税金の話

選挙前なので少し税金の話。

貧乏人も、
金持ちも、
全員平等に課税しようとしたら、
消費税が平等。
累進課税は単なる金持ちいじめ。

車の燃料税の話。
揮発税、地方道路税、消費税などが
複雑に絡んでいるのが現状。
単純にするには、消費税に1本化すれば良い。
燃費が悪い車は納税額が増え、
燃費が良い車は納税額が増える。
とても単純な話。

車検時に課税される自動車重量税。
重さで公共の道路を損傷するからと言う理由で
重さで決まる税額。
重さで決まるはずなのに、
13年超えと18年超えで加算される謎。
車は購入後重量は増えない。
エコカーが軽い訳では無いのに、
エコカー減税がある。
もはや意味不明。

法人税の話。
日本の法人税は法人に対する所得税なので、
累進課税と同じ金持ちいじめの考え方。
個人に対する所得税減税をするなら、
同じ指標で法人税減税をするのが平等。
所得税を下げて、
法人税を下げて、
消費税を上げるのなら問題は無い。

現状明らかに酷いのは、
一部の公共法人の税率0%問題。
NHKは非営利団体だから非課税分類、
主教法人は非営利団体だから非課税分類、
NHKや宗教法人の酷いところは、法人が儲けを
出さなければ良いだけ。
なにせ選挙で票を集めるのが「税金のがれ」と
「宗教」なので、税制優遇は止まらない。

これがわからない人達が不思議で仕方が無い。
金は天下の回り物だと思っているとしか思えない。

| | コメント (0)

ストローと政治

Deep Throat ではなく、strawの話。
つまり、ウォーターゲート事件の話ではない。

 ・

目先しか見ていない問題で登場した「紙ストロー」。
製造手順上切断面が弱いので、
時間に依存する強度低下は予想より大きい。
何処の製品も同じ傾向なのは、当たり前。

そもそも日本人はストローをきちんとゴミ箱に
捨てるし、焼却炉で高温燃焼させるので、環境
破壊に繋がる物は少ない。
燃やすときは、石油燃料追加と同じ扱い。

無駄に水分量が多い燃やすゴミを燃やす焼却炉に、
燃料を追加投入する現状より、ストローを燃やせ。
家庭から出る生ゴミの、水分量を減らしてゴミ出し
する方が、費用対効果は絶大。

何事も、正しい方向に正しい理屈で進むのが良い。

この紙ストロー問題は、
昔の割り箸問題によく似ている目線。

| | コメント (0)

スカイライン

新型スカイライン、
よく見慣れたGT-R顔になったので、先代ほど違和感は無い。
今回新登場のスポーツモデル400R。
400馬力で乗り出し価格が600万円と安い。

乗り出し価格は、310馬力のゴルフバンと同じ。
しかし、ゴルフは2Lでカローラクラスの大衆車。
スカイラインはCクラスと土俵が違うのでお得感満載、
しかもV6-3Lターボでこの値段。
安いGTなら、乗り出し価格500万円。

CVTのティアナとかに乗っている高齢者の人達に、
是非買い替えて欲しい車両仕様。
GT-Rさえ尖ってくれれば、
スカイラインは普通のおっさんセダンで良いです。

| | コメント (0)

ジムニーのタイヤ交換

ジムニーに入れたタイヤ。
TOYO Open Country A/T 175/80-16

5本(スペアも)交換して、古タイヤ破棄
+バランス取り+バルブ交換=¥53,500。
タイヤのゴム寿命を4年としても、
1ヶ月1000円少しで安全が買えると思うと、
軽四オフロード車は素敵。
 ・
街乗りで静かなU/Tにしなかった理由は、
年に一度遭遇するかどうかの泥悪路の為
です(保険だと思って下さい)。

U/Tタイヤは泥が切れないので走れなく
なります。
走らなきゃ良いという話は棚に上げる。

| | コメント (0)

距離と時間

瀬戸大橋が無かった時代に育っているので、
四国から外に出ることはとても大変でした。
なにせ、どんな手段を使っても時間がかかる。

大阪で打ち合わせをしようとしたら、
夜行フェリーで出て、
夜行フェリーで帰宅する0泊2日。

東京で打ち合わせをしようとしたら、
寝台特急瀬戸で出て、
寝台特急瀬戸で帰ってくる。
これまた0泊2日。

今は、東京でも朝飛行機で飛んで最終便で帰ってこられる。
大阪は日帰りが普通。
距離感が無くなったのは良いことなのかどうなのか。
便利ではあるが、生き急いでいる感は否めない。
決して、明治維新の時代の移動速度が良いという話では無い。

いつの日か、
距離と時間と人間の命の「計算式」が見つかるかもしれません。
そのときに呆然とならないような生き方を(笑)

| | コメント (0)

汚れる理由

車の内装で何が特に汚れるかと言えば、
素手で操作する部品。
ハンドル、
ウインカーやワイパーレバー、
エアコンやオーディオのスイッチ、
シフトレバー、

工業製品は、一度掃除すればずっと綺麗。
汚すのは人間。
人間は、毎日風呂に入っても汚れが浮き出てきます。

汚部屋なんて言葉は、部屋に失礼な言葉。
汚したのは100%人間の責任。

 ・
などと考えながら、
回転時に異音が出るひげ剃りを分解。
汚いのは自動洗浄機で洗いきれない人間の汚れ。
音の発生原因はわかったので、掃除して
シリコーングリスを薄く塗布(笑)
洗浄液の中にグリスが流れても、
化粧を思えば赤子のようなものだからOK。

汚れる理由は全て人間が原因です。
猫のトイレは、
人間のトイレより綺麗。

| | コメント (0)

値段と価値

物の値段は、
売り手と買い手の関係だけで決まる。
誰もが学校で習った需要と供給の関係。

難しいのは、
買う側は売る側の技術力と良心を「勝手に」信用しているのに、
売る側は「お金を回収したら終わり」というアンバランスな
世界が増えた事。

前者は性善説的発想、売り手の良心に期待するのは甘すぎる。
後者は大陸的発想、なにせ代金回収だけをクリアしたら仕事
として完結。そのあと何が起ころうが関係無い。
現実の話、後者の人は、
「商売を割り切って考えている」自覚はない。
「そんなこと(後の問題)、全く、気にならない」だけです。
相手を慮る事は全く無い。
ゼロです。
なにせ、気にならないのだからどうしようも無い。

借金して破産する人達によく見られる身勝手な思考傾向。
そう言う人は、違う人類だと思いましょう。

話は戻って値段の話。
相手が前者の人なら、口に出す価格は常に安いです。
相手が後者の人なら、口に出す価格は安くても、
商品はもっと安く売れる品。
「幾らで買うか」ではなく、
「誰から買うか」が一番重要。
本来、お金のやりとりには責任が伴う(はず)。

お客様は神様ではないし、
お客様が神様でもない。

物の値段(仕事の値段)は難しい。
物の価値(仕事の価値)は人しだい。

| | コメント (0)

懐かしい音

懐かしい音が欲しいと言う話だったので、
ダイシンレーシングのオールアルミマフラー
をお勧めしてみた。
80年代に流行した音で、
復刻版のストレートショートタイプ。

頭の中では、かなりの爆音だったのですが、
最近のハーレーを聞き慣れていると、
普通に静かに聞こえるという不思議。
アクセル開けると駄目だけど(笑)

鉄ストレートのヨシムラショート管と、
ダイシンオールアルミマフラーの世界は、
ヨシムラサイクロンの世界とは別の業界。

モンキー業界で言うと、タケガワとそれ以外。

| | コメント (0)

次期主力戦闘機

不要品を処分しているのを知った従業員が、
「ツァイスレンズを1本2万円で買う」という発言。
惜しい、
1回目の交渉価格が、
「1本3万円」なら少し心が動いていたかも(本当)
何事も、価格交渉の難しさを痛感。
一番最初の価格提示は重要。
2万円と聞くと「死蔵で良い」と感じたからです。

 ・

D700センサーに点点と出る赤いきつねと緑のたぬき
を撲滅する為にNikon送りにすると、フルOHになる。
D700に今さらオーバーホールは微妙。
現状、D700の性能に文句があるわけでは無い。
最新他機種を知らなければこれで十分だけど、
どうしよう?という状況。

新型カメラをいろいろ見渡すのだけど、
帯に短しタスキに長し。
残念ながら、丁度良いのは高すぎて買う気になれない。
デジカメは、寿命5年の白物家電製品。
銀塩ライカの時代とは物が違う。

| | コメント (0)

100ウォン硬貨対策はFeliCa

昨夜タイムラインを流れたネタで、
タクシーで受け取ったおつりの中に、
韓国硬貨が混じっていた話があった。
 ・
 ・
メルカリ等を見ると、旅行で残った小銭処分
とは思えない出品があるので、確信犯がいる。
100、500の硬貨確認は見ないと出来ない。
自動販売機はだませないが、人は簡単。

あの硬貨は、
韓国が寸法とデザインを「意図」あって
パクったようにしか感じない。
1967年に日本は今の100円硬貨に変更。
1983年に100ウォン硬貨導入。
1982年に日本が500円硬貨導入、
1982年に韓国が500ウォン硬貨導入。
どちらも少し重たいだけで見た目そっくり。
100ウォンは少し大きいけど人間には誤差範囲。

同様な不愉快なだまされ事案を避けるため、
日本のタクシーは、後部座席でFeliCa決済
が出来る端末を標準装備すれば良い。
既にバスや電車はSuica対応になっているので、
訪日外国人は必ず無記名Suicaカードを買う
と言う決まり事にすれば済む。
出国時の払い戻しも簡単。
日本は、SonyのFeliCaだと世界に知らしめる。

さあ、いまやるべき事は、
日本の安全な技術力を世界に誇る事!
FeliCa設備を設備投資するのは今。

駐車場のETC対応はコストが合わないのは解ったので、
料金支払い装置をFeliCa対応にしてくれればOK。
バーコード決済なんて大陸の人達が現地で使うだけ
で良いです、日本で使わせる理由は無い。
安全性を優先しましょう。

| | コメント (0)

«スズキAGS