思想

教師の団体は、大きく2種類。

 1.日教組 連合=社会党→民主党→民進党
                     ↓            
                     立憲民主党
 2.全教  共産党     

高度経済成長時代の、学生運動の流れがそのまま
残った、国益を無視した人達の流れに見える。

 ・

ちなみに、労働組合が強い企業主導の市の場合、
労働組合(=連合)が強いので民進党が強い。

私が住む市に至っては、日本で最初の教員上がり
の社会党市長(しかも長期政権)の街なので、
今でも民進党残党が票を集められる凄い街。
悲しいが、現実。

そもそも、企業に元気があった高度経済成長時代
なんて、市の顔が誰でも、どうでも良かった。
学校も病院も何もかも企業が作り市に寄贈する流れ。
企業の元気がなくなると、街全体が衰退するしくみ。

 ・

それはさておき、教師の話。

まずは、
教師の団体を一気に解散し、
教師の思想をニュートラルにするところから始める。
時間はかかるけどそれしかない。

国旗掲揚や国歌斉唱に、
反対する教師に給料を払う理由は無い。

いろんな思想を持つのは自由だが、

子供を導く立場の人は、
中立であり、国に従うのが正しい。
国に従わないなら、公務員を辞めるのが正しい。

| | コメント (0)

尊重すること

東大准教授の伊東乾氏
生徒から先生へのメールの宛先の書き方が、
**様になっていて激怒した。
**先生じゃないといけないらしい。
失礼な文章だから読まずに捨てたとご立腹。

いや、それは、マナーじゃなくて個人ルール。
あなたが相手に対して失礼。

先日は、
永江一石氏が喫煙席しかあいていない店に入り、
「煙草臭い」と発言。
煙草を吸う客を不愉快にさせる。
その空間は喫煙席。煙草を吸って良い空間。

彼は煙草に関し屁理屈を並べるが、自分しか考
えていない悲しい人にしか見えない。

皆の趣味嗜好をグレーゾーンでバランスさせる
のが人。嫌だと思ったら店から出れば良し。
それをせず、他人を不愉快にする悲しい人。

 ・

たとえば、
2サイクルエンジン好きは、暖機運転の場所を
考えるし、
排気音が大きい車(二輪)は暖機運転の場所
と時間を考える。

その努力に対して、
「オイルが飛んでくる」とか、
「五月蠅い」は失礼な話。
それを感情を元に本人に言うのは非礼。

2サイクルの新車販売は禁止されましたが、
2サイクルが使用禁止になったわけじゃ無い。
排気音はうるさいが、車検に通る合法品。
使用禁止では無い。輸入車なんてそれで良いの?と
感じる音量でも「合法」が多い。

 ・

自分が偉い、常に正しい、と勘違いしているは悲しい。
相手を常に尊重するのが日本人。

| | コメント (0)

悪意

昔の「悪意を持った営業」は、
悪意はあるが、決して限界までは追い込まない。

郵便局の方から来ましたといって表札売ったり、
消防署の方から来ましたといって消火器売ったり、
青森から来ましたといって不味いリンゴを売ったり、
場所が良いから特別値引きしますなどといって、
太陽熱温水器やカーポートを売る。

 なんて微笑ましい。

それらに対して、今は、違う。

全力で取れるところからだまし取る姿勢。

騙された側も「まあ、良いか」と言う勉強が出来
ない。一度騙されたらキリが無い。

100万円先物取引で失敗した人に、
次の200万円の話は持っていかない。
それが「日本人的営業」の姿。
マルチ商法も同じです。

昔は見切って止めていた。
今は、使えるお金全部使わせて、
借りられるお金全部借りさせて、
絞れる相手なら、自己破産に追い込むまで絞る。

何だろう、悪意のレベルが変わってきた気がする。
日本人、中韓国人、米国人、欧州人、
全員感覚が違うのはわかるけど、
日本人らしさが消えているのが現状。

営業だけでは無く、
東京の繁華街の呼び込みと、
沖縄の繁華街の呼び込みは、
既に別の国に成長している。

悪意の育ち方を見直す時期かもしれません。

| | コメント (0)

警戒

車のフロントガラスに「揺れるお守り」をぶら下げる人。
車のルームミラーに「いろいろな飾り」をぶら下げる人。

運転するのに非常に目障りだと思うのだけど、
何故気にならない?謎だ。

 ・

最近の私的統計による、「警戒すべき車」の傾向。

 1.黒い車(ハコバンで車高短なら完璧)
 2.ナンバーにぞろ目が入る
 3.ライトが多い(光軸バラバラ)
 4.ライトが青い
 5.エンブレムが金色

という要素が増えるほど鉄板。
最近追加された項目として、

 6.バックミラーにいろいろぶら下げている

と言うのが追加されました。

想像ですが、回りをあまり見ていないから、目障りな
物をぶら下げる事が気にならないのだと思う(想像)。

何事も、一方的先入観での勝手な判断はダメですが、
身を守るための手段です。
是非ご自身の回りを確認してみて下さい。

そういう趣味の人を否定しているわけではなくて、
そういう傾向の人の中に、警戒すべき人が多いという
だけの話。

 ・

最近、現代任侠ドラマの「日本統一」をみているのですが、
馬鹿げていて色々面白い。

「警戒すべき車」とか、
「警戒すべき人」の典型を描いている。

気を付けましょう(何に)。

| | コメント (0)

煙草

セブンスターがついに1箱500円になる話。

私が知っているセブンスターは、1箱180円。
ショートホープが70円x2=140円だった時代。

煙草単価/所得 の比率で考えると、
1日数箱吸っていた時代がおかしかったのかもしれない。

と言う私は貧乏だったので、ハイライトばかり。
セブンスターは高級煙草。

 ・

さて、今の禁煙ブーム。

煙草を止めて久しい私には関係ありませんが、
止めていない人には迷惑な話。

高額納税者なのに、優遇されず迫害。
嗜好品なのに、自由に楽しめない。
(人に迷惑かける楽しみ方をしている人を除く)

世間は、煙草の害ばかりネタにしますが、
世の中の問題を考えると、
酒の問題の方が遙かに多い。
煙草の比ではない。

しかし、酒と酔っ払いには甘い。謎だ。

煙草は酔っ払いよりよっぽどマシです。

| | コメント (0)

新型ミラーレス

先日、ニコンが新型フルサイズセンサーのミラーレスを発表。
続いて、キヤノンが新型ミラーレスを発表。
ニコンは2機種、キヤノンは1機種ですが、仕様も価格も全て
ニコンの2機種の間を突いた商品。

 ・

私はニコン組なので、ニコン製品資料を真面目に読んでみまし
たが、結局のところ、AF性能を求めると、D850になり、
AF性能を程ほどで妥協すれば、Z7になる感じでしょうか。
当然新マウント新型レンズが前提です。
AF性能を除けば、画像処理など全ての面でZ7が上には違いない。

だとすると、オリンピックに向けて発売されるであろうD850改良
版(出るのか?)が気になるところ。

東京オリンピックに向けて、プロ向けのD5後継機の発売は間違い
無いでしょうが、その他の一眼レフ商品構成が予測出来ない。
なにせ「民間向け一眼レフは売れていない」。
そもそもデジカメ市場が低迷。
市場が回復する見込みはとても少ない。

間違いのない現実は、
手元のD700で基本性能に全く文句は無いが、
もう少し小さく軽くなれば良いと言う欲求のみ。

 ・

結局のところ、
D700、Dfのユーザーで、AF性能が程ほどで良い人は、Z6が最適解。
D850のユーザーで、AF性能が程ほどで良い人は、Z7が最適解。
新マウントの新型単焦点レンズは買う前提。

と考えると、
私の使い方だとZ6で良い。
Z6に新マウント35mm単焦点レンズ。
Z7買うなら、現行D850が良いかもしれない。
そんな気がしてきた。

| | コメント (0)

必要メモリー

休日の趣味の時間に預かりPC動作確認。

Windows7で買った格安ノートPC、税込み4万円以下で買っ
た4年前の製品。
Celeron1.8GHzで2GB-RAM。

例によって、Windows10に自動アップデートされた後、
まともに動かなくなっていたものを持ち込まれた。

OSを見ると、Windows10の64bit。
そりゃ2GB-RAMでは無理。

確認すると、OS起動だけで1.6GB消費(笑)
4GB増設して、合計6GBにしてこの問題はクリア。

色々チェックすると、
Windows10の更新もエラー終了で出来ていない。
その為、OS起動後定期的にリトライ動作が入っていました。

こちらは、ウイルスバスターが原因。

ウイルスバスター削除後、1日がかりでいろいろ更新。
LenovoのBIOS更新を含め出来るものは全部アップデート。

 ・

Celeronなので遅いし、HDDなので起動も遅いが、
一度きちんと立ち上がれば不自由なく使える状態に復活。

Windows7なら2GBで足りたし、4GB有れば十分だったけど、
Windows10のメモリーは、4GB以上にしておきましょう。

| | コメント (0)

任期と独裁

日本共産党の委員長。

ずーっと同じ顔だよなよ思っていたら、

共産党内は選挙無しで、
2000年に委員長に就任以来、
任期18年目だと言うことを初めて知った。

そんな独裁運営の鏡の人が、

「3期9年も総理大臣をやるなんて、
 安倍晋三は独裁者だ!」

なんて言っているけど、へそで茶が沸く話。
あなたは日本共産党を18年間独裁している。

しかも、委員長の議員議席の獲得手法が、
比例ブロックで党単独1位という手法の繰り返し。
なんともコメントできない状況。

 ・

真面目な話、
ろくな野党が無いから、自民党支持が多いだけの話。

 ・

物事を推し進めるとき、
ボトムアップは往々にしてタイミングを逸し、
トップダウンは成功に繋がるが、
トップダウンは道を誤る可能性がある。

任期と独裁は、話が違う。

| | コメント (0)

タイミングチェーン交換

6R-POLO、7年目の車検。

何も起こらず無事終了は夢と消えた。
(ブリーダープラグのネジは囓っているけど)

 ・

修理工場で2日ほど止めた後、エンジンを始動すると、
嫌なタイミングチェーンの音が1~2秒。

持病と言われる金属タイミングチェーンの伸び。

まだエンジンチェックランプは点いていないので、
カムポジションがズレるまでは伸びていません。

この問題は、我慢して修理を先送りすると、とても
運が悪い壊れ方をすると言う「法則」があるので、
気がついたら即修理するべき問題点。

取りあえず、
タイミングチェーンと、
テンショナーとチェーンスライダー手配。

 ・

どんなにオイル管理は完璧でも、冷間時超短距離走行
(冷間始動後、平均走行時間10分)を毎日繰り返すの
は、サイレントチェーンにとても厳しい。

でも、VWのこのチェーンは、弱すぎる。

オイル管理が悪いと、50,000kmまで持たない車が出て
くるのは仕方がないエンジンだとようやく理解出来た。

なにせ、私の管理で75,000km終了。

| | コメント (0)

ゴルフバンのナビ

道案内が止まったので、路肩に停止。

急にこんなことを言われても、
日本地図では目的地に行けません。

180912

この後、ブラックアウトして自動で再起動。

これくらいのことは、許容範囲(多分)。

定期的になるのだけど、今のところ原因不明。

半年ほど前にディーラーには伝えている。
その後12ヶ月点検時にも「問題は無い」とのお答え。

仕様だとは言うなよ(笑)というレベル。

| | コメント (0)

«新幹線