違和感

微妙に違和感がある「柴犬分譲」看板。

分譲とは分けて譲るのだから正しいとは思うけど

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Apple Watch

Apple Watch(初代)は、OSの更新で電池消費問題がかなり改善され、
1泊2日の出張なら、充電器を持たなくても昼間はクリア出来るレベル
になっている。

普通の時計よりは便利なので、あれば使うけど、Watch3が発表され
た場合、買うかと問われるとやはり?

時計機能は今の状態で十分なので、
デザインと値段と電池寿命を改善してくれるだけで良い。

安っぽくて良いので、昔ながらの金属ベルトが欲しい。

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マクガイバー

冒険野郎マクガイバーがリメイクされて、6月からCSで
放送開始。
マクガイバーらしい、「アーミーナイフとダクトテープ
とアイデアがあれば何でもできる」という超アナログな
世界を見せて欲しい。

子供が見るTVドラマは、人間形成に影響が大きくて、
ラットパトロールやコンバットを見たからJeepを買い、
ZippoのライターやRay・Banのサングラスを買い、
マクガイバーを見ていたからアーミーナイフを買った。
興味があったから見ていたと言う事と、
見ていたから興味がでてきたは同意。

という目線でみると、
外国人が日本の時代劇を見て来日し、
シュリケンや模造刀を買うのに良く似ている。

話は戻って、
子供達には道具と知識とアイデアがあれば何でも出来る
という夢の世界をいっぱい見せるべき。

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取捨選択

GOLF(1.4)の高速道路走行性能に満足出来ない理由は、
7速で流れに乗って巡航していると、エンジン回転数が
2000回転前後と少し低すぎること。
それに対して、3.2Lの6速TTは2500~3000回転前後。
誰がどう考えてもTTのアクセル反応性に及ばない。
エンジン回転数を下げれば静かになり燃費も良いが、
トルクが立ち上がる下限での運転状態なので、
ここと言う時のアクセルに対する反応性は少し悪い。
操作と動きの時間軸の僅かなズレの問題。

1.2LのPOLOは、排気量が200cc足りない分、巡航速度時
でもエンジンに仕事をさせているので、2気筒休止している
1.4Lとはアクセルに反応する早さが違う。
POLOの運動バランスが良いのはそれも理由の一つ。
車両重量とエンジン馬力と回転数のバランスが良い。

GOLFの1.2Lの場合は、車両重量の関係で高速での運動能力
はPOLOに及ばない。但し、同じ速度の場合、車両重量が重
いGOLFの運転が楽なのは当然。楽だけどアクセルの僅かな
動きに車体の動きはまったくついてこない現実。
但し、重たいGOLFでも街乗りだけだと1.2Lで十分と感じる。

その物の何を我慢するかだけの話。

ヘアドライヤーに例えると、
熱量を欲するか、
風量を欲するか、
軽さを欲するか、
騒音を欲するか、
デザインを欲するか、
価格を重要視するか、のバランスで決めるのと同じ行為。

と考えると、
我慢をしなくて良いお金持ちの人達が、
高額高性能車を買うのは当たり前だと理解出来る。

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ETCと細かい修理

まず蛇足。
10数年前、ETC出始めの頃にNAに装着したデンソーの分離型は、
NAロードスターとはとても相性が悪く何度もゲート下を通過した
経験があり、それ以後パナソニックと三菱電機しか買っていない。

 ・

VW純正装着は、ETCメーカーが選べない。

先日嫁さんがGOLFに乗っていたときETC出口ゲートで止められた。
「一般ゲートから間違えて入ったでしょ」みたいなことを言われ、
むっとしたらしい。
元々このGOLFの純正ETCは調子が悪く、カードの認識が悪い。
時々ETCカードが入っているにもかかわらず、カードが無いと言う。
カード交換とかリーダーのクリーニングとかを既にやっているが
成果は無い(つまり故障)。

通信エラーの場合はディスカバープロにLOGが残るという話だけど、
それはETCが正常だったときの話+ディスカバープロが正しく動作
している大前提。
なにせ現状はどちらも信用ならない。

と言う事で、
 1.ディスカバープロのプログラム更新。
 2.ETCの不具合対策、再セットアップなのか交換なのか修理か。
別件で、
 3.停止時に時々聞こえる「謎のププププ音(電子音)」の対策。
ディーラー入庫決定。

全て運転に操作に関係する機械故障では無い事が少し残念。

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考える

知らなければ怖くない事の一つに、
最新軽四(に限らない)のバンパー固定箇所の少なさがある。
古い洗車機に最新軽四を突っ込んで無防備に洗車したら駄目
です(真面目な話)。

 ・

先日の出張帰り道。
追い越し車線を軽く110km/h以上で走って行くバンパーを
潰したお姉さん。
多分ボルト1本クリップ二つくらいしか残っていないので、
「路面衝撃とか振動とか空気抵抗でバンパー落とすかもよ」
と言ってあげたい。
私なら外してしまうかガムテープで徹底的に固定しないと
公道を走れないレベル。

そんな車から自分の身を守るためには、距離を置く。

人を殺せる車という道具で大切なことは、
燃費とか維持費では無く、
道具としての仕上がりを見極めることと、
道具としての使い方が重要。

大きな物を落とすと、後続車の運転手が死ぬかもよ?
なんでそれを考えない。
バンパーなら後続車が直撃しても動揺しなければ大丈夫だけど、
動揺してハンドル操作を誤ると死ぬ可能性は十分にある。
高速道路が日常の人こそ、日常点検修理を欠かさずに、です。

考えすぎる必要は無いけれど、
考えなさすぎるのは人に迷惑がかかる。

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7速DSG

一抹の不安は、

仕様書に書かれる 「新開発の湿式7速DSG」 の文字。

何処を新開発したのかが重要ですが、解らない。

TTはDSGを2回修理しました。

 1.DSGのメカトロニクスユニット交換
 2.それでも駄目だったのでDSG-ASSY交換

POLOもジャダーでクラッチ交換1回。

なので、DSGは壊れる物と思っていますが、
保証期間中に壊れるかどうかが運(笑)

新開発かぁ、、、 って感じ。

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次の車

ゴルフR7.5バンの国内向け確定仕様
2Lターボエンジン
310馬力
40kg-m
湿式7速DSG
第5世代ハルデックスAWD(F100%~R100%まで可変)

湿式6速のままが良かったのだけど、7速化は時代の流れ
なので文句は言えない。
安全装備はGOLF7.5と同じ。
カーナビは、ディスカバープロの新型(ああ恐ろしい)。
ボディー色の選択枝が少なく、今まで通り黒白青だけ。
ハッチバックは新色が追加される。
MTモデルを選ぶと、前走車追従渋滞時オートクルーズの
装着が出来ないので、DSG一択。

VWゴルフバンの仕様がこうなってしまうと、必然的に、
Audi A4バンの2Lクワトロモデルとの比較は必要。
価格的にAudiS4バンは消えた。
Audi RS3セダンは積載を考えても土俵が違うので無い。
RS3スポーツバックならゴルフハッチバックと同じになる
のでこれまた消えた。

但し、TTRSは趣味の問題で消えていない(笑)

そんな状況の所、GW開けに突然登場してきたのが、
BMW3シリーズ5ドアハッチバックのディーゼルAWD
320dグランツーリスモxDrive Mスポーツ 706万円
心ゆれる格好良いデザイン+8ATトルコンAWDモデル。

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GOLF7雑感

GOLF7(1.4L)に乗っていて、何が一番困るかというと、
前走車が無くなったときの急加速と、
追いついたときの急減速。

追従型オートクルーズは車によりギクシャク感がまったく
違う。GTIはまだマシで、1.4HLは酷い。Rは知らない。

それとは別の話で、ACCで気を抜いていると、
走行車線からIC出口に車線変更したときに、
自動で加速されて驚くハメになる。

走行車線でブレーキランプを光らせるのは嫌いなので、
レーン変更前にACCをOFFにするしか手は無いのだけれど、
レバー式のTTと違い、ステアリングスイッチでのOFFは
邪魔くさい。

オートクルーズのON、OFF、設定 はレバー式が良い。

ハンドルコラムにレバ-3本の世界が、操作ミスが少なく、
何も考えずに体で対応できる良い装置(コストは高い)。

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GOLF雑感

本日GOLFのオイル交換(22,000km)。
1年半でこんな距離なので、使い方としては普通。

POLOだとショックアブソーバーとスプリング
を交換したくなった距離ですが、GOLFはしばらく
純正で良いなと思う仕上がり。
交換するとしても、ザックスパフォーマンスキット
で安く且つ十分満足できる気がする。

1.4Lモデルなので高速での加速はかったるいですが、
2人乗車で高速走行は安楽。
POLOのノーマルサスペンションだと、2人で厳しかっ
たシーンがあった事を考えると、車格なりの完成度。

ジャーナリストの人達が言う「GOLF7は1.2Lで十分」
は明らかに誇大広告。
最低で1.4L、正味足りないので、次のモデル追加で
1.5Lエンジンにする話はとても妥当だと思う。

さて、25日にはGOLF7.5と言われるMY2017モデルの
正式発表を迎えます。それを見て考える(何を)。

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