トップページ | 2006年7月 »

レーダー探知機

先日嫁さんが始めてスピード違反で捕まった。
温泉に遊びに行った帰りの出来事だったらしい。

帰ってきて 開口一番
「温泉に行ってお土産もらってしまった」と言うから

「病気か?????」 と心配したら

青い違反切符を差し出した(笑)

何を言うかと思ったら、
「私のマーチにもレーダー探知機付けてくれ」 だと(笑)

 ヤフオクで入手  セルスター AR-503FE

来週、大阪出張があるのでランクルに付けて比較テスト
の予定。
今までの経験だと、ユピテル  の方が全般に感度が良い
のだが、明らかな誤警報も多かった。
その点は最新型セルスターはどうでしょうね、楽しみだ。

レーダー探知機は「1回捕まれば元が取れる」微妙な値付
けにいつもの事ながら関心しました(笑)

| | コメント (0)

New TT クーペ

アウディの営業マンがシツコイ(笑)
良い意味も有れば悪い意味もある。

Z4が9月に1回目の車検を迎える。で、新型TTに変えてくれ(笑)と。
Tt




確かに、3.2LのクワトロでDSG付きは乗ってみたい。
けど、乗り出し価格はBMW130Mよりは高いけどMロードスターより
は安い微妙なライン。

Z4のように「デザインのインパクト」は今回のTTに関しては無い。
あくまで「構成要素の機械部品の興味」のみ。だとしたら手に入れ
てもあっと言う間に飽きる事が考えられる。
そうすると、同じ構成要素のVW R32や アウディのA3も同じ。

自分がNAのロードスターを手放さない理由は「デザイン」
Z4を買った理由も「デザイン」
初めて買ったJeepも「デザインと性能」
ランクルは「構成要素の性能」デザインは石鹸みたいで嫌い
処分したRNN14パルサーも「構成要素の性能」けど壊れすぎ
嫁さんのマーチは「値段とデザイン」

何を買うにしても、
      パッと見て欲しくならないデザインはダメ だ (笑)

| | コメント (2)

SX4

スズキのSX4
Sx4





RNN14パルサーやルノー5ターボ等のホットハッチ大好き人間
なのでかなり興味しんしん。
WRC参戦記念モデルとして市販して下さい。待ってます(笑)

| | コメント (0)

タイヤの保管方法の謎

世間の人たちはどうやってタイヤを保管しているのだろう?
  謎 だ 。
窓のブラインドを上げると、そこにはタイヤ付ホイールが
山積み状態。
Dsc_0062




車の台数分のスタッドレスタイヤだけでこの状況。このため
だけに倉庫を作ってくれなんては言えないし(笑)

ココって屋根はあるけど濡れるのでスチールホイールは耳
が錆びてくるのが問題。それが嫌でブルーシートで覆うと、
夏場にブルーシートの水溜りに「蚊」が発生・・・
踏んだり蹴ったりの状況になる。

何か良い保管方法を知っている方、 教えてください(笑)

| | コメント (2)

手術決定

今朝一番で病院に連れて行った。

笑劇の事件>
「この子 男の子 だね」 byどうぶつのお医者さん

我が家の判定責任者の嫁さんは驚愕。「えぇ?何もブラブラ
していないのに」とたずねたら、6ヶ月目くらいまで隠れている
らしく、猫を見慣れていない人には間違いやすいとのことでし
た。   さて、昨日決まった本名は早速どうなるのか(笑)

不自由な足>
大腿骨骨折、それも付け根部分で2箇所折れていて90度回って
止まっていた。レントゲンみて目が潤むくらい痛そうでした。

と言う事で、先天的なものではなく多分交通事故か投げ捨てら
れたとかが現在不自由になった足の原因と推定された。
先生曰く、手術が上手くいけば問題なくなおるでしょうとの事。

 嫁さんと二人で 先生を見つめつつ 「宜しくお願いします」

と言う事で、なんと我が家にやってきて3日目にして

即刻病院へ入院 → 腫れが引いたら 手術

手術は多分チタンボルト&チタンプレート接続らしい。
( どこかで聞いたな、こんな話 (笑) )
レントゲン写真を複写させてもらわないといけない。

| | コメント (0)

夏芽ちゃん

マイケル(仮) 改め 正式名称 夏芽ちゃんとなりました。
Dsc_61
爆睡中


写真で見える手前側の左後ろ足が動かないのだけど
外から見るだけでは異常は見えない。
病院で調べてみるしか無い感じです。

| | コメント (2)

マイケル(仮)発見

ここ3日ほど近所で子猫の鳴き声がする。
昨日皆で敷地内を捜索したが発見できなかった。
しかし、 昨夜も 子猫の無き声・・

「おとうさん、すぐに来て」
と朝たたき起こされた。

「絶対Z4から鳴き声が聞こえる」 

車体カバーをとって、
ホイールハウス、下周り 全て見るがいない。

まさかなぁ、、 と思いつつ ボンネットを開けると
Dsc_0055





ここで「目が合った瞬間」車体下に逃亡・・・
凄くまじめに作られたアンダーカバー内に逃げられた。

で、
Dsc_0054
こんなことをしつつ大捜索
もう 大変、、

Dsc_0058

1時間後
確保 (笑)


広いスカスカなエンジルームも役に立つものだ。

追記:
なんだか歩き方がおかしい。
よく見ると左後ろ足が全然動いていない、3本足で歩いている。
もっとよーくみると 左前足の動きもおかしい。
先天異常で捨てられたのか、捨てられたあとで交通事故か、、
どちらにせよ月曜日に病院に連れて行くことにした。
怪我であれば良いのだけど。

シャンプーをしたらほとんど汚れていなかったのでウチの近所
で捨てられたようです。

これも、縁なのかな (笑) 

| | コメント (4)

ナルディ装着

さっそく340mmサイズのナルディに換えてみた。
ホーンリングを付けた感じがボテっとして嫌いなので、

Dsc_0051





ホーンボタンの外形のメッキリングに合わせて、取りつけ
ボルトをステンレスのCAPボルトにした。

追記:
写真で見ると12年もののフロアマットがみすぼらしいぞ。
近いうちに、純正新品流通在庫を探そう(笑)

| | コメント (0)

ナルディ伊佐治モデル

昨日届いた。
伊佐治モデル
Dsc_0048






コレだけ見ても良くわからないので

Dsc_0050 左から
360mm 340mm 330mm
      ↑今回購入

   最高です(笑)

いい加減にMOMOに変えようと思っていた矢先の新サイズ
の発売。
昨夜早速付け替えていつもの山で遊んできましたが、最高
です。NAオモステモデルにはコレしかないと言っても良いサ
イズかもしれません。

 MOMOは嫌いだけど、ナルディのサイズが嫌だった人たち
 は是非この新サイズをお試しあれ

| | コメント (0)

電動開閉トップ

待ちに待った発表
ロードスターNC型 電動開閉ハードトップ

さまざまな意見が混在するロードスターの世界(笑)

 気~楽~ に考えると、

NAをNCに求める方が悪いわけで、 NCならではの楽しみ方を
探すのが良いと思う中での発表。
これで本当に「気軽にオープンに出来るロードスターの良さ」を
堪能できると思うので大歓迎。
いままで「コペン」がかなり羨ましかったのさ、個人的に。
今回は、マツダの意地で、アルミ合金の軽量屋根であることを
祈るしかない。

屋根が重くなろうが、車体が重くなろうが 今の時代の安全性
を車に求めたら仕方が無いことであり諦める事(笑)
嫌ならNAに乗れ と。

と言う事で、国内発表の「価格」が問題だ。

あとはねぇ、 黒の車体に真っ黒内装&黒皮シートの真っ黒
モデルを作って下さい、 お願い。
出来ればATモデルのオートクルーズを150km/h迄設定
可能にしてくれれば(笑)
6速ATとトルセンLSDとDSC同時装着も希望。
DSCを切った時オープンデフだと辛すぎ、その点はZ4は良く
出来ているのでぜひ参考にして欲しい(笑)

それ以外の問題は、「センスの良い一部の車屋さんたち」
がどうにでも自由自在に対応してくれると思うので。

| | コメント (0)

磨く

平日の夜中にグラインダーは回せない。
外での作業も「蚊に刺されるのが大嫌い」なのでできない(笑)

Dsc_0046





12年間の汚れが付いた反射鏡。
この浮き出した文字が以前から気に入らなかったので、

Dsc_0047




ざっと削ってこんな感じ。
意外と良いぞ@自画自賛

この調子で全部のプラスチックランプ類を磨くぞ、、、
仕上がりは1年後か (笑)

| | コメント (5)

サージタンク磨き

昨日の日曜日
ヘッドカバー磨きに引き続きサージタンク磨きに着手。

Dsc_0045





半日ゴソゴソしたのがこの写真。
もし失敗しても良いように裏面で色々な道具を試す(笑)
今ひとつ良い道具が無い・・・
週末までに何か探すしかないな。

私には完成させる根気はないかもしれません(笑)

 遠い道のりだ、、、

| | コメント (2)

ヘッドカバー磨き

自分のヘッドカバーが汚れてきたので磨きなおすべく
とりあえず予備を入手。

ヤフオクで入手した予備用ヘッドカバー。
「バフ研磨品」と言う事だったので落としたわけだけど・・
出品写真に比べてはるかに汚れていたので「このやろ」
と思いつつそのまま付け替える気にはならなかったので、

汚れを落とすべく サイザルを当てた。

ん???? おかしい 硬いぞ 
                     削れない・・・

Dsc_0044
メッキじゃないか(笑)
   そりゃ、硬いはずです。


しかし、メッキを磨き上げるとそれなりに光ったが、
メッキの下地が強烈にずさん・・。

磨いたおかげで下地が気になるようになってしまった。
しかし、
全面メッキを落とす根性は無いので、当面このまま
にして装着予定。

自分のヘッドカバーを外して納得いくまで後日磨こう。
やっぱり、「他人の仕事は気に入らない」と言う事だ。

| | コメント (0)

アンテナ

Z4の純正アンテナ。
性能は良いのだけど長さが少し邪魔だったので変えてみた。

VWやアウディのチューナーとして有名なCOX 製のヘリカル
アンテナを選んでみました。
Dsc_0043




しばらくはコレで乗ってみます。
性能は純正とほとんど変わりが無いので問題は無いはず。

しかし、アンテナ1本5000円は高いぞ(笑)

| | コメント (0)

神業

嫁さんの運転技術。
あいかわらず、神様が付いているかのようだ(笑)

Dsc_0041





Dsc_0042
ダンボール紙1枚のスキマ(笑)



「すごいなぁ・・ この車両感覚」 って聞くと
「当然でしょ、 コレくらいの車両感覚がないとFDと並んで
全開で工事箇所に突っ込めないでしょ(笑)」

| | コメント (2)

梅雨

入梅宣言以降なんだか雨が無かった。
梅雨に入る前は飽きるほど降っていたのに。

昨日、今日と久しぶりの大雨。
Dscn0850





庭の片隅に植えられたアジサイ。
急激に元気になり一気に花を付けてきました。

雨は好きでは無いけど、庭の木々は梅雨の雨を
待っていたようです。

| | コメント (0)

ロードスターの良さは、

某氏のWebで「ロードスターの良さは純正の良さ」と言う話を
耳にしつつ、自分を振り返ってみた(笑)
友人から中古で購入して以来、
色々な車高調を組んで、ばらして、色々な部品を付けて、外
して・・

結局「街乗り」や「ツーリング」を主目的にすると確かに純正が
一番になるかもしれない。

KONIストリートセットで
Dsc_0039




純正Bリップ下面から地面まで約130mm。
     恐怖を感じる段差は世の中に存在しません(笑)

確かに純正形状のこの足で、山に登るとギャップで突然バンプ
タッチして「ドキッ」とすることはあるけど慣れると気にならない。
ハードトップを付けると開放感はなくなるけど足は良く動くので
乗り心地は良い。オープンにすると明らかに動きが変わる。

結局がNAがNBに進化していった過程を個人で再現させている
だけかも知れないと思うことしばし・・ (笑)

  と、 何時までも 手間がかかるから面白いのかも (笑)

| | コメント (2)

おやぢ枝豆

先日おやぢR総監督 から「送っておくね、」と連絡を頂いていた品。

本日夕方到着。
Dsc_0032




ワクワクしながら開梱、 そこには
Dsc_0038





船橋から約900kmを旅してきたとは思えない瑞々しい逸品
が入っていた。
早速、従業員ともども本日の夕食前に食する。
ちなみに、茹で上がった写真は食べるのが忙しく撮るのを
忘れてしまいました(笑)

  ごちそうさま でした。

 海外生産の冷凍枝豆に慣れた家族に正しい「味」を教えて
 くれる逸品です、有難う御座いました。

| | コメント (2)

コカコーラ シトラ

先日新発売された新味。
ここ最近はコーラの色々な味が出てきては消える(笑)
Dsc_0031




さわやかさが無い(笑)
ダイエットコーラに甘みを足した感じです。生き残る
のは大変かも。

| | コメント (0)

ハンドルバックサポート

先日抜群の対応をしてくれた某メーカーの品(左)
それを購入する前に使用していた他社品(右)
Dsc_0029




大きな違いは固定部分が金属か樹脂かと言う点のみ。
重量とデザインを取るか、安心してツーリングに行ける
信頼性をとるか。

などと、悩むまでも無く
Dsc_0030




 せっかく予備部品まで頂いたのに申し訳ない>某メーカー

性格的にツーリング途中でのフロントバック脱落だけは
嫌なのです。
この思想は「乗り心地は悪いのにランフラットタイヤを装着
し続けるBMW」と同じかもしれません(笑)

| | コメント (2)

逸品入手

今日は昼前に村上モータース さんへ急行。

理由は、
Dsc_0028




ユーノス純正リアスクリーン保護カバー中古。

中古と聞いていたので、「カピカピになったやつだと泣くな」
と思いながら片道70kmを取りに行く。
物を見せてもらうと「ほぼ新品同様」 日焼けすら無い。 やった!
なぜか倉庫で眠っていたらしい。

最近の自分のロードスターをみるにつけ、発表当時のNA6
純正回帰方向が著しい。

やはり、歳をとったと言う事か(笑)

| | コメント (0)

蟻の恐怖

昨夜の出来事。

電話をかけようとしたら 電話機に蟻が群がっていた。
その電話機はめったに使わない無線子機なのでたぶん
汚れていて蟻が群がったと判断して、掃除機で群がる蟻
を吸い込んで用事を済ます。

しかし、、、

しばらくしたら また 蟻が群がる・・??

どう回りを見渡しても外部からの進入は無い。

念のため手に群がる蟻を我慢しつつ洗面台でバッテリー
を取り外した。

Dsc_0025




バッテリーケース部を拡大
Dsc_0027




なぜか蟻の卵や子供や・・・・ 何処に巣がある???
冬、暖かかったのでココで過ごしていたのかもしれません(笑)

恐るべき生命力。

| | コメント (0)

ブレーキダスト2

日本人の技術力 NA8
先週の土曜日に洗車して街乗り(仕事)に3日、走行距離約30km
ローターはどーだローター +ほぼ新品パッド・街乗り

Dsc_0023




目視できる汚れなんて無い。

普通に乗るのに十分な「効き」を確保してこれだけ「汚れない」
と言う事は驚愕に値すると思います。
しかもこのパッドは妙に安い(笑)
日本人の感覚にマッチした絶妙な製品ですね。

| | コメント (0)

ブレーキダスト

今日昼休みに久しぶりにZ4を洗車。
で、乾燥を兼ねていつもの道を10kmほど走行。
Dsc_0020




洗車のしがいが有るすばらしいブレーキです。

ローターを削りつつ、激しくパッドも削る。
それとトレードオフであのブレーキ性能なので我慢(笑)

ちなみに、現行ゴルフは本国仕様のブレーキパッドを
並行輸入業者で手に入れると抜群のフィーリングに
なるらしい。

| | コメント (0)

製作中だけど・・

昨日、今日と駐車場の車が泥で汚れる。
それも、 天井やボンネットやトランク。

原因(製作中)
Dsc_0022




毎年とはいえツバメの努力には頭が下がるが形になる前の
このくらいの状況できっちり 「洗い流す」 (笑)
大きくなると壊すのが可哀想なので、出来るだけ早く見つける
ようにしています。
でも彼らは根性が有るので毎年1週間は戦いが続く・・
ツバメの巣って、
縁起を担ぐ人も多いけど、羽・糞などでアレルギー反応が出る
人間がいるのでのでためらわずに毎年撤去。

来年こそは、ウチより良い家を見つけてください(笑)

| | コメント (2)

ドラえもん

たまらない(笑)
日テレ版のドラえもんオープニング。
ホイきたサッサのドラえもん

この演歌調の歌も良いかも(笑)

| | コメント (0)

ガラスコートのワナ

以前mixiの日記で書いていたガラスコートしたホイール。
こんな感じ(笑)
Dsc_0018




やはり、このホイールにクォーツガラスコートは大失敗。
まるで上薬を載せ過ぎて焼きを失敗した瀬戸物ですね。

このコーティングを剥ぐには一度サンドブラストしてしまうしか
手はないと思われるので 「見ない事」にしてこのまま乗る(笑)

うーむ、 上物のNA6純正ホイールを探して再度チャレンジか。
それとも、ワタナベに戻すか(笑)

| | コメント (2)

ハンドルバックサポート

某社製ハンドルバックサポーター。
なんで一番力がかかるポイントに「樹脂」を使うのかが疑問。
コストダウン目的だけなのか。

Dsc_0003 ←樹脂バンドがひきちぎれた。



とりあえず、買ったばかりだし自分の装着方法にオーバー
トルクの問題など無い事は自信満々だったのでメーカーに
クレームを入れてみた(笑)

****以下メーカー回答の写し****

お預かり品の不具合箇所を拝見いたしましたところ、
樹脂パーツ成型時になんらかの不具合があり、
非常に強度が弱くなっていたものと判断いたしました。
破断していないほうのパーツに関しましても分解調査をいた
しましたが、同様の不具合はございませんでした。
また、同ロットパーツの強度テストの結果を参照する限りでは
同様の不良の混入する可能性は低いと考えられます。
したがいまして、今回の不良に関しましては
現品単体での不良である可能性が高いと判断いたしました。

つきましては、今回お預かり品の破損パーツとその対のパーツ
は弊社にて引き取らせていただきまして、お客様へは代替品を
手配いたしました。
予備用といたしまして、同パーツを2個同梱いたしております。
同様の不具合が引き起こされる可能性は非常に低いと考えられ
ますが、お客様ご使用中に破損したさいや後日のパーツ交換の
さいに御利用いただけるパーツとしてお納めいただけましたら幸
いです。

以上、簡単ではございますが、お預かり品に関する御報告と
出荷の御案内とさせていただきます。

**** ここまで 私宛のメール引用 ****

すばらしい対応。
今後も利用させていただきます、 御礼。

しかし、 絶対金属バンドに変えるべきだとおもうけど(笑)

| | コメント (0)

ガラスモールはずれる

先日再塗装したハードトップのガラスモールが外れた。
運転中に「ぴよぴよ」と音が耳元で聞こえてきたので、家に帰って

車から降りたら、 こんなになってた(笑)

Dsc_0017 ガラス屋に笑いながら電話をすると、
 自  信  喪  失  (笑)


新品モールを再度取り寄せてガラス脱着の上修理するとのこと。

ハードトップも古いし、微妙に歪んでいるはずなので、普通車の
フロントガラス交換よりは「余分に接着剤が必要だ」と言うこと
ですね。

個人的にはガラス交換に使うあの凶悪な接着剤はあまり使い
たくないです(笑)

| | コメント (0)

クオリティと妥協

今日のウタクルなブログ で検討されているセンターコンソール。
NAロードスターの永遠のテーマかも知れません。

結局のところ、M2のセンターコンソールが誰しも欲しいという事を
色々な形で無理やり実現化させているだけだと(笑)

と言う私自身、
Dsc_0060 STAGE さんところのカーペットを使って
無理やりかぶせ込んだ仕様。


この角度の写真だと結構気になるが、運転姿勢からだと目を
つぶっても良い(笑)程度の違和感。
いつかM2センターコンソールを手に入れるぞっ と 。

譲って下さいGarage502 氏 (笑)

| | コメント (2)

軽井沢MT

Dsc_0006_1


軽井沢に行ってきた。
見渡す限りのロードスターたち (笑)

良いですね、距離の離れた友人達と「一度に会える」機会と言うのは。

運営のボランティアの皆さんお疲れ様でした。
来年も宜しく。

| | コメント (1)

トップページ | 2006年7月 »