« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ねこの習性

ねこは夏は家の中で一番涼しいところを探す。
ねこは高いところから周りを見下ろすのが好き。
Dsc_0206




事務所の中の最高高度地点。
エアコンが効いて涼しいのはここだけらしい(笑)

かわいそうなので、暑くなるアンプのスイッチは入れ
ませんでした。

| | コメント (0)

晴天

休日の晴天は久しぶり!

午前中に息子と二人がかりでさくらを洗う。
Dsc_0188 水が大嫌いな彼女もさすがに
この暑さだと気持ちが良いのか。


で、疲れてエアコンをかけてソファーに座ると熟睡
してしまうのでとっとと出かけた。
Dsc_0204
オープン 最高 (笑)

| | コメント (0)

物持ち

昨日の写真で「あのクッションは何?」って突っ込まれた(笑)
Dscn08992






嫁さんが20歳のころから作ろうと思って捨てずに持っていた、
アサヒビールのキャンペーン商品。
たしか松田聖子タイアップ品(笑)

それを19歳になった娘が暇なので最近仕上げたモノ。

確かに言われてみると懐かしいですね。

| | コメント (0)

行動半径拡大中

足の具合が良くなってきたので毎日少しずつ行動半径が垂直
方向に日々拡大中。
本日ついにピアノを制覇(笑)

 我が家でここ以上高い空間はもうありません。
Dscn0899

| | コメント (0)

梅雨明け

ようやく四国は梅雨明け。
途端に溶けそうに暑くなった、、、

発熱量の多い我がロードスター、炎天下渋滞だとあっと言う間に
増設水温計の警告灯点灯。
少しでも走ればすぐに適温に下がるので熱容量対応ラジエーター
は効果大。 しかし、動けない渋滞はどうにもなりません(笑)

| | コメント (0)

アンモナイト

ねこは丸くなると言うのが理解できた
Dsc_0187

| | コメント (0)

狩猟本能

Dsc_0124






自分の尻尾を追いかける。
紐に襲い掛かる。
ぬいぐるみを捕まえてネコキックする、、、、

遊んでいるのか狩猟本能なのか判別不可能。

今朝は5時ころ人の枕元にやってきて突然襲いかかり
鼻を噛まれた(本気ではなくじゃれて噛んだ)
しかし、目が覚めて腹が立ったので、その後は乱闘に
持ち込んだ。

子猫と生活するには「体力が必要」のようです。

| | コメント (0)

カラーチャート

コピー機メーカーさんがカラーコピー機の色調整や点検に使う
カラーチャートを入手した。 D70で撮影してモニターに映す。
Ch




思いのほか色が合わない。
デジタル接続の液晶モニターよりもアナログ接続CRTで調整
したほうが意外と色が合うことは笑えた。
プリントアウトは反射光で見るから液晶とは感じが違いますね。

まあ、神経質になっても仕方が無いのでsRGB(6500k)デジタル
接続液晶モニター設定で「画面とほぼ同じ色がプリントアウトで
きる方法」を探しただけで根気が尽きた(笑)

| | コメント (0)

寝る、

昨日晴れてたと思ったら、今日は大雨。
で、少々退屈な夏芽(なつめ)は今日もお昼寝。

日曜日は家に家族が多いので騒がしい。で避難の為
ソファ下が定位置となった。そ れ は さ て お き、
なんだか首の角度がおかしいぞ(笑)
これで熟睡できるのはねこだからかな。
Dsc_0141

| | コメント (0)

晴れた!

天気予報は今日も明日も雨だったのだけど 晴れた!

ということで、あまりに汚れていたロードスターだけ昼休みに洗車。
同様に汚れているであろうZ4は「シルバーメタ」というまったく汚れ
が気にならない色なので放置(笑)
さすがに昼休み2台洗うのは不可能だ、、

ボンネット上面に雨染みが増えてきているのが気になる、、、
Z4に施工したガラス系コーティングをするかどうか迷うところ。

Dsc_0144

| | コメント (0)

雨、あめ・・

雨が続く、、、 体にカビが生えそうだ

Dsc_0139

寝る、 ひたすら寝る・・


もうすぐ夏芽(なつめ)ちゃんが我が家にやって来て 1ヶ月になる。
そのうち10日は入院してたけどね。

この30日で、ほぼ倍近くに大きくなった。
「子猫のための高カルシウムの専用食品」というものが存在する
理由がよくわかる。
人間でも、中学生のころ急激に身長伸びる時は、かなり体に無
理がかかるのだから、今の夏芽はたぶん同じ状況かと思われる。
だって1ヶ月で身長倍、 ということは 人間換算すると

1年で1mの身長が2mになるようなもの。 大変だ、、、、

| | コメント (0)

あめ

雨が降ると道路からいろいろな音が聞こえる。
屋根に当たる雨音や、出窓のひさしに当たる音など、、
Dsc_0121

| | コメント (0)

オフィス2003

Dsc_0135 今日の夏芽(なつめ)
まったく本文には関係ない(笑)


昨夜更新したオフィスソフト2003。
私のような人間が普通に使うレベルだとオフィス2000と変わっ
た点といえば「色」くらい(笑)の物。 進化は感じられない。
あわせてIMEも更新されたようだけど相変わらず賢くは無い。
まあ、ここまでMSに付き合うと「諦め」る事にも慣れた。

大いなる問題:
アウトルックエクスプレスから過去のメールを移行した。MSの
アウトルック内蔵の変換プログラムで。
にもかかわらず、自分の送信済みメールのバックアップの受信
日時がすべて「変換した日付に書き換えられた」
受信メール類はすべてちゃんと移行できたにもかかわらず、発
信済みメールの「送信済みフォルダーに残していない別のディレ
クトリに移動した物」だけ日付が変わった。
2000年から2005年までの6年分(笑)
どうにもならんぞ、、、

自分が発信したものと受信メールの時間関係がぐちゃぐちゃに・・

諦めるしかない。
悔しいなぁ、、、、
まあ、受信したメールは気がつくレベルでの問題が出ていないの
でなんとかなることを期待。

      それはさておき、

今のところアウトルック2003とW-ZERO3でのスケジュール管理機
能は想像以上に便利です。1日目なのでまだシステム手帳を持た
ずに外に出ることはできませんけど。

| | コメント (0)

W-ZERO3ファーム更新

久々のファームウェア更新。
少しでも安定して動いてくれるようになる事を期待。

大体がカバーを開けるのが上手になってしまう様では
まだまだですね。
W-ZERO3ファーム更新1.04a

現状、未だにZERO3に全てを託す事は出来ずバイブル
サイズシステム手帳と併用での作業が続いています。
今回の更新を機にもう少し便利な方法を考えないと、今
ひとつZERO3を持っている意味が発揮できていません。
FOMAでモデム接続していた時よりは通信費は安くなった
ので、機械が増えた事でのデメリットは発生していない事
は凄いけど(笑)

ThinkPadのオフィスが2000版で且つアウトルックは未
インストール。
アクティブ辛苦がほぼ安定して繋がるようになったので
       ↑誤字ではない、本当に苦労しました。
これを機会にオフィスを2003に更新してアウトルックを
インストールしてしまう事を妄想、、、

2日ほど妄想しますので、「悪いうわさ」ご存知の方はぜひ
ご連絡下さい(笑)

追記:
マイクロソフトのサイトに行くとアクティブ辛苦4.2が出てた。
4.1よりマシになったのだろうか、、それとも違う苦労をさせ
られるのだろうか。
まあ、ここは思い切ってオフィス2000を2003に更新して、つ
いでにメーラーをアウトルック2003に更新してモバイルライフ
に挑戦するべきだな(笑)

たぶん、「泣く」とは思うけど。

| | コメント (2)

狙う

Dsc_0094






ソファの上に上って人のスキを狙う(笑)
だんだん一人前の元気な子ネコになってきました。

| | コメント (0)

色が合わない、根気が無い

嫁さんに頼まれて夏芽(なつめ)ちゃんの写真を紙焼きする
事になった。

環境はT42PにモニターEIZOのS190(多種多用な色調整可能)
でプリンターはエプソンの顔料モデルPX-G5000
紙はエプソン純正「クリスピア」光沢写真用紙。

色調整すればするほど泥沼(笑)
エプソンのプリントプログラムを使うとガチガチになるし、
フォトショップだと連続処理が面倒。
ニコンキャプチャーを使うと色処理が多用すぎて煩雑。
紙焼きだけで色を見つつモニターで色調整は気が遠くなる。

やっぱりカラーチャート手に入れてD70で撮影して合わせ込む
しか手は無いのか、、
そうすると、ニコンのS1とは絶対色は合わないでしょうが、S1
を諦めれば何とかなりそうな気がする。

簡単な手段を選ぼうとした事が間違いだったかも(笑)

色あわせの方法が
L版にプリントした夏芽(なつめ)ちゃんの「毛」を本物と比較す
ると言う無謀な方法に問題があったのかもしれないが。

| | コメント (4)

暑い・・

今日は死にそうなくらい暑かった、、

節約家の嫁さんが日中エアコンをつけていなかったので
激しい睡眠不足状態だったと思われる。
私が家に帰って エアコンをつけた瞬間

Dsc_0097
エアコン正面の一等席占拠



早速熟睡。
のらネコがこんな無防備なポーズで寝てて良いのか(笑)

| | コメント (1)

お気に入りの場所

夏芽(なつめ)ちゃんのお気に入りの場所

涼しいのか?
Dscn0861

| | コメント (0)

食事

2日も止めたココログのメンテナンス。
成果はあったのでしょうか(笑)

最近の食事風景
Dsc_0092_1




ねこ草・水・子猫用ミルク・ドライフード・缶詰 をすこしずつ
小さな食器に並べています。

まあ、ある意味王子様のような生活か(笑)

怪我の具合:
まだ少し左足を引きずっているけど走り回れる程度まで
回復。少し安心しました。野生動物の回復力には感心しま
した。あとは、来月予防注射に行ったときにでもレントゲン
を撮ってみて、回復の確認をする予定。

体重はあっと言う間に1000gとなっていました。

| | コメント (0)

ねこらしい寝顔

し か し、ねこの写真は難しい、、、
じっとしていないし、飽きるといなくなる(笑)

昼間は寝てる、夜はストロボ嫌がるし。
無理やりISO1600で撮ると、毛並みのフワフワ感が表現でき
ない。  しばらく修行だな(笑)

「今日のお昼寝」
昨日、今日となぜだかソファーの下に敷いたお風呂場足拭き
マットの上がお気に入り。
Dsc_0083
白目を見せつつ爆睡

| | コメント (0)

ねこ日記

うーん、完全にねこ日記の様相(笑)

飼い主も日々進歩して「おなかを壊さない食事の与え方」
を学習しました。
子猫用ドライフードと缶詰を半分程度ミックスして電子レンジ
でちょっとだけ加熱してやると良いようです。
缶詰だけだとちょっと量が多いとおなかを壊すようです。

嫁さんは、トイレの片付けが上手になりました。ホント猫って
きれい好きなので、こんなに小さいのに毎回トイレに行って
用を足す事ができる事に関心。

体重も順調に増えてきた。
エンジンルームから休出した直後 約600g
今日の時点で 750g このペースだと2kgに達するのに
半年はかからない計算。恐ろしいペース。

Dscn0853
電源が入っていない掃除機は
嫌いでは無いようです(笑)

| | コメント (1)

予想通りの展開

昨日病院で注意されたにも関わらず、出来の悪い
飼い主のおかげで早速食べすぎておなかを壊した
夏芽ちゃん(笑)

今朝5時ころ、 嫁さんのベッドの横に来て「ふにゃー」と
鳴いていたので何かと思ったら

ネコトイレから嫁さんのベッドの横まで、足に付いたウンチ
まみれにしてました(笑)
わざわざ汚れた足で来た理由は「自分のトイレが汚れたから
ちゃんと掃除をして」と言いに来たようです。
偉いやらなんやら、、、


早朝から家中雑巾かけ&夏芽ちゃんの入浴。上を下
への大騒ぎ (笑)
やっぱり ネコのウンチは 「臭い」 です。
Dsc_0063_1

洗われたあとソファー下に逃亡。

| | コメント (1)

退院

本日帰宅。

わずか10日見ない間に、かな~り大きくなっていた。
Dsc_0072





お医者さんには「食事を与え過ぎないように」と言われ
ました。 病院では食べすぎておなかを壊したらしい。
狭いところで安静にし続けると食べる事しか楽しみが
無かったのでしょうね、可哀想に。

 なにはともあれ、 無事で元気で良かった (笑)

| | コメント (2)

窓から少年ジャンプ

地元でも速度取締りが多い海岸沿いの片側2車線直線道路。

仕事で真昼間にロードスターで走っていた。
前にいるのは ピカピカに磨かれたダイハツタント1台 左車線。
私は少し離れて右車線を走行していました。

タントの運転席の窓が開いた。
「タバコ捨てるのだろうな」と思い、当たるのが嫌で回避行動
を行うための心の準備と後方確認をした (笑)

   予想通り窓から物を捨てた。


       月間少年ジャンプ ほどの分厚い週刊誌・・
       週間ではない、 ごついヤツ(笑)

           それも連続攻撃 3冊。 

回りに車がいないから避けられたけど、、
回避できなければ、貴重なBリップ破損は免れなかった。

まあ、右車線を走っていて中央分離帯に投げ捨てるヤツ
はまれに見るが、左車線を走っていて、右車線のど真ん中に
巨大なゴミを捨てるヤツは初めてみた。

コレは今後のために(?)是非顔を拝もうと思いつき 加速

昔の自分なら 「これ落としましたよ」と言いつつ交差点で車
内に投げ込んでもおかしくない人だったけど、そこはもうオトナ。

どーだインテークからじゃんぼっとるに続く空気の流れが想
像出来るような快音とともにすぐに追いつく(笑)

うーん、 化粧の練習をするより、常識を勉強して欲しい
と思われる10代女。意外と普通でした。

想像するに、
間違いなくその子の親もそんな行動を子供の前で日常的に
やっていたのでしょう。

「しつけ」は重要と言うことを再認識。

         それにしても、Bリップ壊さなくて良かったぁ。

| | コメント (2)

今日は手術の日

さて、どうなったのでしょう 夏芽ちゃん・・・
祈るしか無いな。

先日、犬のブリーダーをしている友人と話をしていて
言われた事。

「ネコってね、思いっきり顔を近づけてみると トラ でしょ。
 ところが犬はね、ずーっと 犬なの」

確認してみた。

Dsc_0059 威嚇する夏芽ちゃん@エンジンルームからの
                救出直後の状況
たしかに、トラ です。 (笑)

Dsc_0143
さくら@泥棒を無視して
      寝ていた番犬

たしかにそのようです(笑)

| | コメント (0)

手術日程

昨日友人が動物病院に行ったついでに、夏芽ちゃんの
予定を聞いてきてくれた。(感謝)

腫れがようやくひいてきたので、月曜日にオペとの事。
退院は早ければ水曜日。

今日は、退院に備えて運搬用のカゴを探しに行ってきた。
バスケットキャリー が安売りをしていたので購入。
先日購入したにゃんとも清潔トイレ につぐ大きさの商品。

だんだん部屋がネコグッズに占拠されていく・・・ (笑)

嫁さんは「下の子が大学に行ったらあの部屋にキャットタワー
を設置してプレイルームにしよう」などと言い出す始末。
                         どうなる事やら、、、

| | コメント (0)

オートクルーズ

長距離を良く走る私にとって、非常に便利なもの オートク
ルーズ装置。

ランクルを購入する際、もめたけれど装着できなかったもの。
もめた理由は、

「技術的に5MTには付けられない」 と言う説明。

馬鹿を言うなと、、、(笑)

輸出用のランクルはMTでも全部装着可能だし、トヨタも昔は
ソアラなんて5MTに標準でオートクルーズ付けていたではな
いか。

で、昨夜違う部品を探してWebを彷徨っていたら「発見」
負圧式の後付け オートクルーズ  装置。

どうなんだろ、、、 少し悩むな 安いし。。

ランクルの場合排気量が4500CCあるから負圧式で十分使え
るとは思うけど。対して、電気式は「アクチュエーターの暴走」
が不安。

もう少し悩もう、、(笑)

| | コメント (5)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »