« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

300V入荷

届いた、
060930




EU向け300Vの直輸入激安(笑)
試しに使ってみます。
この缶の口、途中で蓋できるのだろうか?4Lでは足りないし、
6Lでは余りますよね。

良ければZ4用にも5W-30とまとめて買っても良いかなぁと
妄想中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絆創膏

昨夜Webを彷徨っていて発見したもの。

Photo



まさか地域で呼び方が違うとは思わなかった(笑)
薬局の勢力分布図のようなものですね。
今のように情報がすぐに伝わらない昭和40年代だからこそ
発生した問題のような気がする。

と言っても、コレを研究して何になるかは甚だ疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫

ウチの事務所に昔からある招き猫
0609281
京都旅行に行ったとき、何処かの招き猫
をいっぱい置いていた店で一目ぼれして
購入したもの。

多分、仕事やお金や人などを招いてくれたに違いない。

で、最近の夏芽。
0609282

なんだか似てきたらしい(笑)
決して「太った」わけではないはず。

お願いだから「オータムジャンボを当てて下さい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイベルカバー

今日マルハから荷物が届いた。

0609271



早速昼休みに装着。

0609272

コレが



0609273


こうなった。



非常に見栄えは良いプーリー剥き出し。
しかし、精神衛生上は良くない(笑)

そこで新発売されたこのマルハのカバー。
機能性は良いが なんだか むっちり して (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念2

今日はAutoCADの仕事が無かったのでコピーした
100GB-HDDに換装して動かしてみた。

5400→7200rpmの体感速度は十分にあります。
かなり満足。

で、試しに電源を落として再起動してみたら、
060926
ココでハングアップ(笑)



アクセスIBMのリカバリーボタンも動かないのでどうにも
手が出せない。
故障原因はHDDでもDVDドライブでもなかったようです。
となると、怪しいのはシステムボード本体とかCPU本体。
かなり悲しいけどメーカー送り決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念無念

先日不調だったThinkPad-T42PのHDD。
手配した日立製100GB-HDDがようやく入荷したので早速内容
を丸ごとコピーにかかる。
0609251




スペシャルツール を使って丸ごとコピー。ものの30分。
あっと言う間にコピー完了で早速入れ替え。

しかぁし、、、、 AutoCADを起動した瞬間
0609252




ライセンス異常の警告 (笑)
やられました。

で、調子の悪いHDDに戻して現在仕事中。
さて、どうしたものか(悩)

Autodesk製のソフトウェアプロテクションは上手に作っている
と言うことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安全パトロール?

060924





道を走る車、通学の小学生、隣の郵便局にくるおじいちゃんや
おばあちゃん・・
窓辺で安全パトロールをしているのか(笑)

飽きずに毎日一度はこうやって見回っているようです。
目的は不明(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、8日目

休日だと言うのに今日も事務所は全員出勤中。
忙しいにもかかわらず、
周りで相当バタバタしているにもかかわらず、、
060923

マイペースでお昼寝中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、7日目

060922






機嫌良く事務所の椅子の上で寝る。
今日は仕事の邪魔はせず、一人で遊んで一人で寝る。
ねこたるもの、そうでないと。

閉話休題

レクサスからほぼ毎月届くいろいろな資料や案内。
何を見ても「店に行って見ようか」と思えないような資料。
作っている人間にどんな効果を期待して作っているのか
聞いてみたくなる。

高級車でもなくスポーツカーでもなく希少でもない普通の
国産車の営業として成立しているとは思えない。
私にはレクサスの意味がトヨペット店とビスタ店の違いと
何が違うのかわからない。

普通の車で出来ることは 「移動」です。

普通以上の車を作ることはトヨタが考えているほど単純

では無いと思う。

プレミアムとか特別とか喜びとか「特別のおもてなし」など
言葉を喜ぶような人しか 「買わない」 気がする (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、6日目

今日は朝から機嫌が良い。
事務所にやって来てまったり、、、、

060921

ほんと大きくなった(笑)





閉話休題:

BMWが新しい3シリーズクーペを発表した。
直6ツインターボの6AT 701万円。

多分コレって新型M3がでるまでの繋ぎでしょうけど売れてしまう
ところがBMWプロモーション。
マツダも「値引き」以外で努力すべきだと (笑)

先日Z4の車検予約のとき「マニュアルの直6で程度極上の物」が
見つかったら連絡頂戴って営業マンに言っては見たが、多分無い
事は間違いない。
先代3シリーズだとM3はSMGに変わっているので先々代のM3に
なってしまう。あの年代の3シリーズはホント「ぼろ」になるのが早い
樹脂素材が多いので、私が気に入る綺麗な物なんてまず無い。
あれば本気で買うけど(笑)

そうすると残るのは 現行 Mロードスター 850万円

1シリーズで直6+6MTが受注モデルであるが500万、乗れるように
したら550万は間違いない。
1シリーズに550万ならMロードスターに850万を選ぶ。

 しかし、 お金は無い。

ちなみに、私が21歳の時に建てた建坪25坪の木造住宅は
 家だけ 680万 全部込みでも 800万以下。
 そのときは「25年ローン」を組んだ。

車に25年ローンは無いはなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、5日目

今日は朝から寝っぱなし。
060920
天気も良いし、今日は風が気持ちよい。
お気に入りのマッサージチェアの上で
 爆 睡


ほんと、寝てる顔は 天使 だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、4日目

さすがに4日目ともなると全ての作業が流れ作業になるくらい
自分の生活パターンも変わってきた。
たまにはこうやって一人暮らし生活をしないと「生活能力が
衰えて一人で生きていけない人」になると困るので、ある意味
良いことかもしれません(笑)

朝たたき起こされてのトイレ掃除ももう大丈夫(臭いけど)。
んで、本人はと言うと、
060919
私がねこトイレ内の物体と格闘しているのを
 知りつつも、、
   の~ん~び~り・・・


ねこになりたいぞ(笑)

追記:
いきなり思いついたので 体重を量ってみた。

おぉぉぉぉおおおおお  !! 3.0kg (笑)

でかくなったとは思っていたが、これほどとは。
退院後  の時と比較すると既に4倍。
1年後、ライオンサイズになったらどうするよ。

もうすぐ熊の流し撮りで有名になるGarage502 氏に流し撮り
を依頼だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、3日目

今日は祭日だと言うのに  仕事。

手伝ってくれるかと思うと
060918
とーぜん、邪魔をする(笑)



お願いだから「昼間は寝て下さい」
この3日間で 「夏芽が役に立った事」は今のところ一つも無い(笑)

忙しいときには二度とネコの手は借りません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする、2日目

マンツーマン生活2日目。今のところ円満。

夏芽の食事は通常だと
朝7:00 レトルトフードか缶詰 40g
昼12:00 ドライフード 30g
夜19:00 同上
夜23:00 ネコ用ミルク 40ccくらい

しかし、 昨日からは 缶詰を 止めてALLドライフード。
理由は「万が一おなかを壊して誰も人がいない家中をうんちまみれ
にされて泣きながら雑巾かけをしたくない」 と言う

激しくも身勝手な発想 (笑)

お互いが良い関係を保てるように協力してくださいと寝てる夏芽に
お願いした(笑)
060917

ドライフード好きで良かったぁ。




閉話休題:
台風が徐々に接近してくる中、BMWディーラーに寄ってきた。
今月末(29日)で車検切れなので車検の予約と点検の相談。

相談したのは「電動パワステの違和感」
最近激しくなってきたので我慢ができない。

状況:
フロント荷重で一定舵角コーナーリング中にハンドルをかいして
微妙な揺れが伝わる。
条件はフロント荷重の時だけ、且つ速度が120km/hを超えたとこ
ろから。シフトプログラムを変更しても、DSCを切っても同じ状況
で発生するのでアクチュエーターと推定。
タイヤホイールを変えてもなるのでハンドル周りだと推定。

どんな判定とどんな修理内容になるかが見ものだ。
高額部品なので保障期間中に修理してもらわないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする。

足しにならんっ(笑)
060916




嫁さんが一週間以上遊びに行くので、24時間夏芽の世話をす
る事を依頼されてしまった。さあ大変。
わが子のオムツも交換したことがない人間がネコのトイレの片
付けをするなんて、、、どうなることやら(笑) 恐ろしい、、、

問題は事務所にネコが苦手な客が来た時だな、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊び場所には・・

すっごく、五月蝿い。
ガサガサ バリバリ・・・・ ドタン、 バタン・・・・・

どこにいるのかと思い探してみると
060915

そこはないだろ、ふつう(笑)
コンセントは抜いているので安全だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ThinkPad T42P

先日の話 の続き

昨日、非常に書き込み性能が安定していなかった内蔵DVDドライブを
「保守」で新品交換してみた。
BIOSのIDEチェックで吹っ飛んでいるなら可能性はあるよなぁと淡い
期待をかけたわけ。

しかし、

今朝も1発目は起動せず(笑)インテルインサイド画面でハングアップ。
「インテルが入っているから起動しないのでは」と思ってしまうくらい
腹が立つ。

で、強制終了後再起動で すっと起動完了。

やっぱりHDDに原因は確定かなぁ?と思いつつ手配したHDDの到着を
首を長くして待つ。到着までにHDDがクラッシュしないことを祈りつつ、、

PCドクターで異常が発見されていない今の状況だとシステムボード上
のバックアップ電池を一度外してリセットしてしまうくらいしか手は無い
と言う話を今日保守業者から聞いた。
とりあえず「やってみる」ことにして分解方法が解る資料を手配してみ
ました。 どうなることやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかが気になる

最近非常に元気な夏芽(なつめ)。

元気なのは良いが、
             最近気になるこのおなか(笑)
060913
  弛んでいるようにも見えるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad T42P

仕事も何もかもすべてを託しているThinkPad T42P。

なんだか調子が良くない。
音がでるわけでもなく、ファイルが壊れるわけでもないのだけど
朝1番だけ起動しない(笑)

本当に朝の1発目 だけ。

電源を入れると「インテルインサイド」のバイオス起動画面まで
動いてそこで吹っ飛ぶ。
全てのキーが効かない。
リカバリー用のBiosに強制介入するブルー釦(AccessIBM)釦を
押してもまったくなにも動かない状態。
完全にお手上げ(笑)

で、電源釦を長押しして強制的に電源を切り、再度投入すると
ほぼ100%普通に立ち上がる。

正常に起動したあとIBM標準のハードウェアテストプログラム(PC
ドクター)を動かして点検するも一切異常なし。

コレが毎日(笑)

IBMに聞くと「送れ」と言われた。
仕事が止まるので送る事は今のところ夢。
10月中旬の地方祭りまでは社内全員ほぼパニック状態。

OSが立ち上がる前だからハードウェアの何かで引っかかっている
ことは確かだが、エラーがわからない事にはどうしようもない。
バラシてマザーボードの電池でも外してみるくらいしかなさそう。

うーん、、、、
予備機買えと言うことなのか・・・

追記:
HDDの起動が出来なくなっているかHDDが調子が悪くなったのでは
ないか、 と言う意見をもらった。

と言うことで、とりあえずPC-サクセスで日立のHDDを手配。
(一番安かった、約16000円)

7200rpmの100GBモデル。 ボディーが熱で溶けても気にしないと言う
ことで決断(笑)データーシートを見るとアクセス時の電力使用量は同じ。
違うのはアイドル時が5400rpmモデルは0.85W 7200rpmモデルは1.8W
と大きく違う。リードライト時はどちらも2Wなので「電力不足」はありえな
いので安心。
5400rpmの新しいモデルだと120GBとか160GBもあったが、7200rpmの
アクセス速度に淡い期待を賭ける事に決めた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車検

今年は車検の当たり年。

4月以降マーチに始まりランクル、ロードスターと・・・
ついに今月はZ4の車検。
サービスフリーウェイの契約があるので部品代はほとんど発生
しないけどディーラーでの車検になるので工賃は高い(笑)

しかし、
乗りつぶすかどうかが疑問なZ4のため、車検をディーラーで受けて
おかないと、のちの下取り価格にめちゃめちゃひびくことを先達に
教えてもらった。
BMWのアプルーブドカーシステムの場合ディーラー車検記録が無い
とアプルーブドカーとして認定されないので価格が下がるとの事。
非常に旨い商売だと関心する。
まあ、それもコレもBMWのブランドイメージで商売するからなのでしょ
うね。

と言うことで、車検切れが29日に迫る。
担当営業マンに笑いながら、
追い金100万でMTの6気筒モデル走行10000km以内を用意したら
買うと言ってみたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワステへの期待

定期的に炎氏のサイト で繰り返されるパワ捨てネタ。

先日のNBリップ取り付けオフ のあとジャンキーな人たち数人
と話していたときに少し話した話。

リニアな重ステを超えるパワステって出来ないものか?と言う話。

設計から見ると油圧→電動にするほうがたぶん安い。
安全装置によるハンドル操作介入を考えると電動が簡単。
エンジンのパワーロスは電動のほうが少ない。
電動パワステは開発途上、、、

油圧パワステは基本構造は完成された技術。
まじめに設計すれば手に来る反力は非常にリニア。
まじめに設計すると大きく重たくなる。
反応速度は一番遅い。

重さや馬力損失は安易に馬力向上でカバーしてきた部分
が油圧パワステの進化を止めていたのでは無いかとも想
像される(個人的思い込み)
最近の「軽く」「コストを下げて」「部品点数を減らして」と言う
要求に対しては電動しか残らないとも想像に難くない。

と言うもろもろを考えつつも
パワステの魅力は果てしない(笑)だって運転が「楽」になる
のですから。
運転が「楽」になれば「余裕が生まれ」「安全操作が可能」になる。

個人レベルでパワステは作ることなんて出来ないので、夢のような
話で終わってしまうのは残念だけど、スポーツドライブを十分考慮
した「電動パワステ」が日本で開発されることを祈ります。

決してBMWのように
旧Z4(私のヤツね)→新型 M
電動パワステ   → 油圧パワステ
のような目先の数字だけを追った車の開発は止めて欲しいと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MTB完成

今日最後の部品がそろったので組み上げた。

シマノ デュラエース グリス 50g
KUWAHARA グリップ ハード (100-120mm)
三ヶ嶋 MKS 樹脂 ブラック Mサイズ
三ヶ嶋  MS-250 グレイ 950円
点滅式ライト  キャットアイ  TL-LD270-R 後用
点滅式ライト  キャットアイ  TL-LD270-F 前用

グリス:     752円
グリップ:   1,200円
トゥクリップ:  500円
ストラップ:   950円
ライト:     1,575円
ライト:     1,050円
送料:      630円
=======================
合計:     6,657円

060909 予想通り、
結局新車1台分の修理でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARL'Sホース再装着

060908
短くしたのでどこにも当たりません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EARL'Sホース装着

私がたぶん中学生だった頃、オプション誌で最高速グランプリが
盛り上がっていました。
そのとき日本国内で初めて300km/hを実測で超えたゲーリー氏の
パンテーラ(改)。
紙面に紹介された数々の写真・・
エンジンルームにのたうつEARL'S製のステンレスホースとアルマ
イト処理されたナットの輝きは忘れることが出来ませんでした。

実物を見ることはかないませんでしたが、未だに脳裏に残っている
部分があります。

で、、、
ロードスターのブローバイホースが朽ち果てた(笑)ので交換。

060907
安いEARL'Sにバンド締めの安いナット。
気分は 0.5馬力アップです(笑)


しかし、このホースは「重い」ですねぇ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちんすこう

沖縄旅行のお土産が届いた、
0609061
いろいろな種類のちんすこう詰め合わせ。


今日、またお土産が届いた。
0609062
いろいろな種類のちんすこう。



集まるときは集まるものだと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながっ!

しっぽ ながっ!
060905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるっ!

お昼寝中、、

060904

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと少しで完成

週末の土曜日、一気に部品が入荷。
0609031









と言うことで、今日は組み立てとなりました。
久しくやったことが無かったフレ取り作業、完全に体は忘れて
いました(笑) なんだか倍の時間がかかった気がする。

0609032 思い出すと早いのだけど、思い出すまでに
時間がかかる。
ニップルの回転方向を考えながら(笑)にな
るのでもう大変。

そう言いつつも、午後にはとりあえず乗れる状態になった。
MTBのパーツとランドナー用のパーツを混在させたのでいろ
いろ問題がでてるけど後日考えることにして、

今日は天気が良いので 山にツーリング。

0609033
タイヤが少し太いランドナーの完成。




ハンドルステムはロード用の突き出し60mmにして、ランドナー用
セミアップハンドルにMTB用デオーレSLRブレーキレバー。
シートは最近のお尻に優しいGELタイプ。
ペダルは部屋にあった三ヶ島のシルバンツーリング(旧)ハブや
変速機や変速レバーは元々のデオーレDX、SLRの混在。
タイヤはパナのツーキニスト+シュワルベの米式チューブ。


さすがにハンドルグリップ無しで山に上がると死ぬかと思った(笑)
ハンドルグリップやトークリップを手配しないと。

4万と人件費2日分(笑)かかったが8万の新車より良い感じに仕上
がりつつあるのでかなり満足@自画自賛。

し、か、し、

嫁さんには「今度錆びて朽ちるまでに何回乗るの(笑)」と言われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種の影響

5種類も混合された予防接種はかなり強烈なようで
ぐったり・・
今日はほとんど何も食べていない。

たぶん、万が一の時の為に自分で考えた場所だと思うが(笑)
060902
トイレ前でじっとしてる。
早く元気になってほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種2回目

今日は予防注射2回目。
5種混合を接種。先生に「熱が出るかもしれないのでもし熱がでたら
つれて来て」と言われたらしい。

本人はなんとも無いらしくいたって平穏。
しかし、
病院での体重測定、わかってはいたが「2.4kg」。
先生いわく、
「この子は大きくなるねぇ、、 6kgにはなるよ」 との事。
嬉しいやら驚くやら悲しいやら(笑)

食べる量はカロリーコントロールしているので「太る」理由はない
ハズなので「体質」がデカイのでしょう、たぶん。

060901
くつろいでいますが、ソコは
        人間の食卓ですよ (笑)


普通は怒られるので上がらないけど、家族が寝ると
ここぞとばかりに上がるようになってしまった。

んで、ストロボで起こされて、続いて「コラ!」と怒られて
そそくさとソファの下に隠れていきます(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »