« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

T42P 逝く

先日から調子のよくなかったメインマシンT42P。
HDD交換後一度も電源を切らず円満に毎日の仕事をこなしてくれて
いたにもかかわらず、 疲れて気を抜いた 昨夜

気の迷いから、無意識で 電源をシャットダウンしてしまいました。

まあ、大丈夫だろうと思い昨夜は疲れて熟睡。

さて、従業員も出勤してくる今日は月曜日。


 立ち上がりません・・・


 動きません・・・


 ブルースクリーンが現れて数回は再起動された後、画面も

 真っ暗になってHDDの音すらしなくなった、、、


 今日は月末の前の日・・めちゃめちゃ忙しいのに・・・・

 どうする(泣)

0610300

とりあえず 神様にお願いしつつHDD除去



先日購入したスペシャルツールを利用してあいていたデスクトップ
に接続してみる、、

0610301





全部復旧はできませんでしたが「大切な目先のモノ」だけはなんとか
復旧。
よかったぁあああ。

ということで、
調子の悪い機械はとっとと修理しておかないとダメだと言うお話(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘機

今日は休日のはずだったのに、間に合わないので仕事中。

くそ~ と思いつつ お茶の時間に友人たちのブログを見ると
ウタクル 氏や502 氏など浜松在住の人たちはエアフェスタ 三昧
のようだ。

それにしても凄い話だと思いません?

なにがって、
未だに国内自衛隊の最新鋭ってF15ですよね(よく知らないけど)。
あれって設計はもう30年以上前、実用導入され始めて20年以上。
車で言えば「スクラップ」になっていて当然の年式。
それが最新鋭(笑)

現実的には未だに2座のF4Jが主力。
コレなんて1965年(私が生まれた頃)のベトナム戦争時の主力戦
闘機ですから、開発時期を考えると今から50年前か、、、、(驚

今でこそウチのような設計事務所で3Dモデル設計ができたり、
複雑な応力解析が出来たりするような時代だけど 当時を考えると

作図はT定規+三角定規で製図板、ドラフターすら一部にしか無かった。
計算は良くて手回し式機械式計算機(見たこと無い人が多いと思うが)
普通は計算尺か手計算。
その環境で50年空を飛べるものを設計した人たちはホント天才
の集まりだと思います。その時代に設計されたものが現代人の頭の上
を速度1000km/h近い速さでで飛んでいくのですから・・・・

ホンダも民間向けジェット機を開発したようだけど、ホンダの車の
ような思想では作って欲しく無いと願います。民間人の頭の上を
飛ぶ機械なのですから(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

W43S MS投入

今日、ヤフオクで落札してもらった「メモリースティック」が入荷した。

無印USBアダプター、
非常に精度の良くない(笑)サンディスク風アダプタ、
なぜか PSP用液晶保護フィルム 無印
それと、 メモリースティックDuo ハイスピード 1G 風メモリ(笑)
全部あわせて ¥4,300-送料込み。

0610281







出品者は自己紹介欄に日本の住所と日本人の名前を載せていた。
しかしそんな住所は存在しない事は入札前に確認済み。
予想通り落札後連絡があったのは、
全く関係ない住所にお住まいの「李」さん。
しかも銀行口座の住所がまたとんでもなく違う支店(笑)

じっくり見ると、物は雑。
端子部分のメッキと下の基板が微妙にずれている。
サンディスク風アダプタに装着すると「認識しない」
無印USBアダプタに装着すればT42PでもX31でも認識OK。
一応ベンチマークテストでデータの読み書きテストを数回行って
みたところ読み書きは「遅い」けどエラーは起きない。
遅いのは無印USBアダプタに原因がありそうです。
しかし、サンディスク純正PCカードアダプタに装着してPCに装着
しなおすと認識しなくなる?? 不思議だ。

条件はあるけど、PCで読み書きできることを確認してW43Sに装着。
おぉ、ちゃんと認識。
念のため フォーマットを行う。
その後、アドレス帳のコピーやデータ転送をしてみたが問題なし。

0610282
現物(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W43S 交換決定

昨日の話 W43Sの不具合の続き。

通り道だったので購入したauショップに寄ってみた。
「買って2日でこの傷は無いだろう(笑)、かばんの底に入れて
押しつぶしたわけでもないだろうに」 とやわらかくクレーム。

061027
綺麗に掃除して折りたたんだだけでコレ。



店員は、店に有る在庫をいろいろ確認したり、電話をかけて不具合
問い合わせをしていたが、
「わずか0.数ミリクッションが薄いかキーボードの枠固定がずれてい
るのかもしれません。新品交換します、同じ色の物が無いので1週
間くらいかかります。」
と言う事になった。

それは良かったが、今日エディのチャージをしたところなのに、、、

機種交換の場合は「お預けサービス@1**円を利用して退避してお
いかないといけない」との事。 面倒だ。さすがに1週間で使い切る
とは思えない金額だし(笑)

しかし、液晶パネルにライトを埋め込んで光らすことをする前に
ちゃんと安定生産できる形状と強度を確保して欲しいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

au W43S 雑記

使い始めて2日目。

事務所で携帯がなる事が多くなった(笑)やっぱりFOMAは
無意識で繋がってなかったという結論。

格好良くないと思うので、画面背面パネルが点灯する仕組みは
常にOFFに固定した。と言うか、こんな機能入らないので照明組み
込み分の重量を液晶蓋の強度アップに使ってほしい。
ヒンジは非常に良いのに、蓋全体が弱い。

気に入らないこと。
最近の電話では見たことが無いが、「蓋をして尻ポケットに入れ
てしまうと液晶画面にキー枠の跡が食い込んだように残る」事。
蓋を開けたままで液晶がOFFになると画面に見苦しいほど格子
状の枠の跡が目に付く。
昔のノートパソコンのように液晶表面を傷めて画面が見難くなる
と困るなぁ と思ってしまうほど。
たたんだときの蓋ストッパクッションがほんの少し厚ければこん
な事にならないのに。何か良いもの知っている人いれば教えて
下さい。

わかっていたけど実感してしまった件。
このパンフォーカスのカメラは多分至上最強に使いずらい(笑)
フォーカスはパンフォーカスのレバー切り替えだし、ソフトの反応
は遅い。しかも撮影レンズがボディ側裏面なので、気をつけない
と「手で隠してしまう」

関心したこと。
Edyの反応が早くて携帯側にもEdy通信ランプが付くのは良い。
まあ、自社開発だから当然か(笑)
今までのドコモ製Nモデルとは比較にならないEdyの使い心地です。
使う事に不安感が全く無いというのが最高かも。

昨夜怪しいメモリースティックDuoハイスピード-1GBを事務所の女の
子に代理落札してもらった。
アダプター2種類付きで送料込み全部込みで 4300円(笑)
どう考えてもうわさになった中国製の偽物だと思うが、出品者に「偽物
ですか?」と直接尋ねたら「輸出用のSONY製本物です」と「李さん」
が答えてくれたらしい(笑)
初期不良は全額返金か交換に応じるとの事。

 うーん、 怪しい(笑)

多分明日には届くと思うので何かテストプログラムを探してみようと
思っているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座右の銘のようなモノ

この歳になって、
「座右の銘は何ですか?」 とか
突然妙に硬い質問をされることがたまに有る。

   考えてみた(笑)

そんなものは無い。 それでは話が進まないのでもう少し
考えた。で、思い当たる似たようなモノは1つだけ。

それは「中学校を卒業する時、3年間受け持ってくれた担任
の先生が卒業式の後で教室で歌ってくれた歌」
私の中学校は3年間クラス換えも無しで3年間全く同じ顔ぶ
れと同じ担任で過ごしたのです。

***ここから

作曲・宮川泰/作詞・塚田茂「銀色の道」

遠い遠い はるかな道は
冬の嵐が 吹いてるが
谷間の春は 花が咲いてる
ひとり ひとり 今日も一人
銀色の はるかな道

ひとりひとり はるかな道は
辛いだろうが 頑張ろう
苦しい坂も 止まれば下がる
続く 続く 明日も続く
銀色の はるかな道

続く続く はるかな道を
暗い夜空を 迷わずに
二人の星よ 照らしておくれ
近い 近い 夜明けは近い
銀色の はるかな道

続く続く はるかな道を
暗い夜空を 迷わずに
二人の星よ 照らしておくれ
近い 近い 夜明けは近い
銀色の はるかな道

はるかな道 はるかな道
はるかな道 はるかな道

***ここまで

なんだか「突然思い出して口ずさみながら仕事をしている」時が
あったりするのだな、 これが。 (笑)
しかし、オリジナルの歌を誰がどんな感じで歌っているのかは
全く知らないと言う不思議な歌。
楽譜も見たことが無いので「先生が正しく歌ったのかどうか」さえ
不明。

先生が歌ったメロディーが私の脳内で26年間定期的に聞こえて
くるわけ(笑)

       おやぢになったなぁ と痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバーポータビリティー開始

今日がナンバーポータビリティー初日。

昼休み何気にauショップに電話してみたら「客はいない」し
「モノは有る」 と言う事だったので すかさず直行。
auショップの隣がドコモショップなので、何かあってもどうにか
なるだろうというすごく安易な考えで行ったわけだ (笑)

某氏より、「あらかじめWebで予約しておくように」と言う薦めが
あったので手元にWeb予約済みの書類は有る。
あとはドコモでMNP予約番号を取るだけ。さすがに初日だけ
あって、電話は通じなかったがiモード経由だと すっと とれた。

予想外に全てがスムースに進む、凄いぞ。ココまでやって大体
15分程度。

端末は最後までCAにするかSにするかで悩んだが、カメラ性能
を気にしない私にとって「少しでも薄くて軽い端末」と言う事を重
視した結果 W43S となった。 あとは、手元のFOMA901から
アドレスや画像データーを丸々吸い上げて新しい端末に送り込
みをするのに10分以上かかったかな。
しかし、全く問題なく全てが転送されていた。凄いぞau。

061024

結局、店舗に行ってから出るまで約40分で
MNP完了。コレでようやく家族割引きの一員
になれました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高到達高度更新

先日食器戸棚の上を制覇して我が家の最高高度に到達したと
思われていた夏芽(なつめ)。

嫁さんから内線電話で
「すぐに来て!」 と呼ばれたので とりあえずカメラを持って
2Fに上がった。   すると そこには・・・・

061018

君はどうやって上ったのだ???




この後、体中埃まみれになった夏芽を引きずり出して(だってね、
体の直径と天井と洗面台キャビネット上のスキマがほぼ同じ)
一生懸命ブラッシングして埃を取ったことは言うまでも無い。

あんなところ、建築以来掃除した記憶は無い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon S1 修理

仕事に使っているNikonS1が壊れた。 購入後約1年半。

まあ、キタムラ5年保障なので多分費用はかからないハズ。

故障状況は、
近距離でピントが合わない。マクロモード時には問題なし。
露出が1.5~2EVオーバーになる。常時-1.5EV露出補正入れて
使っていたけど信用できないので(笑)

 今朝修理にもっていった。

帰り道、
061015
修理表と共に 新型S8 が (笑)


S1に不満は無かったのですが、店頭を見渡すと欲しくなった。

ポイントは、ISO1600まで使えると言うこと。と、特価にしてくれ
た事。

修理から帰ってきたS1は誰かが買うでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイベル交換

タイベルと言ってもロードスターではない。
12年もののHP製A1モノクロプロッター。
デザインジェット700A1(DJ700)購入価格はオプション込みで
約60万くらい。

ヘッド駆動用タイミングベルトは約4年~5年でこんな感じになる。
今回が購入後2回目の交換。

0610141
コレで良く動いていたと(笑)
有る意味凄い機械だと関心するばかり。


しかし、ついに 「切れた」

そこでとーぜん、悩んだ。

新品プロッタを購入する現金は会社に無い(笑)

前回(たぶん6年ほど前)の時点でベルト交換プーリー交換一式で
メーカー技術者を呼んで修理総額約8万はかかった。
現在10年を超えて減価償却済みの品にそこまでのお金を出す気に
は普通の人はならないはず(笑)
早速、なにはともあれ 「ヤフオク」を検索。

凄いぞ、あった(笑) 即落札。
0610144
んで、今日届いた。



昼休みに、早速交換開始。

0610142ほぼ完全に バラシてしまわないと交換できない
素敵な構造(笑)でした。
しかもネジは全てトルクス。


0610143

ココまでバラしてようやく交換。




0610145



仕上げるのに掃除しつつ 約2時間。

 今度ベルトがダメになったときはこのプロッタは捨てます(笑)

 自分で作業してみた感想は、
 ベルト部品原価が多分¥3000円程度でしょうから、技術料を
 考えるとメーカー交換価格約6万は妥当かと。

しかしなぁ、 ボロイベルトです。
三ツ星か椿本に交換しても良かったかもしれません(笑)
もう嫌ですけど。

ちなみに、
ヤフオクの落札価格は送料込み¥7000円。
推定純正ベルト定価のほぼ倍です(笑)

それでも、HPの販売窓口に電話をして、「問い合わせ番号」をもら
って、HPパーツサービスに電話して、商品を着払いで送ってもらう
手間と時間を考えると3000円の「手数料」は安いと判断しました。

出品者も「良く考えた価格で出品しているようです」 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自爆するようなモノ

先日のニュースで、
「16億5000万ドルで「YouTube」を買収したGoogle」

素人の私にはわからないが、「YouTube」のようなはやりモノに
先があるのか?
どう贔屓目に見ても過渡期のナプスター社と同じように見えるが。

吉とでるか凶と出るかはわかりませんがこんなに順調に発展し
ているGoogleが、「トラブルの元」としか見えない会社を買う理由が
本当に見えない。 こんなに目的も意味も見えなかった買収は無い。

私が「株」で儲ける日は永遠に訪れそうも無いと言う事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバーポータビリティ

独立して商売を始めて数年後、NTTの携帯電話(ショルダーホン)
が小型化され、リース専用品から買取可能な電話機が発売された。

新しいもの好きの自分は早速モデルNを買った。
当時なんだかんだで ¥150,000-以上かかったと思う(笑)

その後幾多のトラブルを乗り越えつつコドモにしがみつくしかなかった
と言う部分が 「電話番号」 。
営業用の名刺に携帯電話番号を記載している以上連絡がつかなくな
るのは気持ちの上で「すっきり」しなかった。

し  か  し、 もう我慢しなくて良い。

AU予約しました。

   ナビも使いたいし。
     デザインよいし。
       Edyも使えるし。
        やっと 家族で分け合える し。

ワンセグが見える機械にするか、軽いソニーにするかは
まだ少し悩み中。

って ウチの地元のワンセグ放送ってまだ予定なし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

事務所玄関を模様替え。
061008




赤いNAはI爪氏のプレゼント。 この場を借りて再度御礼。
Z4はヤフオクで¥3000円で落としたのだけど、物が届いて愕然。
軽いのよ、、、
なんと子供向けラジコンボディの中身をそっくり抜いたプラスチック
ボディ・・・
背面に単一電池を入れるケースまで付いてた(笑)

プラモデルとしての外形形状はまったく問題の無い良い出来なの
だけど、このサイズでドアもボンネットもトランクも開かないモデル
は見た事が無いぞ(笑)

サイズと値段で「気にせず入札」してるとこんなことが有ると言う
お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温とか血圧とか、、

最近回りの人たち(同級生たち)は健康診断を受けると
「血圧が高い 上が170とか」
「脂肪肝」
「γGTPが高い」とかいろいろ言われるらしいが、縁が無い。

先日健康診断したらいつものように
「血圧 上が100に届かない」
「体温も平熱 35度前半」
「脈拍数は少ない、心電図には不整脈がでる」
と言ういつもの結果なので知り合いの看護婦さんが結果を見て
笑いながら

 「冬眠中の生き物みたいですね」 と (笑)

そうかぁ、

そういうことだったのだ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスキャンペーン

ランクルを買って9年。
しかもランクルを買うときは100にモデルチェンジするタイミングや
その他諸々の状況を徹底的に調査して買ったランクル80最終型。
もう二度とあんな仕様変更にディーラーは対応してくれないと思わ
れるほど手を入れた。

9年目にして始めての「サービスキャンペーン」のお知らせ(笑)
リコールのちょっと手前のヤツですね。

061006





「ナックルアーム取り付け部が緩んだり、ギアボックスの
クロスシャフトに変形等が生じることがあります」

これは先日大々的にやったランクルプラド、ハイラックス系列の
強度不足リコールと同時期改良のモノですね。
プラドは名ばかりのランクルなのでランクルの線上にはない乗
用車だから、何処のリコールがあっても驚かないが、

ランクル60→70→80→100(105) は話が違う。

このクラスは純粋に軍用転用している車両なのだから、駆動系の
トラブルは多くの人の命がかかっているのは十分わかっている筈。
それでも、コストダウンしろと命令されるのでしょうね。

ランクルも初期型80と私の最終型80では内装のコストダウンに
とどまらず「ボディーの鉄板を薄く」していたりとてつもないコスト
ダウンの努力の結果を垣間見ることができます。それでも国産
のオフロード車両として考える最高頂点を極めたと思います。
全長があと600mm短ければメルセデスG(ショートボディー)より
良い車になっていたかもしれません。

それも、ランクル100になって地に落ちたが(笑) しかし、
オーストラリア向けの105は良いようですね。さすが命がかかる
国に輸出する車はそれなりでないといけない事を十分トヨタは
わかっている確信犯とも言えます。有る意味腹が立つが。

さて、数年後ランクルの代替車両を考えるとき何があるのか。
現状周りをみわたして、
新車だとJEEPラングラーの幌モデル6MT。
中古だと輸入できるのかどうかは別としてメルセデスGのショート
幌ボディのMT車。軍用として販売しているヤツ。
オーストラリア向けランクル105。
オーストラリア向けランクル70シリーズのガソリン軍用車。

悲しいけど、国内向け国産車で「機械的に欲しくなるものは無い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z4車検整備完了

Z4がすこし長い車検整備から帰ってきた。10日ほどだったか。
費用は総額で約¥149,000-

車検前にディーラーに提示していた問題点。

パワーウインドウの動きが悪くたまに逆転動作する。
 ↓
 お約束のレール関係全部交換
 運転席側はアクチュエーターも交換してた。まあ、当然かも。
 サービスフリーウェイでの交換なので部品代は無料

電動パワステの違和感
 ↓
 いろいろ調べて調整したとの事。
 なおったかどうかは 「確認してください」 とのこと。
 まあ、法定速度で再現できないので自己責任で確認
 するしかないですね(笑)

予想通り ラジエータークーラントは無交換、オイル類も全て
無交換。ブレーキオイルだけは嫌なので指定して変えてもら
ったがまだ交換する距離ではないらしい(笑)

BMWが環境に優しい車(廃棄物が少ない維持)をめざしている
のはわかるが、明らかに車の寿命は短くなるので大きな廃棄物
を早めに出す羽目になる気がするがいかがなものか。
2年に1回くらい車の全ての液体を交換しても良い気がするけど。

結局後日各種液体を確認しつつ交換することは間違いない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハイオクガソリン

某氏 のエンジンが逝った。
日記に書かれた内容で推察すると「高負荷時のノッキング」が
効いたようです。

フェニックスのように復活するのは間違いないので(笑)安心
していますけど。

で、本人も気にしている行きつけのスタンドに「業転玉」を配送
していると思しきトレーラーが入っていたとの事。

昔聞いた話ですけど、(アルコール燃料が出回り始めた頃)
転がってきたヤツを買う(混ぜる)事に対しては主要取引会社
と何らかの特別な契約が無い限りほぼ問題の無い行動らしい。
当時で1Lで1~5円ほどの差が有ったらしいので、今はもう
少し利幅が増えているのでしょう。

近所のスタンドも、あるときからまっ白いタンクローリーが入って
くるようになって その後評判も落ち 閉店しました。
結局目先のお金を考えて手を出して悪い評判がたってなおさら
客が減って 閉店 だったのかもしれません。

しかしなぁ、
圧縮比を上げたエンジンを積む車で移動して、どこでガソリンを
入れるかなんてわからないのだから防ぎようのないトラブルとも
言えます。ほんと、気がついたときには「白煙」が出てるパターン
になるのですから。

そのあたりをどこまで見極めて「余力のあるセッティング」で日常
使いをし、信頼のある状況で「きっちり詰めたセッティング」で全開
で遊ぶ。 と言うパターンが理想。
一般車のセッティング理由が少々わかった気もしました(笑)
エンジンを作るのは奥が深いと言うことです。

昔「有鉛ガソリン仕様車」に乗っていたときのように「燃料添加剤」を
持ち歩かないといけないのかもしれませんね。
今売っているのかどうなのかも知りませんが。
ちなみに、私はハイオクでオクタン価100と明言しているエネオス愛
用です。
決してイチローがZ4でコマーシャルをしたからではありません (笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原動機

ロードスターとZ4を乗るようになってたまに考えること。

やっぱり直列6気筒が良いのか? って事。

たとえばランクルに乗っている4000cc超えのF型6気筒。
30年前のFJでもタペットカバーの上で10円玉が立つといわれる
極小の振動しか発生しないエンジンを作ることが出来た。
ピストン直径100mmあるのにね。

対して4気筒は、
三菱がもっていた「バランサーシャフトの特許」が切れるまで振動
の少ないエンジンは少なかった、と言うか 無かった。
その後、徹底的に模倣すると読んでいた他社は、以外に独自路線
を研究して それなりの4気筒をどんどん作るようになってきた。

でも、 多分、 どうしようもない 所に来ている感が大きい。

初期設計が30年前のトヨタのF型6気筒エンジンがハイメカツインカ
ムに変わっただけで今のランクルにFZJエンジンとして搭載されて
何の問題も発生せず、ノーメンテで10万キロを超えても振動は無い。
音を聞かないとエンジンが回っていることはわからないほど。

Z4の2.5Lエンジン、微塵の振動も無い。

やっぱり直6のバランスにかなうものは無いのかな?
スバルの水平対向6気筒3Lエンジンがもう少し熟成されれば生き残
る事ができるすばらしいエンジンに育つのかも知れない。
でもそのエンジンを活かした官能的なスポーツカーはあの会社は
作ってくれそうには無い。

と言うような事を考えつつ(笑)
アイドリングでエンジンの揺れが大きくなってきた我がNAを見てた。

NCにロータリーをつんで欲しいな。
どんなに官能的な車に出来上がっても、変な振動が伝わってくるよう
だと「長く乗る気がしなくなる」と思う。
日本が世界に誇れる独自技術ってロータリーエンジンだけかもしれ
ない気がしてきた。

道を走る車の半分以上が変なミニバンもどきばかりになった今、そ
んなエンジンを開発するより室内にカップホルダーを増やすことを考
える方がお金になる時代なのかもしれません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当分休みなし

忙しくて10月~11月は休みは無いです(笑)
仕事量は「バブルな時代」に匹敵する量が飛び交っている状況。

    た ま に は 頑張らないとね。

先日銀行の担当者がやってきて 「10/1から金利が上がるので
借金を整理して組み替えませんか?」と言ってきた。
相手をするのが面倒だったので、
「今の支払額のままで期間短縮できるなら何でももってきて」と
言って引き下がらした(笑)
銀行を儲けさせる為に仕事をしているわけではないけど、銀行
が「手助け」してくれないと「会社が回転しない時」がたまに有る
のが情けない。

目標は「ゼロ借金 現金経営」 (笑)

そんなことを言うと 会社は大きくならないらしい が、それで十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »