« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

寒いはずだが、

我が家で夜は一番冷え込みが激しいリビングの出窓。
061130




夜、家族がテレビを見始めるとなぜか一番遠いけど寒い
出窓に移動する。
こうやっていろいろな敷物を敷き詰めても後ろは窓なので
体の後ろ半分は「触ると冷たい」くらい 冷える。
嫁さんがテレビのスイッチを消して風呂に入るまでじっと
箱すわりして待つ。

干渉されることを嫌っているようだ。
晩飯のあとは一人で落ち着きたいのかも。

こっちはコタツで一緒に遊びたいのだけどね。

まあ、その後 風呂上りの嫁さんに「ミルク」をせがんで
ゴロゴロと猫らしく鳴く・・  可愛いので許す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日と30日

「20日30日5%OFF」のテレビCM。

あれのおかげで、
「じゃあ、30日に買ってくるから」とか
「20日まで待ってね」

と言う会話が日常会話で普通に成立するようになった(笑)

恐るべし、イオングループ。

日ごろリアルタイムにテレビはあまり見ないのでコマーシャル
は詳しくないが、「・・5%OFF」のリズム感と直接的な言葉は
たぶん多くの人の耳に残るなにかがあるのでしょう。

女性タレントを使っているイオングループのほかのコマーシャル
はたぶんすべて止めても売り上げは変わらないに1票。
コストは女性タレント版がすっごい高いと思うが効果は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランクル恐るべし、

先日ちょろっとあんなことを書いてしまったランクル80。

迷う間も無く、あっと言う間に売れました(笑)
061128

最後の洗車完了。
へたな中古車よりはるかに綺麗。

ヤフオクで部品を処分するのも面倒だったので全部まとめて
もってかえってもらいました。
10年目、走行距離10万超え、5MT・・・

ちなみに、10年乗って新車購入価格-売却価格=160万。
信じられないようなコストパフォーマンスの車でした。

最後の洗車していると、いろいろ思い出す。
なにせ、北海道と沖縄以外はほぼ全国制覇した車(笑)
1ヶ月に1回乗るか乗らないかの頻度しか動かさないのに
この走行距離なのだから。

これで、我が家の最大積載能力は嫁さんマーチに託され
事になってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しっぽ

061127
しっぽ がでかい。
しっぽ が特にとても毛が長い


こんなに典型的な雑種の茶トラにどんな猫の遺伝子が
入ったのか 知りたい (笑)

我が家の飼育教科書 「ファッツ マイケル」によると
猫のオスにはメスを選ぶことはできない とあるから・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

獲物

コタツが導入されたことによって 生活高さが約500mmは低くなった。
と言うことは 夏芽にとっては 「獲物の高さが自分に近づいてきた」
事になるらしく アグレッシブな攻撃を行うようになりました。

061126 爪は出さないので怪我はしませんが
突然攻撃にさらされます。

前触れ無く、静かに忍び寄り頭上から襲ってきます。

コタツ生活は 危険 だ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ入らない

先日導入した夏芽の為の「コタツ

悲しいかな未だ入ってこない。
連日入るのは嫁さんと私 (笑)

061125





今日も毛布を枕に寝る。ちなみに、
枕の形が気に入らないと呼ばれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

変な趣味

061124






いつからこんな毎日になったのか嫁さんにもわからない。
夏芽は「風呂の残り湯を捨てるのを見るのが好き」
飽きずにず~っ と見続ける。

最後に渦をまいて 「ごぽぽ、、」で空っぽになるまで見る。

嫁さんが夜風呂の蓋をあける音をさせた瞬間、家のどこに
いようが、何をしていようが、たとえ寝てようが 飛んできて
この体制でスタンバイ (笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最初に乗せたい車

運転が上手になりたい人が最初に乗る車は何が良いのか。

親の目からみると「一発で死んでしまう危険性のある古い車」
には乗って欲しくないのがなにをさておいても一番。
多少の怪我はしかたが無いとは思うが、多少ですまない可能
性を無視することはできない。

しかし、いまどきのトラクションコントロール付きABS付きのハイ
パワー車に乗っても、理屈がわからないまま少しだけ早くなって、
途中で技術の向上が頭打ちになることは明白。

免許を取らせるのに「ウチにはMTしかない」と言ってMTをとら
せたが、それが現在必要なのかどうなのかも疑問に感じる。今後
ゴルフのDSGみたいな良いATが増えれば、人がクラッチを操作
するメリットは無くなったと言っても良いかもしれない。
極端な言い方、ハンドルを常に両手で持てるメリット・アクセルと
ブレーキに集中できるメリットは 何にもまして安全だと思う。
ゲーム感覚になると言う人もいるけど、五感を研ぎ澄ますと言う
意味では「操作するモノは少ない方が良い」に決まっている。
人間の同時処理能力なんてたかがしれているのだから。

自分を振り返って考えると、
古い、自動制御の無い車に乗っていたから車の運転の理屈を
多少でも理解することができたということは間違いない。
今思うと「死んでもおかしくなかった」様な事故も経験した。

自分の子供に車の運転理屈を理解させるためだけに「危険な
古い車」に乗せて経験させるメリットがあるのだろうか・・・

悩みますね。

自分のやってきたことを棚に上げて子供に理解させようとすると
幾多の矛盾に気が付く今日このごろ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新品コタツの問題

せっかく買ったコタツ。臭いが夏芽は嫌いなようで入らない(笑)

今日、問題のコタツは布団をはずされて「強」で一日「空焼き」
されていました。
意地でもコタツに入ってもらいたいらしい。

なんといっても今日は11月22日
ワンワンにゃんにゃんの動物の日。

決して「いい夫婦の日」では無い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫可愛がり

昔の人が 「猫可愛がり」と言った言葉のとおり

061121
 嫁さんの願いを拒み続けた私が
 あっさり 「こたつ」 導入



コレで冬の間家族全員の作業効率は半減確定。


それはさておき、
今日嫁さんが私の母親と話をしていた時に聞いた話。

先日、実家に「大きなねずみ」が出たらしい。
そこで、母親は「夏芽を連れて来て仕事をさせよう」
と父親に言ったところ、いわく、

「あんな猫にはねずみは捕まえられない!」と言い切った
らしい。

  し つ れ い な (笑)

 まあ、生きたねずみは無理だと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオン丸

最近真剣に寒いようで、キャットタワーで昼寝しているときでも
こんな感じで全身を小さく丸めて、首を引っ込めて寝る。

061120
ライオン丸参上(笑)


閉話休題・・・

MR-S生産終了 との話。
残念だけどしかたが無い、トヨタ だもの (笑)

あの1台しか使われていないシーケンシャルミッションをどうにか
すれば、もう少し良いMTができたかも知れない。
ボクスターを真似たMR-2を作らず、スポーツカーをまじめに考え
ていたら、もっと良い車だったかも知れない・・

まあ、後の祭りですけど。

今後トヨタと言う会社に期待する気もなくなったのが本音。
1車種くらいは若者向けスポーツカーを残せ って思うぞ。
と言っても、日産にも無い。
シルビアも無ければ180も無い。FRと言えば重たいZと戦車
風の押しを身につけたスカイライン(インフィニティ)クーペ
くらいか。マーチRSが唯一の良心(笑)

ほんと、若い子が買う車が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い?

061119






日当たりの良い部屋に置いたマッサージチェアに人が座ると
すぐに乗ってきて寝る。
やっぱりそろそろ 寒いのか?

コタツ嫌いの私VSコタツ大好きな嫁さん の戦いについに
夏芽のおかげで終止符が打たれて コタツを買うことになる
のか。
嫁さんの口から「夏芽、猫はコタツが必需品だよね?」と言う
声が 連日 私の耳に聞こえる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の夏芽

061118






冬の毛になったのでまるでライオンのようだ。
ウチの子ながら格好が良いぞ。
エンジンルームから拾われた野良猫にしては (笑)

写真のように図体だけは大人サイズ(4kg)になったが、やって
いる事はやはり6ヶ月の子猫、そのギャップが違和感あり。
もう少ししたら落ち着いてくれるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクスターとZ4

世間の評判では(Z4Mが出る前ね) 運動性能、気持ちよさ
その他諸々感性の部分含めて ボクスターの評価が高い。
ネームバリューもあるけど、流通価格も
Z4の極上中古=ボクスターの普通の中古 って感じの値段。
迷わせる微妙なライン(笑)

で、試乗。

普通に山道を走ると ボクスター(Sではないヤツ)の動きって
RRとミッドシップの中間位でなんだか不思議な感じがした。
RRに乗った回数なんて片手だけど。
特に下りヘアピンなんかだとかなり怖い、背中を押される感。
雑誌の評判ほど自分では上手く走れなかった。
まあ、試乗車ではなく友人のボクスターだったので遠慮もしたが。

Z4はうすら長いボンネットの影響で前は見えない、後ろは後ろ
でミラーには膨らんだフェンダーしか映らないすさまじい状態。
NAに小さいミラーをつけたより酷い(笑)
純正OPのレザーシートはサイドサポートなんて無い。

にもかかわらず、初めて乗って普通にアクセルを踏める。ハン
ドルの感覚は電動らしく曖昧なフィードバックだけど、NAで走る
感覚で普通にラインをトレースできる。
下りだとNAより少し速度を上げないとすぐアンダーが出る重量
バランスに関心したり・・

と言うことで、たった1晩Z4を借りて乗って、買ってしまったわけ(笑)
乗るまでは「買う気」なんてまったく無かったのだが。

雑誌の評判なんて結局なんのタシにもならなかった。
自分の感性に響く気持ちの良い車を探すには「乗る」しかない
ですね。

うわさによると、アルファセレスピードはもっと楽しいらしい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買う車が無い

昨日、F氏の日記 でも書いていたけど、

確かに買える国産スポーツカーが無いと言う現実は大きいかも。
私たちが免許を取ったときは86デビューの頃、86をローンで買う
やつもいれば昭和50年前半のEFIレビンやトレノの格安、
箱スカなんてスクラップ屋に行けばタダ同然だったしケンメリでも
いっぱい流通してた。
お金のあったやつは鉄仮面RSや117-XE買ったりね。

確かに今は無い。
スポーツカーというより「戦車」のようなエボやインプレッサくらい。
シルビアも無ければトレノ レビン セリカ(FR) も無い。
唯一あるのはロードスターくらい。でも 新車も中古も高い。

ほんと 自動車メーカーさん、数十年後の自社の売り上げを左右
する「若者が喜び、育つ」採算度外視の車もそろそろ必要だと思
いませんか。

ミニバン>
ウチでも大家族になるとき(親を乗せるとか子供の友達が乗る
とか会社で遊びに行くときとか)が間違いなくある。
だから8人乗れる車が常に1台は必要だったのだけど、それも
年を重ねるにつれ減ってきた。今やその回数 年に1回か2回。
そうなると、ミニバンは毎日は要らない。

それを解決する方法はひとつだけ。

24時間Web予約でき、1時間以内に車を用意できるレンタカー
会社がミニバンの在庫を増やすこと。

ミニバンに「移動能力と快適性」以外は一切求めませんのでレン
タカーが最高だと思う。個人が買う必要は無い「カーシェアで十分」
な唯一の趣味性の無い車だと思うが。

田舎の場合は「車が無いレンタカー会社が多い」ので使えない、
夜中に突発で必要になることも多いので、今まではレンタカーには
期待していなかった。
各個人のミニバン維持管理費を考えると、そんな体制をとったレン
タカー会社が利益を出せる金額を個人から売り上げることは十分
可能だと計算できると思うけどなぁ、、、 無理かな?(笑)

ミニバンはレンタカーが最高(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家電5年保障

最近どこの家電量販店も有料無料は別として5年間の長期保障を
うたっているところが増えてきた。

愛媛に生活する私は、家電と言えば近所のデオデオ(e-電)で5年
保障(カードの年間手数料が保障料金)付きでいろいろ買っていたが、
ここ数年で大手のヤマダ電機やK’s電機など選択肢が急激に増えた。
ヤマダは延長保障が有料、K'sは延長保障が無料。

そんな中、数年前に購入したDVDレコーダー(東芝XS32)が壊れた。

DVDドライブに書けない、読めない、 ただそれだけ。
RAMのフォーマットすら異常終了。 HDD関係はいたって正常。

5年保障(購入後2年)期間中なので購入店のK's電機にもってい
ったところ、
「レーザーのピックアップの劣化は保障対象外」だと。

DVDドライブのレーザーピックアップが2年で劣化する?はずは無い。
たぶん、駆動系がガタついて精度が出ないとかちゃんと動いていな
いとしか思えない状況。常識的にDVDドライブ交換。
ピックアップ単独交換なんて聞いたことも無い。

「レーザーのピックアップ交換は有償になります」と繰り返す販売員。
保証書の下の方に小さい字で書いてある文字を示しつつ同じ言葉を
繰り返す。

その物言いに、非常に腹が立ったので(笑)

じゃあ、  そういう話なら、

私が東芝に直接送って修理する、修理伝票が「ピックアップ単体交換
とそれに伴う人件費の内容だったとしたら納得する」
  し か し
「DVDドライブ交換」などの修理内容だったら、費用は全額K'sに請求
させてもらうと言ってみた(笑)

そう言うと、  「私では判断できないので・・」と口ごもる。
使えんなぁ、この営業。

不毛なやり取りで不愉快になったついでに、
「じゃあ判断できる人に電話させてね」 と言って品物は置いて帰った。

接客従業員教育は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の平均寿命

今日のニュース 平均寿命更新  の話。

たしかに、自分の周りの皆が同じ車に乗っていることから考えて
妥当な線だと。

昔の車は、ボディの「鉄」がよくなかったので8年もすれば錆びて穴
が開いていた。ドアシルなんざ3年で穴が開く車もあった。
86の時代のカローラは3年でリアフェンダーに穴が開くか耳が落ちる。
最後は錆びてストラットアッパが突き抜けたりもした(笑)

大多数の人はさすがに穴の開いた車には乗れないので買い換える。
車の寿命が短い理由は単純にそれだけだった気がする。

そんな鉄も昭和60年頃まで。

それ以降最近の車は錆びないし、穴が開くことは滅多に無い。しかも
壊れない。10年までは何も起こらないのが普通。
で、10年を超えたときで且つエアコンが壊れたら買い換えると言う
話が非常に多くなった気がする。
車が「趣味」ではなく単に「移動手段」になったからなおさらなのだと
も思います。

と言いつつ、
免許を取りたての18歳が「独身でミニバンを買う今の時代」は変。

携帯電話会社に金を払うなら、
             借金して格好良いスポーツカーを買え と(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランクル80

忙しくてまったく乗らなくなったランクル80。
大きいので仕事で市内を走るときにはかなり不便(笑)

と言うことを話してたら 「処分したら?」などといわれた。

いくらくらいになるのかわからずとりあえず買い取り業者へ(笑)
 170万 だそうな。

いまいち「高くて驚いた」ので某ディーラーで下取り査定させた。
 140万 でした。

うーん、平成9年式で10万キロ走った車でこんなに高いのか、
と思いつつ 末端流通価格を調べた。

 200万~ でした。程度が良いと250万ほど。

完全に供給不足のようです。
 売ろうかなぁ、、 どうしようかなぁ、、 と悩んでしまった。

昔処分したRNN14みたいに「ヤバイ」状態ではなく「完全な状態」
なので買い取り業者に処分させるのも惜しい。

誰か買いますか(笑) 気になれば DM下さい。

スペック:現状の覚えている範囲。
ランドクルーザー80 FZJ80 ガソリンハイメカツインカム4500cc
5MT ワゴンボディ 8人乗り 白 ワンオーナー 記録簿あり
走行距離10万ちょっと 平成9年式最終型(最後の80です)
車検は今年の6月に取ったので1年以上残っています。
グレードはGX    オーバーフェンダー撤去のナローボディー
前後バンパー、サイドステップ、フェンダーすべて輸出用ナロー仕様。
新車購入時に改造を行いました。

メーカー純正フロント電動ウインチ内蔵
メーカー純正マニュアル式デフロック 前 後
寒冷地仕様
フロントシートシートヒーター付き
リア足元ヒーター付き
サスペンション、ショック、スタビ 交換 交換後10000km
純正新品ショック(納車時のみ使用)あり。
ブレーキ、ローターまですべて交換 OH 後約5000km
クラッチ交換OH後約10000km
ETC(日本電装)
パナソニックDVD式ナビゲーション バックカメラ付き(2年前に交換)
アルパインMP3対応オーディオ
16インチアルミホイールBSタイヤ6部山
16インチ純正スチールホイール スタッドレス9部山、今年タイヤ交換
リアトレーラー接続用ヒッチボール&コネクター
キャンピングベット一式
その他 いろいろ。

非常に尖がった改造車両なのでわかる人希望。
外観は普通の白いバンです、車高も純正とほぼ変更なし。
リアドアは観音開きのタイプです。

車検証記載寸法は改造車両なので実測値に記載変更済み。
ちなみに、日本中を探しても1台も無い車だと思われます。
1台だけ赤のオーストラリア逆輸入車が同様の仕様で国内に
あると言う情報は掴んでいますが。

こうやって仕様を書くと処分するのが惜しくなるかも・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CATVとヤフオクと紅葉

先日出品したCATVチューナー。
出品したのは、何でもいける旧アベンジャーXチップ搭載機だが、
アナログCATVの放送終了時期が近づいているのにいまさら買って
どうする? 不思議だ、と言う個人的疑問はある。

今日終了だけど、アクセス数は1500をゆうに超えた。私が出品した
中でここまでアクセスが伸びたものは無い。ヤフオク万歳。

ウチの地元のCATV局は順次アナログチャンネルを減らしているの
でもうCATVのメリットがまったく無くなった。
それにデジタルCATVに移行してしまうと「HDDレコーダー内蔵チュー
ナーでの録画予約」が非常に不便になるので使う気にならない。
iリンク対応のデジタルCATVチューナーを出すと言いつついまだに
形すら聞かない。
と言う現状でもう地元CATVに未練も未来も無い(笑)
地上波のパススルー放送の予定すら明確に話さないのです。

だめでしょ、 コレでは。

まあ、3セクでスタートした地元CATVですけど赤字自転車操業
状態が続いているようなので、話を信頼する気にはならなかった
のも一因ではある。

と言いつつ、 地元のデジタル地上波放送は来年(笑)

閉話休題:

久しぶりにロードスターを洗った。
ブレーキを乾かすためちょっと山に登ってみた。

061112
紅葉はまだまだでした。

北のほうでは雪だと言うのにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必修逃れ

高校にとどまらず義務教育の中学でも必修逃れがあったとの話。

実際昔から「いっぱいあった」話だけど、それが必修だったのか
どうなのかが教えられている本人や保護者にわからなかっただ
けだと言う話だと思うが (笑)

それが、昨今個人レベルで調べられるようになったWebの時代が
来た事によって、知ることができる様になっただけだとも思う。

ちなみに、私が中学生のとき 数学の教科書に「計算尺」の項目
が数ページだけあったが 「ここは飛ばす」と言って先に進んだ
記憶がある(笑) 中学の履修不足なのでしょうか。

高校生のときは「体育で必要だから」と言われて学校指定ビキニ
海水パンツ緑色を購入したが、3年間で泳いだ記憶は1回。
あの1回で「単位」をとれたということだったのかと(笑)

しかしだ、

レポートを書いて OK
作文を書いて OK
家でDVDやビデオを見て OK ってのは 

学習でもなんでもなく、くだらない数字合わせの話だと思うが。
今回の件、救済処置が必要だと言う話が理解不能。
先生の都合だけの話ですね。
毎日2時間補修をして受験後にがんばると言う話なら理解は
できる。

実際、
今から休み無しでやれば十分間に合う話だけど先生がしたくない
からできないというように聞こえる。先生方の夏休みの自宅研修
後のレポート提出とそっくりな話かも(大笑)

今回の件、
それで受験に影響が出ても「運」なのだから諦めてがんばるのも
人生だと思うが。
文句を言うだけが良いとは思わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SanDisk MS 1GB

入荷。

061109





ベンチマークテストの書き込み速度がほぼ倍です。
W43Sを使ったフォーマット時間が半分です。体感だともっと早く
感じますが。

結果、やっぱりまともな品に限ると言うことを学習しました。
しかも正規ルート品なので5年間保障(笑)
自慢する話ではないけど。

しかし、振り返って考えてみてあの偽物はどのくらいの利益が
出る品なのでしょうね?「李」さんに聞いてみたい。
彼は今は出品していないようなので、たぶん私が掴んだロットで
不具合が多かったのだと推測されます。
ヤフオクの流通状況を見ると、Sonyが@1000円で真贋鑑定をし
てくれるようになった理由がわかります。
無償で鑑定してくれるなら送ったのに(笑)

その話はおいといて、
今日はじめてYAHOOからこんなメールが。。
****ここから
あなたの出品しているオークション
「CATVチューナー 研究用 中古品 格安」は、評価の高いお客
様より、以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けま
した。

今回受けた指摘内容
その他、法律で販売が禁止されているもの
****ここまで

誰だ その 評価の高い お客様 とは (笑)

0611092_1






CATVを解約するので1000円スタートで出品したらあっという間に
ウオッチ100。
恐るべし アベンジャーX搭載マシン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイルヒーター

寝室用にオイルヒーターを買ってみた。

0611091






 例年の冬の エアコン暖房+加湿器 環境より、
 暖かい布団+オイルヒーターの方が体に良さそうな気がした
 だけだけど(笑)

オイルヒーターは誰がなんと言っても「デロンギ」が有名だし
値段も高い。
高級品を買う気はしなかったが、安売り商品のように見える
品物をを買う気にもならないあまのじゃく。

そこで、 選んだのが、

0611092

   DBK

ドイツ製です。
 
誇らしく書かれた Made in Germany の文字。
タイマーやサーモスタットはデロンギと同じ世界標準品。

性能試験は1月頃でしょうが、ヒーターパワーが同じなら性能も
同じだと言う判断で安い品を購入。
で、買値が ¥18980 で15%ポイント還元付き。

今までは「電気代」で二の足を踏んでいた商品ですが、電化住
宅になったので試してみようかと思ったわけ(笑)
驚く電気代になった場合は ヤフオク行き 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つらつらと、MS T42P 自殺・・

まずは怪しいMS続報
クレームをつけた件、なんともスムースに返金処理の対応完了。
なぜか送料も振り込み手数料や落札手数料も引かず全額返金。
戻ってきました¥4,300-
良い人だ 「李」さん(笑)

で、Sanディスク正規品1GBを正規ルートで手配。

いざ手配してみると、 アダプター付き ¥4800でした(笑)
まったくオークション商品が「安くなかった」事にいまさら気が付く
馬鹿野郎です。 無駄な時間だったな、、、、

リコー経由で修理に出したT42Pに関しメーカーから電話があった。
「HDDの故障です、交換します」との事(笑)
うーん、PCサクセス購入製の日立100GBに換装したまま修理に
出した事に気が付いたのは後のまつり。
どんなHDDを入れてくるのかは楽しみと言うことで。

しかしだ、

調子が悪くてHDD換装して、まだ調子が悪かったのだからHDDが
原因とは思えないのだけどね。
原因は違うところにあると思うけどなぁ、、
まあ、帰ってきてから考えることにする。

校長の自殺の件。
教頭が記者会見したり、学校の周りが取材で大騒ぎらしい。
それでもウチの子は部活動して帰ってきたので昨日よりは
平穏になったようです。

今こんなことを言うと怒られるが、校長室で自殺しなかったのが
せめてもの救いです。もし、それをやられていたら、学校に行き
たく無くなる生徒が続出したでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校長自殺の報を聞いて

今日は子供が部活動もせずめちゃめちゃ早く帰ってきた。

校長が自殺したとの事。

遺書は「学校宛」「妻宛」「県教育委員会宛」だそうな。

当然、朝から上を下への大騒ぎとの事。

しかし、今問題になっている履修不足の件、オフィシャルには
問題になっていなかった県下では数少ない学校なのだけど?

進学校だから大なり小なりなにかは「調整」していて当然だと
思うし、それが問題になるのは個人的には理解できない。
田舎の公立高校が都会の私立高校と大学受験で戦うために、
普通の公立高校と同じことはできなくて当然だと「親としては」
思う。

それはさておき、教育者が「自殺」で逃げるのは教育上どう
かと思うのは私だけか、、、死ぬほど辛かったのかもしれませ
んが、死ぬ必要は無いはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

W43S MS使い物にならず

先日某オクにて入手した怪しいメモリースティック の続報。

購入直後はパソコンでも使えていた。
その後W43Sで使っていると、1日で「フォーマットして下さい」の
警告が突然出る。そうなると、当然中身は読めない。

取り外さずそのまま「再フォーマット」すると「そのときだけは認識
する」が時間が経つと 「フォーマットして下さい」となる。
当然中身は見えなくなる。
取り外してパソコンに接続してみてもダメ。

W43Sの待ちうけ画面にはちゃんとメモリースティックが挿入された
マークは付いているが、MSを読みにいくと「フォーマットして下さい」

くそ~、、、、、 
     どうなっとんじゃ。

改めてノートパソコンに接続してベンチマークを動かすと
 途中でハングアップ???
購入直後は動いていたのに??????

  

*国製スペシャルSONYタイマーなのでしょうか。

コレは初めての経験。
何がどうなったのかさえ解らない。

ということで(笑)、出品者にダメ元でメールしてみた。

なんと、すぐに返信あり。 以下メールの写し

○○ 様:
 こんにちは、こんな状況を起こりまして、大変申し訳御座いま
せんでした。
ご落札金額の4300円を返金いたします。お手数ですが、○○様
の振込先等を教えていただけませんか。その不良品等が下記の
郵送先に返送して下さい。
郵便番号:***-****
住所:**
氏名:**

おぉ、 丁寧な人だ。 
微妙な日本語の使い回しが雰囲気を出していますけど(笑)

まさかW43Sが悪いなんて話ではないよな(笑)
正規ルートでSUNディスク製を手配して再テストしてみます。
後日報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスダイエット

やっぱり子猫はかわいいよねぇ 猛烈RS 氏。

夏芽(なつめ)がやってきて以来、友人のブリーダー(犬)氏が薦める
プレミアムフードのメーカーをいろいろ試してきた。

うんちの状態を見つついろいろ試したが、夏芽の場合はフードの種類
でおなかを壊すわけではなく、単に少々の食べすぎでも簡単におなかを
壊してしまうという事がわかってきた。子猫は自分の処理可能な量を超
えて食べてしまうという事みたい。
大人になると自分で制御できるようになるらしい、ほんとか?(笑)

今一番のお気に入りは小さい缶詰、
レバー&チキンターキー
ドライだと サイエンスダイエットプロ  
新製品の缶詰「サーモン味」は口が魚臭くなってしまうらしく、毎朝
顔を舐めて起こされる嫁さんが「もう、嫌」との事 (笑)

ドライに限ると「ユーカヌバの子猫用」も良く食べるのだけど、
うんちの状態はサイエンスダイエットを食べさせた方が良かったの
でサイエンスダイエットに変えたわけだ。

缶詰は2日で1缶(85g)ではじめ与えていたのだけど、うんちが硬い
時が増えてきた(体が大きくなると)ので、1日1缶に変更した。
そうすると最近は具合が良いようです。

うんちが硬いとトイレで 「泣く」 のが可哀想で。

しかし、なんで、
          こんなに 「うんち」 に
                        こだわるか。

夏芽は「トイレで徹底的に砂をかける」のは良いけど、とても
下手なので、踏んだり、蹴飛ばしたりするわけ。
で、もし、やわらかい状態になってしまうと、

「肉球にうんちを付けて、トイレから出てきて家中を汚す」わけ。

         円満な家族生活はお互いの協力から (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみはこれからだ!

夏芽は嫁さんが風呂に入ると入り口でずっと待つ。

0611021
体制を変えつつ30分でも40分でも待つ。
あまりに遅いと「ぶにゃー、」と叫ぶ。


というのも、
風呂から出てきてくれたら 楽しみの時間がやってくるから。

0611022
こんなに大きいマット(人間用お風呂場マット)から
飛ばすほどの勢いでミルクを飲む (笑)


体は大きくなったが、まだまだ子猫だと実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッチコック映画

最近、17:00ころになるとどこからともなく大量の鳥がやってくる。

軍団で飛んでくる姿は

      まるで 北朝鮮の マスゲーム の様。

061101_1





幸いにもウチの土地の上空を通っている電線ではなく、道を挟んだ
向かいの家の上を通っている電線に集結。

電線真下の道路とブロック塀は 糞で真っ白・・・(驚

体だけは大きくなった夏芽(なつめ)@6ヶ月は、「恐ろしい」ようで、
布団の中に隠れます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »