« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年末

あっ、

と言う間に30日もあとわずかになってしまった。

残りもあと24時間。

すばらしい本厄最後の1日が無事に過ぎることを祈るばかりです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

T42P修理完了

先日修理に出していたThinkPad。
いろいろやり取りはあったもの、無事修理完了で帰ってきた。
時間はかかったけど、丁寧な対応でさすが安心IBM。

伝票によると、
修理内容:システムボード交換
修理費用:¥103,630

あー、驚いた(笑)

安い新品ノートパソコン1台買えるって、この金額。
前回DVDドライブ不良で交換したときも¥5万くらいだったので
今日の時点での総修理費用 約15万円のThinkPad。

まあ、保守契約に入っているので自己負担は¥0なので気楽
に修理できたけど、保守に入っていなければ購入後丸2年の
ノートパソコンに15万は払う気がしないのが普通。
と言うことは、先日の時点で「ごみ」か「部品取り」になっていても
おかしくなかったと言うことだ。

パソコンは完全に「消耗品」なのですね。

会社で資産登録をして減価償却をしている理由がわからない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする 番外編

今年後半(9月以降)は強烈に忙しかった・・
いまだに納期1ヶ月遅れに近い物件を抱えている状況では

クリスマスだろうが 日曜だろうが 関係が無い(笑)

しかし、そんな忙しい・慌しい雰囲気の事務所の中で

061224
約1名 まったり休憩中
ねこにかなうものは無い(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣

冬と言えば、牡蠣。

殻付きを焼いても蒸し焼きにしても旨いし、カキフライにしても
味噌味の鍋もOK。
そんな牡蠣は何時もお世話になっている「きいろ号 」氏の
義父 さんの手によるもの。

なんで、こんな話をするかと言うと、
じつは、今年は牡蠣を未だ食べてない。
嫁さん曰く店にもほとんど並んでいないとの事。

なんで?って聞くと ノロウィルスが原因だと。
不勉強でまったく気にしていませんでした。

例年年末のお歳暮に「牡蠣」を使わせていただいて非常に好評
なので、今年もいつものように段取りをしてたら、
「今年は牡蠣は止めたら?気にする人がもらったらあまり良い
気はしないよ」 と嫁さんに言われた。私は「????」
実際のところ状況を調べるまで「大きな話ではないだろ」と思っ
ていた。

ところが調べると 出てくる出てくる、

牡蠣が悪者になっている報道ばかり。青森県など名指しで「人に
食物を提供する仕事をしている人は牡蠣など二枚貝を食べない
ように」と言い切っている。

んで、自分でじっくり調べてみた。
結局ノロウィルスは人の体の中でしか増殖できないウィルスなので
牡蠣だけが原因ってワケでは無い。
なんで牡蠣が「特に」悪者になったのかは不明。
O-157報道のときのカイワレダイコンのように、流行してしまったモノ
を「流行したのはしかたが無かった」と民衆に思わせるために、「季
節的に良く流通しているモノ」に責任を押し付けた感が大きい。

調べた結果、自分には牡蠣が悪いわけでは無いことが理解出来た。

しかし、贈答品に使えるか?と自問自答した結果は「贈り物には使え
ない」でした。

ごめんなさい > きいろ号

マスコミの力と言うかお上の通達なのか解りませんが、物事をもう少し
冷静に伝えて欲しいものです。
ネタとして誰にでもわかりやすいから「何かを悪者にして叩く」のはそろ
そろ止めないと 人間が馬鹿になる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブレーキアシスト

先日マーチ(AK12 AT)に雨の夜3人で乗っていて、ブレーキアシ
ストが動作した。
初めてだったので、かなり驚きました(笑)

AK12の場合、純正タイヤ(14インチのグッドイヤー製)だと
雨の日はABSが常に動作しているかと思うほど良く仕事をする。
しかし、それも先日タイヤを15インチのBS製Play'sに変えたら
がらっと変わりました。ちゃんと雨でもABSのお世話にならずに
ブレーキが「踏み力なりに効く」のです。改めて思うのは、ABSは
タイヤとブレーキのコストダウンをカバーする手段ではないと(笑)

それはさておき、マーチを買って4年目になるけれど、「ブレーキ
アシスト」のお世話になったことは無かったわけです。

先日(雨の夜)、片側2車線の国道の左車線を直進中、右折車線
に止まっていた軽四が私の直前にウインカーも出さずに飛び出てきた。
左は歩道だったので避けようも無く後ろも見る余裕なく迷わず急制動。

自分が踏み込んだペダル位置が「まるでブレーキが抜けた」ような
状態で数cm奥に勝手に入る。その間ABSは動作しっぱなし。
問題は、「ん、かわせた」と判断して最後の踏み力を緩めた瞬間に
もう一段 「勝手に 奥に ブレーキが 入った」こと(驚)
シートベルトが思いっきり肩に食い込みました。

私が足を緩めた動作を「踏み切れていない」と判断したのでしょう。
安全な方向への制御なので問題はないけど、車の動きが予想外の動き
になるのは運転をする身として気持ちの良いものではありません。

車を支配下に置いて運転するのが当然と考える古い人間にはまったく
理解できない動きでした。
ABSは動作原理が理解できるので「納得できる動き」をしますが、この
ブレーキアシスト制御は謎が多いです。
初めてABSで鉄板ブレーキになった時を凌駕する驚きでした。

まだまだブレーキの制御能力向上は望めそうですね(笑)
がんばれ日産。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする 4日目

今日の点検隊長は床の配線が気になるらしい(笑)
0612211





ひととおり配線をチェックしたあと 今度はコピー機の点検
が始まった。

隊長、タッチパネルの操作スイッチは踏まないで下さい。
0612212

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする 3日目

大忙しの点検隊長。 今日も事務所に参上
0612201




参上したのは 良いけれど 今日は上を下への大騒ぎ。

0612203





ジャングルジム遊びをしてみたり、

0612204





プリンターの味見をしてみたり (笑)

お願いですから 備品は壊さないで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする 2日目

点検隊長参上
0612191_1




私が何かをすると 仕上がり点検にやってくる(笑)
台所は夏芽のテリトリーらしい。

0612192





キッチンの上を一通り通過しつつ点検して、振り返って
再点検をするようです(笑)
途中で肉球が汚れたら 「声を出して指摘されます」

ねこの気持ちがわかるまでは遠い時間がかかりそう。

夏芽がやってきて以来、テーブルやキッチンの上に食べ物
が出っ放しになる事は無くなったので「ある意味整理整頓さ
せてくれた偉いヤツ」なのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねこと仕事をする 1日目

この師走の忙しいときにねこと仕事をするハメになった(笑)
061218_1




ファイルの下にはなにも隠していません>夏芽様。

ファイルだから下に手を突っ込むのかと思い確認してみた。
今度はカタログ

0612182

やっぱり、手を突っ込んでみるようです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コタツと夏芽

ネコはコタツで「丸くなる」らしいが、
061217




緊張感無く全てがのびているのですけど(笑)

マッサージチェアに座りつつウトウトしていたら、例によって
人のお腹の上にあがってきた。

腹筋しつつ撮影。

手振れ補正いれないと プルプル震えてました(笑)

0612172





優雅にくつろぐ場所ではないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコンの長納期品入荷

最近のニコンは「新製品発表」から「手に入る」までに異常に
時間がかかる。

70-300mm VR

プレス発表されたのは 夏ころ。
発売予定は当初 10月
いつまでたっても「手に入る予定」さえ教えてくれなかった。

ずるずると納期が延びて  結局 12月発売。
最初から無理な日程で発表するな と言いたい。

で、今日ようやく問屋に入荷したとの電話をもらった(笑)
注文してからほぼ半年かかったのですけど、、

しかし、忙しいので取りに行くヒマも撮りに行くヒマも無い。
くそう。

ちなみに、今回のロットを逃した人は「納期2~3ヶ月」と言って
ました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妖しいポーズ

ようやくコタツに入るようになった夏芽。

しかし、人が足を突っ込むと出てくる。
臭いのか?

061214
事務所に入ってきたら床で体を冷やす。
その際、妙に「妖しいポーズ」をとる (笑)


S8-ISO1600手ぶれ補正ON
少し慣れてきたけど、動きが早い夏芽の撮影にはS8は
向いていない。 蛍光灯照明の室内ではコントラストが足り
ないようで、フォーカス速度が追いつかないのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

F3HP

061213





D70を買っても「たぶんリバーサルは使うだろう」と言う思い込み
で処分せず唯一手元に残している銀塩カメラ。

しかし、D70買って以降、1本も撮影していません(笑)
完全に防湿庫の飾りに成り下がっている。

今後「使うのか?」と聞かれたら、 「使う」と言い切れない自分に
気がついた(笑)

はっきり言って、デジタルに慣れてしまうと、現場で撮影したものを
すぐ確認する事に慣れてしまったと言うこと。
人に頼まれて写真を撮るときでも、「ポジが上がるまで脳内でしか
確認できていない」と言う状況は もう怖くてダメです。

と言って、
いまさらこのアナログカメラを「何時でも必ず正常動作するように
維持管理をし続けること」 は出来ないかも知れません。

F3を買ったときは「一生モノ」と思っていたけど もう 潮時。
F3でなく完全機械式のF2だったら話は変わっているのかもしれない。
露出計も無いライカだったら話は変わっているのかも知れない。

最高の機械だけど実は「非常に中途半端な機械」だったのか。

やっぱりロードスターはエアコンはずしてFCRが良いかな(笑)

最後に生き残るのは「完全機械式」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

S8でISO800

昨日と同じ時間帯(夜)に同じ条件(室内の蛍光灯のみ)で
同じ被写体を撮影。

さすがに同じ場所にはいなかった(笑)
061212
ISO800なら十分使い物になります。
画像処理せずこの程度で上がるので
まったく問題なし。


ちなみに、この場所、

マッサージチェアをリクライニングして毛布をかぶって寝ている
嫁さんのおなかの上 (笑)

夏芽は、なぜかマッサージチェアに人が座ると上にのってくる。
人を介して微妙に伝わる振動が「好き」なのかもしれません(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

S8でISO1600撮影

私がS8に買い換えた理由は、
ISO1600に対応したこと。 手振れ補正が内蔵されたこと。

この二つが気に入ってS1→S8に機種交換したわけ。

と言いつつ、 良く考えると
今までISO-AUTOでしか撮影していなかったことに気が付いて、
ISO1600の絵はどんなものなのかテストしてみた(笑)

061211
ノイズまみれで画像は携帯電話なみ(笑)
極小CCDの高画素機の典型的な絵です。


使えん・・・

って いまさら判明。

ISOはAutoで手振れ補正を有効に使いながらできるだけ
低い感度のままで使うのがポイントみたい。

子供が買ったSONY製コンパクトはISO1600にするとノイズを
目立たなくするためにすさまじいコントラストの絵になって
いたのだけど 「そうしないところがニコンの良心」 と解釈
してあげることにしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間更新料0円

買ってみた。
1台用が売り切れていたので2台用を買った。

まるでソフトバンクグループのようなパッケージ(笑)

061210


さて、
  今日から1台連続テスト予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター更新費用

定期的にどさっと届く郵便物。

061208

ウイルスバスター更新費用・・・・



なんだかなぁ、
毎年の事とはいえ全台数分の更新費用がかかるので
今から数ヶ月コレくらいの数の封筒が連続で届く予定。

隣が郵便局なので支払いの手間は無いが、そう言う問題
では無い(笑)

せめて、1台1000円/年 以下にして下さい。

永遠にこの費用をとり続けるのだろうから。

そんな中、代表的な激安ソフト会社から発売されているヤツ、
ソースネクスト製の更新費用の要らないウイルス対策ソフト
ウイルスセキュリティZERO がよさそうに見えてきた。

ネットワークの動作検証とソフトの動作検証さえするヒマが
あれば、乗り換えると安く上がりそうだ。

ノートンインターネットセキュリティを1台だけセットアップして
テストをしてみたけど、要らぬお世話が多くて非常にうっとうし
い状況になった為、すぐに削除した。

IBM製パソコンに期間限定版でインストールされているノートン
アンチウィルスはファイヤーウォールの設定が無いのでいま
ひとつだった。
XP標準のファイヤーウォールを使う気にはなれないと言う点が
諸悪の根源かもしれない。

どちらにしても、
パソコンやプロバイダー料金は安くなったが、毎年小銭を取られ
続けるソフトが増えてきたのか・・

できることなら、 レノボかNECあたりが、

「パソコンをメーカー直販で買ったら、ウイルス対策費用が永遠に

無料になる仕組み」 を作ってください。

お試し版のバンドルは意味が無いし邪魔です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高級座布団投入

新営業車。 走行距離300km

椅子がぼろい。 シートヒーターや撥水機能などと言う目先の
売り文句は良いのだが、いかんせん「すわり心地」が良くない。
路面からつたわる細かい振動をそのまま体に伝えてくる。

カタログでは「疲れにくいマットタイプバネをフロントシートに採用」
いままでに比べて乗り心地の良いシートとうたっているが・・(笑)

我慢できないので座布団を投入。
061207




ミューレン  の高級3Dメッシュ座布団。

シートを買い換えるよりは間違いなく安いが、座布団としては高級。
「新車情報」の最終回の時プレゼント企画があったほどのモノなので
良い事を信じて購入。

さて、今週末に「ならし運転」で少し走って様子を見ます。

と言いつつ、8段調整機能つきショックアブソーバー手配済み(笑)
少しでもマシになることを祈る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツサイクルアルプス

ランドナーのフルオーダー自転車の老舗。
スポーツサイクル アルプス  閉店との話。

さっき突然はがきが届いたので驚いてWebを見たらすでに受
注停止。1月で閉店するようです。

子供と二人で四国八十八ヶ所お遍路をしたのもアルプスの自転車。

0612042

061204





この20年、長距離はずっとアルプスの自転車で走っていたので
コレが壊れたらどうしよう と考えてしまいます。

メインクランクとして使用していたフランスTA社の部品が廃止に
なり、入手できなくなった話は聞いていたのだけど。

スチール(クロモリパイプのダブルパテッド)パイプをロウ付けで
組み立てた独特の乗り味が今後新しく楽しめなくなるのは残念
ですが 時代の流れなのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝くじ

参加しないと絶対に当たらないので、いつものように購入。
連番10枚 バラ10枚
061203




年末のお楽しみです。

夏芽の一生分の食費と病院代くらいは一度当てたい。
大きなことは言いませんので(笑)

0612032
退院翌日(7月初旬)の我が家の招き猫。
こんなに小さかったなんてもう忘れた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入浴

久しぶりにお尻の周りと肉球に「んこ」を付けて家中走り
回ったので、

061202
シャンプーされた (笑)



風呂は嫌いではないようだが、乾かされるのが嫌い。
ペット用ドライヤーなんて無いので、マイナスイオン大量放出
しているはず(笑)の人間用ヘアドライヤーで毛並みを整える。

シャンプーの後2週間は「凄く高級な毛皮のような手触り」に
なる。 ウンチで汚すまでは(笑)

「長い毛にウンチが付くからお尻の周りの毛は短くカットして
あげようか」 などと言う嫁さん。

失敗したらかなり不細工な事になるかもしれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車

今日は日が良いらしいので夜だけど引き取りに行った。

061201
レッドゾーンはなんと7500rpmから
タコメーターは10000rpmまでの目盛り。

だけど 4速AT

慣らし1000kmレブリミット3000rpmで生活できるのか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »