« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

趣味はよーく考えて。

それしか見えなくなると最悪。
自分の趣味が周りに「迷惑」なのかどうなのかを考えないと最悪。
そんな最低のマナーを守らない人が増えてきた。

たとえば、骨董品を収集する人。
幾ら集めても、幾らお金を使っても困るのは本人か家族だけで
赤の他人に影響を及ぼすことは無い。
家族も嫌なら出て行けばよい(笑)

オーディオが趣味の人。
まあ大音響さえ気をつければ金を使おうが何をしようが同居人
に迷惑をかける程度。設備をすれば大音響だって何だってOK。

ところが車趣味だとどうなるか。
ミニカーのように買って飾るだけだと良いけど普通は公道を走る。

「デコトラ」・・ある許容限度を超えると夜は危ないし危険な突起もある。
「改造スポーツカー」・・許容限度を超える騒音や形状の車もある。
「改造4輪駆動車」・・道を走ると恐怖感を感じる鉄パイプガードバーが
             付いていたり車体に突起物があったりする。
「整備不良」 上全てを含む(笑)

などなど、走る凶器とは良く言ったもので、許容限度を超えた改造
は本人には趣味の範囲でも簡単に第三者に危害を加えることになる事
を重々考えないといけない趣味にもかかわらず、
「常識=マナー」を知らない脳みその足りないヤツが増えた。
そんなのに限って、
あっちはもっと酷い、あれよりはマシ、なんで俺がこの程度で怒られる・・
等情けない話で言い訳をする(笑)本人は正しい主張のつもりが笑える。

と言う事を書いたのは、当然不愉快なことがあったから(笑)

ウチの駐車場にはそんな車は入れません。

あー、すっきり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉球の疑問

今日もいつもの場所で熟睡している夏芽。
0701291





ウチの子ながら可愛いなぁ(笑)と思いつつじっくり見てると

0701292_1

肉球の間って毛が生えるの?



誰か教えてください。
こんなところに長い毛が有ると歩きずらいと思うのだが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引き出し

風呂から出て、着替えを取る為に引き出しを開けると、

070128

居座る




一番端のところをちょうど夏芽サイズに空間を取っている
ので妙にマッチするのが不思議な空間。

体が小さいときはこのまま引き出しの中に潜り込んで、下の
段に知らぬ間に移動していて閉じ込められることもあったが
今はもうそんなトラブルは無い(笑)

でかいので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣三昧

牡蠣が届いた。
言わずと知れたきいろ号 氏の実家。

0701261



0701262

まずは蒸し牡蠣


 

0701263

続いて、カキフライが登場



0701266

今日の一押しはコレ。

チーズのせオーブン焼き。


と、皆でわいわい食べていても、自分の食材
では無いのでキャットタワーから傍観する夏芽(笑)

0701265

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寝子

「寝子」とは日本語の表現は意味深い。

070125 お気に入りのマッサージチェアの上で、
      ほぼ一日中寝ていたらしい (笑)

今日は暖かかったので心地よいのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝姿

今までいろいろな寝姿を見てきたが、今日のは絶品。

では、どうぞ!

070124

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏芽のささやかな抵抗

今朝、初めて夏芽に引っかかれた嫁さん。

状況はこう。

朝、子供の弁当のおかず(鳥のから揚げ)を作った後フライパンを
キッチンペーパーで掃除した。
そのキッチンペーパーを流しの中にある「三角コーナー生ごみ入れ」
にそのまま投入したらしい。

カウンターの上から嫁さんの行動をチェックしていた夏芽はすかさず
キッチンペーパーを咥えて 全速力で 逃げる 逃げる 逃げる・・

家中を油まみれにしつつ「逃げる」

息子と嫁さんが二人がかりで捕まえて、咥えたペーパーを取り戻そうと
した瞬間、、、、

嫁さん 引っかかれる (笑)

しかもその時 聞いた事のないような声で 「フ~ッ」と唸られたらしい。
私は寝ていて全く知らないのだけど。

当然、そのあと夏芽は思いっきり怒られた。

だけどねぇ、、、
鶏肉が大好きで油のにおいが大好きでトンカツの衣は死ぬほど
好きな夏芽は我慢できなくて当然。
こっちが気をつけるしかないのですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご指摘のとおり、
梅も早いみたいです。

今シーズン一度もスキーしていないのに梅とは、、(笑)

070122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島

昨日読売新聞のWebで「淡路島 で水仙が満開見ごろ」と言うニュース
が載っていたので、だまされたつもりで行った。

通常だと満開は1月末ころから2月頭なので少し早い時期。
にもかかわらず・・

0701213  
斜面一面に500万株らしい。
一部は最高でした。

なにせ、当初の目的が「バッテリーの上がったロードスターで何処かに
行って調子を見る」のが主だったので、花は咲いていなくても文句は
無い(笑)

調子にのって、違う場所に行くと

0701212_2

こんな可憐なヤツもある。


ちなみに、この可憐なヤツは、

0701211_3



 

ナイトスクープで有名になったこんな怪しい場所にある。
UFO神社や秘宝館なんて要らないぞ、こんな田舎に(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇宙刑事

G502 氏のネタで思い出した。

今日は何のネタも無いので人のネタで書く(笑)

日本人が独自で考えたモノ。 それは 宇宙刑事(笑)

これは、凄い。
後に そのままネタをパクられて 「ロボコップ」なんて映画に
なったけど。
ロボコップでパクっても「ちゃんとアシスタントのおねいちゃん」と
セットにしていた設定は、アメリカ人も気に入ったのだと思う(笑)

宇宙刑事シリーズは
1 宇宙刑事ギャバン (1982年3月5日 - 1983年2月25日、全44話)
2 宇宙刑事シャリバン (1983年3月4日 - 1984年2月24日、全51話)
3 宇宙刑事シャイダー (1984年3月2日 - 1985年3月8日、全49話(本編48話、特別編1話))

ここまでがお勧め(誰にだ) です。
なにせ、共通の世界観がベースで話を作ってる。決して
ロボコップ1→2→3 では無い(笑)

けっしてその元ネタはキャプテンウルトラ (無断リンク) では無い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬のネコは丸くなる

丸くなる。

体重がほぼ5kgまできたので丸くなってもデカイが(笑)

0701181





長い尻尾が暖かそうに見えます。

で、アップにすると、

0701182

熟睡中・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫背

姿勢を正して座る姿

070117
猫背なのね。


この横顔を見るにつけ、どんな種類の毛の長いネコ
との混血なのか気になる。
ライオンをネコと言う人の気持ちが良くわかるかも(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャージランプ点灯

年も押し迫った昨年12月末。

信号で止まっていると、突然点灯したZ4のチャージランプ。

今までいろいろな車に乗ってきたけど、コレだけいろいろな
パターンで楽しませてくれる車は無かったかも(笑)

早速友人の修理工場でX431を接続してLOGを見る。
発電異常のLOG有り。

おいおい、半年前に保障でバッテリー新品にしてライトコント
ロールコンピューターも新品交換しただろ、
まだ電源回路で壊れるところが残っていたのか?とあきれる。
1回目の車検を受けてまだ3ヶ月だぞ・・(笑)

確かにアイドリング時に充電電圧を計測すると0.1~0.2V低い。
少し回転を上げると規定値になる。
日本車では考えられない状況。普通だとオルタネーター故障。

何回かエンジンをかけなおすとチャージランプが消えたので
そのままにして乗らないまま年末年始を超えた。

昨日、ふと思い立ってディーラーに行ってみることにした。
往路高速道路での走行状態などいたって正常。チャージランプも
点かない。

ディーラーで正式な診断機につないでいろいろ点検した結果
「DME(エンジンコントロールコンピューター)とオルタネーターの
通信で異常がおきています。機器の故障ではないようです。念
のためDMEのプログラムを最新に更新しますので1時間おまち
いただけますか」 だと(笑)    しかも、
「それでなおるかどうかわかりませんがそれしか手がありません」
とおっしゃる。

こんな営業をしてみたいものだと思いつつ

「そうするしかないのでしょ」と言うと「そうですね」と担当サービスマン。
黙ってコーヒーを飲みつつ1時間待ちました。

結果 えーっと、 なおったかどうか全くわかりません。
次に故障するまでは(笑)
多分不具合プログラムを内緒で書き換えたに違いないので、多少
マシになったことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はずれた・・

お年玉付き年賀はがき。

200枚を超えているのに・・・・・・



切手シート1枚すら当選しなかった。

こんな事は人生ではじめて

今年はどんな不幸にも当たらない最高の後厄とみた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を売ると言うことについて

某所での会話で少し感じるところがあったのでちょっと落書き。
車道楽を始めてまだ二十数年、
その短い間だけど いろいろな人、いろいろなショップを見てきた。

そんな中最近(細かく言うとココ5年ほど)理解できない人たち
が増えてきたのが本音。

たとえば、

山のロックセクションで遊ぶのが好きな人に対してフロントデフ
を溶接ロックした車を作る→それを転売する→説明していない
→駆動系故障が多い→「運転技術が未熟だ」と運転手の責任にする

万が一そんな車で高速道路上で4WDに入れてたら死んでもおかしく
ないと言う事がわからない人。

「この下りコーナーは根性入れてで死ぬ気で突っ込め」
というような話を 本人に対して技術説明など無く、根拠無く
言い続ける店の人。
また、それを真に受けてやって怪我する**な子・・。
怪我した子は「そうなった理由が理解できていない」

昔自分たちが手に入れた車は早い速度でまっすぐ走ることさえ
ある程度の経験と技術が必要だった。
ところが最近は単車でも車でも180km/hなら誰でも簡単に
出せて走れるようになってしまった。
限界が低い車で「死ぬ気で突っ込む」事と最近の車で同じこと
をさせることは別問題。
山はプレステではないのだから・・・

・・・ほんと、話し出すときりが無い。

車業界の人たちはぜひ「車文化を育てる指導者たる立場にある」
と言う自覚を持ってほしい。余分な手間はかかるかもしれません
が、そうしないと若い子は育たない。

そうすれば、車の形や原動機がどんどん進化していったとしても
人と付き合いつつ車や単車を楽しんでいくことが出来ると思います。

ぜひ、皆様よろしくお願いします。

皆同じ箱バンに乗って移動しているような未来は嫌です(笑)

だからマツダのCMで「箱バンからヘルメットとレーシングスーツで
出てくるヤツ」は 大嫌いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝視

夏芽の晩御飯は夕方6時頃。
その時間のわけは「人間の食事準備が出来ないほど嫁さんに
まとわりつく」為。

夏芽は自分が満足したら台所で何をしていても風呂上りのミルク
の時間までは見向きもしないのが普通。

しかし、今日はバタバタ忙しかったので、夕食の時間が遅くなった。
すると、小腹のすいたヤツはさっそく擦り寄ってくる。
キャットフード以外は食べさせていないので「飛びついてくること」は
無いが「匂い」が気になるらしく寄ってくる。

特にトンカツのような衣を油で揚げたにおいが気になるようです。

070112_1
いくら見てもあげません。
我慢しなさい(笑)

もうすぐミルクの時間だから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磨きたおす

性格的に勘弁できなかったので(笑)
昨夜磨きたおした。

約2時間

070112

風防が無いかの如くまで透明に
なった。




でも、すぐに傷まみれになるのでしょうけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磨く

電話をauにかえて以来、使わなくなった腕時計。
使わなくなった理由はもうひとつ。

使用前の写真を撮ってないので差が想像できないと思いますが(笑)
月に行った時計なのに 「風防はプラスチック」 なのです。
丁寧に使う人ではないので、予想通り あっという間に傷まみれに
なったわけ。

今日の昼休み、ふと思い立って、磨いてみた。
使ったのはコレ
0701113



テレビを見つつ30分ほど磨いてみた。

結果は、
0701112
驚くほど綺麗になった。文字が読める(笑)
でも、指が疲れたので終了。


今度気が向いたら再挑戦する予定。
それまでに傷が増えなければ良いのですけどね。

予想をはるかに超えた仕上がりに大満足でした。
プラスチック製の時計をお持ちの方にはお勧め(笑)

今日のおまけ。
食事風景、真上から見るとまるで「なすび」のような体型。
0701111

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陽だまり

ここ数日天気が悪かったので日向に出れていなかった夏芽。
今日は出窓に面したキャットタワーの上で裏表を日光消毒。

なんでわざわざこの狭い空間に入るのか人間にはわからない。
私がネコならこの出窓に敷いたマットの上で伸び伸びするけど(笑)

実際出窓のマットの上にやってくるのは、「夜コタツに入りすぎで体
が熱くなったときに冷やしにやってくる」だけ。

0701101
背中を暖め中



0701102
顔を暖め中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一生懸命

ネコは、「何時見ても何もせず寝てばかり」と言われるが
よーく見ると そんなぐうたら野郎では無い事に気がつく。
彼の行動にはメリハリがあります。

070109

一生懸命、丁寧に食べる。
本当に綺麗に食べきる。



0701092

食べたら、一生懸命毛づくろいをする
納得するまで延々・・

ひとつひとつの作業が真面目です。


けじめをつけた作業に惚れます (笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HDDレコーダー フォーマット

昼飯を食べに2Fに上がったら、

「ねぇ、ねぇ、 ビデオが全く見れないのだけど。治して」
と言われた。
嫁さんの言葉には、ビデオ=VHS=DVD=HDDレコー
ダー=ハンディカムと言う意味深い言葉が含まれるのは
当然の事。

「どれ?」と聞くと、

モノは先日買い換えたばかりのHDDレコーダー。
東芝:RD-XD72D

HDD録画内容が観れなくなった、俗に言う最悪のパターン。
ライブラリ情報を見ようとすると、
「予期しないエラーが発生しました」と言う警告しか出ない。

試しにDVDを再生すると・・・ 同じエラーで再生できない。

さて、どうする。

東芝のサポートセンターは正月休み中らしく電話は繋がらない。
販売店の対応は最低 (笑)

悩んだ挙句、録画内容は諦めてHDDを全フォーマットしてみる。
その後、放映中のテレビを録画してみると、
録画は出来た、ライブラリのサムネイル画面も見えた。
再生・・・ 出来ない
同じエラー表示が画面に出るだけ。
「予期しないエラーが発生しました」

ちなみに、このエラー表示は取扱説明書に記載は無い。
間違いなくOSの何かが吹っ飛んだと推定される。

とりあえず修理に出す前にファームウェアの更新情報をWeb
で探す。
Rev4.0がでている。 ウチのやつはRev1.0
ダメもとで試すしかない。

結果:見えた、動いた、録画できた。

ファームウェアの更新でOSの一部が書き換えられた事で
正常に動くようになったとしか思えない。

ん? と言う事は、
もしかしたらHDDフォーマットしなくても良かったのか。
撮り貯めてまったく見れていなかった「ナイトライダー」と
「冒険野郎マクガイバー」を返してくれ (笑)
WOWOWのCSIシリーズは多分再放送があるから許してやる。

今回の事件が起きた事で、今まで数台続けて東芝のHDDレコー
ダーを買っていたけど、次回はメーカーを変える決心がついた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

日曜日だと言うのに仕事・・
事務所から見る窓の外は久しぶりに見た雪。

庭先にはナラシ運転終了しスタッドレス履いた車
昼飯のラーメンを食べに近所の山に登った。
070107
ジムニー最高(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スキカルの寿命

最近まで使っていたナショナル製スキカル。
17歳の息子が1歳くらいの頃からずーっと使っていた。

彼が高校生になって、「散髪屋に行きたい」と言うので家族
会議(笑)の結果 「行って良し」 となって以来それは使わ
れることが無くなった。実働期間約15年・・
1ヶ月1回x12ヶ月x15年=ざっと180回の散髪でした。
@2000(散髪屋さん)x180=36万円の売り上げ (笑)
ある意味上出来の機械。

今日、伸びてきた自分の坊主頭をみていると急に散髪
したくなった。しかし、
忙しくて散髪に行く時間も惜しかったので、昼休みに
嫁さんに散髪してもらうつもりで久しぶりに取り出した。

0701061

 

動かない(笑)

 

AC直結タイプの充電電池内蔵型なのでAC直結で動かないと
言うことは「ニッカド電池のパンク」しかないはずと推定。
即刻ばらしてみた。

0701062







ニッカド電池のパンク+漏れた液で基板損傷 でした。
15年動いたことが脅威かもしれないけどなんだか悔しい。
モーターを見ると国産最強の「マブチ」なので単三乾電池ケース
を直接接続して電池で動かそうかとも考えたが・・・・

散髪屋に行くほうが早かった事に突然気がついて、考えるのを
止めた (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードアイ

バードアイ・・・・

それは「唐辛子大好き人間の夢の唐辛子」
香りと辛さの日本最高の商品と噂に聞く逸品。

うわさには聞いていたけれど未だに食したことが無かった。
さすがに通販で買うまでも無いかなぁ、と思っていたところ
たまたま善光寺に初詣に行ったので店頭で購入。

店の中は初詣状態の大混雑でしたけど、そこは根性で入手。

 根元 八幡屋磯五郎 バードアイ

一味唐辛子の中でも、「選りすぐり大辛」の三倍の
辛さを持つという一品。
輸入物の青い辛いだけの唐辛子とは話が違います。

繊細な日本人の心を感じる「香り」が漂います。

070105

 

ちなみに、コレを食べると、

ココ壱の4辛のカレーを

  「甘い」と感じることが出来ます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慣らし運転終了

まったく乗っていなかった新営業車。
年末年始でちょっとドライブに行って来たおかげで、無事
慣らし運転終了。
0701041




寄り道しつつ松本を往復、且つ善光寺に初詣。
2000kmを走破。

今までいろいろな車で長距離を走ったけど、660ccターボ車
でこんな距離を一気に走ったのは初めて(笑)
意外と何とかなるものですね。自分に驚いた。

配達する荷物を積んで、助手席に嫁さんを積んだ状態でちゃ
んと燃料カットが入る速度まで「下り坂」なら加速するので
まあ十分。
さすがに中央高速の上り勾配は力不足を感じる事が多いけど
許容範囲。

マフラーを変えると五月蠅い車になりそうなので、部品を変えず
多少の加給圧アップとリミッターカットすれば不満は無いかも。
SJ30の2ストエンジンからだと同じ車名の車とは思えない(笑)

購入後気になったのが「エンジン音」のキャビンへの侵入。
軽四だから許容範囲と言えば許容範囲なのだけど長距離を走る
には耳に付きそうな音だったのであらかじめ対策してみた。

0701042





オーディオパーツで有名な「ダイナマット」製のフードライナー
エンジンノイズの87%を吸収し、97%の熱を反射するそうな(笑)

現実に 音は 多少静かになる。
熱に関しては 非常に効果的。効果が何時まで続くか(両面テープ
が剥がれてくる可能性あり)は予想できないけど、ボンネットの熱焼
けはほとんど無くなるかも。
今まで使っていたグラスファイバー製のフードライナーよりは良さ
そうです。欠点はヤフオクで買っても1万円を少し超える値段。
グラスファイバー製の倍の値段が気になるくらい。
寒冷地で車を野ざらし駐車する人には良い商品かもしれません。
まあ、今時の「普通の車」だとボンネットライナーなんて標準装備が
当然だから あとで「買って付けないといけない車」が可笑しいか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初詣

初詣に行ってきた。
善光寺

四国にたとえると「こんぴらさん 」くらいの人ごみにもまれた。

0701012





0701011



良い一年になりますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元旦

謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

Fuji





久しぶりに自宅以外で正月を迎えました(笑)
今日は予想外に天気が良いので、善光寺にでも行こうかと画策中。
どれくらい混んでいるのかは想像できませんが。

まあ、なんとかなるでしょ。

昨年の元旦のように、親子で救急病院で点滴の生活ではないので、
昨年よりは良くなったと娘と二人でガッツポーズをしたの内緒です。

では、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »