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まねき猫

我が家に福を招いてくれた事は間違いない(笑)

0702281

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HIDを手配する

全く明るくなった気がしない「高効率ハロゲンH4バルブ」に嫌気が
さしたので、あらためてHID社外品を探す事にした。

今まで社外品で使った事があるメーカーは、
ランクルにPIAA
ロードスターにBJ-UNION
ジムニーにスズキスポーツ製(OEM元不明)
他人の車にサン自動車、BELLOF。
この中で一度もトラブルが無かったものはPIAAとBELLOF。
流通価格を調べると、PIAAx1.5倍以上=BELLOF (笑)
BELLOFって他社に比べて高いね。
最近FETが安いやつを売っているけど、今のところ付けた友人
がいないので人柱になるのは嫌だ。

となると、石橋を叩く男に選択の余地は無し。
色温度も売っている中でもっとも低い色で即決定。
PIAA製HIDセット (4600K)
型式 参考定価  備考
HH51  オープン    H4切り替えバルブセット
HH49  オープン    35Wバラストセット

結果報告はまた後日。

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H4バルブ他

昨夜高速を100km程走った完走。

「まったく 、かわらん」 です(笑)

昔からバルブ交換なんてそんなものですね。
コンパクトなHIDを探そう。

ヤフオク続報。
恐るべし、W-ZERO3 ¥16,000-也
問題はこっちが出した落札御礼メールの意味がわかっていない
茨城在住の外国の人が落札した事。
スムースに行く事を神様にお祈りするしかない。

続報:W-ZERO3

もう大変 (笑)
多分翻訳ソフトでメールを返してくる「マルセロ君」、君の事だ。
連絡先をちゃんと相手に伝えないと口座番号は教えられない。
と、ココに書いてグチを言う。

とんちんかんな日本語なので、念のため英語でメールをしてみた。
さて、どんな返信が帰ってくるか。
次回から出品説明には「日本在住の日本国籍の人に限る」とでも
書きたい気分です、良くない事だとは思うけど・・・

続報: すごいぞマルセロ君!!

英語メールを送った結果、やっとまともな対応メールが帰ってきました。
不自由な日本語にもかかわらずオークションに参加するその根性
を心から褒め称えたい。

 お願いだから入金はちゃんとしてね(笑)

私はいくら英語を勉強したとしても(しないと思うが)外国に行って
その国のオークションに参加する根性は無い。

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H4バルブ交換

早速オートバックスに行って見た、凄い久しぶりの気がする(笑)

ハイワッテージバルブを買うつもりで行ったにもかかわらず
一個も棚に無い。有るのは「高効率バルブ」だけ。なに?それは。

電球(フィラメント方式)の明るさは電流増やさないと上がらない
だろうと思っていたのに不思議だ。
棚に大量にある高効率バルブをよく見ると「色温度6000K」とか
のH4バルブがある。コレも理解できない。どんな作り方をしたら
そんな色温度に出来るのか???4000Kでも無理があるはず。
いろんな「添加物」でHIDの様な色を付けて高く若者に売りつける
素敵な商売としか思えない(笑)

買ったのがコレ、
0702241
色温度3600K 明るさ110/100Wクラス
購入価格 ¥1780(レジを通すと安かった)

玉切れ一年保障付き(笑)

しかし、明るいバルブを探すつもりで行っても、「色温度表記しか
ない」売り場でどうやって皆は探すの?
明るさの単位表記で「コレはこの条件で**cd」って比較があれ
ばすぐに決まるのに。やっぱり不思議空間だ、オートバックス。

と言っても、「明るいバルブ」を探す人はもういないのでしょうね。

早速交換。
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交換後(L)      交換前(R)

確かに(L)は白くなった事は間違いない。
明るくなったとは思えないが、明るく感じる事は確か。これで
しばらく乗ってもらう事にした。

ついでに、
オートバックスのレジの傍で山積み安売りしていたモノ。
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路上で止まる危険性の高い古い車が多いので
予備に買った。


しかし、こんなモノ山積みしても買うやつはいないと思うが(笑)

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K12マーチのヘッドランプ

庭にある車の中で非HIDの唯一がK12マーチ。

購入当時はまったく気にならなかったのに、他の車が続々
HIDになってしまうと相対的にヘッドランプが暗いと感じる。
というか、この車だけ 暗い おかしいぞ、となるのは必然(笑)
雨の夜なんて「ライトついてるの?」などと言うやつがいるしまつ。

今時(購入後4年目)の車だから、HID付き純正ヘッドランプくらい
ヤフオクにあるだろうと思い調べると、マイナー後のSRモデル用
ヘッドランプの出品はあるが他車種は全く出品が無い。
しかも、価格は1個¥60,000なのでセットで¥120,000也
社外品のHIDが¥50,000台になってきた時勢ヤフオクでそんなに
高いの?と驚いてしまった。
確かに写真で良くみると、全ユニットがライトボディ裏面にコンパクト
に固定されるようになった省スペース品だから仕方が無い価格かも
しれません。

ちなみに車両購入時「メーカーオプション設定でつけると¥60,000」
と当時の価格表にはありました。
K12マーチの場合、標準でオートライト機構が付いているので、
結構頻繁な点灯が繰り返される可能性もある事を考えると、純正で
ないとヤバイかなぁ・・と漠然と考えて、もう値段は諦めて純正部品を
手配するつもりで修理工場に問い合わせところ、、、

「ハーネスも違います」
「配線を一部引きなおす羽目になります」
「二度とその作業は引き受けたくないです」
と言うデーターがあったらしく(笑) あっさり断念する羽目に。

樹脂ランプなので強引にハイワッテージを投入するわけにもいかない
し、どうしたものか・・

とりあえず明日オートバックスに行って見てバルブを探す事にしよう。
今時バルブを探しに行くと言うのも・・・ (笑)

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コストダウンと安全性

先日ジムニーにトレーラー牽引用ヒッチマウントを装着したのだけど、
そのときにヒッチマウントに付属してきた取り付け用ボルト。

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なんですか?このボルトは??




一応、フランジ付きボルトにフランジ付きナットなのだけど、
どう見てもJIS相当の強度保障は無理な製品。
見かけを高級そうに見せるためだけにメッキしたのがアリアリの
アジア大陸製と思われるボルト。
しかも、袋の文字を見ると、まったく強度は信用できない。

トレーラーヒッチをフレームに固定するボルトなので、単純に6本に
せん断荷重が衝撃でかかる可能性がある部品。
その場所にコレは使えん。
機械設計で飯を食べている人間が乗る車のボルトが折れて怪我した、
なんて恥ずかしすぎますから(笑)

と言う事で、ねじ屋さんから国産品を購入。

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強度区分10.9のSCM435製ボルト&
 S45C製ナット。

M10-ピッチ1.25細目ねじ

ボルト1本40円程度で安全を買えるのだから安いもの。

アフターパーツメーカーももう少し真剣に考えないといけない
時期に来ていることに気がつかないのかなぁ・・・

コストダウンはしても、強度ダウンしてはいけない場所がある
事を考えて欲しいぞ。その辺はトヨタさんは凄いですね。
凄い事が良いことかどうかは別として「メーカーが推奨する使い
方の範囲内」であればまず壊れないのだから。

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さよならW-ZERO3 続く

と言う事で、先日解約。
で、迷うヒマも無く一気にヤフオク出品。

5000円スタートで現在5000円 1入札 、、 あと4日

このまま終わるな(泣)

閉話休題:

今日、1週間ぶりにロードスターを動かそうと運転席に乗り込むべく
ドアノブを動かす(庭なので鍵などかけていない) 動かす、、、、 動かす、、

 開かん・・・

定番のバネ折損。

あーぁ、助手席から乗り込む姿が貧乏だ(笑)

明日、バネを注文しておこう。

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うちの子が一番

昨日夏芽のトイレ用のチップやパットなどを買い込みに
大手ペットショップに行った。

当然店に出されているプライスタグ付きの猫や犬を一通り
見つついろいろ観察する。

で、一通り回った結果
「元野良猫の夏芽を超える毛艶の猫なんていないね」

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堂々たる親ばか結論に落ち着いた。

でも、そろそろお嫁さんが欲しいとおっしゃってます(笑)

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さよならW-ZERO3

ちょうど1年使ったW-ZERO3。

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と言っても、最近の半年は引き出しの中にあっただけ。
全く使っていない、傷すら無い(笑)
と言う事で、今週末にヤフオク行き決定。

実際のところこのPHSがどうだったかと言うと、

PHSとしてはデカイのでメイン電話としては使えない。
確かにFOMAやSBMと比べると通話音声は良いけどそれが
どうした?と言うレベル。
最初気にしていた「エリア」の問題は一度も困った事は
無かった事は大いなる驚き。
PDAとしては少し大きいアプリでメモリーが足りなくなる。
巨大なPDFデータやワード、エクセルデータが100%読めるなら
使い道は残っているのだけど、あまりに読めないモノが多い。
仕事柄データーが巨大なのが問題だと思うが。
また、メモとして使うにはレスポンスが悪い(さっと動かない)
大きな問題は、気がつくとバッテリーが無くなっていて
使えない事がある。電力消費量は多いですね。

結局、コンセプトはよいけど使い勝手がいまひとつという
いつものパターンに落ち着いただけだとも言う(笑)

まあ、auに機種変更した事でEZ-Web接続とPCサイトビュワー
でほとんどの外での作業が出来るようになったことも大きい。

ヤフオクを見ると 運がよければ 1万円を超えるみたい(笑)
がんばろっ と。

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気になる

先日より変な寝姿が板に付いた夏芽

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もう驚きません(笑)


寝てるのでブラッシングしつつアップで観察

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1本だけある「黒いまつげ?」
それ以外は全て真っ白

1個だけある「小さな鼻くそ」

取りたくて、抜きたいけど許してくれそうも無い。
夏芽の顔を自由に触る権利は無いともいわれました(笑)

しかし、鼻くそくらいは取りたいぞ。

でもなぁ、そんな事で夏芽に嫌われると嫌だから二の足。

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杉花粉増大

埃アレルギーで薬を常用している私には目が痒くなった事しか
気になっていなかったのだが、

先日の金曜日(9日ですね)高性能スギ花粉センサーを内蔵し
ている嫁さんと息子が発症。
ついに我が家も臨戦態勢。
何処に行くにも二人とも「ローションティッシュ」の箱を小脇に
抱えた姿で移動するようになりました。

今まで20年ほどいろいろなモノを人体実験済み。
但し、人生の残りの問題があるので我が家では先ず年長者が
自分の体で実験して、副作用等が無い場合翌年もしくは2年後
子供がチャレンジすると言うリスク回避方式をとってきた(笑)

漢方、
民間療法、
保険の利かない注射、
保険の利かない並行輸入の薬、
レーザーで鼻水の出口を焼く、、、、、、、

結局1年は少々マシでも翌年はダメ、とか
2年は鼻水はマシだけどくしゃみや痒みは何も変わらないとか、

結局一番良いのは、
病院で処方してもらうきつい薬と常用する薬の組み合わせを
自分の体調を見つつコントロールする事と
エリエールローションティッシュ を使う事(笑)
我が家では21世紀の最高傑作のひとつに選出されています。

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新手の詐欺かと

不勉強なだけだと笑わぬように。

今日は祭日、にもかかわらず10時前に「ピンポン」でおこされ
た。寝不足で不機嫌になりつつ玄関に出て行くと、郵便配達の
お兄さんが「本人限定郵便物のお知らせです」とひとつの封筒
を手渡すのみ。印鑑がいるわけで無し??? なんだコレは。
黙ってポストに入れるのではだめなの?

内容は
0702121






内容を読むと「アプラス」と言う会社から私宛に何かが届いた
と言う話。
全く聞き覚えの無い会社だったのでとりあえずググッた。

信販会社のようだ。
となると、最近私がしたことといえば、カメラのキタムラのポイント
カードがなくなるのでツタヤカードに移行したことくらい。
もしかして そのカード???

それにしても、通常のカードは 「書留郵便」で普通に配達される
ハズと理解していたのに???

まあ、謎が多いのでとりあえず郵便局に電話を入れる。
「コレは何?」・・・郵便物到着のお知らせです
「この書類の会社名と宛名は誰が書くの?」・・・郵便局員が書きます
「要らないものなら受け取り拒否できるの?」・・・未開封で有れば拒否
                             できます。
「その場合どうなるの?」・・・差出人に返送されます。
「配達依頼してもらってタマタマ不在だとどうなるの?」・・・同じように連絡
                     を頂いて繰り返し配達作業になります。
「じゃあ、初めての経験なので取りに行きます」・・・「お待ちしてます」

と言うやり取りをして 行ってみた。

予想通り ツタヤカードでした。
差出人を見ると確かに(株)アプラス しかし、ツタヤカードの印刷封筒な
のだから郵便局員も 「ツタヤカード」と書けば良いのに。

それにしても、この本人限定郵便物って非常に鬱陶しいです。
書留で配達することとの違いがわからない。
受取人に迷惑だと思うが・・・

厳密には正しい手法かもしれないけど、運転免許証まで見せて郵便局
で受け取る事は気持ちの良い作業ではないですね。

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猫神社参拝

今年は後厄なのでどこかに参拝に行こうと嫁さんと話していた
ところ、猫雑誌に徳島にあるという有名な「猫神社」で猫を撮影
した写真が載っていたので早速調べて行ってみた。

お松大権現  URLがgodcat (笑)

0702111 まずは、
鳥居より先に巨大な招き猫が出迎え。

モノトーンの景色の中で白い猫がもてなすわけ。

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続いて大量の小型招き猫が・・

これらは「絵馬」のように願掛けに使われるようです。

0702113

当然、神社の屋根はしゃちほこではなく
すわり猫の対  (笑)


厄除け祈祷をしてもらうわけでもなく招き猫を見てただけ。
有名な合格祈願の神社なので、学生が家族連れで沢山
きてました。
残念ながら 本物の猫の軍団は不在(笑)猫を捨てるなと言う
看板はいっぱいありました。やっぱり連れて来て捨てる人が
いるのでしょうね。


今日は 2月なのに、春の様な陽気でした。

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別モノ JB23W

手前が8年前のJB23W-2型 奥がこの12月に買った6型。
「また同じ車を買って何を考えているの」などと揶揄されても、
この2台は目的が違う別モノなのです(笑)

070210




目的の違いは、2型が山の営業用で6型が町の営業用。
MTとATの区別もある。

まだ6型は3000kmほどしか走っていないし、雪が無いので遊んで
いないため、気がついた点から評価していきます。

顔は骸骨顔が好きだったのだけど世間では評判が悪く普通の顔
に整形された。グリルを切ってウインチを仕込むには良い顔かも
わからないが個人的には少し残念。
足回りはほぼ同じ。トランスファーの減速比が変わったくらい。
レイアウトやアーム類全て同じ。
エンジンも基本は同じでターボの加給制御とECUが変わっただけ。

内装は「凄まじいコストダウン」を感じることが出来ます(笑)
購入価格はほぼ同じなのにね。
スズキの増収増益が身に染みてわかります。コストダウンした所
が良い場所かどうかは別問題です。

そんな中、非常に良くなったもの、それは電動パワステの感覚。
何を変えたのかはまだ調べていませんが(サービスマニュアル取り
寄せ中)凄く曖昧だったステアリングセンター付近の手ごたえや
林道での手に帰ってくる反力が凄くリニアになっています。
先日まで乗っていたランクルの油圧パワステより良いかもしれま
せん。それぐらい良くなっています。

最初6型に乗った時「まるでSJ30と間違えるくらい硬い感覚」に
驚きました。ストロークは変わっていないのでバネを硬くしたのかと
思いましたが、ショックアブソーバーをやわらかいモノに変えたら
がらっと変わった事から、これもパーツリストを見比べるまでは良く
わかりません。
タイヤは同じサイズのBS製スタッドレスなので差は無いはず。ホイ
ールが2型は純正スチールで6型が純正アルミの違いだけなので
タイヤやホイールの影響は少ないはずです。

たぶん、この形の軽四としては速度が出る車なので、高速道路上で
のゆり戻しが嫌で何らかの手段で硬くしたようにも感じました。
町乗りだと6型の標準では硬すぎ。2型が乗り心地が良いです。
6型で標準装備されたマニュアルヘッドランプレベライザーは便利。
腰高な4WD車にこそ必要です。

予想どおりの点ですが、ロックアップ無しの旧式4速ATと2倍減速
された新型トランスファーの組み合わせは良いです。
MTだとクラッチジャダーが出る状況でもトルコンスリップで具合良く
走ることが出来ます。2型だとLOレンジに入れてもトルクが足りなか
った所が十分減速できて且つトルクコンバーターの性能でクリアで
きる点は思わず喜んでしまった。

気がついたらおいおい書いていく予定  (笑)

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整理整頓が基本

今日従業員に言われた、、
「図面を仕舞う棚の空きが無いです、社長の私物をどけてください」
だと (笑)

   はい、ごもっともでございます。
   おっしゃるとおり、掃除します。

と言う事で、一人で整理中。
ロードスターのテールが2セット出てきたり、古いシビエのシールドビーム
やヘラーのロードランプ・・ロードスターのロールバーにはじまり、ジムニー
のロールバーまで・・ ロードスターの純正ECUも転がってた。
色の変わったダンボールを開けたらJEEPのトレーラー関係の予備部品
だったり(笑)そんな中、三角停止板が3つも出てきたのは笑うしかない。

車のハンドルからバイクのハンドル自転車のハンドルまでゴロゴロでてくる
しまつ。捨てろと言われても、多分・絶対・もう使わないと思うけど捨てられない。
人のモノだとすぐに捨てられるのに。

で、結局

片付ける場所が無いのでとりあえず自分の寝室に持ち込むことにした。

ご指摘のとおり、場所が移動しただけです。

と言う事で、寝室を整理するために棚が必要だな(笑)

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夏芽のご飯

まだ10ヶ月になるかならないかの夏芽。
既に体重5kg(笑)

子猫は急激に体重増加するがココ2ヶ月ほど重量増加は
完全に止まった感がある。

何でかなぁ、、、 と考えると ふと思いついた事が・・

「体重増えたけど、そういえば飯の量増やしてないな・・」

改めて摂取カロリーを計算してみた。

現在一日の彼の食事量。
サイエンスダイエットの85g缶詰 +ドライフード22g
カロリーに換算すると、111kcal + 91.3kcal=202.3kcal

コレをほぼ半分に分けて朝7時と夜6時に食べる。当然オヤ
ツや他人にもらう飯や自分で狩りをする獲物など一切無い。
100%これだけ。

ヒルズの換算だと 12ヶ月の子猫 ドライフード 1日 477kcal
コレだと「夏芽」が「にゃじら」になるのは間違いないので信用
しないことにした。なんだかあまりに現実離れした量だと思う。

一般的に成猫で体重1kgあたり約60kcalというのがまあまあ
現実的な線。 それで考えると 5kgx60kcal=300kcal

夏芽はなんと標準量の2/3しか食べていないのに「こんなに大きく
なった凄いやつ」と言う事が判明(驚)

というものの、このダイエット状態の数字を知ってしまった以上、
今後どうするかは大いに悩む かも。

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久しぶりの点検隊長参上

ココのところ荒らしにこなかった夏芽。
ABITから届いた商品の梱包を開けていたらやってきた。

まずは高いところで自分を主張、
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続いて、外から怪しいヤツに覗かれていないかを確認
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自分の知らないカタログやファイルが無いか調査
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最後はシュレッダーとゴミ箱を安全確認
個人情報保護法の関係でゴミ箱点検に時間がかかるらしい。

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隊長! 何時も点検ご苦労様です(笑)

隊長のおかげで、明日も安全に作業が出来そうです。

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ThinkPad A22m

ThinkPad A22m 2002年3月購入
持ち主は年に1回1ヶ月間ほど青色申告の為だけにコレを
動かす「七夕飾り」のようなThinkPad(笑)

今日、ウチに持ってきて「会計ソフトバージョンアップしておいて」
と言う話だったので「じゃあ、手が空いたときにでも」と言っていた。

昼休み、食事の後置いて行ったパソコンを取り出して蓋を開けた

  なんじゃこりゃ~、、、、  絶句。

カビまみれ。キーボードと言わず液晶まで、、、、
あまりに汚くて写真撮るの忘れました。

そのまま部屋においておくと「アレルギー症状」が出そうなので
一気に掃除してソフト更新することにした。

掃除はマスクと手袋装着でアルコール洗い&コンプレッサエアで
強制乾燥で何とかなった。しかし、その後そのまま起動しよう
とするも、うんともすんともいわない。

HDDを取り出して違うPCに外部接続するとちゃんと動くので最悪
でもデータが取れることがわかったから安心していろいろ確認。

バッテリーが完全放電していることは間違いないので3時間ほど
充電した上で電圧を計測。ちゃんと電圧は出てる。

うーん、、、やはり 何かが 壊れたか。

保存状況を本人に確認すると、仏壇の下の押入れで、上にタオル
を積み重ねられた状態でほぼ300日カビまみれになっていた
ThinkPadらしい。   あまりに不憫だ(笑)

充電のコントローラーをリセットする方法がわからないので、とりあ
えず外せる部品を全部一度外して、掃除して付け直す。システム
ボード上のバックアップ電池も外してCMOSクリアする。

おぉぉぉ、 復活。
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 さすがThinkPad 丈夫だ(笑)



本人には「今度カビ生やしていたら、問答無用で捨てるぞ」と
言っておく事にした。

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ウインチを探す 代理店回答

早速輸入元の店から回答があった。

以下メール転載
>お問い合わせ有難うございます。
>ウォーンの正規輸入元ですが弊社が日本の代理店となります。
>弊社からショップ様へ販売しております。
>しかし、中には並行輸入したり、個人輸入して販売している業者もおります。
>スズキジムニーJB23W用のウインチですが、確かにM6000等では重すぎて
>ハンドリングレスポンスが悪くなるのが現状です。
>今回、弊社で開発中の商品はフロントレシーバータイプです。
>脱着式ウインチで2インチのレシーバータイプです。
>ウインチは3.0もしくは4.0という新製品となります。
>発売は3月初旬を予定しています。
>また、フロントレシーバーでは・・・・・?と思うユーザーの方のは
>ウインチベットはご自分で製作いただき、ウインチのみ入手していただければ
>軽い仕様になると考えます。
>ウインチは弊社WEBに2月5日以降アップになりますのでご確認ください。

2月5日以降にWebに掲載される価格が注目です。

閉話休題:
今日の衝動買い     PB限定モノ貫通ドライバー
Webを見た瞬間に注文メールをしている自分がいた(笑)
ことドライバーに関しては、誰がなんと言ってもPBが最高。
ネジを壊さず的確に締めて緩めることが出来るのはコレ
だけだと思います。
ドライバーを探している人は今日の時点で注文殺到中らし
いので、なくなる前にどうぞ(笑)

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ウインチを探す

一人で山に遊びに行く私としては「ウインチ」装着は必須条件。
たとえるなら、任意保険のようなもの。

Jeepには悩んだ挙句純正PTOウインチを止め電動のウォーン製M8000
を装着した。今になって思うと、昭和航空機製のPTOウインチを純正装着
しておくのも手だったかもしれません。もう部品も手に入らない幻の逸品
にちかい状況。175万の車両に45万のウインチでしたからさすがにねぇ(笑)

ランクルは純正電動ウインチと前後マニュアルデフロックを装着。絶対に
生還できる能力が有った。

問題は、ジムニー@営業車。
今のところ全くのノーマル。
なにせ、ランクルの売却価格で買って追い金はスタッドレスタイヤ代金
のみに抑えたため何も出来なかったとも言う(笑)
デフはオープン、 ウインチも無し。
スタッドレスは新品を買ったけど、金属チェーンすらない。
JEEPかSJ30かランクルのどれかのチェーンが合うだろうと思っているけど、
確認さえしていない状況。

それはさておき、物欲全開なので
とりあえず、ウォーン正規輸入販売の胴元 サイトを捜索。

ろくな物が無い、、、、、、
12Vで一番小さいやつがM6000  本体重量だけで34kgある。
こんな物をジムニーの鼻先に付けたら悪影響しか無いかも。

となると、ウォーンに対抗できる大手ウインチメーカーと言えば
サン自動車 扱いのラムゼイウインチ
ラムゼイはウォームギア減速機型のウインチを自衛隊等に
正式供給している信頼のあるメーカー。一時は三菱の純正品
扱いでの供給もあった。
しかし、そのためどこが儲けているのはわからないが「高い」
それはさておき、ラムゼイでも軽いヤツは無い。

諦めて、輸入はどうにかできるはずなので本国製品を捜索。
いきなり見つけた、 ウォーン 3.0 ATV用ウインチ
定価$591.44

スペックとしては最高ですね。 重量10kg以下で1300kg引ける。
ジムニーなら十分吊り上げ可能(笑)

SPECIFICATIONS
Part number: PN 62700
Rated line pull: 3000 lbs. (1360 kgs.) single-line
Motor: 12V DC, .9hp (.7kW) permanent magnet
Controls: Remote control, 10’ (3.0m) lead,
Handlebar mounted Mini-rocker switch
Gear train: 3-Stage Planetary
Gear ratio: 136:1
Lubrication: Aeroshell #17
Clutch (freespooling): Cam activated
Brake: Dynamic. Mechanical brake is available as an option – PN 65327.
(CE version includes mechanical brake).
Drum diameter/length: 2.0"/2.9" (51mmx75mm)
Weight: 19 lbs. (8.6kgs.)
Wire rope: 50’, 3/16”diameter (15m, 5mm dia.)
Fairlead: Roller
Recommended Battery: 12 Amp/hour minimum for winching
Battery leads: 6 gauge
Finish: Argent grey powder coat
Warranty: Limited lifetime
Winch Dimensions: 12.98" L. x 4.51" D. x 4.65" H. (33cm L. x 11.5cm D. x 11.8cm H.)
Mounting Bolt Pattern: 3" x 4.88" (7.6cm x 12.4cm)

正規店に問い合わせを出して、輸入しないなら個人輸入です。
正規店の回答は後日報告します。
問題は7万程度のウインチを一体国内価格幾らに設定するのか
が大きな問題かもしれません。輸入されても買えない場合もある。
しかしだ、
こんな「良いスペックの品」をATVに付けて遊ぶアメリカ人がバカッ
ぽくて好きだ(笑)

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寒い夜は、

寒い夜だけヤツはやって来る・・
たまたまこの部屋だけ暖房が入って暖かいからやって来る。

決して人恋しいからやってくるわけではないようだ(笑)

070201
で、どうするかと言うと。 おもむろに
人の上で寝る。 大の字になった足の間。
こうなると、私が寝返りできないので非常に苦しい、、


この写真、W43Sで腹筋をピクピクさせて撮影。
どうにも電球色蛍光灯との相性が悪く、色がおかしくなる。
これ以上は撮影時の調整では対応できませんでした。
白色や昼白色だと綺麗に撮れるのに。

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