« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

シビック

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/newcar/20070329vf11.htm
新型シビックRって 全長4540mm  驚いた。

ホンダは何処へ行く気なのでしょうね?
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/CIVIC/civi3d.html
シビックと言えばCVCC。
シビックのスポーツ車はRS。 
けっしてタイプRでは無い(笑)

車の幅を広げるのは良いけど長さはねぇ、、
4000mmくらいが一番使いやすいと思うのは おやぢ だけか?

それはさておき、

最近長距離を良く走るので、車重は1400~1500kg位が時速150km/h
超え連続走行を条件にすると必須になってきたのには実感がある。
安全装備を付けたから重量が上がるという話とは別に、必要な速度で
きまる必要な重量ってのが存在する事を体感したわけ。
1000kg切りの車は楽しいけど長距離は疲れる、速度を出さないなら
そんなに気にならないけど、一気に走るときは問題が多い。

そんな事を考えると、
縦置き6気筒FRベースの4WDでオープンの2+2、ミッションはDSG。
全長4100mmくらいで1350~1400kg
メタルトップではなく軽いファブリックの手動が良いかなぁ。

そんな車が理想かと。

あえて言うと、TTクーペとMロードスターを足して2で割ったモノ。(笑)

| | コメント (3)

猛烈プロジェクト進行中

猛烈プロジェクト 進行中!

個人レベルでこんな素敵なプロジェクトをスタートさせた偉人。
自分の時間を割いてジムカーナ練習会を定期的に開いたり
こんな話をスタートさせるのは 「ロードスター変態」 でない
と出来ないことだと尊敬しております(笑)

なんでって、
NAロードスターのシートってホント難しいのよ。

何が問題になるかと言うと、ただでさえ狭い室内にロールバー
を入れたり、どーだバーを組んだり、、

それにもまして、一番問題なのは 「オープンにしたときのスタイル
はNA純正シートの形状が一番格好良い」 と言う事(笑)

私自身は機能を突き詰めるタイプ人間のはずなのだが、NAロード
スターに関しては機能に関係ない「オープンにしたときの美しさ」と
言う人から見ればどうでも良い話だけど最高に気になる問題がある。

で、ウチのNAで13年前の車。どんなに洗ってももうくたびれた感じは
ぬぐえません。シートには昔タバコで開けた穴もあるし(笑)

その問題を一気に解決できる猛烈プロジェクト。

進捗を心より楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶モニター

21インチCRTが19インチの液晶に置き換わるようになって数年。
事務所の中からCRTが駆逐されて久しくなる。

今日に至るまでイロイロなメーカーの液晶モニターを買ってきた。
初めの頃は、 シャープ。 14インチで20万超え。
その後急激に安くなった IOデータやメルコ製。
そして三菱(NEC)・・ IBMも買った。
安さにつられてBenQを1台(笑)
今事務所に残っているのは、IOデータ3台、IBM2台、EIZO2台
シャープ1台、三菱1台。

で、個人的な結論。

液晶モニターも現時点までは「EIZO」が最高。
他社は比較するだけムダです。

色の調整、長時間使ってもなんの変化も起こらない安定性。
液晶モニターに「求めているもの」が他社に比較して非常に
明確な「何か」を持っている感じです。
同じパネルを使っているはずの他社と並べても明らかに違う
なにかがあります。
ブランドイメージを明確にすると言う事はこういうことなので
しょうね、多分。

欠点は 他社より数万高い事(笑)

物事値段次第だと言う事を身をもって痛感しただけとも言う。

閉話休題:

こっちも 値段次第か 

ウチのZ4 2.5Lの5速AT。 どうにもATが勘弁できない。
つまらないので次期戦闘車両を物色する事にした。
乗り始めて4年、丁度20000kmは乗った。

手元にNAありきなので、あんまりこだわってはいない。
FFは嫌いなので論外、トルコンATも除く。

Mロードスター  6MT    850万
BMW 130 6MT       500万
ケイマンの素モデル 5MT 750万
TTクーペ クワトロ DSG   600万
アウディA3 クワトロ DSG  500万
ゴルフ R32 DSG       500万
ロドスターNC          350万
Z                 450万
インプレッサ           350万
NSX中古             400万
GT-R中古            350万

こうやって並べると Zは買う気がしない値段ですね(笑)
あのもっさりエンジンでこの値段では新車は不要。
NCも高い、インプはある意味売れる事が不思議な値段。
逆にTTクーペはバーゲンプライス。
ケイマン(素)はポルシェにしてはバーゲンか。ケイマンSで
ある必要は自分には無いので(素)が良い。
BMW Mロードスターは100万以上ボッタクリ商売の気がする。
逆に130Mは50万くらい安い感じ。

アウディに電話したら試乗車はTT-FFモデルしかないとの事。
クワトロに乗りたいので何とかしろ、と言ってみたがどうなる
ことやら。用意しますとは言ってくれたけど。

さすがにBMWにMロードスター、Mクーペの試乗車は無かった。
用意も出来ないでしょうね。
まあ、乗って買う人なんていない世界だと思うが。

ポルシェは後が怖いので最後に見に行く事にした(笑)

しかし、スポーツカーになると 国産て本当に選択肢が無い。
あらためて、どうしようもない現実にすこし情けなくなってきた。

| | コメント (6)

椅子

車にはレカロを買ったりする自分。それもためらい無く。
しかし、事務所の椅子には金をかける気がしなかった事も事実。

まあ、腰痛も無いし、元気だったと言う事。

先日のインフルエンザ以来いまひとつ腰の調子が良くない。
単に、一週間寝込んだせいかも知れない。

と思いつつ、 「椅子だな」 と耳元で囁く物欲の神様。

セラチェアbyハーマンミラー

良さそうだ、欲しいぞ、 
今時ではめずらしいシンプルな調整機構が素敵だ。

どこかで座れないかなぁ? 
と思い調べるが、四国には無い(笑)

決算終わったら、大阪にでも行って探すかな。

| | コメント (2)

久しぶりにDELLで購入

テスト用のPCが1台必要になったので安いやつを急遽手配。

DELL
PowerEdge SC440
160GB HDD
512MB メモリ
CeleronD 336(2.8GHz) チップセットはインテル
OS無し
USB109キーボードとUSBオプチカルマウス
48倍速CD-RW/DVD-ROM
内蔵FDD
1年翌営業日オンサイト保障で3年間パーツ保障

全部込みで ¥36,595

一番安い構成で買ったとは言え、 ねえ・・・
出始めのときのCD-Rドライブ1台の価格にも満たない。

マウスコンピューターやショップモデルを買う気にはならない。
不思議な世界だ (笑)

| | コメント (0)

水没の危機を思い出す

G502 氏の日記で触れられた話、
ふと思い出したので写真を探してみた。

自分は泥水につかりながらロードスターをジャッキアップしていた
ので写真は無い(笑)
0703271
どんどん水位が上昇。
この数分後に玄関浸水、、、

0703272 事務所の窓より外を見る。

目の前の旧国道は濁流、水深500mmくらい
この時点で私は泣きながらロードスターを
助けてた(笑)

地震、水害・・・
天災の対策は徹底的に備えておくべきだと痛感した数年前。

| | コメント (3)

PS3

知り合いに頼まれてPS3を手配した。
即納で29日には届くとの事。

しかし、

本体1台とメモリーカードアダプターとDVD用リモコンで

総額65,000円 とは (笑)

ゲーム機の値段では無いですね。興味が無かったので知らなかった
のだけど ほんと 凄い値段。

Sonyはゲーム機で何をする気なのか、
意地になって作ったMSXコンピューターの末路を思い出す。

| | コメント (0)

Sony策略に乗る

一昨日娘の携帯電話を踏みつけたヤツがいた。
当然 ヒンジ破壊。
電源が入ったり勝手に切れたり、、、
まあ、床に置くやつも悪いが踏み潰すやつも悪い。
当然両成敗。

壊れたままではどうしようもないので、早速Webで春の機種を
検索する。条件は、

「ワンセグ無し」「Felica有り」「軽いヤツ」 他は不問の春モデル。
W51PW51S  の二択
いろんな機種があるようでも実際選択肢はあまり無いところが
素敵だ。
メモリーは既にMiniSDが使えなくなっているから、Sonyメディアに
なって買い換えても何の問題も無い。

娘は1秒悩んで W51Sのピンクを買った。ベージュにすると思って
いたが「ベージュはおばちゃんの電話みたい」だと。
価格は(増機)で¥14,000- ポイントが有ったので3000円で
買えた。
デジカメもSonyを使っている彼女にはSony方が良いかなぁ、
位で考えて買ったわけだけど・・・ 

意外と凄いぞSony。

カメラからメディア入れ替えるだけで何のトラブルも無く全ての
データが参照できる。 逆もOK フォーマット等一切不要。

また、私のW43Sで「もさっ」と動いていたようなところも スッ
と苦も無く動く処理速度の向上が見られる。デザインは大して
進化していない割りに、気になる点は真面目に改良された後継
機であることを確認。Sonyにしては「目先の目新しさを売り文句」
にせず真面目に作った感になんだか少し関心してしまった。

大いに気になる点は一つ。

Ezニュースフラッシュの完全削除ができない気がすること。

調べてもらう事にしたけど「無理っぽい」。

と言いつつ、

1晩自分のW43Sと娘のW51Sをいじくりまわして、現行機種としては
シンプルで気に入ったので、早速今日、息子の3年モノCDMA-1東
芝機をW51Sの黒に変えてきた (笑)

結果、家族3台Sony機と相成りました。

| | コメント (0)

湘爆

インフルエンザで寝込む前に届いていた梱包を開けた。
ガサガサとビニールパッケージを開ける音をさせたとたん、、、
0703231
点検隊長が点検に来た。
ほんと、耳が良いのね。

んでも、キミのモノが届いたわけでは無いぞ。

0703232
急に読みたくなったのよ (笑)

| | コメント (4)

不覚

風邪をひいたか、
インフルエンザか、、

久々の体調不良。

と言いつつ、明日出図の図面があるので出勤中・・

明日、病院に行こう。

| | コメント (5)

室内猫の食事コントロール

新発売
室内猫用のドライフード

やはり普通のドライフードだと室内猫には高カロリー過ぎるのか?

夏芽の場合、太らせるのが可哀想なので 「多少飢えている」位に
量をコントロールされているのが少しかわいそうになってきたと言う
事でもある。

体が大きくなったので食欲も以前よりあるようだし、
ローカロリー食でもう少し多めに食べさせてやろうかと思案中。

ドライフードを止めて、量に対してカロリーの低い缶詰だけにする
ほうが良いのか?
夏芽に聞いても答えてくれない (笑)

現在の食事代、 一日100円(ミルク除く)

| | コメント (0)

猫よけ

某面白ロードスター掲示板での話。

 問い:エンジン下面のアンダーカバーは必要か?
   ↓
 ある回答:エンジンルームへの猫よけ として必要
   ↓
 ある返答:エンジンルームに入った猫はエンジンをかけると
       出て行くのでそんなカバーは必要ない。 と答える人と、

       一度エンジンルームで猫を殺してしまったのでエンジン
       を回す前にボンネットを叩いて確認すると言う人もあり。

うーむ、イロイロな発想があるものだと妙に関心。冗談なのか
大真面目なのかがまた面白い。
そういう流れの文章を真剣に読む人たちがいないことを祈るばかり。

誰が何と言っても、「ゆとり教育」の成果でしょう。
そろそろ 詰め込み教育 に戻さないと大変ですよ>総理大臣

一つの結論:
あんなもので猫を止めることが出来ないのは、夏芽 が身をもって
証明しています。
欧州車のアンダーカバーはロードスターの比ではありませんから。

| | コメント (5)

熟睡・・・

070311


じゃまするなよ~、



お気に入りの毛布を連日確保する夏芽であった。

| | コメント (2)

猫が好きな人は、

0703101

起こすなよ!


昨夜の嫁さんと娘の話。

「だんなにするのは猫好きが良いらしいって、」

「なんで?」

「犬好きは亭主関白で命令して服従させるのが好きな人が
 多いらしいよ」

「じゃあ、猫好きは?」

「気まぐれな猫を温かい目で見つつ可愛がる事ができる、根気
 ある優しい人が多いんだって、(断言)」

 って 何かのTVで誰かがコメントしていた話をしていた。

ある意味正解かもね。
ロードスター乗りに猫を飼っている人が多い理由もさもあらん。

私の場合、気持ちの上では「犬派」だし、人生の半分以上犬と
暮らしているのだが、最近では「猫のほうが居心地が良い」って
どう言う事だ? (笑)

調教されたのか?

閉話休題、
先日発表されたホンダ クロスロード

ミニバンしか売る車が無いメーカーがミニバンブームが終わったので
「さてどうしようか?」と考えて出してきた車。

ライバルはキューブキュービックだと(笑)

中国人にCR-Vを真似されたと大人気なく怒る前に考える事が
あるだろうに、、、、少し情けない。

日本人のデザインセンス、設計センスが未だにドイツやイタリアに
遅れる理由が良くわかる。機械的に細かい点をつめるのも大切だ
けど、一瞬で人の心をつかむ設計が肝心だと改めて思った次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にゃじらに非ず

にゃじらでは無い(笑)
0703091_1







しかし、こう見ると にゃじらに見えない事もない

0703092
一応おなかを触って確認はしてみた(笑)
未だ大丈夫、  だと 思う。


にゃじらにこのポーズはできまい

0703093

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイケル降臨

マイケル 4巻より 

0703081







070308





大きさの比率がどう見ても同じ。

小林さんちのホーガンは5kg以上あったのかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レンズ内で乱反射

マーチHID化の結果報告。

デザインが全てに優先のヘッドランプは問題あり。
0703071




確かに相当明るくなった。

でも、写真でわかるように前後に長いヘッドランプのおかげで、
本体内部で激しく乱反射する。
もともとH4バルブでも乱反射の問題はあったのだけど、より明
るいHIDになったために余計に目立つ事になったわけ。

このヘッドランプ内部乱反射のおかげで、
  光軸中心はとれない、
  レンズカット(反射鏡の性能)は発揮できない(光量ムラ多し)

しかも、対策は無い(笑)

強引に内部をプロジェクター形状に加工するとか、
SRモデルの内部が黒いヘッドランプを移植するくらいか。
それではこのマーチのデザインが損なわれるので嫌。

と言う事で、これにてK12マーチHID化終了(涙)

厳しい検査員だとライトテスターにかからないから「X」なんて言
われても文句が言えない現状に涙を呑むエンディング。
まあ、それも全てヘッドランプ形状の問題でHIDバルブの問題
では無い。

日産自動車には、本件対策済み交換用ヘッドランプを販売して
欲しいと心より申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの為に実験台

マーチのヘッドランプ。
先日の「高効率バルブ」での結果を踏まえ諦めずにHID化。

買ったのは
070306
無印だけど メイドインジャパン
FETのOEM供給パッケージ
中身はcatsシリーズと同じ。


あえて誰も手を出した事のない商品に手を出したわけは
「一番安かった(笑)」から。
伝票が来ていないのでまだ値段はわかりませんが、数種類
問い合わせた中で一番安くて「国産」だったので手配したわけ。

結果は後日報告予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁を研ぐ事

夜中に家族が寝静まった頃に行う行為ではない。

牛刀、ぺティナイフ、万能包丁の3本をほぼ毎日使う台所。
昔から「刃物は大好き」なので、いろいろなメーカーや鋼材を
試した結果、結局有名どころの鋼合わせ包丁に行き着いていた。
鋼の切れ味はステンレスでは絶対到達不可能。
でも、多少は錆びるし、研ぐのも難しい。

5年ほど前までは趣味のように包丁を研いでいたのだけど(笑)
あるときふと借りて使った製品に感動。即購入。
 シェフチョイス/エッジセレクト120

コレはねぇ、 最高。
何が凄いってきっちり研ぎあげた業者仕上げのモノと大差ない
状態に仕上げる事ができます。
それも あっ と言う間です。

元々はステンレス包丁用ですけど自己責任で鋼も問題なし。
驚いたのは「ハイスピード工具鋼」のナイフが研げる。
和の片歯でも洋の両歯でも問題なし。
研いで1週間なら「ヘンケルのステンレス包丁」でも鋼のように
切れます。
研いで1日なら「100円ショップのステンレス包丁」で鳥の皮が
すっと切れます (笑)

また、予想外に便利な機能は一番左についている荒砥ぎ機能。

刃こぼれしたナイフや包丁を修正する場合、角度をキープした
つもりで回転工具(歯砥ぎ用グラインダー)を使っても微妙に角度
がずれて仕上がり、後々の仕上げまで影響を及ぼすときがある。
だけど、この荒砥ぎ機能で刃こぼれを修正すると、誰でも簡単に
同じように仕上げが出来るという凄さ。
家庭用研ぎ機でこんな凄いものは見た事が無い。

構造は包丁差込部で「歯の角度を決めている」だけ。
内部の砥石は直径数十mmの丸い研磨ディスクがグラインダー
のように一定回転しているだけのシンプルな構造。
単純にして明快。当然使うと回りに金属粉は飛びます。

大きな問題は、安売りで買っても数本の包丁が買える値段(笑)

但し同じメーカーでも 「おぉ、安いぞ」とダイヤモンドシャープナー
なんて買ってしまうと 全く別物で 全く使い物になりませんので
注意してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヤフオク失敗

先日落札した「マンガ」が届いた。

出品は「岐阜の楽器屋さん」 法人です。
届いた本は「埼玉のマンガ喫茶で使用されていた本」

梱包を開けた 瞬 間
「 気 が 遠 く な り ま し た 」 (笑)

先日のカビが生えたノートパソコンが綺麗に思えた。
しかし、こんな業者も未だヤフオクで生活できる事に感心。

なんか体が痒くなった気がする、、、、

ヤフオクで本を買うときは「個人出品」で「側面の写真があって」
それなりに「白くて綺麗なモノ」でないとこんな目にあうと言う事。
身にしみました。

当然、その本は、そのまま古紙回収へ直行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いけど、

070302
外に出るのは嫌い。
抱いて出ると爪を立ててしがみつく。

でも、外も少し気になる(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車載用ワンセグを考える

ウチのジムニーにはパナソニックのデジタルチューナーが搭載
されている。
しかし、結局のところ12セグ受信をする事は場所と環境に左右
され、長距離移動が多い人間には必要が無い事がわかった(笑)

例によって、新製品の人柱になったわけだ。

ムダ金を使いわかった事は、車載TVは間違いなくワンセグが良い。
切れないし、CHスキャンも早い。操作も簡単。
映像はワンセグでも車載TVだとアナログTVの綺麗な状況にほぼ
近く、実用上何の問題も無い。12セグと同時に比較するとそりゃぁ
はるかに汚いけれど、移動中のアナログTVと比較するとはるかに
綺麗なので無問題。

と言う風に、比較テストを繰り返した結果、私の周りの人間は高価
な純正チューナーを買わずに「安売りワンセグ後付チューナー」に
走った(笑)

マルハマ のワンセグチューナー
ヤフオクで13000円~18000円くらい。
値段を考えると、お勧めです。安いし簡単。
なんと言っても、フロントガラス用フィルムアンテナ付属が良い。

東芝のポータロウ用チューナー
アンテナがロッドアンテナだという問題がある、性能は良い。
本体を見えるところに付けないとダメだという制約は問題あり。
マルハマはどうしても嫌で1万円台前半しかお金を出さない人
はコレしかないかも(笑)

まあ、今から1年間くらいの間にどんどん同じような商品が出て
くるとは思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »