« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ねじのゆるみ止め資料

ウタクル氏のナットの緩み に関して少々メモ書き。

オスネジのゆるみ止めや焼きつき対策
ロックタイトのスティック製品  を工具箱に入れていると便利。
手も工具も汚さないので便利。

ナットのゆるみ止め資料
通常だとダブルナットにして対策しますが振動の多い部分には
ハードロック工業のハードロックナット を使います。
コレにかなう商品は無いと思います。
ハードロックナットを使うか、ロックタイトを塗布してダブルナット
で締めるかが良いです。スプリングワッシャはゆるみ止め効果
は「無い」と考えて良いです。
ロックタイトの使用時はネジ部の脱脂洗浄が中途半端だと規定
の性能が発揮できませんので注意が必要です。

ゆるみ止めをどうしてもワッシャで行いたい場合は、
バネ座金などは使わず ノルトロックワッシャ  を使うようにします。
良く似た商品でディスクロックワッシャ もあります。
個人的にはノルトロックが好きです(笑) 他意はない。

欠点は「ゴミ」が多少出るのでクリーンな状況をキープする事が出来
ませんので、その場合はJISの皿バネ座金を使うしか無いです。
人工衛星の部品等は皿バネの使用が多いです。

| | コメント (0)

B級特撮TV再放送

DVD-BOX販売や再放送の非常に少なかった作品がCSにて
再放送されます。

某下仁田方面で「ゴア」の顔がわからなかった方たちは是非
見てみることを薦めます(笑)
見比べればわかりますって。

フジテレビ721なのでF1の為に契約されている方たちは
全員OKでしょう。

マグマ大使
フジテレビ721 7月6日から、金曜後6.00

ついでに、こんなヤツもどうぞ。

スペクトルマン
日本映画専門チャンネル 7月3日から、火~金曜後4.00

快傑ライオン丸
時代劇専門チャンネル 7月21日から、土曜深夜1.30

ミラーマンやジャンボーグエースも観たいなぁ。

| | コメント (5)

プラズマシリーズ

驚くモノが一杯あるのがBMWの面白い世界なのですけど
今日またネタが、、 (笑)
Studieのブログ で紹介されている プラズマグラウンド

私の能力では理解不可能です、はい。

それにしても、最初にこんなネタを考え出して商品化した「先を読む」
能力は凄い。アースにしろコンデンサーにしろ
「悪影響が出ない」けど「付けると格好良く見える」と言う「フルチューン」
好きの若者を狙い撃ちした商品展開に過ぎなかった。
しかし、このネタは、
「値段が高いモノ」を「格好良く」「お金持ちの人に売る」と言う商売の
鉄則に基づいたすばらしい商売。
そしてそれらは「効果は人によるが、悪影響は無い」モノが原則。

Z4に3年乗って「何も出来ない車」と言う事を理解した上でBMW向け
アフターパーツ商売を見ると「ミニバン」に乗っている若い子と同じ感覚
でただ「高いパーツ」を付けているだけにしか見えない。

「駆け抜ける喜び」は何処へ (笑)

| | コメント (0)

続く ビリー

昨夜家族3人でリビングで実践(笑)

外から見れば強烈に可笑しな家族状況になっていた事は否めない。
 ・
 ・
基本プログラム 開始後 30分で 目の前がブラックアウト。
座り込んでしまいました(笑)
約5分の休憩後続きを再開。

コレが基本かよ、、、、、、、、 ってのが素直な感想。

あー、先が恐ろしい。

つーか、 コレで痩せないヤツは食いすぎだと(笑)

私の場合痩せるつもりは無く、筋肉を付けて「ドライバーの飛距離
を金をかけずにのばす」のが目的。
その他、体重が80kgになった息子は10kgは痩せるために。
しかし、
嫁さんは早々に「コレは私には無理」と言う結論を出しました。

| | コメント (3)

together ビリー

さあ、今日から家族全員 

ビリーズブートキャンプに入隊  だ (笑)

はやりモノは経験しないと気がすみません。

| | コメント (2)

ガレージ妄想

案の定、
「私が生きているうちは木は切らない」とおっしゃられた。

そこで、

「まあ、もうすぐだから待つね(笑)」などと言いつつ次回に
話を延期する事にした。
説得のタイミングを見計らうのが重要なポイントであると言う
ことは40年を超える親子関係で十二分に理解しているので
多分、何とかなると前向きに考える事にした。

さて、6月は不正改造車を排除する運動 とのこと。

私のような高齢車オーナーにつきましては、入念な整備点検
の励行の上安全運転でお願いします。

| | コメント (3)

ガレージ

先日の突風で配管が壊れてジムニーに当たった事をきっかけに
ロードスターとTTを仕舞えるガレージを急遽検討する事にした。

亜熱帯になりかねない四国で今後「スコール」と「変なものが混じっ
た黄砂」と「光化学スモッグ」と「水害」を考えるとやっておくべき
時になったのかも知れないと勝手に納得する事にした。

しかし、当然、予算は無い。

場所は 「庭の木を切ればなんとか作れる」しかし、木の持ち主
である母親が何を言い出すかは想像できない。
ウチの家を建てただけで「日陰になって芝生が枯れた」と怒る
人なので(笑)

とりあえず明日設備業者に連絡をしてから考える事にした。

ピットは要らないけど、基礎(土間コンクリート)はちゃんとしたい。
二台+いろいろ収納できる空間は必要。
電気工事は後で考える事にする。
高さはジープも作業できないと困るので間口高さ2.5mくらい欲しい。

となると、予算的には「イナバガレージ」しか無い(笑)

目標予算 全部で90万! を目指す。

| | コメント (0)

軽井沢MT

明日は年に一度の軽井沢MT
今年は忙しくて遊びに行けません、皆さん楽しんできてください。

こんなに盛大なお祭りになる事が凄いよね、単一車種の集結台数
1000台超えるのだから。
そのうちの半数の車が車齢10年になっている感じかもしれません。

高齢化の波は既にこんなところまで押し寄せているらしい(笑)

と言う事で、

「初心者」の「若葉マーク」
「高齢者」の「落ち葉シール」 に対抗した

「高齢車」の「警告ステッカー」を開発するべきかもしれません(笑)

出来れば センスの良いヤツでお願いします。

| | コメント (0)

美味しい水

美味しい水を飲みたい。

水の味って日本全国いろいろあるし、美味い所あれば死ぬほど不味い
所もある。
出張に行って昼飯をレストランで食べる時、何も気にせず出された水
を飲んで「口の中が麻痺」したようになる強烈に不味いところも多い。

ちなみに、隣市に環境省の名水100選に選ばれた場所がある。
西条市 うちぬき  コレは美味い。

しかし、ウチの家は違う(笑)
名水からほんの10数キロ山に行っただけなのだけど 不味い。
こんな事を言うと怒られるかも知れないが 本当に 不味い。

地元には昔有名な 銅の精錬所 があり、公害で有名な地になった
ので市の上水道に期待する事は無理。
最近でこそ夏に光化学スモッグ警報が出る事は本当に稀になったが、
私が小学生の頃は夏には数日おきには警報が出ていた記憶がある。

と言う事で、コーヒーに使う水などそのまま飲む水は「うちぬき」に
汲みに行ったり、市販の水を使うということをこの十数年やってきた。

と言うのも、性能の良い浄水器に出会わなかったから(笑)
浄水器がはやり始めた頃、中空糸膜タイプをいろいろ試したがダメ。
その後数社試したものの効果が無いのでお金の無駄遣いだと思い
諦めていたわけ。

そんな話をしていたところ、某社の浄水器を導入した人から「良いぞ、
史上最強かも」と言う話をもらったので早速調査。 

日本ガイシ製セラミックフィルタータイプ

たまたまWebを見たらモニターキャンペーンをやっていたのでためらい
なくモニターを申し込んでみた。
1ヶ月使って効果が無ければ無料で返せるなんて最高です。

0705251

すぐに届いた。

で、早速取り付け
0705252





まだ2日目ですが今までの浄水器の中では最高です。

コーヒーやお茶が「沸かした直後のお湯で入れることが出来ます」

ちなみに、生水の味が変わったかどうかはわかりません。
麦茶は美味しくなりました、市販のミネラルウォーターレベル
になった感じです。

と言いつつ、焦らずモニター期間の1ヶ月じっくり使ってみてから考えます。

水道水でお悩みの方、今です。すぐにモニター を申し込むべし(笑)

追記:
問い合わせがあったので書いておきます。

装着に関して追加加工やネジ穴取り付け等一切必要ないです。
写真の状態も「付属の専用ブラケット」を「付属の両面テープ」で固定
しただけでがっちり固定できています。
蛇口も標準のネジを交換するだけなので何の加工も無しです。
傷跡等一切残りませんのでご安心下さい。

って私が説明する事でも無い気がするけど(笑)

| | コメント (4)

積載能力

昨年末にランクルを処分して代替したジムニー。
荷物が載らない事はもう一台があるので十分理解していたけど
あらためて痛感。

0705241
リアシート二つとも倒したらどうにか載った
ゴルフバック1個(笑)


年末まではランクルがあった上でのジムニー生活だったので
全く気がつかなかったこの現実。先月まではZ4が有ったし。

昔ロードスターのカタログで、「トランクに2つゴルフバックを詰め
込んだ写真」が載っていたがあれは多分妄想だと、、、
私のゴルフバックはスペアタイヤを下ろしたNAのトランクに入れる
事すら出来なかったのは確認済み。

先日下取りに出したZ4のトランクは1セットは積載OKでした。

さて、次期TTのトランクには入るのだろうか。

入らなかったら嫁さんマーチ決定(笑)
42のおやぢが黄色いマーチでゴルフ場ってのも粋だな。

| | コメント (2)

ベストポジション

最近昼間が暑くなってきたので、
「家の中で最適な気温場所を探して昼寝をする」努力を重ね、

今のベストポジションは「ピアノの上」である と悟ったようだ。

0705231
相変わらず上向きで寝るヤツ

0705232

野生の緊張感は無い(笑)



久しぶりに携帯で撮影したけど相変わらず良く無い。
シャキッとピントが合わない、、 修理か?

0705233

| | コメント (5)

網戸

先日の突風のおかげで家の南側にある網戸は全て
歪んで動きが悪くなり一部は「破れた」。

と言う事で、1日1枚のペースで張替え調整をしているのだけど
未だ半分も出来ない(笑)
お昼休みに食事をした後の30分で作業をする毎日。

なんでたかがそれだけの作業に時間がかかるかと言うと、
網戸を調整するだけのつもりが、建築後10年を越えた家なので
ついついアルミサッシの調整まで手を出してしまうので否応無く
時間がかかってしまうと言うワナに落ちた。

自分で調整を始めると、サッシ屋の調整がいかに雑だったかが
良くわかって腹が立つ。 それに対して、
大工の腕はかなり良かったようで、ほとんど枠の歪は出ていない。

だから手を出すのは嫌だったのに、、、、(笑)

| | コメント (0)

CCV選定方法

メールをもらったのでついでにこっちに書く(笑)

悪路走行用4輪駆動車を選定するときのポイント。

Pじぇろみたいに 「砂地をアクセル全開で走る事は無視」する。
ポイントは何処にでも行ける事、ゆっくり歩くような速度で。
もし脱輪しようが埋まろうが、その場から自力で脱出できる事。
ウインチ使ってまで前進する気は全く無い(笑)ウインチやデフロック
は脱出機能として考える。

と言う事で、
ウインチは必須 なので できる事ならラダーフレーム構造。
極低速でゆっくり障害をクリアできれば良いのでリジッドサス
が良い、できる事ならストロークの長いコイルリジッド。
独立サスは問題外、サスペンションストロークしたら腹下寸法
が変わるのはまったくもって問題外。
ホイールベースはあまりに短いとアイスバーンで危ないときがある
のでそこそこのトレッドとのバランスは欲しい。
可能なら前後デフやセンターデフを機械式に任意ロックできる事。
もしくはロックできる機構が販売されている事。
重心は低い方が良い、馬力はあるに越した事は無い。

こんな感じで選ぶと、
ジムニー
メルセデスGのショート
JEEPラングラー・ルビコン
輸出用のランクルの一部車種
その他昔の車
現状では3ブランドしか選択肢が無い (笑)

単純故障による費用負担を無視すると古い車で、
初期型レンジローバーの2ドアMTミッションモデル アルミボディで
重心は低いしサスペンションは最高。
メルセデスGのショートボディの幌モデルMTミッション 未だに軍用
車両としては最高の性能と信頼性を誇る車。
現行の正規輸入のG(ショートボディ)は厚化粧のおばさんみたい
なので問題外。

と、実は選択の余地が無い事に気がつく。

とは言え、上記のような選定をした4輪駆動車は一般道を普通の
速度で走るにはまったく「メリットの無い車」です。
サーキット用のバネにするとサーキットへの移動が苦になるのと
同じ事です。

どんな車も「目的にあった使い方」をすれば自ずと選択肢が
決まってくると言うお話(笑)
二兎を追うと一兎も得る事はできません、、車は正直です。
万能な車なんて「設計する事は不可能」ですから当然。

夢のガレージにはロードスターとポルシェとGは必要です(笑)

| | コメント (2)

ヤフオク

先日の悪戯入札(新規のヤツ)の心の痛みを吹き飛ばす
Z4-18インチホイールセットの価格。

 最終¥179,100- 也

ばんざーい、 ばんざーい、 ばんざーい (笑)
ココまで上がるとは思わなかったので妙に嬉しい。
モノは最高なので買った人も喜んでくれるに違いないに1票。

さて、 まだまだ稼がないとTTの追い金に追いつきません。

| | コメント (0)

三昧

今日は先日の嵐のおかげかどうかは知らないが、
 朝から非常に天気が良く風も無く体調も良く、ヒマもあった

 と珍しく何拍子もそろったのでロードスターでちょっと散策。

0705201

佐田岬先端の磯焼き。 で始まり、



0705202


久しぶりの最後まで見れた夕日で〆た。

| | コメント (2)

ウナギイヌ

気に入ったぁ、 浜松市 (笑)

 

ウナギイヌ をシンボルに。

リアルタイム天才バカボン世代としては初めてウナギイヌが
紙面に登場したシーンの衝撃は忘れられません。

その後、
「うなぎのお母さんと犬のお父さんが暮らす家」を見たときに
漫画家ってのは天才だと思った小学生の自分。

それはさておき、

友人が「私の知らない間に」ヤマハ電子ピアノH01 を注文して
ました。40を過ぎて突然ピアノが欲しくなったらしい。

ちなみに、彼はほとんど弾けません (笑)

「どうするんだ?」 と聞いたら 「ヤマハ音楽教室に行く」との話。
おもしろい。

モノすら見ずに(販売店の営業マンは知らなかった、物は大阪に
しかなかった)カタログで注文したとの事。
しかも納期は3ヶ月らしい、、、 まるで私のTT並みの受注状況。

とりあえず入荷したら一番に私に弾かせろとお願いはした。
しかし、コレは格好良いな。 色の感じも上品で良い。
ちなみに友人が手配したのは黒赤モデル。

当然、
「弾けなくて、そして、飽きたら、売ってくれ」 とお願いしました(笑)

| | コメント (6)

四国遍路

この5月GW位から一気に増えてくる「お遍路さん」。

数年はなぜかブームになっているらしく若い子が非常に多い。
事務所前の遍路道を歩いていく人の年齢分布は、
           20歳台と50歳台が半々程度かもしれない。
大学生か定年後の人か、と言うような感じ。

それぐらい最近は若い子が多いです。

そんな中で四国に住む私に道や資料の問い合わせがたまに
有るのですけど、自信をもって紹介できるのはこの1冊

へんろみち保存協力会  が発行している地図。

 これに限ります。

歩いて遍路をする人だけではなく車で移動する人にとっても
遍路宿情報が載っているだけで十分活用できます。

070518

いつか仕事をやめたらお遍路をしてみようと考えている人は
手にとって眺めてみるのも良いかもしれません。
GWや夏休みに車や単車や自転車で回ろうと言う気になって
しまうかもしれませんけど(笑)

 始めはスタンプラリー感覚で気楽にどうぞ。
 宗教心は微塵も無い私からするとそれで十分だと思います。

いろいろな建物やいろいろな風景をゆっくり見るだけで価値はありますよ(笑)
新たな発見があるかもしれません。

| | コメント (2)

暴風

昨夜突然暴風が吹いた、 それも数時間連続で。

植木鉢は割れた、、飛んでいった、、木が折れた、、
近所の看板は飛ぶは、信号機は曲がる、
数分の停電も数回。
花壇に植えられた花たちは、まるで札束が飛んでいったかの
如く何もかも飛んでいった。

残っていたのは強靭な雑草だけだったのは笑った。

一番の被害は「雨樋配管が風で折れてジムニーに激突」して
いたこと (笑)
雨樋と言っても事務所の配管なので直径100mm近いエンビ
排水パイプ。

せめて遠くに飛んでいってどこかで誰かの車をキズつけたの
なら、「知らなければ」良いけど、よりによって自宅の車を傷
つけないでもよかろうに(笑)

それも選んだのか、一番新しいジムニーをやりやがった。

と、そんな凄まじい暴風が吹き荒れる中、

 夏芽は 「風の音が怖くて嫁さんの布団に頭から
                  潜り込んで中で震えてました」
 そして、風が終わるまで一歩も布団から出てきませんでした。

先日の地震のときもそうだったけど、
猫は自分のことだけは真っ先に守るという事が良くわかった(笑)

けっして、良く躾けられた犬のように、

 身を挺して飼い主を守る   なんて事は絶対に 無い。

| | コメント (1)

クライスラー買収を考える

昨夜ふと考えた話。

クライスラーと言えばフォードと並んでアメリカの自動車時
代を築きあげた大メーカー。

それが 約9000億円で 「投資会社」にたぶん買収される。
クライスラーのもつ有形・無形・歴史 資産を全部まとめて。
時代の流れだとはいえばそうだけど、、、

だって トヨタの今期利益は 「2兆円」
           企業総資産ではなく単期利益だけ。

少し悲しくも有り、日本人として誇らしくもある。

クライスラーの車を買うか? と問われると、

クライスラー・ダッジ・JEEPのブランド全部を考えれば

今度のJEEPのルビコンモデル は乗ってみたいと思う。

それ以外の乗用車に乗ろうとは決して思わないのが現実。
毎日乗る実用車にクライスラーを選定する気はまったく無い。

そうは言っても、トヨタも欲しい車は「新車では」全く無い。
ランクルが80→100になった時点でもう魅力は無くなった。
根性を入れたスポーツカーを作ってくれれば話は違うが。

と言う事で、クライスラーは現時点で1台欲しい車があるので、
トヨタより私にとっては企業価値が十分大きいと言うことは間
違いない。

        お金があったらクライスラーを買う。

10000台のレクサスより1台のJEEPルビコンが良い。
しかし、それは投資ではない。お金をドブに捨てるような事かも
しれません。

数十年たった後、

トヨタの車で人の記憶に名を残すものがあるのか、、、
クライスラーグループなら何か残してくれるかもしれません。

トヨタは利益は残るが、記憶には全く残らないでしょうね。

営業車を買うならカローラバンかハイエース。お金を稼ぐ
ためには企業の選択肢はそれしかない。

でも、喜びや楽しみを買う趣味の車は 「トヨタ」以外で。

 

と言う、くだらない話を考えてた昨夜・・・ (笑)

しかし、9000億で「クライスラー本体部門」だけを買うのならば
未来は無いとも思った(笑)


補足:16:30
2007年5月14日、ダイムラー・クライスラーはクライスラー部門を
アメリカの投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントに55億
ユーロ(約9000億円)で売却することで基本合意に達したと発表
した。
とあるので、ダッジ・JEEP・クライスラー全部まとめて9000億ですね。

| | コメント (6)

掃除して高値を目指す

下取りされていったZ4の部品を色々ヤフオク処分中なのだけど
ついに先日最後の大物に半分嫌々手を出した。

0705151
18インチの255/35
掃除するのも大変。
目指せ15万円(笑)

ほぼ打ち合わせテーブルの高さがあるし、重さは腰が抜けそう。
多分1本でロードスター14インチ2本分以上の重さ。

ランフラットタイヤって「安全」かも知れないけど「エコ」では無い
です、この全身ゴムの塊感は尋常ではない(笑)
それでも高速走行中のバーストやパンクを考えるとランフラット
にはるかに分があることは間違いないけどねぇ、、

BMWが全車ランフラット化を推し進めたいのはわかるけど、車重
とバネ下のバランスを少し考えると車重が1500kgを十分超える車
で無いと、サスセッティングは無理だと思うが。 

と言え、近い将来

ブリジストンが数年以内に普通の050と変わらないランフラットを
完成させたときが国産車にも投入される時になると思います。

どう考えても現状のタイヤ重量だと新型miniや1シリーズ、3シリーズ
あたりは無理やり装着している感が強い。
それでも挑戦する点はBMWが好きになる理由ですけどね(笑)

追記:
現在23:14 なんと、まだ終了まで4日もあるのに目標の15万達成!
こんな事もあるもんだ。
つーか、BMWの部品って「安いと売れない」みたいです。

気分が良いので 明日は宝くじでも買いに行こう(笑)

| | コメント (0)

1年間とは、

0705142



こんなに小さかった夏芽が


0705141



こんなになる、凄く長い時間である。


名誉のために記載しますが、

アンプの前に垂れ下がっているのは「肉」ではありません。
「長い毛」だけです、間違えないように (笑)

それはさておき、
愛媛FC  連戦連敗が止まらない、今度こそ何とかしないと・・・

| | コメント (4)

母の日

今日は「母の日」

ウチにいる男どもは気が利かないらしい。
娘は電話もメールも無いとの事。 

と言う事で、

0705131
誰も買ってくれないので嫁さんが
自分に花を買ってきた。


しかし、我が家には暴れん坊点検隊長がいるので
花なんて飾れる場所は無いハズと思いきや、、

0705132

少し立ち位置をひくと、、、、、

まさかねぇ、、こんな個室に飾るとは(笑)

確かに安全。

| | コメント (2)

監視されながらの作業

先日装着したCE28N
0705121




ハブキャップむき出しなので、精神衛生上良くなかった。
と言う事で、RAYS純正ハブキャップを取り寄せた。

AフラットスモールOリングタイプ BR

0705122

 



まあ、ハブキャップむき出しでも問題が無いようにガッツリシール
しているのだけど気分の問題だけか  (笑)

ガレージでこんな作業をしていると
  「突き刺さる視線を背中に感じる」 ので振り向くと

0705124
窓から・・・・


うぉい、何だ?

0705123

あなたは見てくれるだけで十分です。
決して「猫の手」で手伝ってくれなくて良いです(笑)

| | コメント (0)

見つめる。

0705111_1

 さっさと仕事片付けて、
   遊んでくれよぉお 、 なぁ、なぁ、なぁ。

と言われながら仕事をしている気分 (笑)


もうすぐ夏芽がやってきて1年。
多分今が丁度1歳の誕生日くらいだと推定されます。

Dsc_0068

病院から帰ってきた時(7月ころですね)

| | コメント (2)

シートレストアキット続報

猛烈 氏の努力とユアブランド 様の技術で試作にこぎつけた
夢の本革パンチング仕様NA純正シート。 

黒革仕様
0708101





おぉおおお、 凄く格好良い。 買いです(笑)
しかも値段もリーズナブル。

なんとかオアシスに行って現物を見てみたいものだ。

こんな「努力をしていただける人たちのおかげ」で13年落ちのNAで
遊び続けられる事を感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お迎え

0705091_1

丁寧なお出迎えありがとうございます(笑)

| | コメント (2)

片付け命令

先日取り外したNA6純正ホイール。

家に帰ってきた瞬間、玄関に無造作に積み上げたまま
すでに ほぼ1週間 。

0705081





人のモノ(嫁さんのモノとか子供たちのモノ)が同じように
玄関に積みあがっていたら
「すぐに片付けろ」と言う自分には気がついている。

  自分のことは棚に上げる。

   しかも、どうやら 棚は数多くあるらしい (笑)

今日、ついに怒られたので掃除して部屋に上げる予定。
事務所に置くとまた怒られそうだな、、、、

補足:
ホイールが3本なのは「ロードスターに嫁さんと旅行の荷物二人
分+ホイール4本」はどうしても積む事が出来なかったので、
1本だけ娘のアパートのベランダに置いてきた。
家賃は私が払っているから文句は聞かないことにしてきた(笑)

| | コメント (0)

慣れ

慣れとは恐ろしいもので、

このGWはほとんど毎日温泉に入ってた。
娘のアパートにいるときも、車で3分で温泉に行けるので、夜行けな
かったら朝直行する生活。
浅間温泉に行くか美ヶ原温泉に行くかどっちでも時間は同じなので
その日の気分で決める まるで 「定年後の老人」 のような充実した
温泉生活でした。

で、家に帰って 自宅の風呂に入ると、、、

1.25坪あるシステムバスなのでそんなに強烈に狭いわけでもない、
にもかかわらず 「なんだぁ、狭いぞ」 と感じる。
湯船の中に立ち上がってラジオ体操をしたいのに出来ない(笑)

ガレージも増築したいが、大きい風呂も欲しいな、、
温泉でなくても良いけど、手肌に優しい軟水機は欲しいぞ、、、

と言う事で、宝くじを待つ。

                   物欲終わりなし(笑)

| | コメント (2)

雨なので裕次郎

人が仕事をしている横で、

0705061_1
こんな遊びを繰り広げる。



「太陽にほえろ」は見ていないはずなのだが(笑)

なんで最近窓の外ばかり見ているのか気になって
一生懸命目線を追いかけてみた。

巣作りを開始した「燕」が気になっているようです。

| | コメント (1)

夏の毛

最近急激に暖かくなってきたので
凄まじく毛が抜けている夏芽。

0705051 どう?
少しスマートになったと思いません(笑)

体重は変わっていませんが。

| | コメント (6)

洗車

GW前半戦で一杯遊んだので洗車。
まあ、汚いなんてものではなかった。

0705041
  水洗いが限界(笑)


で、こいつが先日装着したニューホイール

0705042
CE28@物々交換品+Sdrive185/55-14新品
TE37+RE-01 185/60-14に比べて格段に軽い。
横浜のタイヤはM7以来久しぶりです。

とは言え、このフェンダーとのクリアランスはジャッキアップせず
コレなので、既に少し我慢できなくなっている(笑)

| | コメント (0)

ETC突破

先日よりの「本州肉食いまくりツアー」(個人的な感想)より無事帰還。
今日よりお仕事中、、

その間移動距離約2500km超え、 まあ コレは問題ない。
問題は、

2回もETCゲートに前方封鎖された事(笑)

一度目は往路 神戸西料金所入口
前方に大型がゆっくり入っていたので続いてゆっくり進入した
のでゲートバー寸前で停止。
助手席の嫁さんはシートベルトが鎖骨に食い込んだと文句を
おっしゃっていた。

二度目は復路で北神戸線淡路島側料金所出口ゲート
ココは通常通りの速度で突っ込んだところ、、、

 バーが開かない、、、

 ブレーキ、、、、、

 間に合わない、、、、、

 ん? バーが少し高いぞ。    行けるか?

 ぉぉおおお、 何事も無く下を通過 (笑)
 初めてゲートバーの下を通過しました、幌にカスッた音も無く。

と言う事で、
某社製ETCでゲート動作不良回数はランクル1回ロードスター4回で
通算5回となりました。
その他の車につけているのはパナソニック製ETCなのだけどそっち
では一度も開閉不具合は無い。某社は二度と買わないと心に誓った
ことは言うまでも無い。

と言う事で、

鹿を殺した男 が「ゲート下を通過した話」は簡単に証明されました。
決して彼の車が「すこし低い車である」事は関係無いようです。

ブレーキやアクセルでの姿勢変化で下を通過したわけではなく
単にバーの設置仕様が「何かの理由でマチマチ」だと言う事だ。 (笑)

その理由を道路公団に聞きたい。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »