« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

コーティング

手放したZ4に施工していたのはクォーツガラスコーティング

車庫保管状態だった事もあって購入から手放すまでの3年半の間
一度もワックスをかけた事がありません(笑)

と言うのも、クォーツコーティング施工していれば、高圧洗車機で水を
かけるだけでほぼ綺麗になっていましたので表面保護機能として悪い
物ではなかったと思っています。
たまにピッチクリーナーでピッチやしつこい虫を除ける程度でほぼ綺麗に
保つ事が出来ます。ボディの鉄粉取りすら数回しかした記憶がありません。

何もしていないソリッドの黒NAとは比較すら出来ません。
NAは車庫保管で月1回のワックスは必須です。それでも痛みますから。

唯一NAに施工したNA6純正ホイールのガラスコーティングは
皆さんご存知のとおり蜘蛛のような表面クラックがいっぱい入る
醜い現状をさらすはめになりました(笑)

んで、今度のTT。

同じコーティングをするのもつまらないので
 クィーンガードガラスコーティング をしてみる事にしました。

今回の大きな違いは「撥水性」であること。(クォーツは親水性)
それ以外の点で差は有るのか無いのか?どちらも洗脳系の書き方(笑)
なので真剣に見る気がしないのが本音。

TTはソリッドの白。よく見ないとわかりませんが「輸入車の標準レベル」
の表面状態です(笑) 決して良い状態とは言えないのが現状。
仕上がりは一週間後の予定。

結果は後日報告。

| | コメント (0)

一体型にしたらしい

先日 TTに装着したユピテル のレーダー探知機。

あれでも液晶がでっかくてどうにかならんかなぁ・・と思うほどなのに
今度はコレ だと(笑)

ナビ+レーダー探知機 のセット売り。

ナビのシステムとハードはサンヨー製、
レーダー探知機システムはユピテルの共同開発商品との事。
なぜかダッシュボードへの装着方法はソニーの吸盤タイプ

実売5万円台なのでゴリラを買ったらレーダー探知機が付いてくると
思えば安いか。レーダー探知機だけで2万円台ですから。
と言いつつ、ナビを装着している人には無駄なデカさ(笑)

不思議なのは、
ゴリラベースなのにワンセグ機能が付いていないのが残念。

私のロードスターに装着しているSONY製ナビが8年ほど前の地図
なので更新しようとしたら3万円以上の値段だったのでそのままに
なっています、どうにも不便で仕方が無い。
どうせダッシュ上面にレーダー探知機が付いているのだからコレに
換えても良いかなぁとも妄想。
だけど、新製品発表直後なのでもう少し状況を見つつ検討する事にします。
ワンセグ付いて5万円台なら即買いか。

| | コメント (0)

申請の意義は?

申請数が激減 との事。

「計算にミスがあると再申請が必要となり、建築主らが申請に慎重
になっているためとみられる。」

って変な話で、

今まではまともに計算も検算もしていませんでしたって事かぁ?
儲けた人も多いのでしょうね(笑) 呆れますが。

| | コメント (0)

なんでイナバ物置か。

なぜガレージを最終的にイナバ物置にしたのか。

ガレージを作るにあたって考えた事調べた事を整理しつつ覚書。

条件として、
 土地はある(木が植わっていたけど)
 お金は無い
 建築確認申請をするような建物は建てたくない
 あくまで車も入る簡易物置として建てたい(嫁さんの手前もある)
  当然嫁さんのガーデニング用品等の収納場所も多少必要
この4つでした。

はじめに考えたのは
友人(同級生)の棟梁にたのんで基礎と柱組みと屋根
だけやってもらって、あとは自分で根気良く仕上げる手。

しかし相談して話していくうちに、安くするなら入り口シャッター
を諦めて木製ドアにするとか、屋根をスチールではなくポリカ貼りにし
ないとそんなに安くならないと言う現実に当たった。
材料代は安くても結局手間がかかると言う現実。
しかも、木造だと長いシャッターを支えるのが無理なので一部軽量
鉄骨を組み込むと錆止めや塗装等余分な費用が発生する。

じゃあ、と言う事で重量鉄骨造プレハブ・リースアップ品の
中古移築物件で相談すると木造の倍額で問題外。

それなら、と言う事で近所のタクボ物置に相談すると寸法が
あまり自由にならないという商品ラインナップの問題に当たる。

で、イナバのカタログをじっくり見つつ相談。
寸法は自由に組み合わせられるし、何より商品の定価が明確。
基礎工事の件も簡易倉庫(ブロック簡易基礎)で大丈夫と言
う販売店の話で少し話が進んだ。

私のような商売をしていても「問い合わせ先」や「金額の妥当性」
や「後々の維持管理費用」が全くわからないガレージの世界。
そりゃぁ「ガレージライフ」に載っている人たちのように、設計
屋さんに一任でそれなりにお金をかけることが出来るのならこんな
心配は無用だけど、普通の人はそうは行かない現実がある。

私の場合は最終的にイナバでやろうと決めてもその上で数店の
取扱工務店に連絡を直接とって見積もりをしてもらった。

イナバ→正規代理店→販売店の流れはわかっていたので販売店(工務店)
数社と正規代理店(商社)で見積をとりました。
その理由は「値段が信用できないので比較対象が欲しかった」だけ。
妥当な価格を手探りしたわけです。

たとえば、
土砂の漉き取り費用。
残土処理費用。
基礎工事費用、土間コンクリート施工費用。
搬入費用、組立費用等・・
どれひとつとしていくらを目処にすれば良いのかが解らなかったので
数社に見積をとる必要がありました。
正確にわかっているのは自分で計った土地の面積と欲しいガレージの
定価のみでした。

結果は先日も書きましたが「値段ではなく明快な対応をしてくれた
営業マンを信用して手配」したと言う事。
それが上記「正規販売代理店」だったわけで実際に工事に来た施工業者
は別の販売店Aにつれられて現地確認に来た業者さんだったと言うオチも
ありました。
信用できる知り合いがいれば業者を迷う余地などないのですけどね(笑)

そんなこんなで完成した風を装ってますが、
イナバガレージ完成は、あくまで「車を守るための部屋」が出来ただけで
これから「自分のガレージ」として仕上げるにはまだまだ努力が必要です。
気持ちが盛り上がる楽しい空間に仕上げないと面白くありません。

なにせ完成したのは壁と屋根とシャッターと基礎だけですから。

し か し 、、、、、、
こう暑い日が続くとガレージの中に入る気がしないのも現実(笑)

| | コメント (0)

石鹸

先日 の話でメールをもらった。

質問:じゃあ合成洗剤は全て悪なのか?
私の回答:その人の考え方次第だと思います。

現実ウチの家だと嫁さんだけは「資生堂の椿 」シリーズを
愛用している事は今も変わらない。
資生堂の40代を狙った戦略にずっぽり落ちた嫁さん(笑)
嫁さんに言わせると、石鹸だと髪の毛がキシキシして使い物にな
らない。洗顔石鹸で顔を洗うと「突っ張ってしようがない」らしい。

単にウチの子供たちは皮膚状態が私ににていたから私が合えば
子供たちも合ったと言う事だけでそれが誰にも良いわけではない。

ブログで何かを紹介すると、わけのわからない「保障するのか?」
みたいな質問が来る事だけは鬱陶しい(笑)適当にスルーしますけど。

それはさておき、

環境に優しいのか否か? これも私には判断できない。

石鹸と合成洗剤を比較すれば良いのかも知れないけど、
洗濯に洗濯石鹸(天然)を使うと、いまひとつ汚れ落ちが良く無い。
そうなると「着る期間が短くなりかねない」。
色が黄色っぽくなろうがポリシーで着るような人だと環境に優しい
のでしょうけどね。

皆さんイロイロ試してください。良いモノがあれば教えてください。
結局は何処のメーカーを信用するか?って話になるかもね(笑)

| | コメント (0)

生活用水を考える

先日シャンプーに始まり全ての体に使う洗剤を合成洗剤から
無添加石鹸に切り替えた話の続き。

その間私の体の痒み(特に顔)や息子の湿疹・ニキビなど
劇的な変化があった事は間違いない事実。
今後持続されていくかどうかはわかりませんが、短期的には
皮膚科に行って薬をもらい続けてもなおらなかったものがマシ
になったと言う事実は間違いない真実。

と言う事で、
「もっと良くすることは出来ないか?」と更なる欲望がわいたわけ。
たった合成洗剤ひとつを換えることでこんな良い展開があったと
言うことは、もっと何かを変えれば凄く良くなるのではと妄想・・

調べれば調べるほど 「軟水器 」に到達する(笑)

無添加天然石鹸+軟水器で体に優しい自然な生活。

たしかに軟水にすればお風呂の湯はまるで天然温泉の如き滑らかさ
になるのは事実。わかっていても二の足を踏んでいた理由は、
「業務用軟水器の値段とその維持費の高さ」でした。
家庭用装置なら何とか手が出るかもしれないと思い先ずは資料請求。
・・・
また後日報告します。

| | コメント (0)

暑いのにまた壊れた

先日修理したエアコン がまた壊れた。

症状はまったく同じで
「何かが原因で室外機が動かないので冷えない」

しかし、先日修理した際に中身をじっくり点検させてもらったが
室外機にあるのはインバーター基板とファンのモーターのみ。
その中で基板一式交換したのにね。
また基板を何かが原因で壊したのか、今度はファンモーター故障
とかなのか、、
と言うかモーターしか残された壊れる部品がない(笑)

この時間(22時過ぎ)にちゃんとフリーダイヤルで修理受付する
その姿勢は賞賛する。
だから今度はちゃんと直してね(笑)
24時間365日年中無休の修理受付

| | コメント (0)

Nikon D3発表

D3 が発表されました。

買う気満々です。

なにが良いってジウジアーロデザイン
F3と二つぶら下げてサインもらいに行きたいなぁ > 宜しく某氏(笑)

それはさておき、
ISO200~6400とのことなので ISO1600くらいならノイズレスを妄想。
レリーズタイムラグは40ms以下で5枚/秒とれるとのこと。
ファインダーは0.7倍だけど視野率100%になったようです。
CF二枚刺しで同時書き込みが出来るらしいのでデーターが吹っ飛ぶ
恐怖は半減。

とりあえず、D70を超える安定性があれば無問題。
個人的にはなにが幸いってAPS専用レンズをひとつも買わなかった事(笑)

| | コメント (1)

New M3

ようやく発表された国内向けNew M3クーペ

1680kgで4000ccで420馬力のFR。
オプション付けて定価で1000万超え。

潔い6速MTのみの構成がBMWですね。
あのSMGをだらだらと採用せずDSGに負けた事をあっさり認めて
MTで出してきた点は◎です(笑)

TTを買うにあたって一番気になった車ではあるのだけど、
予想通り「戦車」のような車だったので気にならない。

それにしても、
旧M3をカーボンルーフやアルミボディで軽量化してエンジンそのまま
でMT乗せて出してくれたらねぇ、、
多分欲しがる人は新型M3より多いと思います。

この路線はM6クラスの高額車でやってM3クラスはもう少し
軽量コンパクトハイパワーでシンプルな構成が良い気がする。
BMWブランドだからって何もかも「全部つけました、最高です」
にする必要は無いと思うけどなぁ。

このM3のおかげでZ4-Mクーペはもっと売れることになるはずです。

ん?

それがBMWの狙いか(笑)

| | コメント (0)

暴れるやつとその原因

今日は夏芽が暴れ続けてる。 結果 事務所中ごみまみれ・・

0708212
あきらかに某もえちゃんが原因だと、、


そんな中、フラストレーションの原因は

0708213
ずーっとひざの上(笑)

だからぁ、お前が悪いって

| | コメント (2)

とら猫とダックス

暑い・・・

盆休みも終わり全開で仕事再開したはずなのに
事務所でぐったりする二匹 (笑)

0708201_2
0708202_2



まるで緊張感無し。

・・・

このクソ暑い中、エアコン(前回修理とは違う機械)が壊れた。
数ヶ月前の故障は「コンプレッサーの鋳物クラックでガス流出」
今回は「室外機インバーター基板のリレー損傷で基板交換」
これで全6台のエアコンで未修理は2台のみ。この2台も1年以内
に壊れるのだろうなぁ・・と推測される。

建築後13年目にして続々壊れ始めた備品たち。
メーカーの寿命設計の正確さに感心する次第(笑)

有る意味これも量産効果なのでしょうね。

| | コメント (2)

初回点検とオイル交換

ディーラーに初回オイル交換に行ってきた。走行距離2035km
オイルはディーラー指定のロングライフオイル(全合成)を入れた。

先日 の異音の件は予想通り再現せず(笑)
次回再発した時に対策は考える事にしました。再現しないと
どうしようもない。

その他不具合はホイールセンターキャップが一箇所だけガバガバ
になっていたので点検してもらうと「製品不良」とのことで無償交換。
あとはこの初期制動のきついブレーキが少し焼きを入れたらどんな
感じになってくるかが問題。
どうにもならない場合はパッド交換しか手は無いかもしれません。
ブレーキのタッチはどうみてもZ4が上ですねぇ、、、

待ち時間の間、なにか面白いものはないかとカタログを探していたら
R8 の台湾向け冊子資料があった。

0708191
デザインは当然同じですけど
(携帯での撮影なので画像は勘弁)

0708192 0708193


動力610匹馬力 と動物的表記。
良くわかるようで不思議なカタログでした。
台湾は250km/hのリミッターは付かないようです。

| | コメント (4)

Sトロニック

2LのTTで全開試乗したときは全く気にならなかったSトロニックの
シフト制御タイムラグ。
自分のTTで遠慮しながらアクセルを踏んでいた慣らし運転だと
マニュアルシフトダウンのレスポンスが非常に悪かった。
唯一操作性で気になった点でもある。

で、ナラシ終了して「それなりのメリハリをつけてアクセルやブレーキ
を踏む」とレスポンスが通常問題の無いレベルに向上した。
結局アクセル・ブレーキの踏み方や加速減速状態で予測制御する
仕組みなので、「機械が予測しやすい運転」をする必要はあると言う事。
まあ当然と言えば当然。

加速時(シフトアップ時)は何の問題も無く制御できるようですが
マニュアルパドルでのシフトダウン制御のときは少々コツがあるようです。
なんとなくわかってきましたがまだまだです(笑)

今の私の状態だと、マニュアルパドル操作よりATスポーツモードの方が
タイムは良いみたい(笑)
機会があればゴルフGTIカップをDSGで戦っている人の話(操作のコツ)
を聞いてみたいです。

そういえばVWのDSGは現状の6速湿式クラッチから7速乾式クラッチへ
のバージョンアップのうわさを聞きます。
現状DSG(Sトロニック)の問題点は2つのクラッチの容量差ができて
しまう構造なので次期DSGでは解消してもらいたいですね。
このトルコンスリップの無いATミッションはコスト問題と縦置き問題をクリア
した時点で天下を取る気がします。

次期ランエボに装着されるであろう同等のシステムの完成度を早く
見てみたいかも。

| | コメント (0)

ナンバーから情報入手

11月以降から ようやく少し考えられるようです。
いつもの事ながら「高い」「まずい」「遅い」の三重苦ですね(笑)
一般企業なら倒産間違いなしの対応レベル。

なんでお役所のやる事だけはこんなに対応が遅いのか。
一番利用しているのは「悪い人たち」だけでは無いかとも思う
現状のこの仕組み。

お役人の人たちは「自分の利権を守る事」には熱心ですが
「一般市民の生活を守る事」には無頓着と言う事(笑)

| | コメント (2)

高圧洗浄機故障

愛用していた家庭用高圧洗浄機が故障。

先日のナラシ運転で前面虫まみれになったTTを洗車している最中
ふとトリガーレバーを放しているにもかかわらずポンプの動作音が
連続で響いていたので気がついた。
使っていたのはケルヒャーのK3.70 ヤフオク激安購入3年モノ。

先ずばらしてみた。

070816 内部圧力スイッチのリリーフバルブがばらばらになって
吐出口のプラスチックタンクの中から出てきた。
そのプラスチックタンクは許容圧力をきっちり超えていた
らしく真っ白になって張り裂ける寸前の変形した形。

安全装置が壊れてもこのプラスチックタンクが破裂して動作停止
する事が出来るように設計しているようですね。
有る意味良い設計。
バルブ損傷、タンク破壊寸前なので修理は諦めた。
どう安く見積もっても¥10,000以上の修理代はかたい。

と言う事で、

ヤフオクで買う前にとりあえずホームセンターで価格調査。
型遅れケルヒャー K2.01プラス ¥8980の500円引き だった。
ためらい無く即決で購入。

違いは吐出圧力が7.5MPa→6MPaにダウン
水量が350L/h→280L/hにダウン
供給水がタンクからくみ上げ可能→水道圧力直結のみの変更
まあ定価5万円台の機械から購入価格8500円の機械なのでそんなもの。
確かに使うと明らかに圧力は低いし水量も少ない。

とはいえ車にはダメージが少ないので丁度良いかもしれません(笑)
しかし、修理するより買い換える方が安いのも考え物です。

| | コメント (2)

ナラシ終了(のつもり)

昨夜松本経由清里経由富士山経由箱根から帰宅。
総走行距離1900km。

マニュアルには1500kmまでナラシをしろと書いていたので、念のため
ほぼ全工程3000回転以下(時々3500回転)で走ってきた。
とは言え、6速で120km/hなので別段苦しくは無かった。

今週末にディーラーでオイル交換(マニュアル上は必要ないらしい
が個人的に嫌なので有償)の予定。標準オイルインターバル交換
だと無料らしいのですがいくらなんでもこのままで全開は嫌 (笑)

週末にディーラーで確認予定なのだけど1点不具合が発生。

雨の中走行するとエンジンをかけた瞬間から周波数の高い共振音
のような音(8~10kHzくらいの感じ)が鳴る。
走行速度0~70km/hくらいまで鳴り続ける。それ以上速度が上がると
「消える」のか「エンジン音に隠れる」のか聞こえなくなる。
納車後一度も聞こえた事のない音が「初めて走行した雨の中で聞こ
えた」のではじめはブレーキを自動乾燥させる操作でブレーキ鳴きを
起こしているのかと思ったけど車を停めても止まらない。
となると、常時回転しているものが怪しくなるわけで、オルタネーター
かコンプレッサーか電動ファンの可能性が高い感じなのだけど特定
できない。
雨の後もしばらく時々鳴っていた。その後数時間したらもう全く聞こえ
なくなった。今は完全に止まっている。
トラブルシュートが一番面倒なパターン。さて、どうしたものか。

今日洗車をして気がついたのは・・ 
Z4よりブレーキダストはかなり醜いと言う現実。
ガリキズ付けなくてもホイールは完全に消耗品ですね。
スタッドレス用ホイールは掃除が簡単な安いヤツ決定(笑)

| | コメント (7)

レーダー探知機

レーダー探知機をつける。

レーダー探知機を装着しないといろいろ危ない時がある。
速度違反を意識的にするわけでもないけど「適当に警告を
ならしてくれればそれなりに注意するきっかけになる」
ので探知機は有効な安全運転手段だと思ってる。

今回新たな機種選定するにあたって迷ったのが、
 1.分離型を買って丁寧にTTのダッシュをばらしてつける。
 2.昔の窓貼り付け型のモノを探す。今は保安基準の関係で
  売っていないので古いものしかない。
 3.最新のダッシュ上面貼り付けタイプを探す。
 4.最新モデルをとりあえず買ってみて装着は後で考える。

なのだけど、それぞれの欠点は
 1.プラスチックの爪を触りたくないのでできる事なら
  ダッシュはばらしたくは無い。
 2.性能が一世代以上古くなるので信用できない。
 3.両面テープがダッシュ上面に残ったり、ダッシュ上面
  を痛める可能性が非常に大きい。
 4.後で考えると何時になるやら(笑)

悩みつつユピテルのWebを見ていたら両面テープ貼り付けで無い
新装着方式モデルが出ていた。
単に両面テープが「再利用可能なGEL状接着装置」にかわった
だけですけど。

ナラシ運転の予定があるので悩む余地など無く問答無用ヤフオク
で入手。 ユピテルのS33Rmi
0708111



 とりあえず装着した。配線も適当に突っ込んだだけ。

0708112



画面が大きい理由がわかりません(笑)
なんだ、この レーダー表示って子供だましは。
ま る で 「ウルトラ警備隊」

こういう構造で取り付けるなら「出来るだけ軽い方が良い」と
思うのだけど、なんでこんなに大きく重たくしたのか?理解できない。
コーナーの遠心力や停止・発進の慣性力を考えても、低く軽い方が
接着面にかかる力は少ないのにねぇ、不思議だ。
すぐに転がりそうな予感はする。転がったときに対策は考えること
にしてこのままナラシ運転に突入だ。

| | コメント (2)

TT納車

TTが来た。

0708101





総走行距離はディーラーから事務所までの片道60km。
このままガレージで数日眠る事になるわけだ(笑)忙しくて
掃除(点検)する余裕も無い。

取りに行った帰り道はマニュアルによると1500kmまでちゃんと
ナラシをしろとかいてあるので真面目に従う。
6速で2500回転 @115km/hくらいなので苦痛は無い。

先日のジムニーナラシのときを考えれば鼻歌交じりです。

乗り味は試乗したFFモデルのTTと購入したクワトロモデルでこ
んなに感じが違うとは思いませんでした。
まあ個人的には「ラッキーな方向」だったので試乗無しで購入
したけれど運が良かったと言うことでしょう(笑)
今後TTを購入される場合はFFとクワトロモデルは必ず乗ってみる
ことを薦めます、驚くほど別物です。
営業マンのセールストークなんざ信用したら痛い目に合います。

ナラシが終わってからどんな感じになってくるかが楽しみです。
現状で言えることは Z4とは違う世界のスポーツカーだと。

Z4の駆け抜ける喜びを殺していた電動パワステとこのTTに装着
されている電動パワステの違いがそう感じさせるのかもしれま
せんが「アシスト感」と「操舵感」のバランスは良いです。

そして、Z4最大の美点であり最大の欠点ともいえるあの重量級
ランフラットタイヤに対してTTは18インチの245タイヤの乗り味
とは思えない軽さを十二分に表現できています。
それがオプション装着したアウディマグネチックライドのおかげか
剛性・重量バランスに優れる車両構造のおかげかはじっくり
考えていこうと思います。ちなみに、新車装着タイヤは珍しく
ピレリP-Zeroでした。

| | コメント (2)

箱根

人生で始めて箱根に行きます(笑)
まだTTも未納車(取りにいけていない)なのだけど予定だけ決めた。

と言う事で、 田舎者に情報をお願いします。

箱根三島近辺でほぼ丸1日8時間自由時間があります。

大市民氏お勧めのうなぎ は食べます。
黒玉子 も食べます。
関所 は見てみたい。
当然「新車情報」で有名な「山坂道」は通る予定、とは言え
助手席には娘が乗っているので「道を走るだけ」だと怒られます(笑)

| | コメント (6)

トイレ

先日からもえちゃん(♀5才ミニチュアダックス)が家族の仲間入り
したので我が家に専用トイレがまた増えた。

夏芽のねこトイレの場合本人が上手にすればトイレの性能で
どうのこうの言う話は全く無い、ある意味トイレは何でも良かった。

さて、新顔もえちゃん。

猫砂の上にさせるわけにもいかないので犬用トイレを購入。
こんなヤツ

実際にさせてみると本人は極力ポジションを低くしてしている
にもかかわらず周りに飛び散る。
んで、飛び散ると掃除が大変なので
飛び散らないヤツ  にしてみたがトイレ本体が汚れるので
毎回掃除すると言う結局同じ事に。

さて、どうにかならないかと考えては見たが機械的な対策は
思いつかない。
じゃあ、と嫁さんが思いついて装着するペットシーツをイロイロ
試す事にした、当然テストなので購入価格は無視してみた。

コレがビンゴ

消耗品なので最終的には値段との兼ね合いもあって難しいところ
ではあるけど、数点の激安品から高級品まで数種類試しただけでも
全く性能が違う。高性能品はほとんど飛び散りません。

こんな単純な事に気がつかないなんて・・・

「水滴が跳ねて飛び散る」より「凄まじい速さで吸収すれば飛び散らない」
と言う事みたいです。
当然と言えば当然だけどその時近距離でじっくり性能差を確認した人は
少ないと思う(笑) 

犬のトイレは奥が深いという話。

| | コメント (0)

18900円続報

先日の話 の続き。

どうしてもPCIデバイスで?マークが二つ消えない。
サーバー用システムボードにWin2Kをセットアップしたからには
間違いないけど(笑)

悔しいので調べる手段が無いかとWebをさまよった。

有名どころで EVEREST Home Edition

これでシステムのかなり詳しい情報が入手できると言う事で
インストールしてみた。

AMDのCPUにサーバー用システムボードの組み合わせだと
重要な事は何にもわかりません(笑) ダメでした。
試しに他のインテル+XPのPCで動かすとほぼ全容把握でき
ましたから使い物にならないソフトだと言う事ではありません。

さて、諦めムードが濃厚。

今のところ何の不具合も出てはいないので「目をつぶって
使うのが¥18900円の醍醐味」だと考える事にするべきか(笑)

| | コメント (0)

サイクル野郎

私が小学生低学年の頃少年キングで連載されていた漫画。
絶版になって久しいが昼飯を食べに入ったラーメン屋に
あったのでつい懐かしく読んでしまった。
毎週少年キングを待っていた記憶がある。連載開始時1冊100円以下
で、連載最後の頃に130円くらいだった。

この漫画がきっかけで自転車にはまった人も多いと思う。
サイクリングブームの火付け役だったとも言われてますね。
サイクル野郎

ヤフオク流通価格を調べると全て3万円超え、、
上記のオンデマンド出版でも同じく3万円台。
微妙な値段です。
しかしだ、一度読んだら30年は読まないハズ

今読んで小学生の頃のワクワク感があるのかどうかも知りたいが、
今読んで面白くなかったら辛い(笑)ので読まないほうが良いのか。

そんな昔を思い出す年齢になった自分に驚いた(笑)

| | コメント (0)

しゃぼんだま

1ヶ月前からシャンプーや石鹸を全部変えた。

私は昔から皮膚は丈夫ではない。
簡単に荒れるし些細なきっかけで蕁麻疹がでたり
「蚊」に刺されただけで化膿したりする。

嫁さんは全くそんな事は無いのだけど、私と子供たちは非常
に敏感なのです。

最近・突然頭が痒くなったり(外観変化なし)・意味も無く
肌荒れしたり・汗疹ができたりするようになったので、なにかで
対策しようとWebをさまよっていたところ しゃぼんだま石鹸
のWebページにたまたま目が止まった。

多分皆さん昔良く聞いたCMで覚えていると思うけど、最近では
スーパーに商品はあまり並んでいない不思議なメーカーでもある。

Webを読むだけでは「個人的に好きでは無い思想教育のような
内容の列記」なので購買意欲はわかなかったけど頭皮の汚れ
と石鹸の成分とクエン酸だけのリンスの説明を読んで使って
みても良いかなと思いとりあえず一式購入。

単純に「頭皮の汚れは酸性」だから「アルカリ性の石鹸で洗って」
そのあと「クエン酸で中性に戻す」と言う単純な話。
髪の毛の長い人には向かない強烈なやり方だけど私や息子みたいに
坊主頭のヤツには効果的ではないかと推測できたわけ。

1ヶ月目の状況。
始めの数日はあまり劇的な変化が無かったのだけど2週間くらい
使っていたら良さがわかってきた。
なにせ汚れが取れる、当然だけど綺麗になる。
一番効果があったのが息子のニキビ面(笑)
1ヶ月たつと相当マシになった。
皮膚科に行ったり薬使ったり化粧品会社の洗顔をつかったりしても
全く効果が無かったヤツが(笑)

一時的な効果かも知れませんが環境にも優しい(らしい)商品の
ようなのでしばらく使ってみようかと思っています。
化学が詳しくないので本当に環境に優しいのか否かは判断できない
のがつらいのだけど、今のところ私と子供たちには相性のよい商品
の感じがしてます。

| | コメント (0)

なぜか気になった

どうでも良い話ですけど(笑)

昨日たのまれて「水戸黄門のDVD」を探してた。

水戸黄門名作選

なんで石坂浩二だけ服装が仲間はずれなのか。
絵図ら的にも非常に違和感がある。
製作者の意図が何だったのかが気になりませんか?
もしくは「おしゃれ」な彼が「主張」したのかもしれませんけど。

私が小学生の頃はゴールデンタイムの特番で
 東野英治郎の水戸黄門 VS ドリフターズ とか
          水戸黄門 VS 全日本プロレス とかもあった。
今ではそんな対決はもう想像もできません (笑)

| | コメント (2)

民間療法の弊害

嫁さんが昨日から寝込んだ。酷い腰痛。

そこで話になったのだけど、
近所にある非常に有名な「**針灸院」で「骨盤が歪んでいるから
仕方が無い。定期的に通いなさい」 と言われたのこと。

疑るわけではないが、なんで骨盤が歪む(笑)
なんでそれが歪んでいると言い切れる。
その鍼灸師さんの目はX線がだせるのか?
甚だおかしい話で私には理解が出来ない。

と言う事で、そのように言いくるめられた嫁さんを総合病院に入れた。
当然レントゲンから開始。
形状・構造に問題は無い。それだけではわからない問題だと困るので
当然MRI検査も依頼したが予約いっぱいで再検査は8/10になった。

・・・

簡単に「背骨が歪んでる」
   「骨盤が歪んでる」
   「**が歪んでる」 と言う人たちには嫌気がさす(笑)
本当にそうならレントゲンで確認できる。
それ以上の事(MRIでないと確認できないような事)を外部からの
触診で判断できる人なんているわけが無い。

私自身がむち打ちの後首の骨のS字カーブ形状が少しおかしくなり
肩こりや頭痛の原因になっているのだけど「ちゃんと検査映像で
確認できた事」であって現実を自分の目で確認したわけだ。

病院が最高と言うのとは話が違う。
私自身マッサージにも行くし鍼も打つ。それは自分で判断して
行くわけで体の故障診断に行くわけでは無い。
検査と治療は別物です。
故障診断は検査機器がないと出来ません。
故障内容がわかれば自分で判断して治療すればよいわけで
状態を何処まで的確につかめるかは医者の能力と検査機器の
能力に依存する事は当然だと言う事。

人間が見ることの出来ない自分の体の詳細を検査するために
高額な検査機器があり、それが必要だから開発しているわけ。
「神の手」(笑) でわかるなら誰も困らない。

| | コメント (2)

18900円の話

18,900円 のHPサーバー。

届いたのでとりあえずOSセットアップ。
当然Win2K (笑)
添付CDはサーバー2003関係かリナックス関係のドライバー
だけしか入っていないので使い物にならなかった。

と言う事で彷徨った。
オンボードLANのドライバー Webをさまよい拾ってきた
どうにか動いた。
オンボードビデオのドライバー 探すのに疲れて諦めた。
手持ちで転がっていたATIのビデオカードを装着・・正常動作。

そのへんに転がっていたDVDマルチのドライブを装着。
問題なく動作。ちゃんと動いた、ちゃんと書けた。

だけど、
デバイスマネジャーを見ると PCIデバイスで?マークが二つ。
何かもわからない。
まあ、ちゃんとSuperπが走ったので無視する事にした。

とりあえずHDベンチを走らせて今まで動かしていたP4-2.5GHz
と比較。  18900円が130%の速さです(笑) 満足。

初めてのAMDなのだけど今のところ違和感なし。

| | コメント (0)

けん制

もえちゃん、我が家にやってきてほぼ1週間。
なぜか嫁さんが一番の仲間だと思ったらしく足元を離れない
0708011
ケージから出すと ずーっとこんな感じで
引っ付いている。

良く無いのはこの状態のとき他人が来たり
玄関の戸が開いたり、電話が鳴ると 吼える。

嫁さんがいなくて 私だけとか息子だけが家にいる場合は
誰にも吼えない。

散歩に行っても嫁さんが連れて行くと「犬」「人」全てに吼える。
私や息子が行くと誰にも吼えない (笑)

何でだ??
不思議だ。
躾けようにも私といるときは行儀が良いので躾ける事が無い(笑)

で、そんなもえちゃんを1mほど離れた場所から観察する夏芽
0708012
この一週間、吼えられて逃げる事はあっても
喧嘩を一度もしていないので上出来。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »