« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

Audi A3 1.8T

近所でディーラーの出張展示試乗会があったらしく
営業マンから電話があったので「乗れる車」を確認して
行ってみた。

あったのが TTロードスター、A3 1.8T、A6 3.2クワトロの3台。
A6には興味が全く無いのでA3に乗ってみた。

1800CCターボでFFでDSG6速。

車体剛性完璧、乗り味しっかり。街乗りなんら問題なし。

で、テストコースへ。
これがねぇ、
160km/hくらいから強烈にパワーが無くなりアクセル操作に車が
ついてきません。(当然DSGのマニュアル運転)
1800だから仕方がないけど唐突にパワーが無くなる瞬間が訪れる
のが驚くセッティング。ほんと「スイッチを切った」感があると言えば
良いのか。

しかし、ハンドリングは凄く良い。
電動パワステなのだけど140km/h前後から多少制御が変わるようで
凄まじい安定感を示します。それも速度の伸びが完全に止まるまで
なんの破綻も不安感もありません。
へたすりゃTTより高速安定性は良いかもしれません。
しかし当然回頭性悪し。

まあ車体重量が1500kg近いFFなので仕方がないのでしょう。
しかし、初期制動がきっついブレーキだけはなんとかしてください。
危なくて仕方が無い。

A3とBMWの1を比べたら間違いなくA3の勝ちだけどなんだか少し
中途半端な感じの1.8Tエンジン。
TTのFFモデルにある2.0のターボエンジンモデルだと印象も違った
のかもしれません。
この車体は欲しいけどエンジンは欲しくない感じと言えばよいのか(笑)

と言う事で、欲しくなりませんでした。

隣で新型ゴルフバリアントとかも展示してましたがあまりの
プラスチッキーな仕上げに驚くばかり。とくにリアゲートを開けたとき
ゲート本体や車体とのパッキン部分等まるでビッツ。
なにもこんなところを日本車を真似なくても(笑)と言う感じと
言えばよいのか。
ゴルフは1つ前のR32に限る。

しかし、最近欧州車しか試乗していないのだけど何が違うのかが
明確に示す事は出来ませんが「乗り味」が違う。
車を作る事に対する考え方なのか国民性なのか、何なのでしょうね。

| | コメント (2)

自信がついたか

先日から昼間はほぼ事務所にいるもえちゃん。
当然今日も出勤日(笑)

最初の頃の不安げな顔 と比較すると自信が感じられる
少し大人の顔になった気がする。

事務所のドアを開けて入ってくる人に対して「鬼のように吼える」
時と「無視」する時の差は未だに解せない、、

0709291
番犬モードのもえちゃん(笑)

| | コメント (0)

おかしい、、

夏芽が晩御飯を食べない、全部残した、、、

足りなくて文句を言うことはあっても、こんな事は始めてだ。

0709283

明日もそうなら恋わずらいか(笑)

| | コメント (9)

カビ

埃の進入が嫌で換気扇を付けなかったガレージ。
紫外線の進入が嫌で明り取りの窓を一切付けなかったガレージ。

0709281
こんな感じで自転車を置いていたところ・・・

0709282
革のバーテープにカビ発生・・・・

ブルックスの革サドルに生える前だったのが幸い。

フロアコンクリートが完全乾燥するのが1.5ヶ月~2ヶ月なので
その後で床塗装と電気工事をするつもりでほったらかしにして
いたツケですね(笑)

しばらくは天気の良い日はシャッターを開けて乾燥させるしかない。

換気システムをどうするかはじっくり考える事に。
理想は24時間極低速で循環換気する仕組みなのだけどねぇ、、

ガレージを建てただけでは終わりませんでした(笑)

| | コメント (0)

ヤフオク

久しぶりにヤフオクで「儲かった気分にさせてくれた」

0709262
Audi A4 3.2クワトロモデル@2005年式 17インチ純正7.5J

ブレーキダストが凄いくらいでキズ・歪なし(目視)。タイヤも8分山。
落札価格 4本で¥31,000 (笑)

ロードスターの部品より安く買えた。それもコレも出品者の
品名の付け方がまずかったので、文字検索に非常に引っかかり
ずらかったおかげとも言う。
私が見つけたのも完全なマグレ。前回は2万円で流れた再出品
の品だったようです。

で、今日ディーラーに欠品部品の純正センターキャップと
純正ボルトセットを手配したのだけどそのときの営業の会話が
「そのホイール代よりも高いかもしれません(笑)」 だと。
さすがAudi・・・

TTの現状が 9JでOFF+50 245/40 @18インチ。
この落札したA4用ホイールが 7.5JでOFF+45@17インチ。
ちなみに、TTのメーカー推奨冬タイヤサイズが 17インチ7Jホイールに
225/50タイヤなので、今回の7.5Jに225/50を履かせれば丁度良いと妄想。
少し内側(タイヤ面で約-5.5mm)に入るけど冬だから良しとした(笑)

まだまだたまにこんな物件が落ちているヤフオクはたまには使える。

| | コメント (2)

家猫

家だけで生活する猫は季節感が無いと言われるが
夏芽の場合は「年中抜ける毛」は確かにそうだが
自慢のタテガミは違うみたい(笑)

気がつくといつの間にか冬支度の最中・・
0709261
ま正面からじっくり見ると毛の模様まで左右対称なのね(笑)

| | コメント (3)

犬猫と仕事をする 5日目

いつものように私といっしょに事務所にやってきた夏芽

0709251

外が気になるようで凝視中・・(笑)
最近 目が以前にもまして 綺麗になってきたと思う親ばか。

0709252

ヒゲも伸びてきたし、大人っぽくなった。
やる事は相変わらずの子猫状態だけど(笑)

最近では仕事の邪魔をする事も、ケーブルを噛むこともしないので
看板猫状態。

それに比べて、、、 もえちゃんは 番犬(笑)

| | コメント (0)

エアコン故障

ダイ○ンのエアコンはソニーに匹敵する性能です。きっぱり!

昨日また1台壊れました。
症状は同じ。電源ランプ点滅で起動しない。
ブレーカーリセットで再起動するも数分で停止&電源ランプ点滅。

同時購入した3/5が誤差1年以内で故障。
型式同じ、製造番号も近い品です。それを考えると凄い製品管理
技術だと尊敬できる。

凄いけど、 なんだかねぇ、、(笑)

んで、暑いので窓を開けて仕事をするのだけど
こらえ性の無い約一名は特等席に。
0709241

| | コメント (4)

手間のかかる猫

ウチの夏芽は超過保護。

0709231_5

猫なのに、トイレが下手なのです。

する事ではなく、した後。

猫の習性で「きっちり埋めよう」とする努力は認めるが
あまりに神経を集中して徹底的に埋めようとするため、

「埋めたやつを踏む」
「埋めたつもりでトイレからかき出す」
「埋めながら手を汚す」
「埋めたやつを掘り出す」
「埋める事が出来なかったやつを足で踏む」・・・・・

等など、トイレから出てきたら手足をウェットティッシュで拭いてやる
事をしないと大変な事態になる場合がある。

そこで、嫁さんが1年がかりで開発した究極の技は、

「埋める前にとってしまう」(笑)

夏芽のトイレタイムはきっちり時間通りなのでいっしょにトイレ部屋
(風呂場の脱衣所)に入る。
右手に箸、左手にトイレットペーパーを持ちトイレに座ると同時に
横に座り込む。
そして埋める前に取り上げる(笑)

さて、 そんな事をされている猫って夏芽以外にいるのか???

| | コメント (1)

犬猫と仕事をする 2日目

今日が2日目。
少し事務所の雰囲気にも慣れてきて多少ウロウロするようになった。

070922
しかし 尻尾は下がったまま (笑)
ほんと 気の小さいわんこ。

嫁さん一人いないだけでこんなに豹変する内弁慶も珍しい。


もえちゃんが「プルプル」震えているときに、、

0709222

打ち合わせ机を占拠してくつろぐヤツ1名。

| | コメント (4)

犬猫と仕事をする 1日目

今日からしばらくの間 事務所が「わんにゃんハウス」になる。
例によって嫁さんと娘が遊びに行ったのでお留守番。

0709211
忠犬の如く人の机の足元にじっとしているもえちゃん。

心のよりどころである嫁さん不在なので
すっごく不安そうな目が涙をさそう(笑)

| | コメント (2)

お出迎え

夕方4時を過ぎると我が家では玄関の招き猫が2つになる。

070920
晩御飯を口にするまで待つわけだ(笑)


夕方やって来る宅急便のお兄さん、おねいさんも最近はようやく
この状態を見慣れて驚かなくなった。

それにしても行儀が良いのか悪いのか、、、

| | コメント (0)

ランクル200

ランクル200が発表されました。

ランクル200 スペック

まあうわさどおりの品です。
全長4950 幅1970 車重2500kg 総重量2940kg

えーっと、 戦車です (笑)
オイル長者な人たちが砂漠で乗るサイズです。

後日、レクサスブランドで200万ほど利益が乗せられて販売
されるのは間違いなし。
しかも、間違いなくそっちがいっぱい売れるのでしょう。

旧ローバー開発のレンジローバーやディスカバリー、ベンツの
Gシリーズの民間向けロングボディで利益を出している
「オフロードを走らない人の為の巨大な車」の路線を直球で
狙ってきました。さすが ト ヨ タ 。

個人的に全く購買意欲はわきませんでした(笑)

それにしても世界最大の生産量を誇るこのメーカーの凄さは

乗り出し1000万で売るレクサスと、
乗り出し200万で売るカローラの 「乗り味」が大して変わらない事。

普通の会社ではそんな物を作り上げる事はまず無理。
それだけ徹底した社内基準を作り詳細な設計を進めていける
日本人ならではのある意味究極のメーカーだと関心します。

| | コメント (2)

モンキー

秋になったらモンキーで遊ぼうと事務所から引っ張り出したけど
ガレージが全く片付かないのでとりあえず玄関に置いた。

ハイコンプなゴールドモンキー、エンジンは既に3年はかけてない。
純正湿式クラッチはふやけてハイコンプなエンジンをかけるには
スカキックを食らう事は必至。
なんとかこの秋には乾式の強化クラッチにしたいと妄想中。

純正マフラーガードを装着できる良さげなマフラーも探さないと
今(純正マフラー)のままではエンジン性能の50%以下
しか使えない感じです。

事務所は広くなったが玄関が狭くなったのでなんのタシにもなって
いないとも言われた(笑)

070916
管理人さん常駐。

| | コメント (2)

寝場所変更

最近涼しくなってきたので夏芽の寝る場所が変わった。

今のお気に入りは、
0709161
 ベッドと壁とのスキマ。


コレが絵に描いたようなピッタリサイズ(笑)
何でこんなスキマを探すのか理解は出来ないが

0709162
 伸びて 寝る。

| | コメント (3)

世間は3連休。
明日1日だけは休めそうなのでTTで遊ぼうかと思っていたら、

    台風のおかげで雨 の予報。

ガレージを片付けるか、お仕事決定ですね。

ロードスターもシート交換やらロールバー装着やら・・やらないと
いけないことが山積み。全て放置中。
先日タイヤホイール交換したあと なぜか 130km/h以上で激しく
振動する車になっているのも調べないといけない。
ホイルバランスはちゃんと取れているのに・・・

パワステ付けて誤魔化すか(笑)とも 妄想中。

そんな中、成人式の着物が・・ などと言い出す娘。

| | コメント (0)

ガレージの弊害

先日外装が完成したイナバガレージ。

使い始めると、シャッターを閉めて車を入れると面倒くさいので車を
出さないと言う現実に気がついた(笑)

しかも、電気工事は出来ていないので夜真っ暗い中で車を探す
気にもならない。

結果、外に出てるマーチとジムニーを皆で奪い合うという現状。
やはり「お金を惜しまず電動シャッターにするべき」だったのかも。

| | コメント (0)

若葉マーク

若葉マークの娘が運転するジムニーの助手席に乗った。

意外と覚悟を決めて乗り込めば何とかなるものです。
ジムカーナするわけでもないのに左手でグリップ握ってました。
一度だけ助手席からハンドルを操作しました・・壁まで5mm(笑)

子供が免許を取る、子供が車に乗る・・
こんなにドキドキするとは夢にも思いませんでした(笑)

と言いつつ、

今度息子が乗り始めると「イライラ」する自分が想像できるのが
笑える。これが父親が見る娘と息子の違いでしょうね。
多分嫁さんは息子が車に乗るのは相当怖いに違いない。

それにしても   あー、心臓に悪い。

出来る事なら 全方向エアバック を装着したい気分。

| | コメント (3)

予防注射

今日は夏芽の1年ぶり予防注射で動物病院へ。

小さなキャリーバックから出てきた巨大な夏芽に驚く先生(笑)
「コレはバックが小さいぞ(笑)」と。

確かに1年前700gで大腿骨骨折状態で連れて行って、その後
先生が最後に見たのは体重1.5kgくらいだったか、、

今日、約6kgの体格まで元気に育ちました。先生のおかげです、
ありがとうございました。

その夏芽のおかげで家族全員の人生が少し変わった気がします。
070912

| | コメント (0)

オイルの選択肢

Z4の時は純正のロングライフサービスオイル-01を入れていたので
全く気にしていなかったのだけど、

さて、TTはどうしようかとマニュアルを読んだ。

3.2クワトロモデルの場合 VW503.01とVW504.00規格をクリアした
物との指定がある。
決してオイル粘度指定ではないところがミソ。あくまでVW車のロング
ライフサービスに対応した物を使えと言う事。

有名どころでの選択肢は僅か3つ(笑)

その1 純正オイル2種類
 アウディLLSエンジンオイル 504.00 1L=2,205円 5W-30
 アウディプレミアムエンジンオイル 503.01、502.00 1L=3,150円 0W-40

その2 Mobil-1
 Mobil-1 0W-40 RaceProven VW503.01/502.00/505.00
 国内参考定価 4L=8,500 実売6,000円= 1L 1,500円相当

その3 FUCHS(フックス)並行輸入品
 FUCHS TITAN SUPER SYN SL 0W-30 VW 502 00 / 505 00 / 503 01
 参考価格 上記にて 4L=8,300円 1L 2,075円相当

ざっと調べてVWのロングライフサービス対応の規格をクリアした商品
の正式輸入品が非常に少ない事、国産オイルメーカーで認証を取った
商品がほとんど無い事に先ず驚いた。
それと、モービル1は高級品だと思っていたが実は一番安かった事。

前回の1000km点検(2000km超えていたけど)はディーラーで純正オイル
を入れてもらった。
次回はランニングコストを考えて、モービル1にしてみるつもり。
さすがに指定ロングライフサービスインターバル(15000km~30000km)を
「純正オイルを継ぎ足しながら」乗る根性は無い (笑)

それにしても、 0Wなんてシャバシャバのオイルで大丈夫なのか?

| | コメント (0)

愛媛でダイヤ

愛媛で天然ダイヤ発見 との事。

久しぶりに驚いたニュース。
山を持っている企業は大慌てですな(笑)

どんな地殻変動で出てきたのかが気になるが。

| | コメント (2)

TTにアクセント

全く乗っていないのも可哀想なので部品交換。

Dsc_0158
この色気の無いエアバルブキャップ。
軽くて性能が良いのは解っていても、

Dsc_0159
Audi亜米利加純正部品のTTアルミキャップ
に交換。

これが国内純正アクセサリー だとアウディマークしかないのです。

・・・

ファミリーカーのように安っぽい作りのキーリング

Dsc_0160 あまりに質感が無さすぎ(笑)
まあ、イモビライザーの関係で樹脂だけにしたい
Audiの気持ちは良くわかるけど。

で、VW用の部品を装着。
Dsc_0161
うん、少し質感アップ。

購入はマニアックス株式会社

| | コメント (0)

サラダドレッシング

久しくサラダドレッシングってヤツを家庭で使った事がない。
と言うのも、
このオリーブオイル に出会って以来。

生野菜の類は全てオリーブオイルと だけで驚くほど美味い。

ぜひ騙されてみて下さい(笑)

ドレッシングを作る時、香草やスパイスを混ぜる事が
無駄な作業に感じると思います。

| | コメント (0)

しつけは大変

猫とは大違いで躾けるって大変ですねぇ、、、
既に5歳になる犬なので多少は大変だとは思っていたけど。

我が家にやってきて1ヶ月。
ヒット率95%以上になったのは「トイレ」のみ。なんとかペットシーツ
の上でやってくれるようになりました。

問題は「ムダ吼え」です、、
さて、どうしたものか。
我が家にやってきて「ビビッていた」頃は吼える事もしなかったのだけど
最近は玄関の戸が開くたびにスイッチが入ったように吼える。

まあ先住の夏芽に対して暴力的行動には出ないのが救い。

夏芽からすると、
「こいつ五月蠅いなぁ、、」くらいかもしれません(笑)

| | コメント (4)

Felica

先日ローソンに行った際、いつものようにクイックペイで支払おうと
していたら、

Edy 使えます」 って広告を発見。

サークルK、サンクス、ファミリーマートがEdy対応だったので
意地でもEdyを採用しないと思っていたのに、いきなりの事で驚いた。
そりゃ、当然Edyで支払いました。

しかしだ、
先日お財布ケータイ対応を発表したローソンは当初クイックペイ
のみの対応だったのでわざわざクイックペイを登録して未だ2ヶ月
に足りない(笑)
最初から2ヵ月後にEdyに対応しますと「言え!」 (笑)
待つのにね。

あと私の希望は
「街中に有る主要パーキングの支払いをEdy対応にしてください」
「サービスエリアと道の駅の自動販売機をEdy対応にしてください」

| | コメント (0)

商社の対応

ガレージの中に装備するイナバ純正の棚を一式追加手配していた。
それは本体組立時の話なので7月末ころの手配。

お盆休みに組み立てようとして梱包を解いたところ
支柱が入った丈夫な棚を手配したにもかかわらず商品は
「片持ちで壁で支える簡易棚一式」が入ってた。
早速商社に「違ってたよ」と報告したところ

「申し訳ありません、弊社の手配ミスです。差額費用は請求
いたしませんので2週間待って下さい。商品差し替えます」
と言うありがたい話だった(笑)ので気長に待った。

そしてそれは全てそろった、さあ組み立てるぞ!と先日の日曜日
先ずはフレームを全部組み立てた。
引き続き棚板を取り付けようとすると、ん?150mmほど短いぞ。
取り付けられない・・・。

で、今度もまた商社に報告(この月曜日の話)。
「今度は棚板の奥行き寸法が全部違うよ」と。

商社の回答は、
「イナバの伝票もウチの伝票も全てつじつまがあっていました。」
「イナバの工場からイナバの配送先に出荷する際の伝票と品物
が一致していなかったようです。」

今回の商社の対応は、
「ご迷惑おかけして申し訳ありません。
イナバの者と弊社で物がそろい次第伺い組立調整させていた
だきます。費用は一切請求いたしません」  との事。

結果的に棚一式の差額及び棚の組立費用が全部儲けた
と言う事だ。

儲けたお金でABIT でガレージ用の備品がなにか買えるな(笑)

| | コメント (2)

敗者復活

初めてのはずれくじ当選、敗者復活戦(笑)

070903






最近何かとイロイロなものに当選するのだが、大きな喜びに
繋がるような高額商品にはあたらないのが残念。

今回商品確認 すると、欲しいもの(必要なもの)が無い(笑)

| | コメント (0)

考えさせられた話

先日F&F の雑記でのこの話にきっかけに発展したBBS の内容。
非常に考えさせられました。

簡単に言うと、
「車の種類によって行って良いところと良く無いところがあるのか?」
「車の種類はちゃんとTPOをわきまえる必要があるのか?」

車を趣味とする人間には本当に考えさせられた話。
とは言え、
わけのわからない話をBBSで持ち出されている人もいますが(笑)

凄く単純に考えて、

たとえば下請け業者の私が発注元に初めて仕事を取りに行く際
「ベンツ」で乗り付けるとどう思われるか。

初めての取引をする外注業者さんとの打ち合わせに「ボロボロの
軽四」で行くとどう思われるか。

人間は中身と言いますが、もっとも重要なのは「初めて会うその
瞬間の見た目の印象」であると言う事を考えるとおのずと答えが
出てくる事は確実。

もし答えが出ない人は自分を見つめなおす必要があると思われます。

若い人に良くある「誰も何も言わないから良いだろ」と言う話と同じで
「他人にいちいち言ってくれる親切な人なんていない」と言う事を
わかっていないだけ。

多くの人が見る場できっちりあのような話を(今回は少し説明不足
の感はありますが)述べる事が出来るような人が増えてくる事を
切望します。

| | コメント (7)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »