« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

トヨタって・・

ウタクル なブログにあった 浜松駐屯地の自衛隊高機動車の写真。

JEEPから高機動車になった理由は勘弁しましょう(笑)
自衛隊からの重要な仕様が
「入隊から日が浅い新人でも運転できるATの4輪駆動」
なのですから しょせんその程度の車。

しかし、フロントバンパーについているウインチは酷すぎる。
民間人が遊びでウインチを使うときの品そのもの。
オーバートルクかかると簡単に壊れてワイヤーが出てしまう品。

今までのJEEPに装備されていたのはラムゼイのREシリーズ だった。
確かに導入コストが倍以上違いますから「トヨタ」のコストだけの考え方
だと問答無用でウォーン のウインチになったのかもしれません。

今まで三菱系が採用していたラムゼイREシリーズは減速機がウォーム
減速機を使用しているという点がもっとも重要。
万が一オーバートルクでモーターがぶっ壊れても減速機が機械強度
いっぱいまではロックしてワイヤーを出す事は無い構造。
対してウォーンは減速機での機械的な安全機構は無い。
ウォーンのウインチを分解するとわかりますが軸受けなんてプラスチック
ブッシュだったり潤滑なんて適当に塗った普通のグリスがちょっと。
決して軸受けが金属ブッシュで鋳物加工ケースにオイルに浸けられた歯車
減速機を内蔵しているなんて代物ではありません。
あくまでレジャー用の品。

機械的構造を理解しないまま新兵にウインチを操作されると「救助されている
人に危険が及ぶ可能性が大きい事」をトヨタも自衛隊も理解しているのだろうか。
税金で国民の命を守る装置には最低限の仕様が必要だと思う。

注意:
全てのウォーンウインチが上記だとも言いません、私が見てきた数少ない
中での話しです。またラムゼイウインチも「ほかのシリーズ」は似たような
物だと思っています。
ちなみに、道路公団やJAF車両に通常装備はREシリーズです。(最近の
自由入札時代以降は良くしりませんが 過去の話)

| | コメント (5)

A4雑感

先日 より乗っているA4。

全く使わない予定だったのに「天気が悪いのでロードスターを
動かせない」から使うハメになった。
仕事に使う分には便利な大きさと能力ですね、楽しくは無いが。

0710301
異常に深く大きいトランク。
これなら普通の人ならまず困らないサイズ。

0710302

TTには付いていないがマーチには付いているオートライト装備

0710303

ナビは標準、エアコンはオートでデジタル。ATは一世代昔の
トルコンスリップを感じるソフトなAT。

0710304

シートは豪華な革仕様。
しかし手触りは「ゴワゴワ」したちょっと安っぽい感じ。

0710305

エンジンは昔ながらの2L。樹脂製インテークの長い事。

補足07-10-30
写真を見ていたときは気にならなかったけどこのA4って車
FFなのにエンジン縦置き。
なにか違和感があったのはそう言うことだったわけ(笑)
やっぱりクワトロありきで縦置きなのでしょうか。昔の話は
知りませんが「意地」がないと出来ない配置だと思う。

0710306

ABSのアクチュエーターは昔乗っていたRNN14パルサー当時の
大きさに匹敵する巨大さ。しかし振動の縁切りは国産だとゴム
ホースなのだけどちゃんとステンレスブレード付きホースを使う
所が良心か。

0710307

とどめはアウディお得意の 「超巨大なバッテリー」
TTでもそうですがR8も巨大なバッテリーを装着しているらしい。
電装に自信が無いのか「ポリシー」なのか(笑)

こうやって見ると普通の乗用車そのものです。
トランクが欲しい人はこの車を買って、トランクが必要ない人が
ゴルフを買うのかもしれません。

| | コメント (0)

GT-Rのリミッターカット

こんな手段 で国のお墨付き、、、

うーん、なんだか(笑)

| | コメント (4)

考え方の違い

先日発表されたブレイドマスター ってトヨタの車。

あの車体に3.5Lを詰め込んだハイパワー車。
似たような構成はゴルフのR32ですけどあっちは4WD+頑強な
車体。

普通に考えると(昔のチェリーとかの記憶での判断)280馬力
でFFにしてしまうと凄まじいトルクステアに苦しむ事は間違い
無いのに  そう言う話が聞こえてこない。

で、気になったので少し調べると

「電動パワステなのでトルクステアをキャンセルする方向の
力を加えて 差し引き ニュートラルに近づけました」
との開発者の発言を見つけた。
電動パワステの制御だと何でも可能になるようですね。CPUで
モーターパワー制御の便利な点。

さて、設計手法(設計の考え方)として正しいと取るのか邪道だと
とるのか(笑)

| | コメント (0)

預けた

TTに標準装備のナビはクラリオンの古いやつ のOEMだと言うのが
わかっていたのでアウディのメーカーオプションには無いけどクラリオン
製のバックカメラ一式を注文していた。

今日入荷したと言う連絡があったのでTTを預けてきた。平日は全く
乗らない車だから1週間預ける事に(笑)

どうせごっそり内装をばらさないと付かないので「ついでに」フロント
コーナーソナーもこの機会につけてもらう事にした。
リアはメーカーオプションで装着していたのだけどフロントはメーカー
オプションではなく販売店扱いだったので取り付ける機会を逸して
いたわけ。

代車はA4 の2LノンターボセダンFFモデル。
たぶんオプション満載の革シートウッド内装モデル。

初めて乗ったけどパワステは非常に重くて良い感じ。ボディは強靭。
しかしねぇ、
サスペンションがダメ・・(比較対象はTTね。)
街中を乗るのなら問題は無いけど速度を上げるとあきらかな
減衰能力不足状態になってハンドル操作に車がついてこない。
ギャップを踏んで暴れても進行方向に乱れは出ないので国産車
と比較すると遥かに優れた足だとは思うけど。
しかし、
間違いなく先日試乗したA3の1.8ターボモデルの方が良いと断言
出来ます(笑)

今回モーターショーで新しいA4 が発表されていますがこの現行
A4は最近のAudiの乗り味とは違う古さを感じます。
確実にモデル末期そのものの車だと痛感します。
ドイツ車はモデル末期が良いと良く言う人がいますがこのA4を買う
なら現行A3の一番安いモデルの方が良いな。

| | コメント (0)

ヤフオク

日本に来ている外国の人たちは根性があると思う今日この頃。

確かに「強盗するために」やってきて「ヒットアンドゴー」で
帰国する人たちもいるけどそういう悪人達は除く・・

・・・

先日ヤフオクで入手した危ないメモリー出品者は中国系だったし
今回アルミホイールを落札した人も**チャイって人だったから
東南アジア方面なのか。
まあ、つたない日本語でやり取りして車部品ばかり落札して
いるが 儲けているのかどうかは甚だ謎??
決して安い値段で入手しているとは思えないけど (笑)

なにか「儲けにつなげていく良い手段」があるのだろうか。
それが気になったりする。

| | コメント (2)

牛肉100%表示で牛肉を一切使っていなかったミートホープ。
それで客を騙せる技術は有る意味関心してしまった(笑)

鶏の偽装もバンバン捕まる今日この頃。

畜産ZOO鑑でお勉強。

何も考えずに今まで肉を食べてきたけど奥が深い世界だと
あらためて感じました。

| | コメント (0)

開発凍結?

技術者には意味不明

F1って「金」と「技術力」で勝負する世界だと思っていたけど・・
10年開発中止って (笑)

| | コメント (0)

軟水器設置決定

先日 の話の件。

営業と色々話をした結果 11/1に据付で決定。

イニシャル費用
本体       ¥200,000-税抜き
据付工事一式 ¥50,000-税抜き
------------------------------
 合計 ¥250,000-税抜き

ランニングコスト明細

保守契約 故障時の部品代等全て含む。
 当初5年間 ¥3,000-/1ヶ月  
 但し水量上限 42.8m3/28日換算

5年目にメンテナンス
 消耗品交換実費 約¥35,000+α<¥50,000

その後再度5年保守契約 ¥3,000-/1ヶ月

軟水器の寿命を導入後10年と想定。以後は保守契約無し。
もしそれ以降もそのまま使用する場合は毎月実費にて「イオン
リフレッシャーを購入」して使用することになる。
壊れたら出張費¥20,000と部品代で数万はかかると言う話な
ので、その場合は廃棄か新規入れ替えのどちらかになるかと
思われます。

と言う結論。
販売店が介在しない直接契約なので三浦が「軟水器やめた」と
言わない限り大丈夫でしょう(笑)

あとは工事後に家全体が軟水になったことで何が変わるかが
楽しみでもあります。

| | コメント (0)

300SL

メルセデスには興味が無かったのだけどふと見つけたCG。

300SLガルウイング

気に入った(笑)

個人的には前後フェンダー上の変な水平ラインが無くなれば
このままのデザインが素敵だ。

車の安全装備がどんどん増えて乗って楽しい車が減っていくなら
せめて見て楽しめる車でよいから色々売り出して欲しいものです。
リトラクタブルライトがもう実現出来ない今、スーパーカー世代と
しては「ガルウイング」は死守して欲しいわけ(笑)

| | コメント (0)

軟水器を使ってみて

軟水器を使い始めて丁度2週間。

予定では明日営業が最終見積(機器+据付+ランニングコスト明細)
を持ってやってくるはず。
今のところ先日 設置した風呂場用デモ機に不満はない。

-体に関すること以外の驚きを報告-

その1.浴槽が汚れない。

普通家族3人が使って翌日の夜まで残り湯を溜めたままにしておく
と、丁度水面のライン前後に汚れの層が出来て浴槽に汚れがついて
バスマジックリンで掃除しないとまず綺麗にならない。
しかし、軟水器を通した湯を使うと翌日でもほぼシャワーで流すだけ
で綺麗になる。軟水を流しながらスポンジで軽くこすれば掃除は終了。

と言う事で、浴室の排水溝あたりに堆積する石けんカスもほとんど
無いので汚れない。浴室の鏡に限らず本当に汚れが激減する。

その2.シャンプーや石けんの使用量が半減

ほんの少しで十分泡立つので使用量が半減した。

その1.を考えると多分排水溝の中の汚れは当然減るでしょうし、
一番期待が持てるのは「洗濯機の中の汚れが減るのでは?」と思う点。

洗濯をするために「合成洗剤」を使い「柔軟剤」を添加して「石けん
カスとカビがそれなりに繁殖した洗濯機」で洗う今の状態が多少でも
マシな方向に向くのであれば 皮膚にも自然にも良いのではと妄想。

・・・・

今日三浦工業に問い合わせていた1点の回答がきた。
質問内容
「三浦工業の方式でイオン交換した場合ナトリウムイオンは実際
 どれくらい増えているのか?」

三浦工業の回答
「硬度70mg/Lの水であれば約半分 30mg/Lのナトリウムイオンの
 増加があります」 との事。

ちなみに東京都水道水水質基準の値が
カルシウム、マグネシウム等(硬度)300mg/L以下
ナトリウム及びその化合物     200mg/L以下  なので

最大の数値として、ナトリウム200mg/Lが230mg/Lの水になったとして
考えると、仮に1日で水を4L摂取したとして 1日あたり 0.92g

よく言われる高血圧とナトリウム摂取の話で
1日摂取量 1.6~9.6g程度では人の健康に影響は無いらしいので
他の物から摂取する量を考えても0.92gであれば問題は無いと推定
できる。

と言う単純な話で良いのであれば問題は無さそう。
難しく考えるといろいろありそうですが(笑)気にしない事にする。

| | コメント (0)

ブリス

先日ヤフオクで手に入れたAudi純正ホイール。
スタッドレスタイヤに組み替える前にコーティングをしてみた。

0710221

ムラが出来ようが光沢が悪かろうが 「ブレーキダストの掃除が
少しでも楽になればそれで良い」と言う思想で処理。

使ったのは これ。

0710222

オイルを手配したときに激安だったのでついでに購入した
ブリスの80mlボトル。

ブリスって濃色車のボディに施工する場合、激しい色むらに苦しむ
と聞いてはいたけど、今回のような「ヤフオク入手のアルミホイール」
なら何の気苦労も無く問答無用で処理できた。
少し艶が出た気はするが「コート層が出来たとは見えない」ところが
不安感を募らせる。

さてさて、少しは掃除が楽になるのだろうか(笑)

| | コメント (0)

オイル交換

TTのオイル交換

走行距離5400km 前回交換2000kmくらいだったので
3000kmちょっとの走行。

TTってオイル交換をするためだけにアンダーカバーを外すの
だけど(サービスホールなんて付いていなかった)トルクスネジ
が3種類でネジの数が全部で十数個を外さないとカバーが
外れない素敵な構造。

今回交換したのは Mobil1 RP 0W-40
国内正規販売品でVWの503.01規格をクリアしているオイルが
コレしかなかったと言う事。
購入はこちら で4L ¥5800だからまあ普通のオイル。
0W規格のオイルで大丈夫なのかと思いつつ、、

しかし、この車下抜きは大変だと言う現実に気がついたので安売り
オイルポンプを捜索。
¥2890  であるみたい。 誰かつかった人いませんか。

| | コメント (0)

家猫だって、、

たまには 野生(風味) になる時も有る。

071020_2

 獲物は  小さな   蜘蛛 (笑)

| | コメント (2)

黒たまご

 箱根  大涌谷の黒玉子

071019

何が驚いたっていっても まっ黒い玉子が美味い事ではなくて

1.手を突っ込んで籠を引き上げる事
2.目の前にあるステンレスパイプを持つ手が滑る(手袋がずれる)
  事があると前向きに落ちること間違いない事

せめて電動ウインチで籠を引き上げるとか多少安全対策をしたほうが
良い気がする・・
この「手をつっこむ」と言う行為が観光客が喜ぶ事だから「いまさら
やめる事は出来ない」と言う理由なのかもしれません。
落ちたら熱そうな湯に見えて実は熱くないなら良いけれどね (笑)

| | コメント (2)

城崎温泉

071018_2

夜の城崎温泉 街。
温泉と時代劇は柳と川の組み合わせが必須だと改めて納得。

それはさておき、
黒川温泉の湯めぐりと比較すると「広くて楽しめる」ことは間違いない。
しかし、都合上 「高温の源泉を加水して消毒循環」 しているので
風情では遠く黒川温泉にとどかない。

| | コメント (0)

ホイール交換

訳あってNAのホイールを換えた。さて、もう何回目だろう(笑)

今回はウタクル 謹製NB最終型の14インチホイール。

0710161_2

そのまま付けるのも芸が無いので、
ホイール中央のマツダマークをユーノスマークに換えた。

0710162

残念ながらベースのプラスチックの厚さに対してユーノスバッチ
が厚くて平面になるまで完全に埋め込む事は出来ませんでした。
外径をあわせてフライスでマツダマークを削ってエポキシ接着剤
でユーノスバッチを取り付け。

・・・

さて、しばらくこのスタイルで走りつつ「次のホイール」を考える。
今度は15インチで強度があって掃除がしやすいもの。

ホイール性能の基本は「精度と強度」だ。
          決して重量や見栄えではない(笑)と。

| | コメント (4)

日曜日

先日 設置した軟水器のデモ品。

無添加石けんを使うと非常に相性が良いという話をしてましたが
「石けんシャンプー」とも当然相性が良い。

シャンプーしたあと「クエン酸リンス」で中性成分に戻す事を
忘れるほど良くあわ立ち綺麗に流れるのでついに昨晩リンス
作業を忘れて風呂から出てしまった。
「手触り」レベルではゴワゴワもしないので(水道水だとどうしようか
と思うくらいゴワゴワ・バキバキになります)そのまま寝た。

髪の毛の長さが20mmも無い坊主頭で思いっきり寝グセが付き
ました(笑) ちゃんとクエン酸リンスは仕事をしている事が確認
出来ましたので「いかに人間の手触り(感覚)が当てにならない」
かを身をもって確認できました。

それはさておき、
急に仕事が中止になった昨日の日曜日。
思い立って 大塚国際美術館 に行ってきた。

入館料3000円+500円のレンタルMPEGプレイヤーで案内を聞き
つつ回ったけど、、、
13:30~閉館の17:00までの数時間だと半分ほど回ったところで
タイムリミット。
やっぱり計画を立てて1日かけて回らないとダメだということを痛感。

今回は人を乗せていっていたのでお客様向けの山田屋 で讃岐うどん。
駐車場は県外ナンバーでいっぱいのうどんブームは未だ続いて
いるようですね。ありがたい事です。

| | コメント (0)

着服

自分の住む街で着服 です。

それも当時告訴すらされずすでに退職されたようです。
今回大臣が自治体の甘い処分に腹立てて告訴(予定)。

ちゃんと叩けばまだまだいっぱい出る町なのでしょう。

その人の給料や退職金・・皆の税金なんですけど、今回の市長コメント
では完全に「お金(予算)は天下の回りモノ」としか思っていないようです。

現状の地元を考えると、出来の良い人・能力ある人は市役所や市会議員
や市長に決してなろうとはしないのでこれも必然なのかもしれません。

「公僕」として「市民の為に働く」感覚ではなく
「安定して給料とお休みと退職金がもらえる」から「市役所」なのでしょう。

どうこう言っても、小さい頃からの「公僕」に対する教育の問題。
まあそれにしても情けない、、、

| | コメント (2)

復活

避妊手術で1日入院して、先日抜糸完了したもえちゃん。
静かに寝てたのは 2日 だけでした(笑)

0710131
完全復活。

超番犬モード全開ですな(笑)

まあ、元気がないと可哀想だが、元気すぎると五月蠅いと思う
勝手な飼い主たち、、、
避妊(とってしまって)+歯石取り=¥21,000也
いつもの事ながら激安。
写真で見せられないのが残念だけど、歯は驚くほど綺麗になり
ました。ようやく凄まじいばかりの口臭とおさらばできました。

0710132

夏芽は「五月蠅いなぁ、、」って感じで階段に逃げる (笑)

| | コメント (0)

軟水器の話続く、

昨日 の話の続き。

検討中の会社の現状を簡単に示します。

 三浦工業は業務用ボイラーのメーカー・それで生計を立てる会社
 ↓
 硬水(カルシウム分が多いと)ボイラーのメンテ費用増大・・対策を考えた
 ↓
 大量にスチームを必要とする薬液処理工場などには
 ボイラーのメンテサイクル、寿命を延ばすため「徹底的」に
 軟水化させる大型装置を開発・設置。
 実績が多数出来てノウハウも掴んだ。
 ↓
 そこであらためて考えた。
 ↓
 小型化して民間に売れないか?
 硬度の数字で「硬水」だと言い切れば良い。
 営業デモは無添加石けんのデモでいける。

で、硬度60でも「硬水」だと言うセールストークで営業を始めた。
と言うのが三浦の流れ。

 そして「しゃぼんだま石鹸」
一時は馬鹿みたいに売れて利益が出て全国コマーシャルを
バンバンやっていたが方針転換。
転換したけど営業方針は右に行ったり、左に行ったり・・(笑)
現状は「ヤクルト」と同じ形態で落ち着いた感。

もう一社。
それでタッグを組んだ事が気に入らない会社が当然出てくる。
石けん百貨 さん。
この会社、楽天に出店していて楽天を訴えたりする不思議な
思想会社。(笑)
でそこがしゃぼんだまを敵にした ニセ科学と石けん

と言う風に、環境、アトピーなどは凄まじい利益が出る商売なので
もう魑魅魍魎たちがうじゃうじゃと(笑)
そんな中を手探りで自分の体、子供たちの体に合うものを捜索
する「楽しみ」であり「苦労」であり・・

私のとった手法は ケンコーコム さんで「無添加石けん」と呼ばれる
ものを少量順番に試すこと。
ちなみに今はこれ を使っていますが、個人的には苦手。

私も嫁さんも 「雑貨屋さんの店の中の臭い」というのか
「エジプトの博物館の臭い」 のような臭いが苦手。
洗い上がったしっとり感は最高なのだけどね。
と言う感じで、出来る範囲試しております(笑) 最低限の理屈は理解
しないとだめだけれど、結局体に合えば良いのだからと考えてます。

それはさておき、

三浦の営業マンが最後まで一言も口にしなかった事があります。
わかってて私も突っ込みませんでした。カタログにも一切書いて
いません(笑) 当然ですけど。
今度見積書を持ってきたときにじっくり話を聞きだす予定。

何かと言うと、
結局カルシウムをナトリウムに置き換える手法ですから硬度が
高ければ高いほど処理後はナトリウムが増えるわけ。
風呂場だけなら良いけれど、飲用でナトリウムが増えるのはある
レベルを超えると良く無いと思うので数値データーを出してもらう
予定です。たぶんウチの硬度70程度なら問題ないはず。

風呂が気持ちよいのは
「道後温泉レベルの軟水」で「水道水が単純ナトリウム泉相当」
になるからなのかもしれません。
(温泉が成立する成分量まではナトリウムは増えません)

「儲かる」って漢字は 「信者」って書きます。
信者を増やす事が儲ける事だと昔からわかっていたのね。
補足・・
ちなみに本当の語源とは全く違います(笑)

| | コメント (2)

軟水器のデモ品設置

先日から妄想中の家庭用軟水器 の件。

メーカーとやり取りした結果風呂場に簡易的に設置できる
レンタル用の装置があるらしいので持ってきてもらった。

071011

設置の際 この簡易装置だと水圧が0.2kg/cm2落ちること。
風呂場のシャワーだけの軟水化(見ての通り)であることの
説明があった。

ついでに我が家の水の硬度を簡易測定してみた。
硬度 70mg/l でした。日本の平均が50~70の間らしいので
平均的な水源のようです。

で、軟水器を通過した後 ・・ 2mg/l以下。

簡単にそれでどんな状態になるかというと

石鹸の使用量が半分以下で倍の泡立ち。
石鹸シャンプーで頭を洗ってもキシキシしない。
体や顔を洗ったあとシャワーで流しても「鏡で確認しないと
石鹸が流れたのどうかわからない」様なツルツルすべすべ感。

今までフロ上がりにカサカサになって痒くなる皮膚状態が
風呂水だけで何処まで改善されるかを1週間テスト。
その後購入を検討です。皮膚状態が改善されたら安いものなのだが・・

実機を設置した場合は、洗濯機や食器洗い機・台所まで軟水化
されるので、今回のテスト結果より「良い方向」に行く事は期待できる。
おそらく肌荒れの原因のひとつが「服を洗濯した際に残る残留合成洗剤
の影響」はゼロではないはずなので、それが軽減される事は環境にも体
にも現状よりは優しいはず。
ちなみに、カルシウム分がなくなるので「車を洗っても水で紋紋が
付かなくなる」と言う利点もありそう(笑)

ちなみに導入コストは装置寿命を10年として考えると
初期費用 据付込みで 約¥300,000-
毎月の消耗品と保守で   ¥3,000-/月 但し1ヶ月水道使用量43m3まで
結果 1ヶ月 ¥5,500-相当。

アトピーの薬代や病院に行く時間、湯船の湯を改善するための
薬剤の費用を考えたら軟水器のほうがはるかに安い(笑)
と言う事で、後日結果報告。

・・硬度の単位誤記修正
硬度 (mg/L) ≒ カルシウム量 (mg/L)×2.5 + マグネシウム量 (mg/L)×4.1

| | コメント (5)

F1開催で皆を苦しめたトヨタが、

新車を発表 ルミオン

この良くある意味のない形と構造になんの興味も無いが、

実際のトヨタの目的って名前も構造も何でもよくって
これと これと ルミオン の合計生産台数で

 意地でも 「カローラ 累計 生産台数 世界一」 を守るために
 名前にカローラって入れただけ(笑) の気がするが。

どうなんでしょう。
 多分そうとしか思えない。

スズキ自動車が長年守り続けた「国内軽生産日本一」の看板
をダイハツに獲られた事に全く固執しなかったわけは

 海外での小型車の販売数が伸びて利益が出ているから
 国内の生産数なんてほっとけば良い。  と言う単純な
 選択肢が働いたと思われる。

しかしトヨタは世界最大の合計生産数と利益を誇るが
 「**世界一」「**日本一」の看板が意地でも欲しいらしい。

そんな く だ ら な い 事 を考える前に富士スピードウェイに
 新幹線をつないで専用の駅を作ればトヨタを少し見直すぞ(笑)
 個人的には専用高速道路と入場者に見合う駐車場だな。

| | コメント (2)

疲れ方の違い

先日1泊2日で1700kmほどTTで走った結果の話。

前回のナラシ運転2000kmの時は回転数しばりをしていた為に
ほぼ全工程Dレンジ走行だった事で全く気がつかなかったが、
今回は問答無用でエンジンを回す乗り方(ほぼマニュアル操作)
をした事で不思議な部分の「筋肉痛」が判明。

場所は二の腕の内側。
腕を曲げて力こぶが出来る部分の90度内側。

腰痛や右足ふくらはぎの疲れや太もも裏側の疲れなど今まで
経験した事のある疲れは全くおきなかった。と言うのも、電動シート
の微調整はZ4に比べて調整範囲が広いので小柄(身長1650mm)
の私でも調整範囲が足りないと言う問題は発生しなかった事が
上げられる。

で、疲れの原因を考えると 理由はひとつ。

ハンドル裏のパドルスイッチが手の小さい私には少し奥にある
のでハンドルをほんの僅か握りこむようなポジションを取らないと
パドルスイッチを安定操作できないという理由にたどり着いた。

となると対策は
1.設計者の意図したサイズに指を伸ばす・・問題外
2.スイッチのパドルを伸ばす・・バラシて壊すと嫌なので新品部品の入手
                  が必要。
3.パドル操作を諦めてシフトレバーで操作する・・理想するDSGの
                             世界観が崩れる(笑)

どう考えても 2 .が理想。
とりあえずしばらく3.で運転して状況の検証をした上で2.の部品を
作る事にした。

やはり ドイツ人は手が大きい(指が長い)のか。

全てが完璧にはいかないモノだと言う事を痛感。
問題は私が日本人サイズであると言う点に主原因がある事(笑)

| | コメント (0)

蕎麦を食べに。

蕎麦を食べに戸隠へ行ってきた。

美味いぞ、店は混んでるぞ、道は大渋滞するぞ、、、 等など
イロイロな話を聞く蕎麦と忍者の町。

下仁田なお店 が食べるためだけのツーリングを企画してくれたので、
最後尾を こそっと ロードスターでは無い車でついていって、蕎麦を
食べさせてもらう 「観光名所をめぐるバスガイドさんの傍を歩く作戦」

お店はうずら屋 さん。

 運が良く1時間半待ち(笑)で食べることが出来ました。
 次は平日行きます。
 連休は凄いわ、、

 12時の時点で 「4時ころになりますが、、、」などと言ってた。

しかし、ココからが本題(笑)

うずら屋さんが凄いのは、
大変に忙しい状況の中、従業員全員「笑顔で仕事をしている」事。
凄いです、最高に気に入りました。

出来の悪い定員しか見ない最近には珍しいお店でした。
多分、経営者は「難しい」人なんだろうなぁ、、と(笑)

その後、イロイロ寄り道をしつつ、松本に寄って浅間温泉につかり
いつもの店で馬のすき焼きを食べてから愛媛に到着。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (3)

レクサス

M3やRS4に対抗(@トヨタの妄想)したらしい新型レクサス
スピードメーターフルスケール300km/hはまあ許容できるが

純正オプション装備に

「灰皿ベーシック」 ってのと

「灰皿プレミアム」 @12000円 てのがあるらしい。

 馬 鹿 ら し い (笑)

 考えたヤツの頭を見てみたいものだ。

| | コメント (0)

磐石

TTに乗り始めて思ったこと。
最近のAudiってサスペンション(FFやクワトロモデル関係無し)に関して
なにか凄い閃きがあったのではないかと思うくらいの磐石さを示す。
FFっぽいとか4WDぽいとか言う話ではなく、何時でもどんなときでも
ハンドル操作にリニアに反応する切れ感覚と安定性の両立。
TTなんてフロントは単純なストラットなのに。

何なのでしょうね?

同じエンジンやミッションを積むゴルフシリーズとも違う感じ。
A3のクワトロとR32の比較をすると非常に良くわかる。

日本車に同じ事が出来ない理由・・
     永遠に車趣味を理解できない国民性? なのかもしれません。

と言うか、今車が大好きな開発者が車メーカーの中に何%いるのでしょう。
そこが問題な気がする(笑)

営業が強くて楽しい車は出来ませんよね。
そうなると今のトヨタみたく、1000万でカローラの再現をするような
車を作るわけになる。

NCロードスターの正常進化を心からマツダに祈るばかり(笑)

| | コメント (2)

発はつ

高校生の頃24時間無線コンテストなどの際使っていた
ポータブル発電機の事を 「はつはつ」と言っていたが最近
聞かない言葉だ、、

それはさておき。

仕事用の発電機を探すためWebをさまよっていたところ

仕事以外のセンサーが働いた(笑)

「自衛隊仕様・限定OD色
 官公庁仕様(緑) ヤマハ発電機EF900iS-OD-YAMAHA」

オリーブドラブの国産ポータブル発電機  発見。

欲しいなぁ、この色。YAMAHA製と言うのも素敵だ。
問題は仕事には使えない小型品だと言う事(笑)

| | コメント (3)

マイペース

事務所の中は「火がついたように忙しく、騒がしい」のに
超マイペースなヤツ1名。

071003

 眠 た い な ぁ ・・・ って感じですな(笑)

| | コメント (0)

TC-SST

ランエボ が発表されましたね。
もうランサーの車体は無いのだからギャランエボになるのか。

この車で唯一気になるのはTC-SSTって呼んでいるミッション。
ゲトラグ製との事なので、開発が進めばBMW-M3に搭載されるで
あろう事は間違いないと思われるミッション。

ゲトラググループがVWグループのDSGを徹底的に解析して作った
と言われるモノはどんなモノなのか。

現状のDSG(Sトロニック)で欠点と言われるところは1箇所。
構造上同軸同心円で配置した二つのクラッチにクラッチ容量差が
生まれてしまう事。そして内周側の小型クラッチで最大伝達トルク
が決まってしまう事。
機械的に問題(バリエーションを作る上での)だと思われる点は
この1箇所のみ。それを今回ゲトラグはクラッチを並列配置する事
で根本対策してきた。

と言うものの、

BMW搭載のSMGで失敗しまくったゲトラグがあっさりDSGもどきを
市場に出してくる所が凄まじきはビジネスの世界。
現行BMW-M6は7速SMGを積んで売っているのに。

VWグループが市場で数年かかった信頼性に何処まで太刀打ちできる
のか楽しみに見ることにします。
こういう機構的に新しいネタには興味がつきませんね。

さて東京モーターショーで発表されるGT-Rはどんなネタを与えてくれる
のか。限りなくドライサンプに近いと言われる最新エンジンは楽しみだ。

| | コメント (0)

食欲完全復活

2日間元気の無かった夏芽。
昨夜復活。

理由は自分が「食ってはいけないモノを食った」事による自爆。

と言う事で、
0710011

人の大事なモンキーを踏み台にしやがって、、、

0710012

モンキーのタンクは爪でキズまみれ、、
まあ、器用に単車に乗るものですねぇ(笑)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »