« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

メンテナンス充電器

先日F氏 に教えてもらったバッテリーメンテナンス充電器
買ってもムダになる機械ではないのでまず購入。

0711301

決して購入理由が 単に「カタログうたい文句が気に入った」
わけ だけ では無い(笑)
色々あるメンテナンス充電器のなかでこの商品のコピーは、

「全世界の車両メーカーが認めた
 バッテリーの管理人」
「長期保管もOK!いつでもエンジン一発始動!」

  全 世 界 と言い切るところが気に入った。

シールドバッテリー対応の32AHまで対応なので、ロードスター
の標準バッテリーS46A24L(S)は充電及びメンテナンス充電
まで正式対応範囲になる。

さっそく接続してみた。車載接続時は専用ケーブルが付いている
のだけどバッテリーターミナルを外すのが面倒だったのでとり
あえずそのままわに口クリップ接続。

0711303

充電開始時点に行われる自動バッテリー点検は合格した模様、、
一応一般充電モードで正常動作を始めたみたい。

0711302

なにせ操作スイッチも電源スイッチも何も無い充電器なので、
つないだ後は表示されるLEDランプの色を取り説と見比べるしか
する事は無い。

さて、あとは24時間後に「バッテリー交換」の赤いLEDが点灯して
いないことを期待するのみ(笑)
取り説によると満充電後30分での電圧効果が所定の量を超えた
場合にバッテリー交換LEDを点灯させるとの事。但しどんな基準で
どんな判断をもって点灯させるのかは書いていないのがミソ。

このまま数日間充電して交換LEDが点灯しなければバッテリーテス
ターにかけて再診断してみます。復活してくれる事を祈るだけ。

| | コメント (2)

撮影

そろそろ年賀状のネタ写真を撮る季節。

一番面倒な言うことを聞かない約1名にチャレンジするものの
思い通りにならない。

071129

カメラの大きいレンズを敵だと思い込んでいるのか、、、

決して穏やかないつもの顔をしてくれない、、、

| | コメント (2)

シャンプー

部屋飼いの動物たちってどれくらいのペースでシャンプーされて
いるのだろうか?

テレビ等で見ると「ごく稀に風呂が好きなネコ」なんて見かけるが
普通のネコは風呂が嫌い(と思う)

で、夏芽はと言えば
風呂場は大好き。風呂は嫌い。

嫌がられながら20日に1回程度のシャンプーですね。
シャンプーは大嫌いなくせに、
人が風呂に入っているときに「ドアを開けろ」と鳴き、開けてやると
嬉々として入ってきて人が風呂から出るまで出窓の上で毛づくろい
したりする。

ん、ネコは気まぐれだ。

・・・

それに対してもえちゃんは風呂を嫌がらない(さすが犬)なので
週1回か10日に1回のシャンプーを欠かさない。
夏芽は匂わないけどもえちゃんは「獣臭」が漂うようになる(笑)
その辺がネコと犬の大きな違いか。

・・・
とは言え、人間の都合でシャンプーされる彼らも可哀想だけど
いっしょに生活するために少し努力して欲しいと願うわけ (笑)

| | コメント (3)

同類

写真を撮ってみた。

071127

ハコ座りをした夏芽のタテガミと口元のあっぷ。

サファリパークの看板でよく見る絵になった(笑)

| | コメント (2)

アンテナ

地元のCATV会社が地上デジタルのパススルー放送を全くやる気が無い
ので契約解除の予定なのだけど、
BSアンテナ(CS110°)と地上デジタル用のアンテナを立てるのが
面倒で未だに放置プレー、、、 (笑)
と言う事なので、
現在我が家で見れるテレビは地上アナログ放送数チャンネルのみ。
車に乗ったほうが見えるチャンネルが多いと言う不思議な家庭。

・・・

嫁さんは「とっとと電気屋に工事頼めばよいじゃん」と言うものの
私としては、気に入らない工事をされる事ぐらい大嫌いなものは無いので、
自分でやる気になるまでそっとしておいて欲しいわけで・・(笑)

どうもその気持ちは理解していただくには道は遠い。

月末のバタバタをクリアしたらちょっとWebをさまよってアンテナを物色
してみようと妄想中。
お勧めアンテナ情報をお持ちの方は是非教えてください。

・・・

最近昼間と夜の温度差が大きくなってきたので晩飯の後は
必ず暖かい事務所にやってきてくつろぐヤツが1名。

071126

寒い冬に向けてどんどん栄養を溜め込んでいるようで
ジャンプ力が落ちてますます動かなくなってきた感(笑)

| | コメント (2)

紅葉

「もみじがり」ってウチの嫁さんは「紅葉を取りに行く事」だと
思っていたらしい。
そして、
「あんなもの取って食べれるわけでもないのにムダな行為」だと
思っていたらしい。

バッテリー死亡のロードスターは諦めてTTで行ってきた。
大歩危小歩危 ラフティングやカヌーのメッカですね、

071125

紅葉は少し遅かったみたい、、 。
写真に小さく見える観光船は転覆しそうなほど観光客を
満載してました(笑)有る意味見てて怖かった。

天気も終日良かったので良い気分転換になりました。

| | コメント (0)

サルフェーション

先週末にきっちり充電したロードスターのバッテリー。
今日は天気が良いので、山にでも蓋開けて遊びに行こうか
と嫁さんと話しつつ「じゃあ、ロードスター暖気してくるわ」
とガレージに、、

カチ・・・・・・ 無音

先週末から確かに一度もエンジンをかけていないので仕方が
無いのかも知れないが、出先でエンジンがかからないと困る
ので再度充電開始。

071124

と言う事で遊びに行くのは明日に変更か? (笑)

・・・

激安の定電圧充電器なのでサルフェーションの除去が出来なくて
実は充電できていないのかもしれない。
もしくは 真の寿命 なのか。
午後にでも車屋さんのところで20Vくらいの電圧をかけてショック
療法をしてみるしかないな。

この時期。晴天の日に屋根が開かない車で遊びに行くと後悔する
からなぁ・・(笑)

補足:
バッテリテスターで負荷かけて点検したら11Vちょっとしか出ない。
ご臨終、、、
乗る回数が少ないからか今回は3年もたなかったことになる。

| | コメント (2)

CDプレーヤー逝く

DENONのCDプレーヤー

0711231

実働僅か 2年 。
ついに吸い込んだCDが出てこなくなった。

0711232

な ん て ざっとした中身。

0711233

とりあえず最低限ばらしてCDを救出。
んで、この買値がほぼ3万のCDプレーヤーを修理するかどうか
で数秒悩む、、
結果、ジャンクでヤフオク逝き決定。

と言う事で、急遽ヤフオクで入手した中古DVDプレーヤー。

0711234

2年前のバイデザイン 製DVDプレーヤー。PALもプログレッシブ再生
もMP3もほぼ何でもいけて ¥2100 也
当時の販売価格が9000円くらいの商品なので高いと言えば高いが
DENONを修理するよりは遥かに安い(笑)
しかしヤフオクでCDプレーヤーを探すよりDVDプレーヤーを探す方
が安くて良いものがあったのは驚き。
まあパナソニックの新品でもDVDプレーヤーで全部いけて1万円位
なので音楽再生専用CDプレーヤーを探す理由は無いとも言える。

事務所で20年前のヤマハのアンプでBOSE101イタリアーノを鳴らす
程度なのでCDプレーヤーなんて何使っても大差は無い。それにしても
ここ1ヶ月、洗濯機にはじまりパソコン、CDプレーヤーとよくぞ壊れ続
けたものです(笑) 来月は平穏無事な事を祈るばかり。

| | コメント (0)

パリティエラー

先日数台買ったIBMのワークステーション。

そのうちの1台が使用中に突然ブルースクリーンに落ちて
「メモリーのパリティエラー、 修理会社に連絡」 と言う
英文メッセージが表示されたあと自動再起動される(笑)

ECC付きの高級メモリーならではの動きですが、予測できない
タイミングでおちるので我慢できずに修理依頼の電話をした。

早速IBMと契約した業者がやってきた。

半日ほどかけてシステムボード交換、BIOSのアップデート
等を行ったが状況変わらず・・・
「HDDとメモリーも交換部品を手配して修理します」との事。

最終的にケースと電源以外が全部入れ替わる事になるみたい。

故障原因を見つけるより交換したほうが安くて早いのは間違い
ない話。しかし、こうなるともう「修理」ではないです。
ひとごとですが、こんな修理形態だとサービスマンの技術向上は
まったく無いので、「潰しのきかない現場の人間」を育てている事
に気がつかないのかな・・

と、今日もまた自社の人間の育て方を反省する1日になった(笑)

| | コメント (4)

事故原因

先日の航空自衛隊戦闘機の墜落原因
・・
機体の姿勢変化を検知するピッチ・レート・ジャイロ(機首上下方向)と
ロール・レート・ジャイロ(横回転方向)の配線が逆に接続していたため。
・・
との事。

なんじゃそりゃぁ (笑)

配線修理で配線を取り違えた?
同じコネクター(そんなはず無いとおもうけど)を使っていたため逆に
接続した?

どちらにしても修理エンジニアの修理手順ミスかもともとのコネクター
位置(形状)の設計不良か、、

税金を膨大につぎ込んだ国産戦闘機にしてはお粗末な話。

と書きながら、、
自分の設計姿勢(ものの見方)を振り返り、身を引き締めるわけ(笑)

| | コメント (5)

果物

117 氏の実家で作っている絶品たち。

0711201

「サンふじ」
青森のりんご農家が本気で作る文字通りの最高級品であり、
りんごの王様らしい。
これが全く不勉強なので「今美味しいヤツ送って」で送って
もらう始末(笑)

0711202

「ゼネラル・レクラーク」
味・香り・実の大きさ、いずれをとっても洋梨の王様らしい。
高級果実は当然全く不勉強で知らないのでこれもまた
「美味しいヤツお任せ」で送ってもらう。

なんでわざわざ遠くから取り寄せるのか?と聞かれても「美味いから」
としか説明が出来ない。
もう一つ、「何時が美味しいのか判断が出来ないのでプロが美味いと
思う時期を教えてもらって食べたい」からに過ぎない。

愛媛で売っているどんな高級りんごをもってしても、「鮮度とタイミング」
が抜群の状態のりんごでは勝負にならないのは当然。
包丁で半分に切った瞬間に切断面からにじみ出る果汁の量が
半端ではない(笑) 欲しい人は117 氏までメールを。

作り手の気持ちが食べる人までちゃんと伝わる食品は最高です。

追記:
「ゼネラル・レクラーク」の一番熟していそうなものを食べました。
舌の上で溶けてなくなる凄さ、、 美味いですよ~、

| | コメント (3)

生産中止

Defi のリンク式後付メーターが2007/11で製造中止。
在庫無くなり次第販売終了との事。

071119

 

この会社にしてみると「自社ブランドで製品を販売する理由」は

限りなくゼロに近いのかも知れない。
せめてOEM製品だけでも生き残ってくれれば良いのだが、、、
・・・
機械式のメーターも含めて色々付けてみたけど一度の故障も無く
温度センサーがボケることも無く安定動作しているお気に入りの
品だったのに、、

出来るなら新しい個人向け商品を販売して欲しいものです。
在庫がある間に予備を買っておこうかな(笑)

| | コメント (0)

マフラー

先日GENさんに譲ってもらったAutoexeのマフラーを装着。

071118

少しハイコンプなBPエンジンに松田速度エキマニ、メタル触媒
との組み合わせ。

パイプ径が太くなったとは思えない静粛性。
物足りない人が多い理由が良くわかります。

懸念していた排気干渉によるこもり音は音質が変わるポイントが
出来たくらいで某マフラーのような死にそうな音は全く出なかったの
が救い。上手な設計していると思います。
3000回転を超えると少し元気になりますがそれでも純正の1割増し
未満の音量です。
レスポンスの向上は4000回転以上だと多少良くなったかな、、程度。

と言う事で、径が少し大きくなって音量の変わらない純正相当の
スポーツマフラーと言う結論です。
交換した事の感動を味わうマフラーではありません(笑)

| | コメント (0)

最後のIBM

全部レノボになったと思いきや、法人向けに僅かに生き残っていた
ワークステーションの最終モデル。
M Pro 9229
仕事でパソコンを使っている人でWinXPインストールの最終モデル
を探している人にはお勧めです。

ECC付きの1GメモリにFX550ビデオカード、OSはWinXP-Pro
アプリケーションの類はノートンが一つ入っているだけで
一切付属しない潔さ。
しかも標準でオンサイト保障が3年つき。
CADで飯を食っている人たちの為に売ってくれているようなもの。

価格は¥157,920-
ビデオカードのランクを落とせば13万台で手に入る。

フロッピードライブが無いとかDVDマルチだけどソフトが無いとか
標準装備マウスがホイール無し3ボタンだとかという不思議な商品
組み合わせを笑って許す事にすれば、現状でもっとも安定動作
するPCだと推測される(@個人的予想)
数台買って立ち上げ中ですがレノボブランドのPCに比較して
なぜか動作が軽い。理由は調査中。
起動時のBIOS画面で出てくるIBMロゴで安心する世代の人たち
にはお勧めかと(笑)

欠点は、純正ECC付き増設メモリーが驚くほど高い事。
まあIBMとすれば安いのでしょうけどね。

ちなみに、IBMの営業の話としてこの12月をもって一般向けの
低価格ワークステーションは全て撤退するとの事。
そう言う意味で手が出せる最後のIBMかもしれません。

| | コメント (0)

犬の躾

私も嫁さんも
「人に命令するのが嫌いなので犬の躾は性に合わない」と言う
現実に直面中・・ (笑)

躾の本を読んでもその通り厳しく躾ける事が出来ない、、

さて、どうしたものか。

その1
トイレの躾はOKなのだけど家の「ピンポン」が鳴った瞬間
スイッチが入ったように吼えるのが修復不可能状態。

その2
通常状態だと私や息子に吼える事は無いのだが「カバンを
持った瞬間」とか「モノを持って部屋に入った時」に嫁さんの
足元に逃げ込みながら恐怖におびえる目をして吼える。

その1に関してはもう少し気長に挑戦するしか無い。
その2に関しては「理由」もわからなければ「どうやってなおす
のか」もわからない。もしかすると捨てられる前、以前の飼い主
に手に持ったなにかで何かされていたのかも知れない・・

既に5歳のもえちゃん、躾ける事はできるのか(笑)

私も嫁さんも「体育会系頭ごなし命令と服従動作」ってのが
嫌いなのが問題だとは思う。でも嫌いな事は出来ない。

そうは言いつつ、
何時も尻尾を振って足元に寄って来るもえちゃんが
可愛くてしょうがない状態になっている事も現実。

そして先住猫の夏芽はもえちゃんに対して一度も喧嘩を挑まない
ので意外と友好的な猫であった事。そして、もえちゃんの同居を
納得した事は間違いないのが唯一の救い。
人・猫・犬の同居生活は楽しくも有り難しくも有るということか。

| | コメント (0)

バッテリーテンダー

不動状態が多い車たちを維持するにあたって「すぐにエンジンがかかる」
ことを前提にしてバッテリーを維持することは大変。

いろいろ探していたら スナップオン扱いのバッテリーテンダー
見つけた。

単純に0.8A連続充電する充電器に「なにかの過充電防止装置」が
入っているのか「凄く簡単にタイマー制御しているだけ」なのかは
電気に疎いので想像がつきませんが何かを行わないと危ない事
は確か。
といっても、ロードスターのシールドバッテリーにつないで良いのか
どうかは全く記載が無い。
バン呼んで聞いてみるかなぁ、、

ロードスターも軍用JEEPみたいに「外部から簡単に電源接続する
ための専用防水コンセント」を装着するのが一番便利かもしれない(笑)

| | コメント (5)

激安工具

機械加工を生業にしている人は絶対に買わない激安加工工具。
エイシンのタップ&ダイスセット。
店に寄ったとき、妙に安かったので買ってみた。

M5~M12の24個セット ¥1,440-税込み

0711141

1/4”~1/2”の24個セット ¥1,980-税込み

0711142

ちゃんとしたメーカーのタップセットなら1組の値段で
各種24種類ついてきた感覚。
12月いっぱいまでこの価格らしいので欲しい人はチャレンジ
してみてください。

買った目的は「錆びたネジ穴の錆び取りや汚れたボルトナット
の汚れ取りに使うため」なので、その目的には使えそうな
感じの品。決してこのタップやダイスでネジ加工をしてやろう
などと考えているわけではない。

まあ、それにしてもこの値段はどうなんでしょ(驚

材質は ALLOY TOOLS STEELと書いてあるので合金工具鋼
の類だとは推測されるが詳細は不明。多分折れたときに
巣穴があったりすることも十分推測される(笑)

記載の材質を信用する事さえも間違いかもしれません。
とは言え、この値段なら錆び取りには十分。たっぷり
タップスプレーつけて手ごたえを確認しながら使えばまあ
大丈夫でしょう(と信じる)
もし1本でも痛い目を見たら全部捨てる自分が容易に想像
できますが。

| | コメント (2)

充電

2週間に1回程度しかエンジンを回さないのでココのところ
毎回ブースターケーブルのお世話になっていたロードスター。
はやくバッテリーカットオフスイッチを買わないと同じ事の
繰り返しだと思いつつ数年・・

071113

(ちなみに写真の激安バッテリー充電器はシールドバッテリーの
 充電には使ってはだめです・・)

車載のままなのでさすがに少し怖くてクランプ電流計で電流
値を計りながら充電をしてみたら

 つないだ瞬間からしばらく 約4A
 30分足らずで  約1.5A で安定

この感じなら充電は怖くないがちゃんと充電されるのかどうか
は甚だ疑問。 2A連続供給は欲しいところです。

と言う事で探したら目についた「エイシンの激安充電器
なんとこの値段で12V 24V シールドバッテリー自動充電対応。
安心の「定電流充電自動停止機能」付き。

買っておこうかな、安い間に。

| | コメント (0)

スタッドレス

いつもより半月ほど早いがスタッドレスに交換。

注文していたタイヤが入荷した話を聞いたけれど、軽トラで
持って帰るのが面倒だったのでその場で交換してきたと言う
すごく単純な話。毎日乗る車でもないし良いか、と。

071112

純正サイズ  245/40-18 速度レンジY(300km/h)
スタッドレス 225/50-17 速度レンジQ(160km/h)
タイヤはブリジストンのREVO2にした。

日本国内の路面状況には日本製のタイヤが一番だという
単純な話で決めただけ、いままでブリジストン以外のスタッ
ドレスを履いた事が無いと言う事もある。

・・・

考えると、日本でスタッドレスを使う人の半数くらいは
雪の無い高速道路を主として走行する可能性の高い人がいる
はず、私自身も間違いなくそのディレクトリ。
スタッドレスの雪上性能が必要なのは高速を下りて数時間の
スキー場等への道のりだけ。
かつ、地元の高速は少し雪が降るとすぐに通行止めになる
ので別段スタッドレスの必要性は無い(笑)

となると、

雪上、アイスバーン上、での性能は多少劣ってもよいから
乾燥高速道路での性能が良く速度レンジがせめて200km/h
以上のスタッドレスという選択肢もあったかもしれないと
交換して走った瞬間に考えてしまった。理由は皆さんの
想像通り。
タイヤの速度レンジとロードインデックスには意味がちゃんと
あるということを実感。

| | コメント (2)

安全装備

安全の為に付いている(らしい)トラクションコントロール。
移動安全のためには付いている事に越した事はないと思っている。
そうは言っても現実ほとんどの車は
「無用なハイパワーエンジンを積んだ営業的戦略車で
 事故を増やさないために装備した自動的にパワーを絞る装置」
 にしか過ぎないのかもしれない。

・・・

トラクションコントロールが動作すると「警告ランプ」が点灯
するのが一般的。
それだけでは何を制御されているのか運転手にはわからない。
何をしているのかが解るシステムって出来ないのか?

ナイトライダーのように喋られるのも五月蠅いが、今何がおこって
いるのかを的確に運転者に伝える手段が欲しい。

「パワーオーバーになりそうなのでスロットル絞りました」
「アンダー回避のためブレーキを一部引きずってます・・」
「スロットル操作が酷いのであなたにまかせません・・」
「ハンドル操作が荒いのでステアリングギア比を変更しました・・」
「進入速度が遅いので余分にスロットルを開けました・・」

                   とかね(笑)

バランスの悪い車は恥ずかしくて装備できない機能だと思いますが
何かを運転者に伝えてくれる手段が欲しい。

些細な事で他人の命を奪いかねない「車の運転」という熟練作業を
する上で「何を補助してもらっているかわからない今の状況」は
無謀な運転をするヘタウマを育てているだけだと思う。

自転車に乗り始めるときのように、補助輪をつけているのか、親が
後ろで待ってくれているのか・・ 順序だてて体で学習して育った
ように、次期高額車購入者を育てるために一番必要な機能だと思う
のだけど。

制御でアシストする事は安全のためにも大切だしどんどん伸びて
行って欲しい技術だけれど、人が運転するかぎりは人を育てる技術も
あわせて持っていないといけないなぁ、、と思う今日。
ちなみに、GT-Rやランエボを見たからそう思ったわけではない(笑)

まずはNCロードスターに装備お願いします>マツダ様

| | コメント (2)

体が大きくなって以降「丁度くつろげるサイズで
体にぴったりする入れ物」が無かった夏芽。

Webで一時盛り上がった「土鍋に入る猫」のように
きっちり入る入れ物を探していたところ・・

0711102

071110

お出かけにも使えそうな取って付き。
もとはこれ  。

| | コメント (2)

ちょっと磨く

先日GEN さんに譲ってもらったAutoexeのマフラー。
せっかくなのでつける前にさっと磨いた。

071109

マフラーなんて出口しか見えないのに外して事務所においていると
ついつい見えないところまで磨いてしまう、、

このままにしておくと「オブジェ」になってしまうので
早々につけるようにします(笑)

噂ではノーマルマフラー並みの音量との事。私のエンジン仕様で
共振音が出ない事を祈るばかり。

NAってマフラーでパワーが変わる車では無いと思うが、パワー感
は相当変わる車。やっぱり「乗って楽しくて気持ちよい仕様」に
仕上げたいと思う今日この頃。速度と風を感じられる仕様を目指す
と言う原点回帰かもしれません。

| | コメント (2)

抱え込む

昼間はケージの戸は開けっ放しで自由に出入りしているもえちゃん。

人が部屋に入って来ると、
あわてて自分のおもちゃを拾い集めてケージに入れて

071108

  「 私 の だ ぞ ! 」   と目で主張。

犬らしくなってきた (笑)

その抱え込みにも彼女の中に順番があるようで
一番大切な「ピンクのロープ」だけはお腹の下に隠す。

子供たちが小さい頃おもちゃを抱え込むのと同じ感覚かなぁ、

そういう犬の行動を見るにつけ、
子育てが終わった人たちが犬を可愛がる気持ちがだんだん
わかってきた気がする。

そろそろ「ドッグラン・デビュー」をさせてやろうかな。

| | コメント (1)

リアカメラ

先日装着したリアカメラ。

0711071

ナンバー左横に見える「黒い四角いカメラ」

デザイン的には気に入らないが(笑)見えると言う利点に
敵うものは無いと思って付けた。 まあ、後付感満載。

0711072

車に「慣れる」と見切りはつけられる様に誰でもなるが、
「見えないところにあるものを見る」事は誰もできない。

今度のエルグランド に装備されたアラウンドビューモニター。
子供だまし的雰囲気は隠せないがカメラの視野角をCG合成で
誤魔化していないなら本当の安全確認装置だと思う。
今後の事(事故の際の対応)の問題で色々注意書きはあるのは
仕方が無いけれど、発想として素敵だと感心した。
旧来のソナーも併用したあたりが自信の表れとみるか。

この機能を「パーキングアシスト」としてしか宣伝しない日産は
相変わらず宣伝がへたですね。
この機能は「パーキングアシスト」ではなく「安全対策、事故
対策」の補助(アシスト)機能として宣伝してほしい。
GPS併用でスピードリミッターが解除できる話よりよっぽど
皆が望んでいる機能ではないかとも思います。

今回エルグランドで出来たこの機能、今後は是非ドライブレコーダー
に接続できるようにして欲しい。
車にブラックボックスが据えられる事になってもよいので、自損
事故だろうがもらい事故だろうが少しでも証拠が残るようにした
いわけです。

人生の限られた時間の中で「証拠の無い話、言った、言わない話」で
時間を浪費する事ほど無駄な時間は無いと思うから。
私自身はそんな事故を経験した事は無いけれど経験してしまった人
たちはなおさら思っているに違いないはず。

| | コメント (2)

湿気対策

ガレージの中に引き出し式ツールワゴンと共におきっぱなしにしている
PBの貫通ドライバーセット。
シャフトが錆びてました (笑)

ラスペネ浸けてゴシゴシ拭いたら赤錆は取れたけどメッキがブツブツに・・

071106


同じように引き出しに突っ込んでいたシグネットのギアレンチやKTCの
プロフィットツールは「まだ」錆びていなかったので念のためシリコン
スプレーを使いつつ布拭きで仕舞いこんだ。

PBのシャフトメッキはこの貫通シリーズ だけ表面仕上げが違う。
たぶんメッキの種類が違うのでしょうが湿気には弱いみたいです。
同じ状況にある昔ながらのPBマルチクラフトは全く大丈夫だった
ので間違いなくこのシリーズだけですね、弱いのは。

と言う事で、来年の春までには真剣に湿気対策を考えておかないと
大変な目に合う気がしてきた(笑)
工具は油塗っておけば良いけど保管部品にさびやカビは困る。
やっぱり換気扇と除湿機か、、、

| | コメント (3)

アルミ

昨日外したインテークパイプ

071105

写真でこんな感じなので、現物は見るのも嫌なくらいの腐食と汚れ。

磨きなおした後どうやってから付けるかが問題。

1.きっちり磨いてクリアラッカー仕上げ
2.         ブリスのような手塗りコーティング
3.         業者に頼んでアルマイト加工
4.         そのまま

磨きなおす手間でどれにするか考えよう(笑)

| | コメント (0)

磨く準備

装着後一度も磨いた記憶が無いアルミ部品たち
既に何年経ったのか覚えていない(笑)
サージタンクだけは新しいので未だ綺麗なのが救いか。

0711041

いい加減インテークパイプやタワーバーが汚くなってきたので
磨く決心をして外す事に。

0711042

せっかく広くなったのでたまには雑巾がけ。 と言っても
こんなところはすぐに汚れるのだけど 気分の問題と言う事で。

0711043

磨くあいだはノーマル部品装着。
こうなると吸気音さえ聞こえない車になるので少し寂しい。
マルハのカーボン貼りカバーを除けばほぼノーマルの雰囲気。
これはこれでおやぢの臭いがする車としては良いのかもしれない(笑)

トラブルは1箇所のみ。
手持ちの部品がABS付き用の部品だったみたいで吸気管がタワーバー
にまともに当たった(笑)
ノーマル部品をちゃんと探さないといけません。

と思いつつ、

0711044

探すのも面倒だったので さっくり 切断(笑)
まあ、しばらくの間なので大丈夫でしょう。

誰かノーマルパイプ余っている人いませんか?

入手できました、ありがとうございます。

| | コメント (9)

据えると意外と大きい

三浦の軟水器

据え付けると意外と大きい現実。
カタログでサイズをちゃんと確認してココがベストと思う場所に
据え付けたのだけど予想外に大きく見える。

0711031

奥のマーチと比較すると良くわかると思う。
ひとえに デザインと色 で余計に大きく見えている感じもする。

ちなみに、上記の装置前面のごちゃごちゃした配管も標準工事範囲内。

0711032

水道の元に割り込む形なので「万が一トラブルで水が出ない」と言う
事故を避ける上でも大仰なバイパス配管は必須です。
新築時に設置の場合 この配管を側面に持って行くことができるので
見た目非常にすっきりしますが我が家はコンクリートをハツル事を
したくなかったので不細工ですがこんな配管にしました。

据付後3日目ですが今のところ後悔は全く無い(笑)
電気温水器の中が完全に入れ替わった時点で台所用合成洗剤を
無添加石けんに切り替えて「嫁さんのハンドクリームが手放せない
生活」がどう変わるかが見ものです。

| | コメント (0)

道具

最近増えた「道具を大切しない人」

車が消耗品のように扱われる最近、現場に出てくる人も
道具を大切にしない人が増えてきた。

毎日仕事が終わったらウエスで磨いてしまう事をしろ、などと言う
話ではなく(笑) 自分の道具は自分で管理してよ、気安く人の道具
を借りるなよ、使い方を間違って道具を壊したら修理するなり交換
するなりちゃんと元の形に戻して返せよ・・・
と言い出すときりが無いかも。

顕著なのは「雑な子はモノを良く落とす」事。
危ないから気をつけろと言っても「雑」なのでタシにならない。そして
片付けもしないし出来ない。
まあ、無くなったら「買えばよい」 壊れたら「買いなおせば良い」
と言う単純な理屈なのでしょう。

でもねぇ、、
人のモノを使うときくらいは「ちゃんと考えて気をつけて使う」のが
礼儀だと思うので つい取引先の従業員にまで 一言言ってしまう
自分がいる。 有る意味 嫌なおっさん 化してきたのかも。

道具は消耗品だけど商売道具なんだから大切に使いましょう(笑)

ちなみに、ウチの会社に面接に来た際、
「手入れもしていない汚い車で来た人」は多分採らない。
服装と道具に性格は出ると思っていますので。

| | コメント (3)

軟水器補足

先日 三浦が持ってきた風呂場用デモ機。

デザインといわずなんといわず これ みたいです(笑)

自分で再生する事をいとわない人はこれで効果を試してみるのも
よいかもしれません。・・ 某氏(笑)

コレの欠点は「圧力損失が大きい」事なので2Fや電気温水器設置
の家庭には向かないかも。特に古いタイプの電気温水器だと水圧
が0.1MPaに満たないので使えませんが。

| | コメント (2)

いのち

くるり ちゃん。

元気で頑張って欲しいと思う今日。

考えると夏芽は「Z4のエンジンルームで拾った骨折子猫」
そしてもえちゃんは「犬を捨てた人」のすぐ後「拾った犬」

夏芽だって「Z4に入っていなければ多分見向きもしなかった」かも。
もえちゃんにしても「僅か数分その場所にいる時間がずれていたら
拾ってはいない」と思う。

そのおかげで楽しい人生になった気がします(笑)

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »