« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

この一年

くだらない話にお付き合いくださり
           ありがとうございました。

これに懲りず、来年も宜しくお願いします。

071231

窓の外は雪が降り始めました。今年初の雪。
大晦日はジムニーで山かな(笑)

| | コメント (0)

整理整頓

あいさつ回りは昨日でほぼ完了。
年賀状完成。

大掃除もそれなりに・・、だって今日は寒すぎます(笑)
事務所の窓から見える一番近い山まで雪が見えるので
車や外の窓を掃除する気にはならない。

・・・

掃除と言えば、HDD残り容量2GになってしまったThinkpadの
中身を何とか整理整頓したいなぁ、、と。

2005年の1月に買ったT42P。
システムボード修理やHDD交換など些細な修理はあったけど
今まで使ってきたThinkpadシリーズの中ではもっともトラブルが
無い優れたマシン@過去比

個人的な問題は
最近のThinkpadは 「IBM」ロゴが無い事 が購買意欲を萎えさせる。
あわせて、
WindowsXPダウングレードCD付きでVistaを売るなと (笑)

・・・

まあ、そんな あれや これや しつつ
年末大掃除 中 って事。

後二日、頑張りましょう。

| | コメント (0)

心構え

今日明日はあいさつ回りが仕事。

そんな中、私と年齢も近く業種もほぼ同様の友人と話しになったこと。

「仕事を継続していく事の難しさ」 = 「次の代を育てる事」
それは永遠の課題だと言う話。

世間を何かと騒がせる人たちと言うのは必ず二代目以降の人たち。
話しつつ出た答えが

創業時の苦労(お金の苦労、仕事の苦労)を知らないから
だろうね、 と言う事。

創業者が何時までも引退できない会社が多い事は当然の話。
創業者が強烈な人であるかぎり 次が育たない 事が原因。
饅頭屋や料亭が世襲するのであれば育とうがどうだろうが
客は付いているので食いっぱぐれる事はない。

しかし、
技術力商売の中小企業の場合、技術力の衰え/営業能力の衰え
は 倒産に 直結する事態。

と言う事で、

お互いせっかく会社を作ったのだから次の誰かが欲しがるような会社
にしないといけないね。 

と話して終わった。

社員全員で高齢化の道をたどっている現在。
来年こそはなんとかしないといけません (笑)

| | コメント (0)

忘年会

突如思い立ち、高校時代の友人夫婦数人で忘年会をした。

ウチを除き子供が未だ小さいので話のネタは子供一番。
つづいて 犬、猫 の話。
娘が20歳にもなると、同級生たちの連れてきている子供
(一桁年齢)なんて ほぼ「孫」の感覚になり不思議な気分。

孫は可愛いというのは最近になって理解できました(笑)

 ・
 ・
 ・

改めて思ったこと、

「正月に餅の食べ過ぎる事を注意される年代」 が

  「餅をのどに詰める事を注意される年代」 になっていたと言う事(笑)

| | コメント (1)

冬の必需品

これからの季節、エアコン暖房だけの事務所の中は加湿器
がないと大変な事になる季節。

にもかかわらず、このタイミングでまた壊れた(笑)

ちなみに 毎年 同じ部品が 壊れます。
と言う事で、今回「購入家電販売店の5年保障」が切れた事で
もう修理する意欲は全く無し。

071226

 
新兵器は、
弱い(イメージ)の家電メーカー製を止め、強い(イメージ)
重工メーカー製 をチョイス。

前回の加湿器購入の際、「プラズマクラスターイオン」ってのが
凄く強そうだったのが最終の購入動機。
売り文句は強そうだったけど白物家電メーカー。

今回の購入ポイントは

 「 ナ ノ 」 です。

 単位で言うと 10億分の1 って事。

 しかも この 売り文句は 1社 だけ!

前回の**イオンがまるで宇宙戦士のような強さを感じたのに
対して 今回は小ささ、弱さ、を感じます。

し か し 弱そうだけど戦闘機も作る重工 製(笑)
 壊 れ な け れ ば 良 し 。

| | コメント (2)

不覚

昨日の午後、
急に思い立って買い物に出た。

店の駐車場入り口から凄まじい渋滞(14時頃かなぁ、、)
何のイベントがあるのか全くわからず(嫁さんはわかっていたらしいが)
苦労の末、店に到着。

ものの 30分 で人ごみに酔い 店を退散(笑)
何をしに行ったことやら、、

まさか クリスマスイブ だったとは不覚。

・・・

せっかく思い出したのがもったいなかったので
            クリスマスケーキを買って帰ることに。 

当然お約束で ケーキ屋さんでも渋滞 (笑)

| | コメント (0)

愛用品の五原則

高校生の国語の教科書に載っている文章の一部

愛用品の五原則

1 持っているものの数がもともと少ないこと
2 長く使えること
3 手を焼かせること
4 故障しても悪戦苦闘すれば自分で修理できること
5 磨くと光ること、または磨きがいがあること

1を除いて全部あてはまっている感あり。
そして、今では生存数さえ毎年減っているので、1までもあてはまり
そうな勢いの現在。

飽きないはずですね。

改めて、じっくり読むと、

物にも動物にも人にも当てはめられる凄い文章だと関心(笑)

| | コメント (0)

究極セット

以前猛烈RSのマウス環境改善計画 を見た瞬間欲しくなったにも
かかわらず、 完全に忘れていた マウスパットと専用エアパッドソール
をひょんなことで見かけたので購入した。


071222

実際のところは 少しでも良くなればいいか、 程度に考えていたの
だけど・・・・・



今まで買わなかった自分を後悔しました(笑)

猛烈氏のコメントを信用していなかったわけでは無いのですが、
「たかがパットで其処まではねぇ、、」と思っていたことは事実。

  申 し 訳 な い 。 

CAD/CAM/解析で飯を食っている人は全員買うべし。
作業効率3%アップ間違いなし と思う。

最近PC関係で「おぉ、」と思える商品に出会った記憶が少ない
のですが、コレは感動できます。
但し、パットだけではダメです、ソールとセットで。

| | コメント (4)

夢って不思議だ。

今朝私が見たことを覚えている夢は
「なぜか 路上生活者になっていて 寒さに震えながら 道路で
寝ていた」「しかし、路上で布団はちゃんと使ってた(笑)」

と言う夢。

多分、早朝部屋の温度が少し下がったとき、布団をきっちり
きていなかったので 「寒かった事がきっかけ」で見た夢だと
推測される。

と言う話を、朝着替えながら嫁さんにしたところ、、、

「無駄遣いしたら路上生活者になるよ、と神様が教えて
くれているに違いないから年末は気をつけろと言うこと」
そして、
「私の今日見た夢は 湘南爆走族に入って ビリー隊長と共に
敵と戦っていた」   と言った。

間違いなく 夢で性格は分析できるな (笑)

| | コメント (2)

RE-11

Webにアップされたようなので。
RE-11

うがった見方をすると

不細工で非常に不人気だった 妙にむっちりした外から
見えるタイヤ形状を 見た目だけでも 普通のすっきり
した形に戻して   少 し で も 売 り た い 。

と言う営業戦略か(笑)
値上げもすることだし・・

ブリジストン信者でも最近のブリジストン全般の丸っこい
タイヤ形状や性能に?マークを付けていた人が多かった事を
このタイヤで打破してください。

「元」ブリジストン信者としては楽しみなタイヤです。
昔は家の車全部ブリジストンだったけど、今やマーチだけ(笑)

| | コメント (0)

写真

そろそろ年賀状用の写真の製作時期。
と言う事で、昼飯の後少しカメラを向けてみた。

071219

  「オヤツくれ」  モード 全開。

猫の場合、昼間は目が細いので可愛くない(笑)
かといって、可愛い顔の夜は「行動がアグレッシブ」過ぎて撮れない。

と言う事で

このままの「暗いVRズームレンズ」では 可愛い写真が撮れないので

 コレを機会に 「明るい単焦点レンズ」 買ってもらう作戦 だな。

| | コメント (2)

理由

自分が車好きになった理由は何だろう。

幼い頃見た海外TVシリーズのラットパトロールで砂漠を
颯爽と走るジープの姿。
コンバットで登場するジープや軍用車の数々。

そして

ウルトラQ→ウルトラマン→帰ってきたウルトラマン
 の特撮の流れで登場したコスモスポーツのMATカー。

人造人間キカイダーでレーシングSSサイドカーに憧れる。

そしてスーパーカーブーム。
サーキットの狼の世界が始まる。まさに小学生の為の
車漫画。
当時の日本は排ガス50年規制直後でろくな車が無かった時、
最高速度300km/hなんて描かれると、、、

近所のデパートの屋上でスーパーカーショーが開かれ
カウンタックやポルシェターボに座る。
町を走るCVCCやNAPSやZエンジン積んだ車とは違う
「夢」の「外国」の「スポーツカー」がありました。

その頃の家の車なんてスバルR2(2スト)とパブリカ
でしたからまさに夢の世界。

その後、
TVドラマでは太陽にほえろや西部警察であんな車やこんな
車が登場しタイヤを鳴らして飛んで爆発して、、

高校生になった頃、
 今度は 突然の日本全国バイクブーム。

夏の鈴鹿なんてそりゃぁもうお祭り騒ぎ。

 ・
 ・
 ・

16歳の頃 FXが終わりXJが出てRZ250が売り出される。
18歳の頃 AE86やランサーターボが売り出された。
     単車はVT250やMVX250やVF400 刀や忍者等。
     「インパルスみたいに集合管付いた」だけで
     売れたバイク屋夢の時代。
     あぁ、今思うと懐かしい刀狩。

30台後半~40代前半の車好きな人たちは皆こんな感じだと思う。

  今の子供の環境を考えると

 派手なおもちゃとタイアップした目が疲れる特撮番組。
 しかも登場した主役が「馬鹿」を売りにしてバラエティ
 番組に登場したりする。 おかしいだろ、、それは(笑)
 ヒーローは必ずその子供が大きくなるまでヒーローでないと。
 そして、
 小学生が楽しめる車漫画、車が「ストーリーに関係なく」
 重要なポイントを占めるようなドラマすらまったく無い。
 ・
どこをどう贔屓目に見ても、車好きが育つ環境では全く無い。
そして田舎の町を走るのは 窓を黒くした箱バンかライトバン。
もしくは年寄りが乗るボコボコに傷だらけの軽四とか。
 ・
 ・
これでは、20年後、車好きな人は 絶対増えていない 
                           と思われます。

GT-Rも大切だけど「手の届く楽しいスポーツカー」はもっと
もっと 大切だと思う今日この頃。

うん 多少 おやぢ になったのかも しれない。
そういえば、あと少しで後厄も終わりだ。

    来 年 は 何 し て 遊 ぼ う か  (笑)

| | コメント (4)

満足

目を離したスキに、、
やりやがった。

嫁さんが実家の畑で穫れた「春菊」を袋にいっぱいもらってきた。
昼飯の買い物から帰ってきたら、、、

0712171

0712172

日本の家はウサギ小屋 とは良く言ったもの(笑)

0712173

 状況を推察すると・・

 袋好きの夏芽が遊ぶ拍子についつい袋を破った。
 ↓
 それを見ていたもえちゃんが「見える中身が食えるもの」と思い
 飛びついた。
 ↓
 食ってみたけど食えない事に気がついた。
 ↓
 気が治まらない二人は気持ち良くなるまで遊んだ。

 と言うストーリが思い浮かぶ。

夏芽だけだと「袋を破って終わり」なのだけど、たまたまハウス
から出してもらっていた(嫁さんが買い物に出る際、ハウスに
入れるのを忘れてた)だけ。


0712174

大 満 足  で  自 慢 げな 彼女(笑)

| | コメント (0)

GT-R

新型 GT-R

純正指定、これ以外つかったらダメという指定オイルは
Mobil1 0W-40  との事。

TTと同じ規格番号品。

あえて深読みすると、

日産がVWやMercedesやPorscheの規格番号にのっかるわけ
にもいかず、
且つ、自社で規格番号を作ってオイルメーカーに認証試験を
受けさせるわけにもいかず、

他社の高性能ロングライフ規格に 相乗り した。 とみるのは
下種のかんぐり か。

ランニングコストがかかると言われている新型GT-R。
オイル代はNAロードスター以下で十分収まりそうだけど(笑)

| | コメント (0)

猫ばかレベルテスト

Webで夏芽のトイレの消耗品を探していたら
猫ばかレベルテスト なるテストを発見。

キングオブ猫ばか らしい(笑)

| | コメント (3)

順位

変な話かと思われても仕方が無いが、
ウチの家には優先順位がある(笑)

なにって、

先住の「夏芽」が食事が終わってから「もえ」ちゃんの食事。
これは気をつけていたのだけど、それだけでは足りなかった。
オヤツだろうがミルクだろうが何もかももえちゃんが見てる前
で必ず夏芽に先に回す。
煮干1匹のオヤツでも夏芽が食べ終わったらもえちゃんの
順番。仮に夏芽が残したら残したものももえちゃんに・・(笑)

正しいしつけなのかどうかはわからないが、家族全員が
この順序を徹底的に守ったら「もえ」ちゃんは「夏芽」に対して
吼える・威嚇する 事が一切無くなった。

その代わり、
ハウスから出たとたん、一番最初に行く場所は「夏芽の食事
スペース」になった。
目的は お残し の点検作業。

・・・

と言う事で、家庭内での無駄吠えが一つ解決。
動物と共存する事は些細な事でも大きな結果を得る事が
できると言う事、逆に見ると、人間にはどうでもよい些細な
事が猫・犬たちには勘弁できない事があるのでしょうね。

と言う努力の結果

夏芽の残した食事や夏芽が意識的に残していると思われる
夜のミルク等  ぜーんぶフードファイターが食べるので・・

少しだけ 太ってきた  もえちゃん(笑)

| | コメント (0)

夏芽時計

数年前に安売りで買った電波時計。
文字盤(@紙)がベロベロになってハリが引っかかるようになったので
とりあえず分解。

0712121

文字盤が「紙」でしかも数箇所両面テープで固定されているだけ。
時間と共に浮き上がってくるのは当然。

直すつもりで文字盤を丁寧に取り外したのだけど ふと思いついた
事を実行。

0712122

「おやすみ夏芽電波時計」の完成 (笑)

A3のカラープリンターで適当な写真を打ち出して貼り付けだだけ。
よーく見ると丸く切れなくてちょっとガタガタのところはあるが
見ない事にする。

顔料インクのプリンターなので多分1年は大丈夫でしょう。
問題は時計のクセに「何時なのか」の判断に困る事。見栄えは
楽しくなったけど性能は低下したとの家族の指摘。

| | コメント (5)

気にならない

この最近、
いろいろな事が気にならない人たちが増えてきた。

昨日の某TV番組でやっていた「その餃子1つ頂戴」が
気にならないとか許せないとか言う話ではない(笑)
そうは言うものの、
「さらだきのこ」ちゃんは「お父さんに最後まで大切に
残していたショートケーキのイチゴを食べられた事」
が 不良化した原因と言い切ってたほどなので・・

それはさておき、

071211

事務所に置いてある「もえちゃんのハウス」の中でくつろぐのは
なにも気にならないのでしょうか(笑)

確かにサイズ的には同じみたいですが・・

キミはネコだし其処は犬小屋なんですけど。

| | コメント (2)

シート

助手席のシート背もたれが「カタカタ」言うようになった。
手で押さえると静かになるのでとりあえずはヒモでブレース
バーに縛り付けて騒音対策済み。
単に運転席は座っているから聞こえないだけでしょうけど(笑)

原因は、
シートのリクライニング機構のガタによる背もたれの振動。

13年前のシートなので仕方が無い話とは言えいまさら新品
金具を買ってまで修理する気にもならない。
たぶん金具の値段を調べると驚くのでしょう。

・・・

と言う事で、レカロ(AM19)を売却したお金でフルバケを買うか
デザイン優先でエスケレートを買うか。
そんな妄想しつつ、たまにしか乗らないので毎回乗るまで忘れて
いるという現実・・

| | コメント (2)

山海堂 破産

車関係の本、雑誌を多く出版していた山海堂が破産しました。
12月3日昼頃との事。出版業界は大変みたいですね。

流通在庫は未だ入手できますので車関係の本で欲しいものは
早めに入手すべし(笑)

| | コメント (0)

保険更新

この12月で保険が切れるので更新してきた。
車道楽自業自得とはいえ、毎年「総額」を見ると気が遠くなる、、(笑)

車道楽するには最低限のお金だけど、できることなら「運転手+最高額
の車」で契約したら登録制で同一名義全車クリアできるようにしてもらい
たい次第。

保険契約は富士火災さん。 TT契約内容
一般車両保険の契約 車両保険680万 (免責0)
              対人無制限 対物無制限(免責0) 人身傷害 5000万
              搭乗者 1000万 入院日額 15000円 通院日額 10000円
割引等級 18等級
支払いは ¥124,260 /年

ジムニーに娘が乗れる子供特約を付けて 車両保険140万でその他全部
TTと同じにして  支払いが ¥95,880 /年 (割引等級20等級)
車両保険が680万だろうが140万だろうが驚く大差はない。

・・・

18等級や20等級でこの値段なので20歳の子が新規契約なんて
現実的に不可能なのではないかと思ってしまう。
子供に保険支払いの苦労をさせる必要はあると思うが、あまりに
非現実的な金額(150万の車に年間25万の保険・・)になると
より一層若者の車離れが進む現実が伺える。

無保険車両が町を走らない世界を作って欲しいものです。

| | コメント (0)

ヒートポンプ

乾燥機が壊れて電気屋さんに修理で行ったものの

修理見積3万円超え@13年物のヒーター乾燥機
じゃあ乾燥機だけ買い換えようと乾燥機のところで物色するも

乾燥機だけで6万円~8万円の値段に驚き

じゃあ洗濯乾燥機に買い換えようと新製品のところで物色するも
冬モデル洗濯乾燥機斜めドラムの販売価格25万~30万に驚き

「春モデルでよいから安いヤツ無いの?」と数店めぐったところ
ナショナルの2007春モデルの在庫で ¥150,000- ってのが
あったので即決購入。

洗濯機ってこの10数年でものすごく静かになったのですね。。。
脱水でも家の中に音が響かないのが凄い。洗濯だと音が聞こえ
ないくらい静か。
風呂場ポンプでお湯取り運転しても風呂の水の減り方がまったく
違うのでかなりの節水効果もあり。
ヒーターでの熱風乾燥に比較してヒートポンプ式乾燥も綺麗に
仕上がるので◎。

ちなみに、嫁さんに
                              ・・・ 
「100万の洗濯機でも10年毎日使えば、あなたの車たちの保険代
だけと比較しても遥かに安いのに、こんな物は安いの探すのね(笑)」

と言われた事は内緒。

| | コメント (2)

大騒ぎ・・

今日、打ち合わせが長引いたので晩御飯が遅くなった(わたしだけ)
と言う事で、一人コタツでテレビを見つつ食べはじめた。

ん?なんだか臭い、、

周りを見渡すとコタツ布団におしっこの跡が、、、

やりました、もえちゃん。
お客さんにビビッてちびったっぽい。

嫁さんと二人で片付けつつ掃除をしてたら、、

夏芽が私の晩御飯の「しゃけの塩焼き」を咥えて逃げた、、、

逃げる、逃げる、
走る、走る、、

家中追い掛け回すハメに。

挙句の果て
私の手に噛み付くは引っかくわ、、、、

以上、散々な晩御飯の報告。
仕事より疲れた、

「お魚咥えたどらねこ」の写真を撮る余裕なし(笑)

片付いたのでゆっくりホットミルクでも飲もうとコップに入れてコタツの
上に置いたら よそ見した瞬間 もえちゃんが長い鼻を突っ込んで
飲んでました。

まあ、こんな一日もあるということで、、

| | コメント (1)

コタツ

私はコタツが大嫌いだぁ。

と言うのはちょっと説明不足で、

コタツに入ってゴロゴロしている他人を見るのが嫌い。
しかし、本当は自分はコタツが大好きなので欲しいけど、無駄に
ゴロゴロして時間を浪費してしまうのが嫌なので買わない。
どうにも気持ちよくゴロゴロして「時計を見て驚く」のが怖い、、

と言う超身勝手(嫁さん曰く)人間。

昨年の冬、上記理由により今まで買っていなかったコタツと言う
最終兵器を夏芽を理由に買わされた。
決め手は「ネコはコタツで丸くならないといけないでしょう!」と言う
嫁さんのご意見。

予想通り夏芽はコタツを喜んだ。

で、昨年はコタツで過ごす冬を楽しくクリア出来たが今年は
「犬は喜び庭駆け回る」はずの犬が増えたのでどうなるかと見てたら

 ・
 ・
 ・
全く駆け回りません、、、  寒いらしいです。 

0708051

写真なんて撮るなよぉぉお と薄目を開きつつ寝ぼけるやつ

コタツ占有率は夏芽より高いかもしれません。

上空からみると、

0708052

コタツで寝てる嫁さんの腹の上で寝てるわけで・・・
苦しくないのか? 

しかも、
コタツの中では足の上に丸まって寝ている夏芽もいたりする。

3人で寝ていると誰も起こせないので、そっと部屋から出る。

冬になったのね、 と痛感。

| | コメント (4)

mini

新型を試乗して思ったこといろいろ。

BMWに変わったときクーパーSにのってあの固さと操作系の重さ
は驚いたのだけどそれはかなりマシになってた。
なんとも表現しようの無い気持ち悪かったCVTが普通のトルコン
になっていたのでATモデルは非常に乗りやすくなった。

結局一番ぴんと来なかった部分って
Z4と同じで「それなりに緊張して運転しないとふっとした時に
意識と違う方向に動いていきそうになる」事が最後までダメでした。

ゴーカートフィーリングとはこの事か(笑)

それはさておき、
個人的に買うならもう一世代進化してからです。売れている車だけ
にBMW自身どちらを向いて徹底的にやるのか迷っている感じが
する。どっちつかずの感。
2モデル構成にして ONEはポロを目指し クーパーSは徹底的に
スポーツカーを目指してくれる事が希望、、スポーツカーの内装は
シンプルに・・(笑)

| | コメント (0)

試乗

ディーラー小型車試乗めぐりその1

新型miniクーパーS 1600直噴ターボ MT
 ↓
新型mini one 1400直噴 AT(トルコン)
 ↓
VWポロ 1400 AT(トルコン)

の順番で3台試乗してきました。
さすがにポロのGTIモデル 1800ターボの6MTは試乗車無し。

miniは個人的に外回りのデザインしか取るところはないです。
新型の直噴ターボのエンジン(プジョーとBMW共同開発)は
パワーはあるけど色々な音が五月蠅くてガサツ。巨大で堅い
タイヤも見た目以外はマイナス効果しか無い気がする。
・・・
ポロの1400ccが実用車としての最高評価の結論、しかし趣味
の車としてはかなり物足りない所(デザイン・雰囲気等)は
多いです。

と言う事で、ポロGTI-MTモデルの存在意義が理解できました。

あらためて不思議なのはminiと言う車。
乗るまでは、「乗りたい」と思っていても色々乗ってみると
「たまには良いけど毎日は乗りたく無い」と思わせる何か。
それが何なのかはわかりませんが、試乗するまでの感覚と
試乗したあとの感覚のズレが大きかった事は事実。
でも、世間では売れてますよねぇ、、
ディーラーの納車待ち駐車場もまるで巨大なミニミニ大作戦
状態でした。oneのマニュアルで白を頼むと3月には間に合わ
ないらしい(笑)まるでTT並の受注生産。

帰り道の車内での会話が
車はポロで、デザインだけがminiだったら良いのに・(笑)

| | コメント (0)

REVO2

先日 かなり早めに交換したスタッドレスタイヤ。
交換して以来、愛媛は非常に暖かいので全く必要とするシーン
に出会うことなく500kmほど走行した。

071202

・・・ホイールがデロデロに汚いのは勘弁(笑)

当初の乗り味が「あまりにフワフワと落ち着かない」のとハンドル
レスポンスが悪くなったのが嫌だったので少し指定空気圧より
高めの設定にしてみた。

スノータイヤ指定圧力 F2.3kg/cm2 R2.0kg/cm2(満積載時冷間)
に対して フロント2.5kg/cm2リア2.3kg/cm2 とした。

少 し マ シ (笑)
雪の無いところではこの程度でしばらく使ってみてタイヤの減り方
を見つつ考える事に。
雪を見るシーンになったら現地で空気圧少し落とせば良し。

・・・
ブレーキについて。

Z4の時はものすごくリニアな純正ブレーキでしたけどブレーキダスト
が醜かったのはフロントだけ。
TTのブレーキは初期が強くて奥でリニアなのだけどブレーキダスト
の汚れはリアも醜い、だから掃除が大変。
BMWとAudiの考え方の違いなのでしょうね。
どちらが良いとは言い切れない所が難しい。シーンによって
BMWがよかったり、Audiが良かったり・・・
でも、某国産車の ブレーキ踏んだらペダルがしなるようなブレーキ
は乗る気にならないと言う本音。

車に限らず、食わず嫌いは何のタシにもならないという事かも
しれません。
と言う事で、今日は会社の子をつれてMini(大きいやつ)を乗りに
行ってきます(笑)MTモデル試乗車があるかどうかが問題。

| | コメント (0)

メンテナンス充電2日目

昨日メンテナンス充電を開始したロードスター。

24時間後のパイロットランプチェックでは「バッテリー交換」の
赤LEDは点灯していなかった。一応充電完了バッテリーOK
ランプが点灯してた。
ためしにエンジンをかけると「ちょっと元気が無い音」だけど
問題なくエンジンを回す事は出来た。

で、ほんの30kmほど(15km昼間、15km夜間)をエアコンオフ
/オーディオオフ/ヒーターオフ/ヘッドランプこまめな消灯で
走行したあと、メンテナンス充電器を接続してみた。

そうすると、メンテナンスモードではなく「一般充電モード」で
自動充電再開された。
と言う事で、バッテリーの寿命が近いことは間違いない現実。

しかしサルフェーション除去モードには入らないのでうまくいけば
多少復活させることが出来るかもしれないと淡い期待もある(笑)
もうしばらくは繋ぎっ放しで実験です。
・・・
この充電器の欠点は、ガレージがないと保安上繋ぎっ放しで
放置する事が危険を伴う事くらいか。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »