« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

シャンプー

昨夜1ヶ月ぶりに夏芽をシャンプー。

人が風呂に入ると入ってきて遊ぶくせにシャンプーしようとすると
逃亡を図る天邪鬼ぶり。

無事シャンプー作業にかかったら弱そうな声で泣き喚く。

そうすると脱衣所までもえちゃんが助けに来て吼える・吼える(笑)
本当に助けにくるみたい。
風呂場のドアを開けようと努力する黒い塊が中から見えます。
なんだか可愛いですね。
 ・
 ・
犬と猫は会話できるのか???

閉話休題。
軟水(軟太郎の水)で洗うと1発目のシャワーからちゃんと洗えます。
水の弾き方、シャンプーの泡切れなど元の水道水とは比較になりません。
猫や犬の皮膚に良いか悪いかは解りませんが、短時間できっちり流せる
ので夏芽が怒る時間が短くて済むのが素敵。

| | コメント (1)

こたつ

コタツに入ると動けなくなる。

それは私の意志の問題ではない。

こたつの外

0802282

こたつの中

0802281

だから 何 も 出 来 な い の で す。

ご容赦下さい(笑)

| | コメント (1)

3Dネットスポーツクッション

先日 Jeepには装着できなかったネットクッション。

問い合わせてみたら携帯用の在庫があったので買った。
携帯用ネットクッション

080227

事務所の椅子には微妙なサイズだけどすわり心地良し。
キャンプの時、座布団にも使えるので結果的に◎かな。

| | コメント (0)

簡単そうに見せるのも

某所で話のネタになった車用副変速機。

自転車で言う前のギアを切り替えるようなモノですね。
ちなみにJEEPだとこんな感じで付いています。

0802261

3本のレバーが林立します。

シフトレバー 前進4速後退1速
4輪駆動切り替えレバー
副変速機   高速-ニュートラル-低速
暗闇での単純操作ミスを防ぐため長さを大幅に変えて対策。

実質前進8段変速なのでコーションプレートの記述はこうなります。

0802262

4速-高速で100/kmの最高速度は車の最高速度であって
人間が許容できる最高速度は 80km/h程度ですが(笑)

最近のジムニーなどは 威圧感の有るレバーの林立を避ける
意味でも「スイッチ操作で駆動はバキュームアクチュエーター」
をつかって「簡単そうに見せる」事をしています。

ちなみに、
アクセル(オルガンタイプ)とブレーキペダルの段差も大きく
単純に踏み間違える事はまずありません。

操作性は悪いですけど・・ バスみたいなものです。

0802263

意識をもって足を上げないとブレーキは踏めません。

 ・
 ・

運転を簡単にしてしまう事が単純ミスによる事故を増やしている
事も見捨てる事はできないと感じます。
そして、構造もわからずスイッチ一つで機能が切り替えられる事が
良いことだとも思えませんねぇ(笑)

| | コメント (4)

落ち度は無い

大陸の人たちと仕事をする事は難しい。

「日本側が残留農薬検査を指示しなかったのだから中国側に
落ち度は無い」
「日本企業の管理責任の問題だ」

らしいが・・・

なんとも・・・・・

そう言う事しか言わないと、購入者の購買意欲が下がりっぱなし
になると言う日本人の心理を全く考えないところが大陸的。

こんなニュースを見つつ、図面を描くと妙に描き込んでしまう自分
に気がついたりするわけで・・ (笑)

| | コメント (0)

整理整頓

何もしていないのに既に一杯になってきたガレージ。

と言う事で、少しでも広くするためにヤフオクで入手。

ディスプレイスタンド 2台用

080224_2

それはさておき、

暖かくなったら早めに電気工事をしないといけない。
材料はヤフオクでボチボチ手に入れているのだけど
底冷えするガレージ内で配線をする根性が無い(笑)

| | コメント (0)

Mu-Len

ここのところ営業車として活躍中の23歳のジープ。
古さは隠すすべも無いので、ビニールレザーのシートが裂けたり
しているところも見ないふり。

と言う事で、先日Mu-Len のクッションを注文してみた。
メーカーに「昭和60年 三菱 ジープ N-J54」 とつたえたところ
「現車確認が一切出来ないし装着したと言う報告もないので
付くかどうか判定できません。ダメなら送り返してください」
という素晴らしい対応だったので注文。

0802231

0802232

背面固定ベルトの位置が高すぎてどうしようも無い。

1枚目の写真の通りクッションが大きすぎた。
座面も長すぎるし背面も長すぎる。

まあ、最近のシートがこの20年でどんどん大きくなっている
事実を明確に示したわけだ (笑)
と言う事で、残念ながら返品。

さて、どうしよう。

以前ジムニーに装着したMuLenクッション も考えたのだけど
なんとそれでさえも座面寸法が長すぎて装着できない事実が判明。
無印商品あたりで低反発座布団を買ってきてサイズをあわせて
切り詰めるしかないかなぁ、、、

 ・
 ・

昔からの取引先にこのジープで営業に行くと必ず昔話に花が咲く。
部課長さんあたりが新入社員で一緒に遊んでいた頃なのだから・・
皆さんが定年するまでは乗らないといけませんな(笑)

| | コメント (0)

猫の日

世間では、今日は朝から猫の日

080222

ウチは毎日夏芽の日(笑)

| | コメント (2)

3つ子の魂

家の中で暮らしている動物たちの唯一の楽しみは毎日の食事。
それは間違いないし、重要な楽しみであるだけに、少しでも楽し
めるようにしてあげたいわけだ。

拾われて我が家にやってきてはや数ヶ月目のもえちゃん。

先日もえちゃんを最初に育てていたブリーダーさんが遊びにきて
嫁さんと無駄話をしていたとき、

「もえちゃんがいたころ、スーパーでキャベツを1玉買ってきて
適当に切り分けて皆(ミニチュアダックス5頭ほど)で食べて
たのよ」  と。

そこでふと気がついた嫁さん。

「そういえば台所で料理していてキャベツを切った瞬間足元に
もえちゃんがやって来るのよ。」
「にんじんや大根を切っても来ないのにキャベツは来るのよ。」

と言う事で、夜のオヤツ(いつもは夏芽のおこぼれのいりこ)を
変えてみた。

キャベツの芯 (笑) を食べやすく切ったヤツ。

080221

そりゃ、もう 大喜び。

ゴミは減るしもえちゃんは喜ぶし最高。
これが 共存 ってやつですね。

| | コメント (2)

XD72D修理

数年前に東芝のHDDレコーダーを3台買って壊れまくって懲りた
ハズの私が性懲りも無くまた買ってしまった RD-XD72D

えーっとですね、

ま た 壊 れ ま し た 。

しかし、
サポートの対応は最高。

一昨日サポートセンターに電話して、購入店に連絡してその後出張
修理の連絡まで丸1日以内。
そして部品もって東芝関連会社が修理に来るのに丸1日以内。

修理内容は
1.光学ドライブ交換
2.なぜか HDDのシリアルATAケーブル(コネクター色違い)に交換
3.なんと客先で基板に半田こて当てて基板のコンデンサー交換

復活しました。

いろいろ叩かれている東芝さんですけど頑張って欲しいものです。

| | コメント (2)

おとなしい日

最近では態度が大きい夏芽も 妙におとなしい日も有る。

080219

そこは もえちゃんのハウスの もえちゃんのベット ですけど・・
さすがに砂が無いのでトイレは使わないようですが(笑)

| | コメント (0)

気が小さい

もえちゃんの性格 その一

080218

涙がにじむまで吼えるけど 決して飼い主を守るために吼えている
のではなく、単に 怖いから 吼えているだけ だと(笑)

番犬への道は遠い・・

娘のSONY製コンパクトデジタルで撮ったのだけどなんだか変。
何処にピントが合ったのか解らないふにゃっとした絵。

| | コメント (0)

しつこい性格

2日目だというのに まだ 気になるらしい。

080217

事務所まで追いかけてきて点検する。
 ・

 ・

もしかして、猫のにおいつき だから安かったとか(笑)

| | コメント (2)

気になる?

昨夜仕事が終わった後椿まつり に行ってきた。
日本全国どこにでもある商売人を呼ぶ縁日

例年は初日に行くのだけど今年は最終日。
いつも行くルートが妙に込んでいたのでナビを見つつ裏道で
直行したところ・・・

例年1000円の民間駐車場 → なぜか畑に入る500円駐車場
とまず500円儲けた。

そしておまいりした後の参道で

「いまだけ 在庫 2000円」 の声にひかれて
招き猫購入。
2000円だったけど かなり巨大 な猫。

熊手や商売繁盛の御札だと燃やして環境破壊になるのも嫌だろ?
と言う強引なこじつけで猫を集めるわけだ。

080216

敵か否か判別できないのでとりあえず噛み付くヤツ 1名。

| | コメント (1)

安全装置とは

天気が良い日は(雨漏りの心配が無い日)は営業はジープで
動くようにしてみた。
古いから惜しく無い車と言うのもあるし軽油なので経費削減も
効果的(笑)

それはさておき、

ジープのブレーキは4輪ドラムブレーキ。水が入るとちゃんと乾く
まで片効きする代物。
水が入った場合は走行しながら軽くブレーキを当てて乾かす事
が安全操作、それは取り説にも記載されている事。

で、TT。
アクセルを踏んだままブレーキを踏むと燃料カットが働いて強制
的にアクセルオフと同等になります。おせっかい制御ですね。

 ・

 ・

最近アクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込む事故が多い事から
車両速度をモニタして安全装置を働かせ、極低速でアクセル全開
になっても飛び出さないような仕組みを作れ。 等と言う人もいる。

  お お ま ち が い (笑)

各種安全装置は必要だけど考え間違いをしてはいけない事が一つ。

全ての機械は操縦者の思い通りに動かせると言う事が最低限の
機能であると言うこと。
操縦者が思い通りに動かせない機械は出来損ないです。

| | コメント (0)

人体通信

人体通信 実用化へ・・
頑張れNTTグループ

これであれば車も玄関もパソコンもなんとかなるわけだ。
「絵に描いたもち」にならないよう頑張ってください。

車や家のセキュリティだって「未登録の人が触れば警報」
と言う凄く単純な機能にできるかも知れない・・妄想

10年後かな(笑)

10年後クランク棒でしかエンジンが回らず、助手席の人が
進角操作をしないとスムースに走れず、ミッションにシンクロ
なんざ付いていない、そんな車に乗れば完璧なセキュリティ。

 ・

 ・

先日車検に出したバッテリーが死んだJEEP。
車屋さんのところで点検中、完全にバッテリーが死んだらしく
回っているエンジンがキーオフで止まらなくなった(笑)

私のJeepは古いけどちゃんと 「電動エンジン停止装置」 しか
付いていないため、手動でエンジンを止める事態に陥るとボン
ネットを開けて手を突っ込むしかない 「進化したJEEP」(笑)

自衛隊向け車両だと運転席までエンジン停止用ワイヤーが伸びて
いるのに民間向けコストダウンの一環。

当然そんな操作を知っているわけでない普通の人はあわてて
バッテリーを繋いでエンジンを止めたらしい(笑)ご迷惑おかけし
ました。

ディーゼルエンジンは逆転する、ディーゼルエンジンはエンジン
が止まらない事がある、ディーゼルエンジンはガス欠になると空気
抜き作業をしないとエンジンがかからない・・・・

そんな事を知っている人はもう少ないのだろうか(笑)

| | コメント (2)

不具合PCの件

先日的確な指摘を頂いたPC不具合の件。

全く指摘通りでした。
原因は唯一 CPUクーラーとCPUの伝熱効率低下によるCPU
のオーバーヒート でした。

今日一日フルパワーで3D-CAD動作させるも一度も強制終了
無し。ご指摘ありがとうございました。

今回の件で勉強になったのは、組立PCもメンテが肝心(笑)
CPU温度は管理するようにします。

CPUのオーバーヒートは突然OS丸ごと落ちてBIOS再起動に
なるものだと思い込んでいました。
何事も思い込みはダメですね。

| | コメント (0)

爪切り

育ち盛りの夏芽の爪切り。

毎月中旬と月末に各1回の恒例行事。
キャットタワー以外では一切爪を研ぐ事はしないので問題は
無いのだけど引き戸を開けようとして爪を立てて傷を付ける
時があるので定期的に切るわけ。

で、今日。

いつものように昼寝最中の寝ぼけた夏芽をそっと捕まえて
爪を切ろうとすると、、

 番 犬 もえちゃん が 吼えた。

 夏芽 を 守ろう として 吼えた。

とうぜん 夏芽は一瞬で走って逃げる・・・

くそう、このパターンでの失敗は始めてだ。

そうは言っても、もえちゃんが夏芽を仲間と認識し始めた良い
傾向かもしれません。

| | コメント (4)

パソコン不具合

再セットアップしたPCの変な動き。

マザーはASUSのP4P800-SE
CPUはP4-3.4GHz
メモリーはIBM扱いの512MB DDR400 CL3を4枚
ビデオカードはAGP接続のELSAjapan製FX500
OSはWinXP SP2
怪しいメーカーの部品は一切無い。
ほぼ全部のソフトは問題なく動く。

3D-CADソフトだけ突然落ちる。 OSは落ちない。
Memtest-86を通すと全く問題ない。
ハードウェアチェックプログラムを通してもなんの異常も無い。

しかし、
Superπを計算させると途中でハングアップ(Superπのみ)
する状態になる。

あぁぁあ、、、
壊れた部品はなんだろ?
誰か教えてください。

メモリーを変えても(他社品に交換)メモリーを減らしても
状況は全く変わらない。
さすがにこの古いソケットタイプのテスト用CPUの持ち合わせは無い。

マザーかCPUかなぁ、、
というか それしかないかも(笑)

| | コメント (7)

しりとりロックンロール

トヨタのシエンタのCM

コマーシャルで流れている歌
「マントヒヒ ヒヒヒヒヒヒヒヒ ヒトコブラクダ・・・・・・」

どうして  アライグマ・・・ からスタートさせなかったのか
気になって仕方が無い。

 なんで歌詞の途中からスタートさせたぁ???

横浜銀蝿「しりとりロックンロール」

コマーシャルを作った人達は「なめ猫」免許証を持って、
横浜銀蝿を聞いて薄いかばんに「ねこにゃん棒」を入れて
いたいた世代なのでしょう、 きっと(笑)

| | コメント (2)

排除命令

排除命令 をようやく出した公正取引委員会。
あれらは酷いですけど・・ 

そうは言っても車の世界。 魑魅魍魎がまだまだ一杯。
だってお金の眠ってる世界ですから(笑)

 ・
 ・

「ワックス」

たしかに30年近く昔のラッカー塗装の車だとワックスを塗れば
綺麗になったのかも知れない。

最近の車
水性塗料やウレタン・・    どんどん塗膜が堅くなってきて
環境に汚染されても丁寧にコンパウンドで傷みを削ればあっと
言う間に艶は元に戻るようになってきた。

柔らかい部分(幌のビニール窓など)にはワックス(研磨剤入り)
が必要だけど、最新の塗装に対して本当に有効なワックスって
あるのか?甚だ疑問だ。
ワックスと言う名ではなく、傷を出来るだけ付けない汚れ落とし剤
がベストなのではないかと言う話。

特にシャッター付きガレージの中で保管するとワックスの理由は
「玉のように水を弾かないと嫌」だという人にしか理由が無い。
実際コーティング加工をしたTTと加工をしていないNAを比較して
も艶にはほとんど差は無いように見える。
明らかに差があるのは水洗いの際の「汚れ落ちの速さ」だけ。

「丁寧に下地処理をしてまともなコーティングをすると水洗い洗車
が楽になる」から 綺麗を維持しやすい。
「マメに塗膜を手入れする人の場合、コーティングやワックスの
メリットはかなり少ない」 と思うようになった。
雨ざらし保管車の場合は汚れが落としやすくなるのでコーティング
は効果的なのかも。しかし、「艶」に関してはメリットは少ない。

塗装技術の進歩にユーザーの頭がついていきません。

 ・
 ・

しかし、自分のNA(黒)の洗車の仕上げはザイモール だったりする。
結局みんな 「気分の問題」 なのかもしれません。
それが 趣味の世界 なんだと言う事か(笑) と自己完結。

| | コメント (0)

ディーゼルエンジン

車検整備の準備をしつつ庭で数分間アイドリングさせて
エンジンを止めたところ

帰宅途中の学生が、、

「ん? フェリー乗り場の臭いがする」

と言いつつ家の前を歩いて通り過ぎた。

きみはカレー将軍 か (笑)

| | コメント (2)

アルミ製のネジ

アルミ製の継ぎ手やナット。

色々な色があり、格好良く見せる素敵な部品。
とは言え、アルミナットで良いのか?と思う出来事も
まれに見かけるようになった。

メーカー純正専用レンチを使うと、アルミナットをオーバー
トルクで締める事は出来ないようになっているけど、現実
短い専用レンチを常に使っている人なんて見た事が無い。

 締め付けナットがオーバートルクになる。
 (ネジの精度の問題で意図しないオーバートルクがかかる
  場合もあるみたいです)
  ↓
 使用過程で微小クラックが弱いナットに入る
  ↓
 クラックの部分はアルミ素材むき出しなので簡単に腐食
  ↓
 そして突然割れる

アルミ製のネジ部品の使用は、レーシングマシンのように常
に管理する機械と足のように使う機械では部品選定基準をも
う少し考え直す必要があるのかもしれません。
 ・
 ・ 
航空用エアロクイップのステンレスブレードテフロンホースに
専用SUS316L-AN継ぎ手をつける組み合わせに全部変えるには
値段がまったく合わない(笑)
間違いなく良いモノは高いわけでそれが必要かどうかの判断
が難しい。良くて悪いわけではないけど必要か否かと言う判断。

やっぱり 見た目も性能 です。と言う事で、

目の前で漏れてる継ぎ手をどうするか、現在妄想中と言う話(笑)

 ・
 ・
ジュラルミン製のホイールナット、
牽引フック取り付け部のボルトを見栄えでステンレス化など
怖いものは非純正部品ではいろいろあるわけ。

ネジに関してはスチールの理由、アルミの理由、ステンレスの
理由をじっくり考えないと安易な交換や再利用は問題を起こす
事もあると言う事をあらためて肝に命じないとね。

以前書いた話 と同じ事かもしれない(笑)

| | コメント (0)

裁判

こんな裁判 があったのですね。

其処までのお金を引き出す営業(セールストーク)ってのは
是非見てみたいと真剣に思うわけで。

生える、生えない、は別として
生える期待感を持たせる事ができる話術が凄い。

「死ぬよ、」と脅して健康食品等を売りつける恐怖営業とは
全く違う種類。

 ・

 ・

過去にあった高額カツラでの裁判とは様相が違う点が「本当

に生えて喜んだ人もいると言う事実」からかも知れない・・・

| | コメント (0)

微妙な場所取り

2Fリビングにいるときは床のスペースはほぼもえちゃんに
占拠されたも同然の状態になり、夏芽の居場所が
「キャットタワーの上」とか「ピアノの上」とか「食器戸棚の上」
等の上空空間になってしまう。

そして「犬が番犬として吼える行動」が「猫としてはうざったい」らしく
もう少し大人になれよ、と言うような顔をして上空から見下ろす毎日。

しかし、事務所にやってくると

080205

もえちゃんはほとんどこないので 自分の気に入った床に座り込む。
行動は落ち着きの無い子猫と同じで騒ぎまくる。
2Fでの欲求を晴らすかのごとく・・

猫と犬。 何時になったら一緒に寝てくれるのか(笑)

| | コメント (0)

J54部品手配中

なんだか今回予想外に一杯だめみたい(笑)

クラッチマスターのインナーキット レリーズのインナーキット
ブレーキもマスターのインナーキット、ドラム内シリンダ交換
ドラムブレーキライニング4輪交換
センターブレーキライニング交換
ウォーターポンプご臨終、水回りホース全交換(ついでに)
95Dバッテリー2個交換
サスペンション関係はちぎれたブッシュ多数だけど見ない事に。
エンジンマウントもやばそうだったけど次回に。
 ・
 ・
今年は破れた幌も新品交換しようと思っていたが、この調子だと
車検だけで予算オーバー。幌交換は来年に持ち越しか?

JEEPとは言え旧車のディレクトリー入りか(笑)

| | コメント (0)

J54

昭和60年式ジープが今週車検。

先日クラッチマスターからフルード噴出して室内に流れた とか
野良猫の爪とぎで幌が破れた とか
野良犬の尿でホイールが錆びている とか
24Vなので 95Dのバッテリー2個新品を買わないともうだめ とか
ドラムブレーキのシリンダーが全てもう寿命とか・・
枚挙に暇が無い高齢車、御歳23歳。

嫁さん曰く
「どうせなら高齢者落ち葉マークを車に貼れば?」 だと
意外と良いかも知れない(笑)
 ・
考えると今年成人した娘さえ生まれてなかったころから乗ってる
車なんだとしみじみ思い出に浸る。

意外と車って長持ちしますね(笑)
この感じだと 平成6年のNAもあと10年以上は大丈夫 かな。

| | コメント (0)

カングー

エクスプレス コンパクト
         本国向け商用車の3ドア版

全長3.8mちょっとでエンジンは1600ccで5MTのみ。

080201

やる気が感じられる、仕事が出来る男の雰囲気が漂う。
ホイルカバーを外してすっきりしたスチールホイール
でも履かせれば、するべき事は何も無いデザイン。

しかぁし、

ルノージャポンは商用車日本導入に動く気配なし(笑)

 ・
 ・

カローラバンでは小さいし、ハイエースだと大きいし、
と思っている人には丁度良いサイズだと思う。
5MTのみと言うのが問題か?

5ドアカングーが欲しくて現物を見に行ったら
「予想外にでかくて二の足を踏んだ」と言う過去がある
私にとって、このエクスプレスバンはピンポイントで
ツボを突かれた。

 ・

気長に輸入される事を祈るばかり。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »