« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

入院日記

脳外科に入院して色々な検査をしつつ周り
に入院している人を見てると 寿命の数字
が延びるのは当然だと言う事を理解出来る
そして
生きる事と生かされる事の違いも

同じ血管損傷でも僅か数mmの違いで生死が
別れ、人生も他人を巻き込みながら変わる

健康が一番(笑)
伊達邦彦も歳をとったシリーズで野菜サラダ食って
いた事が理解できたりする(^_^;)

| | コメント (2)

入院日記

24は人が安易に死にすぎるのがなんだか。
おもしろいから良いけど農耕民族向けではない
それに比べて
水戸黄門の悪役の殺され方は綺麗だ。

昨日観た 300 は途中で嫌になりそうでした(^_^;)
しかし、
人を安易に殺さないターミネータは面白くない
と思う身勝手(笑)

| | コメント (2)

入院日記

入院して退屈な所に某エイシンのカタログ
が届いた。暇に任せてじっくり読む
相変わらずの信用出来ない見る場所で違う
適当とも思える価格・買う気が萎える(^_^;)
一度決めた価格は変えないのが信用を得る
とは考えないのかな、少し不思議(笑)
改めてコストコは偉い
今日明日は検査も何も無い、何しよ(^_^;)

| | コメント (4)

入院日記

24三昧の日々
まだまだシーズン6までは遠い道のり

時間は一杯有るので無問題だけど(^o^)

先日検査した脊椎のMRI映像でも異常は発見されなかったので
今度の脳の検査結果次第で退院の光がみえ
そうです。どうなるかはわかりませんけど

今回わかったのは被害が出ないと分からない
事がまだまだあると言う事。
人間の身体は神秘的

| | コメント (0)

入院日記

入院した事で何度も映像で見る体の中身。
最近では大脳から眼球のラインが綺麗だ
等と思うようになってきた変なおやぢ

人間の身体なんて単なる入れ物なんでしょうね。
人の内面を外観に惑わされず評価出来るように
努力しないといけないと改めて認識

シャアの言葉を思い出した次第(^_^;

| | コメント (4)

入院日記

暇だぁ
当然と言えば当然ですけどね
病室が陽当たりの良い南向きなので
天気が良い朝は時間が勿体無く感じる。

駐車場にある桜の木々はどんどん花見の
準備を整えている


先日同じ病棟でパジャマ姿の取引先の人
と出会いお互いに驚いた。彼は私が入院
する数日前に血管が破れて手術したとの事

二人で窓から花見になりそうな感 (^_^;)
バーベキューは無理か

| | コメント (6)

入院日記

最近は申請したら病室でパソコンが使える
ホテルみたいにlanが完備と言う訳で無いので
主なる用途は DVD鑑賞となる
時間は腐るほどあるので迷わずためていた24に手を出す事に。
退院迄にシーズン6までいけるかは謎(^_^;)

| | コメント (0)

入院7日目

看護師さんは天使だ
土方の仕事を笑顔でこなす

今度嫁さんを探す時は看護師さんに決めた
と言う話しを嫁さんとしたら
残念、体がボロいから断られるね。 だと

確かにそうかも(^_^;)

| | コメント (0)

入院中

ご無沙汰です。
入院しちゃいました(T_T)この月末の年度末の決算月に
皆さんも入院する前に脳ドック健診は受けて下さい。

状況は配管損傷前だったので多分問題なし。ついでに徹底的に故障診断します。
健康診断では脳を調べ無いので不十分だと言う事を証明(^_^;)

| | コメント (16)

Fiat500

ようやく国内発表されたFiat500
早く乗ってみたいです。

希望は当然 MT車アバルトモデル の発売ですが(笑)
とりあえず あのマークが必要です。

しかし内装や外装をいろいろWebで見ると、見れば見るほど
丁寧に現行K12マーチの3ドア車をプラットホームから作ると
こうなるのでは?と思わせる雰囲気。

デザインと材質と触感にこだわるとコストは上がる。
それを回収できるのが「ブランド」ってヤツですね(笑)

 ・
 ・

昔我が家にスバルR2があった時、山を登る時はリアトランク
を半開きにしてオーバーヒート対策をしてたのを思い出す
なつかしい車です > Fiat500

| | コメント (1)

タイヤ交換

変に空気が減るのでスペアと交換。

080315

なにせ今は見る事の無い「チューブ」が入った自転車のようなタイヤ
なので、ビードを落としてチューブを抜くか・・
なんて考えるわけも無く、タイヤ屋さんへ後日持って行くことにした。

多分チューブのバルブ口接着部分が朽ちて微妙に剥がれて空気モレ
しているに座布団5枚。
 ・
燃料噴射ポンプも微妙に燃料がにじみ出しているのでそろそろオーバー
ホールかなぁと思う年齢。
距離は乗っていないけどやはり23歳なりのヤレ具合。

| | コメント (0)

教育

某氏の日記で気がついたこと。

自分が高校生の頃大学の名前の本当の意味なんて親も誰も教えて
くれなかった。
田舎の高校なので当時350人の同級生で東大は浪人も含めて毎年5人
未満、少ない年だと3人とかのレベル。
(説明が単純に済むので東大進学人数で高校レベルを説明)

ちなみに、私の親は超放任主義。
良く言うと本人の自主性を尊重してくれた。
悪く言うと人生の指針を全く教えてくれなかった。
当然、有名大学に入る事の理由と社会的現実なんて本人に想像も
出来ませんでした。

 ・

いざ社会に出て働き始めると、
どうにも敵わない凄く賢い人たちが世の中には一杯いると言う
現実を身を持って感じる事になり
そして同時に、
こいつらどうにもならなんな、と思える人たちも一杯いる事を
知り、そんな人が上司だったりする会社も見る事になる。

 ・
 ・

そんな自分の経験で、
せめて自分の子供には自分が経験してきた事の「情報」だけは
伝えておくべきだと考えている。
それがたとえ「高校生や判断力の無い中学生の子供」だったと
しても その時必要な事 を情報(現実)として教えておきたい
と思っている。
選択できる判断力が備わるまでは強制も必要だし、選択できる
判断力が身に付けば自己責任での判断も重要、たとえ失敗する
事がなんとなく見えていても・・

子供が大きくなったとき「そんな事教えてもらわなかったから
仕方が無い事だった」などと言われたくないからかもしれない。

 ・
 ・

 そんな育て方をしたことで、
 長女はコテコテの理系女になり
 下の弟は能天気な文系男になった。

う~ん、 なにか 多少 間違ったかも しれない。
 やはり本人次第、
 本人の持って生まれた性格だな、と逃げをうつ(笑)

できる事なら同じ子供をもう一度違うパターンで育ててみないと
今の成果検証が出来ない。
と言うか、結局親も子供を育てる20年間で子供に教育してもらって
いる事は間違いない。

| | コメント (0)

ワニ

 悪 魔 顔 でハウスから出てきた直後

080313

見ての通りの人並み外れたワニ足&鳩胸だし、
毛はボサボサだわ、
目つきは悪いわ・・・   かわいらしさは無い(笑)

この辺が自分で毛づくろいして身だしなみを整える夏芽
との大きな違い。

| | コメント (1)

ヒゲ

毛根が太い。

ヒゲも太くて長い。

しかも 大量で左右の量のバランスはほぼ対象。

080312

家猫に ココまで豪華なヒゲ が必要なのだろうか(笑)

・・・
VR24-120のレンズ 絞りを開けるとピントが出ない。
修理に出すと代替レンズが無いのでISO感度上げて絞って
使っていたのですが もう 限界か (笑)

| | コメント (2)

おそと

外が怖い夏芽。

でも、電線に来る鳥たちは「気持ちの中では獲物」

だけど、少し、怖い。

080311

で、カーテンに隠れて目をキラキラさせつつ見るわけだ。

| | コメント (3)

優先順位

春休みで大学から娘が帰ってきて まだ3週間足らず。

にもかかわらず、、、

080310

私がコタツに入っていても娘のひざの上に乗るようになった。
怒る役目だけ私に回ってくるから仕方が無いのかもしれない(笑)

| | コメント (0)

ワゴンR

2ヶ月連続首位  かぁ、、。

不思議だ(笑)

乗ってみると、現行ミラのCVTの方が駆動系は遥かに良い。
室内空間はタントの圧勝。
デザインや使い勝手は好き好きだけど、ワゴンRが素敵だと
思う点は既に他社も同等でクリアしている。
あの形状の軽のパイオニアで有ると言う過去の名声だけ?

年度末になると車の販売台数なんてほんとあてにならない(笑)

| | コメント (0)

逃亡する時

夏芽と私のタイミングが合わなくて未だに撮れていない絵。

たまたま娘がコンパクトで撮影に成功。
(ノイズまみれの高感度撮影)
080308

背筋を使いつつ体のバネで重たい引き戸を開ける技。
尻尾の動き方に力を感じる(笑)

普通のドア2枚は十分に有るサイズで且つガラスなので
猫には大変だと思うが・・

| | コメント (4)

くつろぐ

コタツで寝るために常時突っ込んでいる
キャンプ用サーマレストロング

    夏芽のコタツ敷き布団 と化す日々

080307

貸す事は問題ないけど、爪で破らないで下さい(笑)

| | コメント (1)

朝の点検

何を点検するのかは知らないけど、
 毎朝、毎晩、テリトリーの見回り点検は欠かさないにくいヤツ。

080306

暖房が効いていると一番暖かいのも吉(笑)

| | コメント (0)

買い替え

先日話をしてた会社の子の軽四買い替え。

5年目(この3月で2回目の車検)となるラパン走行3万少し。
 ディーラー下取り価格 42万円
 買い取り業者最高値  40万円
と言う価格なので安心して下取りに突っ込んで、
新車の日産オッティ色々付けて 差し引き追い金88万円。

決算間際の営業努力(笑)で素敵な値段をだしてくれました。
偉いぞ 日産ディーラー。

結局日産になった理由はハンドルの三菱のマークが嫌 とか
三菱のクリアテールレンズが気に入らない とか・・・・

全て車においての機能的な問題ではなく、有る意味どうでも
良い趣味の問題。 しかし、本人にとっては重要な話。
さすがに企業マークが嫌だと言われるとねぇ(笑)

結果車としては全く同じ仕様で追い金が数万高い日産を
買う事になったわけ。
このあたりのマーケティング能力が日産と三菱の違いなのかも
しれません。

営業は意地で3月登録に突っ込んでくるとは思うが納期はギリギリ
との事。軽四が売れているのか、三菱がOEM供給より自社販売
網で3月登録させて登録台数稼ぎをしたいのかは謎。

私の個人的目で見ると
内装は乗り換える前のラパンの方がはるかに上質。
オッティ(OEM元も)はマーチ並にプラスチッキーな内装。
センターコンソールの白色なんて まるでガンプラ。
運転席に座った時も広さはラパンがあるように感じる。実際
どちらが広いかは別、感覚の問題。
ATのシフトレバーもラパンのコラムの方が操作性が自然。
オッティのインパネシフトは動作角度が非人間的(笑)
シートの堅さ、運転姿勢、見切り、などはオッティの圧勝。
試乗はノンターボの3ATで街乗りしたのだけど騒音で圧勝、
シフトショックは同類。
乗り心地全般で見るとオッティが上質、ラパンはバン風味。
街乗りだけならターボなんて要らないと思わせる軽い動き
が◎でした。

毎回このクラスを買っている子なのだけど毎回(5年おき)に
80~90万で新車を買うパターン。
毎月1万5000円でほぼ新車状態の車を乗り続ける事が他人
事として考えると理想。安全性や性能や故障の可能性を考
えてしまうとこの値段は実は十分安いのかも知れない。

| | コメント (0)

お気に入り

ピアノの上の籠の中が大のお気に入りになったようです。

080304

なにがどうなっているのか理解不能(笑)

| | コメント (1)

OEM

昨日の日曜日。

会社の子が軽四を買い換えるのでディーラーめぐりに付き合う。
と言っても、
四角い車でスライドドアで目が吊り上がってないヤツと言う条件
なので自ずと三菱と日産だけになったけど。

三菱はABSがオプション
日産はABS全車標準・・   等微妙に違うのね。
笑えるのはオプション価格が同じで三菱の泥除けは黒で日産は
ボディ同色とか。
三菱のクリアテールレンズのセンスの悪さ。
中身は同じで赤いカバーで隠す日産。
決してシルビアとガゼールの差ではない。

このOEMが成功しているのか否かは良くわからない現実を見た(笑)
女の子向けは日産ですね(個人的感想)

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »