« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

デジタルの恩恵?

僅か数日デジタル放送を見慣れてしまっただけで

スカパー110°のノーマルレート放送が汚くみえたり、
過去DVD-Rにギリギリまでレートを上げて保存したデーターが
汚くみえてきたり、
 ・ 
 ・
もうアナログ放送には戻れません。

しかし、問題も多発。

ダブルデジタルチューナーの東芝HDDレコーダー。
デジタルをTSモードで録画したら500GBのハードディスクなんて
すぐにいっぱいになるはTSモード録画してしまうとDVD-Rにビデオ
モードで焼けない(一度HDD上でレート変換ダビングすればできる
けどHDDに空きがいっぱい要る訳で・・)し、じゃあVRモードで
デジタル放送を録画してたらHDD上の録画物を同時に再生する
ことは出来ないは、、

究極はデジタルをVR録画している時はダブルチューナーであっても
別番組を見ることは出来ない(笑)

結局のところ不満無く何時でも見たいものを見れる環境にするには
1テラ程度のHDD内蔵したブルーレイレコーダー2台買って
1台はCS110°の契約、もう1台はWOWOWの契約、にしないとダメ
だという現実を理解。
デジタルがB-CASカードでの契約形態だとどうしようもないですね。

なんだかなぁ、、、

しかし久しぶりに真剣にHDDレコーダーとテレビとAVアンプの取説を
熟読しました。

| | コメント (1)

平穏な日

今日は祭日だけど取引先も自社も全部出勤日。
且つ、祭日にもかかわらずべらぼうに忙しい一日でした。

で、仕事を済ませて帰ってみると

0804291

マッサージチェアを占拠して寝てる一匹

0804292

テレビを見てる一名に寄り添いくつろぐ一匹。

休日を実感(笑)

| | コメント (1)

デジタル放送

お歳を召された方・・
家電品が苦手な電気品オンチの方々・・・
には全くメリットが無い今回のテレビのデジタル化。
無駄に金がかかり電気販売店を儲けさせるだけと
思い込んでいるわけで実際はメリットがあってもそれに
気がつくことは無い。

先日CATVを解約しやっとデジタル受像機の性能を発揮
できるようになった我が家。

DVDの字幕が普通に読めます。
白内障の人が手術をしたあと?か近眼になった人が
眼鏡を作ったといえば良いのか、くっきり見えます。
まあ、これで
「車の中のTVと同じになった」と言われました(笑)
 ・
 ・
しかし、これで我が家も 「コピーワンス問題」 に参加するハメ
になってしまったわけだ。
日本の著作権協会が「烏合の衆」なのでアップルに天下を
取られた現実を未だに理解していない。理解できないから
当然対策は出来ないという悪循環。

| | コメント (0)

PLCアダプター

TVやHDDレコーダーを置くところに限ってLAN配線を
仕込んでいなかったと言う10数年前の自分の設計。

各部屋に電話線は要らないけどLANは要ると思い配線は
各1本入れているが室内で無線PCを使う事は考えても
TVやHDDレコーダーまでLANで繋ぐと便利になる時代になる
なんて考えていなかった。

むき出しの配線や配線をモールで隠すのが大嫌いなので
今までは無線で繋いでいたもののいまひとつ安定しないので
ためしに買ったのが これ
ナショナル製のAC電源線を使うアダプター。

1Fと2Fでブレーカーが別だし相も違うが同じトランスにぶらさ
がったちゃんとつながっている配線なので問題なく接続できた。
とは言え少し遠くを回って接続されるため速度は出ない。
それでも無線よりは良い感じか。
 ・
なにが良いってLAN配線しなくて良いと言うメリットは凄い。
食わず嫌いな商品(笑)だったのですが普通の家庭で普通に
使う分には便利かも。

接続速度が出るようになったので次はWebカメラでも探して
出先から猫犬コンビの状態が確認できるようにしよう(笑)

| | コメント (2)

CATV

地元のCATV局
未だに地上波デジタルのパススルー放送の予定を明確にしない。
まあ、呆れてしまいます。
先日までは「パススルーはしない」と言い切ってました。

我が家は新築以来十数年CATVアナログ契約しかしていなかった。
理由は外に「アンテナを立てたくなかった」事。
だって不細工でしょ、UHF2本+VHF2本+パラボラが立つなんて。

しかし今年になってこの凄まじく出来の悪いCATV会社がやった事は
地上波アナログ放送を除き一切のCS、BS放送のアナログ停波。

いまさら録画も不自由な専用デジタルコンバーター使用の契約
なんざするわけが無い。
どんな頭のCATV会社経営者か見てみたいぞ、ほんとに。

と言う事で、この1月から毎月3450円(だったかな)払いながら
地上波アナログしか見ていない大馬鹿者とは私の事。

それも、ついに卒業。
先ずは地上デジタルのUHFアンテナ装着。
これでお金を払わずに地上波番組が見える環境になりました。

さあ、CATV解約だ(笑)

| | コメント (0)

D300

じっくりとD300 を使ってみた。

単にフルサイズだけど非常に高価なD3 への想いを断ち切る
為だとも言える。

良いですねぇD300。
自分のD70がまるで過去の遺物かと思える安心感。

デジタル一眼レフの世界はまだまだ発展途中だと思える
違いを誰でも実感できます。そして、
この誰でも実感と言う事がニコンの開発者の人たちの
素晴らしい仕事の成果だと理解できます。

それはさておき、
結論として「何時買い換えるか」と言う話になってしまうと

「D70が壊れた時の修理代金を見て」(笑) です。

物欲はあるが銀塩カメラの時代と違いカメラが「機械」ではなく
完全に家電の感覚になっている自分がわかります。
F3HPは残しているけどお買い得なF2があればたぶん買う、
しかしD70が問題なく動くのにD300を買い増しは無い。

クォーツの腕時計が2つは欲しくならないとの良く似てる。
機械式腕時計だと手持ちが有っても欲しくなるのに・・・

プリントやデザインが織り込まれただけの高価な布切れを
縫い合わせた商品に高いお金を払いそれを幾つも買うこと
が凄いのではなく そうさせる何か が凄いということ。

日本で「文化」が育つにはまだまだ時間がかかりそう(笑)

| | コメント (0)

花粉症

私が発症したのが高校1年生の時。
27年前の話。

当時は未だ花粉症と言うアレルギー反応が一般的に認知
されていなかったので、病院に行っても「鼻かぜだね、」と言われ
風邪薬を飲んでいたいたわけで。

と言う話をしたら
嫁さんも 同じ同じ と笑ってた。

杉の木・・・
戦後国策でガンガン植えた事が原因だけど今更どうしようもない
と言う。どうしようも無い事ではないとも思うのだが。

特定道路財源はこんな事の対策に使わないとね。
役所の人のタクシー代では困ります(笑)

 ・
 ・

花粉症になったが為に「勉強に集中できない子供」が増え日本人
の能力が低下している事は間違いない現実。
鼻水垂らしながら下を向いてくしゃみをしながら勉強できるわけ
が無い。

さて、
未来の為に何が出来るのでしょう?

かの国の人たちのように「毒に弱いやつが悪い」と言う強引な結論
にだけはもっていって欲しくない。

| | コメント (0)

ストレス要因

最近、ロードスターのネタが無い。
TTも全く乗らないのでネタは無い。
ジープは毎日乗っているけど23年前の車に既にネタは無い。

  なんだか全く車で遊んでいない自分に愕然とする。
  数ヶ月半径50kmから一歩も外に出ていない・・・

あぁ、 こんな事ではダメだ。

たぶん、息子の受験・引越し・・入学・・・・と2年前の娘の時
を思い出すほど一気にお財布が軽くなった事が色々なモチ
ベーションを下げる方向に働いたに違いないと自己分析。
しかも そのタイミングで入院だもんね。

「やっぱりお金を使う事が私にとって最大のストレスなんだ」
   と自己分析して晩飯時に口に出したところ・・

「車購入がストレスに成らない身勝手が信じられない」
   という手痛い突っ込みを奥様に頂いた(笑)

うん、人間なんてそんなもの。

| | コメント (1)

ZERO-ワン

高くて買った事が無かったペットシーツ。
ZERO-ワン

販促品をもらったので試した。
おぉおお、、 凄いぞ、これは。

マッサージチェアでマッサージ中の私の真横のケージ内で
しっこされても 匂ってこない。
いつもなら夏芽がもえちゃんのケージ内に入ると、ペットシーツ
の用を足した場所に行き砂をかけるしぐさをするのだが、
このシーツだと 見当違いのところを探す (笑)

猫の嗅覚を超越した高性能。
たぶん、至上最強の商品だと思います。
 ・
 ・
価格以外に文句は一切無い。

| | コメント (2)

デジカメ

母親が突然 「デジタルカメラを買う」 と言い出した。
今まで使っていたのはフィルムのイオスKiss(初代)
壊れたわけではないが欲しくなったらしい。

で、要望を確認

 旅行に行くから小さくて軽い
 海外でも困らないやつ
 花の写真と風景の写真が綺麗に撮れるやつ
 目で直接見るところが付いている事(液晶だけはダメ)

Webで調べたら
28mm相当広角で単3電池駆動でビューファインダー付きがあった。
P50 すでに販売終了・・

で、店に電話したら 在庫があるとの事。

サンディスク2G-SDメモリー込み 17500円 でした。
Webで見る限りP60 は退化した気がするのは私だけか??
P50がこの値段で買えるならお得な年寄り向けデジカメだと思う。

| | コメント (0)

高いところ

最近のお気に入り場所

080417

無線LANの状態が良く無いときは遊んでいるとき(笑)
お願いだから壊さないで、、

| | コメント (1)

名産

何処の地方にも名産ってあるけど方向性がどんどん変わって
いるはず。

愛媛県だと「みかん」の生産量は和歌山と争う量があり、それが
余るので昔農協が作った ポンジュース

昭和50年前半の売りだし時期は「みかんそのもの」の味だった
のが時代の流れでドンドン甘く飲みやすく・・ 気がつくと、
結局技術向上だけでなく「輸入オレンジ」を混入して味を調整
しないと売れる安い品が作れない現実。

未だに一流の味のみかん農家は多いけど大量のみかんを欲する
客がどの程度いるのかは既に疑問。
贈答品用のみかん(類)の味は日本一だと思うけど。

有名どころで瀬戸内海の伯方の塩
これだって結局材料は輸入の海塩に瀬戸内海の海水をブレンド
して再製塩?(どうやっているかはしりませんが)原材料は輸入
です。決して瀬戸内海のミネラルたっぷりの天然塩では無い。

価格競争と売り上げを確保するためにどうしようも無い事だと
思うけど 高価でも良いから 「昔ながらの地元の品」を残す努力
が必要になってきた時代になったとも思います。

ポンジュースは毎年限定生産でやり始めてますが値段は高い。

ブランドを作り上げるのは「売り上げ」「利益」だけでは出来ない
大変な事だと痛感する現実。

 ・
 ・

似たような話、某高級になりたい販売店。
ソアラとアリストとアルテッツァに名前を戻さないと手遅れだぞ(笑)
トヨタはトヨタらしくCクラスと見まがうクラウンを売るのが良いかと。
それがトヨタのビジネススタイルでありブランドだと思うが。

この「トヨタ」のイメージを打破できるのは

 100%OEMをうたっている今度のスバル製 しか無いはず。

だって、トヨタが作らないのだから。

| | コメント (0)

サービスキャンペーン

サービスキャンペーンなのかリコールなのか、、
どっちにしても車の場合だと「新車をディーラーから購入」して
いればちゃんと連絡がある。
対して、中古車購入だと何も知らずに乗っている人も多い。

家電品だと重大な問題の場合メーカーが頻繁にCMを使って注意
勧告してくれるので普通は気がつく。

 ・

昨日、EdyをチャージしようとThinkpadにUSB接続のFelicaリーダー/
ライターに携帯を載せた所なんだかレスポンスが悪い。
Webでソフトの更新を確認したら(購入後数年たつけど初めて)更新
されていたので言われるがまま更新。
当然ちゃんと問題なく動くようになった。
しかし、何が原因で良くなかったのかは考えない、結果オーライ。
まぁねぇ、デフラグできないほどHDDパンパンだし(笑)

ついでなので Webをチェックすると。
          端子不良で交換  のシリアルに当たり。
こんなこと、何かが無いと絶対に気がつかない。

まあ、壊れたら多分買い換えるとは思うので、なんの問題もないけど
メーカー責任で新品交換してくれるならと早速電話した次第。3年以上
使ったと思うが(笑)

 ・
 ・

自分が手に入れた全ての商品の不具合情報や更新情報をチェック
し続けるほど「ヒマなやつはいない」と思われる。かと言って、
メーカーにその都度ユーザー登録をしたらしたで「要らぬメール
やDM」が届いたりして鬱陶しい。

どうにかならないかと思う今日この頃。

| | コメント (0)

低俗

車のタイヤナット緩め「修理します」…女性口説くため犯行
読売オンライン

このニュースで思い出したのが
            ナイトライダーのシーズン1。
ガソリンスタンドに入った女性客の車のタイヤをパンクさせて
いる田舎のガソリンスタンド経営者のシーン。
当然ナイト2000のタイヤには千枚通しなど刺さらないという
オチに続いた。
目的は違うが発想は同じ。

ナイトライダーはさておき、
未だにそんな事を考える低俗な人間が存在する事に驚いた。

日本って国に住む人間も「性善説」ベースで物事を考える
限界に来ているのかも。
 ・
 ・
「学歴が上がると生涯出生数が下がる」
と言う日本の現実を鼠算で考えつつ生活しないと・・

まあ、勉強が出来ても空を飛ぶ人間を信じる人もいるわけで
難しいとは思いますが(笑) 何事も程ほど が肝心。

| | コメント (0)

携帯電話

A101K が終了?

あわてて流通在庫を1台購入。

なんでって、
カメラなんて付いていたらボタンを押しただけで画面が変わり
「電話が使えなくなった」と固定電話から電話がかかってくる
わけで、、、
多分、世の中にはそんな人も多いはず。

auさん、是非この電話は継続販売お願いします。

歳をとって視力が衰えたらメールなんて使い道が無い。
必要なのは「間違いなく必要な人に電話がかけられる機能」
であり何をどうしても大きな電源スイッチで電源再投入すると
必ず初期状態にもどり、万が一ソフト的におかしな事になって
いてもその場で復活する機能だと思う。

A101Kでの改善点はもう少しボタンを大きくすること。
そして、日常生活防水であること。
留守番電話機能は一切削除すること、コール回数の制限
なんて解除。となりの机の上の電話を取るのに1分かかったり
するのですから。
そんな電話機を欲している人は多いはず。・・

難しいのは どうコマーシャル するか(笑) だれしも自分が
老人になったことは認めませんから。
A101Kもコマーシャル戦略のミスが痛い。

先日入院してて思ったことは、
思い通りに体が動けばなんの苦労も無い と言う事(笑)

| | コメント (0)

リサイクルトナーの価格

仕事で使っているレーザープリンターの消耗品。
保守契約期間中は純正トナーを使用してますが「保守契約できない
古い装置」になって以降はリサイクルトナーで経費削減。

ここのところ愛用していたリサイクルトナー販売商社 が倒産したため
何処を使うか調査中、、、

ウチの事務所で一番量を使うトナーが リコーの720B
倒産したエイシン ¥11500-
国内大手流通文具販売店経由国産品 ¥20000~25000程度。
純正新品 ¥50000

いろいろWebを彷徨うと ¥8400  って会社を見つけた。
しかしねぇ、、
あの エイシン より安いのは信用できない、、、という本音(笑)

| | コメント (2)

スバルの軽四撤退

まあねぇ、、、

R2、R1    も失敗したし、
ワゴンR風味 も失敗したし、
サンバーシリーズも仕事に使う人は最近買わないし、、

商売としての軽四撤退はどう贔屓目に見ても仕方が無いところ。
いすゞみたく「乗用車撤退」を言わないだけ良し。
三菱もバックがそっぽ向いたらどうなる事やら。

企業の方向性が客観的に見て理解できない会社はダメだと
言うこと。
スバルはこれを機会に開発力を集中して、
早く国内向けボクサーディーゼル多段AT付きを作ってください。

 ・
 ・

是非トヨタ向けスポーツカーが成功して、スバルが儲けて
今後もクセの有る楽しい国産車を作ってくれることを祈る。

日本は技術立国の国なのだから。

| | コメント (2)

安売り

正規輸入では無い品を少し安く売っているカバン屋さんで
GW直前キャンペーンをやっていたので つい ポチッ と。

ガリバーの50%OFF GWセール

買ったのはこれ を¥8,925(送料別)で。

いつも使っているリモワのアルミケースの同じサイズと比較
すると重量は40%くらい軽い2.5kg。
軽くて丈夫の噂が高いタイタンなので期待していたけど
「丈夫?」には首をかしげてしまう。
まあ、購入価格を考えると妥当な線とも言えます。

見た目より「実質」を取る人にはお勧めな商品。
見た目も性能だと言う人には薦められません(笑) そんな品。

| | コメント (0)

S600試運転

電源起動速度は噂通り速い。
シャッタータイムラグはコンパクトとしてはそれほど気にならない
ところまで早くなった。

設定変更ダイヤルの操作性や変更の反応速度など
まったくイライラしません。マニュアルは一切読んでいないけど
S8のつもりでそのまま使える所が◎。

S8から2年足らずでソフトの更新は素晴らしいものを感じます。
絵としては

080409

かなり SONYっぽい。
夜の蛍光灯室内ノーストロボISO感度自動設定。
晴天の外でこんな絵だったらちゃぶ台返ししてしまいそう。
最近はこういう感じの絵が一般受けが良いのかな?
本体価格税込み5年補償¥27,400-だったから良し(笑)

 ・
 ・
こうやってテレビの上に毎日上がる夏芽を見てると
薄型テレビに換えるのがかわいそうな気になるわけで。

| | コメント (0)

コンパクトデジカメを更新

先日進学していった息子に使っていたNikon S8
巻き上げられた事が原因で買い足す事になった。

誰が何と言おうと「カメラはNikonに限る」人なので
Nikonでどれを買おうか考える。
私の頭の中では「カメラはNikon」ほかのメーカーは
カメラに良く似た家電と言う理解。

車にたとえると、
「GT-Rがスカイライン」でほかのスカイラインは
「スカイラインに良く似た車」と言う認識と同じか。
 ・
 ・
現場で使うコンパクトなカメラの場合、絵や色あいは
少々どうでもよく「必ず写る事」が至上。
白飛びは困るがアンダーな絵ならなんの問題も無い。
現場撮影が主なので、撮影ポジションの制約が多いから
出来れば28mm程度の広角レンズが欲しい等など。
S8は35mm~だったしISO1600はいまひとつだったのです。
そして、出来ればレンズシフトの手振れ補正が欲しいし
薄くて軽くてバッテリーがもてば最高。

と言う目でWebで仕様を見比べると、

広角28mm~のズーム&ISO3200撮影ってヤツがあったので
即決と言うかほかの選択肢は無し。一瞬で決定。
2GのSDメモリーとまとめて丁度¥30,000-。
買ったのは Nikon S600  今年の春モデル。CCDサイズは
さておき、ちゃんと欲しくなる機能を取り込んだ新製品がでてる
とは、さすがNikon(笑)

| | コメント (0)

マイペース

人がどんなに忙しかろうと、

人がどんなにヒマであろうと、

080407

あわてず、騒がず、マイペース。

ある意味人生の先生か (笑)

| | コメント (1)

人体の不思議

退院後、楽にならずに苦しくなったと言う現実。

3時間ほど椅子に座っていると激しい頭痛と吐き気が来る。
んで、2時間ほど横になると収まるので
また3時間ほど椅子に座って仕事をして、
その後頭痛で仕事は終了(笑)
集中力が無い。

どうにかならんかなぁ、、

血圧が低くて重要部分の血管の一部が40mmほどの長さ
の区間だけ直径が約1/3サイズなので、その部以降の単純
な血流障害での頭痛には間違いない。
んで、横になって頭の位置が心臓の高さに近くなるとポンプ
の能力が足りなくても圧力が確保できると言う話。
入院してた時はほぼベットで寝ていたので「良くなった」と
錯覚してただけみたい。

軽井沢までに修理しないと(笑)

| | コメント (1)

仕事

昨日の昼に退院して4時間ほど仕事をしたら、、
 頭痛、、、、
   吐き気、、、、

リタイヤしました(笑)

仕事が出来ない体になったのか?
今日は休憩しながらボチボチやる事に。

ちなみに、退院して一番に指定された緊急作業は
「伸び放題の 夏芽の 爪きり」 でした(笑)

| | コメント (5)

入院日記最終日

祝退院 と自分を褒める(笑)
と言ってもしばらくは通院生活ですけどね。
健康が一番を改めて実感した次第(^_^;)
しかし、
脳の血管に良い事なんて想像出来ないように
今後の対策なんて直接的効果を発揮するものは無い
対策はおかしいと思ったらすぐ来いとの事
それって対策か(笑)

何にせよ退院してから同じ事にならぬ様
自分の運に期待

| | コメント (11)

入院日記

窓から見える数十本の桜の木々。
そのうち一本の大木だけが満開になった
本当に窓から花見になるとは(笑)

病室にいると外の気温なんてわからないが
4月になったのに山には昨夜雪が降った
様です。寒いのやら暖かいのやら?

今日は大学進学する息子の引越しの日。
病室から声援だけ送ります(^_^)
私は今日も24三昧。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »