« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

枯葉マークを考える

高齢者いじめだと言う理屈は理解不能。

若いやつの若葉マークと同じだし、高齢者の免許更新の
姿を見るにつけ(視力検査等ね)十分優遇されてるでしょ。

とは言え、確かに問題はある。
自分が75歳になった時の枯葉マークの貼り付け位置を考える
と良くわかる。
 ・
 ・
リアはウインドウ内側に貼ればボディに傷は付かない。
フロントはボディには傷が付くので嫌だ。フロントガラス内側に
貼り付けても良いような決まりが欲しい。
それにしても落ちて忘れる可能性はあるのが難点。
万が一落としていたら罰金だしなぁ、、

と言う事で、専用色のナンバーとかどう?
専用ナンバー枠でも良いです。
75歳以上を自慢したいと思うのでやはり色違いナンバーが良いぞ。
何色が良いかなぁ、、格好良いヤツがいいな。

と考えると良くわかるように、
罰金を取るなら先ずは「落ちない仕組み」をちゃんと考えるのが先決(笑)

| | コメント (2)

機種交換の難しさ

1年半使ったソニ-エリクソンのW43S。

どうにもこうにも電池が突然だめになる状態になってきた。

ようやく体が慣れてきたところなので機種変更する気にも
ならない。
大体電話しか使っていない人間が入院した事によって電話
以外の使いかたを初めて知ったわけで、今ここで新しい機種
に体が新たに対応する自信は全くない。

EdyQUICPayANAJAL の設定移行もする気がしない。

と言う事で 間違いなく 電池交換、、(笑)

昔は電池がダメになったら携帯を機種変更ってパターンだった
けど最近みたいに携帯にお金に絡む設定が有る場合は気安く
機種変更する気にならない、と言う現実にあらためて気がついた。

全部をまとめて気軽に転送できる仕組みが販売店に完備でき
れば買い換えるのに・・  > よろしくau関係者様

このままでは 携帯が売れない のは当然かも。

| | コメント (6)

驚いて呆れた

今まで色々なリコールを見てきたけど これは醜い。
と言うか、 呆れて言葉が出ない。

レンジローバーのリコール

1000万円超えの4輪駆動車でのリコール。 さて、その内容は、
トランスファーからフロントデフに接続するプロペラシャフト先端
にカップリングが無いリジッド接続

  ↓ 今回のリコール

ちゃんとジョイントで接続するように修理

 ・
 ・

フロントデフとトランスファーの位置関係が変わらない4輪駆動車
ってどうしたら作れるのか?
こればっかりは設計不良とかコストダウンとかの問題ではなく
「機械を設計する能力が無い人が作った」 としか思えない。

逆に考えると、
こんな車にお金を出せる人がある意味羨ましい(笑)

| | コメント (0)

マーチのデザイン

工業デザインの妙。

K12マーチは1台より縦に複数台並べると可愛い

080528

違う色を揃えるなら3色(3台)は無いとバランスがとりずらい
けれど、同色なら2台でも妙に可愛くなる(笑)
1台だけを停めている感じとは全く違いその車がある家全体
がなぜか楽しく見える効果がある。

マーチのデザインは側面から見て連続性の感じさせ方が
非常に上手い。

日産のデザイナーがこの効果を考えて描いていたとした
のなら恐るべし・・

| | コメント (4)

高齢ドライバー

最近年寄りの運転する車が多い。
まあ、すぐに自分も参加するとも思うけど (笑)

統計では1/10の確立で高齢ドライバー。
枯葉ステッカーは罰金も決まったのに「1年間は指導で・・」などと
くだらない話をする警察関係。
物事を決めているのが「年寄り」だから仕方が無い。

 ・
 ・

AT車が増えた最近、せめて増やして欲しいのが
「ガッツ石松。50円下さい」と喋る警報バックブザーの装着。
年寄りが車を買うときは 是非 義務化希望。

確かに五月蠅い装置だけど前に行くのか後ろに下がるのか
右に曲がるのか左に曲がるのか止まっているのか 推測で
きない 不穏な動きをする年寄りドライバーが増えた。

と、今日も
隣の郵便局から車で出てきてウチの花壇のレンガに
「ドアとフェンダーをこすり付ける金属音を響かせながら
走り去っていった軽四の爺さん」を見ながら 考えた。

| | コメント (0)

猫は猫らしく・・

単に態度がでかい わけではない。

なんだか 不思議とさまになる この頃

080526

猫 の 惑 星 の 王 様  か!

| | コメント (1)

五右衛門風呂

TVを見ていたら 旅行番組で旅館が五右衛門風呂だと
番組内で わー、きゃー、 言っていた。

それを見つつ嫁さんと

「小学校の頃ずーっと五右衛門風呂だったので風呂が
面倒で嫌だった記憶しかない」 とか
「五右衛門風呂を沸かしていて木の燃やし方をしらず
突っ込みすぎで酸欠になり燃えなくなり、棒を突っ込んで
木にスキマを空けた瞬間バックドラフトで火が噴出して
髪の毛や眉毛を燃やして小学校に行った」とか
「髪の毛が燃えるといりこの臭いがする」とか
「髪の毛が燃えた臭いは昔歯医者さんで水を入れずに
歯を削っていた時の臭いと同じだった」 とか、、

くだらない思い出話の中で、

嫁さんは
「木の底板を上手に沈めてバランスを取って遊ぶのが
幼稚園の頃はめちゃめちゃ楽しかった、、」 

「だって体が浮くのだから楽しいよ」 「ひっくり返っても
それはそれで面白かった」 と、

楽しかった話を言い出した。

し か し 私には経験が無い。

物心ついて五右衛門風呂に入ってたときは耐熱樹脂製
で水にちゃんと沈む底板になっていた。

僅か5年の歳の差で テクノロジーの進化を垣間見た
一瞬でした(笑) 少 し 悔 し い 。

何事も技術の進歩が楽しい事には繋がらないというお話

| | コメント (2)

成長

10ヶ月ほど前 3.8kgで拾った成犬が

               いまや 6.0kg (笑)

080524

先日、病院にフィラリアの薬を買いに行ったところ、
体重が増えたので去年よりランクアップしてまして
支払額がアップ。

猫といい、犬といい なぜウチに来ると巨大化するの?
人 間 は 皆 小 さ い の に (笑)

| | コメント (0)

軽井沢

今週末は軽井沢MT の日。

今年は忙しくて動けそうに無いです、、、残念。
皆さん楽しんできてください。

ロードスターって足りないものが多いから楽しめると言う点と
素性が良いバランスと言う二つを兼ね備えた点が偉大なのね。
足りないものが多いだけの車は多いけど。

問題点は、次が見つからないと言う点(笑)
まあ、自分が車を降りる時までは乗れそうな感じもするので
気にはしてません。

| | コメント (4)

東芝

先日 の件 東芝テクノネットワークが修理に来ました。

アンテナの電界強度計持参で、、

デジタルチューナー基板部品手配で再修理に来る事に。
ほんとにヤマダ電機はまともに話が伝わらないし、テクノ
ネットワークの電話受付のねいちゃんもどうにもならん。

話を聞くと、
デジタル基板交換したら HDDもフォーマット必須。
あーぁ、あきれてモノも言えない(笑)

| | コメント (0)

納税

4月 5月は納税シーズン。

車輪が多い我が家では「針のむしろの時」であります。

庭に転がる車輪の数を数えると気持ちが悪くなるので気にしない
事にするしかありません (笑)

この時期を乗り切る手段は一つ。

安くなった事を小さい声でそっと伝える。
ランクル80 4500ccガソリン → 660のジムニー
燃費ハイオクリッター3kmのRNN14パルサー → 3倍以上走るロードスター
ガソリンが高くなったので市内の営業はディーゼルのジープで。

その際、決して
排気量2500ccのZ4 → 排気量3200ccのTT の話はしない。
TTの話をする時は
「TTになったので雨の日も雪の日も安心して移動できる」と言う事
以外を話してはダメだ。

まあ、支払い金額が変わるわけではないので焼け石に水ですけど。

仕事を始めた頃今のジープを買って初めてガソリンスタンドで
軽油を給油したとき たぶん 1L=60円くらいだった記憶、、
今は130円ですからねぇ、、 同じ車の給油価格とは思えません。

| | コメント (0)

東芝壊れる

2月末 に修理した東芝RD-XD72

 ま た  壊 れ ま し た 。

 今度は内蔵BS/CS110°チューナー。

先日から調子が悪かったブロックノイズの件、色々テストしてアンテナ
や電波状態に問題が無い事も確認しe2のサポートセンターに放送状態
を電話で確認しつつ、最終的に 東芝のサポートセンターと電話でやり
とりし 「初期化」までさせられた 挙 句 「故障ですね」 との結論。

   あ~ぁ 、、

ヤマダ電機購入の5年補償なのでとりあえずは修理するけど懲りた。

「二度と東芝は買わないで」と録画予約が全部吹っ飛んだショックが
大きい嫁さんに言われました。
まあ、当然ですね。前回の2月末の修理から僅か3ヶ月しかたっていない
のだから。
もう何回目かわからない初期設定や外部機器との通信設定等もう面倒
くさくて嫌になっている事は間違いない事実。

故障するのは仕方が無いけど 録画予約を外部に書き出して書き戻す
機能や詳細な機器設定を保存しておく機能くらいは これだけ壊れる
基本性能なのだから標準装備して欲しいものです (笑)

ブルーレイレコーダーがこれの補償が切れる3年後までには安くなって
いる事を祈るばかり。

補足:
昨日ヤマダ電機に連絡してほぼ24時間で東芝テクノネットワークから
出張修理の連絡が入った。

ココまではまあ良し。

念のため修理内容を確認すると 当然ちゃんと伝わっていない。
 予 想 通 り の 展 開 (笑)

| | コメント (4)

YAMAHA

先日のスーパーアグリF1の撤退等少し残念なニュースしか
耳に届かなかったここ最近。
F1もなんだか面白くなく。。。

そんな中
フランスGP で久しぶりのロッシ連勝。

なにより凄いのが
単車のトップカテゴリーレースでYAMAHAが 1 2 3 で
表彰台を独占。こんなシーンは過去には想像できなかった。
去年のドカティ勢にも驚かされたしね。

頑張れ YAMAHA

しばらくmotoGPから目が離せません。

NHK-BSが放送しなくなってレースを見ている人は凄く少なく
なったに違いないWGP。
F1と違い 露骨に技術力が見えてしまう世界 なので見ていて
楽しいのは間違いなし。 放送は G+  です(笑)

| | コメント (0)

不具合解決

先日 書いたTTの不具合の件。

以下の解決となりましたが正解かどうかの判定には時間がかかる
かもしれませんけど。

キーンって言う周波数の高い音の件。
 ↓
テストした結果EGRバルブの動作音だった らしい。
EGRバルブ交換

助手席側から聞こえるコツコツ音
 ↓
フロント左側のサスペンションアッパーマウントの音だった らしい。
アッパーマウント交換

雨の日に意味もなくフロントコーナーセンサーが誤動作する件。
 ↓
コーナーセンサーユニット交換

さて、これが全部正解であればディーラーのサービス技術力を見直す(笑)
とりあえずディーラーからの帰り道60kmで上記の問題は発生しませんでした。

| | コメント (0)

日曜日

久しぶりの本当の休日。

TTのスタッドレスタイヤの掃除と片付け
 ロードスターの洗車
   ジープの洗車
    ガレージの片付け・・

となんだかんだと14時頃までかかって作業終了。

撮り貯めたビデオでも見ようかと2Fに上がったところ
「さあ 行くよ!」 と・・ (笑)

080518

大汗をかきつつ 皆でお散歩。

| | コメント (2)

低粘度オイル

最近の車はオイル交換サイクルの表示が長い。

単に営業的に「ランニングコストは少ないです」と言いたい部分と
「廃棄物として捨てられるオイルも少ないので環境にも優しい車」
と言う事を主張したいだけとも見える。

そんな事を考えつつ TT を見ると

指定オイルが0W-40相当
交換サイクルは15000km。

しかし、
「オイルは距離に応じて消費されます。定期的に確認して指定
オイルを追加投入してください」
と取扱説明書には書いています。

消費量を考えると単純に15000kmでかなり入れ替わっているはず。
例えると創業以来100年継ぎ足して使っているうなぎ屋のタレみたい
なものかもしれません。

低粘度オイルを使い燃やす事で消費させて新しいオイルを追加投入
させている事は環境に優しいのか??
 ・ ・
新品オイルでも10000km以上走ったオイルでも消費する量は同じなので
交換サイクルが長いほうが環境には優しいことは確か。

などと考えつつ 11000kmで4回目のオイル交換(笑)
エコな人への道は遠い。

| | コメント (0)

平和

ここ数日 暑からず 寒からず 丁度良い気温なので
夕食後は皆それぞれ気持ちの良い場所でくつろぐ。

0805161

もえちゃんはハウスで昼寝、
夏芽はマッサージチェアを占拠して毛づくろいに大忙し。

その後、

0805162_3

こんな姿勢でテレビを一緒に見てる(笑)

| | コメント (0)

エイシン

先日の件。Webページを良く見ると 丸ごと買い叩いたと書いてました。
モノタローの正式発表

とりあえずブレーキクリーナー は安いです。
お一人3箱までのオープンセール(笑)

| | コメント (0)

車検

重量税で儲ける事もなくマーチの2回目の車検終了。
結局儲けた人は4月に高額新車を買った人たちだけだと言う話。
なんだかねぇ、、

丸5年で走行は37000kmほど。

新車装着の小さいバッテリー 5年目 まだなんとか。
新車装着される寿命が長いという評判のプラグはどうみても
コレで良いのか?と思う姿だったけどメーカーの言葉を信じて
気にせず元に戻した。
ひび割れまくりのベルトは全交換。
鳴いて五月蠅いフロントブレーキはばらして組みなおし。パット
だけは気持ちの問題で面取りを追加してもらった。静かになれよ
と祈るしかないけど。

と言う事で、問題もなく車検終了。
さすが国産のリッタークラスのファミリーカー、軽四だと5年目に
なるとこんな程度では済まない事が多い。

凄いのはほぼ同時購入の2台が走行距離も同程度なので
交換部品も痛み方もほぼ同じという日産の技術力をみた(笑)

| | コメント (0)

日テレ

先日キャンペーンを利用して取り付けた「スカパーe2のパラボラ」。
ほとんどのチャンネルに問題は無いのに・・

「BS日テレ」と「CSの日テレ+」チャンネルの二つだけ凄まじい
ブロックノイズが入る時がある。
番組内容ではなく入るときはぶっ続けで入る。だから当初はアンテナ
を疑った。
結局アンテナの受信レベルは問題が無いので放送機材なのかなぁ。

マスターアナログテープの品質によるところは大きいのかもしれ
ませんけど なんで 日テレ だけ??(笑)

 ・
 ・

昨日晩飯時にザッピングしていたら 「ワイルド7」の初回放送を
e2で流してた(アニメではなく実写版)
当時の撮影技術では少年キングに連載されていた原作の良さ
を映像として伝えられなかった製作者の苦労を感じる事ができる。

懐古趣味ではないですが古いものもたまには楽しいかも(笑)

| | コメント (0)

亡霊ではなく流出

先日のエイシン倒産に続いたトナー販売会社の営業。
今度は有名商社から営業FAXが・・

発信元は あのモノタロー.com さん。

ちなみに、今まで一切取引した事が無い。
そして決して 「自動車整備業」 ではない。エイシンには
自動車整備業登録でしたけど(笑)

080513_2

自社Webページに「エイシン倒産品処分市」と書いている
あたりが面白い。
なんにせよ安く商品を買うことが出来るので良いけどね。

補足:
モノタローのWebページがいつの間にかエイシンそっくりに
成っていた事に初めて気がついた。色合いとかログイン画
面の配置等・・

確実路線で成長したモノタローが道を間違えない事を祈る。

(一部加筆訂正)

| | コメント (0)

メンテナンス

GWに筑波、日光、軽井沢、松本と遊んだのでそれなりの距離を
走ったTT。
もうすぐ1年になりますが(7月末)走行距離はようやく11,000km。

と言う事で、昨日ディーラーに不具合改善と部品取り付けに突っ込
んできた。
仕上がり納期は今度乗ると思う夏休みまでで良いよと(笑)

不具合改善依頼
1.雨の日に限りエンジンをかけた瞬間ステッピングモーターの
 唸りとも聞こえる一定周波数の高音が聞こえる。
 何回かエンジンをかけなおすと聞こえなくなるときもあるし
 全く変わらないときも有る。
 雨の日にしかならない。水をかけたくらいではならないという
 やっかいな話。
 これが耳障りな周波数なので腹が立つわけで。ちなみにエンジン
 回転数には比例しない。 聞こえるのはエンジンルーム方向。
2.同じく雨の日に限りフロントの超音波コーナーセンサーが
 意味も無く走行中に「ピッ」て鳴る。
 雨の高速道路だとコーナーセンサーの電源を切っておかないと
 うっとおしいくらい頻繁に鳴る。
 ちなみに雪が降る日は鳴り続ける(笑)
 リアのセンサーはそんな事は無いのでフロントに限る話。
3.助手席足元で配線?か何かがカタカタと当たる音がする。

メンテ
1.オイル交換 純正
2.ワイパーリフィール交換 純正

部品装着
1.純正ナビゲーション用12セグデジタルTVチューナー装着。

 ・
 ・

高周波の唸り音は購入直後から雨の日に限り発生していた不具合
なのだけど雨の日は乗らないので気がつかない。
ディーラーには去年の9月には伝えた話だけどそのときには原因が
解らないし再発しなかったのでそのままになっていた事。
今回みたいに長距離に出ていて雨に濡れたときに腹が立つわけ。

コーナーセンサーは単にセンサー不良でしょう。
カタカタ音は配線処理の不具合かプラ部品の取り付け不良でしょう。
なんとかこの高周波音の原因が発見できる事を祈るばかり。

Z4と違い「文句のつけようが無いツーリングカー」なので飽きると
言う話とは全く別の次元の「現実的に便利な車」
但し、、、、  スポーツカーだけに有るワクワク感は無いです(笑)
それが1年乗った素直な感想。

現行TTは凄く良くできたGTカーだと実感。
やっぱり 次は ポルシェ か。

| | コメント (0)

変化

暖かくなってくると私が住む四国では目に見えてお遍路さんが
増えてくる。
ほんと、日増しに倍増する感じと言えば良いのか。

そんな中最近は変な人たちも増えてきた。

 他人の家のピンポンを鳴らしてお接待を要求する人。
   地元の人に挨拶もせず「タメぐちで道を聞く」人。
     公園でキャンプして夜中まで騒ぐ人。
       ・・

一部のお遍路さんの質は既に地に落ちてます。

単にそんな人だけが目に付くだけでほとんどの人たちは普通
なのですけど 変な人が目に付くと色眼鏡で見られる 訳で。

遠慮と言う日本人の文化と接待と言う四国の文化が上手く融合
したのがお遍路さんを守ってきた世界。
四国88ヶ所お遍路文化を素敵な形で残していきたいものです。

 ・
 ・

私自身が88ヶ所を回った事はまだ僅か2回。
第一回が中学1年生の時自転車で。
第二回が子供が中学生になったので一緒に自転車で。

今度は50歳になる前にもう一度自転車で回りたいですねぇ。
60歳は単車かな(笑)
70歳は車でも良いかな。ヒマなら歩いても良いかも。

時間さえ作れば幾つになってもスタンプラリーを楽しめる
素敵な収集遊びだと信仰心の全く無い私は思うわけです。
あのスタンプラリーのシステムがあったからこそ今までお遍路
さんが続いている理由である事が現実。決して信仰心だけで
続いている訳では無いと言うことを皆が理解しないとね(笑)

時間を気にせず四国の自然を満喫する事がお遍路さんの最大の
目的だと言う事に気がついて欲しいものです。

| | コメント (2)

亡霊か

先日倒産したエイシン。
一番愛用していた商品はリサイクルトナーでした。

先日聞いた事がない会社から電話。
また会社名だけきくと とんでもなく怪しいにおい。
エム・シー通商 株式会社

どう聞いても 先物取引を薦める大嫌いな系統に分類
されるような感じの社名(笑)

開口一番
「今まで大変お世話になっていました」 と言う???
なんで?
聞けばエイシンにリサイクルトナーを販売していた業者であり
使用済みトナーの返送伝票を確認しながら順番に電話で営業
をかけているとの事。

本当なのか否か 判断不可能。
気持ちが悪いので見積書や会社案内を郵便で送らせたが
それを読んでも判断不可能。

さて、新手の詐欺なのか それとも 本当の事なのか・・・
買ってみれば良いのだけどなんだかね(笑)

| | コメント (0)

修理の道

ThinkpadX31

HDDに大量の不良セクターが出来ていたので日立製HDD80GBに
新品交換。
その後リカバリーCDを使用して隠しエリアまで工場出荷状態に
復旧。 OSのみのセットアップ状態。

 ・
 ・

しかし、

突然電源が入らなくなる症状が発生。
バッテリーだけを外して再起動できる場合とメモリーまで外さな
いとまったく再起動できない時がある。
ちなみにシステムボードの電池を一度外せば100%起動ができる。

IBMのWebで調べると 「システムボード交換」の文字が・・。
せっかくHDD買ったのに(それもわざわざ80GBの小さいATAを)

一度電源が入れば切るまでは正常っぽい。

さて、どうしましょ。
捨てるにはまだまだ惜しいのだけどね。

追記
今日は病院に行く日だったので行く前に再起動かけて出かけた。
帰ってきてみるとちゃんと「Windowsログオン画面」でとまっていた
のでログオンしようとすると何も動かない(笑)

トラックポイントもキーも動作せず電源ボタン長押しで強制終了。

だめかも、、、部品取りの運命か?

その後
起動しても短時間でハングアップ。
起動しない場合はHDD起動音もなくビープ音もなく電源ランプのみ
の点灯でだんまり。
ダメもとでシステムボードから全てを一度外して綺麗に掃除して
組みなおしてみたけどダメだった。

部品取り決定。

| | コメント (0)

才能

最近急激に気温が上がってきたので体調が狂う時が
ありませんか?
先日のGW中なんて 雨降って気温15℃の翌日が気温
25℃超え・・・ 死にそうでした。

人間はやはり環境適応能力が退化してしまった動物に
成り下がっていっている感強し(笑)

しかし、元ワイルドキャット の 夏芽は違う。

080508

今一番冷たくて気持ちが良い所はココらしい。
今度バンセールスに教えてあげよう(笑)

| | コメント (0)

遊んだ~

入院以来久しぶりの休みを満喫した感。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

080507

あっと言う間にこんなになる素敵なブレーキ。
効きを取るかダストを取るかといわれたら「効き」なので
汚れる事は気にしないしか対策は無い。

2兎は追いません(笑)

| | コメント (4)

選択範囲の縮小傾向

最近のノートパソコン用ドッキングステーションてキーボード
接続用のPS2ポートって既に無かったのですね。

確かに先日買ったIBMワークステーションにもPS2ポートが無く
キーボード、マウス共にUSB接続だった。

 ・
 ・

なにが困ったって いつも使っているキーボード がつながらない事。
普通のキーボードが使えない体になっているので(笑)否応無く
USB接続のリアルフォースを注文する事になったわけだ。
買ったのは黒の106USB接続。
このキーボードはずーっと販売して欲しいと切に願うばかり。

 ・

今回新しく買ったThinkPad X61
IBMロゴが無いのが残念、Thinkpadロゴも色が寂しい。
トラックポイントのボタンの赤色が無いので寂しい。
X31のDVDドライブが使いまわしできないサイズになっているので
買い増すしかない。
ACアダプターの2次電圧がかわっているので手持ちのACアダプター
達を使いまわす事が出来なくなった。 等など
色々不満はあるがグリグリ棒しか使えない私にはThinkpad以外の
選択肢は既に無い(笑)

あぁ、なんだかものを選ぶ楽しみがなくなってきている感あり。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »