« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

運賃

往路飛行機
松山空港→羽田 割引で¥16000円台 片道
           通常だと 30000円超え
復路電車
長野県松本 → 新居浜駅 通常料金で¥18000円台。
私は乗り物酔いする人なので対策として
松本→名古屋 岡山→新居浜 の振り子特急電車は
グリーン席を確保したため支払いは ¥20000円超え。

どう考えても長距離移動では飛行機早割に分がある。

燃料費高騰のおり何処まで航空料金が上がってくるかは
想像できませんが時間対費用を考えると電車に勝ち目は
なさそうな感じがしつつ「のぞみ」で移動していたら

 目の前に エコ広告が・・  JR曰く、

「同じ距離を移動したらCO2排出量は新幹線が飛行機に
 対して遥かに少ないからエコの為にも出張は新幹線で」

なんでもかんでも無理やりエコで宣伝するなよ(笑)
                     と突っ込みたい気分。

| | コメント (0)

リモワ

出張に来たにもかかわらず、、

リモワのかばんからPCが取り出せない緊急事態に・・
今まで壊れた事も無いのに この大事な時に限って。

で、現場からリモワ正規店を探す。
手順は購入店 を携帯で検索して電話して調べてもらう。
結果一番近かったのが有楽町のトコー 様。

無事鍵を開けることが出来ました。
御礼。
それも費用は一円も受け取らないサービス精神。

リモワを買うときはみんなココにしてください(笑)
ホント2社の方々、ありがとうございました。

| | コメント (0)

子猫

昨日の朝新聞を取りに外に出たら雨。
    そんな中、どこかから 子猫の声 が聞こえる、

夏芽がやってきた時も連日雨だったなぁ、と思い出す。

 ・
 ・

念のため外に停めてある2台の車(JEEPとマーチ)を点検
すると、マーチの中から声が聞こえる感じ。

まさか と思いつつボンネットを開けると、
 そこには 茶色と黒のまだら色の子猫(3ヶ月くらい)が・・

で、慌てて捕まえようとして手を伸ばしたら、凄まじい勢いで
ダッシュして裏の畑の方向に逃げていった。

 実は、取り逃がしたあとで少しほっとしました。
 ヘタしたら また 家族が 増える ところでした(笑)

嫁さん曰く、「逃げる元気があったのが良かったね。」と。
夏芽のときは大雨の中3日泣いていたからなぁ、、骨折も
してたし。

朝からのそんな騒動の最中、
 外で子猫が泣いているのに全く興味を示さず
  いつもの場所でゴロゴロと寛いでいたのが夏芽。
優しく無いと言うかなんだか。

| | コメント (0)

D700

そこらじゅうで D700 話が増えてきた。
ネタ元は最終的には数箇所に集中しているようですが、

拾ってきたスペック
Sensor: 12.1MP CMOS
Resolution: 12.1MP in FX, 5MP in DX.
Format: FX and DX
Frame Rate: 5 FPS; up to 6.5 FPS in cropped DX mode.
Rear LCD: 3."
Storage: Single CF card.
Data Communication: USB.
Optional Macho-Man Grip: MB-D10.
Price: $3,299.99.
Introduction: August 2008.
Available: December 2008.

何時まで待っても新製品が出てこないキャノンに立ち向かうが
為にも、 本当に年内に正式発表して欲しいものです。
つきましては、 できることであれば
       CFカード2枚挿し機能は欲しい  > ニコン様。

まずは、それまでに35万貯めないと買えません (笑)

| | コメント (4)

天下り財団法人

なにかと問題の多い社会保険事務所、、
他人のお金で生きている人たちに責任感を望むのは無理

人間、労働の対価としてではなく「予定通りのお金が予定通り手に
入る生活」を3年続けたら感覚はマヒします。
公務員は公僕意識を徹底的に叩き込まれない限り、そしてそれを
強制的に且つ定期的に躾けられないかぎり すぐ感覚マヒ します。

 人間なんてそんなもの(笑)

それはさておき、
「財団法人 愛媛社会保険協会 」って所から 年会費の振込み用紙
が届いていた。

凄くたまたま私が見つけたので、
    ん? なんだか名前がおかしい?
                 と気がついて調べてみたら

  天 下 り 財 団 法 人 

嫁さんに聞くと 毎年振り込み用紙が自動的に来てたらしく
間違いなく払い続けているらしい。

さっそく電話して 「退会」

退会と言っても財団法人に「入会」したなんて記録は無いので
電話で「二度と振込み用紙送らないように」 と話しただけ。

年会費が安いので世の中の法人は相当量払っているはず。
これを読んだ小さな法人の関係者にはチェックする事をお薦め
します。
多分法人になって社会保険事務所で手続きをした瞬間に情報
が流れているから気がつかないのでしょう。

日本最悪の天下り団体の交通安全協会と肩を並べるかも。
しかしなぁ、 なんだか不愉快。

| | コメント (4)

写メール

0806232

これでわかるかな (笑)

| | コメント (3)

無印

080623

まさに その通り (笑)

| | コメント (2)

招く猫

080621

人を招くには 態度がでかすぎ。

| | コメント (2)

点検

相変わらず縄張り点検にはマメな夏芽。
確実に毎朝点検にやってくる。

最近朝は窓を開けているので、外の目視点検も
欠かさないマメな ライオンの遺伝子を感じる家猫

080620

そして一通り納得したら どこででも寝る (笑)

意外と毎日が楽しいのかもしれない、、

| | コメント (0)

カレー

カレーライスが好きなのは昭和生まれの証拠。
5レンジャー(黄レンジャー)世代は私より4~5歳若いか。

外で食べるときは ココ壱「ビーフカレー 200g 5辛」
にメニューが固定されてしまっていて変化は無い。
幾多の「季節限定おすすめメニュー」があっても無視。
仕事中カレーを食べるときはへんなトッピング等は追加せず
ストレート勝負に限る。カレーでヘタをこいたら刺激物だけに
午後の仕事に間違いなく支障がでる(笑)

 し か し 、

家庭に戻ると 毎回同じモノでは面白くない のでいろいろな
カスタム化にチャレンジする。当然ながら失敗も多い。

そんな中での最近のお気に入りは、

「ハウスジャワカレー辛口」を普通に作り、普通にご飯に
かけて その上にチーズをトッピングし オーブンで短時間
焼き上げる 「チーズ焼きジャワカレー」。
玉子なんてのせてはダメです、あくまでチーズのみ。

ポイントは「とろけるチーズの安売り商品」ではダメ、
あれはチーズの形をした油です。
少し贅沢をしてちゃんとしたチーズを使うのが吉。

なぜか焼いて香りが良いのがジャワカレー、ほかのカレーも
試してみたけどあまり美味くない。
チーズの分量でカロリーは増えるけど、簡単におかわりする
事が出来なくなるのでメタボ対策にも吉。

と言いつつ、
20数年ぶりに嫁さんと二人きり(+猫犬)生活になってしま
うと、カレーはレトルトで十分だったりもするわけだ。

| | コメント (10)

買い物

先日の日曜日のこと。

予備として庭先に転がしていたホイールを掃除するために
近所のドラッグストアにお買い物。

買いに行ったのは当社比2倍の洗浄力 の水で薄めた塩酸。

4本持ってレジに並んだところ

店員 「なににお使いですか?」 
私   「トイレ掃除です」
店員 「トイレがいっぱいあるのですね」
私   「凄く汚いので」
店員 「トイレ掃除に使うのですね?」
私   「間違いありません」

と言うややこしいやり取りがあった後買えた。

へんなもの使って自殺するなよ と一言言わせて欲しい(笑)

| | コメント (2)

すぴん

某所の話を見つつ自分の思い出し話。

初めての公道スピン=始めての対車事故=公用車が相手
と言う珍しい経験を19歳の時にした。

道は十分広い二車線の国道で山坂道。季節は寒い1月。
路面は雪とアイスバーンと溶けたところが混在の早朝6時頃。

私はホイルベースの短い車でノーマルタイヤ。(スタッドレス
なんて便利なタイヤはまだ売り出されていない)

気持ちよく走っていたところ、前方に何かが落ちている気が
してアクセルオフ。

それも 一気に 普通の路面のつもりで アクセルオフ。
そこはアイスバーンの上、、
当然急激にエンジンブレーキがかかりケツがグリップを失い
ボンネットより先にリアタイヤが進んで行く・・・

 はるか遠くに見えた対向車が あっという間に接近

こっちはくるくる数回転中・・

 あたったかな、、 と言う感じが一瞬・・ カスッた感じ。

多分それがきっかけで回転が止まり山にもガードレールにも
激突せず停止。
数秒間車内で「やってしまった、、」と考えつつ車からおりたら

  ・
  ・
  ・
  ・

  なぜか山の中なのに おまわりさんがいる (笑)

  なんで?? と考えるまもなくよばれた。

事故した相手の車の中には「県警の偉い人」がリアシートにお乗
りでした。
たまたま誰も怪我していなかったので、偉い人の横できっちり叱ら
れ、半日後地元警察署に行き車の修理見積を見せてもらい、翌日
現金振込みをして終了。お咎めは注意のみ。

それ以来右足にグリップ感やハンドルに手ごたえがちゃんと伝わら
ない車は大嫌いになり今に至る。

公道は公道だと痛感した次第。
あの経験が無かったらそのまま調子に乗っていた自分が想像できる(笑)

| | コメント (2)

修理費用

先日修理送りしたD70。
VRレンズは正常で本体基板の故障。修理見積¥23,625-。

キタムラでD80新品の価格が¥65,000-くらい。D300だと15万。
 ・ ・ 昼休みに15分ほど悩んだ結果 修理する事にした。

D70中古の流通価格から考えると高い修理代金だけど
ちゃんとなおって今までどおり「安心して」使えるなら安い
と判断。
新しいカメラの使い方を覚える必要も無いしね。

D3貯金が貯まるまでD70には壊れずに頑張ってもらおう。

| | コメント (0)

M3クーペ

先日友人の現行M3クーペに乗った。

あ、 想像していた(否定的な)事を全て覆された。
 た の し い 車 です。
直6を捨てたのも気になりません、この車なら。

 問題は1000万に届く車両価格(笑)

かの国ではDSGモデルのM3正式発売が目の前。9000回転
650Nm対応の高性能DSG。MTに比較して僅か20kg増で組み
込めたとの事。
SMGでやらかしたBMWとしてはもう失敗は出来ない。
だから それなりのモノ を作ってくれるに違いない?

TTの全方向への安定志向とは違い 楽しみを残した感じの
安定性がほんと微妙な味付けで良い。
例えると、
ボクスターに乗ってもワクワクはしないがどの型式でも911なら
乗った瞬間から楽しい みたいな感じと言えば(笑)

とは言え、 

仕事車はAudiのクワトロが良いです。偽らざる心境。
大げさな言い方かも知れませんが何処で何があっても回避
できる気がします。

| | コメント (0)

東芝

  RD-XD72の修理の件。

3回目の修理にテスト用に同じ型式の正常な機械を持って東芝
テクノネットワークさんがやって来た。

 ・
 ・
 ・

 あきれたので多くは書く気になれません。

 RD-XD72のCSチューナーはボロイ。
 持ち込んだ正常な状態のテスト機で既にダメと言う結論。
 と言う事で、不具合の原因はデジタル基板設計の設計能力
 が原因と確定。

 サービスマンに対して言えた言葉が
 「こんなの売るのは罪悪ですね、サービスは大変だ。
  仕方が無いかもしれないけど性能が悪すぎる。」

 ウチの場合は1戸建てなのでアンテナから引き込みまで
 全部確認する事ができて原因究明できたから良かったよう
 なものの、マンションなんかだとお手上げは確定する内容。

 と言う事で、

二度と東芝チューナー内蔵の機械は買いません。無駄な時間と
労力とテストにかけた部品交換のコストを返してくれ。

引き上げる際にサービスマンが
「これ以上は言えませんが、東芝の商品は正常であったと言う
事を理解してもらうしかありません。その正常な状態が他社と
比較して劣っていた事も確かです。それを確認させていただき
ありがとうございました。」 と・

 なんだかね(笑)

お小遣いがたまったら他社のブルーレイ対応HDDレコーダーを
買おうと心に誓った。

| | コメント (2)

はたらく車

西部警察 PART2
'82年5月30日~'83年3月20日

第29話 燃える原野!オロフレ大戦争
第37話 戦慄のカーニバル 名古屋 
第38話 決戦・地獄の要塞  名古屋
 CSでの再放送をまとめて観た。

私が大府にいた頃に遊びに行っていた長島遊園地のジェット
コースターがまさに当時モノなので非常に懐かしいとか、
ステーキのあさくまとオートバックスとENKEIと日産のタイ
アップがこれでもかと出てくるあたり、、、さすが石原プロ。

 し か し 、

あんなに 皆が 常に タバコを吸っていたとは。
癌になるぞ。

で、はたらく車 たちを見つつ次のファミリーカーを考える(笑)
 ・
 ・
パリモーターショーで売れそうには無いが、楽しそうな1台が
発表されるらしい。

三菱ランサースポーツバック2LターボのSSTモデル。

これって
次期AudiA3スポーツバック 2LターボのクワトロDSGモデル
となにが違うのかを考えると笑えるが。

A3は現行の3Lクワトロモデルが無くなり軽量な2Lターボが
最上級クラスになるらしい。
エンジンは軽いにこした事は無いからなぁ、、 少し楽しみ。

| | コメント (2)

安心感

我が家に夏芽がやってきて2年。
そしてもえちゃんがやってきてもうすぐ1年。

080612

歯ブラシは安心してそのまま口には入れられません(笑)
トイレの砂をかいた手で遊んでいる可能性が十分あります。

しかし、
この悪がきのおかげで別の安心感はあるので気にならない。

| | コメント (3)

動物園

 ア シ カ シ ョ ー 開 催 中

080610

| | コメント (0)

枯葉

先日個人タクシーで「枯葉マーク」の1台に出会った。

失 礼 な 話 だ け ど
           乗る気になれませんでした。

たしかに歳をとっても運転技術が優れている人は幾らでも
いるし、若い運転手で安心できる運転ができない人も多い。

それを頭の中ではわかっているつもりでも
             乗 れ ま せ ん で し た 。

運転手さんに失礼な話とは重々承知。

枯葉マークが無ければ気がつかない事。さて良い事なのか
悪い事なのか。

ちょっと後で自問自答したけど たぶん 今度も乗らない。

| | コメント (0)

意地?

階段に手すりは必要です。

080609

| | コメント (0)

修理三昧

なんだかいろいろなモノが壊れてる。
スタートは私の入院か(笑)

先日2回も修理した東芝RD-XD72D。使えるようにはなっている
けど決して納得できた状況ではない。さすがは東芝。
あきれているのですが、このまま納得する気もさらさら無い。
最終的にどういう対応になるのかは今後次第です。
ちゃんと対応してね・・ 東芝テクノネットワーク様。

浴槽が・・

0806081_2

0806082_3

コーティング剥離。
メーカーに問い合わせると 全部磨いてコーティングを剥ぎ
取ってしまうしか手が無いとの事。
決して自分で磨こうとは思わない面積なので依頼する事に。
縁はこの色が残るらしいので妙な仕上がりは覚悟するしか
ないらしい、、

そしてNikon-D70が故障。
故障内容は、突然フォーカスがロックされてしまい撮影できなく
なってしまう事。対処方法はバッテリーを一旦抜いて強制終了後
再起動すればなおる。
レンズが悪いのかボディが悪いのか判断できないのでまとめて
送って修理見積。

先日別件でお小遣いを使ったのでD3積み立て貯金は既に残5,000円
しかない(笑) 見積金額を見てからどうするか考える。

今日は今日で「衰えた視力をカバーするために眼鏡作り」に行って
きた。10年眼鏡無し生活をしていたのだけどここ半年ほどで急激に
近視の度がすすんでしまい、雨の日の夜だと何が起こってもおかし
くない状況になってきたので事故を起す前に眼鏡を買う事にした。
実は2ヶ月眼科に通っていろいろ試したけど、悔しいかな視力改善
の兆しはなかったので「あきらめて」と言われてしまったわけだ。

10年ぶりに高校生時代から世話になっていた眼鏡屋に行ったところ
親父から息子に代替わりしてた。にもかかわらず昔3D計測した顔の
データはちゃんと管理されていたので感心した。
作る眼鏡はあいも変わらずアイメトリクス 、他の選択肢が無いところ
が技術力。

  家も物も人も歳をとると現状維持さえ金がかかる(笑)

| | コメント (2)

避難?

昨日に引き続き、今日も一日まったりと居座った。

080607

めったに使わないスキャナーの上なので問題はないけど(笑)
 ・
 ・
最近夏芽は2Fから下りて来る事が多い。
たぶん、昼間は周りの音で わんこ・わんこと吼える もえちゃん
が五月蠅いに1票。
夜の運動会の時は二人は仲が良いのだけど昼間はダメみたい。

| | コメント (0)

邪魔

仕事をしているとやって来る一名。
本人に悪気が無く無邪気なのが始末がわるい。

0806061

夏芽君、 そこは 仕事の邪魔なのですけど・・

0806062

当然プリンターは紙つまりでエラーランプ点灯(笑)

| | コメント (0)

流行に踊る

うどんブームは未だに続いているようで喜ばしい。
なんと言っても 安い 美味い 速い です。

先日仕事で香川に行っていた時、たまに行くうどん屋さんに
入ったところ

「静岡県 浜松に 二号店 オープン」 と。 (笑)
なんで 浜松なんだ? と少し不思議でしたが。

もり家

香川の値段と味で勝負するなら楽しみですよ。
浜松方面の人はもうご存知かな?

 ・
 ・

最近の ふってわいたような ネコブーム。
数年後に 捨て猫/野良猫 が増えない事を祈ります。

080605_2

| | コメント (5)

故障

先日 のW43S電源不具合の件。

昨日auショップに持ち込んでみたところ、
「その症状だと電源回路か基板の異常が考えられますねぇ、、」
と言いつつ店長が作業をしている最中に電源が落ちる (笑)
んで、今度はフェリカチップのエラーも出る。

と言う事で送って故障修理見積へ、、

仕事で使うので代替が無いと困るけど、もっと大変だったのは
EdyやANAやJALや・・ 予想通りの展開。
作業をし始めたところ、「修理から帰ってきたらまた同じ事をする
のか?」と自問自答が始まった。

次の瞬間、
店長に 「W43Sと使い勝手が同じsony機の在庫は?」と聞いたら
「W62Sがあります」 との事で 即決。
選択の余地も迷う時間もなし(笑)

と言う事でW62S お持ち帰り。

標準設定音に普通の着信音が無いのでCTU をダウンロード。
ヤマハのMA-7搭載機にMA-3音源をひろって来て入れるのが
間違いなのか。もしかしてWAVをひろって何がしかの手段で変
換してMA-7用にしたほうが良いのかな?
と考えつつもそのままMA-3音源を入れた。 鳴るから良し(笑)

| | コメント (5)

猫の躾は難しいと言うが夏芽の場合はそうでもなかった。
キャットタワー以外で爪とぎなんてしないしトイレも問題ない。

明らかに犬のもえちゃんのほうが大変。
未だにトイレを失敗(上半身が入っていて肝心な下半身がトイレ
の外)したりするし、無駄吠えも減ったけど無くなりはしない。
そんな事を言いつつも、
犬ってご主人様にべったりなのでそれはそれで可愛いらしい(笑)

そんな四六時中ご主人様を追いかけているもえちゃんを
高い位置から見ている飼い主に媚を売らない崇高なやつ。

080603

但し、ご飯が欲しい時だけ猫なで声を出す身勝手な生き物。
 ・
 ・
最近、写真の奥に見える炊飯器を開けだしたので気が抜けない(笑)
まあ、中身が「食べられるもの」だとは知らないみたいだけど。

しかし、近い将来炊飯器の中身が何なのか気がついた時、
夜中に台所で夜食を食べている夏芽に遭遇しそうだ。

| | コメント (5)

コンクリートブロック追加加工

イナバガレージを作った際、花壇の土が流れてこないように
土留めブロック2段積みを同時施工した。

0806021

実は出来たとたん見た目でなんだか嫌な気はしていたけど・
気がついたら出来上がっていたので「まあ良いか」で1年
そのまま使ってみた。

何でも細かく指示する性格の私が図面を描かずに口頭説明で
業者さんに作ってもらったモノ。
と言う事で、細かい指示をしていないのに出来上がった瞬間
に「壊して」とは流石に言えなかったからそのまま使う事
にしたわけだ。

これがねぇ、

    予想通り かなり邪魔。

ガレージから車を出すときも邪魔になるしガレージ前に車
を停めるとドアを開けたときドアが当たる・・

で、先日ガレージの棚板を注文するついでに「壊して」と
頼んで昨日工事完了。あっと言う間、1時間の作業。

0806022

見た目はブロックをカッターで切り飛ばしたのでちょっと
不細工な仕上がりですが機能性は予定通り回復(笑)
無駄なお金を使ってしまいました。何事もちゃんと考えて
から動かないといけないと言う事ですね。

| | コメント (0)

風景画

      逆さ富士より綺麗です。

080601

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »