« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

還暦

ジュリーは還暦らしい。
それなりに、かなり、メタボな体型を先日NHKで見かけて
「まだ現役なんだ」と違う意味で感心した。
歌いながら着ているジャケットを裏返す行為の最中に、
腕が絡まって倒れるのかと心配してしまいました(笑)

で、還暦つながりで
ジャパネット高田の高田社長。
うん、若いな (笑)

人間60歳になったら人生を体で表すようになるのだと痛感。

あと たった十数年 しか無い 自分の現実に愕然。

60までに どんな車を 経験 できるのだろうか(笑)

| | コメント (0)

電話サポート

故障以外で初めてLenovoのサポートに電話。
電話した内容はXPリカバリー操作の件。

9174A88
500GB HDDが2台内蔵されたVistaモデル。

同梱のXPリカバリーCDでリカバリーしようとしても
何度やっても HDD内のVistaにリカバリー動作が
のっとられる。
再起動したとたんにVistaになる。
土曜日に半日苦労したけど諦めて日曜日にサポート
に電話してみた。

「カバーをあけてHDDを一台の接続に切り替えて
リカバリーしてください」 とのこと。

まさかそんなオチは想像してませんでした。
在庫のHDDを単純に2台接続したモデルなのでVista
のエリアが二つあり、且つリカバリープログラムがそれ
を判定できないと言うIBMではありえなかった単純ミス。

恐るべし Lenovoクォリティー。

| | コメント (2)

悪夢も色々

すっごく久しぶりに ロード&スター 誌を買った。

理由は、
ししゃも屋さんの 悪夢 が私の秘孔を突いたから。

彼クラスになると 見る夢が違います。
「ロードスターのグローブボックス一杯のたらこ」 らしい(笑)

久しくお会いしていませんが元気そうで何より。

| | コメント (2)

モニター交換

今まで使っていたモニターが壊れたわけではない。

レノボの安売りメール。
 4433HB2  22インチワイドで1920x1200
 特価税込み ¥39,900-

試しと思い1台購入して自分の机の上においてみた。

素直な意見。
安売りになるモニターでした(笑)
S-RGB設定にしても今まで使っていたナナオS190 に比べ
るとコントラストだけは有るけどそれ以外はダメ。
CADを使う分には1280から1920に作業エリアが広がった
ので便利にはなったのだけは確か。

しばらく使ってみてダメなら買い替えか。
安物買いの銭失いとはこのこと。

| | コメント (0)

ビー玉

080926

| | コメント (0)

卵焼き

先日の米屋騒動で出てきた話。
「事故米から作ったでんぷんで作った卵焼き 」を給食に使用。
??
業務用の卵焼きって でんぷんをどう添加するの?
不思議だ。

卵焼きは卵と出汁と調味料だと思ってた(笑)

| | コメント (9)

テラス

本人が、
家の中を毛まみれにするのは心苦しいので
 毛づくろいは屋外主体に行う と決めたのか
   どうかは わかりかねますが、

080923

日々 テラスで外の風景を楽しみつつ毛づくろいが趣味
と化した感がある。

そのおかげで、
定期的に高圧洗浄機でコンクリートの汚れを落とす仕事
を増やしたヤツとも言われます。

しかし、
普通の広さはあるはずなのに 凄く狭く見える謎(笑)

| | コメント (0)

一年ぶり

一年ぶりの業者でのカットとシャンプー。
以前行っていた業者が店を閉鎖したので今回は始めての店。
店はドンドン増えているので行く場所には困らない 

080922

「すっきりさせて」 でこんな感じ。
かなーり、ヘタでした(笑) @4,500円也

まあ、こんなデザインも有ると言う 経験 になったので
次回の家庭内カットにバリエーションが増えたのは良し。

しかしなぁ、、
ペットブームで店は増えるが 使い物にならないヤツ
が多すぎる。
このままだと また すぐに ブームが終わってしまう事に
気がつかないのでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

富士火災

家の車も会社の車も従業員の車も全部 富士火災

AIG話で当初は出てきていなかったが
こんなの  や あんなの  をみてると

更新の時に保険屋を乗り換えようと思った昼休み。

単に友人の修理屋さんが富士火災が多いから富士火災
にしていただけで 何のしがらみも無い(笑)

旧住友海上であまり良い思いをしなかったら富士火災
に変えた経緯もあるので 次を迷う。
何処が良いのやら、、

| | コメント (0)

携帯電話の音量

毎回面倒な 受話音量の都度調整。

でかい声で喋る人と ぼそぼそ小さい声で喋る人がいる
にもかかわらず
携帯電話の受話音量は 自動調整できない。

ボリュウムコントロールは受話側スピーカーが一定音量
になるように自動制御して欲しい (笑)
相手の声のでかさに振り回されるのは嫌だ。

そんな事って 難しいのかな?
この機能欲しい人は山ほどいると思うけどねぇ、、、

| | コメント (0)

ビリーブランクス

夜のリビングルームのTV画面 我が家にはフィットネス
タイムが存在する(私は事務所に逃亡しますけど)

コアリズム はダメだ。

40歳を過ぎた身長の低い足の短い人(誰とは言わない)が
中途半端に腰を振るのは・・・・・。
だから 流行らないのだ。 

決してクワバタ が痩せたからと言っても、杉本彩 が薦めても

 日 本 人 に は 向 か な い 動 き だ

といって ターボジャム  が良かったわけでは無い。

改めてビリーブランクスは凄い(笑) と思う今日この頃。
なにせ、家族全員で笑いながら、
         画面に文句を言いつつ楽しめたからなぁ。

結局のところ、痩せるためには食事を減らすしか無いと
いう結論が出ているにもかかわらず、

「ご飯はお腹一杯食べないと嫌でしょ」 

と言いつつ腹いっぱい食べた上で痩せるために動く人を
見ると、食べる事も運動も楽しんでいるみたいなので、
冷 静 に 比 較 す る と

 私の倍 人生を楽しんでいる のかもしれない(笑)

| | コメント (0)

保険屋さんの苦悩

電話がなり続けて今日は仕事にならなかったらしい。

基本掛け捨ての保険主体の会社なので問題はないかと
思うのですけど。外資保険会社で積み立て金の大きい
保険なんてかけてる人は関係者くらいでだと思いますし。

今の家を建てた後で山一倒産に伴い金融公庫の火災
保険支払い額が変わったときの ?? に比べると
ストレートに理解できる単純な構成なのでまだマシ。
 ・
 ・
亜米利加はとっとと大統領変わらないとダメですね。
何処の国も 2代目は 使い物にはならない(笑)

| | コメント (0)

塗料

先日某TV番組で観た 「運動場が熱くならない塗料」ってやつ
を気になって色々調べてみた。

今、流行なのですね。
全くこういう業界には疎いのでしりませんでした。

たとえば 日本ペイント あっつないん

家の塗装工事事業は昔から 魑魅魍魎がうじゃうじゃ居る
独特の世界。
実際ちゃんと建てた家なら見栄えは別にすれば塗装劣化で
家を壊す被害が出るなんて僅かなもの。
大部分は もともとの施工不良 が原因。
塗装は美観だけの問題。

とは言え、
水性塗料で「差」がでるのなら屋根だけ試しても良いかも と
一瞬考えてしまった自分がいた(笑)

実際は、
太陽電池パネルで屋根を覆うのがベストなのには変わりない。
直射日光よりは 日陰 でしょ。

| | コメント (0)

天候

雷が嫌い。
大雨の音が嫌い。

今後の天候が気になるので空の点検。

080916

気は小さいけれど 研究熱心(笑)

| | コメント (0)

徒然

久々の連休、

散髪に行ったり、
タオル美術館 に無撚糸タオルを買いだめに行ったり、
みかん食パン を買いに行ったり、
夏芽のキャットタワーを修理したり、
破られた網戸を張り替えたり、
紙ゴミの日だったので事務所のカタログ整理したり、
 ・
 ・
最後に嫁さんがジャスコに買い物に行くというので
その間シネコンで ウォンテッド を観た。

ちなみに 前作?のMr. and Mrs. Smithの方が
楽しかったのは事実    なにがR-15なのやら?
CG三昧は絵に飽きる。

どうにも 気分がすっきりしないので
録画済みの現在CSで一挙放送しているスペクトルマン
観てほのぼのとした気持ちで一日を〆る事にした(笑)

日本人には 特撮 が向いているのかもしれません。

| | コメント (0)

オンラインストレージサービス

巨大なデータをやり取りする仕事、 いい加減片道30分以上
かけて往復するのに嫌気がさしてオンラインストレージサービス
を使ってみる事にした。

信用性がいまひとつのところが多いので何も考えずniftyの
ストレージサービス を選択。

 20MBまで無料とのことだが当然足りそうも無いので
 300MBまで  525円/月の有料サービスを申し込んだ。

何処までのセキュリティが確保できているのかわかりませんが
短時間でのデータ受け渡しには便利。
相手に対してのパスワードロックもちゃんとできるし。

こんなサービス、お客さんに言われるまで知りませんでした(笑)

| | コメント (0)

借家

借家がボロボロになっていく理由。

昨日の大市民さんのコメント が的確に理由を当てた。

確かに代車を車屋さんから借りてもオイル交換はしないし
洗車も必要でない限りしない。
お金を払ってレンタカーを借りても同じ事。

そして貸し出す側も「ランニングコストは最小に抑えるよう
に努力(壊れてから考える)」を惜しまない(笑)

そりゃぁ、家も車もボロボロになるのは当然です。

 ・
 ・

変な話 2000万の家を建てて 30年住んだら 毎月5.5万。
金利や税金を考えると 10万/月の家賃を30年払うのと
大差は無い。
仕事を止めたときに家賃を払わなくても住む家が欲しい人
が家を建てるのには上記の理由があるがそれ以外の人は
「趣味」でない限り家を建てる金銭的なメリットは無い。

住む為だけの家にメリットは無い。
楽しむ事が出来ればその借金に理由がある。

と言う事で、
家を建てる(買う)人は 自分の趣味を形にしましょう と言うお話。

| | コメント (3)

借家

借家って儲かるのか?

昔建てた1軒目の家を借家にして貸しているのだけど
築20年を超えるとなんだかんだと壊れて金がかかる。

借家にしてから維持にかかった修理は。
スレート張替え2回
灯油ボイラー交換1回
簡易水洗→水洗化
鳥が巣を作るので対策と消毒
シロアリ駆除1回
モルタルの壁面クラックのコーキング(もったいないので
塗り替えは一回もしていない)
雨水の排水詰り対策に雨水配管改造、雨樋修理

1軒屋を借家にしても 損はしないけど儲ける事も無い。
借金が無いなら家なんて貸すもんじゃぁ無い(笑)

大家が思うように「大切に家を使ってくれる人」なんて
いるわけが無いと言う現実を10年を超えてようやく理解。

借家に住むと言う事は 雑に住む 楽さを家賃で買って
いるわけだ。

| | コメント (2)

働く車

やっぱり目的がはっきりした車は格好が良い。
配達のためのバン

AD-MAXバン  では満足できない。
そして、エスカルゴ でもだめだ。

車は目的が明確でないと美しくない。
市場をにらみつつ媚を売る車は飽きる。

ライトバンの世界も奥が深い。

| | コメント (2)

市場調査

先日のホイール盗難 事件で思い出した。

事務所と自宅とガレージが密着した我が家でガレージを
片付けていた午後。
休日なのに事務所のピンポンが鳴る。

「**廃品引取りセンターですが **に積み上げている
アルミホイールや自転車無料で引き取りますが、、」云々。

「只で渡す品ではない」 と言ったところ

「5万でどうですか?」 と。

バカですか?
時価ん十万には成るのはわかっていての確信犯的価格
交渉(笑) 嫁さんだったら 喜んで処分したに座布団10枚。

あー、こうやって 金になりそうなモノを探してるんだ、と
確信。 当然その日のうちにがっちり盗難対策。

こんな事を言うと問題があるかもしれませんが、トラックに
廃品積んで市場調査している悪人がまぎれてこんでいること
は間違いのない現実だと確信。

だってね、

事務所とガレージの僅か1mの隙間に見えないように積み上
げた品物で、それが見えたと言う事は隣の敷地かウチの敷地
に入った事が確定されるわけ。

そりゃ、 疑い 500%

| | コメント (4)

バッテリー

この半年、ガレージにおいてあるときはずーっと繋ぎっぱなし
のバッテリー補充電装置。
オプティメート

8000円くらいで買ったのであまり信用していなかったのが事実。

と こ ろ が 、
ほぼ死んだ純正バッテリーにもかかわらず いつもセル一発。
これは良いわ。
値段を考えると絶品。 死にかけのバッテリーを復活させたの
だから 環境にも良い。

欠点は、
 常にトランクがだらしなく開いている  と言う事(笑)

ちなみに、サイズはロードスター純正が最大サイズなので、
大きいバッテリーを積んでいる車は
                アキュメート が推奨になります。

| | コメント (0)

お散歩

080907

コスモス は既に終わっていて閑散としてました。
思いつくのも、行くのも半月遅い・・ 今年は台風も
大雨も無かったのでかなり良かったらしい。

とは言え、
もえちゃんが全開で楽しそうだったので良し(笑)

| | コメント (0)

体内時計

体内時計は人一倍正確な夏芽。

連日22:30にオヤツが手に入るので
     22:20~はいきなり人懐っこい家猫に豹変。

080906

オヤツが出てくるまでTVを観てる人の邪魔をする。

意地でもオヤツの時間を早めたりはしません(笑)
ある意味 戦 い ですね。

| | コメント (2)

盗難

猛烈RS 氏のホイールが盗まれました。
以下情報転載。
***

Img_20080905t111233687

2本はこの状態(ホイールセンターコア有り)の可能性があります

RAYS TE37 6.5J+35 15インチ ブロンズ PCD100 4穴
ステッカー全てあり、ガリ傷たぶん無し、2本だけハブリング(ホイールセンターコア)付いている可能性アリ

タイヤ ヨコハマ S.Drive 195-50-15
2本は5部山程度で製造年月日同じ、1本は8部山で前述2本より新しい、もう1本は10部山

で前述の1本よりさらに新しい

大阪府北部、豊中市、兵庫県伊丹市、兵庫県尼崎辺りで出回る可能性大です。(盗難場所近辺)

もしどこかで見かけたら、情報提供よろしくお願いします。

***
ココまで 転載

四国で見かけたら連絡宜しくです>ALL
しかし、 勘弁ならんな。

| | コメント (0)

公務員

公務員ってのは
                            ↓↓↓
「国民のための公務に粉骨砕身尽くすため、 見返りに 自分の心
配をしなくても 定年まで家族や自分が計算どおりの人生を送れる
 給与補償 を国にしてもらった人 」
                               の事を言う。

なんで 自分の所得が補償されているか?
自分の所得の原資は何か?
と言う事を 毎朝 全員に連呼させてもまだ足りないかもね。

給与補償付きサラリーマンとは意味が違う。
小さな頃からの思想(道徳)教育の重要性を改めて痛感する昨今。
頭の賢さでは無い 考え方がちゃんと出来ている人が重要。

と、大阪の裏金ニュースの新聞を読みつつ朝会 (笑)

| | コメント (0)

寝る

080903

   楽 な の か ? (笑)

| | コメント (0)

修理依頼

先日ディーラーに頼んでいた見積が出来上がり且つ予想
していた程度の価格だったので作業依頼した。

見積明細
080902
4DR5噴射ポンプ点検オーバーホール
ポンプ脱着
フューエルホース全部交換
フューエルフィルター交換
エンジンマウント、ミッションマウント交換

 技術料 ¥115,925
 部品代 ¥ 58,116
---------------------
 合計¥174,041(税込み)

初年度登録1985年の車にかける整備代ではないとも思うけど
せめてあと10年は乗りたいので今しておかないととも思う。
残り寿命を考えると調子が悪いのを我慢して乗る理由は無い。
 ・
 ・
あらためて、モノを長く使うと言う事は
                維持費との戦いだと痛感

| | コメント (3)

天気予報

冬のピンポイント天気予報は良く当たるけど
この夏の天気予報は全く信用できない。

決して「スーパーコンピューターの性能が悪いから予報
が当たらない」のではない(笑)

と言うような事を今日書く理由は、
予報を信じて布団を干して突然の雨でびしょぬれにしたから。

んで考えたのが
「急激な気圧変化を検出したら屋内でブザーを鳴らす装置」
夏に限れば使えそうな気もします。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »