« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

キャッシュバックキャンペーン

D700で3万円キャッシュバック

都会に住んでいてで25万で買える店が近所にあれば
ポイント還元とキャッシュバックと5年保証で 20万が
見えてくる。

年末商戦キヤノンが恐ろしいみたいだ。

しかし、D700の次に高画素機が見えてきたので
(個人的見解ね)
もしかしたら D700が最後の名機になる可能性大。

| | コメント (2)

適当な回答

人にネットワークドライブ上の作業に必要なデータの在りか
を説明する時、

MS-DOS世代の人は ディレクトリーと言い、
Windows世代の人は フォルダーと言う。
Macな人は回りに存在しないので知らない。

Windows1.0の頃はディレクトリーだったと思うが・・
呼びが変わったのってWindows3.0かWindows95でしたっけ?

理由はさておき、年齢によって線引きが存在するようです。

と言う私は
「ディレクトリー」と言う言葉がわかりづらいから
「フォルダー」と言う表記に変えた理由が わからない。

なにか 凄い 世界的な マーケットリサーチの結果
決めた事なのでしょうか?
それとも、 誰かの 単なる思いつき?

理由を知らないので、意味を質問されたときは「方言」 と
答えている手抜きな自分(笑)
この私の様な行動が良く無いのでしょうね、ウソなのだから。

| | コメント (4)

スチューベン

昨年送ってもらって食べて以来虜になった葡萄。
それが昨日届いた。

0810291

四国では見かけることが無かったのだけど、先日
松本に行った時、山辺ワイナリー の葡萄直売所で
は売ってました。

最高なのは青森から届いたとは思えない鮮度。

0810292

 なにせ 甘い。
  とんでもなく 美味い。
   巨峰やピオーネは超越してます。

これを食べたあとソフトクリームを食っても
甘さを感じないかもしれない。

なんと、
青森の自然も同時梱包で元気な姿を見せる(笑)。

0810293

田澤農園の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

高速道路

高速道路はもう要らない なんていう人もいますが
まだまだ足りない。道路が無いのに街が発展する
わけが無い。
 ・
 ・
先日静岡に用事があったとき道路公団 の言うとおり
の道を 新名神開通に託して走ってみた。

松山道→徳島道→淡路道→阪神高速→
   →名神→新名神→名古屋高速→東名高速

京都あたりまでの時間だと大差なし。
京都から豊田までの時間で 30分以上短縮できる。
渋滞時間ならもっと違うかも。
神戸くらいからだと 1時間は短縮できる。
名阪国道の地獄を思い返すと これぞ ハイウェー。

昔大府に住んでいた時、
大阪南港に早朝フェリーで着いて阪神高速名阪国道
名四国道と地獄の様な道を経由して行っていた事を
思い出す。深夜10時にフェリーに乗って翌朝9時頃に
大府着が普通だったのに、

今回のルートを使えば全部自分で走ってゆっくり5時間。
急げば4時間。

狭い日本、まだまだ道路は必要です。

今一番欲しいのは松本から東部湯の丸に抜ける高速(笑)
長野新幹線下仁田駅も欲しいけど。

| | コメント (2)

順序つけ

赤い祝儀袋は減らないけど黒い香典袋はドンドン減るし
すぐに足りなくなる年齢になった。
筆ペンは「薄墨の筆ペン」ばかり買っている気がする。
  ・
  ・
大阪の葬式は何回見ても大変だ。
大阪が全部だとも思わないが私が参列した葬儀は全部
同じ方式だった。

問題は 焼香。

その他大勢以外の 親族の焼香や主要来賓の焼香を
「マイクで呼ばれた順番に行う」方式は恐ろしい。

「親族に順番を付け、来賓に順番を付けること」ですから。
おそらく、人が死んだ瞬間から喪主が葬儀の瞬間まで熟考
するはめになるのだとは思うが・・

日本全国を見渡せば もっと恐ろしいシステムが存在しそう
な気がします。 死んだときくらいは残された人にのんびり
させてあげたい気もする (笑)

| | コメント (2)

黄色

081024

黒を潰しても水の躍動感優先。
D700なら潰れないのですが・・・・(笑)

しかし、短いレンズで紅葉を切り取るのは難しい。
VR70-300と三脚くらいは車に積んでおくべきと実感。

| | コメント (0)

紅葉

081023

モニターが変わってEIZO→Lenovo 色がちゃんと合わない。
EIZOの24インチ買うかなぁ、、 と迷い中。

19インチスクエア→22インチ1920x1200になると文字が小さく
なるのが辛いお年頃(笑)
1920なら24インチは必須っぽいです。

| | コメント (0)

箱根の秋

先日の帰り道、箱根の秋と言えばススキらしいので
ちょっと寄り道をしてみた。

081022

丁度見ごろでした。

点検に出して問題なかったVR24-120のレンズ。
やっぱり絞りを開けてもなんだか眠たい描写。
と言うより、未だにAPS-Cの被写界深度が身に
ついていない自分に愕然とする仕上がりが多い(笑)

| | コメント (0)

デザイン

東名集中工事で渋滞が醜いので中央道に抜けることに。
横浜からだったのでそのまま上に抜けるのももったいない
と思い箱根を経由して抜けた。

あくまで 時 間 短 縮 のために箱根を越えたわけ。
決して 気分転換したわけではない(笑)

081021

| | コメント (0)

餃子

餃子好きを自認する私。

仕事で宇都宮に行ったので当然宇都宮餃子を攻める。
とは言え、午後の数時間しか自由時間が無かったので
行けたのは二軒。

正嗣  と みんみん

世間の評判は別として
焼き餃子は正嗣 水餃子はみんみん と言うのが
個人的感想。

とは言え、
「宇都宮餃子」と言うブランドの味なので
美味い不味いで評価してはいけないとも思う (笑)

| | コメント (2)

置物

081015

人がTVを見てるとTV横からガン見してオヤツの要求(笑)

| | コメント (0)

ミラーバランサー

某氏のブログで書かれていたミラーショックの件。

多分ニコンな人達には縁の少ない話かもしれない。

昔のF2だと強制的に押さえ込んでた。
F3の時代だと動作カム構造を見直して強制する量
を多少コントロール。
F4で今のD3とかD700に装着される慣性ダンパー
方式が実装されて今に至る。
その間安いモデルに装着される構造や高級機に装着
する構造などコストと性能で幾多のモデルが存在して
今のD3、D700に行き着いた。

ミラーショックが原因の不具合って多いですからねぇ。

| | コメント (0)

観察力

小さな頃から 観察力や洞察力を訓練する事は大切だ
というのは良く解っている。

私が歯磨きをしていると隣のトイレに入っていく夏芽。
私は歯ブラシを咥えていたので
「おーい、夏芽がトイレに入ったよ」 と嫁さんに声をかけた。

嫁さんがやってくるなり
「あ、 これは小」 と言ってチェックもせずに立ち去る。

私は??だらけ。
確かに立ち去ったトイレを見ると 小 に間違いない。

嫁さんに聞いてみたところ
「座る時の手と足のポジションが小の時はコンパクトなの、
且つトイレの中で座る位置がやや前寄り」

観察力は大切です(笑)

| | コメント (4)

洗車

先日急遽大阪日帰りをするハメになったTT。
当然めちゃめちゃ汚れたままでガレージに収納。

 今日は暑くもなく寒くも無く洗車日和。

購入時に堅いコーティングをしているので汚れは簡単
に落ちるのだけど 「虫」が大変。
少しでも虫を落としやすくするためには小まめなワックス
しか対策は無いが面倒。

先日、プレクサス に望みを託したが スプレーノズルがタコ
なので使おうと思ったときに使えないと言う現実。
ゴールドグリッターとかブリコとか試したけどいまひとつ。

最近は水洗い洗車して軽くふき取った後 これ。

黒いロードスターには使えませんが白や黄色の車では
多少のムラも気にならないので問題なし。
どんどん車を掃除しない人になっている現実がここにある。

このままだと、
汚れるから車を使うのが嫌になる日も近いか (笑)

| | コメント (0)

TVチューナー

昨日 のコメントで そんなもの知らないと言う若い(笑)人達の為に
紹介。

 こ れ だ 、

081011_2

なにせ資料が少ないので私がもっていたヤツとは違うモデル
ですが まあ、中身も外観もほぼ同じ。

「見逃しても 聴き逃さない」 と言うキャッチコピーが良いでしょ。
アナログFMチューナーの周波数を上に伸ばしてVHF1~3chくらい
を受信するヤツは有ったのですが、TVダイヤルをつけたデザイン
は さすが パイオニア。

| | コメント (0)

録音

昔から 音楽機材に無駄にお金を使ってきた自信がある 。

2トラ38オープンリールテープデッキとか
変なサイズ(少し大きいカセットテープ)のカセットデッキとか
ベータ規格になる前の変なサイズのソニーのビデオテープとか
今は見る事もないソニーの民生用DATテープ録音機とか・・・
ソニーのポータブルDATドライブも買ったなぁ、、

  冷静に今考えると 全部無駄(笑)

アナログレコードも某オクで全部処分したし、、、
音楽はその時好きなものが楽しく気持ちよく聞けたら良いので
使う機材にはあまり執着心がない。
だけど、好きな時は手に入る良い環境で聞きたいというわがまま
を思うので無駄にお金がかかるわけだ。

 ・
 ・

そんな私が録音する必要に迫られて真剣に探したら、

 

PCM-D50

凄いぞ Sony
この値段でこんなものが素人の手に入るなんて。
LINE入力もあるので素敵かも。

しかし Sony (笑)

| | コメント (7)

お祭り前

来週に始まる地元のお祭りのおかげで
例年通り 死ぬほど忙しい1ヶ月 に突入中。

なにせ、
 新居浜祭り で16日から19日が新居浜本社の会社は
ほとんどが休み。
で、隣町も西条祭り で14日から17日まで100%休み。
13日は祭日なので
              1週間仕事が止まる

営業している会社は 本社が外にあってお客さんが
休んでいない会社のみ。

他の地方から転勤してきた営業マンには信じられない
姿だと思われるが地元にすれば 当然の日程。

10月は1ヶ月が3週間しかありません(笑)

そんな、こんなで、 
          ネタもなく日々に振り回されてるわけ。

| | コメント (0)

老舗

今朝なにげなくTVをみていたら 浜松の特集。

浜松で育った人はみんな食べてる(らしい)ソース
トリイソース のウスターソース。学校給食に卸を
しているとの事。

万事醤油で済ます私なのだけど、映像をみたら興味
がわいた。 理由は、
ソースのタンクが ステンレススチールではなく「木樽」

樽の方が製品がまろやかな味になるらしい と言う昔
から伝わる噂話を 「根拠はないと思いますがそう言
われています」 と言いきる社長の人柄が素敵だ(笑)

今度浜松にうなぎを食べに行った時には買って帰ら
ないといけません。

| | コメント (5)

三菱

先日 修理に出したジープ。

 ま だ 帰 っ て こ な い 。

先月末、一度営業マンから「出来ました」と言う電話があったので
念のためディーラーに修理項目の点検に行った所、
指摘した不具合が1箇所だけ修理できていなかったので
「これもちゃんとなおしてね」 とお願いして帰ってきた。

修理に預けて一ヶ月。

その間状況を知らせてきたのは 上記一度の電話だけ。
以後全く連絡なし。

さすがだ。

地元の三菱ディーラも販売店が集約されて市内に1店舗になった
にもかかわらず この調子。

代車も借りてないし、ジープが無くても生活に困るわけで
無いから私は良いけど、ジープしか無い生活だったらこの
ディーラーには修理は出せないと言うこと。

その現実に気がついているのだろうか・
毎年車検の4ナンバー、既に車検と保険費用の1/12以上を
ディーラーの修理場所で浪費していると言う現実。

次修理に出すときは車検切れで取りに来てもらうに限るか。

かんばって下さい、三菱ディーラー (笑)

| | コメント (3)

犬派と猫派の派閥

最近の猫ブーム。
なんだか少し嫌になってきた今日この頃。

**派と言う分類。

嫁さんは 自称猫好きの猫派 らしいが
                  外から見ると真実は違う。

出されたものはきっちり残さず食べる。
何時でも食べられるフードファイター。
何処でも何時でも寝ることができる。
そして、食べ過ぎるとすぐに太る。
太ると嫌なので毎日の散歩を倍の時間にしたり
ダイエットフードに変えたり ビリーをしたり・・
と努力はするけど、お腹一杯食べないと満足しない。

猫好きの犬体質 と言う事が改めて判明。

そして、
あんまり食べない。
しかも、好き嫌いが多い。
動かない。
だけど遊ぶときは飽きるまで遊ぶ。
良く寝る。
だけど、夜中に目がさえて遊ぶ事が多い。
健康にお金がかかる、病院に良く行く。

      猫体質の私らしい(笑)

好き嫌いではなく 
   体質を考えて犬猫分類すると違う結論にたどり着きます。

| | コメント (0)

担保

書留で届いた郵便。

「火災保険の質権抹消の連絡」

まだ住宅ローンは残っているのになんで銀行が担保処理
を終了したのか理解できなくて担当を呼んで書類を見て
もらった。

「今は昔みたいに住宅ローンを借りるときに火災保険を
抵当に入れる必要がなくなったので 抵当としての質権
を抹消しました」 との事。
いつそんな仕組みが変わったのかさえ知らなかった。

保険を担保にしてお金を借りる という気持ちの悪い行為
をしなくてよい今の人は幸せだ。

 ・
 ・

保険内容を見ると 平成7年~平成37年の30年間で
保険金額 36,000,000円 に対して 保険料483,720円
割り算すると年間¥16,000で¥36,000,000の保険金なので
考えるとかなり割安だからそのまま継続しておいておく事に。

入らないと借りられなかったので一切内容を見てなかった
と言う事に今日気がついた(笑)

| | コメント (2)

忙しいと、

精神的に余裕が無くなる。
特に 月末でお金がないと 状況に輪をかける(笑)

どんなに忙しくてどんなに怒られても自分のペースを守れる
人間が羨ましい、、  と無いものねだり。

 ・
 ・

もうすぐ地元のお祭り がある。

今年の祭りは一切する事が無いので、お祭り休みをきっちり
取って遊びに行く事にした。
新居浜の人達は 祭り(平日)に休む事に関しては非常に寛大
なのが救い。
10月は死ぬほど忙しいが、強引に休んで遊んでリフレッシュ
の予定。

さぁ~て、何処に行こうかなぁ・・

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »