« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

なにが?

そこまでして見る興味の対象がわからない (笑)

081130

| | コメント (2)

HDDの空き

最近またメインPCに復活しているT42P ThinkPad。

ハードウェアプロテクトのソフトウェアを再設定するのが
嫌なので、純正60GB-HDDに戻っている為HDDの空き
を気にしてないと あっという間 に無くなる。

どうにかならんかと考えていたところ、
上海問屋でSDメモリー8GBは数千円であることに気が
ついた(今更ながら)。

PCカードソケットは空きが一つあるのでPCカードアダプタ
とセットで買えば余裕が出来る。
問題は、PCカードのアクセスが異常に遅い事(笑)

最近のPCカードアダプタに変えるだけで早くなるのか?
それならSDHCの16GBの安いヤツとセットで買えば気に
せずFXフォーマットのRAWデータを楽しめる。

などと妄想しながら 目先の仕事に振り回され中・・

| | コメント (0)

L200P

当時は高価だったIBM20インチワイド液晶モニター。

逝きました。
081127

縞々になったり、
画面ががちらついたり、
色々なパターンが出る壊れ方。
保守は切れていない品なので修理しますが何が壊れたの
やら??
デジタルでもアナログでも同じパターンになるし、ケーブルや
コネクターを替えてもかわらない。

今年は自分の体に始まり何もかも壊れてる気がする。

 ・
 ・

もしかしたら 年末宝くじ 当たるのか ? (笑)

| | コメント (2)

APC

不具合も無く安いので昔から使っているAPC製。

081126

3度目のバッテリー寿命が到来。

こればっかりは精神衛生上非常に良く無いので早速APCへ
注文しようと Webページ を覗いたら

 長期在庫品(2年未満)の在庫処分品が交換バッテリー価格
 とほぼ同じで出てた。

と言う事で 500KVA → 750KVAに買い替え決定。
税込み¥20000前半はお得だ。

いきなりバッテリーが昇天するタイマーは内蔵されていない事を
期待するばかり(笑)

| | コメント (0)

スイッチ

なにかにつけ 市場調査の結果が反映された汎用機械には
人によっては全く必要が無いものも もれなく沢山付いてくる
のは世間の常。

それが要らないと言っても除けてはくれない (笑)

081125

D70だとこのスイッチ。
多分数回 Sモードを使っただけで Aしか必要ない。
と言うか、他のスイッチの必要理由がわからない。

昔キヤノンが
AE-1 でシャッター優先自動のみを出して
AV-1 で絞り優先自動のみを出して
A-1 で両方付けて
A-1 が売れたのでもう少し安いのを売ることにして
AE-1P でシャッター優先にプログラムモードだけ追加した
その際AE-1で問題になっていたストラップと回転スイッチが
擦れていつの間にかシャッター速度が変わっているという
不具合(使い方の検討不足)はちゃんと改良された。
その間プロ向けは
F-1 で絞り優先自動とマニュアルのみを押し通した。

と言う、市場要求と価格と開発理由が明確に解るものは良い。

どんな商品でも市場要求が正解だとは思って欲しくない。
そして技術者の自己満足だけでも足りない。

モノとして正解を出す事でメーカーのブランドポリシーを明確に
市場に説明できると思うのです・・

不景気な中それを行える会社は数少ないのも理解できます。

| | コメント (0)

D70

3連休ではなく1日も休みが無いのでまったく遊びに行けない。
と言う事で、最初の1枚は事務所の机上で夜に撮影。

081124

さて、
先日 23000円の修理代を出してまで修理したこのD70、
どうしたものか。

あっさり売り払って次期レンズ代の足しにすべきか・・
売っても25000円位と言う事は、修理せず捨てていても
財布から出るお金は同じだったとも言う(笑)

なにせ、修理から帰ってきたらD700発表だもの、、
デジカメは家電だと痛感。
保証(長期)が切れたら修理するものでは無いな。

 ・
 ・

となると、
DX18-55mmで一番安いレンズ¥15000円位のを買い増しして
現場物撮り専用にするか、、
それにしてもそのために追い金が必要なのが馬鹿らしい。
シグマかタムロンの中古只同然レンズを捜索するのが懸命
かもしれないな。
 ・
もしくはこのまま防湿庫で眠る (笑)

| | コメント (0)

着弾

キャッシュバックに間に合わないかと思っていたら 昨日着弾。

081123

取引会社の備品で1ヶ月使い倒した挙句購入。

はい、

ご指摘の通り、

我慢できませんでした。

今日も出張なので使えませんが・・

参考までに。
 販売価格交渉後 ¥280,000-
 14%ポイントバック
 ニコンの¥30,000-キャッシュバック(申請を忘れなければ)
 ニコン販促品Lexarの2G(80x速) CFカード 1枚
 で、 差し引き ¥210,800-
田舎なのでこんな感じです。
20万を切るには通販しか手が無かったので諦めたわけです。

ちなみに、D70購入時は24-120VRとセットで25万は超えた。
それから考えると 激安です(笑)

| | コメント (3)

おかもち

まだ電気工事をしていないので、
24時間シャッター半開きになっているガレージ。

0811221

と言う事で、
全ての工具をガレージに収納する事が出来ないまま
既に1年を超えた(笑)
賊家宅侵入経験がそうさせるわけだ。

 ・
 ・

そこで大活躍するのが おかもち  。

0811222

床に工具をばら撒く事も無く、
持ち運べない重さになることも無く、便利。

たったこれだけの 機能も無い 取っ手しか無い容器 なのに
使ってみて解る良さ。

ちなみに KONI-ASAもこれで運べます(笑)

| | コメント (5)

FOX

最近夜はFOXばかり観ている気がする。
観やすい時間帯に1時間完結1話完結の水戸黄門の
ような話の展開なので見たいときに観れるのも良し。

で、先日から放送が始まったSHARK

まだ数話だけど今のところ良さそうだ。
何が一番良いって、

24みたいに バンバン死人は出ない。
24みたいに 毎回犯罪に巻き込まれない。
BONES みたいに グロイ死体は出ない。

 と言う事は 夢の中で犯罪に巻き込まれたり
 夢で死体をみる事が少なくなる(嫁さんの意見)
 事が深層心理上大きい事かもしれない。

日本人が水戸黄門や時代劇で刀で人を切るシーン
をいくらみても なれているので 夢には出ない。
亜米利加人が銃で人を殺すシーンはなれていない
ので意識に残る から夢に出る のかな。

とは言っても、
ベタな展開の韓国メロドラマだけは鼻についてみる
気がしない(笑)

| | コメント (1)

お金は大事

会社のトップ(元トップも含む)たるもの、
豊田の某氏のように スポンサー辞めるぞ との恫喝。
ゴーン氏のように 日本は車会社にも金を出すべきだ 発言。

完全に目くそ鼻くそレベルの発言。
トップ(トップだった人)とは思えない。

豊田の某氏は 常識が飛んだ人クラス なので
無視すれば良し。
日産は資本で考えると  外資の会社 なので
お金を要求するならルノーの本国だと思います。
日本人がお金(税金)を出す理由は無い。

黙って頑張った三菱が偉く見えてしまうのは私だけ
では無いはず。

そんな不愉快な中で発表された新型キューブ。
障子サンルーフは勘弁できるがリアデザインは意味不明。
まるで昭和50年代の亜米利加向け衝撃吸収バンパーだ。
と文句ばかり言いたくなる。

しかし、その理由は簡単。
従業員のボーナス、年末年始等 お金なんて幾らあっても
足りない次期に 自分が突入したから に座布団10枚。

| | コメント (4)

MAX

モノはエイシンなんだけど
FAXが入っていたのに気がついていなかった。

さて、この会社もどうなる事やら。

| | コメント (4)

ブログを書く

意味があってはじめたわけでも無し、
mixiに書いてもねぇ、、と思っただけでも無し。

唯一、役に立つのは
 右上のカレンダーで 体調がわかること(笑)
どんなに忙しくても元気なら書いてる。

何事も 無駄な行為 は存在しない はず。

 ・
 ・

ガレージの電気工事も進まない(やる時間が無い)ので
作業停止中。
これはもう、工事屋さんに頼んで半日で仕上げてもらう
に限ると思い始めた。

大いなる問題は、

残された 元気に遊べる時間 だ(笑)

| | コメント (4)

センサー

コタツのスイッチは入っていない。
ペットヒーターはまだ登場していない。
ファンヒーターもエアコンも動作していない。

 だけど 急に寒い 今日。

そんな中、一番暖かいのは録画中のココらしい(笑)

081118

 置物のように 動きません。

| | コメント (0)

くつろぐ

上半身は楽かもしれんが、

 下半身を90度背骨で回転させるのは楽なのか?

081117

| | コメント (0)

みっちり

紙ごみの日なのでまとめて捨てに行ってかえってきたら
A4のごみ入れが またいっぱいになってた。

081116

| | コメント (1)

見える

昔から、

猫には人に見えないものが見える、 とか

猫には霊を見る能力が有る、 とか 言う人もいるけど

081115

同じ動物のディレクトリーの分類で主なる構造が同じなの
だから、 事は簡単で、 
 人が気にしない 小さな埃 や チリ や 光 
                       を見ているだけ (笑)

| | コメント (0)

教育TV

NHK教育TVの再放送アンケート。

こんなものに気がついている人の数がしれている
とは思うけど (笑)

1965生まれが2歳

ブーフーウー と 技能講座(車の免許のとり方)は
見たいかも。

はたらくおじさんってこんなに長い放送期間だったのね。
確かに小学校高学年でも見てたし (笑)

NHKも当時の放送局数と今の数を考えれば
同じつもりで教育TV番組を作る理由が無い
と言う事に 何時 気がつくのか・・

| | コメント (0)

体調

季節の変わり目、皆さん体調には注意されたし、、

と言う私が
県立病院夜間救急へ・・ (笑)

今回は前回のように即刻入院ではなく 薬物をいっぱい
頂いて帰ってきた。

日曜日 吐き気80% 頭痛50%
月曜日 吐き気90% 頭痛80%
火曜日 吐き気120% 頭痛許容限度超え  で搬送。

担当の脳外科の先生曰く
「今回のようにだんだん酷くなる頭痛は我慢するしか
対応は無い」
「脳障害の場合前回のように前日0が突然100の頭痛
になる場合がほとんど」
との話で実際のところ非常に安心して帰ってきた。

と言っても、CT撮って点滴打って注射して、、
画像診断含めて前回退院時と差は無かったので安心
して帰ってきた。

しかし、 体調悪し・・・

薬飲むと 完全に朦朧として意識が飛ぶし・・・

仕事にならない・・

| | コメント (2)

磨く

23年もののJeepの幌。

0811101

既に破れてテープを貼ってまで使っているのはご愛嬌。
純正新品が手に入る間に交換したいと思いつつ10年は
経過した気がする・・

雨の日だと全く後ろが見えないのでコンパウンドで磨いてみた。

0811102

マシになったといえば少しマシ。
ロードスターの幌みたいに 黄化しないのは材質が良いの
かもしれません。
なにせ 23年ですからねぇ、、(笑)

来年の夏には交換したいです。
問題は、 ドアと幌(骨は除く)で20万超え・・

| | コメント (2)

パーツ管理

車の部品は ボルト1本から品番がありボルト1本
ピン1つでも割高とは言えちゃんと手に入る。

 に対して、

PCの部品。
先日IBM(Lenovo)8423-CCJのケース前面についている
ファンがぶっ壊れてしまった。
購入後3年超えたので壊れ時なのでなんの文句も無い。

しかし、
そのファン1個でCPUも冷却しているので、純正部品を買う
しか手はないにもかかわらず、パーツリストにファンの品番
が無い。

結局 ファン+ファンのマウント+ファンからCPUへのフード
が全部一体になった部品で出てきた。

CO2削減する気は無いようです(笑)
ファンくらいは単品で出せるようにして欲しいものです。

| | コメント (0)

大統領

もうすぐ決まるのか?
いい加減選挙に飽きてきたのが本音。

24みたいに 黒人になるのかなぁ、、
そうしたら 暗殺されるのかなぁ、、
などと考えつつ昨夜FOXで24シーズン5の再放送を観てた。
 ・
 ・
今週末は地元の市長選挙。
言わせてもらうと、どっちもどっちの顔ぶれ。
決して大統領選挙の様な盛り上がりは無い。
各候補の広報車両でさえ一日に1回通るかどうか程度。

企業が儲けないと税収が増えなくて給料が増えない現実
を理解できない 「福祉」を叫ぶサラリーマンには辞めて
もらわないと 街が腐ります。

| | コメント (3)

軟水生活その後

これからの季節が本番。
冬にかけて水道水の硬度は上がりますから。
 ・
 ・
軟太郎を取り付けて以来 冬場に膝の裏や背中が痒くなる事
は1シーズンで片手以内に収まるようになった。
温泉の素も使わないしウレパールローションも減らない。
髭剃りしても顔を洗うだけでOK。
嫁さんの手あれも極端に減った。
洗濯物は柔軟剤要らずでふんわり。

これだけの効果に対して
 毎月¥3,000 を高いと見るか安いと考えるか。
  一般的にはどうか解らない。

勘違いして欲しくない点は、
「軟水」が欲しくなって買ったわけでは無い。
快適に「石けんで生活」しようとしたら、軟水が良かったと言
う理由での購入。
あくまで 石けんありきで手段として軟水ですから間違えない
でくださいね。

花粉症にならないと「高価なローションティッシュ」の良さ
は解らない、冬場に体が痒くならないと軟水効果は解らない。
人間なんてそんなもの。

自分の直接的苦しみが改善されないと効果なんて信じない。

とは言え、
トイレの水は軟水化しなくてもよかった、汚れも大差無し。
花壇の埋め込み水栓も軟水化されたけど花に全く変化なし。
まあ、当然といえば当然(笑)

台所の汚れは軟水化しただけで極端に変わりました。こびり
付く白いワッカ汚れやクエン酸を使わないと取れない汚れが
着く事はもうありません。
風呂場も同じ。いつも綺麗です。
電気ポットは新品同様を保ちます。

日本碍子の浄水器と併用する事で 米の飯は凄まじく美味く
なりました。これは冗談抜きで凄いです。
調子に乗ってハイパワーな炊飯器に買い換えてしまったくら
い(笑)です。

そして、黒いロードスターを洗車するには軟水が最高。
水のワッカと戦う必要はもうありません。
車好きな人が洗車を丁寧にするなら「高圧洗車機に100円玉を
数個入れる費用」= 軟水器のランニングコスト なので
実は激安な商品かもしれません。

ペットの体洗いにも効果的との営業マンの話でしたが1年使って
効果があるのやら無いのやら?。確かなのは猫にシャワーで湯
をかけると弾かずにスッと吸い込まれて綺麗に洗えることは確か。

欠点は、我が家が一番快適 になる事。
三浦工業の営業スタイルは気に入らない点がありますが、商品
を考えると 人間と動物と車 の為に良い 事は実証。

| | コメント (5)

まだまだ

今日も午後に少し時間が取れたので近所の山に。
 清滝

081103

天気は悪いし、紅葉は1週間以上あとみたい。

とは言え、ついに2ヶ月ぶりにディーラーから帰ってきた
昭和60年式ジープの調子が良かったのだけが救い(笑)

| | コメント (2)

紅葉

午前中に虫まみれの2台を洗車して、午後は時間が空いた
ので 瓶ケ森   に行ってみた。

下のほうはあと2週間くらい、上はもう終わり。
しかし、今年の紅葉は色がたつ前に落ちている感。

081102

リバーサルの現像代金が要らないデジタルは最高です(笑)

| | コメント (0)

スパム

昨夜(21時頃) 何かが起こった。
au の ezweb E-mail

拒否アドレスはドメイン停止も含めて100件の上限設定
していてスパムは多くても一日に10件以内だったのに・・

突然

1時間で30件、 まだまだ止まらない・・

あれよあれよと 数分おきにスパム着弾。

くそう、 何かが起こった。

着信するスパムの1/3は同じヤツの偽装メール。
どうやっても拒否できない。
拒否設定している間にも偽装ドメインでバンバン着信。

 ・
 ・

携帯のメールアドレス変更しました。
携帯にはCメールでお願いします>各位

苦手な携帯操作をしている その混乱中の中、

膨大なスパムEメールに混じって 「D700買え」と  Cメール
を送ってきた 某Fire 氏。

タイミングがI爪さんかと思う絶妙さでした。    報告 (笑)

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »