« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今日の晩御飯は 吟選鯖
市場の人ごみを避けつつ買って出るだけ(笑)

あまりに天候が悪いのでウロウロする気にもならず。
天気がよければ 小浜の棒鯖を食べたかったのに・

| | コメント (0)

凄いぞTOTO

先日壊れたウォシュレット。
無理だろうなぁ、、と思いつつ まあ電話でもしてみるか と。

と言う事で、修理受付センター(フリーダイヤル24時間対応)
に電話してみた。

数時間もせず 下請けの修理業者から電話があり 今から
行けますがどうしましょうか? と言ってくれるので
「是非」
と言う事で待つこと 30分 (笑)

ざっとばらして点検して
「切り替え弁の動作不良です、部品交換です。部品が車に
あれば今から修理できますが、、」

サービスたるもの こうでなきゃ。

と言う事で、
ノズル流調ユニット ¥4,900交換
技術料        ¥3,600
訪問料金       ¥2200
---------------------------
税込み 合計 ¥11,235也

ほかの業者に比べて訪問料金、技術料が安いのは偉いけど
この値段だと下請け業者は大変ですね。

今までの修理対応No1業者は ダイキン ですが
No2はTOTOに決定。
言うまでも無く 最下位は 東 芝

| | コメント (0)

捨てる前に

日中暖かだったので先ずはジープだけ洗車。
床下を高圧洗車してたら 錆びの塊がボロボロ落ちてくる
のが非常に心臓にわるい。
何時か室内に水貫通する日も近いかも(笑)

 ・

ケルヒャーを出したのでついでに玄関周りのタイルやコンク
リートフロアも掃除する。

そして玄関掃除の仕上げは  これ でドアの拭き掃除。

車を拭いた後捨てる前に 玄関ドアやスチールのポスト
等をさっと拭くと便利。
へたな家庭用洗剤をつかって掃除するよりはるかに良い。

車と違い直接雨には当たらない玄関ドアなので数ヶ月は
綺麗が持続。
雑巾で汚れを伸ばして何度も拭く羽目になることを考えると
安くて便利で性能良し。

ちなみに、
おまけ効果として クモの巣が付き辛くなる効果もあります。
シリコンスプレーと同等の感じです。

| | コメント (0)

初めてのカメラ

親が使っていたカメラを除いて自分のモノとして始めて使った
カメラが コニカFTA
親戚のおばさんにもらったもの。
これを使ったがために写真を撮るようになった。

高校生になったころ、
AE-1やF-1やA-1を買いはじめた写真部の友人たち。
なぜか新しく買う人はキヤノンに手を出していた。
一部にはオリンパスのOM-1やOM-2も。

そんなキヤノンとオリンパスしかいない中、F2フォトミックの
中古を買いその後FM-2を初めての新品カメラとして購入した
事がニコン浸けのスタートだった。
ニコンを買った理由は単に植村氏がカスタム機を山で使っ
ていたことが大きかった。そんなミーハーな理由。
その後F3HPを買った理由もNASA採用でスペースシャトルに
搭載されたから(笑)
決して同じ機械ではないが同じ型式と言うのが良し。

などと思い出すと、
ウチの子供たちは始めて自分で買ったカメラがデジタルなの
だから、過ぎし時代を感じてしまう年の瀬の今日。

| | コメント (0)

ウォシュレット

今の家を建てた時に使い始めたウォシュレット。
購入価格は当時 かる~く10万超え。

1台目は4年目に基板損傷水漏れで出張修理 ¥30000くらい
修理した後3年目に 同じ壊れ方をしたので 破棄。

その後ヤフオクで定価15万を4万くらいで買って取り付け。
それがまたほぼ4年になろうとしている今 故障 (笑)
トイレは2ヶ所あるので困りはしないがウォシュレットの無い生
活なんて想像は出来ない。

今度の故障はポンプ部の故障。
何度か再起動すると上手く動くときもあるのだけどダメなとき
はどうしようもない。水圧が上がらない。
古いタイプはタンクに調温した湯を貯めてから制御していたの
だけど今使っている新しいタイプはコストの兼ね合いでしょうが
水と高温温水を混合しつつ噴射するタイプなのでポンプ(水圧
調整)が上手くいかないと温度制御すらまともに出来ない。
構造的にはシンプルになったけど ちゃち である事は間違い
なし。

なんだかんだともう年末。
年明け早々に修理見積してもらって 高ければヤフオクだな・・

パナソニックはヒーターは良いが水の出方が気に入らない。
イナックスは安いけど水圧調整の範囲が狭い。
TOTOに敵うものなし。

| | コメント (0)

車業界

また ぞろ 車業界が政府に支援要請をするらしい。

なんだかな、、、

派遣を切る話は、売れないのだから当然の話で正社員
にしたくないから派遣を使っているわけで正論。
丁度派遣法3年問題でへたすりゃ正規雇用するハメに
なってしまう派遣の人達を切る口実。
企業にすれば正社員にしたくないのだから当然の処置。

簡単な話、
この 20年間 車業界が 車好きを育てる事ができなかった
と言う単純な ツケ  です。
それをわかっているのやらどうやら・・
子供が未来を支えるのですから。

| | コメント (2)

日本史

日本の偉い人達(今)は 日本の歴史を消し去りたい
のでしょうね。

無謀な戦争に負けたけど 相手の機嫌が良かったから
なんとか尻尾を振って生き延びた。
生き延びただけではなく ちゃんと成長できたから
戦争前を リセットしたい、忘れたい。

子供たちに 人生はゲームではないからリセットできない
などと言っているお上の人達が 一番リセットしたがって
いると言う事実。

何処に 自国の歴史が必修でない国 があるのか (笑)

消費税を上げようが、
贅沢税を導入しようが、
国民全員にお金をばら撒こうが、
財源がないから借用書書いてお金を刷ろうが、

何をされても仕方が無い国になってきたけど
未来の国を作る人には現実をちゃんと教育
して欲しいと思う次第。

たぶん、

20数年前ではなく、

今、結婚してたら、

未来が恐ろしくて子供は作れない気がする。

| | コメント (4)

ズームレンズ

D700を使い始めて今までD70で気にならなかった事
が時々気になってしまう 絵 になる現実がある。

ワイド4切り程度でプリントアウトしないと気にならないが
撮った絵をモニターで見てると?? となる事がある。

24-120VRレンズの場合 ニコン純正のソフトウェア
キャプチャーNX2を使えばレンズにあわせた補正が一発
で出来るらしいが あいにく手持ちは NX(旧)。
微妙に痒いところに手が届かない機能制限版なわけ。

さて、
根本対策は、
巨大ズームレンズ購入か、
ズームレンズは諦めて欲しい単焦点を買うか・・。

なんにせよ D700を買ったために物欲増量補正中 (笑)

| | コメント (9)

宝くじ

ちょこちょこ当たるので毎回購入。
たった 10枚だけですけどね。

宝くじ売り場と言えば

「**等 何本」
「3億円 でました」 とか

激しいノボリが林立しますが

決して 分母 は公開していないのが肝。

  獲得金 / 売り上げ金       を公開して欲しい。

その場合サンプル数が増えるほど、同じ数字に回帰する
のが数学。
それが 当選確率ってやつ。

と言う話をしながら 宝くじのコマーシャルを見てたら
「あんたと話すと夢も希望も無くなる」と言う嫁さん。

いやいや、それは違うよ、 と。
何処で買っても同じ確立と言う話なのだから前向きな話
だと思うのだけど、

「**売り場がよく当たるからあそこに買いに行けば・・」
と言う夢を突き崩す話なので面白くないとの事。
気分を高揚させることも肝心だと。

         ものの見方は一筋ではないと言う話。

| | コメント (0)

車が売れないわけ

はたはた分析官 による分析。

先日、嫁さんが友人数人をマーチに乗せて忘年会
に行ってきた。移動中の会話で
「この車生活感が全くないねぇ、乗ってるの?」
と聞かれたらしい。

車趣味の私からすると
車の中でマクドを食う とか
ぽろぽろゴミを床に落とす とか
ダニがわきそうなマットやぬいぐるみを置く 等
信じられない 生活の持ち込み を車にする。
信号待ちでお腹が空いたのか菓子パン食ってる人も
増えた気がする。
パンくずが落ちるだろ・・・ と思うのだが。

常に片付けたら 生活感は無い。

運転するときは運転に集中して運転をしろ と。
そう言う集中できる環境を作るのが車だと思うが。

主なる原因は、
ATになって運転以外の要らぬ事が出来る自由を運転手
が手に入れてしまった事。
ウインカーすら右手なので一旦動き出したら左手は完全に
遊んでしまう事も×。
 ・
腰が浮くような重いハンドルを 軽そうに切る、
エアコン無くても 涼しそうにする、
入りにくいギアでも スムースに操作する
そう言う努力をしないとね(笑)

| | コメント (5)

Z

先日近所のディーラーに試乗車が入庫したとの話で
昼休みに 急襲。

ATでした。
なんで?って聞いたら

「前回スカイラインクーペでMT試乗車にしたら乗れない
方が多くて営業に評判悪かったので」 と言う事らしい・・・

むっちりしたお気に入りのリアフェンダーを見つつ
乗り込んでみる。
GT-Rとは違う日産車の雰囲気が。

で、テストコースへ。

FRとは思えない安定感で どか~ と進んでいく。
ある意味R32に近い 戦車感覚。
スポーツカー(狭義の)の枠には収まらない。
ブレーキもそれなりに良い感じ。

問 題 は 、
太いタイヤでこのサスで 「安定した感じ」を出そうと
一生懸命努力した雰囲気がアリアリのステアリング。
この点は現行GT-Rとは全く違う顧客を目的にしてい
る感が的確ににじみます。

エンジンも良く回るしサスペンションも良い。
問題はステアリングとおもちゃみたいなメーターパネル(笑)

| | コメント (0)

古いもの

いきなりMP3にしてUSBメモリーに書き込んでくれる
DENONのレコードプレーヤー

先日のSony製とは違い PCに直接接続は出来ないと言う
不思議な仕様。
どんな顧客を見て販売決定した商品なのか聞いてみたい
摩訶不思議な新商品。

 ・
 ・

車業界の不況は大きい声で皆に伝わるけど
オーディオ業界の不況なんてカーナビと言う高利益商品
が無かったら倒産しているメーカーの方が多いはず、 と
言う事を考えれば 生産コストを第一に考える手法も正解
なのかどうかは私にはわからない。

| | コメント (0)

単焦点レンズ

欲しい単焦点レンズが無い現行NikonのAFレンズ。
まあ、高級ズームレンズを買えば良いのかもしれませんけど
重たいは、でかいは、高いは の3重苦。

で、噂によれば
今回発売された新型50mmGレンズに続き

春には 35mmの新型Gレンズの話がちらほらと・・

Ai-Sの35mmF2の具合が良いやつをF3用に残しているのだけど
35mmF1.8Gの新商品は楽しみだ。

デジタルになったらズームで十分と思い数年過ごしてきたけど
D700を買ったら 素敵なレンズが欲しくなる というオチ (笑)
やっぱりねぇ、 フルサイズは良い 楽しい。

| | コメント (2)

季節感

暖房を入れるほどでもない。
コタツのスイッチを入れたいけど入れていると暑くなる。

そんな中途半端な今日、

081215

日向で丸くなる (笑)

| | コメント (0)

知らぬ間に

先日格安で買ったVistaなPCにXPをセットアップしようとして
Lenovoのサイトで注文先電話番号を確認したところ、

自分の意識の中では XPリカバリーCD出荷終了2009/01/31
だったはずが・・

 

2009/07/31まで  に延長されてた (笑)

まあねぇ、今の状態でXP出荷停止したら 反乱が起こるぞ。

と言う事で、1月にノートPCをW500に変更する計画は半年延期。
お金もないし丁度良かった。

このままだとVistaはWindowsMeの道をたどるに座布団10枚。
こんな感じで アナログ放送の停波も延期されるのでしょうね。

| | コメント (0)

スバルな自転車

某氏の日記を見るまで知らなかった。
情報ありがとうございます(笑)

 

スバルな自転車受注生産

使ってる部品を考えると 妥当な価格。
この細いクロモリフレームは 魅力的。

しかし、

この値段で フレームサイズ一つ は辛いぞ。
クランクも170mmだし。
私のように足が短い1650mm身長だとポジションがきつそう・・

と言う事で、
自転車は国産だと思う人で足が長い1600mm超えの身長の
人には素敵な自転車だ。

もう少し小さいサイズ作ってくれないないかなぁ・・ スバル様。
レディスサイズとか。

| | コメント (2)

瞬間接着剤

いろいろ使い道がある瞬間接着剤。
この季節、個人的に一番多用されるのが

 割 れ た 爪 の 接 着

忙しくて体調も良く無いので些細な事で 爪が裏返ったり
割れたり 折れ目が出来たりして いろいろなモノに引っ掛け
さらに悪化させる事が多いわけだ。
セーターに引っ掛けた日には嫁さんに怒られるし・・

 で、

  爪が割れたら アロンアルファ。
    折れても元に戻して アロンアルファ。

接着剤乾燥後希望の形に爪を切ってやすりかければOK。
健康に害がないかどうかは不明。

先日事務所で爪を加工しているとこに来客があって作業を
みて驚かれたので書いてみた。
多分多くの人がやっているはず ですよね?(笑)

嫁さんに言わせると、
「対策を考えるのではなく、爪を頑丈にする事を考えろ」
                             らしいです。
私の思考順序には問題があるとの指摘。

| | コメント (6)

TT-RS

TTが出て、
TTSが来たら、
当然TT-RSと来る流れは当然。

 

悪人顔

これはねぇ、 問題あるぞ。
ココまでグロイのは久々に見た感。

これだったら、
A4アバントの2Lターボクワトロの7段DSG を待つ(笑)

| | コメント (0)

50mmレンズ

手配したAF-S 50mmGレンズ。

最後背中を押してくれたページ に感謝。
皆さん考える事、やりたい事、結局は同じ。

あっちの掲示板に書いたらリンク先に迷惑になるといけないので
こっちに記載しました > 某氏

リンクフリーの記載はあるけど知らない人なので(笑)

| | コメント (6)

漫画

振り返ると20歳過ぎまで
伝記、推理小説、ありとあらゆる漫画(笑)、車雑誌、単車雑誌
となんでもかんでも読んでた。

そのおかげで膨大なネタ引き出しを身に着けることが出来た
と言うのは何にも変えがたい財産。

先日ヤフオクを除いたとき 横にちょろっと出る広告。
「庄司陽子 作家40周年」 の文字。

そういえば 初めて読んだのが 生徒諸君 でした。
なぜかしら 当時(中学3年生~高校1年生ころ)妙に 少女
漫画に連載されるものを皆でみてた気がする。
後にも先にもなぜか その頃だけ。
 ガラスの仮面
  生徒諸君
   パタリロ ・・・

それにしても、
作家40周年は凄い、、
公務員なら定年して退職金暮らししてるのに (笑)

| | コメント (0)

初雪

山の上が雪で白くなる事はあっても家から雪が見えることは
今シーズンはまだ無かった。
 四 国 で す も の   そんなに寒いわけが無い。

と言う 今日。
ついに事務所の窓から雪が舞うのが見えた。

 冬 将 軍 到 来 。

金魚決戦2 @502 参加の皆さん凍ってないかぁ~

| | コメント (2)

スポーツバック

昨日 知った国内販売開始。
仕事が終わった後三菱のWebページ で調査

ランエボと同じかと思えば微妙に違う。
ちゃんと値段分の差はあるのね。

まあ、ビジネスなんだから当然、、

昔VR-4とかであった
ロールバー組んで乗車定員変更して売る格安ラリーベース
は作らないかなぁ、、 と。

依然乗っていたGTi-Rでもエアコンレスの格安ベース車が
あったのに。
今は何処の会社もそんなものは作らない。レギュレーション
上作って売る理由がなくなったから当然といえば当然。

セリカだって少し安いGT-ラリー って車があった、
若い子に売るなら安いヤツと満艦飾の二つの販売は必須だと
思っていたけど時代は 知らない間 に変わったのか?

車で遊んでいるのが オッサンばかりになったという寂しさ
は身にしみる(笑)

| | コメント (0)

スポーツバック

予想外に早い国内販売
ランサースポーツバック

2LターボでランエボXの流用部品で ¥300万
 ま と も な 車 だったら便利かも。
グロテスクなデザインになったインプレッサよりは
デザインの不満はフロント回りを除けば少ない。

元ネタ で2Lターボクワトロ買えば ¥500万超え。

差額を考えると 足 に使うならお得か。

しかし、これを手に入れてしまうと
パルサーGTi-Rの 二の舞になりかねん とも思う。

ハイパワーFFベース4WDは壊れるから・・(笑)
昔みたいな事は無いだろうけど 三菱だからなぁ・・

| | コメント (0)

点検中

081203

| | コメント (0)

気になる胴体

先日 の彼の胴体。

撮影はしたけど、、、
白飛びとノイズが見苦しかったので出しませんでした。

081202

S600はこういう強烈な状況には対応不可能ですね。
CCDが小さいとどうしようもない。

コンパクトでもISO1600程度まで低ノイズ撮影できる機械
が欲しいです(笑)

| | コメント (2)

0系引退

東京オリンピックの年に生まれた自分としては
同じ年数生きてきた(生産年は違うけど)気がして
なんだか寂しい感じ。
0系引退

それには訳があって、

新幹線を作った男 として有名な一人。
当時の国鉄総裁 十河信二  氏。
家が近所で彼の甥っ子が同級生だったりするから
全く知らない人でもないがそんなに凄い人だったと知
ったのは20歳もかなり過ぎてから(笑)

さておき、
自分の身近の人がかかわったモノが 無くなる と言う
のはなんだか寂しい と言う感想。
特に自分が機械設計でモノを作っている仕事をしている
から機械に対する執着心があるからかもしれませんね。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »