« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

モード切替機能

カメラレンズに映る敵を狙う 獣モード

0901311


疲れたので 家猫モード

0901312

ISO-800 D700+50mmG F1.8絞り優先評価測光(1/100)
WBオート(室内白色蛍光灯光源) 露出補正無し リサイズ

| | コメント (0)

未来が見える けど

ニコンのUP300

運転中に違和感無く前方を見つつデーターをチェックできる
機能が市販される   と 良いな。
ヘッドホンは片耳のコールセンタースタイルが希望。

普通の運転の場合
タコメーターなんて 耳 だし
速度なんて見なくて問題ない。
油温や油圧も警告音でOK。

何が見たいか? と聞かれたら
運転中にハンズフリーに着信した 相手の名前 、
電話に届いたメールの 送信者 とかね (笑)

しょせん、その程度のモノ。
なので、良さそうだけど使い道が少ない商品かもしれない。

| | コメント (0)

ランキング

なにをもってのランキングなのかはさておき
興味あるデータ

市場の評価はいろいろあるけれど、ほとんどは
広告収入を気にかけた、ちょうちん記事ばかり(笑)

そんな中このランキングはけっこう自分の感覚に
マッチしたというか うん その通り と思える点が
多いのが素敵。
これから新しいカメラを買う予定の人は 売価とラン
キングをじっくり考えてみてください。
いろいろなモノが見えてくると思います。

D3xとSony機の順序なんて まさにその通り だと。

| | コメント (0)

090128

毎日、 飽きもせず、 窓際で・・

ISO-200 F/1.6 絞り優先評価測光 WBオート
露出補正無し リサイズとアンシャープマスク

| | コメント (0)

S2000

各方面から撤退中のホンダ。
S2000生産終了発表。
NSXの次期車両もどうなる事やらの状態の中、
                        現行生産車を止める。

なんだかんだと言っている間に
FRスポーツカーと言える車がZとロードスターだけに成った。

スポーツカーに金を出してくれない若い子を育て上げたツケ
なのかもしれませんが 残念。

と言いつつも、今の自分がS2000やZの新車を買うかと聞か
れても 「安いけど高い(意味はわかると思いますが)から買
わない」
500万超出すなら国産車の選択肢は消えると言うのが現状。

頑 張 れ 、 日 本 の 車 会 社 !

さて、我が家の子供たちはどんな車を買うのかなぁ。
ある意味楽しみでもあります。
お願いだから独身でミニバンを買うのだけはねぇ・・・・

さておき、親として一言言うなら、
 セ レ ス ピ ー ド は 止 め と き な と言います。

多分、ここ の子供たちは絶対買わないでしょう(笑)

| | コメント (0)

ようやく光に変える話が前向きになった。
遠かったなぁ、、

フレッツADSLで現状実効速5~7M程度なのだけど少しでも
マシになれば良し程度の期待。
ついでなので電話も非常用のアナログを1本残して光電話
に変えて不景気な昨今少しでも経費削減を目指す。

その打ち合わせの時に話になった 企業向けビジネスホン
と光電話の関係。

単純に話すとビジネスホンの主装置に入る外線は
「ISDNのTAの後ろ側のアナログライン」でも
「直接アナログ回線の外線」でも
「光モデム後のVoIP後の電話線」でも 何でも良いはず。
主装置は単純に #番の外線をどう繋ぐ かを設定している
だけなので外線の種類が変わっても何もしなくて良いのが
基本のはず。
専用基板を使うFAX回線に手を付けなければ主装置の変更
が必要に成る場合なんて無い。

ソレを ややこしく 話をして ネタに繋げる 営業手法が
大嫌いなわけ (笑)

でも、もう 13年を超えたパナソニックのビジネスホン(買取)
なので 何時 何があっても諦めるしかない。

| | コメント (2)

オイル交換

ディーラーにオイル交換に行ってきた。
フリーウェイプランで無料だからディーラーへ。

ついでに低温時のブレーキ鳴きが醜いのでパッドの面取り
とフロントのサスアッパからコトコト言う音の対策(グリスア
ップ)をお願いした。

これが強烈に待たされる事になったため、担当営業マンを
捕まえて次のネタを聞く事にした。

聞きたかったのは、次期RS4アバントかS4アバントの時期
と仕様。
S4は資料があったので見せてもらった。
3Lスーパーチャージャーで7速縦置きDSGのトルセン40:60
のリアよりのクワトロ。トルクは現行4L並み。

あ、 少し 心が ゆれた (笑)

ちなみに、S3はA3のクワトロモデルを考えると安かったと言
うか、クワトロの標準モデルを売る気が無いような価格設定。
その他少し気になったのは A4アバントの2Lターボクワトロ
7速DSG。 でも、
なんだかんだオプションを考えるとS4近くになる価格が微妙。
Audiは車業界不況の中よく頑張ってると思います。
実際前年比横ばいで頑張ってるみたいだし。
 ・
そんなこんなで作業終了したとおもいきや
「サスアッパは後日交換で修理します」との事で出直し決定。

面倒なので、代車は要らない事にして後日引取りに来てもら
う事にした。
まあねぇ、前回同様グリスで音を消しても 油膜切れたらまた
音が出るのは当然でしょうから仕方なし。

| | コメント (0)

35mmとD90

先日事務所の女の子が注文していたD90が入荷。
一緒に届いた35mmF2Dと合体。

0901241

D90のボディサイズにはこのくらいの大きさが丁度良いですね。

手持ちの50mmGレンズを付けたら、 バランス悪し。

0901242

D700+35mmF2D ISO-400 F2.0絞り優先評価測光 WBオート
露出補正-0.7EV JPEG リサイズとアンシャープマスク

1枚目はWBバランス蛍光灯でブラインドを通過する外光との配分
がそこそこだったので普通に色が出た。
2枚目は蛍光灯室内だけど強烈な外光が窓から入るのでかなり
露出もWBも引っ張られた感があるけどそのまま載せました。
D700のWBオート機能も完璧ではないと言うこと、まあ何の問題も
無いかなり性能の良いレベルだと思いますが。

 ・
 ・

で、35mmF2Dは AF-SではないけどAF速度は問題無い。
使い続けるかと聞かれたら Gレンズが出るまで かもしれません。

24-70 F2.8G がそこそこ値が落ち着いてきた感。
一度くらいこの評判の良いレンズを使ってみたいかも(笑)と妄想

| | コメント (7)

2009年

2009年と言えば、

地球連邦軍 が作られるはずなのだが まだまだですね。
大統領が黒人系になったと大騒ぎしつつ牧師を称えてる
ようでは先は遠い。

 ・
 ・

そんな事はほっといて、
                   2009年春モデル Z4

ボディーサイドの Z型キャラクターラインはどうなった?
あの格好良かった 角の立ったデザインは何処へ?

Z4が格好良かった頃

090123

あぁ、懐かしい。と言ってもほんの1年半ほど前の車ですが。
こうやって昔の写真を見てもすっげぇデザインだなぁ と思える。

Z4に一目ぼれして買った理由は ボディデザイン。
その理由が2009年モデルには 一切無くなった。

結局メーカーは 車販売の対象年齢を持ち上げて巨大市場
を狙ったデザインに変えていくしかないのでしょうけどねぇ。

ケイマン 2009年モデルの方が格好良く見えるのが不思議。
ポルシェで二番目に不細工なデザインのハズなんだが(笑)

| | コメント (0)

モンキー

新型モンキー が発表された。

インジェクションになって小さい触媒が付くのは予定通り
だったけど、 4Lモンキー風のタンクに変えるとは少し予想
外の出来事。

昔からモンキーで遊んでいる人間にとっては4Lモンキーの
タンクデザインが一番すっきりして素敵だとは思っていても
まさかメーカーがそんな事をしてくるとは。

とは言え、
モンキーで遊んでいた人達は今までの何でもできるモンキー
を探すのでしょうけど。

先日ヤフオクに出品している業者 から純正相当品のマフラー
を買った。

090122

加工ベースとして買ったのだけどそこそこ使えるかもしれません。
なにせ、送料込みで5000円ほどですから惜しくも無い。

昔は純正マフラーのカシメと溶接を外してばらして組みなおして
いたけど、これならためらい無くサンダーを当てる事ができる利点
がこの安さ。
命にかかわる部品に非純正部品を買う気はしませんが、こんな遊
びに純正品を加工ベースにするには少しもったいない。

 ・

 ・

車も単車も自由に遊べる古い型式だけが生き残るのかもしれません。

| | コメント (5)

進化の途中

フチに前足を乗せるポーズ。

090121

この形の成型トイレになった事でそこら中の家猫が対応して
いるようです。話を聞くと 夏芽だけではないみたい。

良い形状を開発すれば水洗トイレ対応猫になってくれる日も
近い気がする。

| | コメント (0)

昨日色々室内で撮影テストしてた時の夏芽

0901201

この顔 見てると 家ネコそのもの なんだが、、、


うぉ、、、

0901202_2

アナコンダ みたいだ。

家ネコのあくび  と思わなければ恐怖映画に使えるぞ (笑)

補足:
D70+50mmGレンズ F/1.4 絞り優先評価測光(1/25) 光源白色蛍光灯
露出補正無し JPEG リサイズとアンシャープマスク。

WBオートなので2枚で柱の色が違うわけです。

| | コメント (3)

D70に50mmGレンズ

昨日 の絵がどうにも勘弁できなくて夜に夏芽で再挑戦。

090119

ISO-400 F/1.6 絞り優先評価測光(1/40) 光源白色蛍光灯
WBオート 露出補正無し

D700と同じレンズとはどうしても思えない状況に変わり無し。

| | コメント (4)

D70に50mmGレンズ

090118

D70+50mmGレンズ ISO-200 F/1.8 絞り優先評価測光(1/50)
WBオート 露出補正なし リサイズとアンシャープマスク処理

先日のD700 と比較すると愕然。
撮影場所も時間もほぼ同じなのですがねぇ、、

露出補正を-0.7EVくらいで撮ると何とか黒は表現できるが・・
そうそう、前回も今回もRAW撮りではなくJPEGデーターなので
ココまで差が出るというのもある。

しかし、
ボディとセンサーの差って凄まじいものがありますね。

| | コメント (0)

燃料

たぶん、

おそらく、

きっと

新しい機構 が好きな私は

補助金が出て税金が安くなって三菱電気軽四が出たら
(但し、出費が100万代、200万超出す気には絶対ならな
いと思う。まして300万なら絶対買わない)
マーチの入れ替えに買いそうな気がする、、 が。

次のポロ が加給エンジンで出たら 迷うかも。

そんな事を考えるのも、
そろそろ ガソリン以外で移動してみたい スーパージェッター
育ちの世代なのです。
2010年なんて 自由に月とか火星にいけるはずだった(笑)

と言いつつ、

アシスト付き をそろそろ なんてね、

体力の衰えを日本人の技術力でカバーしてもらう。

| | コメント (4)

ETC割引

料金引き下げの件、
頑張って法案成立し、且つ 土日と言わず 毎日 でお願い(笑)

  現状

新居浜→松本 ¥16000くらい (ルートによる)

  新法案で

新居浜 松山道 ¥1000
      瀬戸大橋 ¥1000
       山陽道→名神→中央道 で ¥1000 合計¥3000

  て事ですよね、これは素敵だ。

これなら気軽に四国の人間が休日に日本海の蟹を食べに行けます。
瀬戸大橋をわたるハンデも無くなりますから、大阪神戸広島が近くなり
当然お金の使い方も変わります。

個人にお金をばら撒くよりこういうことを毎日にして
欲しいもの。
お金に苦労していない人達が机上で考える事なんて、
現実の希望とはかけ離れた事になると言う証明が
今回の 個人に小銭をばら撒く 馬鹿法案だと。

よっぽど高速料金引き下げの方が 地方や商店に落ちる
お金は多くなるはずですよね。

| | コメント (2)

ABARTH

FIAT500は後回し。
先にグランデプント を出すのは良いのだけど、、

このご時勢に専門販売店を作ると言うのが想像を絶する。
こんなに各社苦労してるのにね、、

と思いながら 2008年12月集計輸入車リスト を見たら

なんと、

FIATだけ

前年比 ほぼ倍増。

FIAT500だけなのか、全体の頑張りかは推測できませんが
元気のない車業界の中で1社でも元気だと言うのは少し安心。

FIAT500ABARTH はMTで出してくる事を祈るばかり、、

| | コメント (0)

センス

シャッターを開けるたびセンスの無さを痛感する。

 ガレージライフの写真や
  ウタクル 男の小部屋付きガレージのように
   見栄えの良い、格好良いガレージ ではない。

 ど う み て も 物 置 小 屋 (笑)

090114

必要なモノ、不要なものを自分に使いやすく配置収納する
とこうなってしまったわけで、綺麗に収納しようとか見栄え
を格好良くしようと言う目標がないからだけかもしれないが
あまりに 物 置 風 味

たしかにガレージの中での作業がほとんど無いので倉庫に
なる必然も自分で理解できる。
なにせ照明がコードリール接続の作業用ランプ2つだし、電源
引き込み工事は未だに出来てないし暖房器具はなにも無い。

しかし、例えそんな状況だったとしても
センスのある人なら普通に収納しても格好良いはず。
ウタクルガレージは本棚の本の配置ですら格好良かった。

ちなみに先日襲撃した丸山ガレージ
印象は純粋に作業性の良さそうな整備工場。
徹底的な空間利用と作業性を追及したタイプのガレージ。

やっぱり 人となり が自然と形になるわけだ。 

と言う事で、
今シーズンの目標は 先ずは 物置ガレージの片付け~

| | コメント (0)

故障

白もの家電の王様 洗濯機 が壊れた。

朝起きた時、普通なら深夜電力運転で洗濯終了しているはず
なのに洗濯機が動いた気配がない。
当然嫁さんに 「風呂出たときちゃんとタイマー入れた?」
と聞かれるしまつ。  結局私の責任かぁ・・と思いつつ
もかすかな記憶では大丈夫だったと思うのになぁ、、 

再度スタートすると、
がっちゃん、 がっちゃん 、 がっちゃん・・ と扉の
電磁ロックが閉まらないor上手く動いていない音がした後
扉ロックエラーで動作停止。

人災ではなく故障を確認、と言う事で自分の行動にまず安心。
先日の入院以来 物事を忘れる 思い込む と言う事に関して
は非常に敏感になっている私(笑)

 ・
 ・

2007年11月購入5年保証なので修理代は多分無料だけど、洗濯
出来ないのは嫌なのでとりあえず故障状況を確認してみる。

0901132

扉閉の電磁ロックが動作不良を確認。インターロック用開閉スイ
ッチは正常動作している事も確認。

0901131

と言う事で、修理不能の電磁ロックアセンブリ交換品と判明。
数日はコインランドリー生活確定、、、、

| | コメント (0)

お散歩

天気が良かったので、昼休みに近所の公園までもえちゃん
連れてお散歩撮影に出かけた。
片道30分、小さな公園くるっと散歩して10分の合計70分、
自分の体にも丁度良い感じの距離。

0901121

ISO-200 F/1.8 絞り優先評価測光(1/160)露出補正無し
D700+50mm1.4G WBオート リサイズとアンシャープマスク

枯葉の質感はまるで紙の様な感。
モノと生き物の質感の差が際立つが決して美しいとは言えない。

0901122

ISO-200 F/1.8 絞り優先評価測光(1/1000)露出補正無し
D700+50mm1.4G WBオート リサイズとアンシャープマスク

このレンズの良く無いところがモロに露呈した絵。
大体こんなシーンの撮影でココまで開く事が問題だけど、
どんな絵に成るか試したかった。
直射日光の反射の仕方がとってもニコン、太陽の角度は14時。

 ・
 ・

この50mmGレンズの欠点は、寄れない事。この1点につきます。
それ以外の多少の問題は使い手が考えれば対応できる事。

と考えてみると、実際は 古い50mm1.4Dレンズとの差は、
ほとんど無いのかもしれません。

さて次の1手は、
近距離まで寄れるコシナツアイス35mmMFを買うか既存の35mmF2
を買うか悩むところ。ニコンが35mm1.8Gで寄れるレンズを出し
て来ると迷いそうだが・・
今までどおり(F3時代)の使い方で中央部重点測光+露出補正
で撮影するならツアイスで問題なし。評価測光を使いたいなら
ニコンレンズになると言う選択。

色々試せば試すほど ニコンのレンズは新型、旧型関係なく
相変わらないニコンの絵 になると言う事。

決して CONTAX T で撮れていた絵には成らない。
あのレンズはネガで撮影してもCONTAXだった事が凄いのです。

そうなると、 やっぱり コシナツアイス かなぁ と悩む。

| | コメント (0)

天邪鬼

ニコンのバヨネット式レンズマウント。

090111

S600 ISO-400 F/3.5 1/20 マクロON 評価測光 -0.7EV
WBオート リサイズとアンシャープマスク

ネジで固定する動作を考えても左右回転が逆、
人間工学的にもおかしい。   と言う話がある。

 ・

人間工学なんざどうでも良い、当時世界標準の流れを
作り始めていた ライカ の逆にしたかった ニコン。

 と言う単純な話が多分真実。

なんだかんだと理由を付けることはあるかも知れないが、
世界標準になろうとしている物に 対抗 しただけ。
大和魂なのか反骨精神なのか天邪鬼なのかはわからない。

同様の話、
国産車右ハンドル車の右手ウインカーもしかり、
国内携帯電話の規格もしかり、、
PC-9801もしかり、、、
日本人は 独自規格 が好きなのです。 しかし、
結局独自規格は消え去るのでほとんどの場合はユーザーが
泣きをみてきたが、

 ニ コ ン だ け は 勝 っ た は ず(笑)

| | コメント (2)

売れない、売れない と言っている車業界。
確かに総登録台数は減っているけど
フェラーリは増えている。

 ・
 ・
Audiサイトをのぞいたら 日本国内にS3を持ってくるらしい。
うん、ビジネスとしてはVWR32以下になる気がする(笑)
この私でも今Audiで2L買うなら 縦置きDSGのS4 を待つ。

ついでなので、
本国を確認したら素敵な車が。

 

A4アバント 3Lクワトロ 6MT

やっぱり信頼性はMTですよねぇ、、

先日のセレスピードの話  を聞くと やはり電子制御は信用
出来ないと痛感する次第(笑)

先日大阪市内で渋滞の真っ只中に TTで初めて 押しこま
れたとき、 トルコンATが渋滞には向いているなぁ と痛感。
DSGも走る事には問題なくても都市生活には向かない。
誰かが言っていた トルコンもCVTもDSGも適材適所で進化
してきます と言う話は身を持って理解できた(遅いけど)
結局すべてのシーンで安全に的確に運転できる装置は
MTしかないと言うこと。
 ・
FIAT500とツゥィンゴで渋滞を経験してみたいかも。

| | コメント (0)

Gタイプ評価測光の妙

ISO-200 F/1.4 絞り優先評価測光(1/320)露出補正無し
WBオート D700+50mm1.4Gレンズ
リサイズとアンシャープマスク処理のみ。

090109

多少色が寄ってるのは 愛嬌と言う事で無視して下さい、、、
見て欲しい点はど真ん中背景に光がガッツリ入ってきてる点。
中央の夏芽までは1m未満、背景の窓までは5m以上の距離です。

D70の評価測光だと間違いなく後ろに引っ張られて夏芽はもっと
アンダーになったはず。
スポット測光に切り替えて露出補正が必要な構図。

F3だと中央重点測光範囲に半分くらいかかるシーンなのでこれも
露出補正が必要で、かつ数枚は撮らないと失敗の可能性が大きい。

 ・
 ・

もしかしてこれが Gタイプレンズ+3D-RGBマルチパターン測光II
の利点なのかな?
いつから 3Dになったり RGBになったり 測光IIになったのかは
知らないけれど、D700の評価測光はヒット率が高い事に感心。

| | コメント (0)

AK12マーチ ODスイッチ故障

正月明けに始動不良に陥ったAK12マーチ。
なにせ新車以来の6年目のバッテリーだったので充電しても
復活する気配がなく諦めてバッテリー交換。

しかし、新品バッテリー装着したにもかかわらず

セルは回るけど エンジンがかかったと思った瞬間キーシリンダー
から手を離すと すとん とエンジン停止。
全ての電気負荷(エアコンとオートライト)を切ってアクセルを
少し踏んでかければOK。

と言う事で、AACバルブ周りが汚れたに違いないと言うことで整備
工場(非ディーラー)にお願いした。

ついでなので、1ヵ月ほど前から症状が出ていた ODスイッチを
OFFにしても3速に落ちない。 ODスイッチオンオフしてもメーター
内のインジケーターが点かない。 ODはオフのはずなのに4速にシ
フトアップする・・・
と言う症状修理もお願いした。

・・

エンジンストールの件、
予想通り掃除して電子スロットルを再設定したら 修理完了。
アイドリングが少し下がっていたのも辛い原因だったみたい。

ODスイッチの件 ↓参照(携帯撮影写真をスキャン)

090108ak12_at

配線固定用プラスチッククリップに挟んでいるところで配線
被覆がすり切れて配線が断線寸前で切れたり繋がったり
していたと言うオチ。

これはさすがに 考慮不足 と言うかなんと言うか・・

片方の線は完全に被覆が切れてた、もう片方は被覆は大丈夫だった
けれど、内部の配線は切れる寸前の状態。配線切断の原因は、
シフト操作をするたびに余裕の無い長さの配線を引っ張って、配線
固定用プラスチッククリップの角でケーブルを切断したと言う事。
走行距離は約47,000kmで6年目の車体。

問い合わせしたところ、ディーラーはこんな故障は始めてだと言っ
ていたらしい、しかしこれはマーチと言う車のユーザーを考えると
ODスイッチを触る人が少ないから気がついていない人が多いと言う
だけの話だと思われます (笑)
嫁さんなんて、そんなスイッチ何に使うの? と言う程度ですから。

AK12マーチ(70周年記念車-I)の方はスイッチ動作を確認してみて
ください。
まあ、壊れてても4速から3速に落ちないだけで不具合は無い。

| | コメント (0)

50mmGレンズ 室内

昼休み いろいろ試してみた。
対象物と使い方でクセが利点に変えられる楽しいレンズ。

リサイズとアンシャープマスク処理のみ。

0901071

ISO-200 WBオート F/1.6 絞り優先評価測光(1/100) 露出補正なし

0901072

ISO-200 WBオート F/1.6 絞り優先評価測光(1/25) 露出補正なし

| | コメント (4)

50mmGレンズ

写真替えました、

0901062

ISO800 補正+1EV WBオート 天候雪 リサイズ アンシャープマスク処理
D700のコントラストの高い背面液晶だけで現場判断は難しい・・

補足:ブログデザインをかえたのでついでに写真サイズをW500に変更。

| | コメント (0)

招き猫

090105

リサイズしてアンシャープマスク処理のみ。
ISO200 F1.4 絞り優先オート ホワイトバランスオート

50mmF1.4Gレンズ+D700の組み合わせは素敵だ。

| | コメント (6)

新居浜に移動する日(1/3)、

妙に天気が良く暖かだったので久しぶりにお城に行ってみた。

090104

遠くの山を見つつ、今年一年楽しく遊びたいなぁと思ったしだい。
皆様、宜しくお願いします。

ちなみに、
新居浜に帰って一番最初にした事が 宝くじの当選確認。
万が一を考え 金庫に入れていたのだが 紙切れ と成りました(笑)

| | コメント (4)

謹賀新年

本年も宜しくお願いいたします。

 ・
 ・

松本のキリっと引き締まる冷気の中、
氷点下10度になるひらゆの森 で露天風呂三昧。

気がつくと髪の毛が凍ってる露天風呂を初体験 (笑)

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »