« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

28日は

下仁田に遊びに行きます (笑)
おヒマな方は遊んでくださいませ。

 ・・・ しかし、 仕事が終わらない・・・・・

| | コメント (5)

一休さん

先日から ついつい見てしまう 某番組

国産ドラマはほとんど観ない人なのに つい見てしまう(笑)

で、 今日 ついに その理由 がわかった。

この番組は 一休さん なのです。

日本人が海外でうけている刑事ドラマシリーズを良く見て
作ったら 一休さんテイスト満点 になった。 というわけだ。

だから、なんだか、展開が懐かしくて、観てしまうワナ。

しかし、 草刈のおやぢは必要かもしれんが、沢村他刑事

は一人を除き全く不要なキャストの感。

その辺がよく練られた一休さんには及ばない。

| | コメント (0)

Ideapad

先日買ったIdeapad

そこそこ使えるのでウイルス対策ソフトを入れた上で
Superπを走らせて比較してみた。

X30シリーズが出張中なので手元に有るヤツだけ
X30が手元に戻ってきたので追記 @15:34

Superπ 104万桁
X61         23秒 2008年購入
T42P        64秒 2004年購入
X31(2672CXJ)  68秒 2003年購入
Ideapad       94秒 2009年購入 パフォーマンスモード
X22(26629DJ) 141秒 2002年購入

買値が4万5000円程度のミニノートとは言え意外と十分。

X20シリーズが主力戦闘機だった頃と今を比較して変わって
いることなんて 3D-CADデータを扱う事が多いと言うだけ。
それさえ望まなければ持ち歩く最低限には使える感じか。

さておき、
この性能でこの値段で売るのだから PCメーカーは儲から
ないのが当然いえば当然。
何かが間違っている気がする不景気な昨今。
 ・
 ・
2003年頃の速度スペックで、OSが入って160GB-HDDでメモ
リー1GB。
欠点は 液晶がギラギラの安いヤツ と グリグリ棒が無い事。
それ以外は必要にして値段なりに十分と言う結果。

| | コメント (0)

にゃんにゃんにゃん

今日は猫の日らしい。

と言う事で、アニマルプラネット を観ましょう。

090222

骨折していた捨て子猫の現在の態度  です。

| | コメント (2)

日光浴

090221

さむがリータなので ペットヒーターの電源が入っていないと
日向の座布団を占拠する。

小型犬って へたすりゃ猫より 寒がりの気がする・・

| | コメント (0)

トレーニング中

寝ているのではない。

彼は 今 まさに 飛び立とうとしているところ

090218

上空の敵を撃退すべく 脳内シュミレーション中・・ らしい。

| | コメント (0)

1000円

あまり 政治ネタ は好きでは無いし、
語りたくも無いのが本音なのですが、
この数日、たぶん、人生最大にむかついているので
グチを少し。(笑)

 ・
 ・

総理大臣という椅子はそんなに気持ちが良いのだろうか。
まあ、あの支持率が低かった ゴルフしただけの森さんが
未だに偉いポジションにいるのだから良いのかも。
「元総理」と言うテロップが無ければ 太った偉そうな態度
で上から目線で喋る人でしかない。

 ・

酔っ払った大臣に記者会見させる周りの人も異常。
一般人の常識が通じない世界である事は間違いなし。
最初は風邪薬といい、睡眠薬といい、前日の酒だと言い
昼飯でワインを飲んだとか飲んでないとか。

 小学生の言い訳かぁ、、

誰が見ても 酔っ払ったオッサン 以外に見えないだろ。

どうせココまで何も決まらない国会なんだから
とっとと 総選挙 すれば
国会議員がお金をばら撒く事になるから世間に仕事は
一部とはいえ 増えるはず。

100億を超える振込み手数料を金融機関に落とす事より
よっぽどましだと思うけどね。

単に、自分たちがお金を使うのが嫌だから選挙しないの
かな。税金と言う名の他人の財布を開く事にはためらい
は無いが、自分が選挙資金を使うのは嫌なのでしょう。

中小企業は死ぬ気で仕事を探して頑張ってるのに・・

 

         あ ー 、 す っ き り 。

 ・
 ・

何でも良いから ETC1000円話を 何時から か明確に
して欲しい@自分のことだけ考える
この調子では、
28日の下仁田参りには 間に合わないみたい、 残念(笑)

| | コメント (5)

モンキーのバッテリー

新車購入から未交換のバッテリー。

さすがに、
何を どうして どうやっても
復活の兆しはなし。

090217

と言っても 充電回路は正常なのでエンジンさえかかれば
このバッテリーでも動いてしまうところがモンキー。

新品バッテリーはヤフオク無名品で3000円~5000円。
ちゃんとしたメーカーだと9000円近い値段がついている。

と言う事で、
このまま バッテリーがパンクするまでこのまま使う事にして
パンクしたらコンデンサー積んでバッテリーレス仕様にするこ
とに決めた。

だってねぇ、5000円も出すなら違う部品を買う。
中国製フロント倒立ショックユニットが楽勝で買えてしまうかも。

でも、 安かろう 悪かろう なのだけどね(笑)

| | コメント (0)

マフラー交換のあげく

昨日あんなに苦労した作業結果の報告。

090216

苦労して外した 純正の金色マフラーガード。
予想通りのマフラーの出来の悪さにかなりの追加加工をしないと
純正ガードは取り付かないことが判明し、そのまま付いて来た偽
物シルバーのカバーを装着。

その結果 あまりに 見 苦 し い モ ン キ ー 完成。

と言う事で、純正の金色マフラーガードがまだ新品入手できるか
どうかを確認して後日対策する事に。
純正っぽく仕上げる予定が 寄せ集めの1台 になってしまった。

大陸製コピー品の凄まじさを見た1日でした(笑)

| | コメント (0)

マフラー交換

先日ヤフオクで入手していたモンキーノーマル風味マフラー。
ようやく取り付ける気になって作業を開始。

ところが行く手を阻む1本のボルト。
どうにも緩まない。

事務所にある、ありとあらゆる対策工具を出動するも緩まない。

0902151

最終的に緩める事をあきらめて破壊する事にしてボール盤で
穴をあける事にした。

0902152

真ん中にあけた4mmの穴を使ってエキストラクターを使った
ところ何とか外れた。

たった1本のボルトに60分以上費やした。
で、予想外に体力の限界がいきなりやってきて 本日の作業
は終了(笑)

腐ったボルトと日々戦う雪国の人達に感心するばかり。

| | コメント (0)

スギ花粉だけにはあまり過剰反応をしない私の体なのだけど、
ブタクサ、ヒノキがだめで ↓もだめ。
ついに始まった 大陸からの化学兵器 攻撃。

たぶん、
凄まじいばかりの
化学物質が含まれているに  違いない。

砂漠化を止める技術開発に期待するばかり。

| | コメント (0)

客商売

どんな仕事も お客さんがいないと仕事にならない。
そんな基本的な話を 誰しも忘れ始めている この1月2月。

でもちゃんと忘れていない人 もいるので少し安心、
ロードスターの未来は明るいかと。

 ・

 ・

なにに載っていたか忘れましたが、

『他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である。』
                  カーネル・サンダース

何事も一生懸命頑張らないとね(笑)

| | コメント (0)

ボーボー

最近 ウンチングハイ (トイレ直後のハイテンション状態)で
家中を走り回るとき、

まるで 犬のような激しいドリフトを家中で繰り広げるので、
おかしいよなぁ と感じていた。

で、爪きりついでに足裏チェック。
もし、何かトラブルがおきていたら可哀想だと思ってみたら・・

090212

単に ボー ボー (笑)

これでは肉球の路面に対するグリップは無いに等しい。

早急に バリカン です。

| | コメント (3)

フード

日々 巨大化 していく夏芽。

090211

食わし過ぎ と言われるが
実際食事量は物凄く少ない。

食事は1日2回+α

朝 缶詰半分 42.5g +ドライフード 洗剤スプーンすり切り1杯
夜 同上
寝る前 ドライフード 10粒(粒ですよ、粒)くらいと蟹カマ少し

ペットフード屋推奨値の1/4以下 (笑)

と言う事で、 食べたから巨大化したのではない。
もって生まれついたもの です。

| | コメント (4)

見る目

オタキング(岡田氏)なる人が書いた文章にあった話の
記憶  (記述と同じでは無い、私の脳内記憶の抜粋)
曰く、

 オタク は 群れる事を好む

 マニア は 究極単独行動になりその道を極める

的確と言うかなんと言うか、
こういう視点で物事を見れる 余裕 が羨ましい。
物事 眉間にシワよせて見るだけでは前に進まない。

私はこの文章を知って以降、
ようやく アニメシールを貼って集う人達も 生暖かい目
で距離をおいて楽しめるようになりました(笑)

どんな事もそうですが、一つの方向から見るだけではなく
色々な方向から心に余裕を持って見れる人になりたい。
それが余裕を持って趣味を楽しむ秘訣かもしれませんね。

| | コメント (6)

猫と犬

犬に対しては おやつの時間とか散歩の時間とかを決める
のは良く無いという事を初めて教わった。

 ・

22時30分 夏芽のオヤツのために仕事を置いて上に上がる
のだけど その時だけはもえちゃんも 吼えずに待つ。
完全に 漁夫の利 狙いの行動。
その時間以外に上に上がると もえちゃんは 吼える、
それも 泥棒が来たかの如く私に吼える。
捨てられたもえちゃんを救出したのは私なのに・・(笑)

090209

と言う事で、
オヤツの時間を無視して吼えなかったときだけオヤツを進呈
というパターンに変更。
そうすると 凄く良い確立で 私を重要な人 とみなしてくれる
ようになってきた。

しかし、

新たな欠点が生まれた。

今度は夏芽が 漁夫の利 を得る事に。

で、最近少し巨大化中・・

うーん、 猫と犬と人が共存するのは難しい。

| | コメント (0)

みっちり

090208

これ以上太ると入れなくなるのは本人もわかっているはず。

| | コメント (0)

エコ

最近豊田のエコ替えコマーシャルも 指導が入ったのか
えげつなさは減りましたね。
今のコマーシャルでも 絶対に豊田なんて買わないぞ と
思わせてくれる感が素敵だけど。

で、昨日インサイト のカタログが届いた。

買う気は全く無いけど見てみた。

運転のエコ加減でメーターのバックライトが緑や青に変わる
らしい(笑)
馬 鹿 で し ょ う か 。

勘違いしている事に気がつかないのか?
運転状況をドライバーに知らせる必要が無い事に気がつかない
事が理解できない。知らせるものが違うだろ。
本当に車メーカーが車の運転を考えて作ったのか営業部隊の
脳みその構造を疑う。

運転手に伝える必要が有る事は 一つ。
それは昔も今も変わらない。

的確な運転感覚のみ。
ハンドル経由「手」であり、サスペンション・ボディ経由「尻」であり
タイヤ・サスペンション・ボディ経由「足」

ソレが唯一エコな運転が可能になる車両。
的確な路面の感覚が右足にくるからちゃんとアクセルをコントロール
できるわけだ。
メーターパネルの色が変わったからアクセルを戻す と言う発想
はプレステのコントローラーで道を走る 危険運転 でしかない。

そう言うインフォメーションが必要な理由がわからない人は
車に乗ったりして欲しくないわけ。
車は皆が手に入れる事ができる殺人可能な兵器 なのだから。

| | コメント (2)

交換

物事、全てに関して 気になる事はその場で対応 が基本。
あとあと気になって精神衛生上良く無いのが 見えている
ような話の場合は、特にその場で最善の対応が重要。

と言う事で、昨日 のストラップ金具を交換。

あの すぐに割れそうなプラスチックは勘弁できない と言う事で

Nikonロゴ入りの古いタイプの金属バックルに。

090205

ココだけ白く光ってしまうけど気にしない。
性能がよければ全て良し (笑)

プラスチックの利点も金属の欠点も含めて

気持ちが納得できるのでこれで良し (笑)

| | コメント (2)

ストラップ

D700に標準添付のストラップが気に入らないので
昔のストラップを付けていたのだけど、

Nikon・・・・・・ と目立つように書いているのが嫌に
なって地味なストラップに交換。

090204

Nikon純正だけれどもコストダウンが激しい。
バックルだけは樹脂より金属が良いと思うけど、
今はもう大丈夫なのですかねぇ、、
いまひとつ不安になる構造。

| | コメント (0)

終了

ダカールラリー参戦終了

との事。

WRCはまだ参加の価値が有るとは思うけど
こっちはねぇ、、

Pジェロが全く売れないご時勢にPジェロの皮だけ張りぼて
した車両で参加を続ける意味が無い事は確か。

どうせなら、
市販車クラスで参加するプライベーターのサポートでも
すれば良いのに と思うのは私だけ?
サファリラリーを制したランサーに始まった ラリーでは強い
ぞと自慢できる時代が終わった。

さて、WRCもパリダカも無しの三菱にとって残された
売り文句は 電気自動車軽四 だけかもしれません。

 ・
 ・

私のJeepと軍用トレーラーの補修部品さえ供給してくれたら
何も言いません、 お願いです 潰れないで下さい (笑)

あと20年はJeepに乗りたいから・・

| | コメント (2)

3D

猫は立体的に家の中を逃げる。
犬は平面的に追いかける。

結果 猫は床にじっとしている事は無い。

090203

追いかけっこはすぐに終焉を迎える。

上空から見下ろす猫は何を考えてるのか・・

| | コメント (2)

372km/h

正式なBMWインポーターが作った車。

何を考えたのかは別として(笑)

はじめて見たのが

1.アクティブステアの運転中のエラーランプ
2.300km/h超えで ボンネットが浮き上がった警告

その状況でアクセルを緩めない脳みそに驚いた。

| | コメント (5)

ヤル気

興味はあるが動く気無し

0902011


動いてやろうかと少し前向きな体勢になるも、

0902012

結局 上に戻る。

ねこのヤル気 なんてそんなもの(笑)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »