« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

移動完了

松本に着弾。

高速料金は松本まで走って合計3100円。これぐらいが
ほんと気楽で良い値段。今までのほぼ2万円から考えると
2泊分浮いた感じ。

 ・
 ・

GWに来てたにもかかわらず、
当然のように また とんかつ  を食べ (笑)
そして 殿様の湯  につかり660km移動の疲れを取る。
個人的に浅間の湯ではここが一番かなぁ。
なんといっても離れの露天風呂が絶品。

 ・
 ・

ということで(なんのこっちゃ)
明日お会いする方々、よろしくお願いします。 

| | コメント (0)

ディーゼル

日本のディーゼル開発は都知事のパフォーマンスで終わった。
でも終わらしていなければまともなディーゼルを開発する機会
は無かったとも言える。

 ・
 ・

メルセデスがEクラスを改良。
このメーカーで所有しても良いかと思う車って
AMGのSLとかSLRとか非現実的な(笑)車を除くと
Eクラスの新型ディーゼルのステーションワゴンだけ。

そんな事を考えつつそう言えばALPINAがBMW本国
ディーゼルを日本に持ち込んだとか言っていた話を
思い出したので見てみた。

D3ツーリング

おぉ、
MTも有るから言うこと無い。
凄いのは2Lターボながら450Nmのトルクが2000rpmで。

とワクワクしつつWebみてたら

ツーリングボディはATのみ MT無し
ツーリングボディはLHDのみ RHD無し

ん~ 、残念。

| | コメント (0)

格差

格差って言葉だけが先走り。

誰もが安心して生活できる環境を作らないといけないと言う
言葉が先走り。

たとえば、
1.「自分の能力と所得を考えてどうしても一人しか子供を育てる
 事が出来ないと夫婦で考えて本当は三人くらい欲しいのに
 一人っ子を頑張って育てている夫婦」
2.「やっぱり兄弟は多い方が良い と言うだけで自分の所得や
 未来を想像せず 三人の子供を育てて毎日楽しんでいる夫婦」

1.の夫婦はこの不況の中自分たちの努力で生活をしている。
2.の夫婦はこの不況で生活が苦しくなり生活保護を受けること
 になった。

2に税金で生活を保証するなら 1の家庭の税金を減らすのが
平等な話。

2だけ助けるのはおかしな話でしょ。
1はちゃんといろいろな事を考え人に迷惑をかけないように
スタートの時点から熟考して生活していたのだから。
いきあたりばったり生き方の2と同じとみてはいけません。

と言う事を 面と向かって当人に言った私  (笑)
多分、口をきいてくれなくなると思うがそれで良し。

| | コメント (3)

いこい

090528

頭に血が上りそうなのに この体勢で 1時間。

恐るべしは 寝子。

| | コメント (0)

レンズ

この季節必須はサングラス。

特にレーシック等 改造人間手術 をした人は万全の紫外線
対策を行うように (笑)

光学レンズ好きな私がポリカーボネートレンズで昔から使って
いるのは唯一 BRIKO のみ。
ポリカレンズを乱用したファッションサングラスが出始めて以来、
ひずみの少ないまともなレンズが驚くほど少なくなってきた。
使う人間の感覚が 雑 になってきたのが原因。

某有名サングラスメーカーの2万円を超えるサングラスでも
10秒で吐きそうになるやつなんてザラ。
それを装着して歩ける人は私から見ると 異常 (笑)
そんな商品でも売れるのだから、高いレンズとまともな構造
なんて使わなくなって当然。

といいつつ、レイバンのG15ガラスレンズは重くて使う気に
ならないのも間違いない現実。

 ・
 ・

偏光レンズで透過率30%前後のサングラスを先日いろいろ
探してみたのだけど(嫁さんの山歩き用)買ったのはこれ
安いし軽いし歪が少ないので十分使えそう。

 ・
 ・

話は戻って、BRIKOにも欠点がある。
それは 偏光レンズ。
こればっかりは個人的に納得出来ない仕上がり。

そんな話を先日釣りマニアな友人としてたら、

「え、日本人なのに TALEX しらないの?」 
                    と軽くあしらわれた。

はい、すみません。 初めて聞きました。

借りて 驚いた。

言葉で伝える事が出来ません。

それぐらい 偏光レンズ性能は凄いです。

今度大阪のショールームに行ってみる予定、国産最高。

欠点は、
フロントガラスが「強化ガラス」のジムニー、ジープでは使え
ない事位かな。

| | コメント (4)

無理強い

噂には聞いていたけど 始めて見た。
まさかこんな田舎で走っているとは・・・

 

これ

フルフラットな都会(埋め立て地のようなところ)ならまだしも
こっちなんて 山あり 谷ありだぞ。

経営者はなんだか勘違いしているとしか思えない。

電動アシスト自転車本体が 20kg
リヤカー一式 相当軽く作っても30kgくらいかなぁ(見た目)
荷物一式 30kg (予測)
にしても、総重量80kg。

平地で新規格2倍アシスト車でも26kgを動かすパワーは人力。
普通の自転車に 10kg以上の荷物を積んだのと同じ運動量
が必要なはず。
従業員を思うなら(笑)PAS ベースで出来るだけ荷物量を減らす
ようなキャリアを低重心装備してメール便専用程度に使うのが
良いと思うけどなぁ。

運用を考えても所詮軽車両扱いの自転車なので
一通は逆走できない
車道を走らないといけない
2段階右折の必要がある・・
無法者運転をしない限りかなりのしがらみがあるわけです。

電動でリアカーを引くなら セニアカー ベースでしょ(笑)

どっちにしても これもまた 最近流行の エコを宣伝したいが
為の行為でしかない気がする。

| | コメント (0)

深夜の1ページ

夜行性

ライオンと同じ血をひく 元は野生の獣

090525

ベッドで上向いてこれはないだろ、

と言うか、 夜中は元気なはずだと思うのだけどね(笑)

| | コメント (0)

我が家には 檻 がある。
そして 猛獣 がいる。

0905241

ライオンに見えなくも無い(笑)

檻設置理由は単純な事。
奥に見える夏芽のトイレを萌ちゃんが襲うから。

と言う事で、

0905242

邪魔されない寛ぎ空間だったりする。

| | コメント (0)

ABS

昨日 の件。
EIZOのモニターに変えたら少し楽になった。
作業エリアが狭くなったのが辛いけどCPUパワーが4年前
なので1280表示程度が妥当な速さになると言うのも利点。
モニター買い替えは高くてもEIZOにするべきだと自己完結。

 ・
 ・

先日嫁さんを助手席に乗せて高松市内の片側二車線直線
道路の中央側車線を70km/h+αで走行中、、

左車線の斜め45度前方のクラウン@枯葉マークつき が
突然目の前に車線変更。
当然ウインカーなんて一度も光らない。
助手席の嫁さんが叫ぶ声を聞きつつ 逃げ場は無いので
ABSが真面目に動作してくれる事を祈りつつフルブレーキ
しながら中央分離帯ギリギリまで寄せる。
かわいそうにドアミラーは植木でバキバキ言う。
ホーンは鳴らしっぱなし。

TTは緊急ブレーキ動作でハザード自動点滅(街中で自動
点滅は車購入以来 はじめての経験)

車の右半分が 砂の上 に近い状況になるので昔のABS
ならノーブレーキで激突確実の状況、、

 えらいぞ 今時のABS 何とか回避。
 古いABSなら廃車になってた。

ラッキーだったのは前方に割り込んだ爺さん(多分80歳以上)
が驚いてアクセルを放したりブレーキを踏んだりしなかった事。
多分、自分にクラクションを鳴らしているとは気がつかなかった
事が幸いしたに間違いない。

ありがたいのやら腹が立つやら。

ジープだったら砂に乗ってクルっと回ってた。
NAだったら同じく回っていた。
某車だったらノーブレーキで突っ込んでた。

そんな状況。

ミラーは痛かったけど誰も怪我しなかったので良し。
車線変更は 周りを 目視 して欲しいものです(笑)

| | コメント (2)

視力

どうにも視力低下なのか何なのか、長時間仕事をすると
非常に目が疲れるようになってきた。
TVコマーシャルの 目 肩 腰 ってヤツですね。

 で友人の眼科へ。

いろいろ検査した結果、
「視力はちゃんと裸眼で500mm程度の距離にぴったりなので
仕事にはベストな近視」 と言う褒め言葉なのかなんなのか。
その他病気系統も老眼系統も問題なし。

で、 モニターを元に戻した。
レノボの22インチ1980 から5年物のEIZOの19インチ1280へ。

字がぜーんぶ でっかく なった。

さて、効果の程は数日後(笑)

| | コメント (2)

F1.1

久しぶりに見る数字 F1.1

明るいぞ、たぶん。
でも、寄れないぞ 間違いなく。
とは言え、独特な素敵な絵を結像するに違いない。
と妄想する。
 ・
 ・
古いキヤノンのF1切りのレンズほどの驚きは無いけど
今のデジタル高感度時代、こういう品をだしてくるコシナ
に驚いたわけだ。

でもねぇ、
VMレンズだからね。
今の私に使い道は無い(笑)

| | コメント (0)

アウトドア用品

四国で一番大きいモンベル のお店でお買い物。

昔からアウトドア用品を買っている人間からすると
全ての商品の値段が上がっていないにもかかわらず性能
は格段に上がっていることに愕然。

ゴアの合羽は半値だし、パンツなんて歩きやすい立体裁断。
トレッキングパンツは縦横伸び伸び誰でも履ける。
ウエアやアンダーウエアは手入れの面倒なウールではなく
化学繊維の高性能な品、しかも激安。

何より驚いたのが 寝袋。
中であぐらかけるし 縦横無尽にのびのび (驚)
 ・
 ・
たかが綿の 60/40パーカーに ¥36,000-とか
クソ重たいフィルソンの Mackinaw Wool Pant個人輸入で
3万円超え を使ってた25年前を考えると驚きの安さと性能。

店の人に 「安くなりましたねぇ、、」と言う話をすると
「そう言うことをおっしゃってくれる人は40歳以上の人だけ
です」 と言われてしまった。
確かに、隣に店を構える「ユニクロ」と意味も無く価格だけ
を見比べたら全てが凄く高価。

物を比較するときは 土俵を確認しましょう (笑)

| | コメント (2)

自動車税の季節

ロードスターは13年超えなので ¥43,400
これは 物を大切に使う事は日本人として認めないぞ
と言う馬鹿野郎たちが決めた10%増し法律に基づく
ので我慢するしかない。

当然ジープも13年超えなので ¥16,000x1.1=¥17,600
まあこれは安いから勘弁できるが 空気を汚すと言う目
で見比べると ロードスターの方が100倍綺麗な排ガスだ
と思えるのだけど。

マーチはまだまだ若いので¥34,500

TTは3.2Lなので ¥58,000
でも燃費はロードスターより良いのだけど・・

毎回腹が立つのが ↓

090519

ジープの純正トレーラー。
エンジン無し、
付いているのは ランプ類とベアリングとサイドブレーキ 。

な の に 66ナンバーで ¥5,300-

なんと   エンジンもミッションも付いて4人が高速道路を
走れる軽貨物 の 3割増し (笑) 人も乗れないし、これ
だけでは何も出来ない荷台だけなのに。

確かにカタログどおり 「積み残しは無い」

原付が¥1,000で ジムニーでも¥7,200

どうにかならんのか、このやけくそとしか思えない税制。
ハイブリッド時限減税の前に考える事は一杯あるぞ っと。

| | コメント (6)

プリウス

レギュラーガソリン
1800CC
圧縮比 13
出力 99PS
トヨタ的思考のピンポイント狙いのエンジン。
販売予約台数は新記録みたいだけど吉と出るか?

しかしねぇ、
車って 趣味 のもの。

決してコスト比較で公共交通機関と勝負するもんじゃない。
格好良いから買う。 欲しいから買う。
であって、決して**より安くなるから買う では無いはず。
と言うか、 欲しいから買う と言う客を作らないと
車業界に未来は無い。
 ・
 ・
プリウスが欲しいか?と問われたら
新型電動自転車 の方が欲しい と答える(笑)

| | コメント (0)

ひげそり

ニッカド電池の時代と違いバッテリーだけの寿命は延びてきた。

とは言え、
刃の寿命は 1.5年~長くて2年
電池の寿命は 2年~長くて3年。

今使っているヤツがもうすぐ3年なので一応 刃と電池交換で
価格見積を取って見たところ 一万円超え。
と言う事で、定額給付金と言う名の税金の還付金を使う事に
して新製品を探す。
私の場合メーカーに選択肢は全く無いので探すのは一瞬。

 

1085 が良さそうだ。

上位機種との違いはギミックだけで機能は同じ。
私の場合 ヒゲが多いわけでは無く普通の量だけど、皮膚が
弱いのでブラウンの様なストロークカッターだと肌荒れが酷い。
フィリップス方式に敵うものは無い。

価格COMで見ると 3万円近い。
こりゃダメだ、と思いつつ念のためAmazonで検索。実質2万

と言う事で、即買い。
定額給付金は入金後即使い切った。
 ・
お願いだからフィリップスだけは意地で回転刃を継続して下さい。
世の中の皮膚弱男のために(笑)

| | コメント (0)

毛づくろい

自分で毛づくろいをした直後の仕上がり。

090517

毛が長いので 絡まって 終わる。
多分、本人は 上手くできた と思っているに違いない。
そーいう自慢げな雰囲気が読み取れる。
 ・
この子があのまま 野生 だったら どんな猫になったのだろうか。
そーとー汚い猫になっていたに間違い無い。

| | コメント (2)

考える事

自転車に乗ってキャンプを始めた中学生のころ。
単車の免許をとって遠征キャンプを始めた高校生のころ。
 ・
 ・
年間30日以上テント生活をしていた時期があったにもかかわらず
こんなアイデアは出なかった。

そのアイデアとは これ。

090516

leathermanツール

発表されたのは 1983年か4年。
国内に日本法人なんかはできていなかったので発表されて
爆発的に売れているという話を知ったのは当時個人輸入し
て購読してたフォーホイラーか何かの雑誌広告。

一目ぼれしたので何とか手に入れたく購入先を探して見つけ
たのが亜米利加のキャンプ用品通販会社の REI

なにせそれまでは キャンプと言えばアーミーナイフ 程度。
自転車や単車で遊んでいる人間にとって腰に付けているナイフ
に組み込みで「ペンチ」が付いていると言う事の有り難さは一度
でも苦労した事のある人には垂涎の品。

しかし、このオリジナルモデルもさすが最初の品だけあって
欠点がそこそこある。 

ペンチの材質に粘りが無く脆いので折れる場合があった。
内蔵のプラスドライバーの先端が #1ビットなので使い道が
少ない。
ナイフの切れはいまひとつ、で刃が柔らかい。
力いっぱいペンチを握ると構造上 手が痛い とか。

でも、これが出てきて爆発的に売れた事で 他社も追随し
より良い品が出来てきて便利になったことは全てこの製品の
おかげだと言える。

実は写真の品はメーカー修理交換品で既に3代目。
2代ともペンチの折れで修理送りしたら本体丸ごと交換されて
きた品。ちなみに、購入後25年保証なので修理は無料。

3代目のこの品は材質か熱処理が変わったようで非常に頑丈。
切れの悪いナイフはグラインダーで少し薄く落として片歯にした。
#1の尖ったドライバービットもグラインダーで先端を丸くして
#2相当に改良。
たったそれだけで十分使える。

ナイフにペンチを組み込むというアイデアに感服。

キャンプで使うたびに 何時かこれを越えるアイデアを出すぞ!
と妄想するわけです(笑)

| | コメント (2)

旅行最終日

予定もそこそここなせて余分な観光も出来てなにはともあれ
無事最終日を迎えた。

人ごみを一歩(ほんとに行列の10mとなり)はずれると

0905151

0905152

四国では考えられない季節感をまだ味わえる。

 ・
 ・

新潟市内の観光バスコースパンフレットを何気にのぞくと
噂の日本海タワーより高いビルがあったので上ってみた。

0905153

(変な干渉色は勘弁、ガラス越し)

うん、
この港に
よくニュースで見た 北朝鮮の船 が来てたのか。 

 ・
 ・

その後、ちょっと寄り道。

水木しげるロードではない。

0905154

旅行の〆の写真が 山田太郎 というのも (笑)

これで全コース終了し待ち受ける渋滞を覚悟しつつ新居浜へ。
あ~、 楽しかった。

| | コメント (0)

弁償

おねいちゃんと税金旅行 は弁償すりゃ よし。
この程度、山ほどいるでしょうから。

酷いのは、
自衛隊派遣反対の団体 が自衛隊に守ってもらった事。

これはねぇ、
仕事を正当に評価してくれず、仕事を認めてくれず反対
されている  にもかかわらず
その人達の為に税金を使って仕事をする身 になって
考えると どんな気持ちか。

ピースボートは自衛隊費用を負担するのが当然。
お願いだからだれか 大きい声で言ってくれ (笑)

| | コメント (0)

蔵王

5月4日 に携帯から書いた話。

朝起きて、予想外に天気ももった。
さあ、行くぞ と前方を見る。

0905141


0905142

このあたりまでは凄く順調。
スキー場になってしまう前の紅葉時期にまた来たいと思わせる
素敵な風景。
なにせ、四国に住んでいると 落葉樹 って少ないですから。

で、
しばらく進んで・・・

0905143

お釜まであと数キロの状況で ピクリとも動かなくなった。
ナビで距離と駐車場台数をさらっと調べて残り距離を10m
で割り算して自分より上にいる車台数を計算。

こりゃダメだ の結論が瞬間でたので いさぎよく撤退。
GWをなめるなよ と言う話でした。

その後、じゃあTVで見た米沢牛コロッケでも食べるか?
と言う話になり一路米沢へ。

と、今度は米沢市内で渋滞。
原因は 天地人博2009
 ・
しかし、 「愛」の字が付いた兜 不細工だと思うけど(笑)
興味の無い私の様な人間から見ると 男しかいない戦国
の戦場で 「愛」 って何よ。
一番に弓で的にされるはずだと推測されるけどなぁ。

といいつつ、無事米沢牛も口に出来たので今度は喜多方
を目指す。
行った店はまるや

初めて食べた現地の喜多方ラーメン。
食べたときは「醤油辛い」「塩分多いぞ」と感じたけど、喉が
乾いたわけでは無いので そうではなかった事に夜気がつ
くなんとも不可思議なスープ。

と言う事で、無事一日終了。 
完全に食べ歩き日記状態になってしまった。

| | コメント (0)

IQ

IQ でスポーツカーか。

前後ひっくり返してリアエンジンのワイドトレッド/ビート風なら
面白いかも。
幅広いコペンに成るのは止めて欲しい (笑)

ところで、スバルのヤツはどうなった・・

| | コメント (0)

松島帰り

松島の隣、 塩釜
ここは 単位面積当たりの寿司屋の数が多い事で有名な
土地らしい。
松島に行くまで知らなかったけど。

寿司屋リスト

を参照しつつ数店回ったけど14時頃の中途半端な時間
だったので営業している店も少ない。
そんな中でガイドブックにも載っていた小さな寿司屋「大寿司
に入ってみた。
美味い~! 何処から来たネタかは知らないけど回転が良い
のが一番の理由かもしれません。 確かに美味かった。

その日の夜。
あまりに中途半端な時間に昼飯をがっつり食ったため
晩飯の時間には腹が減らず、夜腹が減るはめに・

で、向ったのは、
四国には無い 幸楽苑  で中華そば。

旅行に来てまでチェーン店でラーメンか!と言う意見は無視
して、食べた事無い店は一応点検しておかないといけません。
結論は普通の中華そばと野菜がメインな餃子でした。
値段を考えると妥当かと(笑)
味の方向性は完全に喜多方を向いている感。

と言う事で、ラーメンにて一日終了。
明日は喜多方ラーメンだ。

090513

松島の遊歩道で見つけた風景。
なんだか良いね。

| | コメント (0)

日本三景

話は仙台旅行に戻る。

さて、日本三景 の一つ 松島

逃げ道が無い1本の国道は当然大渋滞。
歩こうか、と言う話しになって路肩の駐車可能スペースに車を
停めて海岸線にある遊歩道をぐるっと3時間強(往復)歩いた。

そのおかげで結果的にイライラせずのんびり観光が出来ました。

道中、
「ねぇねぇ、 どの島が 松島?」
「うーん、わからん。どれかなぁ」
「一番大きいあれかも」

などと言う 他人が聞いたら恥ずかしい会話 が飛び交っ
ていたことは内緒である。

0905121

遊歩道を歩いていると観光船がこうやって通り過ぎていく。
あぁ、かもめがついてくるんだ。
            素敵だねと素朴に思っていたら、

観光船乗り場で エサのかっぱえびせん小袋を積み
上げていたのには驚いた。

0905122

真昼間、

GWの観光客一杯、

黄砂と花粉で霞んでると 遠景は絵に成らない(笑)

カメラを持って歩いても 持っているだけの感。
やっぱり観光地は 早朝か夕刻にこれるように
ちゃんと時間調整しないとダメですね。

冬の牡蠣シーズンに月景色で再挑戦予定。

| | コメント (0)

大福

酒が飲めない私は甘いものはなんでもOKなので
何処へ遊びに行っても糖分を探す。
 ・
家族全員が甘いもの好きなので幾多のモノを食べて
きたけど、今のところランキング1位2位に変化は無い。

 大福ランキング
 1位 胡蝶庵
 2位 霧の森大福

当然今回の旅行帰りも高速を途中で降りてまで大福を
大人買いした。
今は季節限定の「桜大福」が絶品です。

さて、月末は軽井沢。
軽井沢と言えば 旧銀座のモカソフトや浅野屋のパンも
外せないけど、

下仁田な人に教えてもらったプリン
何より絶対に外せないのが
アトリエドフロマージュフォンテンヌブロー

と春は糖分比率が急上昇する季節 (笑)

| | コメント (0)

かつお

天気が良いので思いつきで鰹を食べに高知へ。

行ったのはいつもの黒潮本陣
わら焼きたたき製作体験が出来る黒潮工房でセルフ
サービスの鰹のたたき定食を頂いた。

その帰り道、すぐとなりの市場で 一節500円の その場
で解体わら焼きして作っている超新鮮なたたき を買って
帰る予定だったのだけど、14時には既に売り切れてた・・。
来る17日が港での「鰹まつり」らしいので時間があれば
再チャレンジ予定。

なにせ、高速1000円
かつおのたたき定食 980円
港の市場即売所で鰹一節 500円。 
4節(かつお1本)でなんと2000円ってこと。

この季節、美味しい鰹を見逃す事は出来ません(笑)

| | コメント (5)

ダイキン

機械として運転音は少し五月蠅いかも知れないが、
サービス・保証・電話対応等文句の無いダイキン

 今回また個人的評価アップ↑↑

前触れも無く電話が入り
「以前修理させていただいた機械がリコール 対象になりました。
申し訳ありませんがお伺いして修理させて下さい」 との事。

エアコンなんて壊れるまで何もしないし、
エアコン会社のWebページを見ることもまず無い。
しかも購入後10年以上になる製造年97年のエアコン2台。
修理内容は基板交換とコーキング追加と虫侵入対策カバー
の追加。

今回の対応のおかげで、
次回エアコン購入の際、またダイキンを買うことは間違いない。
人間の感情なんてそんなもの(笑)

| | コメント (0)

ずんだ餅

お城が無い とは知りませんでした。
あんなに人がいてシャトルバス搬送されるのも予想外。

で、何をしていたか というと

0905091

なんとなく ダースベーダー風・・

0905092

花は既に終わっているけど 鉄の錆び具合はこれから(笑)

などと城跡をウロウロ。  で、

0905093

ずんだ餅 と 肺活量が必要な ずんだ餅シェイク を頂いた。

| | コメント (0)

磐梯山付近

渋滞を避けるための回り道をしたり、寄り道をいっぱい
しつつ磐梯山へ向ったので時間が少し押した(笑)
 ・
始めて見る磐梯山は新緑には早く、残雪には遅く中途半端
な季節になってしまった事は休みの都合で仕方が無い。
しかし、素敵な空間が一杯あるので後日出直し決定。

090508

                浄土平の17時頃

寄り道、渋滞が無ければ会津の町も歩く予定だったのだけど
ホテルが仙台なのでパスして抜けることにした。
 ・
今日の目的は 牛タン  と 温泉  。

高湯温泉は予想外に良かった。
「じゃらん」かなにか忘れたけど一度紹介されていたのを見て
前を通るなら入りたいなぁと思っていた場所。
体で感じる泉質は草津系列、しかし皮膚には柔らかい湯。
連休だけあって少しにぎやかだったのが残念な程度。とは言え
全て許容範囲内なので問題なし。なにせGWだから(笑)

| | コメント (2)

渋滞のおかげ

長野を過ぎ順調に高速を進んでいたところ
当然の如く上越へ向う1車線区間での渋滞情報が入る。

あんな何も無いところで2時間も無駄に潰すのは嫌なので
とっとと下道に降りて山越えで長岡方向に向う事にした。

090507

寄り道、回り道が 旅行の醍醐味 (笑)

写真の場所が何処なのかさえしりませんし、もう二度と行く
事もないでしょうけど 素敵な場所でした。

| | コメント (0)

帰り道

晴天の新潟を出たのが13時頃。
上越で渋滞につかまり万座は夢と終わる。
その後も高速はところどころ渋滞し松本に帰ったのが18時。
いつものところ で美味いとんかつを食べ、
殿様の湯 で温泉に入り、
娘と別れて松本を出たのが5日の20時30分

 その後、

見た事が無い中央道の渋滞にはまりつつ
見た事が無い車の数の深夜0時過ぎの京都大阪を越えて

新居浜着 早朝4時30分 (笑)

 ・
 ・

0905061

0905062

新潟には 「タマ公 」 と言う犬がいたらしい。

| | コメント (0)

お釜

蔵王のお釜をみるために25年ぶりに登ろうと
したところ、凄まじい渋滞にまきこまれたので
諦めてUターン(笑)
夏の乗鞍スカイライン並と言えば良いのか・
と言う事で喜多方拉麺に目的変更。
美味かったので今日も1日成功に終わったと
強引に解釈する。

さて、明日は万座経由新居浜の予定。
遊び呆けた5日間も遂に終了。
さあ、月末は軽井沢だ(笑)

| | コメント (0)

牛タン

利久で牛タン。
予想外に普通に食べられたので満足。
高速は諦めて磐梯山越えルートを選択しました。
高速は金払って危険を買う状況なので
できるだけ避けて遊ぶ事にするしかない。

明日は松島と蔵王温泉に行く事に。
愛媛ナンバーを見かけても煽らないで下さいね(^^)

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »