« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

絶妙とは。

土曜日に下仁田で遊んで下さった皆さん、ありがとうござい
ました。
とっても楽しく且つネタになる時間でした、御礼。

 ・
 ・

移動に使ったガーミン250プラス@19,800- の評価

オービス警報装置としては十分です。
ナビとしては私にはかなり辛いという現実を認識。

あ~あ、どうするかなぁ。

自転車ナビに格下げして現在地確認程度に使うなら良いけど
そのレベルだとau携帯ナビと差は無い。
安 物 買 い の 銭 失 い 決定。

 ・
 ・

私のNAがマツダスピードにてカスタムされた事をラベル以外
外観から確認できる場所は金色の吸気箱だけ。

0908311

しかも、その性能は純正吸気Box以下(としか感じる事は出来
ない)レベルの素敵な商品。だけど、見栄えは高性能。

アライメント調整ついでに「夏のセールで買っていたけど装着
していなかったタワーバー 」を装着してもらったところ、

まあ、

0908312

なんということでしょう、

0908313

一ヶ所だけなら驚きませんが 二ヶ所も完璧なスキマに
なることを確認。
ゴムブッシュ寸法分左右に暴れても絶対当たる事は無い。

さ す が で す (笑)

もし、この金箱をお持ちの方は確認してみてください。
本当に笑えるような状況です。

| | コメント (4)

朝晩涼しくなりましたねぇ。
先日なんざ夜中に寒くて目が覚めて戸を閉めたりしたり
しつつ寝るしまつ。

090828

首回りが冬支度風味。

 ・
 ・

さて、全く脈絡の無い話だけど、
昔「軽井沢シンドローム 」って漫画が売れた。
作者は「たがみよしひさ」

あるとき ふっ と消えて
あるとき 突然続編が描かれ
あるとき 突然絵が乱れ
また ふっ と消えた。

たがみよしひさのひねもすのたり
病気とアルコールとの事。

そういえば、軽井沢シンドロームで描かれていたJEEP
の持ち主もまた良く似た病気で仕事を締め、いろんな
職業を経験しつつ 焚き火屋 なる商売をされている。

ブログを書くって事は今を伝える事。
更新が止ったブログは寂しいです。
更新されない事はわかっていてもURLが消せない。

そうだ、私の遺言には、
    ブログ削除の依頼 を追記しておかないと。

証拠が残ってしまう(笑)

| | コメント (3)

邪魔な部品

足が小さい  (靴のサイズは25~25.5cm)
でも、幅はある(靴のサイズはEEE)
デザイン次第では24.5cmのEEEEがベストだったりする。
スーパー7なんかだと、座る事は出来てもペダル操作に
は支障をきたす足の形。

そんな人間にとっては、マツダスピードの手によりオ
プション装着されている見栄えの良いアルミペダルセ
ットは無用の長物と化す。

理由は単純。

1.フットレストの幅が広いのでクラッチを踏むとき靴の
 左側面が引っかかり靴に傷をつける。

2.アクセルペダルがブレーキペダル側に拡大されている
 為、ブレーキを踏む際に靴の右側面がアクセルペダル
 に引っかかる事がごくまれにある。

と言う事で、
     格好は悪くなるけどあっさり撤去

090827

う~ん、
これは BCペダルもゴムパッドに戻すべきだな。
不 細 工 す ぎ る (笑)

マツダスピードのデザインを踏みにじり、フットレスト
もSr1で採用されている安っぽいプラスチック部品に取
り替えた。
幅は狭くなるし角も丸いので靴を傷つける事も無い。

些細な事だけど安全運転の為にも自分の運転スタイルに
合わす為の操作性改善は重要項目。
あとはシートをどうするかを決めてから、ポジションの
微調整。

| | コメント (6)

分類

世界的に売れ筋分類は SUVってヤツ。
BMWのX3やAudiのQ5 そして新規参入のボルボ。

値段を考えると、
Q5の2LターボクワトロモデルXC60の3Lターボモデル
ほぼ同等の支払い金額になりそうです。
それなら ボルボだな。 乗ったことが無いし。

 ・
 ・

車の作り方だけを考えると、
ライトバンとするか、腰高なクロカン車とするか、対地上高さ
のみを確保したライトバンとするか ですね。
スバルアウトバックやアウディオールロードの考え方が好き。
4輪駆動は必須。

で、探すと。
欲しいなって思わせるモデルはA4オールロードクワトロ
現状では本国のみの販売。
エンジンは3Lのターボディーゼルでトルク十分な6MTモデ
ルが素敵。駆動もトルセン4WDだし、エンジンも縦置き。
是非日本に正規輸入で入れて欲しい。
D3のツーリングモデル のように台数限定でもよいから(笑)

興味の対象は 進化を止められた日本のディーゼルエンジ
ンに対して、欧州ディーゼル勢がどんな車を仕立てているの
かです。
実用トルクは圧縮比の高いディーゼルにガソリンエンジンは
絶対敵わないのは間違い無い真実ですから。

 ・
 ・

さておき、日本勢も頑張れ。
なんとかスバルに開発続行を期待したいものです。
日産のエクストレイルに積んでるディーゼルも良いのだけど
あの車体が嫌だ。ライトバンに積んでMTミッションのままで
営業用車両として売ってくれると良いのに。

| | コメント (0)

緩み止めナット

サスペンションアッパーをボディに取り付けるナットの新品を
初めて部品単品として買った。

0908251

機械屋の常として締め付ける前に先ずボルトに手で通して
みるって作業をしたところ、
3山ぐらいを過ぎてから 絶対手では無理な硬さになる。

まさかスタッドとナットのピッチが違うのかと焦りつつピッチ
ゲージを当てたら同じサイズ。

じっくりナットを見てみると、

0908252

全てのネジ穴が上の数山だけ楕円になるまで変形させてある
純正特殊ナットである事が判明。
今まで新品ナットを買った事が無かったので気がつかなかった。

でもなぁ、
相手はピロアッパに立てたスタッドボルトなのでネジを痛める
気にならない。純正アッパ使用で組んだら壊れるまでばらさ
ないならこの緩み止めナットで良いけどそんな事は絶対に無い。

と言う事で、わざわざ緩み止め加工してくれているナットにタップ
を通して普通のフランジナットに戻してしまう改悪を実施。
規定トルクで緩むようならロックタイトにします。

設計者の思いをぶち壊す行為 (笑) ごめんなさい。

| | コメント (4)

警察車両のアイドリング

世間がこんなに「CO2削減」「アイドリングストップ」と言って
いる中にも関わらず、
なんで事故処理中の警察車両はエンジンを切らないのか?
不思議だ、理解できん。

深夜事故処理にやってきた車の中で一番の騒音と排気ガス
をまき散らし続けるのが 事故処理車の運バンのディーゼル
エンジン。

変な話、
パトカーで、且つ咄嗟に出動する理由がある状況なら理解でき
るが、事故処理中で且つ車に誰も乗っておらず且つ車から10m
以上離れている距離で エンジンを止めない理由って??
車には誰一人乗ってないのに??

今時エンジンを止めたから再始動がスムーズに出来ない車なん
て無いのだからエンジンを止めない理由は見つからない。

えぇ、
目を付けられるのが嫌で地元警察に直接クレームなんて
恐ろしくてできません (笑)
だけど腹が立つのでWebに書く。

こんな事をあえて書く単純な理由は、
寝室から壁一枚隣の郵便局駐車場でディーゼルエンジン
かけっぱなし警察車両に睡眠を妨げられたから です。

これって、全国的にそうなのですかねぇ。
不思議な行為だと思うけど。
なにか そうしないといけない明確な理由があるのか。

再始動出来ない可能性への対応とか、無線使用に伴う
バッテリー上がり対策なんて今時言い訳にならない(笑)
でっかいセカンドバッテリーを積めって話。

| | コメント (12)

塩ラーメン

今日の晩御飯

090823

なぜか長岡 (笑)

御礼

さておき、これって「塩ラーメン」って分類で良いのか?
愛媛な人間にとっての塩ラーメンはこれ なのであまりの
違いに驚いた。

美 味 か っ た ~ 。

トビウオのスープってのは驚きです。
愛媛でトビウオのスープなんて聞いた事が無い。

| | コメント (4)

肉体競技

ラバー水着が規制された。
ヒレをつけたわけではないのだからよいじゃん。それが
技術革新だと思うけどね。
棒高跳びで棒が竹→ファイバーエポキシ固めと同じ話
だと思う。
たとえばレスリングで相手を傷つけるユニフォームを作っ
たら規制は必要だけど競技に影響が無いなら良いと思う。

100m走で トラックとスパイクを専用開発し、タイムが出る
用に風洞実験室の中で走ったら 面白くないけど、
汎用のトラックに専用開発スパイクで風を作らず走らせる
なら原動機は所詮人間なのだから何でも良い。

首からネックレスぶら下げたり、時計をして走る巨大スポ
ンサーがバックにいる広告塔みたいな人の方が嫌だ。

規制の話はなんだか各巨大メーカーの思惑と力関係が
交錯した結果選手が振り回されている感が強い。
車や単車のレースではなく人間が原動機なのだから競技
専用の自転車や靴や服が進歩するためにも変な規制は
撤廃しないと見ていて面白く無い。

ドーピングの話と道具の話はきっちり分けていかないと
つまらない。
男だったら「睾丸ガン」を患い1個取ってギリギリドーピング
する事だって過去には可能だったのだから(噂ですよ)

 ・
 ・

人間は道具を使う事で進化してきた生き物。
その進化を止める動きが何のために成るのか解らない。

特に資源の無い日本なんて、
技術力を磨く事以外で生き残る術は無い(笑)
って、テンションの低いメイン司会者を見つつ世界陸上を
見てた。

それはさておき、
>100m走で トラックとスパイクを専用開発し、タイムが出る
>用に風洞実験室の中で走ったら・・
何処までタイムが伸びるのか見てみたいと思ったのも事実。
重力や空気量もコントロールし、考えうる最強のドーピング
を行えばサイボーグ009の様な動きが出来るのだろうかとも・・

それが本当の人間の今の肉体の限界ってことなのだから。
(決して人体実験をして欲しいって話では無いので注意)

| | コメント (2)

乗用車

デカさはさておき、人生で初めてメルセデスも良いなと思う
デザインに出会った。

E350クーペ

初めて乗ってみたいと思わせてくれたデザイン。
まあ、買える値段ではないですが それはさておき (笑)

実用性をさておくと、車のデザインって2ドアクーペに敵う
ものは無いという実感。
先代TTクーペそのもの。

それを4ドアクーペで実現しようとして、 変な、窓の小さい、
天井高さが中途半端な車が増えた時期もあった。

実用車としての車を考えたら日本だと軽四や小型車の便利
さに敵うものは無いのが現実。
距離を乗る日、遊ぶ日、フォーマルな日 その程度しかこの
クラスの車なんて必要ない。
それ以外で使うのは 高級腕時計感覚。

とは言え、
自分が田舎に住んでいるから、駐車場に全く困らないから
こんな話が出来るわけで、都会暮らしで車が1台 しか 持て
ない状況になったら悩むでしょうねぇ

たった一台しか買えない車、 何を買うか。
目的別に買うことは出来ない駐車場事情。

引 っ 越 し か  (笑)

| | コメント (0)

先日バックミラーに写る 激しい速度で近づく車

「あ、B だな」
と思ってたら、
横を爆速で通過したのは MPV

じっくり見ると違うけど、
咄嗟にみると メルセデスマークの大きさといい
ボンネットのラインといいい 判断不可能でした。

| | コメント (0)

エルクテスト

米国でサムライが転倒すると問題になったテスト。
欧州ではAクラスの初期型が転んだやつ。

マーチで擬似体験

高松自動車道走行車線を走行中、R600くらいの感じの
ゆるーい左カーブ(水平より僅かに上っている程度の
坂)を半分ぐらい過ぎたところで

 突然目の前に障害が現れた・・・

「土嚢袋に木屑orコンクリート屑かを詰めたゴミ袋」

上を通過する事は不可能な大きさ。
そのまま行くと丁度助手席のまん前くらいの位置。

咄嗟に右に1/4車線ほど逃げた つもりが・・
底付きしたような感じで2発おつりを頂いた。

僅かに右に逃げたつもりが 逃げたあと動きが収まらず
進路が乱れたわけです。
と言っても、ほぼ車線内での話なので全く問題は無い、
けれど予想外の動きに少し驚いた。
問題は、インに逃げて巻き込んだのではなくアウトに逃
げたのに進路を乱してしまったという事。
急ブレーキ踏んだわけでもなし、アクセルオフで荷重
移動して僅かにハンドル操作しただけ。

今思うと、マーチの場合だと フルブレーキABS-ON状態
でハンドル操作ってのが一番良かったのかもしれません。

 ・

大体が曲がりやすい車なので仕方がない動きというのも
解ってますが、気に入らないという話。
運転手が予想できない動きを車がするのは問題外。

今後の対策は重心を少し下げてバネレートを上げる。
12SRとかの純正部品でいければ楽なのですが。
もしかすれば、15インチの純正ホイールを捨てて、社外品
でトレッドを少し広げるだけでOKかもしれないけどそれは
見た目が嫌だ(笑)

 ・

SAでエルグランド(ディーゼル)に無印ホイール入れて
薄いタイヤを履かしているのなんかは見ただけで逃げた
くなります。あの車のフロントなんてトラック並の強度が
必要なのに。
それで怖く無いという神経が理解できません。

知らないからで済む話では無いという事も理解しないと
いけません。
車は何時でも簡単に凶器になるのだから。

| | コメント (0)

やらかしました

昨日打ち合わせでうどん方面に出ていたので、帰り道に
つい寄り道。
寄ったのは ここ

地元には少ないガーミンの販売店なので何かあるかなぁ
と期待して入ったところ・・

 ¥19800- 税込み 在庫限り の看板が。

その場のパンフレットだけを見て New の文字が
あったので 何も考えずお買い上げ(笑)

090819

事務所に帰ってWebで調べたら、

型遅れでした。

格段安いわけでもお得なわけでも無し。
物事ちゃんと調べて買わないといけないと言う事。

くそう、
「ひとつ古いパンフレット」を置いているとは予想外。
古臭い営業テクニックに踊らされました。

 ・
 ・

地図はWebだと2007年度版のはずなのに、入っているの
は2008年度版(と起動表記される)ゼンリンの地図。
ファームは最新(2008/12)のVer4.2でした。

さておき、Webからオービス地図をダウンロードして
データーコピー。
¥19,800-でオービス専用警報機を買ったと思えば
安いもの (と、自分の心を慰める)

問題は、

このナビで、

道案内できるかどうか(笑) です。

三次往復で痛い目を見たら、自宅でTTに乗り換えます。

| | コメント (0)

消費電力削減

今、何が欲しいかと言うと、
出来るだけ明るいLEDデイタイムライト(白色に限る)

 ・
 ・

1000円高速が実施されて以降、ICを入った瞬間から
出るまで ずーっと ヘッドライトをONにしてる。
理由は、少しでもバックミラーに写る様に(笑)単純
にできる自己防衛手段。

まあ、後ろを見ない人が迷惑運転をするのだから、
見ない人に対してヘッドライトを点けていたからといっ
て対策になるとは思えませんが、それはそれ。
少しでもマシならという希望的行動。

そうは言うモノの、
ロービームとは言えヘッドライトを点けっぱなしで
走るのもなんだか ガラが悪い人 みたいで嫌なの
です。

そこで、
威圧感は無いが目立つ事が出来るデイタイムライト
を探していたわけだ。

先日ディーラー資料で発見

090818

確かに私の要望どおりのLEDデイタイムライト付き。

私のTTはハンドル操作でロービームが左右に動く
タイプなので少し高い方になる。
それにしても、20万円x消費税+取り付け費。

 ・
 ・

真面目にカタログ内容を読むとなんだか笑える。

消費電力削減は良いけど、スモールランプをLEDに変え
た分確かにエネルギー消費は減るが、
20万円のガソリンと差し引きしてエコなのか(笑)

| | コメント (0)

ズームレンズの性能

銀塩の頃、ズームレンズは選択肢が少なかったし高価
だったので縁は少なかった。安くてそこそこ良くなった
のは、F4発売以降の35-70/F2.8の後期とか~ですね、
それまでの品は気持ちよく使える焦点距離はズームな
のに僅かな範囲でしかないって品が多かったですから。

それがデジタルになって(D70を買った後)ズームレンズ
しか使わない(ズームレンズで気にならない)人になって
いたのだけど・・
D700購入以後、どうにも昔のズームレンズと同じ感覚が
再浮上してきた。
常になんだかカッチリした絵にならないという現実。

振り返って、仕上がりに限界を感じていたD70も、実はちゃ
んとした単焦点レンズを使えば気持ちの良い絵になってい
たのかもしれません。

それとも、高級 なズームレンズを買えばこのモヤモヤは
吹き飛ぶのでしょうか。
否、
昔と変わらないように、普及クラスの単焦点レンズを使う
方が素敵な絵が手に入るのでしょうか。

 ・
 ・

ズームレンズって無理やり作っているとしか思えないところ
が頭の中が古い人間ならでは(笑)

コシナさん、お願いです。
早くツアイスシリーズにCPU内蔵してください。

| | コメント (9)

干す

久しぶりににわか雨さえ降らない素敵な天気だったので
昼間の日差しのきついときに 紫外線消毒。

090814

黒を干している間、白のボンネットを磨いた。
手磨きするつもりだったけど念のため角をマスキング。
NAの塗装を信用してはいけません。

し か し 、
昼休みを挟んで3時間程度では鉄粉除去で精一杯。
後日スポンジバフで磨きなおす事にして、早々に作業終了。

暑くて 無理 (笑)

| | コメント (0)

W500修理完了

すばやい修理対応で今日受け取り。
なんだかんだ言うけれど、レノボのサポートは対応良し。

0908131

なんでこんなに機嫌が良くなったかと言うと、

0908132

HDD運転音も聞こえなければ、
アクセス中の速度低下も無し。

ご機嫌です(笑)

| | コメント (0)

お酒を絶つ

朦朧会見をした中川さんが 「断酒」 宣言をした。
薬を飲みすぎたといった口から、断酒と切り出す。
政 治 家 恐 る べ し 。

国民をなめてるとしか思えん。

後日、写真誌に飲酒シーンを撮影されて辞任する、
に持ち点全部。

さておき、

のりピーの覚醒剤話でマスコミが盛り上がり、
人を一人殺した覚醒剤中毒者の話は闇の中へ、、
そして、いつの間にか選挙が終わる (笑)

あー、なんだか イライラする。

某ホリエモン逮捕もそうだったけど、
重要な時に必ず人の目を引く逮捕・報道があるの
が日本の特徴。

| | コメント (4)

ThunderbirdとGmail

メーラーを乗り換えたとき一番嫌だったのが署名が切り替え
られない と言うことでした。
しかし、何でもある世界なのでちょっと調べただけで一杯発見
したけどいまひとつどれが良いのかわからなかったので二の
足を踏んでいたというのが現実。

最終的に、この記事 を読んで、これ をインストール。

全て今まで使っていたOutlook2003と同じ感じに使う事が
出来るようになりました。
しかし、このままこれを使うかどうかは迷ってる。
理由はオープンソースだから。

 ・

自宅で使っているWebフリーメール。
ヤフオクを始めた時に使い始めたYAHOOのメール。別に問題
は無かったのだけど、Googleメールがいつの間にかメインにな
ってきている。
なにせ迷惑メールの除去率が高く、判定ミスがとんでもなく少
ないと言うのが乗り換えた理由。

しかし、Googleメールのどうにもならない欠点は我慢中・・
それは、過去メールの表示が「題名でスレッド表示になる」。
私の頭の中の整理方法は 全てが時系列 なので時間軸が
崩れる表示は苦手です。
しかもこの件は回避方法が無い(笑)

お願いです、スレッド表示ではなく全てが時系列になる表示方法
を選択できるようにしてください。

| | コメント (2)

HDDの相性

昨日仕事で使っているPCでLenovoSYSTEM-UPDATE
を走らせたところ、

これ に相当するものがインストールされた。
ちゃんと相性問題を理解していたようですね (笑)

| | コメント (0)

X61故障

本題はさておき、
静岡方面の方 の無事を祈ります。

 ・
 ・

続くときは続く

先日から連続でいろいろなモノがぶっ壊れている私の身辺。
娘から 長電話@au家族内無料通話。

「Thinkpadがフリーズするようになったのだけど」と言う話。

このお盆には遊びに行けないので現物確認は出来ない。
電話で指示して色々テストをさせて原因を探る。
運転用ハンズフリーを装着して机に座って対応できるのは
家族内無料通話のおかげ。ほんとありがたい(笑)

さておき、

PC本体はThinkpad X61 7675
周辺機器は純正ドッキングベースに純正DVDドライブ。
増設メモリーもWebカスタムの純正品仕様。
購入は昨年の6月なので1年を少し過ぎたところ。

チェックディスクを走らせて見ると、HDDに僅かな不良
セクターがあるけど増えてはいない。
PCドクターを走らせるとHDDのS.M.A.R.Tでエラー。
しかし、別のソフト で確認してみると問題のない数値が
帰ってくる。
PCドクターではそれ以外のエラーは発見できない。

症状は、ログオン状態(無線LAN接続)で放置していると
知らぬ間にフリーズしている という症状。
最初はHDDを疑い、システムボードを疑い、周辺機器を疑い
色々確認していった結果行き着いた結論は、

「バッテリーに何か問題が発生した」と言う事。

バッテリーを取り外して2日ほど動作させて見たところ
フリーズは一度も起こらなかった。
原因が推測できたので、関連サイトを色々調べていたら発見
 ・
同類のシリーズのバッテリーでの突然死は多発していたよう
です。この時期前後のLenovoリチウムイオンバッテリーには
当たり外れがあるって事は間違いの無い事実のようです。
セルはパナソニックとサンヨー製があるみたいですが今回は
サンヨー製のセルでした。
しかし、この問題は国内のWebには全く記載が無いのが謎。

なんとも、1年でバッテリー死亡なんてSonyみたいだ。

| | コメント (2)

バッテリー延命装置

常時ガレージの中で放置されている2台。
黒NAにはオプティメート を常時接続しているので大丈夫。
使い始めて以降始動不良や出先でのトラブルは一切無い
ので値段を考えるととても素敵な装置。
対応サイズがNAロードスターでギリギリって所は少し気に
なるけど問題は起きていません。

で、白NA。
今のところバッテリーは元気だし2週間に1回程度はエン
ジンを少しだけ(水温が上がる程度)回すのでまあ問題は
おきていませんが、このまま乗る頻度が少ないままだと
短期でバッテリー寿命に到達する事は間違いない。

そんな気持ちのところに、
新型が1万円以下 の広告。
パルス充電機能付きで1万5000円

悩むところだ。

なんで悩むかと言えば、
先日から買い続けたNAの純正部品代金の合計が10万円
を軽く越えていたから(笑)

| | コメント (0)

代車

昨日 の事、
写真の後久しぶりにエンジンかけたので冷房が効くまで放置
しつつ出かける準備をした。

TTに乗り込み、西条インターまで走る途中・・・
なぜか 暑い。
冷房吹き出し口に手を当ててみると 驚きの常温。

その後走行しつつAutoエアコンスイッチをかちゃかちゃ切り
替えようが、マニュアル全開にしようが何をしても効かない。
諦めてディーラーに電話。

「エアコン壊れたから代車用意してね、絶対数時間なんかで
修理は終わらないから私は新居浜に帰る」
まあ、実際は向かいのBMWでM3試乗してから帰るのだけど。

故障箇所は コンプレッサー本体(ディーラーサービス判断)
制御側からのコントロール信号は出力されているし、エラー
ログも残っていないから 指示通りに動かなかったコンプレッ
サー本体と判断したみたい。
モノはすぐ手に入るらしいので月曜日の夕方取りに来いとの
話。火曜日からディーラーのお盆休みなので意地でなおすつ
もりなのかもしれませんが。

 ・
 ・

家庭用エアコンでも、車載エアコンでもそうだけどなんでちゃんと
冷風が出ている確認(吸気温度と吐出温度)をモニターしていな
いのかが不思議。とは言え、
コストとの戦いをする世界はどこかにしわ寄せが行くのも常。
壊れる頻度が少ないからこれで良いのでしょうけど(笑)

それにしても、
我ながらの 引きの強さ に感心。
24ヶ月目の車でコンプレッサー交換はないぞ。

で、乗って帰ったのが
090809

A3の今はもう無い2.0L。

相変わらずの上品で頑強なゴルフそのもの。
当時(2006年)の新車価格を考えるとゴルフで良いかと
思うけど、3年目の状態で見るとA3が良いかな。

でも、走りはこの後に出た1.8Lターボの方が良い気が
します。サスペンションが少し柔らかい感じがするので、
高速を走る人には現行の仕様の方が良いかもしれ
ません。

TT → A3で200m → M3 → 135クーペ → A3

って順番だったのでなおさらそう思ったのか知れない。
135クーペ RHD MT 興味なし確定
M3クーぺ LHD MT  気持ち良し、問題は一つだけ。
               購入価格総額1200万 (笑)
完全に安いポルシェが視野に入ってしまう。

追記:09-08-10
コンプレッサーはデンソーでした。

| | コメント (2)

恐怖(虫嫌いは見ないで)

伊豆から帰ってきて多分一度も動かしていないTT。

0908081

ディーラーから12ヶ月点検(無料)の連絡が何度も来るので
新型車を見に行く事+Audiの向かいにあるBMWディーラーに
現行M3の中古が入ったとのことで試乗目当てに行く事にした。
走行1万km台、LHDで6MTで白で赤革内装でフル装備。
何処かの白いNAと同じ仕様(笑)

で、久しぶりにカバーを取り外したところ。
完璧に掃除してカバーをかけたにも関わらず、

0908082

なにやら怪しい動物性の汚れが 点々と・・・

気になって、カバーを点検してみると、

0908083

ミイラ発見。

そりゃ、もう、 びっくり。

最初生きてると思いましたから・・・

日曜日土曜日の昼まっから寿命が10分は縮みました。

| | コメント (3)

Outlook2003データファイル

昨日修復プログラムで読めるようになったメールデータ。
しかし、

より一層動作が重くなった(笑)
まあ、それでもW500よりはマシってのが笑える。

復旧した受信トレイのファイルサイズが 6GB越え。
2004年ころからのデータなのでそのくらいでおかしくは無い
けどあまり重いので またGoogle先生に相談。

発見

言葉として「圧縮」が適当なのかどうなのかは疑問ですが
朝一番に圧縮開始。
現在10:40
既に2時間たっているけど 終わる気配は無い。

どうなることやら。

| | コメント (0)

Outlook2003を考える

メーラーを変えたW500が修理に行ってしまったので結局
T42Pに戻ったためメーラーがOutlook2003に戻った。
なにせデーターサイズが4G越えてあるし、60GB-HDDの
空き容量が2Gしかないのでメールの移行も出来ない状態。

そんな中、昨夜過去のメールが読めなくなった(笑)

この絶妙なタイミングで何しやがる!と思いつつもpstファイル
なので手を出せない。

泣きそうな思いでGoogle先生にすがったところ、
あっさり 発見

Scanpst.exeを動作させたところ、無事復旧。
山ほどエラーが出たけど問題なく見れたので良しとした。

私がOutlook2003に移行した理由はW-ZERO3を買った
時に同期して使いたかっただけでそれ以外の理由は無い。
そして、W-ZERO3を手放して(持っているときから)同期
の必要性が全く無い事に気がついた時点でもっと軽くて
便利なメーラーにしたかった事もたしか。

で、素人が思ったことを書く。

メーラーって オープンソースはダメ な気がする。

企業が「大切な事」をメールで伝えるにあたって、オープンソース
なプログラムでその「大切な事」を残していく事って? と思った
わけです。
自分に関することだけなら良いけど、客先と重要なデータをやり
とりするに当たって、プログラムソースが誰でも手に入るソフトっ
て本当に良いのかなと言う単純な疑問。
それでもアウトルックエクスプレスよりマシだと言う意見も理解
出来るけど、どんなモノなんでしょ。

今更の話だけどW500でThunderbirdに移行したときから思いは
じめた素朴な疑問。

IE→Firefox だと軽くて使いやすい って単純な理由で選択でき
ますが、仕事で使うメーラーはちゃんと考えないといけない時期
にきた気がしてます。

昨夜は危うく これ  をダウンロードしそうになった(笑)

| | コメント (2)

20周年

ロードスターの20周年。
お約束どおり、20周年記念車 も発表された。

しかし、
RHTモデルが ATだけってねぇ・・

この車でもそんなにAT比率が高くなってきているのか
と実感した次第。

で、ふと考えると。
今の会社を立ち上げたのは 1990年なのでこの9月で
まるっと19年になると言う現実。
おっさんになるはずです。

来年で20周年かぁ。
記念車を買わないといけないって事かな、と不景気真っ
只中にも関わらず妄想に逃避(笑)

| | コメント (0)

購入即修理

先週末届いて、仕事用のソフトウェア(オンラインアクティベー
ションが必要なモノばかり)をインストールしただけの 
ThinkPadW500   なんと 今日発送です。

主なる理由は ↓

イベントの種類:    エラー
イベント ソース:    iaStor
イベント カテゴリ:    なし
イベント ID:    9
日付:        2009/08/02
時刻:        0:04:50
ユーザー:        N/A
コンピュータ:    *******
説明:
デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に
応答しませんでした。

応答してくれなかったためブルー画面に落ちる。

Google先生に調べてもらうと、
iaStor.sysとは、インテルR マトリクス・ストレージ・マネー
ジャーの事。
iaStorとHDDとの相性問題 or HDD故障の前兆との事。
ケースバイケースだがブルーバックに陥る事もあるらしい
と言う見解に対し まあ、そのものの感。
PCドクターでHDDテストをしてみても全く問題は発見され
無いと言う状況。
ダメもとで、
インテルのサイトで最新 を落としてきてテストしてみるも
全く改善は無い。

サポートと電話やり取りの上、DOSレベルでHDDをローレ
ベルフォーマットした上でOSだけをセットアップして状況を
確認しろと言われた。
おいおい、それは新品購入3日目の者がする事なの?

文句を言っても仕方が無い相手なので黙って作業(笑)
結果はダメ。
LenovoなのにシーゲートのHDDなんか入れるからだと
一人文句を言いつつ出荷準備。
5400rpmを注文してたら日立だったのかが気になる程度。

しかしねぇ、
Tシリーズより上のWシリーズの機械でこんな格好の悪い
トラブルは勘弁して欲しいもの。
安くしろなんて誰も言ってないのだからちゃんとした機械
を販売してくださいとお願いするばかり。
W500の液晶なんてT42Pのあとで見ると 吐きそうになる
程の安っぽさです。

3年後、またLenovoで買い換えられるように頑張って欲しい
ものです。
私にはグリグリ棒以外の選択肢が無いのだから・・

| | コメント (0)

CATV

先日の件

最高速度310kのADSLなんざ即刻解約したものの、
次をどうするかで迷ってた。

 1.たぶん何の問題も無いフレッツ光にする
 2.コストが変わらないCATVにする
 3.他社ADSLにする

で、結局
他社乗り換えキャンペーンで工事費無料+契約縛りが3ヶ月
だったのでCATVに変更。
ダメだったら値段を諦めてフレッツ光に変えれば良いと言う
読み。
結果、20M契約で工事直後は実測16M近く出てた。
こうじゃなくっちゃ(笑)

ISDNじゃぁ無いのだから310kはねぇ、、
ほんと笑うしかない。

土曜日に工事して2日になるけどトラブルはなし。
なんでADSLであんな速度しか出なかったのかが未だに疑問。
確かに、目の前は道一本隔てて線路。
且つ、歩いて3分で駅。
例えると、駅の構内に家があるような状況。
線路のノイズだったのかなんだったのか気になるわけです。

月単価で考えると、仕事で使わない限り光ってまだ高いですね。

| | コメント (0)

パンダ化

一週間迷った挙句、

0908021

幌撤去。

レインレールが割れて、水が入ってきていたので納得の
幌撤去。
外観は何の問題もない凄くきれいな幌だったので迷った
のですが、じーっと ↓ 見て諦めた。

0908022

排水ルート全てこんな感じ。
食事中の方ごめんなさい。

なにせ、枯葉(落ち葉)が凄かったので怪しいなぁとは思っていた
のだけど、まさか幌の中で 堆肥状態 は想像していませんでし
た。これを見ると、「木の下に駐車」なんてできません。

落ち葉が腐って水路をつぶしたのでレインレールから水が溢れて
いました。

もうひとつ迷ったのは、
黒NAから黒色幌を撤去して移設しようかと考えていたのだけど
やはりこの車は純正紺色の幌が良いと言う結論に至ったわけ。

しかしだ、
今は小遣いが激減中(笑)なので、そのへんに転がっているもの
を乗せることにしてみた所、

0908023

かなり、派手なパンダ完成。

あぁ、

リアトリムが欲しい・・(笑)

| | コメント (4)

ねこの自覚

気高くマイペースで生きる動物のはずが、

妙に人間化。

090801

人が朝歯磨きをしようとすると やってきて横取り。
そのくせ自分の飲み水入れからは飲まない。

 ・
 ・

こうやって写真でみると、やっぱりでかい。
洗面台も普通よりはそこそこ大きいサイズなのに
小さく見える(笑)

でもね、本人の名誉のために言いますが、

脱ぐと細いのよ。

毛が長いだけ。

手足が短いダックス体型に 見えるだけ です。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »