« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最後の2スト

庭に転がっていた最後の2スト。

昭和61年以来のお付き合いに幕を下ろす。

車って、
生き物ですね。

屋根があるガレージに入れていても車検切れて乗らないと
あっという間に 年寄りになる。

人間と同じで常に血液は循環させないといけません。

意地になって車検を取り保険に加入する情熱が必要。

091031_2

と言っても、
見知らぬ土地に行くわけではなく、
私の従兄弟が乗るって話です(笑)

| | コメント (0)

カード会社

幾多ある国内クレジットカード会社。

現実的なキャッシュバック還元率(現金換算)だと
だいたい 5%で横並びが現状。

そんな中でメインで使っているJCB-JRカード(法人)は
年間利用料300万を超えると還元率がJCBギフトカード換
金で7.5%を誇る。

今月の請求書とともに届いた1枚の紙切れ。

ポイント割り増し 60%アップを 25%アップに引き下げると
言う一方的な通達。

それによると年間利用額300万以上でも実質還元率が
 7.5%→6.25%に下がる。
還元率というメリットが減ると何の魅力も無いのが旧JR
カード。スイカのチャージに使うにも他社カードと扱いが
同じだと言う不思議なJRのカード。
ビューカード系列と同じ扱いにしてくれれば便利なのにね。

さて、どうするかなぁ。

安全上は定期的にカードを切り替えるのが一番安全だと
言う事もあるので今回は切り替える手間を惜しまず良さそ
うなカードに乗り換えるのも有り。

識者の皆さん、お薦めはありますか(笑)

| | コメント (0)

出張

色々なところに紛れ込むのが猫。

箱ものは全て点検しないと気がすまないのが猫。

と言う事で、
出張準備中 目をはなしたすきに ・

091029

そこは、パソコンのスペースなのですが (笑)

| | コメント (4)

価格破壊

計測の仕事を「新しいロガーを使って」やった事が久しくなかった。
手元のロガー(NEC三栄オムニエース)は多分もう20年。

それで困った事もないのでず~っと使ってる。
最後に校正したのは10年前くらい、既に修理不可能品

 ・

先日お客さんの現場に入ったところこれがあった。
帰ってからWebで値段を見ると買値で約10万。
10CHで画面付きでPCに転送可能なソフト付き。
オムロンからもOEM販売しているみたいですね。

それにしても 価格破壊にもほどがある と思った次第。
便利だったので一つ買おうかと迷い中(笑)

| | コメント (7)

補修

先日の件。

切り貼り補修完了。

同じ色が既に発売終了なので、
良く似た模様で色違いを選んでみた。

091028

なんだか微妙な感じ。

まあ、半分以上は机で隠れるし、すぐに汚れてどす黒くなり
見分けがつかなくなることを妄想。

 ・
 ・

次回補修は 車 や 単車 を入れることを考えると、タイル
しか選択肢がない。

といっても、10年後 (笑)

| | コメント (0)

バッテリー死亡

先週末の土曜日の夜。
温泉施設の駐車場で夜中の23時。
AK12マーチのバッテリー死亡。

翌日の日曜日。

充電してみるか・・と思い状況を確認すると
全セル中2つのセルで電極が露出してた(笑)

新車の後一度交換しているので保証書を確認したところ
なんと 2009年1月交換の品。

まだ1年もたっていない。

と言う事で、月曜日購入店に連絡して保証交換。
オルタネーターも確認したけど充電系は正常なので多分
「当たりくじのバッテリー」だったと言う見解。

オータムジャンボは1300円だったのにね。
こんな当たりくじを引くとは。

| | コメント (0)

さすが東芝

東芝HDDレコーダー。
サービスマンが「これは正常です、仕様です。と言って帰った
素晴らしい品」

最近良くハングアップするようになってきたのは定期的な電源
OFFで対処していたのだけど、録画の強制終了が増えた。

現象は

 デジタルでW録画中(必ずW録画)
 片側のchの受信状態が良く無い。
 (良く無いのは東芝のチューナーでシャープのTVでは正常)
 状態が良く無い側のchの録画状態がおかしくなる。
 そのおかしく録画された映像を「別番組を録画中」に再生
 すると、
 録画は強制終了(笑)

だってね、
「見るナビ」で再生しようとした時に、その番組がおかしな録画
状態か否かなんて判断不可能。

お金があれば即買い替えなのだが、あいにく貧乏。
5年保証でも修理する気がしなくなった前回の修理対応。
不具合を説明し、確認させる労力がもったいない会社。

と言う事で必殺技。

W録画になっている録画予約の「嫁さんの分」を全て削除。
旅行で不在なんだから文句を言われない。

旅行から帰ってきたときの事はその時考える(笑)

ごめんなさい で済む事を祈る。

| | コメント (0)

補修方法

14年間同じ場所を椅子でごりごりやってたらこの有様。

091024  

表面と接着面が剥離してボロボロになりゴミを撒き散らす・・

仕事がヒマな時に貼りかえるつもりで手配してたら、
このクソ忙しくなった今、ようやく業者の手が開いたらしく
「月曜日の朝から補修に伺います」 だと (笑)

当然、
事務所の備品を動かして全面貼りかえるなんて却下。
そんなことしたら2日は仕事が止る。

 

それは 今はもう 無理。

最低限のココだけを切り貼りで良く似たヤツを貼って
誤魔化す事に変更。

 ・
 ・

次回補修時は タイル(レクサス店の床風味) にしよう
かと妄想。意外とアレが一番長持ちするかもしれない。

| | コメント (0)

レクサス

モーターショーのLFAの写真を色々見ていて気になった。

いやね、
どうでも良い事なんだけど、

内装のABペダルの作り方が理想的(に見える)。
現行911より良いな。

こういう考えかたをちゃんとする人が社内にいるなら
内装に変な革を張ることなんかさておき、車への触感を向上
させることが出来るのになぁ と思った次第。

こんな考え方で現行ソアラを真面目に作ればもっと良いのに。
あんな「装飾だけは真面目にしました」ではなく(笑)
現状で500台限定の車に力を入れても今の豊田のイメージは
かわんない。

必要な事は、ちゃんと設計してちゃんと検査して不良をはじくこと。
部品検査ではじかれる不良率を下げる事が凄いのではなく、
たとえ不良が増えても検査を厳しくする事が偉い(笑)
それがコストに跳ね返ってもちゃんとした設計が理解できれば
顧客は金を出す。

機械設計していると最近よく思うことだけど、
無駄と見える精度が積み重なったとき予想外の結果を生み出す
事もある。それはやってみないとわからない。
1つ1つの図面の中では「無駄」の集まりなんだけど、「無駄」が
積み重なった時違う結果が生まれる事もある。
コストダウン設計とはまた別の世界です。

なんだか色々な点で 目指すものが違う会社が 豊田。
今更利益率の少ないプラモデルみたいな車を数売ることなんて
会社の未来の為に何にもならない。

さておき、
日産は社債を出して資金増強するとの事。
今後良い方向に行くことを願うばかり。頑張れ日産。

| | コメント (6)

昨日の出来事

名古屋で「のぞみ」に乗り換えた。
疲れていたので寝る気満々。

 岐阜あたり通過はなんとなく記憶がある・・
 その後意識無し。

  目が覚めたとき、

   福山の駅を通過、

     え、、

      岡山乗換えなのに。

と言う事で、
広島まで行って、
広島から岡山に引き返すと言うハメに。

人生初の新幹線寝すごし経験 (笑)

| | コメント (3)

無い

昨夜20時すぎに松本到着。
今回は馬のすき焼きを食べる為に駅から歩いて
いつもの店に行こうとしたところ、なぜか知らぬ間
に店を通り越した・・

?マークが頭に浮かぶ

よくよく暗がりをみてると、
先日70年の歴史を閉じたとの話。
ビル丸ごと無くなっていました。

そのままでは悔しいので急遽老舗の三河屋 へ直行。
入店時間がオーダーストップ時間(笑)

美味かったので結果オーライ

| | コメント (0)

遠い

18時まで甲府の外れで打ち合わせしてたら、
愛媛に帰る事が出来なくなった。
で、現在松本へ移動中。無料宿泊施設に泊まる事にした


間違いなく 高くつきそうな感じ(笑)

| | コメント (0)

お祭り

ブラインドを全閉し、
入り口の鍵も掛け、
月曜日からの出張準備をしていたら、
嫁さんと長男が祭りから帰ってきた。

0910181

0910182

(S600フルオート撮影by嫁さん)

太鼓台1台あたりの重量は約3000kg
1台あたりの人数は約150人。
3日間、一日中、こんな調子 (笑)

今年はたまたま祭り開催日が金土日の3日間だったので
集客数は多かったと思える写真でみる観客の数。

お祭り大好きな人達は、今日18日で今年が終了した瞬間
から来年の16日に向けた話が始まる・・
今日で1年が終わる人達が地元には多いって事です。

| | コメント (0)

3度目の正直

先日の件、
「3度目の正直」の品が届いた(笑)

まあ、普通の品で通販してこんな事の繰り返しだと困るけど、
長期在庫間違いなしのデッドストック品を手に入れる為なら
へでもない。

091017

なんの問題も無し。
注文後半月以上を経ての真っ当な品を入手。
これであと10年は仕事かばんの心配がなくなった。

| | コメント (0)

電車

先日久しぶりにJRを利用。

0910161

チケットをみると しおかぜ10アンパン

0910162

アンパンマン模様の椅子に座り

0910163

天井のばいきんまんを見る。

アンパンマンを背中に敷いて、ばいきんまんを見るってのも
なんだかなぁ(笑)
逆の方がたのしいと思うけど。

(写真はソニエリW62Sです)

| | コメント (0)

リコール

今まで見てきた幾多のリコールの中でトップ3に入れる可能性
も十分に秘めた 情けなくも悲しいリコール 。

1個しか入っていないスラスト荷重も受けているラジアルベアリ
ングのナットが緩むそうな。
おいおい、ベアリング締め付けナットが緩むなんて、機械設計を
勉強し始めた工業高校生でもやってはいけない構造。

なんだか悲しいですね(笑)

コストとの戦いは十分に理解しますが、機能は確保下さい。

| | コメント (0)

壊れ方の未来

P3の頃の壊れ方は 電源が一番でした。
P4の初期型(高発熱タイプ)の場合も電源が一番。
CPUファンがぶっ壊れるのも多かった。
P4のHT型になるとシステムボードの故障が増えた。
以後のコア2タイプは 電源とシステムボードの複合故障。
連続稼動させるPCで意外と壊れないのがHDD。
P2の時代までは故障と言えばHDD。

思い出すと、
昭和50年代後半のシャープMZは壊れた記憶はテープ
ドライブ。
その後8inFDDや5inFDDドライブが壊れ、
ほとんど故障が無かったのは3.5inFDDドライブ。
その後、高価なのにHDDばかり壊れるようになり、
次は電源になり、
今は上のように 基板故障 が増えた。

機械的にはもう安定してしまったと言う証明でしょうが、
それまでにざっと30年近くかかったわけ。

PCは単なる道具だからどんな壊れ方でも許容できる。

し か し 、
趣味の車やカメラや時計は修理できない壊れ方だけは
勘弁してほしいものです。
供給されない電気部品の為にゴミにする事は嫌です(笑)

| | コメント (2)

Dyson

はねの無い扇風機

掃除機みたいに五月蠅いと寝れないな。
静かだったら 欲しい かなり 欲しい(笑)

Dysonマニアな人達は飛びつくに違いない。

| | コメント (4)

神の目

少し前の中日の試合。
ポールのどっちを通ったかで監督が退場したらしい。

人間の目なんて何かに注目すると何かが見えなくなるその
程度の性能。
球に集中する人は境目の棒が見えなくなる、逆もある。

神様扱いの相撲の行司だって人それぞれ。
動体を一瞬で判断する能力は、100%に到達は出来ない。

 ・
 ・

相撲は多方向複数撮影してビデオ判定すれば良い。
複数カメラの時刻同期さえちゃんと取れていたら簡単な事。

野球はポール直下のカメラとホームベースとポールを結ぶ
直線状にカメラを置いて2カメラで撮影すれば良し。
今のカメラの解像度なら十分判定できるはず。
風でポールがなびいてドラマを生むことは球場形態が変わ
ってきた今はもう無いに等しいのだから。

でもそれはホームランとファールを正確に分けるだけの事
であって全てを判断できるわけではない。

団体競技の場合は人間が裁くから面白いし腹も立つ。

 ・
 ・

完全な個人責任の相撲は陸上競技や競泳競技のように正確
無比なビデオ判定(センサー判定)が正しく、
団体競技の野球やサッカーはその場の審判判定が正しい。
ビデオなんざその場で映してはダメ。

野球をカメラ判定にするなら、選手のスパイクとベースに
センサーを付けてどちらのチームの選手が何時踏んでいたか
を正しく判定できるようにしないと不公平です。
ストライクゾーン判定センサーや、センサー付きの手袋も
全員装着必須。
サッカーならオフサイド確認のための選手ポジションセンサー
も必要。当然ボールもセンサー内蔵。

徹底的にやらないなら、審判が絶対権力者。

団体競技の場合、敗因が明確になる事が必ずしも良いわけで
はないって前提もある。 且つ、
外国のように現金が飛び交う賭けの対象の場合、審判の
命に関わってきますからその場でのビデオ判定なんて絶対
やってはいけません(笑)

ハンドでゴールしても「神の手」と言われるのが正解。

| | コメント (0)

Z2-GMモデル

有名どころな国内正規販売店を探してももう無い。
発表は10年以上昔で国内定価が当時3万を軽く超え、ほぼ
4万に近かった品。
A3用紙が入って薄くて軽くて となると選択肢はこれだけ。

SI(シルバーのモデル)は名古屋のゼロハリアウトレット店に
行けばあるのはわかっているのだけど、店員に調べてもらっ
てもGM(ガンメタル仕上げモデル)は無かった。

ひょんなことで 楽天の店 で発見。
即注文。

届いた品は

091012

足が割れてた。

樹脂をリベット止めなので 長期間コンテナ保管してたら間違い
なく熱収縮で割れる場所。
軟質樹脂なので使っていて床との衝撃で割れることは無い。

デッドストック品で手に入った事が奇跡とも思えるので、そのまま
自分で修理して使おうかと思っていたのだけど、
どうせなら一度問い合わせしてみようと上記写真とともにメール。

「在庫がまだ有りますので新品交換します」 と言う素晴らしい回答。

その数日後、

届いた品は 少し違う形状で同じように割れてた(笑)
後の品の方が割れ方が醜かったので、修理して使うにしても送り
返した最初の品の方がマシだった状況。

再交渉で 今度はメールは止めてフリーダイヤルに電話。
「**が確実に開封確認した上で破損していない品を再発送する」
と言う話に落ち着いた。

でもねぇ、
在庫がたとえ20個あったとしても、全部割れている可能性大。
その時は、何種類かの写真を送ってもらって一番修理できそうな
品を買う事に決めた。

| | コメント (0)

R35GT-Rへの期待

保守に関し、手かせ足かせが多すぎるR35 GT-R。
色々なことをすっぱり諦める勇気さえあれば 歴代GT-Rと
比較するまでもない、国産最強のスーパーカーであること
は間違いない事実。

 ・
 ・

ちゃんとイヤーモデル方式で改良されていく事も素敵。
購入済みオーナーを悔しがらせるくらいで丁度良い。
だって、
技術は毎日進歩するのだから車も毎年進歩しないとね。

そんな中、
特別認定工場 って話を聞いた。

ニスモが手を出さない事をやってくれるなら楽しみ。
TRDやSTIと同じなら何の楽しみも期待感もない。

| | コメント (2)

SBM

いつもの技

* ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

解っている人は被害にあわないけど、
小さい子供に遊ばせる危険性くらい考えないと。

だって SBM ですよ (笑)

| | コメント (0)

無駄な努力

事務所に転がる 壊れたPC。
部品取り用に処分せず置いているのだけど、もしかしたら
組み合わせ次第で1台くらいは動くようになるのかと妄想し
実行してみた。

091010

3台とも システムボード故障が間違いない現実で、
1台も完全動作させる事は出来ず、、、3連敗。

残念。

いろいろ試した結果、部品は使えそうなモノが多いので、
部品屋さんでマザーボードの安いヤツと電源を買ってく
れば、1台はまともなものが作れそうな感じ。

IBMのシステムボードの考え方はこういう作業をする時
は融通が利かないので不利です(笑)

| | コメント (0)

故障

先日から調子が悪くなったデスクトップPC。

突然電源が落ちる ってパターン。

HDDを別のPCでチェックしたり検査用Prgでチェックしてみても
原因は判明しない。
電源ユニットを同等正常新品に変えても状況は変わらない。

こいつもシステムボード故障っぽいなぁと諦めつつ
ケーブルやコネクターをじっくり見ていたら・・

091009

原因らしき破損を発見。
HDDのシリアルケーブルが断線。

一瞬 ケーブルだけ変えれば修理完了とハートマークが
脳裏を過ぎる。

 ・
 ・

ケーブルを新品交換しても同じ結果でした。

ケーブルが切れた(ショートした)→システムボードを壊した
って順序なのでしょうか。 残念。

| | コメント (0)

藤原豆腐店86

ゲーム用画像

ボンネットの変なつまみあげたデザインと豊田マークを
除ければ 欲しくなるな。

見れば見るほど

Z4に現行TTを混ぜて セリカのボンネットラインを付けた。
リアの処理はTTみたいに絞る事は国産は出来ないので
しょうが、そのおかげでボテっ とした事は否めない。

フロントも下をもう少し絞って欲しいなぁ。

是非、
ホンダも、
Fitシビック輸入ではなくNSXの販売を!

| | コメント (4)

通過

え?

台風はもう 三重沖??

普通の雨だけでした。
風も雨もゲリラ豪雨以下の状態。

と言う事で、
これから進路に当たる皆さん、頑張ってください。

| | コメント (0)

台風準備

昼休みに台風対策。

って言っても、外にある植木鉢や飛びそうなものを玄関とガレージ
に収納するだけですが、

クモとか虫がついて入ってくるのが 大嫌い。

今のところ風も全くないので外に出しているTTはボディーカバーの
ままの状態。
夕方の風具合でカバーを外すかどうか考えようと問題先送り。

 *
 *

娘が8日に都内で就職試験の面接。
予定では台風東京直撃。

「予定通り行うので時間に余裕をもってきてください」と言う
メールが先方から届いたそうな。
今時は受験生に対してそんな事まで心配する事に驚いた。
そんな事は自分の責任で対応する話でしょうに(笑)

| | コメント (0)

HPなサーバー

定期的にぶっ壊れるのが嫌で使わなくなったDELLのサーバーに
変わり初めて取引先に納入したHPのサーバーが突然壊れた。
私としての初HPサーバー機。

あと1ヶ月で納入後1年。
それはまあ仕方が無い。Sonyなら1年と1日で壊れたはず。

問題は、

ハードウエアRAIDコントローラーがぶっ壊れ、
HDDを1台認識不可能にし、
RAID5の再構成すら出来ないようにブートセクターまでぶっ壊して
自滅したという点。

壊れたカードは SmartアレイE200コントローラ。

壊れるのは仕方がないけど HDD全部を道連れにしなくてもよか
ろうにと心から思ったのは出張修理エンジニアも同じ(笑)

今回の件で、HPサーバー機の信頼性は個人的にDELLと横並び
が確定。だってね、ソフトウエアRAIDならまだしもハードウエア
RAIDでこれはキツすぎる。

| | コメント (0)

大量消費

史上最強のテッシュ
エリエールのローションテッシュー。
某社の鼻○レブと比較すると雲泥のアドバンテージを持つ
史上最強の名をほしいままにする品。

 ・
 ・

最近、花粉症よりも醜い状態に突然なる事が増えた。
発症のきっかけは
「訪問した会社の空調機器から出てくる空気」が多い。

打ち合わせ中に
くしゃみと鼻水攻撃が突然始まる。

当然、目前のお客さんはほぼ間違いなく
「どうされました?」と聞いてくれるのだが、

「お宅の空調機が汚いのでアレルギーになりました」

とは 口が裂けても言えない(笑)

最近では打ち合わせがある日には、
アレルギー症状が出ていない日でもアレロックを飲んでおき
初訪問の場合はセレスタミンもあらかじめ投入する。

自分の体には良く無いけど、
初めての訪問で鼻水は×だからねぇ・・
これからの季節なら マスクって手もあるが、
それも始めての訪問の時はダメだろうねぇ。

さておき、先のローションテッシュー。
コラーゲンが配合されより良い品にグレードアップされたとの
話です。少しでも皮膚への攻撃力が減る事は良い事だ。
残る対策は、テッシュを取る度に舞い上がる紙繊維くずを少し
でも減らして欲しいですねぇ。

あと、もっとも重要な、
財布への攻撃力を減らして欲しい (笑)
指名買いなんだから指名料を除いたリピーター割引をして欲し
いものです>エリエール様

| | コメント (0)

停電の苦労

天災ではない予告された停電。
近所の道路拡幅工事に伴う電信柱移動の工事停電。
今日(日曜日)の午前8時30分から約4時間。

当然1週間かけて大量の氷を用意して準備はしていた。

私が心配だった順番
1.冷凍庫の白熊アイス買い貯め
2.冷凍庫の冷凍うどん買い貯め
3.冷蔵庫のLG21買い貯め

嫁さんが心配だったもの
1.冷凍庫の自作冷凍ジャム
2.宇治金時なアイスクリーム買い貯め

氷のおかげで何の問題も無くクリア。
UPSやサーバーやその他光機器も復旧し明日からの仕事
準備も完了。
一番恐ろしかった東芝のHDDレコーダーも復旧。今日のF1
日本GPはちゃんと録画してくれる事を祈るばかり。

 ・
 ・

今回の停電で何が辛かったかと言えば、

1.トイレに入って自動で蓋が開くのを待ったけど開かなかった。
2.ウォシュレットが使えなかった。
3.トイレの蓋がモーター電源が入っていないとトルクダンパー
 がなくなるので ガツンと落ちる。

トイレ問題だけでした(笑)

| | コメント (8)

ビルゲイツに貢ぐ事

古くは、
トロンプロジェクトを叩き潰し、
ネットスケープを叩き潰し、
ロータスを叩き潰し、
今度はこの業界を叩き潰すらしい。

今の仕事が「手作業には絶対に戻る事が出来ない現状」
なので、ビルゲイツに貢ぎ続ける事はどうしようもない事。

こういう問題こそ、
国策で基幹OSを開発し、主要なアプリケーションを移植する
業務を行って欲しいもの。
くだらない子供手当てとか訳のわからん支給方法を模索
している高校無料化とか自己責任で派遣を選んだ人達の
失業保険とか・・・
馬鹿な無駄遣いをする前にやる事は一杯ある。

ソフトウェアの基幹な部分が他国に握られている現状。
10年スパンで考え解消して欲しいもの。

他国の金持ちに国を上げてこれ以上貢ぎたくは無い。

| | コメント (4)

ステーキナイフ

昨日 の話にも続くが、
食卓で誰しも使うステーキナイフ。

平均的に切れ味が悪く重い品を使うのか。
死ぬほど高級な肉ならナイフなんてなんでも良いと思う
が、私はそう言う状況にはあまり恵まれない貧乏人なの
で、何でもサクッと切れるのが理想。

有る意味台所用包丁より切れないと使いづらいと思う
のは私だけか(笑)

肉食人で且つ手を汚して食べるのがあまり好きでは無い
ので 箸とナイフ とか フォークとナイフ とか自由に組
あわせて使っている。
行儀は良く無いかも知れないけど、ケンタッキーだって
「皮だけ口に入ってショックを受ける」事も無く素敵なバラ
ンスで食べ続ける事ができるのでナイフはお薦め。

 ・
 ・

幾多の品を試しましたが、
ここ数年で最高に使い勝手の良い品は これ

先端は丸いので落としても安全。
波刃なのでほぼ洗うだけのメンテフリー。
安い。
驚くほど軽い。
力を入れてもグリップは最高。

欠点は テーブルに並べた場合デザイン的に非常に
違和感がある って事くらい(笑)

| | コメント (2)

セラミック包丁

切れ味が落ちると京セラに送るしかないセラミック包丁
でも、ぺティナイフとしては非常に便利なので常に愛用し
ているみたい。

京セラのセラミック包丁は「研ぎなおし無料券」が1枚付属
しているので大体2年で商品寿命が尽きる。
1年使って切れ味に我慢できなくなって、送って研ぎなおして
1年使ってあきらめる と言うパターン。
もったいないけど仕方が無かった。
1000円+送料で研ぎなおしなので買うよりは安いけど面倒
で送る事も無く食器戸棚に仕舞われていく運命。

メインの包丁として使うと、へたすりゃ半年で切れなくなるの
が現実で三徳包丁は使わなくなりぺティナイフのみ使ってた。
パンフレットには ずーっと使えるセラミック みたいに書いて
ますけどあれは誇大表現。

そこで、

これ

本当にセラミック包丁が研げるのでしょうか。

もし、ちゃんとセラミック包丁が研げるなら素敵だ。

ちなみに、金属製包丁用最強の電動研ぎ機 ではセラミック
包丁は無理でした(笑)
刃こぼれ修正は出来たけど仕上げが出来ない。
仕上げ砥石がセラミックなんだから無理も承知。

注記:もしこの砥ぎ機を買いたい人は必ず 120シリーズを
    買ってください。それ以外の品はダメです。
    120ならHs工具鋼のナイフでも研げます。

しかし、AA電池4本で動かすトルクでセラミックが研磨できる
のは 信じられていない のが本音。
どうしようかなぁ、試してみようかなぁ・・・ と迷い中(笑)

| | コメント (7)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »