« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

BMWの5シリーズ

新しい5シリーズのオフィシャル画像がぽつぽつ出るように
なりましたが、
そんな中での新しい5シリーズのツーリングモデル

うーん、
なんだか、
BMWらしさが感じられないと言うか、
AudiA4アバント風というか・・

3シリーズのツーリングとしてのデザインなら良いけど
メルセデスのEと戦う5シリーズとしては微妙。

値段とのバランスを考えると、
A4アバント2Lクワトロ
Eシリーズワゴンの1.8ターボ
5シリーズツーリングの2.5L直6
と言う比較になり、
A4アバントが格下のはずなのに勝ってしまうという現象が
目に浮かぶ。
今度は値段を無視すれば、AMGのEワゴンが勝つ。

BMWはここ一発のカンフル剤が欲しい感じ。
何か楽しいBMWらしいヤツを一発欲しいですね。

日本の車会社のCMが 車の走る楽しみ、見る楽しみ を
一切無視したわけのわからん 実用の道具としてだけの
CMになった今、

BMWにはがんばって欲しいです。
いつかAudiからBMWに戻れる日が来ることを祈りつつ(笑)

| | コメント (0)

忠犬

犬って不思議だと思う今日この頃。

今日は朝から嫁さんが外出しているので家には私しかいない。
この場合、私が何をしても吼えない。

もし嫁さんがコタツに座っていて私が新聞を持って立ち上がろう
ものなら 泥棒扱いされて吼えられる。
嫁さんがいなければ決して吼えない。

嫁さんに言わせると、
「2年半近い共同生活でいまだに吼えられるあなたがおかしい」
と言うが、

私に言わせると、

091129

私を信用しろ と (笑)

| | コメント (11)

時計修理

先日修理に送ったセイコー製ダイバーウォッチ。
¥10,290で修理完了。

091128

修理内容
1.パッキン   交換
2.電池     交換
3.ムーブメント 交換
4.       脱磁
5.防水検査   検査実施

と言うことは中身が入れ替わったって事。
汚れ、油乾き、磁気帯びですから修理するより予備
の修理済みムーブメントにまるっと入れ替えが当然
ですね。

しかも、
修理明細によると 1年間の保障付き との事。
これは完全に予想外。
セイコー好きになった事は間違いありません(笑)

| | コメント (0)

ザ・シチズン

先日の件。
地元の販売店に貸し出し品が届いたとの連絡が入ったので
現物確認に行った。
シチズンのお客様窓口に話を投げかけてから1週間以内の
素晴らしい対応。こちらも当然買う気満々。
色違いで2つも送ってくれたし文句なんて一切無い。

 ・
 ・

現物を手に取る。

 予想通りの軽さ。
 ガラスのコーティングやブレスの仕上げも問題無し。
 これが年差±5秒のチタン製かぁ、、と関心するものの、

なんだか少し気に入らない。
何が気に入らないのか、その品だけを良く見てもわからない。

 と言うことで、
 ショーケースに転がっていたグランドセイコーとオメガ
 の機械式を出してもらって見比べてみた。

 それは、もう、みた瞬間

 おぉぉぉぉぉ!
 わかったぞ。 
 店長を前にして口に出してしまったほど。

ザ・シチズンのまずい所は親切心で盛り込まれた機能でした。
それは、夜中に針や文字板を見やすくするための夜光処理

 ・

ちゃんとした服装をしてそれなりの場所にいるシーンを想像
してみてください。結婚式でもパーティーでもなんでも良い。
薄暗い状況なのに「腕時計が光って時間を知らせてる」

  そ れ は お か し い で し ょ 。

と言うことで、 ザ・シチズン@チタン の目は消えた。
チタンを買わないならシチズンとセイコーの差は無い。
急浮上はグランドセイコーのクォーツ

シチズン、いまひとつ詰めが甘い。

ステンレスを買うならたぶん誰しもネームバリューでグランド
セイコーに行くはず。シチズンを選ぶ理由はたぶん無い。
客はチタンだからこそシチズンを選択肢に入れるという事を
もっと現実的に考えて欲しいもの。
私の選択は決してレアケースではないはずです>シチズン様

 ・
 ・

服装も時計も靴も鞄もすべて場所を考えないといけない年齢
になった自分が少し悔しかったりする。
若けりゃこんな事は一切気にしないし、こういう種類の時計を
必要としなかったはず(笑)

| | コメント (6)

進化は止まらない

日々進化を続けるなつめ。

家の中にあるすべての引き戸はクリアしたので
扉も時間の問題と思われていたところ、

夜の事務所のドア。
ISO3200撮影(笑)

   うぉりゃ。。。。

0911261

ドアノブ回転軸高さは FL+910 の標準寸法

0911262

と、自由自在になってしまいました。

ただし、押して開けるドアだけです。
さすがにこの身長でこの高さのドアを引いて開けることは
たぶん無理だと思うけど・・

既に、たんすの引き出しなんざ自由自在になっているので
冷蔵庫を開ける日も近い かも (笑) 

| | コメント (0)

強化月間

いろいろなところにおいてある 使わない ごみ 。
出来る限り処分しろ との命令が下った。

と言うことで、

ヤフオク出品強化月間に突入するのだけど、
例年、この時期にヤフオクを覗いてしまうと、
衝動買いしてしまう危険性があり逆に大変だと
言うことを嫁さんは理解しているのだろう。

まずは年末ジャンボ購入から。

追記:
ピロティ ドライビング US7(25cm) 白 出品 100円~ (笑)
正味の話、捨てるにはかわいそうな1回使用品。
左足ヒールカップ上部分との摩擦で靴擦れして使用中止。
良い品なんですけどね。

| | コメント (2)

やられた(笑)

いい加減にこういうネタは尽きて欲しいもの。

昨日、隣の郵便局ATMに行った帰り道、
ふと違和感を感じたアルミフェンス。

0911241

よーく、見てみると。

0911242

白色の車の当て逃げです。

この硬いフェンスをここまで変形さすのだからバンパーはかなり
つぶれたと思いますが。

1枚目の写真にある道際のレンガの花壇も実はボコボコに
当てられています。
バックリ上から下まで裂けている場所もあります。
現行犯で捕まえた2名以外は全員当て逃げ (笑)

日本人の良識感覚を信じられない今日この頃。

| | コメント (0)

復活の日

復活の日
小松左京の原作は楽しめたが映画はいまひとつだった。

と言う話ではなく、

先日の件復活しました! 

0911231

昭和60年当時にタイムスリップしたかと思う透明度。
且つ、車内は新車の匂い(笑)

とはいえ、ロードスターとは違い幌の面積が大きく
且つ今は寒い時期なので

0911232

10mmくらい 固定ホックに届かないほど縮んでる。
天気の良い日に上手に太陽で暖めつつひっぱり伸ばさないと
ホックのカシメが千切れ飛ぶのは20年前に経験済み(笑)

なんにせよ、
昭和60年車の幌が部品として出てきたことが嬉しい。

| | コメント (0)

G-SHOCK

先日仕事用に購入したG。

091122

カシオのプロトレックシリーズは遊びに使っているので
カシオとの付き合いは古いのに、
実は G は初めて。

G-5600Eを選択した理由は、
1.月と日と曜日と時間が全部表示される事
2.電波受信は不要
3.できる限り軽い事
4.できる限り安い事
5.可能なら電池交換しなくても良いモデル
で選択した結果。

数日使ってみての感想は、
1万円以内という購入価格を考えると問題無し。

カシオにお願いを言うとしたら、
ソーラーパネルの上にごちゃごちゃ文字を小さい字で
書くな、 って事くらい。
既に誰が見ても G って事を理解してくれるようになった
のだから、変な装飾文字を全部廃止したすごくシンプル
なモデルを作って欲しい。
私はストップウォッチ機能もアラーム機能も必要ないです。
バックライトだけあればOK。
そんな超シンプルなGを希望。
色はぜひ軍用OD仕上げで(笑)

| | コメント (0)

情けないショー

予算廃止の事業仕分け作業。

なんだか醜いショーですねぇ。

税金を投入する未来に光り輝く新技術がある可能性が
数%あるから新技術に開発挑戦するわけで、
プロでもその未来の成功が見えないから挑戦する。

そう言う目で見ると、
あ れ は 情 け な い 。
政治家の見栄はり合戦の様相。

何処の企業もそうですが、新技術開発のためには専門
教育をしてきた学生を採用し、その中で退職までに目が
でる学生は数人。その他大勢は開発だけして企業の売り
上げを食いつぶして退職していく。
でも、その光り輝く成功がひとつあれば膨大な従業員が
全員幸せになれるから開発をする。

いつ目が出るか、
いつ成功するか、
いつ開発費が回収できるか、
それを見極めて金(税金)を投入するのが経営者(政治家)

今回のショーは、
税務署に指摘を受けた税理士が企業の事務員を相手に
嫌がらせをしているとしか見えない(笑)

 ・
 ・

国の生きていく方向性を 技術立国 と考えた場合、
今回の話の多くは馬鹿らしく、あってはならない話。
技術以外に資産が無いのが日本って国なんだから。

経営者がまともな舵取りをするべき。
愛では おなかいっぱい にはなりません(笑)

| | コメント (0)

スタッドレス

マーチの冬タイヤを交換。

091120

スタッドレスは全車ブリジストンなのだけど
ヨコハマ
理由は 安かった(笑)

ついでにホイールカバーを新品同様品に交換。
足元がシャキっとしたら車は綺麗に見えますねぇ。

| | コメント (2)

枯葉マーク公募

公募 するらしい。
ぜひ次回作品は 上下がわかるようにして欲しい(笑)

さておき、
強制的な法律&一発で罰金と言う仕組みにしないと
意味は無い。

 ・
 ・

誰が見ても60歳以下に見える剣道で鍛え上げた70歳が
歳だから車を降りると公言し、
みんなが もう止めて と頼み続けても 車の鍵を隠しても
乗り続けるもうすぐ80歳。
そんな不思議なことがおこる現状。

誰しも自分はわからないのだから、
明確に「もう駄目」と法律で線引きできる仕組みが必要。
道路ってのは みんなが使うところなのだから。

| | コメント (2)

勘弁できんな

先日のこれ
この場合はたぶん中に何も無かった(ハズ)なので取られたもの
は今のところ思いつかない(笑)

大阪でやられた彼

他人事とは思えないタイミング。
「強化」しての復活をお祈りします。

| | コメント (2)

時計物欲

先日のTV放送以来時計が欲しくなっている自分。

で、これ を妄想していたのだけど、

仕事(スーツ着用時)に使う時計なんだから機械式でなくても
よいじゃん と言う割り切りが頭の中で成立した瞬間

こっちが理想的に見えてきた。

重量、材質、表面処理、保障期間の長さ、カレンダー機能 等。
10年無償保障で点検無料はすごい。
しかし、まだ迷い中。

ちなみに、現場仕事用はこれにしました。
現在修理中のセイコーダイバーはまだ何の連絡もありませんが
帰ってきたらそのまま引き出し内保管になる感じ(笑)

| | コメント (4)

族行為

寝込んでいる深夜に泥棒に入られた経験があれば、

091117

寝起きに発見するロール1本の被害なんて、
笑って済ませられます。

当然の事ながら、深夜犯行に及ぶヤツは1名。

0911172

病気にもならないし、元気なのは良いですが(笑)

| | コメント (5)

長岡のB級

今流行りのB級グルメ。

実際に食べると なんだかなぁ・・ と思うものが多いのが現実。

しかし、
名古屋の味噌カツ、
駒ヶ根のソースカツどん、
これは有名店に行けば外す事は無い。

B級の王道は 豚肉 ですから
豚肉に衣を付けて油で揚げたものに外れは少ないはずという
根拠の無い信念を持つ。

で、
今日はじめて知った 長岡のこれ 。
こんなマップもあるらしい。

正月休みは無理でしょうから、年末に攻めてみるかな(笑)

| | コメント (0)

日本人体型

久しぶりに少し自由時間できたので、
NAの助手席に嫁さんを乗せて、うどんを食いに行こうと誘い
つつ、仕事用の椅子を探しに行ってきた。

「この車に はじめて 乗る」 と言い出す嫁さん。
「そんなことないだろ、もう買って1年近いし」
と言ってみたものの、
たぶん乗せていない事に気がついたりしつつ・・

お目当ては これ

店は正規販売店の ここ

背もたれ、
すわり心地、
調整機構、
すべていうことは無い。

しかし1点だけ、

当然の事ながら、足の長いドイツ人向け設計のようで、
座面長さが長くてひざの裏部分が 食い込む。
一番下げると逃げられるのだけど通常使う高さだと背もたれ
に隙間をあけないと少し当たる。

悩んだ挙句、買わずに帰ってきました。
すわり心地は最高なんだけどねぇ・・

補足:
帰って調べたら、5度前傾さすことができたらしい。
くそう、試してないぞ(笑)
また片道100km+α

嫁さんには
「日本人の中でも足が短いディレクトリなんだから無理でしょ」
と言われるしまつ。

 ・
 ・

話は違うが、コーヒー豆を入れるために買ってきたこれ

すごいです。
本当にワンタッチです。
本当に気密になります。補足:漏れないって事です

構造はすっごく単純だし、パッキン当たりも非常に効果的な
構造をしてる。
まだまだ家庭用品にも驚かせてくれる品がある。

私がしらないだけかも知れませんけど(笑)

一部加筆訂正:09-11-16

| | コメント (0)

ジャンク品と戯れる夜

壊れた部品がいろいろ転がっているので
なんとか寄せ集めれば1台動くか、、 とがんばってみた。

P4初期HTの頃の部品ばかりゴロゴロしてる。
それもほとんどマザーボード故障と電源故障。

091114_2

寄せ集めて1台、なんとか良いところまでいったのだけど
集める基準は見た目ってのが確立が悪い。

IDE-HDDの制御がうまくいかないマザーボードらしく、
何のHDDをつけても駄目。
しかし、P4が乗っかるマザーボードで明確に壊れていない
ことが推測されるのは某氏からもらったこの1枚(笑)

HDDコピーマシンでフォーマットすると問題の無いHDD
なので原因はマザーボード側に間違いない。
事務所に転がっていた電源がすべてS-ATAコネクターの無い
タイプだったので、S-ATAのHDD動作テストができていない。

明日にでも電源変換コネクターを買いにいってS-ATAで
テスト予定。うまく動くことを祈る。

そんな、こんなで、
秋の夜長に3時間は遊んだ気がする(笑)

何になるか?と問われても 遊んだだけ としか言えない。
安いPCを買ったほうが良い事は誰が考えても明白。
早いし、静かでしょうし、壊れないでしょうしね。

でも、
こういう遊びが ごみを減らす重要な事 だと思う秋の夜。

| | コメント (5)

踏まれて、蹴られた

今回は少しですが精神的に堪えた。

まずは、知らぬ間に踏まれてた。
助手席側なのでいつやられたかも定かではない。

0911131

警察に被害届を出しに行って
1時間と30分。

新人警察官だったので(ジープより若かった)暖かい目で
お付き合い。

 ・

 ・

その間に駐車場で・・・

蹴られました(笑)

0911132

こっちは土台も曲がっているのでレンズだけではすまない。

しかしだ、

警察の駐車場内で当て逃げする根性を見上げたい(笑)

| | コメント (8)

W500机上

フォントは諦めた。
まだ一部ソフトはT42Pから移行できていない。
モニターはしばらくこの1600表示を使ってみる。

091112

ThinkPadW500の利点はフルパワー動作で閉めたままでも
熱対策に問題がないこと。
日立製HDDが静かで早いこと。
内蔵グラフィック性能が高性能なこと。
等、T42Pに比較すると格段の進歩は感じられる。
買値が半値以下とは到底思えない。

しかし、本体液晶を使うと眼精疲労で死にそうになるのは
どうしようもない事実。
それと、打ち合わせに持ち出す為に、ドッキングステーション
から切り離した時、ボディの大きさと重さに驚愕する毎日。

| | コメント (0)

フォント

先日作業エリアの問題で交換して使ってるモニター
字の大きさなどは使いやすいサイズに変更したのでなんとか
耐えられるレベルになっている。今のところ寝込んではいない。

しかし、
画面表示フォントの「線が細い」のはどうしようもない。
それさえ解決できたら何の問題もなさそうなモニターなので
いろいろいまさら調べてみた。

どうやら ClesrTypeなフォント表示にして、
強引に メイリオフォントを組み込めば問題が解決するらしい。

しかしグーグル先生に質問してみると
WindowsXPでのメイリオフォント使用はいろいろ面倒な感じ。

さて、
一番簡単なのはドットサイズの大きいモニターに変える事。
一番難しいのは視力を治す事。
間をとると 距離にあったコンタクトを装着して作業をする。

うーむ、
一番安そうなのは モニターの更新だな(笑)

| | コメント (3)

占拠

091110

コタツが登場するまではここを占拠するつもりらしい。

なつめが寝てると、起して追い出してマッサージする気に
成らないのは良いのか悪いのか(笑)

| | コメント (0)

レクサスフロアマットの問題

「あんな事に普通成るの?」 と単純に質問されたので
助手席に乗せてTTで実証してあげた (笑)

全開でアクセル踏んでいても、ブレーキに左足乗せたら
即燃料カットで速度低下。

「ん?大丈夫じゃん」 というので
「レクサスはこの対策がないだけ」と答えておきました。
「VWもAudiもたぶん10年近く昔からこうなっているはず」
と補足。

しかしねぇ、
この制御、
いまだに大嫌い。
左足ブレーキ使うとアクセルが反応しない時があるって
いうのもある意味問題だと思うが。
どうなんでしょうね。

左足でブレーキを踏むのが間違いだといわれるだけ??

でも、踏んで逃げる と言う選択肢も絶対必要。

| | コメント (4)

デオデオカード

カード会社から契約用書類が突然届いた。
今回は請求書と同梱の話ではない(笑)

しかし、免許証のコピーを入れて12月31日までという期限まで
ある契約用書類が届いたわけ。

091109

カードの提携先が変わるので再契約しろとの話。

年会費が必要なカードであることを考えると高額商品の
長期保障が全て切れている我が家には何のメリットもない。
先日ぶっ壊れて修理したマッサージチェアがデオデオ購入
の最大の品でそれ以後は全部YAMADAにて長期保障付き
で購入した品ばかり。

たぶん今後もYAMADAかK’sなのでこれを機会にデオデオ
カードは解約決定。
たぶん、うちの地元にはそんな人がものすごく多いはず。
だって、
YAMADAができる前にみんなデオデオを利用してただけ
の気がしますね、自分を含めて。

このカード更新手続き方法はデオデオにとって相当数の顧客
流出を伴う大事件だと推測されます。

| | コメント (1)

モニター

いま作業している仕事がどうにも1280の19インチ画面だと狭いので
急遽古いモニターを引っ張り出した。

まだIBMブランドの時代のL200p

IPS液晶の1600x1200のモニター。
当然文字の設定は「大きい 120DPI」に変更はお約束。

これがねぇ、
EIZOの微調整した液晶と比較すると 青すぎる。
しかも、調整が荒い (笑)
でも最近の激安液晶と比較するとまだマシではある。
 ・
自分の目だと画素ピッチ0.255mmってのはほぼ限界。
これ以下だと仕事に使えないということは先日のワイド液晶
で検証済み。

いくらアイコンや文字を多少大きくしても「線が細い」と疲れる
ということの対応にはならない。

これ が良さそうだなぁ と思いつつしばらくL200pを使ってみて
考えることにする。
なにせ問題は
先日のWOWOW放送以来時計が欲しくなっている自分がいる。

物欲終わり無し(笑)

| | コメント (1)

泣けるか

ブレゲ#160

200年前、3D-CADもコンピューターもない時代。
手作業で作り上げた品。

最後のワンショットで 泣けました(笑)

急に時計がほしくなる番組。

| | コメント (0)

アンドロイド

海外発表されたソニエリのアンドロイド機。

X10

アップルを追いかけた感が非常に強いけどほしい。
auがんばれ (笑)

仕様を見るとドコモでの販売も視野に入っていますね。
なんとなく予想外の出来事。

 ・
 ・

来年の乗鞍はこれをハンドルにつけてGPSにしましょう>某氏

| | コメント (0)

受賞作品

当時、従業員の女の子がAPSカメラで撮影した写真。
キタムラのコンテストで賞を受賞した さくら。

たぶん、4ヶ月か5ヶ月目くらい。

091106

久しぶりにスキャナーを動かしたら
完全に設定を忘れててきちんと読み込めない(笑)
変色したプリントの補正方法を忘れてるわけだ・・

| | コメント (0)

天寿

先日の寒かった日曜日。
さくらが死んでしまいました。

091105

とっても若かった1歳のころ (笑)

お米屋さんの床下で生まれた野良犬兄弟2匹のうちの1匹。
父親が帰宅途中に引き取ってきたことが昨日のような

あっと言うまの 13年と半年。

| | コメント (5)

W500再セットアップ

デスクトップPCが連荘で壊れたためPCが足りなくなった。

急遽昨日修理から帰ってきて梱包そのままのThinkPad-W500
をセットアップすることに。

最近いろいろなことがWindowsのおかげで発生するため、
Windowsアップデートは行わずXP-SP2の状態で黙々と必要な
ソフトをインストールしていたところ・・

091104

おいおい・・

でも、今回は諦めない。
なにせ4日の時点でパソコンが足りなくなるのだから。

型式からWebを検索すると BIOSのアップデートがでてた。
何の対策かはわからないけどやってみたところ

 普 通 に 動 い た (笑)

普通に動くことがうれしいThinkpadなんて初めてだ。
二度と買いませんW500シリーズ。

ちなみに、
前回修理交換になったHDDは爆速で静かで言うこと無し。

| | コメント (0)

初雪

窓から見える四国山地。
見える範囲で一番高くて標高1100mくらいですかね。

その山に今朝初雪が降ってた。
今年は軽量SJ30が無いのでJ54に4輪チェーンでスノー
アタックだな・・ 等と窓の外を見つつ考えてた。

ジープを買った昭和60年。
初めて雪中でスタックしたのも文化の日でした(笑)

 ・
 ・

そんな中、
我が家で一番季節感のある一人は

091103

録画性能はすこぶる悪いが、
温度はすこぶる高い 高性能電気アンカ を抱え中・・

昨日1ヶ月ぶりにシャンプーしたのでモフモフ具合が
際立つ冬毛の夏芽。
そろそろ肉球の毛をカットしないといけませんね(笑)

| | コメント (3)

どらえもん

昨夜、私が事務所に降りて仕事中、
嫁さんは風呂に入ってた。
その時、もえちゃんのハウスの扉は開いていた。

私が仕事を終え部屋に入った時、
もえちゃんのハウスの中に見たことが無いものが
入っているのが見えたので、そばに行って確認すると

ど ら 焼 き の 袋

そうです、

袋 だ け (笑)

091102

ヤツは90mm直径ほどのどら焼き1個まるっとお召し上がり。
なんだか 一回り大きくなったように見えた。

今まで食べられた事なんてないので気にせず高さの低い
リビングのテーブルの上においていたところを狙われた。
まあ、ハウスにちゃんと持ち込んで食べた行儀の良さは
褒めても良いか(笑)

犬=フードファイター を再認識。
猫とは違う生き物ですね。

 ・

秋刀魚や焼き魚を食べるときの夏芽の行動とともに、
コタツや低いテーブルでなにかを食べる時は要注意って事だ。

| | コメント (0)

秋到来

昨日までの 夏日 は何処へ行ったのかと思う今日。
外は雨。

ついに、

今年初の日光浴団子。

091101_2

日光の移動とともに丸くなる場所が移動し、
最後はコタツの中に到達する季節も目の前です。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »