« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

年末挨拶

091230

幸せを手に入れる為には、
            努力と我慢が大切

            と 教えてくれます(笑)

 ・
 ・

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

年末の特番

と言えば、警察モノ。
その中で毎年必ず理解できない話が毎回出てくる。

話の主役は酔っぱらい。

暴れる、騒ぐ、喧嘩する・・

警察官はちゃんと対応する。
そしてなだめてそのまま帰らせることもある。

なんだか可笑しい。

酔っぱらいをなだめる理由が何処にある?
人に迷惑をかけた酔っ払いは問答無用で留置すれば良し。
保証人が引き取りにこないと帰さない。
引き取るときには1泊のお金を納税しないと引き取れない。
単純に1泊10万円とかね。
回数が増えると料金も高くなる。
飲酒運転の対策と同じ事をすれば良し。
肩身の狭いタバコをたしなむ人と同じ対応にしましょう。
人に迷惑をかけるレベルは同じだとしないとおかしい。

 ・
 ・

留置される、お金を取られる、誰かに迷惑がかかる。
この三つを厳格に適用にすれば他人に迷惑をかける
出来の悪い酔っぱらいが減るのにね。

「素敵な酔っぱらい」は楽しくて大好き、
と言う私は当然の事ながら ジャッキーの酔拳 が好きだ(笑)

| | コメント (2)

手帳の選択

驚くほど種類がある手帳の世界なのに私には選択肢が無い。

 システム手帳
 バイブルサイズ
 見開きで1日分のダイヤリー。
 Bindex No.001

091228

前の会社の時からずーっとこれ。

使い始めたきっかけは、単純な話、見開きでコピーをとれば
その日の営業報告が出来るから楽、という事。
見開き1ヶ月のダイヤリーと併用すれば支店へのFAXの手間が
少なかった。

それだけの理由だったはずなのに・・・
報告する上司がいなくなった今もなぜか使い続けてる。
その理由が解らないまま20年目。

 ・
 ・
 ・

先日深夜TV番組で手帳を取り上げていたのを風呂上り
なにげに見ていたところ、いきなり理由を発見。

ここ重要!

 正しい手帳の選び方とは

 秒→分→時→日→週→月→年 のスケールを利用し
 自分の作業単位の二つ上を使う。

日程やお金の請求単位が 分 の人は 日スケールを使う
のが正しい(便利)と言う事。
作業単位が 日 の人の手帳は 見開きが月単位 が良い
という事。

ここまで重要(笑)

意味もなく使い勝手が良いわけではなく、ちゃんと使い道
に適したモノをたまたま選択してたということでした。

| | コメント (0)

掃除

年末が近いというのに事務所の掃除すら出来ていない。
 ・
 ・
この正月休みに1日位は滑りたいと言う話が出たので、
久しぶりに板を倉庫から出してみた。

091227

正常に機能するかどうか不安なビンディング。
もっと重要な問題は、体が正常機能するかどうか。

最後に使ったのは娘が高校受験の年だったので、
年が明けたらその娘が大学卒業って言うことは、

 な ん と 7 年 前

そりゃ、エッジも錆びるはず。

 ・
 ・

松本で朝空を見てから出発する予定なので近場にする予定。
行った事は無いけどアサマ2000くらいですかね。

なんとなく正月が少し近づいた気がしてきた(笑)

| | コメント (7)

猫目

猫目って怖がる人が多いですよね。
この目が嫌いだから犬が好きって人も多いらしい。

色々な表情を見せてくれるのでどちらも好きです。

091226

寒いので、日差しが心地よいキャットタワーに篭っているが、
目線の先は掃除をする嫁さんの雑巾を追う(笑)

猫ならちゃんと雑巾に飛びつけよ と言いたい年末。

| | コメント (0)

年齢詐称

年賀状作成シーズンなので若く見える写真を撮ろうと
努力してみた。

091225

目の周りや毛色はごまかせませんでした。
白髪は誤魔化せた自信あり (笑)

| | コメント (0)

絶対評価

人間は物事を絶対的に観察することなんて出来ない。
学校の先生がクラス内での相対評価ではなく、絶対評価で
子供の通知表をつける事なんて出来るはずが無い。

物事全て相対的に見ること しか 出来ないのが人間。
スケールが無いと計測できないのが当たり前、スケールと
常に比較確認していかないと徐々に脳内スケールがずれて
いくのが人間。
どんな職人も絶対スケールと脳内スケールの比較調整公正
は必ず行う作業。

 ・
 ・

しいたけ屋さんから「原木しいたけ」が届いた。

0912241

これだけを見るといたって普通。
ところが、相対的なスケールを置いてみると

0912242

大笑い。

当然、
こんなにでかいヤツは見たことが無いのでしいたけ屋さんに
「どうやって食べればよいのか」と質問の直電をしたほど。

そうこうしていると、
別の荷物が下仁田から到着。

0914243

「今年は太いらしい」という話を聞いていたので
驚くことは無かったが、やはり太いようだ。

そこで、
本当に太いのか確認するべく、先ほどのしいたけを添えてみた。

0914244

まったくもって 普通に見える。

普通のすき焼き鍋内の具材バランス。
決して太いねぎには見えない。

ついでなので、
先日到着していた田沢さん家の洋ナシとりんごを添えてみた。

0914245

こうなると、全てが普通のバランス。

しかし、
上に戻ってコーヒーカップと比較すると、、、 (笑)

さておき、
皆様、美味しい食材の数々有難うございました。

| | コメント (10)

復活?

ほんとか

1年契約だと言っても 復活だよ、復活。

あまりに来シーズンのネタが無かったところなので
強引なカンフル剤とも思える(笑)

| | コメント (5)

たばこ税増税で考える

屁理屈をこね回して増税の理由付けをしているけど

結局のところ、
一番文句が少ないところを増やす、と言うだけ。

マナーを守ってちゃんと楽しんでいる人の自由を奪う事
なんだから屁理屈ではなくまともな話をしないと駄目だ。
外国の値段を引き合いに出すのではなく、
ちゃんとした理由。

「税収が足りないから取りやすいところを増やしました。
 喫煙者の方々、申し訳ありません。」
と言え。
そうしたらタバコをたしなむ人は「ありがたい高額納税者」
なんだから皆さん丁寧にお相手する事になるはず。
タバコラウンジを設置してあげてください(笑)

こうなると、
次は 酒税の増税 です。
その次は メタボ税新設 が待ってるかも。
贅沢税 もあるな。

 ・
 ・

その前に、
公務員給与見直しすれば増税なしで出来るぞ。

高校を無償化してこれ以上馬鹿を増やしてどうなる。
中学卒業までにまともな教育をしろと。

若い子が未来を担う仕事をせず老人の介護をしていてどうなる。
介護から何が生まれる? それは未来の足しになるのか?
未来を勝ち取るための手段を明確に示さないと振り向いたら
誰もいなくなりますよ→民主党の方々。

来年度の予算を聞くとまた腹が立つのでしょうね(笑)
民主党に投票した人たちの落胆が目に浮かぶ。
結局 ツケを先送り しているだけ。

国債を発行しないと回らない会社なのに社長や管理職や
役員たちが一番楽と贅沢をしている。 と言う変な国。

| | コメント (5)

なつかCM

最近の車のCMがまったく面白くない。

車の楽しさが伝わるCMが無い。

エコ、減税、補助金 とくだらない話のCMは見たくない。

| | コメント (2)

訴訟

馬鹿なニュースが多い昨今。
これには驚いた。

信用して金を出すほうがおかしいと思うけどね。

 ・
 ・

信じた宗教家にお布施をしたけど、
自分にはまったくメリットが無かったので、
辞めます。
つきましては、支払ったお金を取り戻したい。

と言うのと同じ行為。

わけが解らん(笑)

| | コメント (2)

不勉強

先日冬タイヤに変更しただけのTT。
正味のところ夏のエアコン修理以来乗っていない。

恐ろしいなぁ、と思いつつ日曜日にカバーを外しリモコンを
操作。 かちゃ っと言う動作音と共にロックは解除。

さて、エンジンを・・

ん・・・

駄目でした。

TTのバッテリーはリアトランク。
バッテリー残量は僅かにあったのでリアゲートのソレノイドが
ぎりぎりで動いたのは運が良かった。
ドアはキーホールで開くけどリアゲートはキーホールが無い
のでソレノイド頼り。
ということは、完全放電したら手は無い・・ そんはハズは
ない車メーカーだと思うのでちゃんとボンネット内に接続ポイント
が有るに違いないとは思ったが まだ調べていない。

今晩にでも取扱説明書を読み直そう。
セキュリティ設定の有る車はドキドキしながら作業になるのが
精神衛生上良くないな。

その後ディーラーに走って(片道60km)走行充電の後点検した
けどリーク電流は正常でした。

そりゃ当然(笑)

乗ってないのに壊れるのは前の車だけで十分だとの思い。

| | コメント (0)

センターコンソール

復刻レプリカに着手するらしい。

ぜひ真のレプリカが実現することを祈りつつ メールした(笑)

| | コメント (0)

コーヒー徒然

美味ければ(飲みやすければ)こだわりは何も無い。

出張先ビジネスホテルの無料朝食サービスの飲み放題薄い
コーヒーでも飲めれば問題ない。
最近の缶コーヒーもネッスルのブラックは問題無し。

なにせ、
毎日、
大量に飲む。
だから、コーヒーメーカーは数年で寿命が尽きる。

幾多のメーカー、
幾多の品を使い、壊してきた私(笑)が今気に入って使って
いるコーヒーメーカーは これ

優れている点、
完成品を煮詰める事が無い。

欠点、
少量だとポットに温度を奪われ不味くなる。

ペーパードリップ、
ネルドリップ、
サイホン、
パーコレーター、
エスプレッソメーカー 等
幾多のコーヒー抽出装置を使ってきたけど最終的に
これに落ち着いている。

少量入れるときはあらかじめポットを湯で温めておけば
問題は無い。
消耗品もペーパーフィルターだけ。
電源も自動で落ちる。
余分な機能(コーヒーミルとか)は一切無いので壊れる場所
も少ない。

コーヒー豆は温度が下がっても自分が飲みやすいブレンドを
作るとブラジルとコロンビアだけのミックスになるが、それ
だと香りが少し足りない。
でも、香りは足りなくても飲みやすいので最近はずっとその状態。
たぶん、飽きるまでこのままだと思われる。

 ・
 ・

自宅の水 水道水→軟太郎→日本碍子の浄水器 と
隣町の名水100選の水 で飲み比べると、
コーヒーを抽出する時の匂いから変わります。
不思議です。
ちなみに、コーヒーメーカーを変えても極悪品で無い限り
味の違いは私にはわかりません。

| | コメント (2)

絶妙な故障

今年一番の寒気が押し寄せている昨日今日。

その絶妙なタイミングで、

091218

壊れやがりました (笑)

1995年製造なので部品供給の限度時期間近の品。
故障箇所は室内電源基板、電解コンデンサーの寿命。

よりによってこの寒いときに  と思うが 人生そんなもの。
基板入荷は明日だって、
今晩も寒いのに。

さておき、ダイキンサポートの24時間対応は素敵だ。
次もダイキンを買う気にさせてくれます。

| | コメント (2)

コントロール出来る

食事って凄い。

先日から定期的に調子が悪くなっていたもえちゃん。

どのように調子が悪くなるかと言うと、
尿の回数が減る。
出そうとするが出ない。
予想外のところで出る。

って3拍子。

病院で薬をもらって1ヶ月ほど飲ませると治ったように
なるのだけど、またしばらくすると再発。
薬飲ませるのは嫌ですよね~ と話をしてたら
「じゃあ、半分くらい食事を変えてみる?」 って話に
なり食事を変えることなんて何の問題も無いので即話
に乗ったわけです。

変えたのは これ のc/d。
今までのは これ
朝夕2回の食事を配合率1:1で混合。

食事を変えて4ヶ月くらいになるのだけど凄く順調。

動物(人間も)は食事で病気コントロールが出来るという
事を目の当たりにしてます(笑)

| | コメント (4)

ヒマだから遊ぶ

今年の年賀状のネタが無い。
なぜかって言うと、

仕事がヒマだったので 恐ろしくて遊んでない から (笑)

不思議ですよね、
人間の心理。

 ・
 ・

首相のように仕送り1500万/月とかあって、
生きていくことに関してのリスクがゼロの人だと
「暇になったから遊ぼう」と考えられるはず。
普通は、
「この先の収入がしばらく不安だからお金を使わないように
しないといけない」と言う自制心が働き遊べない。

先日同業の人たちと話していたとき、
「銀行屋」や「税理士」の言うがまま会社を回していくと
間違いなく方向がおかしくなり、良くない方向へ舵を切る、
と言う事例が少なくとも自分の周りには散見される。

かといって、
暴君の様な経営者だと次の世代も育たないし、会社は
伸びても右肩上がりは突然崩れる。

な~んて、考えると、
結局のところ中小企業なんて1代完結が一番理想的な
姿のように思える。

従業員が育ち、のれんわけして人のつながりが増えていく
と言うパターンが一番良いのかな。
等と思う、寒い日の朝(笑)

 ・

 ・

色々話しにでる 「勝間」VS「香山」の戦い。

「勝つための生き方」 と 「勝てなくても生きる方法」を
同じ土俵で評価するなんて。
そうは言うものの、個人的には「香山」か。

理由は、傍にいてどっちが苦痛か(笑)と言う選択。

| | コメント (4)

ドラマ徒然

サラコナー・シーズン2 をCSで見てるけど、シーズン1に比較して
なんだか??な展開が多い。
これはシーズン2で打ち切りかと推測。

先日1回限りのWOWOW先行放送で
CSIニューヨーク
クリミナルマインド4
を見たけど、マンネリ化も程ほどで楽しめそう。
来年の本放送が待ち遠しい。
クリミナルマインドはどのシーズンも非常に楽しめる。

BONESもキャラが的確なので楽しい。
ドラマとして必要なキャラクターを良くわかっている感。
日本のように「人」ありきのストーリーではない。

ちなみに、CSIマイアミも見てるが、これはどうにもだめだ。
ストーリーはもう飽きてきたパターンだし、一番辛いのは
ウチの安物液晶TVだと倍速表示機能付きであろうとも
残像が激しすぎて気分が悪くなる。

CSIマイアミ と 24 だけは プラズマTVが必要です(笑)
TV製作者側ももう少しだけ視聴者の環境を配慮してくれたら
非常にありがたい。
仕事で目が疲れた後、TVで肩がこるパターン。

| | コメント (2)

Nexus One

Nexus Oneをさも社員が社内で撮影した映像風の先行広告(笑)

SIMフリーでの日本国内販売は無いでしょうねぇ、、
あれば本当にうれしいのですが。

| | コメント (4)

取扱説明書の大切さ

中古で売却される車の多くは取扱説明書や整備手帳や
純正工具や付属備品が無くなったりしてる。

そういう状況で売るオーナーの心理がわからない、
次の人が危ないだろ と。

さておき、先日ジープの説明を子供にした。

こればっかりは取扱説明書を見せつつ説明しないと
いまどきの子供たちには理解できない (笑)

091213

民間に売ることなんてサービスの車なので説明書もさらっと
流している。

ポイントは、

1.エンジンスイッチをACCの位置にしてもエンジンが止まらない
 時の対策。

2.エンジンは逆回転する可能性があること。

3.燃料ラインにエアがかんだときのエア抜き方法

 ・
 ・

機械式燃料噴射ポンプ付きの当時の車でデコンプを引いて
エンジンを止めるのではなく キーをオフしてエンジンが止まる
と言うことの便利さと それは単純にキーオフで電動モーター
を使用してデコンプレバーをワイヤーで引いているだけと言う
構造を理解しておかないと対応できない。

エンジンの逆転は経験はしたことが無いけれど、
「排気煙がエンジンルーム付近から出てきます」とちゃんと書いて
いるあたりが真面目だ。

何事も先ずは説明書から勉強です。

| | コメント (0)

破産する事

先日身近な人間が自己破産した。

客観的に見てると、収入以上にお金を使って生きてきただけ
の自業自得の結末。

お金の使い方を子供に教えるのは大切な親の仕事で、
「金の事は解らん」等と言って子供の前で逃げを打つのは
最悪のパターン。
その最悪のパターンを「それで良いんだ」と思って育ってしまう
から 破産する。
破産する人にはちゃんと理由があります。

日本中でどれだけの親が子供の借金整理をしている事か。
鳩山家のように毎月1500万円のお小遣いを与えていたのも、
間違った金銭教育の代表みたいなものです。
だから、日本の税金の使い道がまともにならない。

 ・
 ・

本人の話は私にとっては もうどうでも良い事 。

破産して、
離婚して、
残された子供たちに誰がまともな金銭教育をするか。
それが大問題。
これ以上、金銭感覚の無い人間を増やしてはいけません。

 ・
 ・

近い将来、また総理大臣が次の人になった時、
残された国民に何が残るのか (笑)

| | コメント (0)

G502特別企画

Rpf1

男前だ。

ぜひ多くの意見で実現を!

 ・
 ・

+25で8Jだとフロントフルバンプで耳を引っ掛けるかなぁ・・
さすがに185を8Jまで引っ張る根性は無いので、
195で引っ張れば逃げられるかも。
微妙に根性の無い私は購入後フライスに乗せてフロントは
オフセット微調整してしまうかもしれない(笑)

等と妄想しつつ 貯金を始めます。

| | コメント (2)

洗剤の選択

久しぶりにロードスター(白)の部品をお掃除。

しかし、今回は 見なかったことにするしかない。

091210

BBSマークはどうにか磨くことで修復できたがこのナット部分
はどうしようもない。

たぶんこの液ダレのような表面破壊から想像すると、
強烈なホイール洗浄洗剤をかけっぱなしにしたとか、
安売りのホイールにしか使えない鉄粉除去剤を使って
きっちり洗い流し中和させなかったか・・

なんにせよプラスチック部分にこういう腐食風の痛みがでて
きてしまうと修復はできない。

塗ってごまかすのは大嫌いなのでこれで仕上げる事にする。

こういうのをみるにつけ、用品店でホイールクリーナーとか
鉄粉クリーナーは売って欲しくは無いと思う。
わけのわかっていない人は洗車なんかしない事です。洗車
機に突っ込んで小傷が付くほうがはるかにマシだということを
だれか説明してあげてください(笑)

最近はコストの関係でしょうが大型洗車機(アメリカタイプの
人間が乗ったままで洗車するタイプ)を見かけません。
環境へのインパクトや廃液処理を考えてもあれが良いと思う
けどなぁ。

車を綺麗に維持する技術を持ち合わせない人はあれを使う
のが環境にも車にも一番良いです。

補足:
搬送鉄ベルト式大型洗車機は搬送ベルトの油が強烈に廃液
に混ざるので良くないとの話を聞きました。

理由がわかるとスッキリしますね(笑)

| | コメント (4)

毛づくろい

どうにも効果がわからない行為。

091209

手を舐めて、
その手で顔を掃除する。

どんな効果があるのか聞いてみたい。

| | コメント (2)

冬なので、

月末に松本に行ったら行ってみようと思う店。
安養寺ラーメン

いつもは娘のアパート近くの狼煙に行く程度なのだけど、
この年末は少しうろうろしてみようかと(笑)

 ・

 ・

本当は正月スキー三昧を予定していたのですけど、
今年は何処も雪が無い。
ゆっくりスキーに行けそうな年に限って雪が無いというパターン。

| | コメント (4)

フルパワー

フルパワーな12月。
まさに師走を実感するこの数日。

TTは先日スタッドレスに交換して1mも動かしていない。
ホイールボルトの再確認締めすらしていない状況で車内に
トルクレンチとホイールキャップが放り込まれた状態。

ジープは保険修理で幌が交換されて以降市内から1mも
出ていない。
一番遠くに出かけたのでも 近くの温泉施設に行く程度。

ガレージに入っているNAは、
黒はボディカバーをかぶったまま動いていない。
白は20周年以後、数回動かした程度でここ1ヶ月エンジンも
回っていない (笑)
調整テスト中のECUも助手席の足元に転がったまま。
ボディは埃よけの毛布をかぶった状態。
動かせる気配も無い。

 ・
 ・

年末までこの調子かもしれない。
夏の遅れを取り戻すべくフルパワーで仕事をするぞ っと(笑)
年末大掃除が出来ないくらい忙しいことを祈るばかり。

| | コメント (0)

更新

すっごく久しぶりにソフトを更新。
元は、

0912061

「まだこんなのを使っていたのか」 などと言わない。

買い換える理由が無かったし、普通に動いていたので先日
まで使ってました。
ところが、
特定のファイルを開くと落ちる とか、
開けないファイルがあるのでリーダーをインストールした
とか 最近面倒なことが増えてきたので更新を決意。

しかし、

Adobeの最新ソフトの値段を見て驚いた(笑)
当然このご時勢買う気力は一気に吹き飛んだ。
5.0は確か 30,000円台で買ったと思っていたけど。

ということで、

0912062

Amazonで値引き販売していたので購入。
ソースネクストはウイルスセキュリティ発売以来良い思い出が
まったく無いのですが、値段に負けました。

重要なのは「機能・性能」ですが、
寸前までAcrobat5.0を使っていた人間には十分。

PDFっていつの間にか色々な事が出来るようになったのですね(笑)

| | コメント (2)

猫に小判

ここのところ 一人勝ち と言われるGoogle

そんな風に悪態をつかれても、
疑問点はグーグル先生に尋ねてその中の正解を探すと言う人
が増えてきたのは間違いない現実。

そんな会社が 賢い日本語変換サービス を開始。
オフィシャルなブログで発表。

今のところの世間の評判だと、
MS-IMEより賢いけどATOKにいまひとつ及ばず らしい。
と言うことは、
同じ無料の土俵ならMSより良いって事は乗り換える価値あり
って事だと判断。
仕事に影響の無いPCに早速インストール。

普通です。
違和感なし。
かといって、噂ほどMS-IMEに比べて優れている点も感じない。
確かにアニメの名台詞に変換されたりする事は確認した。
でも、それがどうした と言う感じ。

なんでかなぁ・・ と冷静に考えてみると、

自分の文章の作り方が「日本語変換プログラムの高度な機能
をまったく活用していない」と言う事にあった。

これぞ、猫に小判 (笑)

| | コメント (2)

三菱自動車

今度はプジョー・シトロエンにお願いですか。
どうなるんだろ。

この会社の販売する新車にはまったく期待していませんが、
気になるのはジープの部品供給のみ(笑)

| | コメント (0)

POLO

次期POLO-GTiらしき写真

内装を見ると、

え、、、、

DSGになってるし??

まさかねぇ、

GTiにDSGは無いと見てたのだけど。

MTのLHD、ターボEgで出して欲しい。

もし、これになってしまうなら
ゴルフRかMitoかアバルトしか選択肢がなくなってしまう。

| | コメント (2)

HDDレコーダー

まともな時が少ない我が家の東芝HDDレコーダー。
最近は再生途中で吹っ飛んで落ちること多し。

サラコナーのシーズン2が吹っ飛んだときには
真剣に捨ててやろうかと思った次第。
でも、買い換える小遣いは無くなった。

 ・
 ・

迷っているのは これ と あれ
過去の遺産がDVD-RAMなのでパナソニックが良いかと思うが、
スペックと評判を聞くとSONYが良さそう。
(VHS-Cカセ→DVD-RAM化したのは子供たちの映像)

しかし、
ソニーの場合はタイマーが絶対標準装備でしょうから東芝ほど
腹が立つ事態にはならないにせよ50歩100歩。

テレビとリンクできるシャープ製はカタログを見る限り欲しくなる
品がひとつも無いのが残念。
レコーダーを売る気なんて無いのでしょうね、たぶん。

年末年始の安売りに期待するばかり。
それと 宝くじ (笑)

| | コメント (2)

購入

先日の件。

悩んだ挙句、こっちを購入。
091202

地元の店で定価の10%引き。

店頭でザ・シチズンとこれをじっくり比較したのだけど、
たとえば金属ベルトの加工精度、ピン部分の動きのスムース
感などははるかにシチズンが上。
ケースの磨きや文字板の質感はどっちもどっち。
針の重厚感はセイコーが上。

結局最後の決め手は 針が光らない事 でした。
その程度の差です。

 ・
 ・

昨夜嫁さんが突然、

「あ~、 結婚記念日を完全に忘れてた」とおっしゃった。
どうやらほぼ1ヶ月過ぎ去っているとの話。
私はいつかも覚えていないレベルなので嫁さんが忘れている
と普通に何も無く過ぎ去って行くという現実を確認した次第。

「2年後の銀婚式は忘れないぞ」 と釘を刺された(笑)

| | コメント (2)

長崎

なに~っ!!
長崎知事選挙に大仁田厚立候補だと ~

これはさすがに勘弁してほしい(笑)

| | コメント (0)

仕送り

今年就職(出来ると期待しているだけ)の娘。
あと数ヶ月で数万/月の仕送りが終わると思うとまるで
夢のようです。

とみみっちい話をしつつ、

わが国の総理大臣。

2002年から毎月1500万円の仕送りだったそうですね。
現総理大臣が親に扶養され続けていると考えれば単に
出来が悪い馬鹿息子ってだけで良いじゃん。と思ったので、
あらためて贈与税がかからないパターンを調べると、
こんなに抜け道があるのかと驚いた。
親に金があるのだからわが子に使うことはとやかく言われる
筋合いでは無いと思っていたのでしょう。

さておき、一国の総理大臣が母ちゃんの仕送りを元に大きく
なったというお笑い話。

そして、
「どうして二番じゃ駄目なのですか?」とくだらない質問をする
議員たち。出来の悪い裁判官気取りの自分の足元しかみて
こなかった人たちのショーも終わった。

だからあなたたちは 議員にしか なれなかったのです(笑)

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »