« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

mini 見に大作戦

急遽 大阪へ。

目的はminiディーラーへ中古車の捜索。

相手は苦手な大阪商人。
相手は苦手な大阪弁(笑)

結局素敵な中古車は無い と言う結論。

あ、

私ではないです、

従業員の女の子。

という事で、
時間も時間だったので、
こんなところを経由して愛媛に戻った。

100131

| | コメント (2)

メール

昨日、大切なメールが30分たっても届かなかった。
取引先(自社サーバー)からのメールなので確認のため
メールがちゃんと送信できているか確認の電話(笑)
なんだ、この FAX送りました の電話は・・ 懐かしい。

やっぱり届かないので原因調査。
niftyのメールサーバーで取引先ドメインが拒否られている
ことまでは確認。
急遽急ぐのでGmailに送ってもらって対応した。

さて、拒否されていることは解ったが対策は?
たぶんどこかのSPAM業者がドメイン名を使った事が理由
だと推測されるがどうすれば良い?って話。
受け取りが拒否されるのはniftyだけのようなのでしばらく
様子を見ることにした。

 ・
 ・

ほぼ12時間後 メールが着弾(笑)
拒否しても破棄はしない仕組みみたいです。
まあこれで一安心。

メールソフトの件。

先日以来いろいろ試した。
結果、自分の使い方に対して軽くて早くて安全と推測
されるものはジャストシステムのShurikenだったので、
昨夜Shuriken 2010をジャストシステムのWebで予約。

発売が2月5日なのでジャストシステムに注文したけど、
まさかと思い後でAmazonを見たら予約受付中で且つ
安かった。ちゃんと確認しないといけませんな(笑)

| | コメント (2)

不思議な団体

Amazonが注文を受け付けていたので手配したロットリングの
ボールペン(フォーインワン)。
世間では手に入らないと言う話なので注文を受け付けていた
ことが不思議だったのだけど、
予想通り キャンセルしますか? のメールが今更着弾。

相変わらず 機械の様な会社 だ(笑)

 ・
 ・

と言うことで、1色諦めてトリオペンを再注文。
こっちは直ぐ来るでしょ、たぶん。
文句を言うけどAmazon依存度が異常に高いのが田舎の人。

ついでに交換用リフィールを調達しておこうと捜索。
純正品なんて後々面倒なので互換品を捜索。

こんな団体があったことも知らなかったけど、
こんな便利なリストを作っていたことにもっと驚いた。

しかし、この団体って仕事(企業利益)になるのか?

| | コメント (2)

温泉施設

レジオネラ菌騒動以来温泉施設を選ぶようになった。

場所や環境を優先して循環+消毒を我慢する。
循環+消毒を重視し、かけ流し型施設を探す。
 時と場合、によります。

循環型で消毒添加が多い場合は温泉施設なのに
体が痒くなり、湯気がきっかけで鼻水が出たりすると言う
弱い体に愕然とする最近。

ちなみに愛媛県だと完全にかけ流しだけは2軒しかない。
1軒は超有名な松山道後温泉
あと1軒は奥道後温泉

それ以外の温泉施設は何処かを循環させてる。
露天風呂だけだったり内湯だけだったり・・
温泉施設のWebや看板には 「一部循環式」と書くのでは
なく、「循環回路のフロー図を模式的に描いて欲しい」
と思うのは私だけか? (笑)

と言うことで、先日松山帰りに奥道後温泉に寄ってきた。
昔流行った巨大温泉施設の今を体感。
 ・ ・
湯は良いのですが、何もかもが古くて汚いのが難点。
(このカタログ写真で行くと驚きます)
湯を求める人には混んでいる道後温泉より気楽で良し。
なにせ この巨大施設で ¥550

| | コメント (2)

レスキューハンマー

パワーウインドウな車には必ず手の届く範囲においておく
のが習慣のレスキューハンマー

いろいろな意味で邪魔くさい事は間違いない。
車によって置く場所が違うのも気に入らん。
なにせ装着場所条件が「シートにシートベルトで締め付け
られても手の届く範囲」ってのが難しい。

 

これ

中身はKTCのオートポンチと同じ考え方かな。
軽くて良さそう。
と言うことで、早速1個手配してみました。

なにせ、スクラップ屋さんでガラスを割ってみないと確信
できない疑り深い自分には自信有り(笑)
この大きさとこの軽さは魅力的だ。

| | コメント (10)

F1への期待

これが毎年見られるなら、、

楽しめそうな気がしませんか?

彼の125ccGPレースから見つづけている人間には
ものすごく楽しみな話。
思わずYAMAHAとの契約年数を指折りして (笑)

| | コメント (0)

撤去

昨日 数時間迷った挙句、

撤去。

1001241

20年ぶりに化粧を落としたすっぴん顔

1001242

凄く軽い車に見えるところが素敵だ。

ウインチ配線撤去に伴い、昔無線機を積んでいた配線
もついでに整理。
自動車用配線なんて使っていなかったのでもう大変。
電流流れてたら間違いなくヒューズが飛んでたかも(笑)

| | コメント (0)

迷い

来月車検になるジープ。

ちょっと迷ってる。

何かと言えば、

100123

昭和60年当時35万くらいで買った電動ウインチ。
アメリカ表記の8000ポンドウインチ(引きで3600kg)。

以前は古い家を解体するとか現場でモノを吊り上げるとか
色々活躍していたけど、 

この最近・・
危ない現場に出ない、
危ないところに行かない、
危ない遊びをしない、
と言うおっさんに成り下がっていることから
この15年動かした記憶はまったく無い。

今回の車検前にはずして分解掃除でもしようかと思う。
もしかして水が入って腐っているかもしれない。

一番の問題は、まったく使わない「40kg」を鼻先に乗せ
て移動する理由が見つからなくなった。

でも、
任意保険と同じで、
何時使うか分からないのが、
レスキュー装備 (笑)   と言う迷い。

ここで、本末転倒な、
取り外し式で前にも後ろにも付けられる最新式高性能
軽量ウインチに買い換える。
と言う話は 口に出した瞬間 却下されました。

一番の問題は、

もう国産では手に入らない16インチの下駄山タイヤ。

毎日乗る為にラジアルタイヤを買おうかなぁと妄想中。

| | コメント (2)

カングー

取引先の人がでかいカングーでやって来た。
でかい。
昔のカングーの感覚からすると異常にでかい。

なにせ幅が広い、、

個人的には前のサイズが良いなと痛感。
ショートボディのバンが欲しいとしみじみ思った。

ルノ-ジャポンが思い切って日産ブランドでビジネス
バンとして売ってくれないかなぁ・・

| | コメント (0)

教師の力

某氏の日記 にあるような話は、何処にでもあったのが
昭和30年~40年代生まれの人たち。

最近では自分の友人や同級生も多数教員なのであまり
な話は出来なくなっているのが現状。

 ・
 ・
以下、時効なので・・

私が中学2年生の時、他校から転任してきた社会科の
先生がいた。

当時の社会科担当教師は生徒から見ても教育能力は乏
しく、あの先生で社会科が好きになる人はいないとまで
言われてた。
でも、その人は地元のすごーく・すごーく偉い人の娘婿だ
ったので社会的には問題は無かった。

新しい先生が来たとたん、
当然その先生の受け持ちクラスは成績上昇。
当時の中学校はクラス変更なしで3年間だったので3年生
になった時点でクラスによって(先生によって)相当な学力
差がついたことも現実。

高校受験前に市内で統一テストってのが当時はあった。
市内での自分の学力順番が分かるテスト。
それを基準に進む高校を決めていた。

で、

笑い話は、

なんと、新しく来た社会科の先生が統一テスト後に
職員会議で怒られた。
怒られた理由は、

「むやみに平均点を上げられると生徒の実力が分から
なくなるから今後注意してくれ」  との話。

そうです、
的確な生徒の能力を引き出す授業をしたら怒られ、
生徒の能力を引き出さないのが基本なのです。

教員によって成果に差があってはいけないらしいです。

その後、
私が結婚した後、嫁さんとふと当時のその話になった。

なんと、その先生の嫁さん(地元のすごーく・すごーく
偉い人の娘)も先生だったのですが、
同じような話が嫁さんが通っていた学校であったそうな(笑)

結局、二人とも非常にできが悪かったけど、
発言力は絶大にあったということ。

と言うか、そういう人が簡単に教師になれた時代。

| | コメント (0)

デザインの凄さ

昨日 の話に続くが、

自分が乗っているjeepを考えると、

幼い頃「ラットパトロール」や「コンバット」に登場するジープ
が格好良く見えていたので免許を取る前に注文したという
だけの話。
決して映画の中と同じ車ではない。
でかいし、エンジンは三菱だし、走行性能も劣る。
でも、jeepってブランドで、
とても似た形だったので納得して買った。

今のminiを買っている本物のminiを知らない人たちと同じ事
をしてたと言うこと。それも25年前に(笑)

その当時(小学生になるかならないかの頃)もう一台私の
心を捕まえていた車が 帰ってきたウルトラマンのコスモ
スポーツ。
昭和59年当時、コスモスポーツの新車があったらそっちを
買っていたかも知れない。
もしかするとその気持ちが今の庭に転がる2台のNAかも
しれないと真剣に思った。

やっぱりね、

車はデザインだ。

補足:
そういえば既に何台も買ってるモンキー。
それにしても 750ライダーに登場してた喫茶店のマスター
が乗っていたのが格好良く見えて欲しくなったのがきっかけ
という事も思い出した。

| | コメント (6)

mini

miniって凄いですよね。
過去のminiとはまったく関連は無いのに
デザインと名前だけで売れる。

エンジンだってBMWではない。
新型と呼ばれる形になってBMWの4気筒が乗るなら
考えようかと思っていた人も多いはず。
いまやあのカラカラ直噴音をたてるプジョエンジンです
から凄い話。

きれいにナビゲーションが付かない、
乗り心地が悪い、
エンジン音が安っぽい、
などと言われつつも、安定して売れる。
凄い車です。
これぞマーケティングで生まれた車。

ジョンクーパーワークスのmini
FIAT500、
アバルト500、
ゴルディーニのルノー、
柳の下狙いが続々登場する昨今、
 ・
 ・

結局のところ車ってデザインなのかもしれない。
(あくまでモノが普通に出来ているとしての話)

いきつくところはジウジアーロの117か(笑)
助手席にnikonF3転がして・・

| | コメント (5)

びふぉーあふたー

先日2時間特番で放映されていた番組。
2500万円で歴史ある家を修復って内容。

なにが良かったって家の持ち主のじいちゃん。
表情と言い、しゃべり方といい 番組至上最高の出来
と評価しても良い構成。
そのじいちゃんの気持ちを考えたそっくりそのまま再生
した仏間(床の間の裏再利用は問題あると思う)

2500万円と言う費用を考えると、住友不動産の新築そっ
くりさんで再生した費用と大差無いが、じいちゃんが主役
の番組構成ならではの絶妙な展開。

 ・
 ・

何に驚いたってあのゴミ屋敷同然の大量の品々。
あんな空間で生活できる人がいるんだ と違う意味で
関心してしまったほど。

この番組に登場する人たちって必ず 「階段の踏み板
にモノをおいている」 人たちが多い。
階段にモノを置くなんて言語道断。あぶないでしょうに。

仕事も生活も整理整頓が基本です(笑)

人がやってきて 生活感が無い と思わせるくらいで
丁度良い整理具合だと思います。

びふぉーあふたー の番組自体が単純な整理整頓番組化
が激しい中で、今回のおじいちゃんは最高でした。

| | コメント (0)

手入れ

久々の心地よい暖かさ。
なので、色々手入れすることにした。

 ・
 ・

数ヶ月エンジンを回していない黒NA。
ラッシュ音が消えるまで十分に暖気してちょっと動かす。
ロールバーを付けなおす予定なのだけどまだ根性が
無い。春までにはちゃんと仕上げる予定。
重たいのでJAF認可になったクロモリに変えても良い
のだけど悩んだ挙句粘りのあるスチールで行く事に
しました。
子供が乗るのでそっちのほうが良いかな と言う思い。

アイドリングの調子が悪い白NA。
面倒なのでMSのECUに戻して再度アイドリング調整。
その後山で踏んでみた。
回んない(笑) ホンダエンジンがマツダエンジンに
なったような感じ。悔しいなぁ、、
MS-ECUしか知らなければ気にならないのに・・
対策はこれも夏頃の予定。

これまた1年ちかく乗っていないモンキー。
キック30発でエンジンをかけるもクラッチがふやけてい
る様で数回に1発スカを食らう。
一回りしようかと思ったら、
強制保険が切れていたので諦めた。
暖機運転後そのままガレージへ、なんのこっちゃ。

正月に雪道ばかりたっぷり走ったTT。
一度洗っているけど、再度下回りを高圧洗車。

仕上げの仕事は、
もえちゃんを連れて自分の散歩 約1時間。

久しぶりの充実した暖かな日曜日でした(笑)

| | コメント (2)

がん

寛平さん、
癌が分かったら 治療するか、諦めるか、
二つに一つです。
二兎は追わないで下さい、失敗の可能性が増えます。

治療より歌を取った人は昨年癌で死にました。
声帯を除去していたら生きていたのかは分かりません。

私の友人も完治したと思っていたら、
予想外に脳に転移して逝ってしまいました。

今まさに抗がん剤で治療中の友人もいます、
今まさに放射線治療中の友人もいます。

 ・
 ・

今、自分に何が出来るか。

仕事か?

遊びか?

「最後は祈るしかない」と言う人は多い。
でもね、
祈る事で100点は取れないし、合格も出来ないし、就職
もできないし、人生を楽しむことも出来ない。

と考えると

 ・

 ・

寛平さんのとる行動は正解と言う結論。
応援します。

| | コメント (0)

カタログ落ち

TTクーペ3.2Lクワトロカタログ落ち

新型TTになってわずか4年の運命でした(笑)

たしかに現状の2Lターボクワトロが出てしまうと
まったく必要性の無いモデルには間違いない。
V6のドロドロする加速音は好きなのですけど、
それ以外の性能的メリットは何も無い。

| | コメント (0)

興味

今まさに走っているであろうパリダカ。
興味があったのはトヨタが無改造クラスで走らせていた
時代で変な形のレーシングカーに興味は無い。

欧州各社が挑戦している無人車両レースの方が楽しく
見えてくる現実。

 ・

そういえば去年はWGPもライブ録画を見逃しG+での再
放送を録画してレースを見ることが多かった。
有る意味ロッシの成長が止まってF1の中でのミハエル
状態になっているからかもしれない。
YAMAHAが勝つのは楽しいけれどなんだかわくわくする
レースが少なかった。
そして、F1 面白くなかった。
まして、WRC まったく面白くなかった。

惰性で観てるけど楽しめるレースって減りましたね。
何でかなぁ。
レギュレーションなのか人間の問題なのか観客の問題
なのか・・

某氏が国内GTレースを プロレス と評してましたが
そう言う目で見ると まさにプロレスそのもの。
ありゃ駄目ですね。

何も考えず、楽しめるレースの出現を待ち望むばかり。
それは、
新しいレーサー(人間)なのか、
新しい機械なのか、
新しいレギュレーションなのか、
どれでもよいからどうにかして欲しい。

| | コメント (10)

夜行性だと思うとき

100114

夜事務所に下りてきておやつ待ちの時間。

昼間なら熟睡している体制なのに、
目は閉じない。

それほどおやつが好きとも思えないのにねぇ。
不思議だ。

| | コメント (0)

Googleと中国

こんなニュースが。

ぜひ撤退して欲しい。
そして、他のメーカーも続いて欲しい。

あの国のやり方に従う理由は何処にも無い(笑)

| | コメント (0)

ビジネスシューズの壊れ方

自分の足が 甲高 幅広EEEかEEEE で全長が短いので
ビジネスシューズは選択する余地は無い。

使っている靴が傷むと修理(底の張替え)するか、
修理できなければいつものアシックスのシューフィッター
さんがいる店でその時にあるモデルの同じサイズに買い
変えるというまったくもって面白くない選択の繰り返し。

 ・
 ・

そんな中で、
今メインで履いている靴が二つともヒールカップ部分
が痛んできた。
今まではあまり気にしたことが無い部分なので素材が変
わったとしか思えない。
原因は 靴べらを使わずに靴を履く自分にある と言うのは
推測を超えた確信。

と言うことで、今年は 靴べらを使う大人になる 事を目標
にすることにして携帯できる靴べらを捜索。

 ブランドだと これ
 激安だと これ

当然この目標をクリアできるかどうかの自信は無いので
激安品を手配。
意外と選択肢が無いので世間の需要も無いみたい。
皆どうしているのかなぁ と言う疑問。
自宅は大型靴べらを置いているので問題は無いけど出先
ですね、問題は。

20年以上仕事をしてて靴べらなんて冠婚葬祭時しか使わない
人だったので、その習性を修正する自信は有る様で無い。
と言う不安なスタートなので、キーホルダータイプを探した。
これなら出歩くとき必ず持ち歩いてると言う理由 (笑)

| | コメント (0)

D700ファームアップ

D700ファームアップ

オートホワイトバランスの性能向上との事。
どれくらいの向上が見られるのか、少し楽しみ。

| | コメント (0)

SBM

やばい事は重々承知で、
それでも数を売らないと大変な事になるので、
後の事は後で考える と言う発想がアリアリの

 

日本アムウェイと手を組んだ

このビジネスモデルに乗っかるのは、
アムウェイのピラミッドで下のほうの人たち。
有る意味自業自得。

しかし、さすがはSBM。

目を付けるポイントが火中の栗だろうがなんだろうが
現金の匂いがするとためらい無く手を突っ込む。
そこまで追い込まれているのかもしれませんけど。

普通の日本人には理解できない世界(笑)
経営者が筋金入りの日本人嫌いだから成せる所業ですね。

| | コメント (0)

成人式

昨日10日が地元の成人式でした。
今年は下の息子が成人。

自分が知らぬ間に おっさん になる筈です。

自分の成人式のことでさえ昨日のように思い出す。
外に出ていたので友人と二人で名古屋の繁華街に繰り
出した思い出くらいのもの。
あの年齢の自分にわが子が成ったとは到底思えない。
親には見えない成長をしているのかも知れないが、親は
親で成長している過程なので子供を見る目はどんどん
厳しく成る。
だから、何時までも、子供は子供(笑)

最近ようやく 偉そうな年寄り の気分が理解できた。
子供に対し 偉そうな父親 の気分も理解できる。

決して20歳の時の自分が大人だったとも思えないし、
今の自分でもまだまだ道のりは遠い。

だってね、
欲しいものは一杯あるし、
やりたいことも一杯残ってます。

| | コメント (2)

大虎

風呂場で寝てた。

雰囲気が良かったので撮影しようと声をかけた。

 睨 ま れ ま し た

100110

S600で光学ズーム(カラッと床ではないのでびしょ濡れ)
のISO400だとこんな絵。

有る意味、威圧感が伝わる良い感じ(笑)

| | コメント (0)

JAL

マイレージは保護  との話。

普通、会社がつぶれたらサービスクーポンは無効でしょ。
それが小さな商店でも大きな企業でも変わりないはず。
サービスクーポンを保護するなんてそれこそ無駄金。
国のお財布を握る人たちの考え方っていうのは

 浮世離れ してますね。

まあ、色々な机上の空論 を学び、
現実とのギャップを実感経験することも無く、
年齢を重ねるとそうなるのでしょうけど。

正月早々呆れるばかり(笑)

| | コメント (0)

日向

年末からのこの数日、
妙に寒かったので、
窓際においてあるタワーに上るのは
爪を研ぐ時だけだったなつめ。

今日はポカポカ、
日向は春の日差し。

100109

暖かいところを求めてさまようことなく、
人の邪魔もせず
高みの見物(笑)

視線の先は、
嫁さんの足元を追い続けるもえちゃん。

| | コメント (0)

二択

図面を描く商売だと何が一番便利って多色ボールペンに
かなうものは無い。

最近のお気に入りはJetstream3

たまにインクのボタがあるのだけは油性インクの必然と
して諦めるとすればそれ以外の問題点はひとつ。
長く使えるとは思えない使い捨て品な雰囲気 って点。

ということで、

多色ボールペンの世界でよさそうなヤツを捜索したところ
これ か これ が良さそうだというところまでは絞り込んだ。

最終的に両方買って試しそうな自分は覚悟しているけど、
まだどちらを先に買うか迷い中。

軽くて少し太い品か、重くて細くてがっちりしている品か・・
有る意味何にでもありえる選択肢(笑)

探してみて思ったけど、
需要の無い世界なのですね、多色ボールペンって。
単純な話、便利だけどちゃちで格好悪いから使わない
だけだと思うけど。

| | コメント (0)

排気量と環境と税金

年末にAudi A5 2Lターボ車 に乗ってから思うこと。

なにせね、
乗って走っても2LなのにTTの3.2Lエンジンよりトルク感が
あると思ったら 実際に最大トルクは大きい(笑)
確かに5000回転も回すと息切れするけど普通に町を乗る
分には3L以上のエンジンのトルクと馬力。

メルセデスは1800ccターボエンジンで同じことをやっている
けど燃費だけを考えると排気量は小さいほうが勝つ事まち
がい無し。
でもEクラスに1800ccを積む根性は凄い。

ターボ積んで圧縮比10を超えるエンジンなんて想像できない
時代があったのだけど直噴技術の向上で出来るようになった。
エンジンを回して馬力を稼ぐ時代からようやく回さず実用する
時代になったと言う事だけど・・

高回転な音が心地良いって現実は変わらない。
アクセルを踏んだときの音が素敵な車が欲しい。

環境負荷を考えると間違いなく排気量は小さいほうが良い
事は間違いないので自動車税の計算方法を変えてくれたら
ありがたい。

 排気量 x 年間走行距離 x 係数 = 年間税額

距離を乗る車と楽しむ車をちゃんと使い分けられるのに(笑)
乗らない車は環境負荷は与えないって事。
道路も傷めないしCO2も排出しない。

一番明確なのは 重量税も自動車税も全部廃止して
燃料にがっつり税金をかける事。
(その場合はお金の行く先の問題は残りますけど)

民主党な人には考えてもらいたいモノです。

| | コメント (0)

原寸ガンダム

静岡に移設決定との話。
富士山をバックに見ることが出来るらしいが、、

富士山をバックに立つと言えば マジンガーZ が正しい。

| | コメント (4)

NASA好き

D700で何の問題もなく十分満足しているのに、
こんなニュース を見ると、
D3Sが欲しくなるNASA好きな自分に呆れる。

F2を買った理由は植村さんの南極冒険、
F3を買った理由はNASA採用、
D70を買った理由はデジタル入門、
D700を買った理由はフルサイズに回帰。
 そして、
D3SがNASA採用・・・ となったわけだ。

それはさておき、
最近視力低下が著しいので裸眼だとD700視度補正
一杯で使ってると言う大きな問題がある。
MFへの回帰予定もあるのにこれでは駄目だ。

ここは 一発 ブルーベリー か(笑)

| | コメント (0)

蕎麦屋

年末の松本。
最近評判が良いらしい噂の蕎麦屋に行ってみた。

 

野麦

1週間ほど前から新蕎麦に切り替わったとの話を聞き
つつ食べた。

新蕎麦で雪が舞う天気で日中でも氷点下の気温の中
でのざる蕎麦だったというのもあるけど 美味かった。
戸隠のうずら屋とはまた違う蕎麦の美味さを堪能。

ぜひ一度足を運んでみてください。
蕎麦湯の最後の1滴まで堪能できます。

| | コメント (0)

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

100104

年末年始にかけての寒波のおかげで結局行き当たり
ばったりの珍道中とあいなりました。

31日は悪天候でスキーに行く気にもならず乗鞍温泉三昧。
1日も同様の天候だったので「富士」を見るため山中湖へ。
  帰り道、紅富士の湯へ寄るも都会の温泉混雑を経験し
  温泉と言う名の温水プールに愕然とした日。
2日は朝から白馬五竜へスキーに行くも、膨大な新雪に
  苦しめられ雪の中でもがく事数回。
  もう圧雪コース以外には手を出さないと誓った新年。

元旦に綺麗な富士山を見られると何か良い年になりそうな
気になるのが日本人(笑)

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »