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休日

夏の雨みたいに大量に降り続けた雨も上がり、
朝寝坊して起き出すと、

100228

日向で暖をとり続ける約一名。
ぴくりとも動かず。

さておき、昨日JUKEを調べて発見した1台。

 これだ

最近パトロールなネタを聞かなかったのは、
こういうオイル長者向けに特化した車に進化してたわけ。
エンジンスペックを見ると気がつくかと思いますが、
これってGT-Rエンジンベースなのかな。

で、JUKEの話。

この数値が本当にリアルタイムにコントロールできる仕組み
だったとしたら 買い です。

トヨタのスタンバイは使い物になりませんが、エクストレイル
は良いですからね。販売を楽しみに待ちます。
とは言え、マーチの車検が5月なので車検は取る事になり
ます。買うのは2年後かなぁ(笑)

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新型車

先日、突然次の車の要望が口をついて出てきた。
これ幸いと話を聞くと、

親の介護を考えると4ドア必須。
パルサーほど馬力は要らないけど、AK12マーチでは
全く足りない。
AT必須。
全長もマーチ並みの4m程度。
切り替えしなくて良い4WD。

 ・
 ・

現状だとインプレッサの2Lしか選択肢無し。
だけど、あのデザインは絶対に嫌だ。
フロントはマシだけど、リアは趣味に合わない。

あとはAudiのA3クワトロ。
これは予算が全く合わない。

と言う事で、
日産の人、よ~く 聞いてください(笑)
e-4WDは駄目です。FF+スタッドレス以下です。
ブラシモーターを使っている事が性格に合わない。
ブラシレスなモーターを装備し、且つ時速150km/hでも駆動して
くれないと安全性向上の意味が無い。

そんな所に、JUKEの発表。

エンジンよーし(1600ターボ)
ミッションは?(副変速付きCVT)
4WDよーし(エクストレイル方式)
全長よーし、
全高仕方なし、

と言う事で、

この車に
助手席電動回転リフトアップシートを装着してください。
CVTは距離を走ってもミャーミャー言わないヤツをお願い
します。
電動パワステの設定は現行Zの感じが素敵。誰が運転
してもまっすぐ突き進む感が安全。
ハイオク仕様で良いのでハイコンプでレスポンスの良い
感じに仕上げてください。
前車距離認識制御付きオートクルーズ装備。
衝突対策緊急ブレーキ装置も付くなら欲しい。
側面エアバッグ・横滑り防止装置など安全装備は満載
の事。

それならマーチ代替えに買えます。
こんな要望がどれくらいあるのか知りませんけど。

 ・

このデザイン、記憶に有るな と感じたのはたぶん正解。
いすゞ車をデザインした人が今日産なのですね。

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買い換え

久しぶりに新品買いました。

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左が今まで使ってた 第3版 購入は昭和60年
右が今回購入 第6版 購入は平成22年
定価が1600円→3000円になった事と少し厚さが増した。
従業員が持っている新しいヤツとのあまりの内容差に
チェックもできない始末に陥ったと言うわけで買い換え。

しかし、25年も実用に耐えたってのが凄い。

まあ、
同じ仕事を25年も続けた自分にも感心するが(笑)

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公聴会

涙ながらに語ったおばちゃん。
「ニュートラルにした、」
「バックに入れた、、」
「電話した」
逆効果でしょ・・ さすがに ねぇ。
昔のATなら無理矢理バックに入るかもしれないけど
入った瞬間ロックしてどうなるかは想像通り。
NにしたならNになるでしょ、当然。

車にすさまじい欠陥があるか、
ドライバーにすさまじい欠陥があるか、
その二つしかあり得ません。

なんだか、何でも有りな訴訟大国を見た感が強し。
あれが公聴会って・・

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メルセデスの謎

現行メルセデスのEクラス。
クーペだけはプラットフォームがCクラス。

にも関わらず、
Cクラスもクーペを出すらしい。

 

これ

この写真はかなりいけてません。

グリルの高さが低くなり、
ヘッドランプユニットが薄くなれば 趣味の領域。
Eクラスのクーペより良いかもしれません。
と言うのも、
どうせ同じ1800ccターボエンジン乗るのでしょうから、
プラットフォームが同じなら、軽い方が良い。
重くする(遮音材を追加する)のはあとでできるけど、
軽くするのは大変だから(笑)という理由。

でもねぇ、
冷静に考えると、
CクラスのFR駆動クーペを買うなら、A5の2Lターボ
クワトロな車を買う、間違いなく。
長距離弾道弾のような移動をする人間にとっては
クワトロモデルは必須だと思う今日この頃。

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性差

って書くと突っかかってくる人が多い現代。

先日手元に届いたJCBの冊子に掲載されていたコラム。
A4ページの抜粋なので誤解があるかもしれない事はご容赦。

まとめると、
曰く、

「男」は自分に合うように物を育てたがる。
 たとえば、
 ジーンズを手間暇かけて自分に合わせる。
 良い革靴に時間をかけて自分の足に合わせる。
 お仕着せの車を自分の趣味に合わせるため金を
 かけて改造したりする。
  ・
  ・
「女」は物に自分を合わせられるように努力する。
 たとえば、
 高級な宝石が似合う自分に成ろうとする。
 高級なブランド物が似合う自分に成ろうとする。
  ・
  ・

こんな事、コラム読むまで気にした事が無かった。

コラムを書いた人曰く、
女の人は子供を育てるから物を育てるなんて事をしない
のかもしれないとも書いてました。
確かにその通りかもしれません。所詮 物 ですから。

 以上、

ここを読んでいる 全員 納得できるはずです(笑)

と言う話の〆は これ

すごい、 これで出かけられる神経が・・。
店側がかわいそうだと思うこの話。

場所をわきまえる礼儀作法は常識で勉強する話です。
この親と共に暮らす子供が未来で困るのにねぇ。

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CM

お詫びするCM。
子供店長に対抗して女の子を立たせるCM。
 ・
 ・
見ていて全くわくわくしない。

他社の車も登場させるこういう楽しいCM希望

人生には切磋琢磨できる友人が必要

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エンジンはT社でも、

車に関する興味が違うのでしょうね。

車に利益以外の何を求めて作るのか?と言う事。
車ってのが 顧客から売り上げを回収するための品
としか考えていない人たちには作れません。
品代以上の何かを払ってもらうにはどうすれば良いか
を良く考える事。

2011年モデル写真

フロントがフェラーリっぽく見えるのは錯覚(笑)
この車体ならスーパーチャージャー無しの100kw
エンジンでも楽しいのでしょうね、たぶん。

個人的には加給無しエンジンで150kwくらいが自分の
腕とのバランスを考えるとちょうど良い。
ECUがモーテックとかハルテックが標準なら最高。
(望む事自体無理ってのは解っているけど・・)
そう言う遊ぶ楽しみを残した車が 最後のガソリン車
にはふさわしいかもしれん。

だってね、私の年齢だと、
残りの人生であと何台楽しめるかは先が見え始めた。

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色がいっぱい

好き嫌い、
信じる事と疑う事、
現実と机上の空論、
いろいろ話がかみ合わない原因はあるが、
人間なので何を持ってしても感情に左右される。
先に何か夢がある議論はWebな世界では成立しなくなった
のかもしれません。と思う某所での会話。
せっかくの議論は その先になにか解決策や夢を求める
物でないとね、時間と感情の無駄使いで終わる。

さておき、
パワーアップ(風味)しました。

Dsc_1512

これで事務所に転がる仕上げ磨き中のヘッドカバーの完成は
数年遠のいたと推測されます・・・

久しぶりの赤ヘッド
部品はJoyさんのところで買ってそのままオブジェ化されて
いた品を装着。
オイルキャップの磨きなおしはまた後日。
 ・
 ・
白い車体には磨いたパーツより色がある方が良いな、
車体色で同じ人間でも感じ方が違う。
同じ赤ヘッドでも黒に積むと いかつい感じ が強烈に前面
に出てくるが、白に積むと多少だけど さわやか に見える。

デザイナーって仕事は大変だ。
最大公約数的なものを狙いつつ、意表も突かないといけない。
何をどう切り捨てるかがセンスなのでしょうね。
センスが無い私なんかは やってみないとわからない。

プラグコードは黄色が良いな(笑)

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神事

いろいろな意味で興味を持ってやってみると発見がある
のが 神事。 地鎮祭、子供の七五三・・等々。

宗教行為は嫌いな私だけど、
元旦の初詣。
商売の神様のお祭り。
この二つはイベントとして好きだ。

いろいろな人に会い、いろいろな顔が見え、懐かしい出店
を見つつ歩く時間が素敵。

と言う事で、今日から椿祭り
県内の商売人が集うお祭り。
例年通り、仕事が終わった夜に行く予定。

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無条件で承認

MSとYAHOOの提携を無条件承認

ここまでGoogleが力を持つと、
昔のMsそのものと同じ状況になりかねないので
今のタイミングだと当然の処置と見える。

どの世界でも1社最強って形はなにかと良くない。

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CF更新

デジカメデビューはFujiのスマートメディアだったな、、
等と思いつつ、Amazonでポチっと。

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右がD70購入時に買ったヤツ。1万円は優に超えてた。
左が今回。

このところSanDisk製が壊れるシーンをよく見るので
Lexarにした。なにせパッケージデザインも強そう(笑)
カタログスペックの向上は著しいが普通の生活では
速度のありがたみはまだ無い。
4GBにした理由はDVD1枚にそのまま突っ込めるから。

次回の伊豆撮影修行で進化を体感させてくれるに
違いない、と妄想中。

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サーモスタットを詰めたヤツの一部

先日の件
昨夜車を持ってきてくれた、

笑いながら手渡されたのがこれだ。

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一番右端のおっきいヤツはくるくると巻いた金たわしを
分解したようなヤツだったらしい。
折れて飛んでいったとの事(笑)
完全に機械加工後の洗浄不足。

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auが発表

こんな事を今日書いたら、
こんな発表があった(笑)

夏まで待つから良い端末をお願いします。

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CM

先日某氏がダイハツココアのCMが嫌いだと言っていた。
私も嫌いだ。
車好きが減った現代においては言ってはいけない一言
をCMで言うのは良くない。

決して制作者の思惑通りに視聴者は感じない。
言葉にして口に出す事自体が危険だ(笑)

そういうときは、
このCMを見てCMはこうでなくっちゃと思い直す。

フルバージョンは長いけどこの30秒タイプは秀逸。

このおねいちゃん、30歳~35歳と見てた。
実はもっと若かったとWebで知り驚いた のは内緒。

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au関係者頑張れ~

auのアンドロイド携帯の状況が気になる。
と言う事で、先日のBluetooth認証通過リスト。

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NB30とNB30DP。
ちゃんとBluetoothは積んでいるのでそこは安心。
Felicaはどうだろ、お願いだ。積んでください・・
小銭入れを持ち歩かない私はFelicaは絶対欲しい。

機種情報をみると
「NB30」・・・mobile phone designed
「NB30DP」・・wireless PDA designed

NB30がこんな感じでもう少し軽ければ最高。
私の場合はあくまでメインは電話なので電話として
使いにくい形はいやだと言うだけ。
単に、それは、初代ZERO3で痛感してたと言う理由。

やっと、夢の、ワイヤレスヘッドセットが使えるな。
夏まで待ちますので最初から良い品をお願いします。

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クォリティの証明

先週末から友人が経営する工場に入院中の白NA。
何を修理してるかというと、水回り。
水温の上がり方・下がり方がおかしくなっていたのです。

平成7年式なのでサーモが分解しているとか、走行は少ない
けど運悪くウォーターポンプが逝ったとかを想像していた
ところ、

  昨日、

   仕事中に携帯が鳴った。

    電話の向こうで笑っている。

「巨大なバリがサーモスタットに引っかかっていたぞ(笑)」

  BPエンジンの底力恐るべし。

    と、全員で笑って済ませられるっていうのが実力。

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計画はしっかりと

システム手帳更新に伴い、ペンホルダーが1個に減ったため
購入した2色+シャープの複合ペン。

いやね、
Amazonの写真を寸法と見比べつつよーく見て、
クリップ位置とノック位置を比較しつつ大きさを
想像して これならOK と納得して買ったけど。

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はい、

手帳から飛び出してます(笑)

理由は、Amazonのこの写真がノック済みでボールペン
使用時の状態に成っている事に気がつかなかった私
が原因です。

と言う事で、飛び出し寸法に注意しつつ使う毎日。

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近似感覚

mini oneの純正シート。
試乗の時は気がつかなかったけど、
150kmくらい助手席に乗って移動してみて実感。

旧Z4と同じ感じ(笑)
タイト感も堅さも沈み方も・・デザイン以外全て。
もしかして最終決定した担当者が同じとか?
(現実は知らない)

違う車種でこんなに似た感じを覚えたのは初めてだ。

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福耳

猫の耳。
ぱっとみると、折れてるか立っているかの違いだと思いきや、
耳には特徴がある。

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福耳とか、
不幸なみみとか、
**のみみ占い、とかあるのだろうか(笑)

D700のファームアップ。
ミックス光線状態でのオートホワイトバランスは明らかに良くなった。
多少色によって問題はあるけど評価測光でオートにすればほぼ
満足できるようになった。
その他の機能は何が良くなったのかはわからん(笑)
しかし、
D700に単焦点レンズって組み合わせは当分飽きそうもなし。
やっとF3時代の写真がデジタルで撮れるようになったって訳。

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ABSを考える

ABS問題。
話は大きくなっているけど個人的に今の豊田車に興味は無い。

主たる理由は、
重量バランス、ブレーキバランス、タイヤ性能、サスペンション性能
ブレーキ本体の性能などで制動性能向上させるものが ブレーキ。

今の車は コストダウンのしわ寄せをABSに請け負わせて安全を
うたっている車が多いだけで実際にABSが動作する頻度を比べる
とよくわかると思う。
雨の日に少しハイペースで郊外を走ればわかるはず。

ブレーキダストの量
ディスクブレーキの鳴き
ブレーキパッドとローターの寿命
タイヤの寿命
上記4点を優先し性能を棚上げしているだけにしか見えん。
上記4点は 車を止める性能には一切関係が無い。

エセ高級小型車を出すなら、
必要な部分に金をかけた小型車を欲します。

少数意見だとおもいますが(笑)

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カローラ

かの国で今度はカローラの電動パワステを調査するとの事。
完全なTOYOTAつぶしですね。
基地問題の報復か、
給油の報復か、

なんにせよ 2件は人間に起因する問題。

ABS問題。
昔の4輪ドラムブレーキから比べたら問題無し。
(とはいえ、改善されることは当然だし良いこと)

カローラの電動パワステ問題。
電動パワステになって以来中立位置付近の制御が感覚
的におかしい車は一杯有る。だから電動パワステが嫌い
なだけで「まだ発達途中の技術」だと理解するのが人間。
(とはいえ、改善されるのは当然だし良いこと)

世の中に「完成された機械(構造)」なんてものは無い。
機械は全て発達途中。
発達するから機械を作る意味があり、楽しみがある。

人間は道具を使う事で進化したが、
道具を使う事で危険も経験し、それを乗り越えて進化した。

製造者に使用者の意識欠落問題までを保障させる
意味はまったく無い。

でも、
あのアクセルペダルはコストダウンの責任を問われて
当然の結果と言われるのは仕方が無い。

 ・
 ・

スズキと提携したVWグループ。
POLOのABペダルがスズキになることが怖い(笑)
未来のゴルフのABペダルはスズキを真似ないで欲しい。
スズキがVWを勉強するだけにして下さい、お願いします。

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プリウスのリコール

リコールの正式発表

「ABSが効いたらブレーキを強く踏んでもらう。」

ABSはブレーキを緩める装置なんだから当然だと思うけど、
常識ではない人が多かったのでしょうか(笑)

最近20年間のトヨタは嫌いですが、
今回のトヨタいじめは見苦しく見え悲しいですね。

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久々のアダプター

カセットテープが売り出された頃、どの車にも乗っていた
8トラ用カセットアダプター。
こんな変な家庭用機械もあった時代(無断リンクご容赦)

レコードを見たことが無い人が多い現代なので、
8トラを記憶している人はもう少ないかもしれません。

で、現代のロードスター(と言っても平成7年式)に乗る
私としては当時の純正装備カセットステレオをどうにも
撤去する気にならない。
と言ってカセットにダビングする気も無い。

そこで、これ

ドックコネクターのライン出力だからヘッドホン端子より
良いはずだと期待中(笑)

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さんぱつ屋さん

25年ほど昔、
ストレートパーマの出始めの頃、バンバン美容院が
増えていた。
その後、アイロンパーマ、ウェットパーマ、アイパー
等一人客単価の高い散髪商売がブームだったので
美容院と言わず理髪店と言わずとっても忙しく、とっても
儲けていた時期があった。

 ・
 ・

最近、
女性向け美容院は 高い客単価を納得させるサービス
で生き残っている店が多い中、

男性向けの商売はさんさんたるものと聞く。
激安カット店あり、パーマーなど二次加工を望む人が減り、
カラーも誰もが手を出すわけではなくなった。
内容的に、無くなる仕事ではないけど、
次の世代を育てる余裕もなければ次の世代が入社しない
店が多い。

どの業界を見ても、
親の仕事を子供が修行して引き継ぐ って日本人的感覚は
もう夢の話 なのかもしれない(巨大企業を除く)

まあ、こんなことを書いた理由は、
「独立して商売をしているのに技術力の無い散髪屋」
にたまたまあたたった八つ当たり かもしれん。

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モデル型式

2010年モデル(欧州)からmini-oneも1600ccになる。
今でもボアは全部同じエンジンなのでストロークをクーパー
とそろえるだけの話だと推測。

となると、
クーパーと次期oneの原動機の馬力差ってセッティング
だけ?と言う疑問が浮かぶ。

コストを考えるとハイオク原動機なのに圧縮比を変えて
くるとは思えない。
でも、馬力は現行1400ccのONEに比較して2kwしか差を
つけないとの情報。
という事は、カムとバルタイとECUくらい。
最大トルク発生回転数はストロークが伸びる分多少下に
下げてくるとは思うけど、あのアイシンのトルコンを考え
ると毎年の支払い税金を上げる理由は思いつかない。
先代CVTなら1600ccは絶対必要でしたけどね。
そう考えると、単純に製造コスト削減と在庫削減って目的
だけしか結論は出ない。

車としてモデルを比較する意味がなくなってくる時代に
なったとは言え少し悲しい。

あのわずかにストロークの短い1400ccに意味があった
と思うのは私だけでしょうか。
試乗したとき、oneのバランスが実用車として一番良かった
と感じた私の感覚が既に古い人か (笑)

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真面目

ハマーをエコカー認定しろとごり押しする国なので好きでは
無いのは確か。 

しかし、
馬鹿らしいことを大真面目にやる人たちが多い部分は好き。
今使っている機械部品にしても発想の原点は米国が多い
事からも容易に想像できるし、
TVで馬鹿なことをする素人を見ていても、
米国人ほど強烈な馬鹿は見ない。
脳みその構造が 自由 なのでしょう、たぶん。

という事で、 これ 。

読んで見たいのだけど、買う勇気が無い(笑)

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エコカー

H3型ハマーがエコカー だと (笑)
ちょっと酷すぎませんか。

これあれも・・

くだらない補助金なんて止めれば済むのにね。

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夜景の夜景

先日の夜景撮影のとき、

こんな写真を撮ってみた。

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カラーバランスも変だし、
ぶれてるし、
黒つぶれも多いけど、

なんとなく素敵な 「夜景を見る人の夜景」

脚立があって根性があれば素敵な写真が取れる場所。
冬の夜景は綺麗に見えるので文句なし。

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TOYOTA

出る杭は打たれる。

 ・

某氏も書いていますが、恐ろしいのは北米マーケット。
思い出すのはジムニー転倒騒ぎ。

さておき、色々なニュースを見つつ自分の頭の中が古い
と言う現実に驚いた。
メンテすりゃいいじゃん等と言う発想自体が古かった。

トヨタの発表はこれなのだけど、
驚くのは不具合ユニットはアクセルペダル全体が樹脂って
事でした。
支点を別に持つオルガンペダルなら全部樹脂でも勘弁で
きますが、ぶら下げの安いペダルで全部樹脂は驚いた。
これはコストダウン機械設計ではなくラジコン部品設計の
世界。
何があろうとABCペダルには金をかけるべきだと痛感。
 ・
 ・
NAロードスターのクラックが入るブラケットも良い勝負
等とは考えていません (笑)
そういえばGti-Rもクラッチペダル支点が片持ちで強度
不足だったのであっという間にフルード漏れになり補強
対策部品をなぜか日産ではなくニスモから買った記憶。

今回のトヨタは以前の三菱と同じパターンですね。
巨大で態度がでかい企業の典型的処理。

補足:
実力ではなく比較対象の問題で北米で勝ててた と言う
現実に真剣に気が付かなかったかもしれない。
力を得ると錯覚することは多いのが人間。

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臭い

先日色々な中古車、新車に乗り続けて確信。

タバコは別で、
走行距離を5000kmから10000くらいでその人の匂いになる
と言う事。
芳香剤とかではなく、たんすの匂い、生活臭、食事の匂い
それらが全て車のどこかに微量に付着し続けてその距離に
達した頃 私の鼻で判断できる 臭いになる ってこと。

さて、新車の話。
昔に比べて樹脂臭が減ってます。なので中古車になると
なおさら「人の生活臭」は気になるわけ。

確かに新車を買うなんてお金を捨てる部分が多いから
馬鹿らしいと言うのも事実。

捨てるお金 VS 臭い と 新車保障
単純にこの天秤での選択。
それくらい生活臭ってのは強烈だという事。

だから、

 都会の、

   駅や、

    連日混雑する電車、 は苦痛。

自分の車で移動したい理由はそこにもあります。

 ・

自分の臭いは気にならないという身勝手な話(笑)

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頭痛への対策

頭痛が醜い、、

で、先日偏頭痛用の薬を三種類処方してもらった。
いつもの緊張性頭痛ではなく偏頭痛が起きたとき
後で飲める薬。
1. レルパックス錠
2. ゾーミックRM錠
3. ロキソニン錠

通常はボルタレン錠で痛みを抑えているのだけど、
突然違う頭痛になった時対処のしようが無かった事
を主治医(脳外科)に相談して数回に分けて処方して
もらって個人効果テスト。

結果
1.は痛みは少しマシになるけど副作用が大きかった。
2.は痛みを抑える性能は悪いけど吐き気を含む副作用
 が少なかった。
3.は私にはまったく効果なし。 

という事でしばらく2.を使ってみることに。

これでまた持ち歩く薬がひとつ増えてしまった、、
まるで 老人 (笑)

同じ歳の新幹線0系は全て廃車ですからそんな年齢かな。

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mini 一杯試乗の感想

BMW製先代と比較すると、
MTはクラッチが軽くなった、
MTのゲートがしっかりした、
CVT→アイシンのAT は言う事は無いくらい良くなった。
サスペンションはONEの設定が一番良い。
相変わらずクーパーのサスペンション設定はリアが納得
できない。
リアシートに80kgの営業マンを載せたら丁度良かった。
電動パワステも格段の進化、これならPOLOと良い勝負。

 ・
 ・

絶対にゴルフやPOLOの様な実用車にはなりえない
不思議なカテゴリーの車には違いない。
ランフラットタイヤをつけないONEのバランスが一番良い。
ミニにランフラットは絶対に要らない。

試乗した1台がノーマルスチールホイールに純正サイズの
スタッドレスだったのだけど、さすがにスタッドレスだとタイヤ
が負けるのが早過ぎる。
ONEに15インチホイールで固めのタイヤの運動バランスが
一番印象が良かったです。
ブレーキはどの車種もなんの文句も無い。昔乗っていたZ4
よりバランスは良い。

しかし、2日間で良く乗りました。
自分が買うときよりもまじめに試乗してた気がする(笑)

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車の値段

底値ですねぇ、
という事で、読者の方で欲しい人がいらっしゃれば連絡下さい。

マーチ
AK12 4AT
走行45000km くらい 通勤車なので多少増えます。
色 ビーンズ
日産の60周年記念車のシリーズI だったと思う
ETC付き
インテリジェントキー付き
小傷は普通にあります、大きな傷は無し。
修理歴、板金歴 一切無し。
ワンオーナー 禁煙車 内装綺麗です。
バッテリーは新車のバッテリーなので今は使えている
けど寿命に間違いなし。
車検(3回目)は2010年の6月まで  実働7年

 車両価格 17万 (現金)
 名義変更費用など経費を除く単純な車両価格
 あくまで個人売買で保障等は一切出来ません。 

よろしければ是非(笑)

捨てるには惜しい車(綺麗なので)なのだけど、
身近でボロボロにされるのは別な意味で嫌だ、

 と言うオーナーの心理。

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