« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

F4での描写

庭にある牡丹の花が咲いたので写真を撮ってくれと
実家の母親に頼まれて撮影。

小さいとは聞いていたけど、ほんとに小さくて、
体を庭木の下に潜り込ませないと撮れなかった。

100430

品種は知りませんが、ものすごく葉が茂る若い元気な木。
且つ、花が1つしか咲いてない(笑)
奥に見えるあと一つが咲けば終了。

 ・
 ・

ツアイスZF.2-50mm、F4まで絞るとニコンのGレンズそっくり
の描写に成る事に驚いた。

| | コメント (0)

看板

先日潜水艦を見に行ったついでによった尾道。
目的はラーメンと志賀直哉が住んでいた長屋。

なのに、

100429

この看板に釘付け(笑)

ちょびひげとも鼻とも見える親父顔が絶品。
男おいどん」の世界観。

| | コメント (0)

食欲

この冬は例年に増して食欲全開だった。
毎年夏の病院検診は約5.8kg~6kg未満のベストなコンディション
で挑んで毎回先生に「いい感じ」とお褒めをいただくのだけど、

今回はヤバイかも。

現在 6.4kg~6.6kg 近辺

100428

確実に一回り大きくなったようにも見える。

| | コメント (0)

箱庭

銭形を見た後、海が綺麗だったので海岸線を散策。

普通は広大に広がる海を楽しむらしいのだが、

100427

いろいろな貝が蠢く箱庭観察。

PLフィルターは持っていなかったけど何とかなるのが
デジタルの強み。
水で屈折率が変わってもピントは何とかなるのがMF。

D700にMFって「写真」としてカメラが楽しめます。

| | コメント (0)

お金に困らない

決して昨年度決算の数字を見て愕然としたからでは無い。
天気が良かったからです。

100426

「この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなる」
との言い伝えがあるらしい。

 

銭形

地元ボランティアの努力(年2回ほうきで形を修正するらしい)が
有るにせよ、ここまで残っている事が日本人の凄さです。
ナスカの地上絵とは手間と努力が桁違い。

先日の三次20周年の帰り道、某氏に見せる予定だった場所(笑)
でも、大丈夫。
これなら10年後でもOKです。

30周年の帰り道、ゆっくり案内します。

| | コメント (2)

見せる為ではなく

100425

人為的に見せる為に植えたのでは無い ってのが好きです。

もしくは計算し尽くした植栽。

| | コメント (0)

100424

MFのヒット率は向上しません。
眼鏡かけて撮るかなぁ、面倒だけど。

| | コメント (2)

ドレスコード

バブル期はめちゃめちゃ込んでた近所のゴルフ場。
ジャケット着用・ちゃんとした靴着用でないと入る事ができな
かった時代でもあった。

そのコースも今は、
一度倒産し、買い取ったのは予備校経営をしている会社で
コース整備は某有名企業の退職天下りを受け入れる会社に
なりラフは本格的だけどグリーンは最悪。会員券は激安。
当然、軽トラ乗り付けて、ジャージ姿でも入れる(笑)

さて、これって良い事なのかどうなのか。

物事何でもそうだけど、
形が必要な物には手を出し辛い。
仕事だって専門的な道具が必要な物は最初が大変だし、
それなりの覚悟が必要。

しかし、形をちゃんと努力する事によって得られる物も有る
と言う事は理解しておくべき。

10代、20代、はみんなが許してくれる。
30代になると怒られ、
40代になると呆れられ、
 ・
 ・

話の趣旨は、
どんな業界でも、人が出入りする会社に勤めるなら
作業服は綺麗に洗濯しましょう  って話(笑)

その話はおいといて、
20代の自分、単車とジープしか持っていなかった。
当然、冠婚葬祭から通勤まで全部ジープでした。
今思えば 変なヤツ だったのでしょう。
最近でこそ、葬式は嫁さんの車を借りて行きますが、
それにしてもめでたい色の黄色いマーチですから(笑)

そう言う事を冷静に見ると、
今の国産車で限りなく万能に使って嫌がられないのは
レガシーのワゴンですかね。
輸入車だと、
VWパサートのバリアント、AudiのA4アバントクワトロ、
メルセデスのワゴン、BMWの5シリーズツーリング、
本当はトランクが別室になっているセダンが良いけど、
荷物を積める量が少ないのでいまひとつ。

GSG9みたいにメルセデスのワゴンを道具に使ってしまう
のが個人的には万能かなぁ。

でも、結局、
分厚くなったアーミーナイフが嫌になり、
数が増えるだけだとも言えます。

| | コメント (0)

軽井沢

スタゲさんが段取りを付けてくれたホテル
今日、思いついて申し込もうとしたら 「満室」。

残念、と掲示板に書いたところ、
即 空き室が増えた。

  おそるべし。

さておき、とっとと予約してしまってお金を支払ってしまえば
予定はできあがる ハズ。後は祈るだけ。

当日お会いする方、よろしくお願いします。
根性が無いのでTTで行くかもしれませんが(笑)

| | コメント (2)

修理中

キタムラ経由で修理中のS600。
修理に出す前に丸っとコピーしたSDカードデータの中に
こんな写真があった。

リサイズ処理のみ。

100422

多分これが限界のダイナミックレンジで、
これが限界の細部描写。

それはさておき、
パナソニックのレコーダーを買ったら、ハイビジョン動画を撮れる
コンパクトカメラが欲しくなりませんか(笑)

たとえばこんなやつ

| | コメント (0)

愛媛

よく考えると、
散歩してて柑橘類を見ない季節がない。
詳しい種類はわからないけどいつも何かが木の枝にある。

100421

| | コメント (2)

昨日の今日

昨日ANSYSをさわって、
今日はFEMAPNastran

ゆっくり考えると使うソフトなんて大差は無いのだけど、

急がされるとどうにもこうにも・・

自社では無くお客さんの所のソフトでお客さんの環境で
仕事をするのは大変。

 ・
 ・

InventorSolidWorksのようにお客さんの趣味で決まる話
に振り回されるのが一番疲れる。
3Dの話をしつつ現場は全員AutoCADの2Dだったり。

 

とはいうものの、
パソコンレベルで使えるようになったおかげで製品の質は
確実に平均値として向上している事は明白。

良いのはわかるし、便利なのもわかるが、
いつまで進歩に対し対応し続けられるのかが最大の問題(笑)

| | コメント (2)

解れば簡単

お客さんのところで解析ソフトがおかしくなったので
具合をみて欲しいと言われ出勤。

 OSはXP-Pro32bit SP3
 ソフトはANSYS10(日本語)

不具合症状は、
解析済みデータはちゃんと読めるし確認できる。
設定を変えて再計算させると最後のデータ書き出しで
エラー終了。
メッシュ処理の後くらいまでは正常に動いている感じ。
新規モデルを解析させても同じ症状がでる。
しかし、新規の解析処理以外は全て正常動作っぽい動き。

 ・
 ・ 
 ・

  苦闘3時間、
  原因判明。

原因は、
お客さんが「新規ユーザー」を作った際、新規ユーザー名が
「漢字4文字」だった事。
半角英数のユーザーを新規で作って初期化して動かしてやれ
ば何の問題も無く動いた。

すぐに気がつけよ>自分。

解ればもう二度と苦労はしない単純な問題ですけど
日本語OSでANSYSも日本語化の正式なパッチ当てしていてこれ
って驚いた(ANSYS10なので4年少し前のソフト)
まるで、DOS時代が終わり文字数制限のしがらみが無くなった時
頻発したトラブルを思い出した(笑)

未だに何年も使ったXPでこんなくだらない苦労をするのだから、
VISTAや7なんて夢のOS。

| | コメント (0)

買い増し

リアルタイムでTVを観る余裕の無い生活が続くこの頃。
TVを観る唯一の手段はHDDレコーダー。

最近では100%の確率でW録画は失敗。
単番組録画でも再生中にフリーズする事多し。
なぜがアンテナ入力が無いと言う警告が出たり・・
言うに事欠かない状態の東芝製HDDレコーダーなのだけど、
修理(5年保障)に出すには予備が必要。

と言う事で、昨日急遽買いに行ってきた(笑)

100418

相変わらず売り場を見回すと東芝が安い。
本当に安い。 かなり心が揺れた・・

でも、

今回は、

3度目以上の正直なので、

迷わずパナソニックにしました。

過去の資産がDVD-RAMなのでパナしか選択肢が無かった
と言う事もあるのですが、1TB機と750GB機の価格差が大き
過ぎたと言う理由で750GB機購入。
今日はいじくり回してみる予定。

ものの30分で飽きた。
だってね、いじくるところが何もない。
しかし、ユーザーインターフェースは東芝の100倍良い。
これなら取説無しで十分使える感。
問題は一つ、録画レートの種類が理解不能な数。
WOWOW-1ヶ月番組表は使い勝手最高。

先日の計算機と言い、毎日使う物の使い勝手が変わると
その日一日苦労してしまうようになった。
昔はすぐに切り替えられていたと思うのに、、老化か。

| | コメント (0)

純正BBS

今年の軽井沢は純正BBSホイールで行こうと掃除を始めた。

アウターリム部分に着いていたウェイトが原因での腐食がある。
手磨きのつもりでタイヤを外していたのだけど、

100417

クリアがのっている切削リム仕上げでビード部は切削していない
シルバーの塗装が残ってる品。

クリアを剥ぐと塗装も落ちる、
部分的に磨くとクリアとの境目が綺麗に仕上がらない・・

 見 な か っ た 事 に 決 定

| | コメント (0)

P50

S600が修理中なので出張持ち出し用P50を嫁さんに渡した。
P50が出張持ち出し用の理由は単三電池駆動だからワールド
ワイドにOKって理由だけ(笑)

そのカメラを持って嫁さんが遊びに行ってきたのがここ

100416

到着までは大渋滞。
9,800円のバスツアー(日帰り)なので渋滞でも飲み食い
しつつ意外と楽勝だったらしい(笑)

この写真、P50でISO100でF5.6、シャッターは1/60位。
その条件でこれなので完全に「記録カメラ」です。
下手すりゃ最近の携帯電話カメラのほうが良いかも。

まあ、買った理由は 単三で動いてマクロが使えて現場で
撮影できればOKって理由なので問題は無いけど、これが
最初のデジカメな人だったら可哀想な絵。

やっぱり S90か。

| | コメント (2)

順番が変

ライターを回収って (笑)

ライターが危ないのではなく、
危ない火を安全に使う事を教えるのが大人。
それなのに、
安全に火が扱えない大人が増えたから、
子供が起こす変な事故が多いわけ。

人間は火を使って成長したのだから。
火を扱う事を止めさせると言う事は、
成長を止めるって事。

バカな考えにもほどがある。

同じく、ナイフを持たせない話も・・・

事故してシートベルトが火薬できつく巻き上げられ、
エアバックが開いて車が傾いている時、シートベルト
をちゃんと切断できるナイフを手が届くところに積ん
でいますか?
そんな物、死ぬまで一度も使わないかもしれませんが、
もしかしたらそれで助かるかもしれません。
それが手元にある事で人の命を助ける事ができる
かもしれません。

火と刃物の扱いくらい子供の時から勉強させましょう。

| | コメント (4)

制御

レクサスのSUVの件、

まるで昔のジムニー転倒大騒ぎを思い出す(笑)

車なんだからオーバースピードでコーナーに入ったら
ケツがでてスピンするのは当然で、
それを理解した上の速度でコーナーに入るってのが
運転経験に基づく運転能力学習。

ブレーキはABS頼みで、
アクセルはタイヤとスタビリティ制御頼みで、事故を起こ
さず運転ができている理由もわからないまま運転を続け、
安全な速度が解らない歳食った人に育つのが問題。
山に行くと良くわかるけど、変な運転をしている若い人
が増えたのは実感。
車という機械に対して 丁寧さ、優しさ が全くない。
完全に人間の荒い操作を機械が許容している事に原因
が存在する。
人間は少々痛い目を見るから学習するのです。

そう言う人たちは、他人に迷惑のかからないところで、
要らぬ制御のない車で練習してから公道を走るべきです。

 ・
 ・

しかしねぇ、 日本の未来を見たような問題。

いつか来るのだろうか、
ABSやスタビリティ制御が無い車は販売できない時代。
バカな運転手が増え、信じられない大事故が増える
気がするのは私だけでは無いはずです。

補足:
トヨタのABSやスタビリティ制御が十分な機能をもっている
とは個人的にも思っていません。
もっと安全な物が作れるはずなのに、そろばんをはじいて
最低限+αな物で出している感が否めない。
だからなおさら それを信じて運転する危険性 を理解で
きずに運転する事の危うさを伝えるべきです。
人間ができない事を機械にさせる事はそれが破綻した時
人間にリカバリーできないと言う事。

最後のケツは自分で拭ける 範囲で運転しないと駄目。

| | コメント (0)

漫画

先日クイズ番組を見ていてはじめて知ったWebページ

 

漫画全巻ドットコム

別になにが欲しいって訳ではなく覗いてみた。

 

パタリロパーフェクトセット

 

ガラスの仮面

 

ドクタースランプ

単純に全巻そろえるだけってビジネススタイルで客が付く
と言う理由が凄い。
一度買っておしまいではなくリピートで買うのでしょうね。

私の場合、
買う前に本棚を整理しないと置く場所が無い(笑)
何を捨てるか迷い中・・

| | コメント (3)

一生分

先日の件、予備が届いた。

100412

予備と予備の予備。

これで仕事を辞めるまで苦労はしないはず。
問題は、動作確認しないまま未開封で置いておくと言う事は
この中国製品質を信用して不具合が無いと盲信するという
行為で有るという事(笑)

Webをさまようと、キーの初期不良品とか結構話があるが、
Webに載っている事は重箱の隅に違いないと思い込む。
どうやら全数検品のシステムでは無い出荷体制のようなので
何があるかは電源を入れないと確認できないらしい。

迷うなぁ、、

電池を一度入れて自己診断させるべきか、

新品未開封で保障切れでおいておくか。

| | コメント (2)

Sクラス

Sクラスと言ってもメルセデスではない。

ニコンのS600。

購入後約2年にして故障。
電源を入れるとレンズは伸びてくるけどレンズバリアが開かない。
何度やっても開かない。
多分潤剤切れとか埃とかそんな単純理由だと思うけど面倒なの
でキタムラ(5年保障)に持ち込んだ。

店員の前で、
「こうなるのよ」と数回試して見せて
両者納得で修理行きが決定した。
その後、数度目に 「開いた」 。

こういう故障が一番うっとうしい。

伝票は、
不具合発生せず でそのまま帰ってくるか、
予防修理でレンズバリア交換 で帰ってくるか。
どっちになっても文句は無い。

さておき、
コンパクトデジカメって5年のスパンで考えると1台につき
必ず2回修理してる。3回目の故障で破棄。
ニコンだろうがソニーだろうがリコーだろうが同じ。
決して使い方が手荒いとは思えない(笑)のでその程度
の強靱さしか持ち合わせない品って事でしょう。

店頭に並ぶ品を見つつ、ニコンのコンパクトから興味が薄れ
なんだかこれが欲しくなった。
言うほどの事はできていない気がするけど。

| | コメント (6)

相性

小型車とは言え相性はいろいろありますね。

30,000kmを超えたあたりで交換したSRスペシャル。
そろそろ少々くたびれててきた交換後40,000kmの品。
100411

ノーマルのサイドが堅い14インチとか、
純正15インチに履かせた少し扁平した柔らかいタイヤとは
非常に相性が良いのだけど、

純正14インチに履かせたサイドが柔らかいスタッドレスでは
駄目駄目です。
純正ショックがベターな操縦性と言えば良いか(笑)
はっきり言って長距離は嫌になる操縦性。

毎日乗る小型車の足回りとして考えると、
SRスペシャルにバネレート5%アップのスプリング入れて、
純正15インチホイールにエコタイヤ(堅いタイヤ)が最適な
気がします。
たぶん、そう言う作りの車なのでしょうね。

| | コメント (0)

体は忘れない

先日発見したHPな電卓。

100410

初日こそ思い出すのに手間取ったりしてたけど、
2日目になるともう完璧。
20年前の逆ポーランド式の計算機しか使えなかった体に
戻ったような感(笑)
変な話、こっちになれると何が違うかというと、頭の中で
スタック4段分に何が入っているかが解れば( )は不要。
キーを押す回数も少ない。

この最新式での問題点は、指数表示させると1桁だけ隣の
ページに行く事。
デザイン的に不細工なカーソルキーが気に入らない事。
X^2キーが裏キーになった事。
大きい問題はその3点位。

一番の問題は、
逆ポーランドはHPしか無いので止められたらおしまい。
と言う事で、予備を手配してしまいました。
3台有れば25年は使えると妄想。
計算機だけは体になじむと切り替えに時間がかかる品なので
この商売を辞めるまでこのまま同じ物を使いたい。
同様に思う品はThinkPadのぐりぐり棒、あれももうLenovoだけ。

二度と普通の電卓が使えないカラダにしてやるから覚悟しろ。

| | コメント (0)

今度はX61

先日に引き続き、今日もThinkPadのCPUファン交換。

丁度3年のX61。
このX61は1年1ヶ月でバッテリーが即死しバッテリー交換
の憂き目にあったThinkpad。
半年ほど前からガラガラとファンの音が五月蠅い。
HDDにもバッドセクターが4KB有りPCドクターに怒られる
PCなので、金をかけずそのまま使っていたのだけど、いい
加減五月蠅いので我慢ができず交換する事にした。

IBMパーツセンターに電話したところ、
「お客様のThinkPadにはファンが二つ装着されています
 どちらがご入り用ですか?」 と聞かれたが
調べてないし、分解してないので当然解らない。
「両方お願いします」と言ってみたところ、
「セカンドファンが在庫切れで入荷が解りません。
 メインファンは在庫がありますので出荷できます」
との話だったので、メインファンだけを手配。
音の原因がセカンドファンだったら笑うしかない。

いつものようにマニュアルをダウンロードして作業
をはじめたところ・・

100409

なんと完全分解しないとメインファンは交換できない
と言う面倒な構造でした。
Tシリーズとは違うコンパクトさの代償とは言え面倒。

ThikPad X61 7675-A36
FRU番号:42X3805 FAN ASM 必要数1 ¥4,270
送料、消費税込み総額¥5,008

修理完了したものの、セカンドファンが少し五月蠅い。
今まではメインファンの轟音にかき消されていただけだっ
たと言う現実に気がついた。
さて、どうしましょうか(笑)

セカンドファン変えると今度はHDDが・・となりそう。

| | コメント (0)

1980-3月

だれが1980年時点でこの組み合わせを想像したか。

夢のコラボレーション。

100408

F3HPにツアイス。

なんかねぇ、
こうやって取り付けてじっくり見ると、
純正レンズがおもちゃに見えるコシナの今の技術。

1980年当時自分がコシナを買うなんて思っていなかった。
当時技術力をバカにしていてごめんなさい(笑)

技術は正しい道を選べば向上するという現実を教えて
くれました。会社は未来を見て経営すべきだとも。

未来を見据える事ができていない今の政治家達にじっくり
考え直して欲しい物です。
数十年先の国力の為の努力を・・

| | コメント (2)

視度調整ダイヤル

今日は雨

花も終わってしまいます。
週末にリベンジに行こうと思っていたのに残念。

さておき、ツアイス50mmZF.2話。

レンズプロテクターをどうしようか、
付けないまま使うか・・

と悩んだあげく、とりあえずNikonの58mmNCフィルターを
付けてみたら、
外径が微妙に大きくてツアイス標準フードが取り付けられ
ないという情けない状況。

付ける気になると、我慢ができないのでこれの58mm
買ってみたところ何とかOK。
しばらくはこのままで使ってみます。

MFで使うとD700のファインダーって駄目です。
FM-2Nのファインダー以下は間違いなし。
F3HPと比較するとそれはもう愕然。
視度調節をレンズ交換式に戻して良いのでファインダー
倍率だけでもどうにかすれば良いのにと真剣に思います。
ニコンさん、なんとかして下さい。
視度調節レンズを別売で買って入れ替える事なんて造作も
ない話なので是非。

素人が寸法だけを考えると、
視度調整ダイヤルを捨てれば倍率は上げる事ができるはず。
ファインダー視野率なんて現状で何の問題もありません(笑)

| | コメント (2)

不思議な国日本

内政干渉だから何も言わない らしい。
政府が国として正式態度を発表したわけではないが、
今までの動きを見ててもねぇ。

中国や韓国や米国やロシアに内政干渉されても
甘んじて顔色を伺うのに・・、不思議な国日本 (笑)

民主党政権国家になって日の丸の赤が違う色に見える。

| | コメント (6)

Xperia X10 mini Pro

AUの新機種にがっかりしつつ期待感を持たせてくれたのは
良かったのか、悪かったのか(笑)

そんな中 これ

 

大きさもベストサイズ。OSが新しくなりFlashとFelica使えて
SIMフリー対応なら 待つ。

| | コメント (0)

散歩

先日届いてたニコン用CPU内蔵ツアイス50mm
もえちゃんの散歩と共にいつもの公園へ。

100405

50mmくらい前ピンですがご容赦。
こういう絵をはき出すかと思うと、、

1004052

こんな感じも自由自在 (笑)

視力の衰えが原因のピントミスはさておいて、
楽しめそうなレンズです。

MFするとD3のファインダーが欲しくなる罠に落ちそうで・・

| | コメント (2)

水銀灯

近所にある公園の桜が水銀灯でライトアップされた
と言う話で晩飯帰りに寄ってみた。

100404

花見は明るい時が良いですね (笑)

| | コメント (0)

お誕生日

もえちゃん、誕生日は病院のカルテに残っている。
 4月1日
今年で満8歳になりました。
完全にシニア犬の仲間入り年齢ですが見た目は若い。

 ・
 ・

今は無きZ4のエンジンルームで発見されたなつめ。
6月の出来事でしたが生後1ヶ月少し程度と推察された。

 ・
 ・

おおざっぱな人の意見により、

「どうせ正確な誕生日解らないし、忘れるでしょ。
 1ヶ月くらいなんて誤差だから、二人の誕生日を
 そろえましょう。今日(4月1日)でなつめも満3歳」

といきなり3年目にして同じ日が誕生日に決定し、カレンダー
に花丸マークが記入された(笑)

こういう発想にはいつもながら感服する。

| | コメント (0)

RPN

私か少し上くらいの年代の人で工学系には懐かしいRPN。

Wiki先生によると RPN 。
単純に言えば入力順序が日本語的順番で計算できる手法。
当時初めてHPの計算機(3万円以上払った記憶)を手にした
感動は覚えてる。
未だに金融関係ではHPを使っている人が多いですね。

で、なんでそんな話かというと、
HPのRPN入力電卓って約10年以上前に日本から撤退し
入手する事はできなくなっていたのです。
横河がやっていた頃は自由に手に入っていたのだけど、
もう新品を手にする事は無いと思ってた。

だってね、国内にRPN入力の新規需要があるとは思えない。

先日関数電卓を探すのにAmazonで検索かけたら
なんと 発 見 。
日本にHPと無関係な販売店ができてた。

クチコミを見ると、「昔とは違う」と書かれていたけど即購入。
ピタゴラスを買い換えるつもりがHPになってしまった。
懐かしくも到着が待ち遠しい(笑)

| | コメント (0)

ThinkPadの利点

3年目にしてCPUファン破損で起動できなくなったT60。
修理に送ると高いのでパーツセンターに部品注文。
ファン以外は壊れていないと言う妄想の元での修理って事。

FRU番号:41W6407 THERML DV ¥4,280
送料、消費税 全部込みで ¥5,019-

分解マニュアルはWebからダウンロード。

100401

こういう作業をユーザーレベルで許容してくれるThinkPadは素敵だ。

部品注文は個人でもIBM部品センターは受け付けます。

本体の型式とシリアル番号を調べてWebの保守マニュアルを見れば
ちゃんとFRU番号を確認する事ができますので確認後、IBM部品セン
ターに電話すればOK。
銀行振り込みで入金し入金控えをFAXすれば即対応してくれます。

仕事で使うノートPCはThikPad以外使う気がしない理由はこういう
所にもあります。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »