« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

軽井沢

寒かったですねぇ、、、
去年の雨はほどほどに暖かかったので何とかなりましたが
今年の雨は寒かった。

なんなんですか、

あの路面温度計の、 5℃とか8℃とかの表示は(笑)

 ・

 ・

お会いできた皆さん、遊んでいただいた皆さんありがとうござ
いました。
そして、前ミーティングを企画していただいたすたげさん、御礼。
会場では出会えない各方面の濃厚でピンポイントな人たちに会う
機会を作っていただいたことに感謝です。

あ~、楽しかった。

と言う事で、皆様来年も宜しくお願いします。

100531_3

おがっち撮影 502号
一部放送コードに引っかかる記述はボカシました。

私のカメラに当日撮影の写真がこの写真1枚しか無かったので
無断流用ご容赦ください(笑)

| | コメント (17)

Mito

アルファMitoデュアルクラッチミッション
開発はFiatサイドだとしても、
昔のシングルクラッチAT初期の不具合を知っている人は
絶対に手を出さないとは思う。

いや、

手を出すのがアルファな人たち。

 ・

 ・

と言う私は数年後500に載った時に考えるか(笑)

| | コメント (2)

軽井沢

この週末は 軽井沢

100528

行って何するの? などと聞く人はもういない(笑)

今年は土曜の夜から 軽井沢前ミーティング もある。

 ・
 ・

と言う事で、一番重要なのは、
今日の仕事は今日中に、
月末の仕事も今日中に、 (笑)

| | コメント (2)

iPad

 

iPad

日本人たるもの、こうでないといけません(笑)

私の年代だと レゴ よりも Bブロック ってヤツが流行ってた
記憶。
ググって出てくるBブロックとは全く別物の 断面がB型に成っ
ているブロックおもちゃです。

| | コメント (0)

正しい競争

缶飲料。
いつから、微糖だとかカロリーだとか言い出したのか。
炭酸飲料は味ではなくカロリーで勝負してる。

どっちにしても、砂糖水、色水商売なんだから、
甘さを競え、
苦さを競え、
カフェインを競え、
ガス量を競え、 と思ってた。

たばこもそうだ。
どうせ体に悪いのだから、
人に迷惑をかけない環境で吸ってくれるなら、
「ニコチン倍量」とか
「タール増量」とか
「驚く香り」とか で競って欲しいもの。
わかって吸うのだから健康なんて考えて欲しくない。

そんな中で出てきたペプシ。
男らしい、素敵だ。

「炭酸増量」
「カフェイン増量」

ペプシストロングショット

久しぶりに発売が待ち遠しい商品(笑)

| | コメント (0)

修理完了

先日修理に出した東芝製HDDレコーダーRD-XD72D

5月16日に出して5月24日に帰ってきた。
いつもの東芝とは違い、頑張った感じは評価良し。

販売員への説明が面倒だったので、不具合箇所をA4用紙に
箇条書きして提出してた。面積はA4用紙の2/3くらい。

 上がってきた修理明細を確認してみると、

 1.DVD-RAMドライブ交換
 2.HDD交換
 3.デジタル基板交換
 4.SATAケーブル交換

との内容。
デジタル基板ってのがメイン基板だけなのか、何処まで含まれ
ているのか判断できませんが、
ケースとB-CASカード以外はほぼ交換したって事。

 ・
 ・

しかし、
手元に帰ってきたもののどうせまた壊れる事は間違いないので
接続する気になっていない(4年足らずで3回修理)。

車でも単車でもデジタル家電でも、好きなら故障は許容できるが
好きではない実用品の故障は腹が立つのが人間の性。
カングーなら壊れても楽しめるけど、
カローラバンが壊れたら腹が立つようなものです、はい(笑)

| | コメント (0)

布団や枕とか

タンス屋、布団屋と言えば、
日本人独特の結婚風習をネタに魑魅魍魎が生息していた
高利益企業の集合体。
それも、ようやくこの最近悪い店は減少傾向を見せてる。

良い物は良いし高いのはわかっているけど、
良くない物を良いと言って高く売る人が多すぎただけ。
多くの人に目に付くのは「悪い人たち」ですから。

 ・
 ・

ANAファーストクラスで採用 って これ

この感じ何かで見たぞ と考えたらすぐ思い出した。
 すいみんマスター

結局低反発ウレタンの独特の寝心地も最大の敵「蒸れ」には勝
てず、涼しい樹脂メッシュで体圧を分散しつつ支える方向に行く
のは エアコン前提の就寝を考えると必然かもしれません。

え、

なんでこんな事を書くかって ?

興味があるからです(笑)

| | コメント (2)

エコタイヤ

先日交換したYOKOHAMAのエコタイヤ。

なんでタイヤでエコなのか良くわかりませんでしたが、
交換直後に違和感を感じて何となく理解した次第。

単純に転がり始めが軽い。
側面の変形が少ないのかトレッドが堅いのか。
空気圧を指定範囲以上いろいろ振って乗ってみたけど
差を感じない。
Sドライブならこれはないだろってとこまで空気圧下げても
普通に乗れてしまう。
空気圧を振ったからと言って乗り心地はほとんど変わらない。
ある意味ランフラットタイヤのような雰囲気。
 ・
 ・
タイヤというのは限られた接地面積の中で最大限の摩擦
係数を確保するのが仕事と理解していたけど、このタイヤ
はその対極にある感じがする。

不安を感じつつ、この2日間大雨の中移動しましたがABS
動作が増えるわけでもなく問題は無かった。

あー、理解できん(笑)

| | コメント (2)

家電芸人

嫁さんが先日アメトークで「家電芸人がスピーカーを絶賛して
いた放送を見た」 と言う話をしていたところ、
タイムリーに、近所に四国初上陸の展示視聴場所ができた
と言う話を聞いてプレオープンの場所に聞きに行ってみた。

 

エムズシステムスピーカー 波動スピーカー

 MS1001 ¥126,000
 MS0801 ¥98,000~\180,000訂正\108,000
 MS1001-JAPAN 漆塗り仕様 \252,000

率直な意見。

何が凄いのか全く理解不能。

最初は店の人に「理屈が解らん」と説明を聞いていたけど、
音を聞けば聞くほどそんなことはどうでも良くなった。

私の耳での印象は、
室内反響で左右されてしまう曖昧な定位場所をはなから曖昧
にするような雑な音。
何処で聞いても同じように聞こえるなんて大嘘で、そう聞こえ
る人が多いような音作り。

初代901を壁面反射でイコライザー無しで聞く音をものすごく
貧相にした感じと言えば的確かもしれません。
今の商品でいうとこれと似たような系列です。

一応報告しておくと初代と言われるMS1001が後出しの商品に
ひかくするとマシです。後出し商品はマーケティングでねじ曲げ
られた商品。
用途としてはミニコンポで音楽を聴いている人がコンポを買い換
えせずに音を 「耳障りが良く楽な音に変える」と言う目的のため
であれば成立する商品。

と言う事で、
家電芸人ってのは お抱え営業マン だと思った次第。

| | コメント (4)

オリジナルの凄さ

「キャンプ用に屋根代わりのシートを買いたいのだけど、
 体育協会みたいな夢もロマンも無いような形は嫌なので、
 どれを買ったらよい?」
と質問された。

何も考えずに、以下を即答。
「MOSSのパラウイング19ftのオリジナルモデル。
 MOSSは数年前に会社ごとMSRに買収されたけど
 日本のMSR代理店(モチヅキ)で売ってるはず」

数日後、
「代理店(モチヅキ)に聞くと廃番でした」 とのこと。
「となると、何買っても同じだから気にいるヤツを捜すしかない」
と残念な回答をするしかなかった。
最終的には、
「モンベルかスノーピーク買っとけば」と成った。

 ・
 ・

国産にMOSSをまねたタープはたくさんあるけどどれもオリジナル
の凄さを全く再現できていないのは事実。

MOSSのパラウイングの凄さってのは、
4本のロープを引っ張るだけで全ての平面に均等にテンションが
かかり、理想的形状を最強の形で生み出す凄さ。
特許出願の図面を見るとそれだけで美しさが理解できる。

1005221
1005222
でも、不思議なことに、幾ら模しても同じ物はできていない。
特許を見てみたい人は こちら から。
この構造の凄さはロープを引っ張るテンションの考え方
完璧だから。

 ・
 ・

物まねは所詮物まね止まり。
絶対にオリジナルを超える事はありません。

さておき、MOSSの欠点は唯一。
収納袋がボロなのでコーティングが剥がれてネチャネチャ
になって大変な騒ぎになること、と 臭くなること(笑)

今年は「鼻をつまんで」引っ張り出して点検しよう。

| | コメント (0)

置物

店先に古本を積み上げ処分しているお店があった。

ふと見ると、 
猫の置物が見えたのでじっくり見ようと近づいたところ、

100521

熟睡中でした。

| | コメント (0)

仕分け

はじめて役に立ちそうな話をしてくれた。

 

交通安全協会

結果的に変わらないと思うけど、大嫌いな団体であることは
間違いなし。

昔単車の免許を取って初めての免許更新の時、
雑誌ミスターバイクに書かれていた「払う必要は無い」という知識
で 「協会費は払いません」とカウンター越しに言った時、ものすご
く不思議そうに周りから見られた事は忘れません。
田舎なんてそんな物です。
今でこそ払わない人多いけど25年前は珍しかったのよ(笑)

アレこそ詐欺まがい行為ですね。

| | コメント (2)

NEX-5

先日の発表で物欲をかき立てられた品。

Web 徘徊で気になったのが。
 ここ の これ  ←重たいです。

センサーがでかいと言う事は可能性を感じます。
絵を見ただけでμフォーサイズを買う理由が私から消滅。

しかしだ、
レンズバリエーションは使えないし、このフランジバックで
この広角レンズ画角は厳しい事は明白。
35mm換算で 28~80mmくらいのレンズがあれば良いな。
マウントも分解写真で見るとまじめなダイキャスト直結金属
マウントに見えるのも個人的に高評価。

あと一歩Sonyに頑張って欲しい気分。

| | コメント (0)

門の設置目的

見るからに頑丈で問題なく通路として利用できそうな
鉱山の頃の鉄道跡トンネル。

1005191

それに対して、

土砂や水が流入し、見るからに危険なトンネル。

1005192

こっちに門を付けないと(笑)

| | コメント (0)

ブーフーウー

3匹がそれぞれ建てた家。

わらの家、
 手間は最短すぐ住める。
木の家、
 手間は普通。
煉瓦の家、
 膨大な手間がかかり完成が遠い。

最後に残るのは煉瓦の家。
それをちゃんと歴史が証明していました。

100518

こういう所で物を見せながら「3匹の子豚」を読み聞かせする
余裕のある大人になりたい、と感じた風景。

子供に読ませる本だからこそ嘘を書いてはいけません(笑)

| | コメント (3)

簡単携帯後継機

後継機発表されました。これで安心。

しかしねぇ、
先日の書類は本来この発表の後でないと困る人が多かったはず。
今日の発表のあとこの書類が届いていたらこんな事Webに書かず
とっととお得に機種変更してただけかもしれません(笑)

| | コメント (6)

緊張感

緊張感は全くない。

100517

 日向が最高に気持ちが良い季節の仕事満喫中・・

| | コメント (0)

日曜日のオークション

倉庫の本を片付けていたら棚に巨大な荷物を発見。

1005162

AC100VとDC12Vとカセットガス(1本で24時間)で冷やせる
3Way冷蔵庫。イワタニのRC-1500。

ランクル80をキャンピングカーにしていた時はキャンプの度に
使っていたのだけど、車を処分してこんな大きい冷蔵庫を使わ
なくなったのでしまいこんでた品。

何も考えずヤフオクに1000円スタートで出したところ、
ものの数分で入札。
当時の価格が6万くらいで今はもう手に入らない品ですから
探している人の一人くらいはいる気がして出品したものの
この入札の早さに驚いた次第。

驚いて類似品の落札価格平均を調べたら、3万近い値が出てる。
もっとまじめに写真撮って出品すべきだったと少し後悔(笑)

| | コメント (0)

F3の修理

1980年発売開始、
2000年終了、
生産年数なんと20年っていう至上まれに見る機械。

100516

遂にニコンの正式サポートが終わる。

2010年5月(今月)で HPファインダー修理受付終了。
2011年7月で F3オーバーホール受付終了。
民間業者のサポートは有るでしょうが、電子部品の供給
次第で機械式ではないこの電子カメラは置物になるかも
しれない。

F3HPが手元に残している最後の銀塩カメラ。
先代D70を買ってからほとんど動かしていないが捨てられない。
使う予定は有るのか?と聞かれたら 解らない。
単純な話、撮影に対してランニングコストのかからないデジタル
に慣れたお財布がフィルム代と現像代に二の足を踏む。

それでも、やっぱり 最後のオーバーホールかな。

何というか、
フィルムを入れず、
空シャッターを切るだけで、
いろいろなことを思い出す年齢(笑)

| | コメント (2)

拡大鏡を試す

決して、老眼対策の虫眼鏡 では無い(笑)

100515

ニコン純正ファインダー映像拡大レンズ DK-17M 装着。

先日某氏にこれを勧められていたのだけど、
二の足を踏みつつ世間を見渡すと、
こんなコメントがあったので決断。

Amazonでポチっと。

高いから二の足を踏んでいたのに、もっと高いヤツを買ってしまう
と言うバカな行動。

で、個人的評価は、 さ い こ ~ です。

ヒット率2割増強は間違いので、撮影時間単価で換算すると
あっと言う間に元が取れる商品。
少し視度がずれるのでマイナス補正一杯で使ってる私みたいな
人間には駄目かと思えば、視度ずれを十分補う効果があります。

これで一段とMFが楽しめるD700になりました。
D700のファインダーが気に入らない人は試してみてください。

| | コメント (6)

書道ガールズ

書道ガールズ」って映画。

隣町なのでロケ地がほぼ記憶に有る。
書道道具屋さんは商店街の中の手芸用品店だったり(笑)
カンヌでは頑張って欲しいですね。

この四国中央市って街。
私が幼い頃は悪臭の街でした。
製紙会社から海に流す廃液で海岸線はほぼヘドロで埋まり
悪臭が漂い泡が浮き、魚なんて変形したボラだけ・・
国道は酷道で、パルプを溶かす臭いが周囲に立ちこめ街全体
が悪臭の中。
妖怪人間やゲゲゲの鬼太郎やどろろん閻魔君のモデルになる
ような高度経済成長が集約されたような街でした。

それが、 いまや 海で釣った魚が食べられる街に変化。
努力すれば環境は改善できると言う見本です。

| | コメント (2)

SBM

今日、
はじめて、
SBMが羨ましく見えた。

 

これ

なんとHP純正アプリ。
ハードウエア処理と同等のソフト処理を実現しているらしい。

欲しい、
真剣に欲しい(笑)

でも SBMにお布施は嫌だ と葛藤中。

HPが年末までにアンドロイド用アプリ出してくれれば良いのに
と勝手に妄想。
アンドロイド対応だとこれとかこれくらい。
HP純正が欲しいと思う声がHPに届かないかなぁ・・

| | コメント (7)

動作回数

動作回数30万回とも40万回以上ともいいつつも、実際のところ
何回の動作保証とはうたっていない部品。

カメラのシャッター機構ではありません。

100514

レバー式ドアノブに使用されているチューブラー錠。

上の部品はトイレ入り口で新築後10年近く持ちこたえた品。
下の部品は2005年に交換して先日内部部品崩壊して壊
れたもの。

単純計算で、
10回/1日トイレ x出入りで2 x2人で2 x年365日=14,600回/年
うちの場合は猫の開閉もあるので多くても ざっと20,000回/年

新しい方は10万回もたずに破損したわけ。
今までの壊れ方だと、レバーを持ち上げるためのバネの折損とか
バネのサポートの折損だが今回は鋳物が折れた。

とりあえず使っていない子供部屋の部品を取り外し交換。
さておき、
回転式からレバー式になった際、レバーの重さを毎回持ち上げる
ことによる錠の負荷増加での折損ですから寿命が短い理由は負荷
増加分の強度検討不足。

機械設計、何事も奥が深いと痛感した次第。
たかが壊れたトイレのドアの内部部品でねぇ(笑)

| | コメント (0)

コンパクトカメラ

先日HDDレコーダーを東芝からパナに買い換えて、
ハイビジョン動画が撮れる道具が欲しくなっているところに、
来たか SONY、

要求と価格はビンゴ。

 

これ

利点はCCDがAPS-Cサイズ。
パナやオリンパスのように小さいヤツではない。

大いなる欠点は、
レンズが無い(笑)
カメラとして考えると最大の問題。

 ・
 ・

刑事ドラマで欠かせないオープンリールテープのデンスケ
作っていたSONYって会社は定期的にこうやってツボを突き、
そして、唯我独尊の道に走り市場から離れていく・・
それの繰り返し。
ウォークマンしかり、
ベータマックスしかり、
メモリースティックしかり、、
そう考えると、おもしろい会社。
だからSONYマニアが存在する。

企業経営ってのは難しですね、ほんとに。

| | コメント (2)

内弁慶

季節的に網戸が気持ちの良い最近。
年に二度ほど訪れる快適シーズン。

当然 常に一番の場所を確保しにやってくるのだけど、

性格がとろくさいので、些細な物音でビクビクしてる。

100512

怖いならそこに行くなよ と言いたい気分(笑)

ちなみに、網戸は開けることができないように外から
機械的に固定しております。

| | コメント (0)

散策

先日「東洋のマチュピチュ」を散策している時、
旧の登山道を歩いていて見つけた花。

暗がりで、

じめじめしているトンネルの側で、

強烈な色を放つ花。

100511

何とも言えない黄色です。

| | コメント (0)

藤の花

車で30分の距離だけど平日満開になると週末にはもう枯れた
花が目立ち絶妙なタイミングは数日しか無いのが藤の花。

なんと、今年は日曜日にその満開タイミングが訪れた。

100510

当然、人は多かったですけど堪能。

1005102

| | コメント (2)

近所のマチュピチュ

自宅から車で山奥に入っていくこと40分くらい。
近所にありすぎて滅多に行かない場所。

数年前までは閑散としていたのに、マチュピチュというフレーズ
を付けただけで観光客倍増。

言葉の威力を思い知らされます。
駐車場も無料ですし、施設も東平ゾーンはほぼ無料。

遠いマチュピチュに行く思いで1000円高速でおいで下さい(笑)

1005091

1005092

単なる巨大鉱山の遺跡。
でも、この鉱山が無かったら「住友グループ」は巨大化していな
かったもっとも重要な鉱山。

私が小学生の低学年頃まで普通に営業していたとは思えない
何とも言えない古さを醸し出しているのは素敵です。

| | コメント (0)

auの未来

まだ初号機すら市場に出回っていない時期に
堂々と発表するのが凄いのかどうか。

これ を待つしか無いですね。

ワンセグ+Felicaでこのデザイン。

| | コメント (10)

未来へ

もうすぐiPadの国内発売開始。
紙の本が売れなくなる、
本屋が潰れる、
出版社が潰れる、
印刷屋が潰れる、
これは大変、黒船襲来だと。

 ・
 ・

橋で陸続きになると、いつかは船の需要は無くなる。
船を守る理由は無く、船で飯を食べている人たちは
次の手段を考えるだけ。

銀塩カメラを超えるデジタルカメラができたら
何時の日か銀塩フィルムは無くなる。
銀塩のプリントで飯を食べていた人たちは次の何かで
飯を食べる手段を考えるだけ。

計算尺で食べていた会社、
そろばんで食べていた会社、
機械式計算機で食べていた会社、
全部が同じ話、企業努力で乗り越えるべき話。
何時までも同じ事で飯が食えるほど世の中甘くない。

今のままでは紙媒体に未来は無い。
ただ、そのスパンが10年なのか20年なのかはわからない。
何事も、
目先に踊らされず、長いスパンで物事を見る事が必要。

 ・
 ・

このGWに唯一始めた作業は本棚(紙)の整理。
本棚が一杯でどうしようもなくなったのです。
場所が無くなったから本棚を買うと言ってみたものの、
買う前にまず不要品を処分しろと。

NECのN88-Basicの資料とか
シャープのHu-Basicの資料とか
MS-DOS1.0から6.2までの資料とか
PC-DOSやOS2まで・・よくぞこんな物までと思う量。
ため込む性格を本棚に反映してました。
この3年くらい開いた記憶のない本は全て処分。
その中には、「捨てる技術」ってビジネス書も入ってた。

 ・
 ・

捨てること、諦めること、新しい物を生み出すこと、
それは全てにおいて大切ですが、

絶対に間違えてほしくないのは、
守るべき物、守るために努力すべき物も有ると言う事。
エコという名の流行で方向を見失わない事。

100508

1005082

| | コメント (10)

たばこ

止めて15年くらいかなぁ、もう忘れた。

最近ファミリー劇場で「太陽にほえろ」や「西部警察」とか
観てるので喫煙率や喫煙回数に驚く次第。
アレこそが当時の国営企業の宣伝広告だったに違いない。

さておき、
館ひろしが禁煙したとのニュースを知った。
バイクと酒とたばこ は止めたら駄目でしょ(笑)

| | コメント (2)

auからのお知らせ

こんなお知らせが届いた。

100507

800MHz帯なんてまだ持っていたかなぁ?と一瞬考えたら
持ってた。
 ・
案内は来たけど機種変更できる現行機種がauに無い。
折りたたみは駄目。
カメラなんて最悪。
ボタンの数は最小。
電源ボタン長押しなんて操作できない。
字はできるだけ大きく。
ボタンは巨大で。
大きい音が出るスピーカー。

欲しいのはこういうヤツです。

>auの端末開発部隊様
田舎の年寄りが使える端末をお願いします。

信じられないと思いますが、
タクシーには乗れるが、
電車やバスの乗り方は知らない。
スーパーで買い物はできるが、
銀行でATMは使えない。
ハーレーでも10ton車でも乗れる免許は持っているけど、
原付の運転すら怪しく、
今の道交法を知っているのかどうかすら怪しい。
そう言う年寄りが田舎には存在します。
都会ではそう言う状態で年寄りには成れないのです。

こんな事を言うけど、
端末を買う客の数で考えれば対象にする人の数では
無いのも十分解っています(笑)
そう言う意味でこの機種を売るドコモは凄い。

| | コメント (6)

連休作業

この連休はTTもNAもJEEPも一切動かさず。
モンキーのエンジンをかけたくらい。

で、家にいる時何をしていたかと言うと、

1005061

一生懸命1028ホイールを磨いてた。

この写真を見ると、極上に見えるでしょ、
実際かなりの極上品。

よーく見ると

1005062

塗装は完璧に戻ったけど、切削リム部腐食がかなり有る。
でも、ここまで綺麗な28ホイールは多分手に入らないので
できるだけ頑張るか手作業を諦めて業者に出すか・・
業者に出して中途半端に削られるとそれはそれで辛い。
ホイール業者は「削ればいい」「塗り直せばいい」って人が
多いのでそれではやれた中古車の匂いが消えてしまうの
で駄目だ(笑)

 ・
 ・

この写真は修理上がりのS600撮影。
リサイズしただけですが色のノリが艶っぽくなった感。
AFはかなり正確で気持ちが良い絵になります。
レンズ部分のガタや潤滑不良やいろいろな物が積算
されてつかみ所の無い絵になっていた事が良くわかる。

| | コメント (0)

修理とサービス

S600が修理から帰ってきた。

100505
レンズユニットの組立済み部品一式交換。

5年保障なので費用は発生しませんでしたが、
単純に作業だけを考えてもこの値段は安い。
それなりの作り方なのでしょうが、引き取って修理して
送り返してこの値段は商売として考えられない。
これは「修理」ではなく「顧客サービス」です。

補足:
室内でちょこちょこっと触っていたのだけど、
AF速度が少し速くなってWBのヒット率が上がった感。
もっさりしてたのが、すっと動くようになった。
もしかしたら購入直後はこうだったのかもしれません。

修理に出すのも良いかも(笑)

| | コメント (0)

1000円渋滞

あらかじめ渋滞の情報を知っていたので覚悟はしていた。

自宅を出発したのは朝7:30
途中の高速渋滞をクリアしつつ、

1005041

ご覧の通り 太陽が傾いた時間帯。
もう、笑うしかない。

その後、
素敵な時間になったので夕日を見に行くも、
ここで終了、雲の中に。

1005042

因幡の白ウサギ伝説の場所

帰宅は日付が変わった2:00。

| | コメント (0)

わびさび

わびさび が解る大人にはなっていない。

でも、仕事柄良い材料を使うと綺麗な錆びになる事は知っている。

100502

臥龍山荘

| | コメント (0)

昭和40年代

今の中国と同じ事をしていた時代。

100501

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »