« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

消毒

最近消毒をきっちりしているみたいで見なくなったカタツムリ。
大雨の中でこの体制でこの家背負って落ちないのが不思議。

100630

  ・
  ・
  ・

ぼろぼろになった花や葉はほとんどがナメクジとカタツムリ
の被害。

我が家の花壇は道路の雨水排水溝から這い上がってくる
ナメクジに花をぼろぼろにされています。

しかし、触感がそっくりな生物とは言え
カタツムリなら可愛らしく見えてしまうところが人間の性(笑)

| | コメント (0)

オイルクーラー

黒にはどーだ謹製空冷クーラーサーモ付きを付けているけど、
無理はしない白には何も付けていない(純正NA8水冷のみ)。
そんなところに、

 

マルハさんで水冷オイルクーラー が発売された。

あのアッパーホースの枝管が無ければ衝動買いしてた。
単にホースデザインが嫌なだけです(笑)

と言う事で、
純正NB用を流用かなぁ・・ と妄想。

私のような普通の使い方の人だと水冷を望んでいました。
全合成油の使用温度と運転時水温を考えるとそういう結論。
まあ、圧縮比を上げなければ問題は無い。

と言う事で、純正NBクーラー(否エアコン)を買おう。

| | コメント (4)

もみじ

雨で、
山の斜面で足下が悪く、
あじさいが茂っていると、
単焦点レンズ1本では非常に苦しい。

仕上がりの絵としてつまらなくなるが、
本人が見ると、
「あぁ、ここ 寄れなかった」とか、
「後ろは崖だった」
とか思い出すのもまた楽しもの。

と理解して遊んでいます(笑)

28mmと50mmマクロと100mmマクロ は欲しいな。

1006281

| | コメント (5)

あじさい

昨日の土曜日。

夕方16時にいったん仕事を止めてあじさい園に行った。

ちなみに、天候は大雨。
九州と四国に大雨警報中。
しかも、高速道路は雨と霧で通行止め(笑)

まあ、それでもこのままだと今年は行く時間が取れないので雨も
おつかと思い下道で行ってみる事約1時間。

1006272

1006271

あじさい祭りが先週の土曜日からだったらしいのですが、
全体的にはまだ六分咲き。
だけど、青系の早生品種はもう完全に終わっているので
楽しめるのは今週の残り数日ってところです。

傘を差しつつ撮ったけどそれは、もう、酷い目に(笑)
ツアイス50mmもD700も濡れ濡れ。
当然三脚を使う気にならずISO800以上で手持ち撮影。

でも、良い感じでしたので満足。

| | コメント (4)

事故

この事故で亡くなった成瀬氏。
トヨタの中で神様のようなトップドライバー。

何があったのかは調査結果を待つしか無いですが、
向こうのマスコミ見解はレクサスが反対車線にはみ出した
事がきっかけという話が多く聞こえます。

****
ここから下は個人的意見。

(あるていど聞き流してくださいね、一般論なので)

成瀬氏の年齢を考えると、今の時点で一般道を走らせる理由
ってTOYOTAにとってなんだだったのでしょう。
私には解りません。

素人の人で考えてみてください。
20代で高速道路を逆送するヤツはほとんどいません。
70代を過ぎるとそういう人が増えます。

なぜか。

老化です。
物事がわかんなくなる瞬間があるのです。
超人は老化をセンスと経験でカバーしているだけです。
それは本人に絶対わからない事。
晩年のポールフレール氏も超人グループでした。車に向かう
足取りや滑舌と裏腹に車に乗った後は「違う人」に変化。
そう、それは大魔神の変身の如く。

今回の事故、
例え何が原因であろうとも、あの年齢の氏に一般道テストをさせ
ていた事も一因であることは間違いない。
人間には年齢なりの仕事をさせるべきです。
たとえその人がどんな  超人 であろうともです。
技術力ではどうしようもない 魔の瞬間 は年齢と共に全員増えます。

もしかしたら多勢の意見とは違い対向の3シリーズ開発車に原因
が有ったのかもしれません。
でも彼らの車はフルエアバック装備の3シリーズ開発車です。
対してレクサスは安全装備は最低限の状態(に見える)。
そうなると、どういう衝突であれ事故後の未来は見える。
 

****

クローズドコースでまだまだテストしつつ若い子を育てて欲しかった
人なのに残念です。
心よりご冥福をお祈りします。

この事故をきっかけに安全に開発できる世界中の道が整備される
事を願う次第。
机上設計とクローズドテストコースだけで作った車なんて乗りたく
は無いです。

補足:
この映像を見て、
この一般道で、
お互いにどんな速度だったのか・・
LOGデータを両社が公開するかどうかが個人的に気になります。

| | コメント (3)

情けないトレンドマイクロ

ウイルスバスター契約更新のお知らせが届いた。
その中をみて不思議な感覚を覚えた。

パンフレットのスキャナ読み込みデータ
その1
1006251

その2

1006252

その3

1006253

そう、
 これは、
  まるで、
   中国のモーターショー。

中途半端に写真を利用してその上に絵を貼り付け、デザイン
をモディファイ。
私がminiのデザイナーだったら間違いなく怒る(笑)

それぐらい、できが悪い酷い中途半端な写真加工。

この醜すぎるパンフレット、
社内で「コレはまずいぞ」と言う意見が出なかったのが信じ
られない。

この加工写真が付いたパンフレットを見ていたら、
更新する気が無くなる脱力感にひたれる。

他社がデザインした工業製品を加工素材に使うなら、
せめて100%イラストとか漫画で仕上げなさい。
写真撮って中途半端に加工する事が腹立たしい。

中国と大して変わらない現実に唖然。

| | コメント (0)

衛星図鑑

現代「萌」衛星図鑑が昨日届いた。

挿絵の意味は無いぞ、たぶん。
嫁さんには良い歳のおやぢが「変な漫画」買ってると白い目
で見られた気がするへんな気持ち(笑)

最初の数ページの挿絵は勘弁して欲しいけど、以後の
内容はちゃんとしてるので一読の価値あり。
詳しいわけではなく日本の開発歴史読み物とみれば良い内容。

| | コメント (0)

マラドーナの神の手

マラドーナ。
なんで両手に腕時計しているのか。

ロスタイムを正確に計測するためなのか、
現地時間と地元の時間なのか。

なんか、妙に気になる。

| | コメント (4)

賭け事

私は賭け事が苦手です。

競輪、
競馬、
競艇、
オートレース、
パチンコ、
野球賭博、
麻雀、
賭けゴルフ、 等

儲かった気にもならないし楽しくもない。
ゴルフだってすぐに賭けようとする人が多いのが嫌いになった
原因かもしれません。

たぶん、
生活に余裕が無い貧乏生活が長いというのが一番の原因だと
思いますが、性格上好きにならないというのもある。

話題の相撲取りの野球賭博。
八百長相撲するより良いと思うけど。

そんな事を考えると、自分が一人遊びが好きな理由が
そんなところに有るのかもしれません。
と、自己分析。
人間多数が集まると必ず賭け好きが音頭取りします(笑)

補足:
賭け事をする人が嫌いかと言えば嫌いではない。
でも、賭け事ををして人に迷惑をかける人は大嫌い。

相撲取りは賭け事をする  と言う認識はあるけど、
それは相撲取りが無駄金を持っていて無駄金に集る
人たちがいるから当然の話。

他人に迷惑かけなければ好きにすれば良い話。
恐喝されて警察に逃げ込む事も変だし、
それを守る警察も変。
自己責任で不法賭博するのだから殺されても文句を
言わないのが 不法の世界。
そんなに危ない世界だよ と言えば良いし、
その世界に入りたければ自己責任で入るべき。
何もかもが中途半端な今回の事件。

| | コメント (6)

廃屋シリーズ

昨日の写真では廃屋だなんて甘いと言う数名に答え、当時の
本社北面写真を追加。

1006221

威風堂々たる紛れもない廃屋 (笑)
我ながら凄いと改めて感心。

このままこの家をおいていたら、
後日ビフォーアフターに応募できたぞ、たぶん。
この家に4人暮らしなら採用してくれたに違いない。

1006222

まさかの薪ストーブ。
今思うと、土壁の中の竹がよくぞ燃えなかった思う。

事務所にするため強引に電気工事をした形跡が壁面に残る。
なにせ 碍子引きのブレーカー1回路の昭和元年の家でした
から、そのままだとエアコンすら付ける事ができなかった。
トイレなんて2階からのポットンしかなかったので、2歳の
娘がトイレに行きたくなっても下手すると死ぬ危険が有った
ので隣の家に連れて行ってた。

 ・
 ・

今回ひょんな事で古い写真を見て感じた事は、
「若くて元気で意欲的だったから貧乏が楽しめた」のだと
痛感。今の自分にもその元気は有ると思っていたが、遙か
に意欲がなくなり「守り」の体制になっている現実に気が
ついた次第。
やっぱり入院以後完全に守っている感を実感。
それは軽井沢MTでも感じた感覚。

駄目ですね、 もっと ガンガン 行かないと!

| | コメント (8)

廃屋

100621

誰がどう見ても廃屋。
でもこの建物が私が会社を始めた20年前の本社。

人間が生活できる雰囲気は無い。
人が住んでいる気配も無い。

 でも、ここが本社(きっぱり!)

今思うと全てバブルと運のおかげです。
それ以外の何でも無い。
今こういう会社があったら絶対に仕事を出さない自分
を思うと、当時の取引先は驚くほどありがたく、神様
みたいな人たちだったと思えます。

20年前の1990年。
20代後半の小僧がこんな家で一人ではじめた商売。
貯金なんてゼロで口先だけは一人前の若造。
 ・
 ・
バブル中期とは言え仕事があふれてたあの頃でなかったら、
嫁さんと0歳と2歳の二人の子供抱え路頭に迷っていたに
間違いなく座布団10枚。

そんな事を考えつつ、

犬をおなかの上にのせて、
録画したWGP予選を観ながら、
マッサージチェアで意識を失いそのまま爆睡。
その後、
マッサージチェアに服が絡みつき、
首を全自動で絞められて死んだ悪夢を見た。

そんな、休日出勤してた父の日の夜(笑)

| | コメント (2)

洗車雑感

ようやく昼休み。
まだ仕事が終わらない日曜日。
雨だし・・。

先日綺麗に維持するための洗車ってどうすれば良いの?と言う
質問をされた。ついでなので参考の為にこっちに書きます。

雨ざらしの車の場合だと綺麗な水で流す回数を増やすしかない。
(界面活性剤としてのカーシャンプーは必須)
その後ワックスや変な液体は一切使わずフクピカで仕上げる。
磨き傷なんていつでも除去できるから気にしない。手の届かない
奥やスキマに汚れを流し込むとそれはもうどうしようもない。

昔と違い今は 凄まじい花粉や凄まじい黄砂やその他工場煤煙
などが雨の日に流れていろいろなところに堆積します。
(煤煙は昔の方が酷かったけど今の黄砂のレベルではない)
それを徹底的に水で流しスキマはコンプレッサーエアで吹き飛ばし
乾燥させる以外に綺麗にする手段は無い。
雨ざらし駐車の人が、ワックスを使えばワックス成分が雨で流れて
手の届かないところに堆積し、その後それが核になり汚れを溜める
から良い事なんて一つも無いと言うのが現実。

 ・
 ・

懐かしいNA白お掃除中の写真(笑)
白は白く、黒は黒くが鉄則です。

100620_2

車をできるだけ綺麗に維持しようとしたら、
野ざらし駐車しない事(できるだけカバーをかける)
できる限り濡らさない事、
徹底的に乾燥させる事、
日頃からコンプレッサーで埃を除去する事、
堆積した埃が雨や水で流れる前にフクピカで除去する事。
(フクピカを勧める理由は薬液とかではなくあの不織布の材質
が凄く良いと言う理由)

この程度しかコツは無い。

ボディーカバーで付く傷なんていつでも消せます。
夜だけでもカバーをかける人はカバーをかけない人に比べて
堆積する汚れが半分になります。
車体カバーのお勧めはコレのTT-9000起毛生地。

商売で磨いている人も含めて、
綺麗にしたつもりで見えないところを汚して痛めているだけの人
が多いのが現実。
30年20年前の洗車常識なんて へ みたいな物。
今の純正塗装は(一部を除き)凄く丈夫です。

と言う私は、
洗車は疲れるので大嫌いです (笑)
なにせ始めると終わりのタイミングが無い。
終わりのタイミングが体力の限界なので余計に疲れるわけだ。

| | コメント (5)

感覚

昨夜、シトロエンC3のカタログと、
日産JUKEのカタログを嫁さんに見せてみた。

 

C3
「日焼けするからこれは駄目。」
「車の中が上空トラックから丸見えは嫌だ。」
結局私と同じく 普通のフロントガラス希望って事。

 

JUKE
「色が足りない。」
「もっと、暖色系の色が欲しい。」
「内装のシフトレバーあたりが 虫みたいで嫌。」
  ・
 ここまでは予想どおり。
  ・
色とりどりのJUKEの側面が並ぶ写真をみて
「なんだか ダイソンの掃除機みたい 」 との事。

うーむ、
いろいろな感覚が有りますね。
まさか掃除機に例えてくるとは予想外。

デザイナーの努力をさらっと流してしまう感覚に改めて感心。
内装のセンターコンソールの件も同じ。
私は「バイクのタンクをイメージ」って話を知っていたので
バイク風味だよなぁと感じましたが、何の予備知識も無く
見た感覚が 虫 って (笑)

以後、 てらてらした虫 の妄想が脳内に存在します。

| | コメント (2)

シトロエン

今日、C3のカタログが届いた。

この変なフロントガラスが普通だったら良いのに と思ったのは
私だけではないはずです(笑)

| | コメント (2)

票集め奔走中

教員の票を逃がさないため一生懸命に選挙対策

子供が減ってきているのだから、
教員一人あたりの人数を減らさないと、
教員があぶれてしまいますからね。
その程度の目的。
決して子供の未来の為ではない。
全ては自分たちの未来の為。

女性票を逃がしたくないので国の看板で選挙対策

休める仕事なんて 事務系教員系公務員 だけです、ハイ。
若い間の男の一日(仕事を覚える時)は一生を決める一日が
毎日10年以上続きます。
それがわからない人には子供を産み育てる理由無し。

地方高速道路の無料化開始といい もううんざり。

なんでも良い、誰でも良い、
「日本にはこんな未来がありますよ!」 って見せて欲しい。
未来に夢や希望があれば誰もが今を努力できます。

他国に言われる事で右左にフラフラ彷徨う日本の政治。
政治という名の 小学生の生徒会以下 (笑)
「私が生徒会長になったら宿題をすべて無くします」てなもの。
本来コントロールするべき教員相当にコントロール能力無し。
それが 今 現在の日本です。

少し真剣に未来を見たいものです。

子供の頃夢見てた 21世紀の未来 ってこの程度でしょうか。

| | コメント (0)

おっさん化

なつめ ♂ 4歳

確実におっさん化進行中。

100618

変わらぬ寝顔でもふてぶてしく見えるようになってきた(笑)

| | コメント (0)

寿命

私はしつこいくらい物を使います。
捨てるようで実は捨てません(自分の物限定)

先日「蛍撮りに行くから軽い三脚貸して」というので
一番軽い三脚を取り出した。

高さが足りない(センターパイプ伸ばして1500mm)なので
軽いけど滅多に使わなかった品。
巨大なカメラを支える事はできないのでコンパクトカメラ専用
でした。

遂に、 バックリ。

100617

買ったのが10代の自分ですから 間違いなく寿命 (笑)
ほぼ30年前の品。
25年前の新婚旅行で九州に持って行った記憶。
その時はF3のせると揺れるのでFM2に35mmだったな・・

このトップブリッジさえアルミならまだ使えるのに と思い
少し残念な気分になった事は確か。
いや、
アルミ削って作ろうか等とは全く考えてません。
捨てますよ、さすがの私でも。

| | コメント (0)

成果に付くお金

後継機の話。
希望予算 17億円 → 3000万
「コスト削減の努力をすべき」と言う言葉で削られた予算。
わけがわからんこの数字。
さすが、民主党の強権的仕分け技術。

そんな中でのミッション成功。

ここはね、
誰がなんと言おうと、
「プラス3億ご祝儀報酬で合計20億出す。だから今度も
頑張ってくれ。」 てのが男前。
そういう税金の使い方に文句は一切無い。
議員年金仕分けしてお金を作って下さい。

オリンピックの金メダルは国力には貢献しない。
ワールドカップ1勝で飯の種にはならない。
スポーツはあくまで趣味の延長。
相撲だってこの際国技なんて看板下ろせばよい。

 ・
 ・

国力に貢献する誇れる技術はどんどん伸ばせ。
技術力に国の未来がかかってる資源のない日本という国。
戦争に負けたおかげで 軍事転用できる技術開発を徹底
的に止められていた現実すら知らない人がいる。
アポロが凄かったわけでもロシアが凄かったわけでも無い。
戦勝国に開発を止められたから日本人は何もできなかった。
その空白の時間をようやく取り戻しつつあるのが今です。

技術者は、
成功して当たり前。
例えそれが新技術だったとしても成功を期待される。

失敗したら、
「誰の責任だ!責任を取れ」と言われる因果な商売。

そういう世界なのだから、せめて
成功したら国をあげて褒めて育てるべき。

いや、
個人的に、
たまには成功を褒めて欲しいな、
と思っているだけですけどね (笑)

| | コメント (2)

D90雑感

もうモデル末期だとはいえ良いカメラ。
 ニコンD90

ふと気がついたら、

Amazonで6万前半の値段。

いろいろなレンズが使えるという利点を考えると、下位機種の
D3000とかD5000を買う理由が無くなるこの価格。
デジタル一眼を使ってみたい人は是非こっちを買うべき。
少し重たくはなりますが、許容範囲です。

お勧めします > 某氏
D90+60mmDタイプマクロが万能で最高。

 ・
 ・

デジタルの価格変動を見るにつけ、
まさに、買い時は 欲しい時 と思うしかない。

ツアイスは85mm/F1.4が手元に届いた瞬間、
待ち望んでいた100mm/F2.0マクロの発売日が決定するしまつ。
それでも、また欲しくさせてくれるのがツアイス。

 ・
 ・

最後(かもしれないジャンボ)宝くじも当たらなかった。
毎回連番10枚だけですから悔しくもならないので丁度良し。

と言う事で、
まじめに働けと言う事みたいです、はい(笑)

| | コメント (0)

車番組

車改造大作戦

やってる事はくだらないし、
それは無いだろと感じる物も多い。 (見るけど)

その感覚は世田谷ベースも同じ。 (見るけど)

どう言えばよいのか、
車に対して優しく無いというかなんと言うのか。

車を道具としてしか見ていない、機械に対して優しく無い行為
が多いわけだ。
ファッションとして、洋服として機械を見ている感じ。

機械が好きな私には 目に涙が浮かぶシーンもある(笑)
どっちも米国人が好きそうなパターン。
決して純日本人的発想は無い。

 ・
 ・

この番組中で作った車たちで、
是非このストレートを全開で走って欲しい。

それが車を作ると言う事。
作るのはおもちゃでは無い、人を殺す事ができる機械なんだから。

さておき、上記VWのテストコースって凄いです、スケールが違う。
ブガッティで400km/hオーバーできるのも理解できました。


一部加筆修正

| | コメント (2)

常識の問題

このニュース

本人も本人だけど、
解説もさすが読売 (笑)
こんな事で自分の体や車が傷つけられたら泣くに泣けない。

転載
>浜松市東区の遠鉄自動車学校によると、フットブレーキは油圧を
 利用しているため、エンジンを止めた際は大きな力で踏み込まな
 ければ利かないという。

ハンドルロックまで行かなくて良かったと見ても、
まさにどっちもどっち。

技術立国日本再建への道は遠い。

| | コメント (4)

消費税

消費税を引き上げる必要性話がそれらしく報道される。
大部分の人が上げないといけないと言う 気持ち になる。

ちょっと待て。

アンケート結果、50歳代が一番引き上げ論に前向きだと。

そりゃ当然でしょ、
年金のシステムが破綻している今、残りの寿命を計算すると
自分が生きていく年数分年金をもらえる保障が全く無いのだ
から 上げてくれ と要望する。
全ては自分の為の意見に過ぎない。

 ・
 ・

年金のシステムは 次の世代に養ってもらう と言う仕組み。
(貯めたお金を無駄に使った事は既に棚上げ)
これで成立するはずが無い。

誰しも自分で精一杯と言う。
誰しも自分に返らないお金を納めたく無い。

システムが成立しないから税収を上げるってのも単純。
自分たちが使いすぎている事をどうにか改善しようとはしない。
未来の人にどうにかしてもらおうとするだけ。

一番大切なのは、
未来を担う今の子供たちを正しく指導する事。
勉学は重要、ゆとり教育なんて意味不明。

もっと重要なのは日本人として生きていく思想の問題。
資産も無く、資源も無く、土地も無く、
技術力以外に未来で日本が生き残る術は無い。

消費税を上げるなら、所得税を廃止しましょう。
それが平等です。
国民年金を納めていない人からきっちり徴収しましょう。
年金を納めずとも生活保護で生きられるのはおかしい。
(死ねと言う話では無く、平等なのか否の話)
ちゃんと納税しているかどうか判断できる仕組みを作りましょう。
納税していない人でも高額商品を買える今は明らかにおかしい。

税金を納めず買い物をするってね、
生活保護で高級車に乗るのと同じ。
週末同棲しつつ母子家庭とかも同じ穴。
預かり消費税を申告しない小企業とかも同じ穴。

こういう事は思想教育以外に回避策無し。
本当に必要な支援と必要でない支援の境目はお互いの良識
と思想でしか分別できない。

そういう国だから、
元総理大臣からして義務を全うしていなかった。
などと、週末仕事しつつ、
くだらないニュースにむかっ腹をたてたわけ(笑)

| | コメント (0)

梅雨入り

ひからびて、下を向いていたあじさいが元気に上を向いた。

100613

ZF.2 85mm / F2.5 JPGリサイズのみ

| | コメント (2)

ライブ

自身を炎に変えても成果を砂漠に。

はやぶさカプセル帰還ライブ

| | コメント (0)

季節感

植えて増やしているわけでは無い。

手入れも全くしていない。

やってる事は、巨大化したら思いっきり切り詰める事 だけ。

なのに、

毎年大量の花を付け、大量のカタツムリを育て、
大量の蜘蛛や虫を育てる(笑)

100612

いつの間にか、
ものすごい色の種類と、
不思議な形の花 が増えてきた。
あじさいって不思議です。

あじさいは満開なのに、今日も晴天。
梅雨入りの気配なし。

| | コメント (2)

欲しい

最後はポルシェターボだとよなぁ と思ってたスーパーカー世代。

今ポルシェ以上にスーパーな車たち(ブガッティとかね)は全く
物欲は沸かなかった。
ほんと、欲しいとも、乗ってみたいとも思わなかった。

これは、欲しい。 

| | コメント (6)

車文化の変化点

先日実家で発掘された品。

昭和49年購入の車に付いてきていた愛車セット。
未使用でも 毛ばたきが凄い事になってました。

 ・
 ・

昔は車を買う時は「愛車セット」をみんな買ってた。
セールスの力もあるけど車を愛してた(はず)。

埃が付いたら毛ばたきでそっと取ってあげる。
短時間の駐車でもボディーカバーを掛けてた人もいた。

これが日本の わびさび に通じる心だったのかもしれません。
米国映画の埃まみれのオープンカーとは違うはず。
ロシア映画の錆びまみれの車とも違うはず。

 ・
 ・

これからどういう方向に行くのでしょうか。

車文化が育つ日本にして欲しい 参議院選挙(笑)

| | コメント (2)

臭い

夏になるといろいろな臭いがたちこめます。
いや、自分の加齢臭って話では無い。

なつめの猫トイレ、
もえちゃんの犬ベッド、
人間のトイレ、
下駄箱の中、
風呂場の排水溝、
台所の排水溝、

 ・
 ・

いろいろ考えられるが、
臭いイメージがあるだけで普通に掃除していれば鼻が曲がる
ような臭いになったりしない。

そんな中、
予想通り、
ぶっちぎりの成績でトップに君臨するのは
この引き出しです。

100609

さあ、
この引き出しを開けた瞬間の臭いを想像してください。
多分、
約数名は写真を見ただけで仰け反ったに違いない。

一番使いやすいドライバーが至上最強に臭い。
私は慣れているので大丈夫なのですが、
知らない人はそれはもう驚きます。

誰かがこの臭いが好きなのでわざわざ臭いをつけているとしか
思えません。
写真で臭さがわからない人は幸せだと思ってください(笑)

| | コメント (6)

エコ

図面を描く商売をしていると、
物の寸法バランスってやつに無意識で敏感になる。

昨日、
トイレから出る時、
今までに感じたことのない違和感を感じた。

 ・
 ・

嫁さんに確認してみると、
「今まで見た事の無い値段だったので試しに買ってきた」
との話。

それが、これだ。

1006081

これだけでは意味がわからないでしょ。
と言う事で、エリエールのJIS規格品を並べると

こうなる。

1006082

と言う事は、
JIS規格を無視した体積減らしに踊らされた主婦だったと
言う事です。

最大巻き直径と芯径はJIS規格相当ですが重量も少し軽い。
よーく写真を見るとわかりますが、ペーパーのディンプル
加工に高さがあり巻いた時紙の全長が短くなるように仕上
げている念の入れよう(そう見える)。
その努力の結果、単純に素材体積が減った分安く出来たと
言う話でしかない。

こういう経験をしてみると、
JIS規格の寸法理由は無いよなぁと素直に感じた。

今回のように僅か10mm強狭いだけだと使い勝手に不便は
感じ無い(慣れから来る違和感は感じた)。
大体が紙幅も内径もインチ寸法って事は単純に製造装置が
インチ・ポンドな国から入ってきてそのまま既成事実化し
ただけと推測できる。

と言う事は、
こっちの方が使い安くて良いと言う話にも成りかねないと
言う本末転倒話になることも十分あり得ると感じた。
だって、米国人の手のでかさとケツのでかさは日本人とは
比較になりません。そのままの寸法でJIS寸法を決めた事に
無理がある。
トイレットペーパーの幅は手の幅という説明も意味不明。

 難しくも奥が深い問題(どうでも良いとも思うが)

ある意味その答えを出せば、今のくだらない政治茶番より
なにかしら成果があるかもしれません。

何処までこの幅を小さくしたら日本人に影響が出るのか・・
ウォシュレットがここまで普及した今、JIS規格を考え直し
ても良いのではないか・・ 等
半分に切って倍使えれば家庭で対応出来るが、さすがに
紙幅57mmでは個人的には辛い。
妄想限界80mmくらいです、はい。

 これこそがエコな思考。

 ・
 ・

それはさておき、
JIS規格の意味を考えさせてくれたので、お礼を言わないと
いけませんね、 ラ・ムー様(笑)

| | コメント (4)

夢の新薬

このニュース
本当なら私のようなアレルギーな人間には夢の新薬。

開発頑張れ~!!

| | コメント (0)

わからない を連絡

先日からあーだこーだと行っている割に、
全く先が見えてこない高速道路無料化。
既に子ども手当という名の「本人が未来で利子込み返済
させられる親への小遣い」 支給が始まった。
銀行の教育ローンのタチが悪いやつと言えば良いか。
ほんと、バカにもほどがある。
政治の基本は未来に負を負わせないこと。

 ・
 ・

高速道路は選挙のネタにされるのだろうか。
消費税もネタでしょうね。
勘弁して欲しい物だ。
お金の話で目先をごまかし、政策を煙に巻いている現実
に気がつかない人も悪い。

この状況を作り出した政権に対して、
こんな事も起こってる不思議な国日本。

さておき、
民間企業の立場とは言え元は公団。
こういう状況 って変ですよね。
完全に解決する努力を放棄した他人事(笑)

 ・
 ・

悪人がバカの数を利用した政治家のための政治。
老人による老人の為の政治。
どちらも時代劇の中だけの設定で終わらすべき。

是非、
政治家による日本の未来のための政策 をお願いしたい。

| | コメント (4)

トイレを置いてある洗面所の入り口。

フェンスがあるのでもえちゃんに攻撃はされない。

100606

しかし、ちょっかいを出されるのを待っている。

さあ、 来い、 来てみろ、
このフェンスを跳び越えてみろ と言う目 (笑)

| | コメント (0)

総理大臣

ようやくと言うか、
何と言うか、
コメントする気に成らない総理大臣が終わった。
母ちゃんからの1500万円/月を脱税の時点で辞めれば良かったと
今にして思えばそう感じる人も多いはず。

と言う事で、振り返って冷静に考えてみると、
彼らにしてみれば、基地や子ども手当なんざどうでも良く、
ガス田の話で日本人が損をする方向に調整して逃げ切ったと
しか見えない赤い国大好きな人たち。
単純にそれが重要だったのでしょうね。
真実は解りませんが、全てを見るとそうとしか見えない。
イタチのさいごっぺ にしては大きすぎる。

 ・
 ・

で、次はどうだ。

だって、
学生運動して、
ギャンブル好きで、
先日はお遍路さんをした人。

彼が東工大在学中に特許取得した(申請では無いらしい)
「麻雀点数自動計算機

どの辺が自動なのか見たいと思いませんか(笑)

| | コメント (4)

5月の国内新車販売

一位 プリウス
二位 ワゴンR
三位 タント
何というかコメントすらする気に成らない脱力感。
 ・
 ・
軽井沢に行く途中で見かけた、

現行プリウス+全周エアロキット取り付け+マフラー4本出し
+ベタベタな車高  (笑)

重くして、燃費悪くして、騒音まき散らすなら
もう少しベース車両を選べば良いのにと思った次第。
 ・
 ・
先日BS再放送でのトップギアが現行TTとブレラとRX-8の
お話でした。
番組の結論が、
3人が3人欲しい車が もっとも遅く、もっとも壊れる と言い
放つ(どれかは言わずとも)妙に納得できるバカ番組(笑)

車が文化になっている国の番組です。なんとなく羨ましい。

| | コメント (2)

責任

猫っていうのはすべて ニャンコ先生だと思ってた。

身軽で、
格好良く、
音も立てずに歩き、
優雅な生活を送る。
たまにボケをかまして心を安らいでくれる。

なつめと暮らしてみると、

時々ジャンプ失敗して落ちる。
酷い時は着地さえも失敗もする。
決して格好良くない。
家の中は ドタバタ大きな騒音を立てつつ走る。
うんこハイな状態だとそれはもう大騒ぎ、
犬が呆れて見る状況。
決して優雅では無い。
毎日ボケを連発する。

 ・
 ・

最近、良く棚の上とか工具箱の上とか下駄箱から落ちるシーン
を見るようになった。
自分が思う距離に飛べていない感じ。

嫁さんと
「こんなに落ちる猫なんて変だ」
「やっぱり大腿骨骨折猫だから仕方がないのかなぁ」
と話していたのだけど、

ふと、

思い出して確認。

100604

 ぼ ー ぼ ー で し た 。

これは肉球グリップしないハズです。
離陸失敗も仕方なし。

全て私の責任(笑)  運動能力を疑ってすまん。

| | コメント (0)

話題

 

チャイナモール

買う物はなさそうですね、当然だけど(笑)

 

頭から探すと頭がおかしくなりそう

| | コメント (2)

軽井沢で観たい物

ここ数年は軽井沢MT当日の天気が今ひとつなので
回り道して観に行った事が無い景色。

ルートがいつも、
高速 小諸→軽井沢
高速 東部湯の丸→軽井沢
下道 松本→軽井沢
軽井沢 →浅間、草津に抜ける事がほとんど。

なので通る機会が全く無い道だから。

見たい景色ってのが これ
観光案内に載ってます。
夏が綺麗ですね。

個人的に昔の技術者が考えた高剛性高寿命な物が
妙に好きだと言う理由です(笑)

| | コメント (8)

POLO

新型POLOの技術説明

こんな所に林先生が・・
機会が無く一度しか講義を聴いた記憶はありませんが、
相変わらず元気そうでなにより。

| | コメント (0)

進化による退化

制御機能で確実に進化したものっていえば、
点火制御が自由になった、
ガソリンエンジンの直噴化や直噴ターボ化。
可変バルタイ、 等々
いろいろあるけど、

無茶な(考えていない)運転手を増やしてしまった装置も多い。
良いタイヤ+性能の良いABS
良いタイヤ+トラクションコントロール (電子制御デフ含む)
全ては正しく使えば安全な装置。
意味をわかっていれば安全な装置。

 ・
 ・

弊害が酷いのはバイクです。

晴天時のグリップ性能は昔のレース用タイヤ並。
ABSも付いてるから自分の姿勢を考えずブレーキ操作。
スロットル開ければ300km/hまで一瞬。

昔の悪い路面の山道でTT100やファントムはいて速度レンジ
を上げるために努力した事を一切経験せず高速域に入る今、
事故は増えて当然。

警察の人たちも、練習しやすい山道にでこぼこ作ったり、
キャッツアイ埋め込んだり、滑りやすいライン引いたり、そんな
手間があるなら練習できる場所を残す事も考えてほしいものです。
最初に十分練習させないと事故は増えます。
このままだと勘違いした運転手を増やすだけです。
 ・
メーカーはバイクや車を売りたいのだから。
そして運転手の意識はどんどんレベル低下しているのだから。

安全っていうのは全て意識の問題。
自分のレベルと自分が乗っている物のレベルを知ること。
自分がコントロールしているって意識を常に持てるように
練習すること。
道具の整備不良は論外。

ウインタースポーツでもそうだけど、
「集中力が続かない」ところで休憩する人が大人で、
「体力が続かない」ところで休憩するのが一般人で、
「反応できない体になっても気がつかず遊んでる」のが**。

世の中にはトンでもない人はまだまだ多いって事です。
 ご 安 全 に 。

| | コメント (2)

進化

実際の所、
車にしても単車にしても 進化した って感じることは制御レベル
が多い。
機械的な進化ってあまり感じなくなった(鈍感になった)自分に
気がついている。

だから未だにロードスターに乗っているのかもしれん。

 ・
 ・

さておき、先日のトイレのドア故障でメーカーサイトをいろいろ
調べていたら、水回りで素敵な商品を発見。

それは、 これ(ページ↓にあるぴたっとくん)

全自動洗濯機用のチェック弁付きウォーターハンマー対策
機能付き専用蛇口 (長いぞ・・)
ホース破断水漏れには対応できないけど一番多い金具ハズレ
には対応出来ることとウォーターハンマー対策が素敵だ。

家が平成7年なのでもう15年。温水関係配管サポートがどこかで
若干緩んできているので食器洗い機の電磁弁動作や風呂場の
水道操作でハンマー音が出始めた。
電磁弁は一度交換して対策品に変えてみたけど数年で元の
木阿弥状態に復帰。
食器洗い機は次回故障時に入れ替えてその時にでもウォーター
ハンマー対策タンク(日立製)を仕込むつもりでした。

洗濯機の対策はどうしようと思っていたところにこんな商品を発見。
メーカーも考える事は的確だと少し納得(笑)

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »