« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

変化が無い

季節と時間帯によってお気に入りの場所が移動するのが猫。
と言う事は、
同じ季節の同じ時間帯は同じ場所に来るとも言える(笑)

100731

勝手口から風が入り、廊下や階段に風が抜ける場所。

歳をとったら、猫と暮らして猫のお気に入りの場所で
生活するようにすれば多少エコかもしれません。
冬に風呂のフタの上で寝るのは真似出来ませんけど。

| | コメント (2)

DSG

先日1回目の車検だったTT。
あっと言う間の3年間。
年に数回(片手未満)しか乗らないのに、年間1万kmはちゃんと
走行してました。

だいぶ以前から気になっていた症状を伝え(なにせ乗らないので
少々の不具合はほっておくと言う特徴があります)車検ついでに
保障修理をしてもらいました。

ディーラーの駐車場で見送られながら動き出した瞬間、窓を開けて
お礼を言ってしまった。それくらい不具合は改善されました。
保障修理項目はDSG関係なのだけど低速で且つ暖気後で且つ
負荷が高い時しか出なかった症状。
数少ない症例なのに的確にデーターベースを確認出来るディーラー
だから保障修理が出来た内容。

ディーラーしか持ていない情報ってのが存在する限り、電脳化
された現代の車はディーラーに持ち込むしかないと痛感。
今の車はどんなに民間で情報を集めてもメーカーには敵わない。
輸入車に特定して考えると、正規ディーラー以外に車を持ち込んで
正しく完全に修理出来る気はしません。
だから、まともな技術者がいないメーカーの車は買えません(笑)

 ・
 ・

と言う事で、改めて感じた事は。

趣味の車はNA、NBロードスターが一番って事 (笑)
自分で考え、自分で作業し、わからなくても誰かに聞けば
必ず答えが見つかるという素敵な世界。
こんな世界がまだ残っているからロードスターは素敵です。

| | コメント (0)

1800000km走行

このニュース

2階建てバスで180万km走行って・・
今まで死亡事故が起きなかったのが不思議な世界。
と言う日本でも、
昔から解体業をやっている外国系の怪しい業者さんだと、
何度も違う形で車がよみがえるのは普通なので大差は無い。

日本には湿度という大敵がいるので昭和60年以前の古い
鉄板で作られた車が強度を保持しつつ在命するのは理想的
な保管もしくは適当な修理でしかあり得ません。
適切に修理して在命させるには膨大なお金がかかりますから
よほどの趣味車でないとそんな修理をしているはずが無い。

 ・
 ・

道具としての車。
趣味としての車。
私にはどう考えても共用は出来ない。
手入れも違えば修理方法も違う。
趣味車に実用車の修理をされているのを見るととても悲しい。

修理工場の一般修理、
趣味の車のみを扱う修理、
この2種類は絶対に違うべき。
理想的には同じで有るべきという人もいるが、
お金を払う人の気持ちを考えた 言葉なり修理なりが存在する
世界が 趣味の世界。
このあたりの所が日本で車文化が伸びない理由です。

高級外車ディーラーのやり方(代表コーンズ)
一般外車ディーラーのやり方(代表BMW)
国産ディーラーのやり方(代表トヨタ)
昔から有る町工場のやり方

どのやり方にも理由があるけど全てに問題がある。
好きな車に乗り続けられるかどうかは 人との出会い に全て
がかかっていると言う事。
良い(自分に合う)店、合う人 を見つけましょう。
そして店の人は 自分の趣味だ と言って頑固じじいにならず、
車を楽しめる若い人たちを育ててください。
宜しくお願いします。

 ・
 ・

さて、
今年こそ3年を超えたイナバガレージに断熱材+内壁+照明工事
をする予定だったのだけど、未だ目処立たず。
中の車が老朽化して行くのみ(笑)
作業性や収納力に問題は無いけど、ガレージで楽しむと言う世界
からかけ離れすぎている倉庫のままの3年間。

| | コメント (0)

空気感

先日何を思ったのか D700を貸せ と言うので嫁さんに貸していた。

ここのところ、自分が撮ってきたS600の写真が気に入らなかった
のか、でかいカメラを試してみたかったのかはわかりません。

初めての一眼レフなので、 当然プログラムモード+AF+ISO自動
(上限1600)+評価測光+50mm単焦点。

100728

信州の梅雨明け感満載。

この写真を見ながら、この絵ならGRデジタルで撮れると考え
つつ、手元にレンズ一杯有るからD90かなぁとも妄想。
D90が6万、GRが4万台 その差2万。

一番の問題は、
へたに引き込んでしまうと、
機材の購入価格がバレると言う大問題はある(笑)

| | コメント (2)

熊よけ

いつの間にかサーマレストの代理店が、
熊よけスプレーの代理店になっていた。

しかし、
とっさの時に使えるのか・・

何処にどう装着しているか、
薬剤到達距離が10m未満だからかなり引きつけての噴射
が必要。
まさにこの広告ページの距離(笑)

良く言われる、
「1匹見つけたら子連れで無い限り5km圏内にはもういない」
とか、
「熊の方が臆病だからまず逃げるから安心」
とか・・

変な話、
野犬でも「恐れる目」をして見て目を合わしたら襲いかかってくる。
しかし、怖いほど見てしまう人間の心理。

精神力を鍛えつつ、道具を持つのが理想。

| | コメント (0)

森の熊さん

嫁さんが前後に人の全くいない状態でトレッキングしていた。

そのコースに入る前は、

100726

こういう看板がいたる所にあったらしいので用心はしてたとの事。
でも、まさか・・

歩いていたら、
前方の木の上から下の笹に飛び降りる音がした。
そして笹から飛び出し遊歩道を前方へ走っていく森の熊さん。

驚いて、死んだふりをしたのかと思っていたら、
「一生懸命リュックサックを揺すってカウベルを鳴らした」
とのこと。

四国に住んでいると、せいぜいイノシシか猿なので
熊は想像出来ない。
私自身知床で観た1度。野良な熊って後にも先にもその1度だけ。

で、嫁さんの結論は。
「遊歩道中の熊よけの鐘は全て鳴らしながら歩く」
「リュック装着のカウベルを大型大音量化する」
との話。
ちなみに、その熊の写真は無いのかと尋ねたところ、
「そんな物を撮る余裕は全く無かった」らしい。

うーむ、 残念。

熊撃退唐辛子スプレーって効果有るのか逆効果なのか
誰か実験した人っているのでしょうか。
効果があるなら 「持つ」と言ってた。
私ならそんな物をかけられたら逃げずに逆上するけど(笑)

| | コメント (4)

3050km

1週間松本を起点に遊んでいた嫁さんが昨夜帰宅。

オドメーターを見て驚いた。

100725

3050km@1週間 (笑)

| | コメント (2)

修理受付延長

HPファインダーのメーカー修理対応が終わったF3HP。
ここにきて、なんと、こんな話が登場。

凄いぞニコン。
1980年のカメラをまだあと5年修理してくれるとは。
電子カメラの常識を根底から覆すこの長寿命。
そういえば、
ライカも遂に銀塩カメラの製造を終了するらしい。

こうなると、
D700を20年作り続けてくれれば良いと感じる今日この頃。
なにせ、私レベルだともう文句がほぼ無いカメラなので。
(ファインダー倍率とキレ感だけは文句があります)
 ・
 ・
先日コシナのWebを見てたらこんな新製品を見つけた。
もしや、sonyEマウントに未来があるのか。

| | コメント (0)

芸術の祭り

芸術には興味が無い。
と言うか、
センスが無いって事を自覚しているので 機能美こそ芸術 等と
言って自分のセンスを誤魔化しているわけ。

ニコンのFシリーズがF3になった時、
デザイナーって仕事は真の天才だと思ったわけです。
芸術世界は神様が降臨した人間で無いとだめだと・・
努力で手に入る世界ではない。

それはさておき、
近所でこんな芸術祭が開催されています。

こう暑い時に島に上陸なんて体力の無い私は死ぬかもしれないので、
涼しくなってからですかねぇ。
これも見たい。
こういう何かしら余裕のあるセンスが自分に欲しかったと思う次第。

| | コメント (0)

説明

人間何が大変って 人に説明して理解してもらう事。
普通の人は(自分も含めて)完璧に理解している物事なんて
数が限られていて、何となく理解しているつもりになっている事
が多数を占めるのが現実。

その理解しているつもりになっている事を人に説明する時、
自分の不勉強に気がつく。

先日a2wo氏のブログで見かけたコレ↓。

デフの構造説明映像だけどわかりやすぎて驚いた。
歯車構造説明にこの映像は完璧。
これで理解出来ない人には問題あり(笑)

理解している人が作る映像はものすごくわかりやすいですね。

| | コメント (2)

故障

事務所のエアコン壊れた・・ 2台の内の1台。
修理は最短で23日AM。

エアコン1台で今日、明日が乗り切れるのか(笑)

| | コメント (0)

タクシーにプリウス

タクシーとバスは独特な臭いがするのでかなり苦手。
 樹脂内装の臭い
 雑多な人の臭い
 運ちゃんの臭い
 独特な排気ガスの臭い

 ・
 ・

田舎のタクシー車両の平均車両寿命は4年前後らしい。
距離にしてざっと40万kmくらいなのだから、原因のある臭い
である事は間違いない。
普通の車でも、芳香剤を積む人以外だと新車時の臭いの傾向が
4年くらいは続いているはずです。
新車購入後5~6年で運転手の家庭の臭いに染まるという感じ。

先日久しぶりに地元のタクシーに乗って運ちゃんと無駄話。
そこで目から鱗が落ちた、

質問
「タクシー屋さんにプリウス増えましたよね。
 あんな乗用車で40万kmとか低コストで走れるとは思えないし、
 燃料代がガス代に比較して安くなるとも思えないのに
 なぜ増えてるの?」

回答
 「女性客の車種指定予約が多いのです。
  タクシーを電話で予約する人ほどプリウスに一度乗ると
  従来タクシー車両を断るのです。
  だからほとんどの市内の会社はプリウス買ってます。」

理由は、
長所
  1.アイドリングの振動がほぼ無い。
  2.タクシー独特の臭いが気にならない。
  3.完全禁煙施行後の新車購入なのでたばこ臭も無い。
短所
  1.少し狭い
  2.乗り込みづらい
  3.トランクが狭い
を女性客が比較してしまうとプリウスが勝つとのこと。
と言う事で、私も次回は車種指定決定。
指名料(笑)が発生するのか聞くのを忘れた。

聞くと単純な話だけど、言われないと「エコの看板を宣伝して
いるだけの会社の宣伝広報車両」としか見ていませんでした。
何事も思い込みだけで勝手に判断してはいけないって事。

| | コメント (0)

1泊2日

相模原往復

1007202_2

往復で1862km
だけれど、3連休の1000円高速渋滞の方が辛かった。

行き先は U-5
稀少なR-LTD(白)用の部品を受け取りに行ったわけ。

帰宅後ガレージ前でご開帳。

1007201_3

仕舞う場所を考えつつ熱気で朦朧とした昨日(笑)
2時間かけてなんとかガレージに収納出来ました。

手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。
詳細は後日。

ちなみに、帰り道途中で某氏に手渡し予定だった小物部品
があったのだけど、
自宅で荷物を全部下ろすまで発見出来なかったのは秘密です。

補足:
トータル燃費12km/L (渋滞時間トータル約5時間位含む)
あの轟音に対しての対価燃費と考えるとどうでしょ。
ガソリンエンジンでトルクが足りないのとは疲れの種類が違う
ので同一線上で比較は無理だけど 今ひとつ の燃費。

仮に20km/L超えていたら評価は違う(笑)
でも、15km/Lくらいでは満足は出来ません。

| | コメント (4)

テールレンズデザイン

現行インプレッサハッチバックのテールライト。
デザイナーの脳みそを疑う色。
ようやく世間の意見に気がついたのか、
先日発表したセダンモデルは正常になった。

もっと醜いのはマツダ。
あのアテンザのテールは異常事態。
脳みそを疑うレベルではない、スバル以下。

と、感じていたら こんな物が発売されてた。

これは、
グループ企業内で1粒で2度美味しいを狙った行為でしょうか(笑)

| | コメント (2)

戦う

樹状細胞療法
患者さんの血液から免疫細胞の一種である単球を取り出し、
大量に培養して樹状細胞を作り、患者さんの病変部から取り出した
がん細胞を樹状細胞に食べさせ、がん細胞を敵と認識させる。
その後、樹状細胞を体内にもどし、命令を受けたリンパ球にがん細胞
のみを持続的に攻撃させる療法で、自分自身の細胞を使うため、
副作用も非常に少ないと言われる治療法。

 ・
 ・

だけれど、まだ始まったばかりの保険適用外診療。

実は今まで全く知らなかった世界。
ひょんな事で娘がその業界に関わることになり、
調べてみたら興味が増した治療手法。

保険適用外なので現状では「末期の人に対しての処置」と成るから
目先だけでの評価は非常に難しいとも感じます。

こういう一人一人に丁寧に対応する治療こそ日本人の真骨頂。
大量の化学合成した薬を使う事とは全く違う、日本人向きの
丁寧な技術と感じる。
患者さんの治療タイミングに合わせて細胞培養するなんて、
なんとも超日本人的手法(笑)。

 頑 張 れ 日 本 医 学 界

 ↓ は、生後1ヶ月での大腿骨骨折と戦った野良猫の今 (笑)
    態度といい、大きさといい 可愛い可哀想な面影無し。

100716

| | コメント (0)

消費税

 

国外の団体から言われる事 では無い。

 なんだか情けない日本の経済。

 IMFにすれば、
 「自己破産目前の夫婦に介入する善意の人の気分」か(笑)

| | コメント (0)

選ぶ道

高利益になる手段しか選ばないトヨタ。

ランドクルーザーの歴史の最新頂点がこれ
目指す車はこれなんでしょう(笑)
シートを黒革しにして車両約700万って理解不能。

私が4年ほど前まで乗っていたランクル80 ↓

100715

直6-4500ccガソリンエンジンのセンターデフフルタイム4WD。
フロントデフとリアデフは個別に機械式ロックできるアクチュエータ装備。
フロントには3000kgクラスの電動ウインチ内蔵。
4輪リジッドのロングストロークコイルスプリングサスペンション。
購入時、オーバーフェンダー取っ払ったり、
バンパーをライトバン用の狭い物に換えたり、
車幅変更、車高変更、全長変更したり、
牽引装置付けたり・・
キャンピングカー登録したり・・
全部ディーラーで対応させたカスタムライトバン。

で、購入総額350万の車、写真の状態だと400万くらいの形。
しかも、10年以上乗って、11万km以上乗って160万以上で売れた。

この車を買ったのも、
ランクル100って車の詳細がわかり、明らかな性能退化を確認した
ので、その時に手に入る最高性能のランクルを作ったと言う話。
今思うとこの性能を超えるランクルはもう無いでしょうね。
今のトヨタに期待する物は無いです。

 ・
 ・

過去の高性能なランクルに比較すると、
なんで、機能的にめちゃめちゃ劣っている今のランクルに700万
出す人がいると思うのでしょうか。
完全にトヨタがむいているのは今でもオイル長者の方向。

決してランクルを道具として使う人の方向は向いていませんね。
ほんと、輪をかけて残念な会社になった。

| | コメント (2)

しつけ

最近感心する番組。

カリスマドッグトレーナー

何に感心するかと言えば、

1.犬に人間の感情なんてわからないと言い切る。
 人間の気持ちは犬には絶対伝わらない。
 犬は人間に気持ちをつたえようなどとしないし出来ない。

 犬は犬のルールでしか考えないし動かない。

2.おやつを一切使わない。
3.しつけるのは飼い主で犬では無い。

感心するこの番組に対して、
こういう日本の番組が日本のバカ犬増殖を象徴している感。

と言う私はどっちの番組も見るけど(笑)

 ・
 ・

一番重要な犬と人間の正しい関係って、
実は、農耕民族には死ぬまでわからない事かもしれない。

| | コメント (0)

車と水

こんなニュースが出てた。

雨水水路は設計の上限値を超える雨が降ると本当にあっと言う
間にあふれ出します。
こればっかりは経験しないと信じられないかもしれません。
あふれ始めるとあっという間に水没します。

水没した道路を車で走る場合、歩道の路肩ブロック高さが見えない
ほどの水位の時は何が起こってもおかしくありません。
そんな中に車で突っ込んでいく人がおかしいのです。
道路にあふれる水は運転席からでは正確な深さががわかりません。

危ないと感じてください。
危ないと思ったら絶対に進まないでください。

動ける車もあるかもしれませんが動けなくなる車もあります。
水が貯まっている道路は99%部分的に低いのです。
自分が水に入る入り口より奥に進めば100%深いのです。
ニュース映像で放送される冠水道路を走る車は「無謀な運転手」
の烙印を押され放送されているようなものです(笑)

今日から梅雨明けまでの2~3日。局地的に大雨の恐れとのこと。
臆病で丁度良いと自信を持って下さい。

| | コメント (2)

移動距離

今週末、嫁さんが会津方面に遊びに行くらしい。
娘と二人で8年目のAK12マーチに乗って。
 ・
私がマーチで行くと、大阪を超える(約300km)と体が疲れ、
京都を超えるとエンジン音が変わってくるので大休憩が必要。
名古屋あたりで軽いアクセルペダルのおかげで右足が
引きつりそうになり、到着したら 腰痛。
純正シートは長時間運転で沈み込み、
バックミラーは何度調整してもどんどんずれて見えなくなる。
純正シートに関してはジムニーの方がかなりマシです。

JUKEはそんなことないですよね?まさか。

お願いなので4WDモデルはサイドエアバッグもカーテンエア
バッグもESPも全部装備(できる)でお願いします(笑)
FFモデルはコストを下げる為でしょうがあまりに安全装備の
削除項目が多いのが営業方向としてかなり残念。
でないと、家族車も輸入車を買うハメになってしまいます。
安全装備が本当に効果があるのか無いのかは「その時」で
ないとわかりませんが、安全装備は買えるなら欲しい。
ESPのブレーキ介入操作は好きになれませんが、それでも
嫁さんや子供が運転する事を考えると欲しい。
 ・
 ・ 
今度のシトロエンC3は値段もデザインも魅力的に見えてきた。
これにしても、安全装備付きが高い方だけで、気持ちよいフロ
ントガラスを選ぶと安い方になると言う変な車。
自動防眩ミラー用の電源線の為にせっかくのフロントガラスに
配線を通すのがかなり格好悪いと思わないのでしょうか。
高いC3に安いC3バックミラーとフロントガラスがベストな車。
相変わらずな4ATは嫌です、miniに積んでるアイシン6ATあたり
が乗れば一気にC3万歳と言いつつ買ってしまいそう。

| | コメント (2)

実験

私が子供の頃にはあり得なかった 宇宙ステーションでの実験
公開TVとか 今の子供たちが羨ましい(笑)

さておき、実験と言えば 大科学実験

TV会社と言う余分にお金を使える会社が子供たちのために使う
お金はほどほどであれば無駄では無い。
中途半端なCG合成はもう飽きました(笑)

今必要な事は、
リアルな実験とリアルな結果を子供には見せる必要があります。
でないと、
京都大学を出ても あぐらかいた人が空を飛べる と信じたりする
わけです。

 ・
 ・

先日WOWOWで再放送があった「天使と悪魔」を見ましたが、
あーいう世界は理解不可能。
ダビンチコード」はまだ楽しめたけどコレは駄目でした。
リアリティの無いものと宗教的なものは必要無し。
中国の歴史物も同じです。
現実の誇大解釈と妄想が混在する世界はSF以下。

 ・

「天使と悪魔」の劇中、アルファロメオのパトカー登場。
それは、犯人逮捕の前に壊れるだろ。と真剣に感じる。
雨降っているのにアルファに乗るなんて。
捜査官が乗るランチァにも妙な違和感(笑)。

と言う物の、
イタ車でパトカーの信頼性がある車って存在するのか?

| | コメント (6)

紙の本

本は収集癖が有るのと、
気に入れば飽きるまで闇雲に読むタイプなので、
定期的にばっさり捨てないと貯まるばかりでした。
20歳の頃は1日1冊は絶対でした。
小遣いはたばことレコードと本って時期も長かった。

ところがこの数年めっきり増えません。

買うのは読みたい作者の新刊ハードカバーばかりになり、
作者も限定されてきている。

その好きな作者が書く本も減ってきた、
死んだり、筆を置いたり、ペースが落ちたり、辞めたり。

読む側として何が変わったかと言えば、
「文庫本をほぼ全く買わなくなった」事。

えぇ、
文字が小さいので夜読むのが辛くなったのです(笑)

 ・
 ・

遂にPCのモニターも24インチになり、しかも表示フォント120dpi。
ページ体裁が崩れるのでフォントとサイズを個別指定する方が
良いぞと言われているのですが、面倒なのでまとめて拡大。
崩れる体裁は脳内補正で誤魔化す。

電子書籍普及と地デジ化とTVの大画面化ってのは、
正しい高齢化社会対策かもしれんと思った。

| | コメント (2)

選挙

民主党が大勝して、
個人的にも、企業としても、
一つも良いことが無く、
悪い事しか無かったので、
嘘つきは二度と信じません。
この7月に年度の仕事が見えない現状は異常事態。
変な話、まるっと1年半時間が止まったような状態。

と言って、
彼らを信じていたわけではまったく無し(笑)
だから落胆したわけではなく、呆れただけです。

無い袖振れば破産でしょ。
収入の無い大人が子供に小遣いを渡すような話ばかり。

 ・
 ・

身勝手な口うるさいおばちゃんや、
厚顔で自己都合解釈ばかりの爺さん。
マスコミに登場すればいつも怒っている人とか、
立ち上がるのに苦労する集団とか、
宗教団体の力でしかない集団。

冷静に見るとろくな未来が無いように感じる日本。
文句を言うのが一番簡単。
自分が立ち上がらない人に素敵な未来は訪れません。
まず、できる事から。

せっかくみんなが手にしている選挙権。
それは、昔の人たちが苦労して手に入れた巨大な成果。
大切に、良く考えて、未来を見て使いましょう。

| | コメント (5)

色調整

プリントアウトと色が上手く合わないので買ってみた。

100710

007で登場する 悪役の海上基地みたいだ (笑)

| | コメント (0)

悪い噂

車の所有権。
ローンを組んだり、登録済み印鑑が無く印鑑証明が取れない
人は使用者が本人になり、所有者は販売店になります。

これは単純に、
「何かあった場合この車で処理をする」ために権利を手放さない
と言う理由。

そんなことを無視して、
「この車は名義変更できません」などと言い売り払っている
人もいますがそれは犯罪者(笑)

昔から良く聞く話で、
「あそこの車屋は所有権抜くのにごちゃごちゃ言う」とか
「何時までも抜いてくれない」とか
「業者が行けば抜くのに個人だとあーだーこーだ言い抜かない」とか
鬱陶しい業者は一杯います。

何ででしょうね、
ほんと理解に苦しみます。

自分はそういう人とは付き合わないようにするのですが、
知らずにそういう人と付き合うハメになった人に対して、
あの人は**な人ですよ と言うのが嫌なので言わない私も
自分自身に嫌になる時がある。

人の良くない話は当事者になる人には伝えるべきだが、
良い面も持ち合わせているので悪い面だけを伝える理由もない。

生死に関わらない話は人の悪い面は言わないのが私の信条。

でもね、それだけではすっきりできない事も多い今日この頃。

ね、
やっぱり、
更年期っぽいでしょ(笑~)

| | コメント (3)

課税ミス

同姓同名別人に課税して差し押さえ

差し押さえする時に気がつかないのが不思議だけど、

私も同姓同名の同級生が近所に住んでいたので
同じ目にあったのが数年前。
身に覚えのない土地と新築住宅の固定資産税請求書が
市役所から届いた事件が有った。
嫁さんに「内緒で何買ったの」と言われた事件。

さすがに、税金なのでそのままほっておくことができず市役所
に苦情の電話を入れ書類回収に来てもらったけどこのニュース
ネタの人は黙殺したみたいですね。
ある意味、大阪人でないとその勇気はないかもしれん(笑)

マンションって自分で持ったことはないのだけど、固定資産台帳
に記載される住所は全員同じって事?なのか。

| | コメント (0)

カントリーマン

商標の関係で 日本名クロスオーバーとの話を聞きましたが
目つきには慣れてきたがフロントバンパーデザインはまだ慣れない。

JUKEと迷う事になるのかなぁ(笑)

| | コメント (0)

更年期

最近の自分を考えると、コレはもしかして男性更年期か と思う
事いろいろ(笑)

いや、凄く単純な話、
こういう事をこの人に対して言うとどう感じるのだろう、とか
こういう事を今自分がしたらこの人はどう感じるのだろう、と
考える余裕が無い時が増えた。
元々こらえ性のある性格とは言えないのでますます悪化と言えば
良いのかもしれません。

なにせ、
自分の喜怒哀楽を抑える事ができず、
言葉が先に口から出て、
相手に不快な感情を持たせてしまうことが増えている、らしい。

冷静に考えれば、
精神的な余裕が無いだけかもしれません。

右肩上がりだった半導体業界も去年今年とどん底を味わい、
ろくでもない政治のおかげで先も見えない。
忙しいけど利益は減る。
忙しいけど先は見えない。

そんな中、精神的な余裕があるはずもないのに、
プラスアルファで体調と精神力のバランスが崩れる瞬間がある。
ある意味良くないスパイラルのまっただ中。

考えると自分の父親も45~50歳くらいの頃もめなくてよい相手と
もめていた記憶があります。
普通に話せばそれで済むのに怒鳴っていた記憶も有ります。
精神的に安定しない年齢なのかもしれません。

 ・
 ・

ここでこの良くないスパイラルを断ち切るため、

 安易に薬に走らず、

  汗をかくのが王道。

スポーツジムは性格に合わない。
バイクは今になると危険。
マラソンは無理。       となると、

 四国と言えば お遍路さん か(笑)
(宗教色が全く無いある意味不謹慎なスタンプラリー)

子供と自転車で四国霊場88ヶ所を回ったのはもう6年も前。
その前は自分が中学生の時だから30年以上昔。

そろそろ人生3週目に挑戦しろと言うことなのかもしれません。

現総理大臣の歩きお遍路は、松山あたりで止まっているらしく
そこから先には進めていないらしい。
まさに中途半端な今の日本を代表しているとも言えます。

| | コメント (14)

無駄な団体

世の中に無駄な団体数有れど、
交通安全協会なみの無駄な団体

考えるとユーザー登録をした記憶は一度もない。
CSやBSを契約する際にカード番号を伝えただけ。
ジムニーにもTTにもB-CASカードは差し込まれているが
多分廃車になるまで抜くことは無い(笑)
大体が家にB-CASカードが何枚有るのかも知らない。

とりあえず、カードの仕組みで便利だったと思うことは、
HDDレコーダーを修理に出す際TVで契約CSが見られる程度。
その程度です、はい。

 ・
 ・

しかし、

たくさんの税金が流れているのでしょうね、この団体。

私も

来世は

天下れる人になりたい(笑)

| | コメント (0)

Web予約

久しぶりにトヨタレンタカーで予約。
(ボンゴでは積載量が不安なのでハイエースを借りる為)

これがマツダレンタカーのWebサイトとは違い微妙に良く解らない
点が有るのにそのまま先に進んでいくので途中で止めた。

例えると、
初めて入ったディーラーで、営業マンの口車に乗ってそのまま
車を購入してしまったような感じと言えば良いのか、何か割り切れ
ない不思議な感覚が残るのです。

と言う事で、

営業所に行って営業マンに疑問点を確認。当然、即解決。
私の読解力不足と思い込みが問題でした。

せっかく店まで来たのでついでに質問。

「Webだと5%割引でしょ。実はもっと良い割引があるハズですが
 何が良いの?条件は法人契約で法人クレジットカード支払いの
 場合で無駄な出費の無いヤツ」 と訪ねてみたところ、
 (質問をした根拠はマツダレンタカーに比較して高い点)

「年会費なしでこれ(ビジネスキャッシュカード)を作って戴い
 たら一部車両を除き20%OFFです」 と即答をもらった。
 (そうするとマツダレンタカーとほぼ同じ価格になるので納得)

一番に教えてくれたのが、
Webでハイエースをクラス予約した場合1ナンバー車両が来るか
4ナンバー車両が来るかが解らないとの事(ナンバー指定がWeb
でできないため)。
それは休日高速1000円に響くので大問題、良かったWeb契約しな
くて・・とその場で胸をなで下ろした。
目先の5%割引でレンタカー代並の高速料金を払うところでした。
ナンバー混在の場合は選択できないと駄目だと思うけどなぁ。

 ・
 ・

BCCカードの書類をもらって帰って念のためWebで確認してみると
「割引率は各店舗にお問い合わせください」との記載。
最後まで使えん、トヨタレンタカーのWebサイト。

結局店舗に行って話を切り出さなかったらビジネスホテル1泊分
を超える値引きを知らずに契約してしまうところ。
たまには面倒でも店舗で話をする事が大切だと思った日曜日。

何事もそうですが、最後は人が一番間違いないって事かも。
いや、割引が複雑なトヨタレンタカー価格が基本的な問題(笑)

| | コメント (4)

時が止まる

時が止まった空間。

100704

磨き途中で放棄中の黒NAのヘッドカバー。
隣の梱包はメッキのニキビ錆び修復予定の白NAのヘッドカバー。

何時、
完成の時を、
迎えるのでしょうか。

納期の無い仕事はキリがないのは重々承知。
だから何時までたっても自分の車は仕上がらない。

自分をコントロールできる大人への道は遙かに遠い(笑)

| | コメント (0)

期限は七夕

100703_mte37_2

猛烈RS企画ホイールその2

ロードスターに
軽い8Jホイールを履こうと思ったら、
この機会しかございません。

どうにも、新型TE37-Vシリーズのデザインは嫌だったところに
話を持ち上げて戴いた。
しかも、この格好良いフォーミュラ-シルバーカラー。
しかも、同色の専用センターキャップも手に入る。

なにをどう考えても注文。

 し か し 、 大 き な 壁 が あ る 。
 それは受注数。

私が欲しいのは 爪折り無しで履ける 8J+35。
それは、猛者と言われる人たちが絶対に買わないサイズ(笑)

受注本数が集まることを七夕飾りに書くしか手は無い。

| | コメント (0)

作業効率

最近のエコブーム。

取引先にもどんどん無駄に拡大中・・

このくそ湿度が高い日にエアコンOFF。
社内の所定の場所で28℃を超えたらエアコンONが許可される
との話。桜の開花宣言みたいな事だれが考えた(笑)
その温度計を見る人の人件費が無駄です。

脳みそ使って仕事をする商売なら 効率優先が当たりまえ。

風があるとマズイ溶接作業と同じで、仕事の内容に対して適切
な作業環境は決まると思いますが、それが関係ない不思議な時
代になったものです。
レクサスの一部整備工場なんて人工大理石ですから愚の骨頂、
その場所が何の為の空間かを間違えてる。

物事はなんでも目的に対する効率で決めるものだと決まっている。

とは言う物の、
決まりをルーズにすると つけ上がり自由にするバカ がいる
限り何かの決まりを作るしか無いのは仕方がない昨今、
バカが原因で 全体の効率を下げるのは 勿体ないと感じる。

作業効率ってのは、
その人一人だけの話では無く、
ちゃんと全体への迷惑や貢献も考慮するって事。
それが「利益を目的とした法人に社員が集うマナー」です。

| | コメント (0)

クラウンとレクサス

 バルブスプリングでリコール

リコールは良いけど、
バルブスプリングって場所が問題。
一台あたり何時間の作業になるのでしょうか。

 270000台x20時間x単価¥10,000として=\54,000,000,000

予想外に安いじゃん (笑)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »