« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

視点の違い

101031

綺麗な秋空。
こういう空の絵が普通に撮れるGX200は最高。

撮影する隣で同じ風景を見ていた嫁さん。
「美味しくなりそう」食欲の秋全開です。

同じ屋根の下に24年住んでいるけどやはり他人。

 ・
 ・

秋と言えば栗。

先日のケンミンSHOWで愛媛県伊予地方のバラ寿司には
栗が入っていると言う話が登場。
鴻上氏は私と同じ地元なので「おかしい事が解らない」
という感覚だったに違いない。
冷静に考えると、このバラ寿司はある意味貧乏の正当化で、
美味い刺身が一切入らない「もの凄く貧相な寿司」。

でもね、栗が入ると美味いよ(笑)
皆さん 恐れず 一度試してください。

冷静に見ると、
和菓子屋の練りあんにも栗が入る。
炊き込みご飯も栗が入る。
茶碗蒸しにも栗が入る。 そんな所。

この番組で愛媛県が全国2位の栗出荷数を誇るという事実を
知りとっても驚いたケンミンは私。

| | コメント (2)

棲み分け

愛媛県だとドトールスターバックスは完全に棲み分けてる。
明らかに客層が違う。
私の好みではスターバックス>ドトールで
もう少し言うと スターバックス>マクドナルド>ドトール。

高松に出るとその中にタリーズコーヒーが入る。
これが意外と好みに合わない。
不味かった頃のマクドナルドにブルックスの香りを付けたという
感じでしかない。

そのブルックス。
コーヒーを入れたときの香りは もの凄く美味そう だし、
残り香さえも強烈に美味そうなのは凄い。
しかし、飲むと素っ気無い。
特に冷えてしまうと出がらしのお茶と同じ状況になる(笑)
モカの豆が無くなったとか言い出した頃からこの傾向が醜くなった
気がするのは偽りない事実。

コーヒーは完全な嗜好品。たばこと同じ。
幾多の味があって幾多の店があっていろいろな商品を選べる
事ができないと未来は無い。

車も選択肢が必要。
ユーザーが選ぶ余地が無いと未来は衰退。
単一エンジン単一プラットフォームで服だけ着替えて模様替えした
ような車には未来は無い。
今のVWグループのやり方では先にあるのは衰退。
そう言う意味では今のシトロエンは上手。

そんなことを言うけど、
現実は、車が嗜好品から実用品に変わっていることが一番の問題。

| | コメント (2)

リベンジ

坦々麺の評価だけで終わると営業妨害と言われるといけないので
今日は山頭火

食べたのは 特選とろ肉ラーメン

スープは問題無し。
チャーシューも美味し。
麺が・・ (笑) 技術の問題です。
フランチャイズ店は抜き打ち検査が必要。

このビルフロアで2連敗。
高松に行ってうどんを食わないのが悪いと言う話は置いとく。

| | コメント (2)

750GB

先日日立が発表したノート用2.5inHDD。
7200rpmで750GB

1TBが出てたら迷っていた。
待っても新製品が750GBなら、最近安くなった500GBでも
良いかと思わせるレベル。

300GBのHDD内蔵ノートPCを買って、普通に使って1年で
残りエリアが約50GB。
なにかおかしいと思うこの状況(笑)

HDDの空き容量は心の余裕。
これは昔も今も変わらない。

| | コメント (0)

レジストリ

マイクロソフト純正のレジストリクリーナを動作させてみた。
他社製では無くあくまでOSを作っているマイクロソフト製。

「1383個の無効な項目が見つかりました」と出たので、
 何も考えず実行。

メインPCなので、お試し版のソフトなんて一切入れていないし、
フリーソフトはLhmelt、Jpgclean、Firefox位でその他怪しい
ソフトは一切入れていない。
と言う状況を考えると、妙な数字。

再起動後 AutoCAD2005 を動かすと、
「Fail to create CommCntrClientSink object」

意味不明のエラーなので、グーグル先生に尋ねたところ、
レジストリが破壊された可能性が高いとの話。
こっちは内容を確認せず自動処理でレジストリ1383個消したのだか
ら何があっても不思議ではない。

結局、AutoCAD2005インストールCD突っ込んで修復セットアップ。
レジストリ修復って項目があったので実行したらエラーは無くなり
ました。
アンインストール→再セットアップ→再アクティベーションの
手間にならなかっただけでも良しとするしかない。

気になるので、一通りインストールしているプログラムを動かして
みたところ、AutoCAD以外エラーが出るソフトはありませんでした。
(起動は問題無いけど使うと何かが起きる可能性は否定できない)

 ・
 ・

レジストリクリーナなんて、
たとえマイクロソフト純正でも二度と動かしません。

1383個の時点で気がつけよ > 自分

引き続き「チューンアップセンター」で最適化する勇気は無い(笑)

| | コメント (2)

名前に偽り

先日高松港に行ったとき、
横浜のラーメン博物館方式ラーメン屋集合フロアがある
ビルに行った。

入った店は ここ

売りの汁無し担々麺 を食べた。

驚いた。

不味い。

ちなみに、
隣で嫁さんが食べていた普通の担々麺は、
某フランチャイズな 熱烈タンタン麺 よりかなり不味い。

どうやってこの 陳健一の名をもらったのか、理解出来ない。
多分、 陳健・はじめ さんだと思う。

書かずにいられない、ここ数年でピカイチの不味さでした。

四川飯店の汁無し担々麺を食べたことが無い人が料理
している気がする。

担々麺も汁無し担々麺も不味いですが、
「水餃子」は美味かった、これはお勧め出来る。
正し、担々麺を食べ終わった後で出てきましたけど(笑)

| | コメント (5)

企業姿勢

2005-01月購入のThinkPad-T42P。
お約束の Fanエラーでの起動不可能状態。

101025

Webのパーツリストを確認し、パーツセンターに電話した
ところ、「Fanの品番は当てにならないので現物を確認し
た上で再度電話ください」とのこと。

数本のネジでキーボードを外し、現物シールを確認。
パーツセンターに電話して注文。
品代+送料+消費税=合計\4,441

こういう行為をユーザーに委ねてくれる企業姿勢を
捨てないで欲しいと心から願う。

| | コメント (0)

魅力

この新製品がまた超魅力的

撮影時の持ち歩き用データーストレージ兼ビュワーとして
iPadを横目に見つつLePadを待つ身だけど、
このAirは超魅力的。
値段も128GBのSSDと液晶だけで考えても安い。

写真に使うのに液晶がどんな物かはレビュー待ちですが
Windowsグループよりは良いでしょう。
レビューが出そろいつつ64bitライオンOSが載ったときに
冷静に考える事にしようと自分を落ち着かせる。

世界中が不景気なのに物欲を刺激する事がどんなに凄い
事なのかは冷静に考えると誰でも解る。
やっぱり凄い、この会社。

| | コメント (2)

季節感

今日は10月24日。
ここは四国。

1010241

1010242

まだまだハイビスカスが咲くみたい(笑)
青森から美味しいリンゴが届く季節になっているのに
なんだか不思議な感覚。

四国は既に亜熱帯。

| | コメント (0)

自転車の安全対策

老人が高速道路を自転車で走る行為。

電動アシスト自転車の発売が主なる原因にまちがいない。
昔だと、老人の脚力でインターチェンジの坂を上る時点で
気がつくはず。しかし、今は違う。
まるで背中を押してもらうかのように誰でも軽々上れる。

今後まちがいなく同様の行為は増える。

となると、
電動アシスト自転車がインターチェンジを通過すると
警報(ブザーのたぐい)が鳴る仕組みが欲しい。
ETCの機能を使おうなんて考えると高くつく。
自転車に電源はあるのだから、へみたいな構造で可能。
電波法にかからない小さなFM送信機がゲートにあれば
自転車で特定周波数のFM受信するだけで対応可能。
車の逆送と違い速度が遅いからどうにでもなるはず。

でも、電波受信でアシストが止まるのはダメ。
絶対転けます。

特許申請しませんから(笑) YAMAHAさん 宜しく。

電動アシストのおかげで便利になった反面いろいろな問題
が起きるのは仕方がない。
人間は退化する生き物なんだから逃げる術は無い。

でも、それは技術で対応可能。

| | コメント (0)

すき家の風景

最近 肉1.5盛りが気に入り吉野屋より回数が増えた。
と言う今日も出張帰りの22時すき家へ。

そこで出会ったある家族。
母ちゃん(30代)
娘(小学校高学年 中学生では無い)
娘(小学校低学年 と言っても多分3年生くらい) の3人。

私が店に入った時点で、
下の娘が「ここ(この店)は嫌、食べたい物は無い」と文句
を言ってる。
なぜか母親は なだめすかす。
何かを選べと 娘を説得する。

私が注文し、食べ終わり、店を出る時点で、
まだ子供を説得中で注文すらしていない。

 わ け が わ か ら ん (笑)

「食べたいものが無い」 と言った時点で
「じゃあ何も食べなくて良い、外で待て」 
と なぜ言わない。

子供の意味不明な文句と、
なぜかなだめすかす母親の声を聞く周りは迷惑。

私が店の人間なら、
食べたくない人に来て欲しくないので帰ってくれ と多分言う。

久々に笑えるほど不思議な家族を見た。
小学校の運動会に来てバーベキューしつつビールを飲む父親を
初めて見た時の驚きに匹敵する不思議な母親。

| | コメント (0)

落ちる

先日購入した名刺管理ソフト

リコーの複合機で複数枚(A4に並べて10枚)を連続読み取り
は正常に動くのだけど、
その後一括OCR操作をした時 なぜか突然認識ソフトが落ち
アプリケーションが吹っ飛ぶ(笑)時がある。
原因はスキャンした絵の一部とOCRソフトの関係みたい。

対策は、
10枚連続認識した物を1枚ずつ順番に認識操作していくと、
問題の絵に当たると 落ちる。
落ちた絵を削除して、再度スキャンしなおすとちゃんと動く。

あー、鬱陶しい。

これなら1枚づつ専用スキャナー通す方が面倒が無いかもしれん。

 ・
 ・

10年すこし前のOCRと比較すると凄いですね。
印刷文字だと95%以上は認識正解している感じ。
この名刺管理ソフトの良い所は名前と社名の認識だけ確認
しておけば名刺が絵で見えるから誤認識を無視したままで
問題が起きないこと。
名刺検索なんて、名字か会社名か部署名までなので、認識した
住所が間違っていても問題無い。

凄いのは、公に社名変更した会社は新しい名前で認識(驚)

うーん、邪魔になるけど名刺専用スキャナー買おうかな。

こんな事をしているが、
このソフトがIS03で快適に動くかどうかは解らない。

| | コメント (0)

どっち?

先日の銭湯に行った時、
すぐ側で発見したシュールな展示(だと思った)
思わず写真に撮った。

しかし、

実は展示物では無かったかもしれん・・
という気がしてきたので少々トリミングして掲載。

101020

銭湯の流れを超えた芸術と見たのだけど(笑)

銭湯は客寄せパンダ。
実はこっちが展示物だったら凄い。

| | コメント (0)

名刺管理

名刺管理はじゃまくさい。
定期的に捨てる私でも面倒。
捨てない人の名刺入れなんて見たく無い。

 ・
 ・

名刺管理と名刺検索と省スペースの3つを満足する物で、
机上で使う商品ではローロデックスに敵うものは無い。
スーパーマンが勤務していた新聞社の机の上にあった物を
一生懸命探して買ったのが約25年前。
以来現役。

しかし、時代はIS03発売待ち。
IS03なら少々大きい名刺データーベースでも持ち歩けるはず。
なにせメモリーカード32GB対応。
初代ダイナブック購入時、営業仕事だったのでもっとも簡易的
だったデーターベース(ザ・カード)でデーターベースとして管理
していた事を考えるとそれはもう夢の世界。80C86のCPUに
DOSで制御出来るオンボードメモリ640MB足らず。

と言う事で、 時代は変わった。

これを使うべく、
これをまず昨夜PCに導入。
リコーの複合機とセットでお客さんには販売しているので物は
解っているけど自分で使う気にはならなかったのが今まで。

しかし、
IS03のおかげで見る目が変わった。
名刺に落書きしているメモ書きもデーターとして持ち歩ける(ハズ)

さあ、 次の時代へ (笑)

| | コメント (2)

芸術祭での1枚。

101018

50mm1本で行ったのが少々悔やまれる。

大体が用意していないときに欲しくなるのが交換レンズで、
重たいのに頑張って持って行った時に使わないもの交換レンズ。
三脚も同じで、頑張って丈夫な品を持って行くと使わず、
お手軽三脚を持って行っていると、使いたい時に強度が足りない。

撮影は体力だ(笑)

さておき、ツアイスの広角。
25mmにするか28mmにするかで迷い中。
ツアイスと聞けば昔懐かしいのは25mm、
撮影写真を色々見ると使ってみたいのは28mm。
どうする。

コシナはまじめにZF.2を作るみたいなので、急に無くなる
事はなさそうなのが唯一安心材料。
なにせ、小遣いを貯める時間が必要ですから(笑)

| | コメント (4)

ゲイジュツ

パスポート有効期限まで後2週間しかないので直島へ。

1010171

どうにも、遠くに見える瀬戸大橋を芸術作品に見せるのが
作者の狙いかと感じてしまう。
車とか橋とかビルとかに人間の技術力を感じる私のような
現実主義な人間には今ひとつ現代ゲイジュツは解らない。

1010172

銭湯です。
営業してます。
名前は あいらぶ湯。
当然らぶはハートマーク。

1010173

このデイパック。
何処で売っているのでしょう。
まさに、この銭湯にぴったりのイメージ。
こういうセンスが無いと楽しめないのがゲイジュツ。

ベネッセでモネの作品を見た時ホッとしたのが私の感性

| | コメント (0)

予備が無い

先日のJeepのタイヤと同じで、これもまた予備に苦しむもの、
風呂場で使うボディタオル。

そんなのなんでもよいじゃん、と思う人は強靱な皮膚の持ち主。
外部刺激で蕁麻疹がでたり、
洗浄剤で肌荒れする人間には重要項目。
しかし、世の中 強靱な人の方が多いわけで選択肢が無い。
ナイロンやたわしで体を擦る人は羨ましい。

幾多の商品を試し試してたどり着いたのが

 外で温泉に入るときは 綿100%が良い。
 家で軟太郎の風呂に入る場合は、
 綿70~80%+ケナフ30~20%
 けっして 綿+麻(一般的に言う) ではダメ。
 ケナフ混じりが良い。

古い話なので当然何処で買ったかなんて記憶は無い。
探して見つけたのが これ なのだけど、メーカーにメールすると
「在庫が無くなり販売終了しました」 との事で がっくし・・。

良いと解った瞬間に 予備 を買わないとダメですね。
車 も タオル も (笑)

| | コメント (2)

JUKEのCM

エコを口にするコマーシャル。
子供が出てくるコマーシャル。
犬、猫を出すコマーシャル。

そんなのはもう見たくない

こういう楽しいヤツ希望(笑)

| | コメント (0)

欠点

先日から嫁さんが使っているGX200
当然欠点もある。

旅行2日目の写真

1010142

妙にシュールな絵。

翌日の写真

1010141

紅葉を見に行ったのに 瑞々しい緑の中清流が流れる(笑)

どっちもフルオート。
すげーぞ、GX200。

なぜかよく見ると日時書き込み設定が消えてる。

帰ってきたカメラの設定をみると、
なぜか、Fn2のボタンを無効にしていたのに有効化されてる。
なぜか、緑色ダイヤルマークのフルオートで渡したのに、
絞り優先のAマークに回ってる。
Fn2のボタンが動いたため、AF設定で渡したのに手元に帰っ
てきたときにはMFの無限固定になってた(笑)
なぜか、露出補正が-0.3EVになってた・・

と笑えることばかり。
自由自在な設定が出来る使い手を考えたカメラってのも、
雑な人に使わせると何が起こるか解らないって事。

そんな状況なのに素敵な絵を残していることが凄い。

そう言う意味ではこのGX200をズームとシャッターとストロボ
の手動操作だけを残した初心者向けカメラにしてみるのも
今から増える元気な老人向けには良いかも。

| | コメント (0)

お遍路

こんな事を公に書くのはまずい。

自転車に乗っていた人は解ると思うけど、
ハンガーノック」って突然来る。
前触れは無い。

相当に注意して栄養補給していないと一人旅だと大変な事に
なります。
気を付けているつもりの私でも、息子と自転車遍路をしている
ときに自転車を降りた瞬間動けなくなり話すのも大変な状況
になりました(笑)
視界もみるみるブラックアウトします。

その時は同行に息子がいたのでコンビニまで走ってもらって、
ジャムパンとアイスクリームとチョコレートを買ってきてもらい、
15分ほど横になっていたら復活。
ポカリのような水分+糖分補給では追いつかない状態。

時間帯も午後4時頃なので昼食が足りなかったのか、補給食を
とらなかったのが原因であることはまちがいない状況。
炎天下でしたから昼食も食欲が無く十分では無かったのも理由。

人間の脳みそは単純です。
生きる事に必要な伝達を忘れる場合もあります。
他人に迷惑をかけないためにも良く考えて行動しましょう。

| | コメント (2)

JUKE 16GT

街で見かけるようになって、
見慣れてくると、
AK12マーチの腰高車 見えてきた。
最初感じたデザインへの違和感はもう無い。

先代マーチのように ポップな黄色系を増やして欲しい物です。
16GT登場で色追加してくれ~、

そのJUKE。
日産のWebで16GTが部分公開

え?

GDI!

日産GDIクラブ作ってエンジン載せ替えリコール隠しするのか?

よく見たら DIG でした。

歳とると、脳内思い込みで読み違いが増えます(笑)

久しぶりに早く乗ってみたい国産車です。

制御アルゴリズムは解りませんが、トルク制御で曲げ力を追加
するって事は、トルク制御で直進性を補ってくれるのかどうかが肝。
轍の大きい雨の高速道路などでの話です。
ホイールベースが短く車重が軽い車の場合はそれが疲れに
直結しますので期待感が大。

問題は、
あの副変速機付きCVT。
他車で乗ったけど違和感がありあり・・

16GT並のパワーがあればマシな制御になっている事を期待。

| | コメント (2)

秋はちゃんと来た

良く見慣れている中国地方の山に似ているが、
じっくり見ると、真ん中に穴があるので中国地方では無い。
と言って、スイスのように高い位置の穴でも無い。

長野側から入った黒部。

1010121

1010122

今が一番綺麗な時期。
トレッキングしている人も気持ちよさそう。

 ・
 ・

私が忙しくて休めないので、
「代わり」に嫁さんが楽しんできてくれた(笑)

来年こそは私の順番、と期待しつつ仕事をする。

| | コメント (2)

日本海

満身創痍なGX200

体は傷まみれだけど、フルオートで良い絵を残す。
コンパクト(とは苦しい微妙なサイズ)ではリコーが最高。

娘がSONYを持って行っていたのだけど、雰囲気がまるで違う。
記録の絵と記憶の絵 ってまさにその通り。

101011

こんなのを見ながら露天風呂(画面右の方)三昧だったそうな。

素敵な宿紹介有り難うございました>ごっさむ氏

| | コメント (8)

満身創痍

私の体ではない(笑)

某氏に格安で譲っていただいたGX200。
昨夜嫁さんが青森旅行から帰ってきたところ、

1010101

がっつり逝っているだけでなく・・

1010102

液晶押し込み傷ももれなく付いてた。

多少予測して、出発前に液晶保護シートを貼ってから渡した
のだけど、そんな物では効果がないのがさすがの嫁さん(笑)

機能的には問題無いのでこのまま使います。
と言う事で、カメラ冥利に尽きるほど活躍中なGX200。

ちなみに、
八甲田は上の方。
奥入瀬はまだまだ。
予想外に、
黒部とか白馬が絶景 だったそうな。
来年は1週間ずらせてリベンジを妄想中 みたい。

| | コメント (2)

ししゃも屋さん

営業部長が目を細めていたらしい(笑)

店でしか食えないししゃも寿司を食べに行かないといけません。

| | コメント (3)

カリオストロの城

リメイクついでに色が少々派手になってコントラスト上げ。
地デジ対策で綺麗に見えるように調整したと推測。

我が家の古いアクオスでは少し疲れました(笑)
まあ、CSIマイアミみるよりは楽でしたから文句は言いません。

昔は少々派手なアニメやCGは放送や劇場で平滑化されてた
ので問題は無かった。けれど、
ほぼストレートに目に届く 今 は作り方も変えて欲しい。

| | コメント (0)

カーボンミラー

Carbonmirror1
G502企画 男前なカーボンミラー

こんなに安くて大丈夫か?と少々心配。
日銀介入をしばらく阻止しないと(笑)

| | コメント (0)

マグカップ

コーヒーを日々飲むマグカップは買ってもらった記憶はない。
全て何かの粗品か頂き物。

そんな中、
何時までも壊れず、
大きさも形も重さも理想的だが、
仕事場には微妙にそぐわないカップ。

101008

10周年だから15年使ってるって事か。

今でも売っているなら買いに行く価値があります(笑)
15年手荒く毎日使って未だに現役。
凄いぞディズニーマジック。

| | コメント (0)

ショック

朝ゴミを捨てに玄関に降りた。
そう、降りた、階段を。

なぜかそこには

1010071

裏返った腕時計。

昨夜は2階の台所において寝たはずなのに。

 ・
 ・

連日夜は「ナイトミュージアム」と化す丑三つ時。
まさに運動会。
確かに昨夜はえらく大騒ぎして機嫌良く遊んでいたのは確か。

まさか2階から階段転げ落として遊んでいた品が猫じゃらしで
は無く私の腕時計だったとは。

これは是非カシオにCM採用希望。
何ならこの態度も体もでかい猫をいつでも提供します。

1010072

アイスホッケーのパック代わりにシュートするより、
今の日本なら猫のシュートの方が視聴率取れるはず。

よかった、Gショックにしてて (笑)

| | コメント (2)

森永

と言えば、チョコフレーク

カルビーからポテトチップスが販売されるまでコレに敵う
ジャンクフードは無かった。

繋がって巨大化したもの が好きだったのですが、
最近では見かけることも少なくなりました。
単純に製造技術や運送技術の向上なのでしょうが残念。

さておき、
最近仕事中に良く食べるのが これ
強烈に甘いけど不思議な味。
有名な生キャラメルより好きだったりする(笑)

人間にとって一番必要で一番奥深いのが 塩 って味かも
しれない。
日々大量の美味くない塩と大量の味の素で作られた商品を
食べ過ぎているからなのかもしれません。

| | コメント (0)

楽しみ方

先日の日曜日、廃品引き取りがてら見せていただいたミアータ

なんて言うか、
ミアータだぞ。
輸入車だぞ。
と言う変なオーラは 全く無く 、
ミアータで楽しんでます って感じが全身から漂う。
良いですね、こう言う感じ。

通り過ぎざま 振り返るとLHDだった という感じ。
エンジンルームもエキマニギリギリを通るステアリングシャフト
を見ない限り違和感は無い。
確かに部分的に勝手違いなのだけどコスト制約の中で上手に
作り上げた感じがします。

「どーだバー付くかなぁ?」というお話でしたのでのぞき込んで
見てみましたが、
フットレスト外してカバー切って見ないと解らないけど、専用の
絨毯に切り目を入れるのは勿体ないでしょ(笑)と言うお話を
しました >某下仁田の人
多分そのままいけそうですが当ててみないと予測不可能。
助手席側は問答無用でどうにでもなりそうでした。

取り付け後どーだバーにネジ止めでフットレストとカバーを付ける
のが良さそうな感じ。 RHDと違いクラッチ踏み切った位置が
微妙に外に寄っている気(否計測)がしたので左足の置き
場所が多少気になるところ。
運転席シートが純正では無かったのでハンドル・シートオフセット
の関係でそう言う気がしただけかもしれません、あくまで感覚。

しかし、
どーだバーもロールバーもフロアの専用絨毯切るからねぇ・・

そう言う意味では、
交換用LHDダッシュ一式とRHD用フロア絨毯一式を1台分手に
入れてから思い切ってダッシュ外して絨毯交換してから作業する
のがベターかと思います。

その時はお手伝いします。
でもなぁ、、
ミアータに「溶接」は・・勿体ない(笑)

| | コメント (2)

Gmail

いつの間にかあの苦手だったスレッド表示を選択するOP
ボタンが設定追加になってた。
これでWebメールのままで普通に使える。
脳みその中は時系列保存なのでスレッドはややこしかった。

 ・

 ・

これは、 IS03を買え と言う話に繋がる改良(笑)

やっぱり オレンジ が良い。

| | コメント (2)

シミ

拭いても拭いても後からシミが増える。

車が出てると 「どんなボロイ車か」と思うに違いないほどの
見る度に増える恥ずかしいシミ。

101004

これは、オイルパン二重分内側のクラックか溶接割れから
滲んでいるのでオイルパン交換しか手がない。
10年ほど前に一度オイルパン交換したのだけど、また再発。
さすがの三菱クォリティ(笑)
ドレン付近の補強溶接がクラックを生んでいるのは間違いなし。

ドレン付近からしたたるので、
他の部位への影響は全く無いから今度はもうこのまま。
金をかけてなおす理由はもう有りません。
旧車という事で世間には勘弁してもらうと言う事で・・

オイルが入っている証拠 と言う事で笑って済ます。
たぶん、環境へのインパクトは微妙にしたたるオイル対オイル
パンを製造するコストって比較だと したたる方がマシ。

| | コメント (0)

換えが無い

1010031

1010032

1010033

近距離しか走らないし、

ちゃんと トラック用ゴムチューブ入れているし、

点検は欠かさない  けど、

そろそろ限界。

距離を走っていないのでスリップサインまではまだ遠いけど
下駄のブロックが飛んでいきそう。

10年を超えた下駄山タイヤ@ダンロップ。

もう国産では作っていない。
交換するものが無いってのは辛いです。
この自衛隊向け16インチホイールを使わず民間向け15インチ
ホイール(新車装着ホイール 25年物)に交換して、
今時のチューブレスラジアルを入れるしか無いのか・・

悩みどころ。

ジープにスチールラジアル・・(笑)
雨の日の 緊張感 は減る事間違いなしだけど。

| | コメント (2)

10月

たばこが値上げされましたね。

私は止めて久しいので苦労は無いですが、愛煙家の方の
苦労はお察しします。
これはもの凄く理不尽な話。
単純にとりやすいところからお金を取ると言う発想。

値上げの利益で素敵な たばこラウンジ が設置されること
を願います。それが税金徴収の平等性。
それができない国なら 必ず酒も値上げしなさい。
どちらも嗜好品。

あーだ、こーだ と喫煙に屁理屈を言う人は多いが、
関係ない第三者が隣に座った時、
絡んでくる酔っ払い と 静かにたばこを吸う人
どっちを選びますか?
私は煙に気遣いしつつ静かにたばこを吸う人を選びます。

それはそうと、某石原軍団のたばこを止めた人のCM。
自慢げに健康保険証を出していますが、
「私は意志が弱いのです」と自慢しているとしか思えないし、
「医療保険を無駄遣いしました」と自慢しているとも思える。
そうとうに格好悪い(笑)

禁煙に医療保険を使う事こそが大きな無駄遣い。
非保険診療であるべき。
吸い始めたのは全員自己責任なんだから。

 ・
 ・

止める時は1日4箱吸っていてもちゃんと止められますよ。
ちゃんと止める意志がある人は。
止められないのは止める気がないだけです。

| | コメント (0)

パリ

「パリモーターショー」
楽しみにしていたお披露目はこれ

ここまで手を入れてこんな感じだというのは良く解った。
素ではどうしようもないかも(笑)
インプレッサに手を入れる比では無いお金が必要。

予想外に気に入ったのがこれ

フロントデザインは好きではないが、
サイドとリアの造形が古くさくて良い。
懐古趣味にはしるしかないアメ車の風情も漂わす。

あと20年は車で楽しめそうなので少し安心(笑)

| | コメント (2)

IS03

これなら 多分 即買い (笑)

   IS03

   想像図

           」

Android 2.1だろうなぁ、 2.2なら予約で買う。

なぜかEdy対応が2011年01月とか。

このオレンジ意外に気に入った。
時計も一緒に欲しくなるワナ。

初期不良(動作不具合)が無いこの商品を市場に出したら、
あっという間にauが息を吹きかえす事間違いない。
多分それぐらいauユーザーは 飢えてます。
とはいうものの、
発売が少々遅れても「気が遠くなるもっさり動作」だけは
勘弁して下さい。

スタートで転けるなよ と真剣に願う(笑)
転けたらその時ドコモに戻る事たぶん間違いなし。

| | コメント (0)

ヤマト

先日の 怪物くん実写版 にしても、
今回の キムタクのヤマト にしても、
登場人物高齢化が著しすぎ。

どっちもかなり醜い。

当時の原作設定年齢に対して今の同年代が妙に成長のない
ガキだからドラマに仕上げられないのは良く解る。

 ・
 ・

森雪は誰がやっても良いけど、

声は最終的にアテレコで仕上げて欲しいと願う。

| | コメント (5)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »