« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

IS03に電卓

アンテナマークの感度表示は、
全体に感度悪そうに表示するけどW62Sより良い「感じ」がする。

とりあえずRPN電卓アプリをインストール。
入れたのはこれ

IS03の高解像度な液晶に完璧フィット。
HPが純正ソフトをアンドロイドマーケットで売るまで(売って
欲しいけど期待感はあまり無い)これを使うしかない。

あとは、
USBコネクター部のキャップを
何時引きちぎってしまうか です(笑)

| | コメント (0)

IS03

入手。

googleのログオン画面の認証文字が読めない。
みえない。
拡大表示出来ない。
山勘で入力するもリトライの嵐。

と言う事で、ログオン出来ない(笑)

嫁さんの老眼鏡借りるしか無いか・・

借りてみた。
貸してくれと言ったときの勝ち誇った笑い顔。
しかし、

同じ事の繰り返し(笑)

違うぞ、原因は なんだ?

| | コメント (5)

物を大切に

物を大切に使う事は素敵なこと。
しかし、無期限に安全な状況で使い続ける事は普通の人には
無理な話。

商品を何時買って、
どれくらい使ったから、
多分ここが壊れた。
買い換えるのが安全か、
修理するのが安全か判断する なんて事は無理。

たとえば扇風機。
昔の丈夫な扇風機を定期的にモーターカバーを外し、
埃をエアブローし、部品変色を点検し、リンクの古いグリスを
除去し適正粘度のグリスを塗布する。
プラスチック部品が劣化していたらその部品だけ注文し交換
する。  なんて、誰が出来る。
定年後でヒマでする事が無い人でないとまず出来ない。
根気よく物をバラシ、根気よくメンテし、根気よく組み立てる事
では商売に成らない。

そう言う意味で老人会がよくやっている「小さな子供の為の
おもちゃの病院」ってボランティアシステムは最高。

政府が発表している 長期使用製品安全点検・表示制度
メーカーには製造責任や表示責任があり、
使用者には適格に使用する責任があるのは当然の事。

本来全ての商品が同じ事でないといけないのにこれに
含まれるのは最近事故が多い商品だけ。

 ・
 ・

結局の所製品に対する製造者の責任は有限にしないと、
とんでもない値段になるって事を認識すべき。

こんな事を書く理由は、

先日実家に行ったら、
私より年上の商品が現役だったから(笑)
うちの実家の場合良くある話なので驚きはしません。

| | コメント (0)

FJ

ようやくトヨタが重い腰を上げた。
遅すぎます。
完全にモデル末期の在庫部品の国内処分。

FJクルーザー国内販売開始

正直な感想として、買う人いるのか?
たぶん、市場(国内顧客)として残っているのは、
3ドアパジェロとランクル100の間を取ったサイズで
ガソリン4Lエンジンでは無く次世代ディーゼルエンジン。

あとは、ハマーが欲しかったけど買えなかった人。
20インチ以上のピカピカアルミホイール履かせて
町を走らせる。

それにしても売れる数はメガクルーザー程度。

さすが在庫処分特価だけあって安い事には間違いない。
エコカーと声高に叫んでいた会社が売る車では無いのは確か。

| | コメント (2)

GF2

田舎では3万円台でたたき売りされていると言うGF1は
探すことが出来ない。

で、新製品のGF2

今まで脳内で作業していた絞りと被写界深度の調整
をタッチパネルでスムーズに出来るらしい。

ピント位置の編集がタッチパネルで出来るのは他機種
と同様だけどこの映像見ると簡単そうに見える。

カメラをちゃんと使える人には楽しそう(笑)
カメラをちゃんと使えない人にはGF1との差は無い、かも。

| | コメント (2)

驚いた

妖精だった

設定はムーミンなのね(笑)

| | コメント (2)

信用の問題

北朝鮮の主張、
韓国の主張、

客観的に見ると どっちも信用出来ない。

そして、
中国がかき混ぜ、
米国がややこしくし、
ロシアが漁夫の利を狙い、
日本がうろたえる(笑)

| | コメント (0)

政治

宗教、
世襲、
利権、
欲望、
幼い子供の喧嘩から、
大の大人の戦争まで、
全てそう言うレベルの話。

つまりは、
全てちゃんとした大人になれていないガキの争い。

できの悪いガキ大将の下にいる国民たちは昔の日本人と
同じで消耗品扱い。
悪いガキ大将の下にいる国民は昔のドイツ人と同じように
他人種を人間扱いしない。
米国人がアジア人種をレベルが低い猿扱いするのも同じ。
白人が有色人種を下にみるのも同じ。
幼い頃からすり込まれた 思想 なんて大人になってから
修正できるハズが無い。

宗教が存在する限り戦争は仕方がない。
欲にまみれた暴君が存在する限り仕方がない。
そして、戦争の巻き添えも仕方がない。

人を殺す事は悪である と言う教育が無かったら、
人間は猿で終わってた。
戦争をすると言うことは 猿 に戻っているだけ。

 ・
 ・

東京に住み私立幼稚園→一流大学を出た人間には
田舎の公立小学校で授業について行けなくなり、
中学卒業で肉体労働仕事に就いている人の思想を
理解出来ない事と同じ。

他人を理解しないから喧嘩になる。
他人を尊重しないから喧嘩になる。
でも一番大切なのは、
自分を主張しないと誰も理解してくれない。

回りを尊重し理解しながら自分を主張する。
それが大人に成ることだと思うけどなぁ(笑)

馬鹿な隣国を見て昔の日本を思う。

お山の大将は楽しいかもしれませんが、
裸の王様と同じ生き方。

| | コメント (0)

値段相応

物には適正な値段がある。
その適正な値段は性能だけでは決まらない。

鼻炎に苦しむ人間の救世主は 贅沢保湿 でした。
これは単純に性能を認める事ができる価格設定。

さて、この新製品 至高・羽衣

何のために、
 何を目指して、
  誰のために、
   開発したのか。

黒・赤・金のパーケージデザインもお江戸悪代官風味。
パッケージデザイナーのセンスも秀逸。

決して鼻炎で鼻をかむ為の商品ではない。

特別な贈り物としてどんな人が誰に送るのかが気になる(笑)

| | コメント (0)

回文

某所で見つけた回文。
どっちも凄い。

 世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ

もうひとつ

 世の中ね、顔かお金かなのよ

日本語の奥深さを感じた次第。
日本語って素敵だ。

| | コメント (0)

真空管

SQ38がずっと家にあったので真空管はとっても身近でした。

父親が電気屋をしてた時期があったので、納屋にはAMステレオ
対応真空管2chラジオとか転がってましたから。
家を壊す前に全ての真空管やブラウン管を空気銃の的にしたこと
を少々後悔してます(笑)

 ・
 ・

ロシアからMiG25+操縦士が亡命してきて分解した時、
真空管部品が多くて色々な噂が飛び交った。
じつは金が無い、
先端技術が無い、
電子戦争で戦う為にあえて真空管を使ってる・・ 等
真実はMiGに聞くしかない。

 ・
 ・

今では真空管は中国製かロシア製くらいしか手にはいりません。
そんな中、国産のTA-300Bが新発売。

桐の箱に入れて和紙のラベル。
オーディオマニア向けの鉄則をキープ。
価格も2本でほぼ10万円。

でも、一度聞いてみたい。
自分で買う事は多分絶対になさそうですが(笑)

| | コメント (2)

タイミング

2Fでラーメンを食ってたら見知らぬ番号から携帯に着信。
外注さんかなぁ?と思って手を止め出た。

「auショップの**です。
 IS03発売は26日です。
 店頭に動かせるデモ機が入りましたので
 ぜひ寄ってみてください。」

との事でした。
くそう、サッポロ一番塩ラーメンが伸びた。
なんでこのタイミングなんだ(笑)

さておき、
予約をしたのだから、今更触ってもしかた無い。
auを信じて待つだけです。頼むぞau。

| | コメント (2)

四国霊場

何を知れば便利?との問い合わせがあったので、
こっちに書きます。

自転車、バイク、車にかかわらず
地図は こちら を参考にされると良いと思います。

| | コメント (0)

JUKEのCVT

あれ?
新型の副変速機付きCVTかと思ったら、
ターボモデルだけは従来のCVTなのね。
確かにあの馬力では必然。

個人的にはCVTの乗り味は好きになれん(笑)

| | コメント (2)

有線放送

最近減りましたね、有線。
昔はピンク電話からリクエストしてた人を見てたのに。
実家が喫茶店していた時はまだ6chくらいだった記憶。
演歌で1ch歌謡曲で1chクラシックで1chみたいな感じだった
と思うけど、いかんせん小学校低学年だったので記憶は
かなり曖昧(笑)
誰が聞くんだと思ってたボサノバ1chとかあった気もする。
リクエストが通るのは確か2chくらいしかなかった。

 ・

 ・

さておき、今年の有線放送大賞。
なんとレーモンドさんが。

一部地元で第二の秋川さんばりの有名人を目指せと。

田舎の人が、
突然こんな事になって、
どうなるのかは心配であり、楽しみであります。

| | コメント (0)

記事

熊が電線を噛んでそのまま死んでいた ニュース。

高圧電線に体が触れ死ぬパターンは二つ。
1.ショックで筋肉が収縮し離れない
2.ショックで筋肉が収縮し飛ばされる
電線と体のアースに落ちている部分が何処なのか
が運命の分かれ道(どっちも死ぬけど)
こういう結果だけを伝えるニュースを元ネタに、
話をちゃんと展開して教えるのが学校教師の仕事。
授業中の有意義な無駄話が子供の人生を変える。
TVのくだらないコメンテーターの意見を聞くのは無意味。
記事を読み何を考えるかが重要。

単純に言われるがまま物事を覚えた人と、
何かの話がきっかけで興味をもって物事を覚えた人は
全く違う人間に育ちます。
誰しも自分の周りを見れば感じるはず。
後者が日本の未来に必要な人材(笑)
前者は中国や韓国やインドに任せれば良し。
だから今は教師と親の教育がとっても重要。

生まれてくる子供は、
縄文時代だろうが、
戦国時代だろうが、
戦時中だろうが、
現代だろうが、
22世紀の未来だろうが、
全部同じって事 (笑)
要は教育次第です。

しかし、
同じ親から生まれた兄弟で、
同じ教育をしている「つもり」でも、
絶対同じにはならないのが不思議。
だから人間は面白い。

| | コメント (0)

IS03

普通はあのバッテリー持続時間を見たら予備バッテリーが
欲しくなるのはしかたなし。

しかし 購入宣言10万人 って 。
私の住んでる市の全住民で125,000人。

万が一、これでユーザーに痛い目を見せる端末だったら、
今後多くの人がauに期待しなくなる可能性が大きい。
出荷時期が12月になっても良いのでできるだけ練られた端末
を期待します。
ここまで待ったのだから1ヶ月くらいはどうにでもなります。
但し、白いiPhone如く引き延ばすのは多少問題有りますが。

しかし、某社長の横顔を出した
今日の読売新聞1面広告「光の道」の絵に描いた餅コスト。
犬の顔にしてたら読む人多かったかも(笑)

| | コメント (0)

挙動不審

必要に迫られてThinkPad W500にモニター2台を繋いだ。

ボディ横にディスプレイポートがあるのでここで1個デジタル
接続して、ドッキングステーションでもう1個デジタル接続すれば
すぐ終わるハズだったのですが、

1011181

シングルモニターはちゃんと使えるのにドッキングステーションを
接続すると何をどうしてもディスプレイポートに繋いだ機器を認識
してくれない。
Windowsにログオンする前はディスプレイポート接続機器しか認識
しないのにWindowsが起動すると何をどうしても空白。

で、結局。

1011182

アナログでセカンドモニタ繋いだわけです。
黒のエッジがキリッとした絵が好みの私はアナログモニターは
好きでは無いのだけどどうしようも無し。

しかしなぁ、なんであんな変な動きするかな。
理解できん。

| | コメント (0)

住友のお金

マツダの筆頭株主が フォード→住友銀行 とのこと。
良い方向に転がる事を期待する。

とは言え、今の住友グループ全体の中国シフトは大嫌い(笑)

マツダが欧州止めて中国シフトする事だけは勘弁して欲しい。
そんなことをしたら 未来は消える。

日本は技術力で生き残るしか無いのだから。
(中国は技術泥棒大国だなんて言いませんけど)

| | コメント (2)

X100-OD軍用モデル

X100

ヘキサーRFを思い出させる懐古デザイン。
当然M9と並べるとトイカメラ。

今時のAPS-Cセンサーの能力でちゃんとしたレンズなら
買ってしまいそう(笑) その場合は、
ハニカムセンサーのうたい文句に騙された過去は忘れる
事にするのが前提。

個人的希望は、
オリーブドラブつや消し塗装モデルで軍用M3風を希望。
そんなのが出たら即買いまちがいなし。
買ってバラして塗れ って話は無し(笑)

| | コメント (2)

エスプレッソ

ドリップコーヒーは、
豆を気にして、
焙煎を気にして、
ちゃんとしたミルを使って、
水に注意して、
丁寧にドリップすれば

 そこそこ には出来る。

 あくまで そこそこ ね(笑)
 あるレベル以上は努力が必要。
 私はそこまでは努力できない。

しかし、
エスプレッソってヤツは道具がありき。
道具もピンキリ。
変な話、ファミレスのドリンクバーにある全自動エスプレッソ
マシーンなんて超高級品。
なのに、あんな味。

さて、個人でエスプレッソマシーンを使い
美味いエスプレッソって作る事ができるのか?

事務所に買い置きしていたドリップパックが無くなったので、
どうせ買うなら規格エスプレッソカートリッジでも良いかと思った
だけです。

家庭用エスプレッソマシーンの情報求む(笑)

キーコーヒーが独占販売を始める品のデザインは良いけど予想
外に高い、しかし物としては良さそうな気がする(気がするだけ)
ほかはデロンギくらい?
デロンギの取説をダウンロードして読みましたが、
予想を超える面倒くささに二の足を踏んだのも事実。

| | コメント (8)

モニター

事務所でXPパソコンの予備を買ったのは良かったが、
モニターは気にしていなかった。

モニターの1台がおかしくなった。
取り急ぎは19in液晶引っ張ってきて繋いだけどそのまま
ってわけにもいかない。

情報を集めると、
LGからIPS液晶23inで25000円前後で出る らしい。
予想価格のネタもとはこれ
出張中時間つぶしに買った雑誌に載っていたのを思い出し
Web捜索したわけです。

¥33,000前後三菱23インチIPSを買おうと思っていた手が
止まった。
でもなぁ、LGはパネルは良くても回路がねぇ・・
待つべきか、三菱を買うべきか 迷うな。

写真は一切触らないのでCAD操作が楽な大画面があれば
コントラストも明るさもそんなに要らない。
ドット滲みとか色むら、明るさのムラが困るだけ。
ノングレア画面は必須。

となると、多分どっちでもあまり差は無い(仕様上)。
国産三菱って言ってもパネルは違うし選択する理由になり
そうでならない。

一番の問題は、
全部EIZOでそろえられる企業資金力が無いのが問題。

| | コメント (2)

タイヤ交換

55扁平タイヤを60扁平に変更。
1011141

NBホイール改が、

1011142

1028ホイールに。

DHTを載せている間はこの色合いも捨てがたい。
ちなみに、フロントバンパ塗装修理は1年を過ぎても道半ば(笑)
この角度だと見えてしまいますが、普通だと見えないのが
やる気を起こさない理由。
Bリップ装着までにはなんとかしないといけません。

| | コメント (4)

偏る評価

なんでもインターネット集計では駄目な見本。

 

ドッジボールをどう思いますか?

好きだった人ほどこういうインターネット取材を無視する。
そう言う結果だと判断しないと駄目です。

調査手法としては非常に簡単で楽ですが、
結果は酷く偏ります。

だから、
現代の世論調査なんて何の意味もないと言い切ります(笑)
単なる意識の誘導行為でしかない。

| | コメント (5)

会社の意志

会社とは法「人」。
ある意味擬人化された人。
人の集合体には当然「意志」が存在する。
その意志を客がどう見るかが付き合いを決めるわけ。

日産 ・・ZやGT-Rを続けてる。無くなったスポーツカー
     も多いけど、Zは継続中。
マツダ・・コスモスポーツ→ロードスターと作り続ける。
トヨタ・・売れる車だけを作る。
     売れない車はすぐ止める。
ホンダ・・宗一郎氏が死ぬまではスポーツカーがあった。
     氏が居なくなった今トヨタと同じ。

人は人の意志に惹かれます。
それは対法人でも同じ事。
明確な意志が無い人には惹かれません。

考えると、日産はゴーン氏が来て企業として明確に意志を
表現し始めた。
マツダは売っている車が未だに全て意志表現。
トヨタには元々意志なんて無いので、誰がトップになり誰が何を
言っても関係ない。単純にその時売れる物しか作らない。
ホンダはNSXの面倒を未だに見る事は尊敬するがそれ以外では
なんら車に愛を感じない会社になった。周りを見回して古い
年式の車が一番走っていないのがホンダって事を考えると企業
の考え方や車の作り方がよく見える。

自分は周りに何を意志表現しているのか。
偏屈でも良い、人に関心を持ってもらえる意志表現が肝心。
引退するまで会社を続けるためには考え続けないとダメだと
自分に言い聞かせる日々(笑)

| | コメント (0)

ヴォクシー

トヨタレンタカーで新型ヴォクシーを借りた。
売れる理由が全く理解出来ない不思議な車。
まあ、とってもトヨタらしいと言えばトヨタらしい。

このサイズでも倍くらいお金をかけてしっかりした車を
作ってくれたら、一過性の箱バンブームで終わらないはず。
なんで全部の車を張りボテにするかなぁ・・トヨタは。

まあ、儲かるからでしょうけど(笑)

| | コメント (0)

コストと満足の天秤

車遊びする人が減ってきた。
まあ、当然の流れ。
でもそのお金はどこか違うところに流れているだけ。

 ・
 ・

自分を冷静に考えてみる。

買った車、
燃やした燃料費、
かけたお金、
かけた保険、
税金や維持費、
全部合計するのは恐ろしい。
そう言う事を集計しつつ遊べる人は尊敬する。

たぶん、車の免許とってすぐにポルシェターボ買って、
27年それだけに乗っていた方が遙かに安かった事は間違いない。

人生には、
お金で手に入る物と、
お金では手に入らない物があるって事は偽りのない現実。
どちらが良いかなんて結論は永遠に出ない。
答えは本人にしか理解出来ない。
本人も死ぬ時までわからない。

今のところロードスターのおかげで楽しい道を歩んでいる。
NAロードスターを選んだのは正解。 たぶん(笑)

ポルシェは常に最新が最高。
古いポルシェはその時代の最高。
ポルシェだって企業なんだから「モデルによる製品仕上がり
の出来不出来(後の技術で考えると)」はあるけど、平均を
みれば最新が最高と評価が出来る。
だから、現時点では先日発表されたターボSは現状のロード
カーのくくりで見ると最良。

NAロードスターは生まれた時代でも他社と比べると発育途中。
現代でも相変わらずの発育途中。
タイヤの銘柄が変わるだけで足回りから車高まで変わる。

それがなんとも魅力。
終わりが無いって話。
オーナーをゆっくり育てつつ車も変化し続ける。

| | コメント (7)

センス

クライスラーの300

何を目指して作った車かは私のセンスではわからない。
でも、彼らの手にかかると・・

なんと言えば良いのか。
下品を通り越す(笑)

見方によると、

光岡も同類かもしれませんがココまではねぇ。

| | コメント (2)

空冷

読売でホンダの新聞広告が見られる。

格好良いな。
「エンジンは空冷が原則だ!」
今時のCMに無い強引さが素敵。

なにせ、日産がS30Zを大々的に売り出した後、
ホンダ Z を売る会社 (笑)

| | コメント (0)

車載工具

標準の車載工具ってどんどん減っている。
今ではホイールレンチとジャッキ位のもの。
「わからない人間が無用な事をするな」と言うメーカーの意志
表示と良心的に理解して下さい。
コストダウンと一方的に考えない。

1000円高速道路でJAF呼んで「金がかかるのが嫌」だから、
その場で頑張ってタイヤ交換するけれど、
箱バンの大量の荷物をその場に下ろし、同乗者は外に出て見
てるような人が多い。
そんな作業を道路公団(旧)の人達(2名)が黄色い車を後ろに
つけて安全監視してたりする。
よっぽど無駄な金がかかっていることにはまちがいない。

人の迷惑を考えない、そう言う人が増えたってこと。

 ・
 ・

先日取引先でバッテリーが上がったと言う人がいたので
ブースターケーブルを取り出し接続。
その時まず 「なんでケーブル持ってるの?」と驚かれ、
マーチのスペアタイヤ内側に突っ込んである、牽引ロープ
や軍手や追加工具を見て「標準装備ではないですよね?」
と尋ねられた。  当たり前だろ。

牽引ロープを買うなら これ が良いです(少し高いけど)
安売りロープは人の迷惑になります。

車載工具や道具を積んでいてもどうにもならない事も多い
けど、積んでいたら自分で何とか出来る場合も多い。
そのどちらを優先するのかは運転手の考え方次第。

車が裏返しになってゴールする男より、
レース中にベルト交換する男が良いです(笑)

| | コメント (9)

10年超

最近の10年で凄く変わったこと。

他人の個人情報取り扱いと自分の個人情報取り扱いに
凄く神経質に成っていると言う事。

考えると当たり前の事なのだけど、
感覚はピンときません。

 ・
 ・

10数年前はストレートカットのシュレッダーが主流でした。
個人用なんて無く業務用の高価な品でも突っ込める枚数
は少なく、ゴミを捨てるのも手間でした。

それが、昨今の状況で値段も性能も一変。

遂に買い換えました。
買ったのはこれ

選定理由とその目的は、
1.シュレッダーと言えばフェローズ ・ 思い込み
2.ストレートカットは嫌なのでクロスカット ・ 願望
3.ホッチキスを外してシュレッダーするのが面倒だったので
 外さずできるやつ ・ ずぼら
4.安い ・ 金がない
5.最重要項目はシュレッドダストに猫が飛び込めない構造
  ・ 部屋中にシュレッドダストをぶちまける1名への対策

結論:
シュレッダーは新しい物が良い(笑)

| | コメント (0)

売る側と買う側

GT-Rとベストカー(雑誌)の問題。
多くの人は、
日産と自動車雑誌ってディレクトリに問題をすり変える。
提灯記事を書かない会社を排除するのかと・・

それは問題の論点をずらしているだけ。
あくまで、
日産と言う企業の看板車両と老舗だけど車雑誌では無くなった
雑誌との問題。
芸能人のゴシップを扱うパパラッチ雑誌や、
競輪競馬に行く人を相手にした風俗情報誌とある意味
同レベルになった車雑誌を相手にする理由は無い。

営業とは企業が金を使い自社製品を宣伝する事。
金は必要なのに言う事を聞かない会社を相手にする理由は無い。
だから、正しくは

ベストカー側が日産に不利益をもたらすと言う企業判断なので
取材拒否は当然で、拒否された側が「怒る」のは筋違い(笑)

「怒る」事では無く読者がほしがる日産が提供できない別の物
を提供すれば良いだけの話。
それを提供出来ないからその本から客「読者」が減っていく。
車雑誌から人が離れていくのはあまりに低レベルな記事が多い
事が原因。
本を買った上で手元に残して後で読み返そうと言う気に成らない
から買わない。
車雑誌が売れない原因は 車離れ ではなく、
作る側の 能力 の問題。
責任転嫁は情けない。
何の仕事をしていても何時までも同じやり方で飯が食える商売
は無いのだから(公務員は除く)もっと頑張って欲しい物。

そう言う意味で今回の日産側の行動を非難するのも称えるのも
おかしい話でこれは単なる 「営業上の普通の話」 でしかない。

今後、レベルの低い人達に、
素晴らしいGT-Rの前途を潰されないことを祈ります。

| | コメント (7)

買い換え

数年ぶりに空気清浄機を買い換えた。

ものはこれ

なぜか17,000円台になっていたので2台買ったけど、
既に24,000円近くに戻ってる。
何だったのだろ(笑)

当然今年のモデルなんて高くて買えない。
某所でごにょごにょっと話を聞いたところ、
昨年のモデルと今年のモデルは主要内部部品に変更は
無いらしいので「清浄性能に関して差はない」という理解
で昨年モデルを格安購入。

ダイキンを買うかシャープを買うかは値段で迷ったけど、
去年TVで特集が組まれてた「新型インフルエンザウイルス
とダイキン技術者の戦い番組
」がなぜか脳内に残っていた
のが選択理由。

購入理由なんてその程度(笑)
このまま歳取ると通販番組の口車に乗るじじいになるかも
しれません。

しばらく使っての感想は、
もえちゃんがトイレで んこ したことに気がつかないレベル。
欠点はシャープに比べてオゾン臭が多いのでたぶん壁とか
カーテンが汚れるはず。
最強運転すると本体が共振します(笑)この問題は形状変更
で今年のモデルは対策済みらしい。
畳や絨毯の上では気に成らないらしいけどフローリングだと
気に成ります。とは言え、ターボ運転なんて五月蠅くて使わない
ので私には問題無い。

4万以上で買う意味はないかもしれませんが、
この本体サイズが気に成らない部屋をお持ちなら、
安いときに買っておいても良いと思う品です。
ちなみに、加湿機能付きを買わなかった理由は、
頻繁な掃除が嫌なだけです(笑)

| | コメント (2)

計算する事

人って慣れる生き物。
慣れるとそれが例え不自由でも気に成らなくなる。
でも、そのまま変化を求めない場合、
効率の悪いことを何時までも続ける頑固じじいと大差が無く
なってくる(無意識のうちに)
同じ事をし、同じ結果を求めるが、過程の行為は道具の進化
と共に変わるのが当然。

ネジを緩める行為なのか、
物を組み立てる行為なのか、
配線する行為なのか、
計算する行為なのか、
文字を書いたり絵を描いたりする行為なのか、
やることは人それぞれ違いますが常に便利な物は生まれます。
毎日なにかが進化しているはず。

そう言う意味では「子供を育てる」という事は常に万物に対して
新しい見方に気がつかせてくれる。
ある意味、子供は親の教育者でもある。

 ・
 ・

計算すると言う行為。
加減乗除なら携帯電話の標準ソフトで対応出来ますが、
ちょっとした計算を出先でしたいときに困ります。
欲しいのは三角関数+αが使えれば良い程度。

今まで使っていたのは てくの電卓

PCの場合、カシオのkeisanサイトに行けば生活上の計算は
何でも出来る。
今までEz-Webから使えないのが残念でしかたなかったけど、
遂にAndroid対応との話。
あとはHPがアップル向けではなくAndroid向けのRPN電卓
アプリを売り出してくれることを祈るばかり。

さて、予約済みIS03は何時届くのだろうか(笑)

| | コメント (0)

勘違い

LenovoのPC、
Windows7でもPRO買っといて金出せばXPは全て手に入る
思っていたのに、オチがありました。

よーくWeb読めよ > 自分。

**ポイント**
ThinkStationへのダウングレードメディアのご提供できませんので
予めご了承ください。
「対象となる製品」に含まれる場合でも一部モデルにおいてご提供
可能なダウングレードメディアが無い場合がございます。
**ここまで転載**

皆さん、Webページを読むときは斜めに読まず丁寧に(笑)

買う前に電話して機種確認の上で手配する事をお勧めします。

| | コメント (0)

HDDレコーダー売ります

早い者勝ち!
ノーキャンセル・ノー質問・ノークレーム・ノー返品。
単純にヤフオクに出すのが面倒って理由です。

東芝 HDDレコーダー RD-XD72D 1台限り(笑)
購入日 2006年11月
ヤマダ電機で5年保障付きで購入。
デジタルハイビジョンダブルチューナー内蔵の400GB-HDD。
ちゃんとデジタル放送ダブル録画OKって修理明細記録。
殻付きRAM対応。

2010年5月末にメーカー修理(修理明細)
 DVD-RAMドライブ交換
 HDD交換
 デジタル基板交換
 SATAケーブル交換
 ファームウェア更新
(内容的には主要部品をほぼ全部交換)
修理受け取り後未使用未開封。
修理上がりのエアキャップ梱包のままです。
たぶん今後も使わないので売却します。

送料込み(離島除く全国)\15,000 でどうでしょう?
欲しい人いますか?

保証書、取説(落書き多有り)、リモコン等多分そろって
いるはずです(まだ探していません)。
発送はここのところ忙しいので遅れるかもしれません。
今すぐ欲しい人は取りに来て下さい。(笑)

買い取り御礼

| | コメント (6)

マフラー

車種はわかりませんが 線路でひっかった らしい。

確かに前進方向は行けるけど、
線路の溝にフランジ部が引っかかると、
前にも後ろにも行けなくなる事はある。

車高短時タワーパーキングで引っかかった経験がある
私が言うのだからまちがいない(笑)
その時は荷物下ろして持ち上げて押し出した。

車高短で旧車でマフラー遊びをしている人は
気をつけましょう。

と、改めて自分に言い聞かせる。

| | コメント (4)

烏合の衆ならまだしも馬鹿の集団

税収入をまた増やす 事しか考えてないみたいな現政権。
軽増税、たばこ増税も含めこいつら(現政権)まったく使えん。

 「徳川埋蔵金探し」と同じレベルの体たらく。

お願いだからとっとと解散総選挙してくれ。

たった1年で今まで積み上げてきた物をどれだけ捨てたか
お金に換算してほしいもの。

イメージと口先だけで営業する年寄り相手の完全詐欺商売と
同じレベルとも言います(笑)
お客さんが後に得る物は何も無く、膨大な損害だけ残る。

| | コメント (0)

マクロ

101103

木、痩せたコンクリート、毛
ちゃんと全ての雰囲気が残る素敵な仕事 by GX200

この差はセンサーなのかソフトウェアなのかレンズなのか。
何にしても少々大きいことを除けばスーパーなコンパクト。

GRデジタルを買ってみても良いかと思わせるのが問題(笑)

| | コメント (0)

ギャンブル

小さい頃からギャンブルを」 と某知事の発言。

遂に理解不可能領域へ到達した。

ただでさえ、今の子供は
「子供だからお金をくれる」=国から子ども手当
「子供だから小遣いをもらえる」=親から小遣い
「子供だからクリスマスと正月には小遣いがもらえる」
と完全なる勘違い状態に入ってる。
それは今後数年でますます加速する。

お金を手に入れる事がどんなに大変か、を十分学んだ後、
自己責任でギャンブルする分にはどうぞご自由に。
だから賭博場に年齢制限があることをお忘れ無く。

元手と成る資金を手に入れる苦労せずギャンブルをするのは
サラ金で返済を考えず借金し浪費破綻する大人の子供版が
できあがるだけですよ知事。

私は根っからの貧乏性なのでギャンブルは苦手。
苦手だけど別に何も困らない。
石橋は叩いて壊して自分の責任で作り直して渡れば良し(笑)

| | コメント (0)

安心感

昨日の朝、仕事を始める為にShuriken2010を起動したところ、
毎月1日に設定している自動バックアップが動き始めた。

 ・
 ・

10分ほどしても変化が無い。
タスクマネージャーを起動すると「応答無し」
ヘルプを読みつつ、設定を初期化したりしてみたがだめ。
パソコンを再起動しても何も変わらない。
と言う事で、
最後の手段、ジャストシステムのサポートに電話。

 ・
 ・

 この間話しながら15分ほど、
 メール消失せず何とか復旧。

さて、原因は何?
サポート曰くは「受信トレイの中のデータが破損していた事が
原因での動作不良だろう」との見解。
レジストリの設定がおかしくなっても設定初期化すれば書き換え
られるので問題はおきないらしい(本当か?)。

私が思い当たるのは、
1.先日のマイクロソフト製レジストリクリーナー動作
2.この1ヶ月は10Mを超えるような添付ファイル付きのメールを
 相当数やり取りしていたと言う事。
この二つくらい。

メーラーなんだから2の問題は普通に考えると無い。
となると、やっぱり原因はマイクロソフト。
ジャストシステムのプログラムは「全てが敵」ですから何をされ
てもおかしくは無い。

それはさておき、
ちゃんと電話サポートに繋がりきちんと対応してくれる事を考え
ると国産ソフトは安心です(某ソー○ネクストを除く)。

 ・
 ・

安心してれば何処ででも熟睡できます(笑)
不安だから薬を飲む必要に迫られる。
  ↓ に不安感は一つも無い。

101102

| | コメント (0)

港の猫

101101

毛艶も体のサイズも抜群。

健康に生きていくには良い環境との出会いが必須(笑)
人間も猫も生きる物全て同じ事。

春先のニュースで、
大量の杉花粉で花粉症になった猿を見ると、
可哀想でしかたありません。

人間の花粉症は完全に自業自得だが、
猿の被害は人災。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »