« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

分配割合

先日ゴルフR32と自分のTTを乗り比べる機会があった。
同じエンジン同じシャーシでも限りなく常時FF感覚のR32と、
速度域を少し上げるとFF感覚が増えてくるTTって差を実感。
やっぱり先代R32は限りなくパルサー感覚(笑)

TT(8J)は所詮FFベースだから仕方がないと言えば仕方がない・・
と思っていたけど、
実は現行TTRSモデルに搭載されているハルデックスカップリングは
まるで別物。
横置きエンジンのFFベースでもここまで出来るぞ と表現したかった
技術者がいたのかもしれません。

残1年少しのディーラーの延長保障が終了したら、
自己責任で楽しんでみようかと思うコントローラ
しかし、トルク分配割合を変えるとどこかを壊しそう(笑)
 ・
現行GTRみたいに、スプラインをねじ切るほどのエンジンパワーが無い
から大丈夫と考えるのが正解。

| | コメント (0)

月末・年度末・納期

重なっております。
3月32日が欲しい。

 ・
 ・

正月明けてすぐ 自分の母親が手術して、
その後すぐに 嫁さんの母親が手術して、
その後突然 嫁さんの父親が死んで、
その後 嫁さんの母親が大学病院から地元の病院に転院して、
東北で地震と津波が起こって、
退院した母親は要介護認定になって、
49日法要済んで墓に骨を入れたら、
3月30日になってた。
まさに、光陰矢の如し。

仕事で儲かった記憶が一切無いのが辛いところ(笑)

| | コメント (0)

陰謀論

世界中で過去を振り返り囁かれる多くの陰謀論。

インターネットが意味ある情報と無意味な情報と嘘を大量に
流通させている現代でも何かがおこると囁かれるのが陰謀論。

大丈夫、安心してください。
現実の当事者達は、本当のことを知らないまま、
話が前に進んでいくから外から見るとそう見える。

たとえば今回。
現場の人→現場の上の人→東京にいる人→会社の上の人
(理系)     (理系)    (理系+文系)  (普通は文系)
→政治の世界の人→発表するトップの人
  (多くは文系)  (問題を起こさない人)

本来の意味が曖昧にされ、時が過ぎ去り、
事実だけを深読みしてしまうと何故かそれらが意図のある
「国家的陰謀の様にみえる」とか
「国家的隠蔽の様にみえる」だけです。

推理小説のような陰謀を企てる事ができるほど
上に上った人間は賢く強くありません。
安心してください(笑)

歴史上繰り返される数多くの陰謀論、
それらは全て偶々の現象です。
人間なんてその程度。

| | コメント (2)

機能満載

自転車のナビゲーション。
ロードスター用のnuvi250をフロントバックに固定して使っていたが、
なにせスイッチを切り忘れると 気がつくとバッテリーが空。
社外品の何かを買えば外部バッテリー供給ができるらしいのだけど、
未だ試した事はない。

ストイックとは対極の人間なので、
自転車はフラフラ好きな方向に向かっていくのが好き。
とは言え、昔みたいに1/25000国土地理院地図を使う気も無し。
IS03で何とかいけるかなと思っていたけど、
自転車は必ず濡れるし、IS03はタッチ操作がシビアなのが問題。

と思っていたところ、
ガーミンからこの新製品

凄く良いです、搭載機能に問題有りません。
等高線付きマップ別売でも使えるなら文句言いません。

でも、心拍センサーとか無線通信は要りません。
できればこのままシンプルで 「安い」 やつを希望(笑)

| | コメント (0)

新緑

4月の声を聞く季節になる = 桜の開花宣言を聞く季節
になると、

もうすぐ軽井沢だなぁ と感じる。

去年みたいに終日寒いのはかなり辛いけど、
人が笑顔になるイベントは出来る限り続けて欲しい。

頑張って遊びに行けるよう働かないといけません(笑)

| | コメント (0)

窓の構造

寒いなんて言うと、北の人達に怒られますが、
3月末なのに、四国の山に雪いっぱい。

夜の暖房効率を上げるには、窓ガラスの断熱を増やすしかない。
二重窓とかペア硝子とかエコガラスなど商品は色々ありますが、
結局「雨戸」に性能で勝つガラスは無い。
昔の雨戸は本当に雨風が中に入ってこないために閉めていましたが、
現代の雨戸は防犯と断熱が主目的。

と言う私の家には 雨戸は無い 。
当時シャッター雨戸が高価だったのでコストダウンしただけ。

今になって思うと、
シャッター雨戸を閉めていて、地震で変形し窓から出られなくなる事
を考えるとシャッター雨戸装着への恐怖が増える。
特に、電動シャッターで停電併発なんて考えたくもない。

寝室の窓は 木枠+アルミサッシ を止めて、
強度確保した枠組みにサッシを固定する。
二重窓は脱出の妨げになるので止めて、ペア硝子までにする。
開かなくなる恐れがある電動シャッター雨戸は付けない。
考え始めるとキリが無いけど何かを考える時かもしれません。

機械屋なので「剛構造」で思考してしまいますが、
旧来の日本建築の「柔構造」を最新材料で見直す事が
一番必要なのかもしれない。

| | コメント (2)

部品

先日の件

ドアロックアクチュエータ一式4ヶ所分即納。
ワイヤーまでASSYの豪華な品。
なのに部品単価は激安6000円台。

この商品価格は「何かの気持ちが入った価格設定」
としか素人には思えません。

しかし、

リモコンロックのアンサーバック音がちゃんと動作してたら、
ドアロックは出来ているはずと言う思い込み。
大切な物を積んでいる時は、音を信じずドアノブを引きま
しょう。特にこのリストの日産車 (笑)

| | コメント (0)

銀婚式生存率

嫁さんが実家の仏壇を掃除していたら出てきた私たちの結婚式
のアルバム。
なにせ当時超貧乏だったのでアルバムはこの世に2冊しかなく、
私たちの手元には無い。

出てきたそれが、カビまみれ。

大切に仏壇の下にしまってくれていたのはありがたいのだけど、
泣くに泣けない状態。
まるで、戦時中に結婚したかの如き写真。

 ・
 ・

最後のページにある親族集合写真。

生存率を計算したら、25年目で22%死亡。
ぱっと写真を見た時は1/4は死んでると感じましたが、
そこまでは行っていませんでした。

銀婚式年齢になった時、各自確認してください(笑)

平均寿命から統計で出す生存率とどれくらい差があるのかが
「血族の遺伝要素に左右される現実」なのかもしれません。

| | コメント (0)

ジープのタイヤ

ジープの純正ホイール。
タイヤを外してみていないので使えるかどうかは?が残りますが、
新品ホイールを買うお金も無いのでタイヤを探してみた。

純正スチールホイールは 15インチ 5.5J
指定タイヤは 7.00-15-6プライ 7.50-15-6プライ 215R15LT
小型トラック用LTタイヤか6プライ以上でないと車検に通らない。
乗用車用タイヤではなく、小型トラック用で探さないといけない
のが問題だった。といって、8プライや10プライのダンプ用では
硬すぎてジープには相性が良くない。

その結果、
ブリヂストン・・・夏タイヤ無し 驚く現実
          スタッドレスなら有る。
ヨコハマ・・・1つだけあり これ
       スタッドレスなら数種類有る。
サイズは215R15扁平率80のLTタイヤで6プライか8プライが選択
できるらしいので6プライで問い合わせ。
多分昔のパジェロとかデリカの4WDバン用純正装着タイヤ。
ジープを買った時小学校1年生だった修理工場2代目は、
こんな商品は見たことが無いと言ってた。

今度ジープのタイヤ交換をするのは20年後なので、その時はその時
考える事にする(笑)
考えると荷物なんて積まないジープに1000kgを超える耐荷重のタイヤ
が必要だとは思わない。

| | コメント (0)

仕事カメラ

今の仕事カメラはS600
1度レンズユニットを丸ごと交換した以外の動作不良
は無い優秀なカメラ。別に不満があるわけではない。

しかし、

先日オリンパスから発表された これ
GPS無しのTG-610が欲しい。
欲しくなった理由はこのオプション達

ザック背負って気軽に写真を撮るってのは結構邪魔くさい
現実を良くわかっているのが素敵だ。
自転車に乗っても同じ、すぐ手の届く位置にカメラを
出していないと写真を撮るのが面倒になるのが普通の人。

価格comの値段推移を見つつ考えよう。

| | コメント (0)

やるべき事

原発近隣は、
可能な限り 避難 すること。
雨には濡れないこと。
必要なければ外に出ないこと。
皮膚の露出は最小限にすること。
それしかありません。

政府や東電を非難するのは時間の無駄 (笑)
政府や東電を信頼するのは裏切られ腹が立つだけ。
究極、国は個人を考えません。
それが日本の歴史です。

だから、
遠くにいる人間は、
出来るだけ友を受け入れ、
出来るだけ友の手助けをし、
一緒に生きていることを共に喜ぶ。

私にできる事は、今は避難を呼びかけること。
そして未来にすべき事は、
この事故で学び、人を幸せにする機械を作ること。

| | コメント (0)

真実

「放射線量は影響ありません」と言う口が、
横を向いたら、県単位での一部出荷停止

| | コメント (0)

大気開放

15日にも大気開放してましたと発表訂正

相変わらず政府も東電もまったく信用出来ません。
今日は21日(笑)

| | コメント (0)

マーチのドアロック

解除出来ない(実はロックも出来ていなかった)、
解除出来ないけど室内レバーは正常動作。
助手席とリアドアなので気にならなかった。
そのまま気にせず使ってもはや数年。

ソレノイドの単純な動作不良とか、
機構部(リンク部)の潤滑不足とか、
ヒマな時に修理すれば良いかと思い数年。
最近運転席もなるので昨日一通り動作確認をしてみたところ、
どのドアも数回に1回ロックされていない。
どのドアも数回に1回開かない。
ロック、アンロックのアンサーバック音は鳴るのに動いて
いない状況。
なまじっかちゃんとアンサーバック音が鳴るから正常動作
したと思い込んでいただけ。
と言う事で、部品価格を調べるつもりでWebを捜索。

 

数年前に出てました、こんな保障延長
リコールだから間違い無くはがきは来たはずなのに、
記憶に無い。

おかしくなった時にちゃんと調べておけば無料だった。
「悔しい」が私の感情。

対して、超前向きな嫁さんに言わせると、
大事な物を積んで車を離れた時に泥棒被害にあわなかった事に
「感謝するべき」とのご指摘。

物事全て見方一つでこんなに違うと言う参考 (笑)

| | コメント (0)

私には原子力発電が良いのかどうかはわからない。
それは未来のエネルギーと言われてた。
だから鉄腕アトムが生まれた。

 ・
 ・

世界で一番安全だと言っていた日本の原子力発電。
残された発電所は幾重の対策を打つことは当然だが、
次は考えないといけない。

なにせ、資源の無い日本。
今回の原発事故でも外部電力が長期に切断されることを
考えていなかったように、
発電資源の輸入が長期に遮断される可能性は考慮すべき
現実。そう言う意味で「今は」原子力を捨てられない。

 ・

 ・

昼間は明るく、夜は暗いのが当たり前。
昼間は暖かく、夜が寒いのも当たり前。
灯油燃料なのに電源が無いと暖房出来ないファンヒータ。
バッテリーが上がるとドアロックさえ開かない車。
窓を開ければ涼しい季節でもエアコンを動かし続けるハイブリッドカー。
ガソリンを給油する列に並んでアイドリングし続ける運転手。
節電してナイターを実施すると言う野球界。

昔の質素な生活が良いとか悪いではなく、
必要な物と不要な物を区別する時かもしれません。

などと、トイレに入ってウォシュレットが無かったら腹が立って
しまう私の様な人間が言うことではない (笑)

| | コメント (2)

限度の意味

この発表は一般人の理解を超えた。

>厚労省が定める作業員の緊急作業時の被曝(ひばく)限度量は、
 これまで100ミリ・シーベルトだったが、
 今回の事故に限り、250ミリ・シーベルトに引き上げられており、
 限度の中に収まっている。

これは日本語でしょうか(笑)

これに続き、色々な「今回の事故に限り・」が登場する事は間違い無い。

| | コメント (2)

非常用発電機

古いディーゼルエンジンに乗っている少数は理解しているが、
大多数は気にしていない事をちょっと書く。
(今の最新鋭乗用車用は全く別)
発電機用とか作業用ディーゼルエンジンの場合、
エンジンさえ起動することが出来れば、水中でも運転は出来る。
但し、吸気口が完全に水の外であることと、排気出口が
排気する圧力で排ガスを出せる深さの水の中にあること。
つまりエンジンがかかってしまえば吸気と排気が煙突のように
水面上に出せていれば、水中でも普通に運転出来るのがディー
ゼルエンジン。
電気的にコントロールしている物が一切ないエンジン構造なので
そう言う事ができる。
バッテリーを積んでいるのはセルを回すためだけです。
燃料供給も燃料噴射も機械式動作ですし、爆発に火花は要らない。

非常用発電機が地下にあったのはそう言う意味で安心して
いたからで、津波がきた時吸気口に水が入ったらその瞬間
コンロッドが曲がるかクランク損傷して終了。
多分、起動しようとしてた時に海水が入ってそのまま終了した
に間違い無い。
津波の被害後の映像で判断すると吸気口や排気をどんなに
上げていたとしてもあれでは無理だったと感じる。

極論、同じ建物の中に非常用設備をおくことの意味が問題。
家庭の避難用品にしても、
寝室に持ち出し最小限があって、それ以外の生きていく道具
は「車の中」や「リビング」や「離れの部屋」や「ガレージ」など
に分散してどれかが使える状態で残る事を考えるしかない。

原発の非常用発電機は、
別の小高い丘の上に発電設備を作りそこから配線を地中深く
を通して(バックアップ配線も作り)繋ぐ話しになるでしょう。

同じ場所にバックアップを持つ事は、パソコンの同じHDD内に
データをバックアップするような安全性ですから意味は無い(笑)

ちなみに近所の伊方原発
ほぼ同じ構造、古い炉は同じ年代なのだけど、
設置場所は 海抜10m。
発電機は地下ではない(しかし当然同じ敷地内)。
発電機は同じディーゼルの見慣れたやつ。
今回の事故を受けて、ちゃんと発電機設置場所の変更や、
発電機から炉体への電源供給のやり直しなど徹底して動く
事を祈るしかない。
四国には大型の火力も水力もそれなりにあるので、逆に
考えると伊方に金を突っ込まず廃炉にしてしまう方が安い
かもしれない(笑)でも、未来の電力供給量を考えると、
火力水力だけではどうしようもない事は自明の理。

それとも、原子力にはもう税金をつっこまず、
一気に太陽光発電パネルの値段を下げてばらまき、
ややこしい法律で縛り、自動化させていない太陽熱温水器の
次世代品を大量に普及させるべきか。

| | コメント (0)

レベル5

スリーマイルに並んでレベル5とのこと。

| | コメント (0)

誓約書が必要

誓約書を書かないと泊まれないホテル。

東横インらしい素敵な対応(笑)

| | コメント (0)

地図と原発

普段は目的地の場所を探す時とか、
楽しそうな道を探す時にしか使わないのが地図。

その地図に こんな使い方があった とは、
技術とデータを提供したホンダに感心しました。

これ

嫌いになりそうだったGoogleと、
嫌いになっていたホンダが、
好きになっても良いかと思った地図。

 ・
 ・

時間と共に、福島原発は天災の名をかりた人災という
話が大きくなってきています。
そして、現実はプライドの為に事故を大きくしたのかも
しれません。

 これ もそうだし、 これ なんて、驚きの17日発表。

脱力感のみしか感じない。

不安を煽るつもりは一切ありませんが、

避難する事ができる人、
他所で仕事を探せばまだまだ仕事が出来る人、
親族友人が他県(関東以南)にいる人、
福島に巨大なコンクリートと鉛の墓石が出来るまでは
近づかない事です。出来るだけ距離をおいてください。
国が言う20kmとか30kmなんて話を信用しないでください。
少しでも早く出来るだけ離れてください。

福島原発近隣に関しては「今後復旧なんてあり得ません」
それが現実です。
巨大な墓石を作って墓石の回り??kmが半減期を十分過ぎ
るまで立ち入り禁止になるだけです。

| | コメント (4)

80km圏外避難

米国の基準理由はわからない

米国は、
原子爆弾を他国に投下した唯一の国、
砂漠や海で膨大な原水爆実験をした国、
実験直後に軍人を現地爆心近くに送り込み、死前提で調査させた国。
それなのに、スリーマイルで炉心を溶かした国。

バックボーンは持っているはず。
そのバックボーンは今の民主党政権には伝わらない。
そんな日本。

原発の現状は こんな感じ です。

| | コメント (2)

冷静に見ると、

東京電力は巨大な鉛とコンクリートの墓石を作るつもり。
政府は右往左往してるだけ。
異変発生時に汚染蒸気の大気放出をしなかった理由が
民主党トップのヘリ視察をかんがみてた なんて話だと
それはもう完全に人災以外の何でもない。

それは全ては闇に葬られる話し。

 ・
 ・

さて、ここで問題になるのは、
最終的な立ち入り禁止区域が20kmで済むのか30kmなのか、
50km必要なのか と言う結論の話し。

 今こうすれば30kmで済む予定ですが、
 今これをしないと結果は予測できません。
 だから政府はこう動きます。
 東電にも自衛隊にもあーだこーだ言わせません、命令です。
 と発表すれば良い。

現時点で最悪の事態は(多分)予測出来ているのだから、
正確な予測数字を隠蔽せず口に出す時期に来てると感じます。
不安を煽るのではなく、納得させるために・・

これからの未来、生殺しの病気の人を山のように増やす事だけは
何としても避けて欲しいと願います。

| | コメント (0)

現状

政府には死を命じる勇気が無く、
東京電力には死を命じる権力が無い。

| | コメント (3)

店の対応

昨日回った大手スポーツ用品店や地元大手ホームセンターは
残っている品物から推測すると、
片付けるまもなく飛ぶように売れたのが現実。

そんな店もあれば、

地元大手スーパーでは「被災地に回します」との張り紙で
使えそうな避難商品を陳列棚から撤去している店もある。
当然、後者の会社が好きになったことは否めない現実(笑)
個人資産の大きな寄付を発表したユニクロも素敵だ。

 ・
 ・

昨夜の富士宮震源の地震後松本に住む娘に電話したところ、
松本もガソリンスタンドは行列で販売制限が出ているとの事。
確かに日本地図で原発を中心に円を描けば、松本で半径
250kmくらいだからさもありなん。
3月末に嫁さんが引っ越し手伝いで行く予定だったのだけど、
何の手段で行くかは状況を見ながら考える事にした。

 ・
 ・

原発事故レベルがスリーマイルを超えた事は小さな発表。
(超えたと言うニュースとまだ変更無いと言うニュースが交錯
 しているので記載変更)
チェルノブイリを超えないことを祈るばかり。

と言う事で、今照明が欲しい方はABITでこれをどうぞ
探すと解りますが、
ACでもDCでも充電出来るLED照明は少ないです。

| | コメント (0)

頼まれ物

実は、昨日今日と外に出たついでにホームセンター数件と
イオン内にある大手スポーツ用品店と釣り具屋さんを回った。

充電式電池、
電池式ランタンや電池式蛍光灯、
ガソリンランタン、
釣具屋さん専売韓国製灯油ランタン、
カセットガスランタン
全部無い。
店によるけど、単三電池の一部を除いて電池すら在庫がほぼ無い。
入荷の見込は無いとの張り紙。

残っているのは 専用ガスカートリッジを使用するランタンのみ。
(ダイキグループに数個残)
カートリッジの入手は出来ない状況でしょうから使えるとは思えない。

みんな頼まれて送っているのだろうか、、
それとも慌てて買いに来ているのだろうか。

と言う事で、夜にでも電話します>某氏

| | コメント (8)

制御する事

対象がなんであるにせよ、
物理的に見えない物を制御する事はとても難しい。
全ては結果的に見えてきた物から状態を想像するだけで、
その結果が異常な結果なのか正常な結果なのかを判断
する判断基準は実はない。
スリーマイル島で事故が起きた時も結局何が何処まで逝った
のかは事故後調査しないと判明しませんでした。

言葉は悪いですが、最後の一線は度胸と決断。
一番大切なのは責任を取る覚悟での判断。

今の政府や東京電力や原子炉製造メーカーにその覚悟は感じ
ません。多分誰しもそう感じているに違いありません。

| | コメント (0)

原発

昔から
「核融合核分裂なんて人間が制御する事はおこがましい、
 出来ると思う人間は思い上っているだけ」
と言ってた先生は多い。
とは言うものの、逆を言う先生も多い。

電力会社ってのは民間企業。
収益を上げるために必要な手法をとる事はリスクと利益
を天秤にかけただけのこと。
それをとやかく言う人は、電力会社を経営してみろと(笑)
会見に登場するまでに時間がかかった東京電力の社長。
表に出るのは相当に嫌だったのでしょう。
できることならこのまま「引責辞任」で退職金もらって終わり
たいに違いない。そのままフェードアウト・・

 ・
 ・

原子力発電。
それがどんなに危険性を持った物でも、
ほぼ発電資源のない日本で余裕を持って発電できる
数少ない発電手法。
今回の事故をきっかけにより一層安全な制御で出来るような
未来に期待するのみ。

結局、隔離した島で発電するしかないのかもしれません。

とりあえず自分にできる事は、
2FのリビングにDC12VのLED電球を使用した車両バッテリー
給電型照明を作る事や家具の上に置いてあるだけの液晶TVを
壁にワイヤー固定する事。
一番は、無用な本を捨てて本を減らすこと、本棚を減らすこと。
身軽にならないといけません。

オール電化を止めようとは思いませんが、
単一エネルギーに依存するのは危険すぎる現実を見た。
家という広い空間で考えると途方にくれるけど、
キャンピングカーサイズなら1家族どうにか生きられるかも。
犬も猫もいるしなぁ、、
と言う事は、庭にキャンピングカー1台か(笑)

うーむ、違う意味での物欲だな。

| | コメント (1)

電力問題

なんで日本は50Hzと60Hzなのかと今さら感じる。
これを機会に是非東西統一へ一歩を歩んで欲しい。

関西も四国も原発には余裕がいっぱいあるのに、
電力融通する事が出来ないのが残念。

 ・

 ・

明日はもう月曜日。

元気を出して、精一杯働いて、精一杯遊んで、
日本経済を回しましょう(笑)

| | コメント (0)

錆び

実家の納屋からジープ純正ホイールを取ってきた。

1103131

ざっと洗ったけど駄目かもしれない。

原因はホイールデザインと何かの尿。

1103132

1103133

リムの溶接箇所に水が貯まるデザイン(笑)なので、
マーキング場所に10年以上なっていた感じです。
タイヤを外してみてから考える事にするしかない。

尿臭まみれのホイールを一通り洗えたので、

気分転換を兼ねてロードスターで走ろうと思ったら・・

1103134

こんな日もあるって事(笑)

| | コメント (0)

耐震

凄く単純に考えると、耐震設計の基本は
この重心位置に水平方向?Gの荷重がかかったとして
どうなるかを計算しているだけだし、
力は 過去の経験x安全率x予測 に基づく推測でしかない。

だからといって、
馬鹿みたいに丈夫なものを設計する事は出来ない。
それが設計の難しいところ。

100%の安全なんて無いと実感しているこの数時間。

| | コメント (0)

映像を見て

皆様の無事を祈ります。

 ・
 ・

自然に対しては人間なんて全くの無力。
「生きられたことに感謝」するしか無いのが人間。
頑張って下さい。

| | コメント (0)

地震

愛媛では全く感じませんでしたが、
皆さんの無事を祈ります。
 ・
福島原発の非常用ディーゼル発電機が4台あって1台すら稼働
出来なかった事に驚愕。

| | コメント (2)

日本人的営業

コシナ・ツアイスでこんな商品が先日発売された。
誰がなんと言おうが、日本人的営業戦略。
フィルターなんて付けないのがツアイスのレンズ。

 ・
 ・

これで今後は購入時同時に買ってしまうのだろうけど(笑)

現在25mmの入荷待ち中、、
ツアイスなら25mmを経験しないといけないと言う過去の
先入観による焦点距離選択。

| | コメント (6)

DNA検査キット

CSI-NYであった話しみたい

ドラマでは検査用綿棒製造業者のDNAが混入して連続殺人扱い
になるところだった(笑)
この事件は何が原因だったのか知りたい。

| | コメント (2)

タイヤ

「ジープのタイヤを買うよ」と嫁さんにそれとなく伝えている最中に、
TVの画面がバイク王のCMに切り替わった。

しかも、話が少々長い新しい3月末対応CM。

  「3月末までに売らないと税金がくるよ!
   早く電話しよ!」
  などと私にとっては微妙な会話が流れた。

バイクや車の買い取り業者CMは止めて欲しいものです。

 ・
 ・

と言う事で、
数年動かしていないバイクの税金にまで話が及び、
ジープのタイヤ話どころでは無くなった。

ブリヂストンタイヤの値上げが6月ってことは、
4月、5月の勝負。
しかし、4月、5月は単車に車に家に土地にと税金徴収書類の嵐。
息子の最後の授業料(大学4年前期)もやってくる。

厳しい戦いを強いられそうな予感。

| | コメント (2)

タイヤ

雨の日にまっすぐ走ることも苦労する、硬化したゲタ山タイヤ。
もうゲタ山タイヤが手に入らないのは諦めたけど、
リム幅が4.5Jの16インチなので、ラジアルには少々狭すぎる。
かと言って、26年目の車に新品アルミホイールを買うのも可笑しい。

 ・
 ・

週末に倉庫から昭和60年新車装着ホイール(純正タイヤ付き)を
引っ張り出してみて、
15インチスチールホイールが使えそうなら憧れの
「ラジアルタイヤデビュー」させようかな。
ホイールが使えないほど腐っていたらアルミホイールを探す。

26年目のラジアルタイヤデビューにドキドキするなんて、
素敵な車だ。
ブリヂストンの6月値上がり前に買うべし(笑) だな。

| | コメント (0)

過渡期の電話

その1
画面が消えた待機状態からマナーモードに入ろうとすると
1度タッチパネル操作してロックを解除しないと何も出来ない。

 ↓ 画面を見ることが出来ない非常時の対策

 手探りでカバー外してバッテリー取り外し

その2
電話を使って通話を切断しただけだと、
その人へ再発信する画面になったままで終了される。
その後電源を入れるとその人への発信画面になる。

 ↓ 対策

 慣れるしかない。

電話がアプリケーションプログラムなんだから仕方がない
と言えばその通り。
しかし、もう少し使い勝手を何とかしたい気がします(笑)

使えば使うほど、
今のスマートフォンは「過渡期真っ直中の商品」だと感じる。
ガソリン自動車とハイブリッド自動車と電気自動車の様に、
海から陸に上がる途中の両生類状態の商品。

などと言いつつも、
安売りされだしたiPad(もっと過渡期の商品)が気に成ったり
するわけだ。

| | コメント (2)

要求する顔

110306

全開の飯要求モードに入る寸前。
そろそろおなかが空いたけどまだ? の様子見。

貴様の思い通りには動かないぜ (笑)

| | コメント (0)

借金

数ヶ月で人生最初に建てた家の借金が終わる。
最初の予定では、20年で返すつもりが、
なんだかんだと谷有り崖有りでまるまる25年目。
25年ですよ、25年(笑)

21歳で借金をして、あっと言う間に46歳になってしまった。
最初の借金は2000万以下だったのに計算するも恐ろしい総額
になったわけ。
長期の借金は、早い時期に繰り上げ返済しないとどうにもならない
と言う現実を身をもって味わいました。

家の為に借金をして学んだことは、
住むためだけの家なんて建てる理由は無い。
仕事のため趣味のためって理由が無い限り、生活するだけ
ならば借家が理想。

私にとって1軒目の家はまさに住むため(住むことを楽しむため)
の家でした。
だから、ある時期から意味をなさない家になった。

新婚 → 子供を育て → 子供が離れ →・・

10年もたてば住むために望む物はどんどん変わる。
なのに家は変われない。
住むって事だけではわずか10年で限界が来る。
その現実からは誰も逃げられない。

| | コメント (5)

ブレーキ

趣味車は高級な(高価な)部品を付ける事を楽しむ人が多いので、
有名ショップでもブレーキの非純正パーツへの交換を勧めていたり
する場合が多い。当然の事ながらそれらは驚くほど高価。
確かに、製造コストをかけたブレーキが良い事は間違いない。
でも、車としてのバランスはもっと大切。

客の車のマスターシリンダー口径やマスターバックの仕様、
ブレーキ側シリンダーの仕様等ちゃんと考えたとは思えない仕様
のブレーキを平気で売る店もある。
物理的に取り付く = 問題無く性能発揮 と勘違いしている
人も多い。 
中学生の理科で解るだろうに、と感じる話も山ほど有る。
この性能ならパット交換で出せるぞと思う高級ブレーキも多い。
逆に、この性能のブレーキ付けて売るのか と驚く新車も有る。

 ・
 ・

ロードスターのブレーキの様な非対向ピストンキャリパーブレーキ
は個人的に嫌いです。ディスクブレーキの基本は、強度のあるシリ
ンダーに対向ピストンが付いたブレーキ。
そして、万が一のピストン動作不良を考え対向4ピストン以上。
4輪は安全を考えるとブレーキ液配管もクロスで2系統。

「ブレーキで止める」は何があっても止まるのが全てに優先。

誰が何処で作っているのか解らないような非純正ブレーキホースや、
見栄えだけのホースフィッティング部品。
あんな物は自殺行為にしか見えない。

店もオーナーもブレーキ整備(改造)を侮っている人が多すぎます。

だから私は「プライベーター」って言葉が大嫌い(笑)

例え何年車を触っても、全員単なる車好きの素人にすぎません。
(その素人以下のプロは除く)
純正部品の明確な理由がわからない人はブレーキ関係に手を出さない
のが原則。それは、お金がある人もお金が無い人も同じです。

パット交換だけではブレーキ力が足りないとサーキットで感じたら、
その車を止めましょう。
もっと良いブレーキを積んだ車にしてください。
もしくはその車でサーキットを走ることを止めてください。
それが正しい思考順序。

| | コメント (4)

事故を考える

記事にリンクはしませんが、
先日富士であった走行会中の事故。
位置的に想像するとブレーキトラブルで飛び出す場所。
でも、走行会に出るアルピナ乗りなら可能性は低い。
金と手間と暇を投入して整備してるはず(想像)。
となると、人災か。

たぶん、このニュースで一番驚いたのがニコルだと推測。
車が車だけにあっという間に販売店はわかり、あっという間に
整備担当まで解るはず。
色々な意味でかなりドキドキしたに違いない。

どちらにしても、あの速度で走れる車で走行会に出るなら、
最低ロールバーは必須と感じた事故写真。
そう考えると、先日発売されたGT-Rの様なメンテまでパックの
サーキット専用車という考え方も命を買う意味では有り。

 ・
 ・

結局の所、一番の問題は自分自身の老化とどう戦うか(笑)

| | コメント (2)

Ai-s 55mmマクロ

良さそうなのを昨夜ヤフオクで発見。
MFだから値段は上がらないと期待。

昨夜うろうろしてたらヘキサーRF未使用新品¥40,000を発見。
危うく買いそうになって思いとどまるのに数分。
深夜のヤフオクはデンジャラスゾーンだ。

1万円台のF3 とか、
2万円台のF4 とか、
妙に欲しくなってしまう自分に気がつく。
ポジなんて多分使わないと思うのに(笑)

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »