« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

英国

奴隷制度とか、植民地とか、
搾取する手段を失った衰退する国の人としか見えないので、
王室の結婚式でも感慨は無い。

王室は生きていく事に努力が要らない世界。
しかし、
その富を庶民に分配したら皆が幸せになる訳では無い。

お金持ちが上にいないと、
お金を回すことは出来ません。
貧乏人が突然議員になってもなにも出来ません。
お金の使い方が解っていないから。
それは世界中同じ話。

私の住む市でもそうですが、
市長が「庶民上がり」だと市として金は回りません。
お金の回し方を知らないのです。
どうしようもありません。
お金持ちの二代目の方がそう言う意味で遙かにマシです。

 ・
 ・

赤字だとか財政破綻とかの声を聞いても英国は回る。
英国に今残っている英国ブランドって何がある。
まさに「プライド」ってブランドだけ。

しかし、お金持ちがお金を回すから死なない。

そこが日本とは全く違います。
過去に手にしたお金の量と使い方が違いすぎます。
日本は貧乏人の国です。
日本人は得意分野で違う土俵を作るべき。
質素だけど格好良いものって日本人ならではの感性。

と、英国王室結婚式を見て考えた(笑)

日本の皇太子長男夫婦なんてなんだアレとしか感じない。
まさに現代日本の象徴かもしれません。

| | コメント (2)

ハンズフリー

出始めの頃はマイクエコーに悩まされ、
ボディが小さくなってきたらマイク感度低下に悩まされ、
無線タイプを使うとノイズに悩まされ、
妥協できる有線タイプに出会ったと思えば、
機種交換でプラグ形状が変わり使えなくなり、

たどり着いたのがPlantronics M100

私のIS03で使うと発信側にだけプチって感じのノイズが
数秒おきに入る(万人のIS03でなるのかは知らない)。
小さい音だし、ボリュームに関係ない音量なので気にしな
いと気にならないレベル。
気にすると気になる微妙な具合。
壊れたかと思いもう一個買ってみたところ、同じ症状なの
でハンズフリーが壊れた訳ではない。
同じ場所でノートパソコンを使ってスカイプする時は問題
がないから多分相性って事で済ませる。
IS03のWiFi切っても変わらないので考える事は諦めた。
相手にノイズが入るわけではないと言う事を確認した上で
細かい事は気にせず愛用中。

そのわずかなノイズさえ我慢すれば、軽いし落ちないし
眼鏡(アイメトリクス/耳かけ型)と併用できるし耳も
痛くならない。マルチポイント接続も出来る。

激安品と比較すると少々高いけどお勧め出来ます。
何事も道具は値段相応。

| | コメント (2)

お詫びとお知らせ

愛媛日産自動車(株)から「お詫びとお知らせ」というお題目の
封書が届いた。

もしや、
先日のドアロックの件、リコール対象にしますので返金します
って話か?
違う部品の不具合対策か?
あれの溶接が剥がれますので追加溶接しますとか?
思い当たる話は数多くある。
その点は低コストコンパクトカーならでは。

いや、それなら日産自動車から届くはず。
差出人は販社。
じゃあ何。

中身はこれでした。

110429

会社を辞めた人間が持って帰っていたデータから顧客情報が流出
したという話。件数73,000件。
金融口座番号やクレジットカード番号は含まれていないらしい。

 ・
 ・

しかし、いい加減ウイルス理由で情報流出って説明は聞き飽きた。
現実がどういう事だったにせよ、
一時でも従業員だった人間の教育が出来ない会社って事です。

| | コメント (0)

次の車

AK12マーチの次の車。
今年いっぱいで探せばよいのでのんびり探してます。

先日発表された現行POLOの強靱さ
現行ルーテシアを遙かに上回る数値。
夏頃にでてくる新型メガーヌは日産系CVTなのでPOLOを
上回る数値を叩き出しても問題外。
個人的にはC3がお勧めなのだけど、あのフロントガラスが
日焼けしそうだし、人に見られるのが嫌と拒む・・
四国に販売会社が1社すら無いってのも問題。
アルファ系は全てフロントデザインで却下。

どうせ嫁さんがゲタの様に使う車なので中古でも良いか
と思うと選択肢に現行(先代)ゴルフが入ってくるのだけど、
先代のデザインはぼってりして嫌い、現行デザインは男
らしすぎて苦手とのコメント。

全般もう少し暖色系のポップな色が増えればデザインが
柔らかく見えるので良いかもしれません。
なにせどのメーカーも白か黒かシルバーか青系ばかり。
現行1.4Lゴルフが薄い黄色とか出さないかな(笑)

問題は、
車を買うお金が貯まらなかったら、
TTをゲタに使う とおっしゃり始めだした。

もっと大きな問題は、国産車に金を出す気にならない事。
頑張って欲しいですね、日本の車メーカー。

| | コメント (2)

愛媛県の歌

私が小学校の時、
突然できて、
合唱団その他で何度も歌わされ、
未だに覚えている歌。

愛媛県の歌

今の子供達は知らないし、学校で歌う事も無い。
私より10歳くらい下になると聞いてもいないし歌ってもいない
子が多い。なにそれ?知らない ってヤツです。

ちなみに、私の親世代も歌えません。
歌えるのはピンポイントで昭和35年~45年生まれあたり(笑)

これぞ一過性ブーム。
まさにふるさと創生1億円と同じレベル。

| | コメント (0)

Eマウント

4月1日からEマウントの情報完全公開

βマックスとかED-βとか全て情報公開していればVHS勢に
絶対負けなかった鉄壁の高性能仕様。
デジタルなウォークマンだってiPod同様著作権協会を無視して
MP3を自由自在にしていればアップルに負ける事は無かった。

今必要な事を公開しておかないと、
幸せな未来が来ない事を一番知っている会社かもしれません。
しかし、いつまでも懲りない会社でもあります。
そして、負けるかもしれない戦いを自信満々で挑む会社。

 ・
 ・

デジタルカメラのマウントは山のような種類になってきたけど、
レンズを楽しめるカメラ(除く一眼レフ)は無い。
このままでは家電化で消耗品の道をたどるしか無い。

NAロードスターが未だに生き残っている理由はほぼ全てがオー
プンにされていること。
ユーザーは自己責任で好き勝手出来る事。
メーカーは補修部品供給の形でフォローしている事。
ショップは整備と改善と改悪を解って作業するところが増えた事。
車の年式が古いので車を楽しむ自由度が法律上大きい事。
なにか一つかけても生き残れない。

 ・
 ・

Sony製Eマウントに幸せな未来が来れば良いな。
な~んて言いながら、
横目でリコーのMマウント機をまっていたりする身勝手な客。

| | コメント (2)

CONTAXの時代

ツアイスT*スターレンズの世界

発行/京セラ株式会社 光学機器事業部
全170ページにわたる紹介カタログ本
領布価格¥2,000 って書いているけど配ってた。

昭和57年初版(ヤシカ版)から数版を重ね
手元の最終が昭和60年の第五版京セラ版。
微妙に内容が違うらしいのですが、全てを持っている訳
ではないので比較出来ないのが残念。
ボロボロになるまで見て捨てちゃいましたからねぇ、当時。

110426

今はこんな無駄と思えるカタログ本を作ってくれる会社は無い。
驚くのは全レンズの作例写真全てカメラマンが違うこと。

コシナも今だからこそ、
こういうお金をかけたカタログ本を作るべきかもしれません。
ヤシカ・京セラ時代と違い、今回は幾多のマウントで稼ぐ事が
できるのだから。

| | コメント (2)

25mmZF.2

6月末と言われていたけど、先日入荷。

開封して遊ぶ時間はまだ無い。

110425

| | コメント (0)

テルマエ・ロマエ

Amazonで予約購入 第III巻
最初の驚きと驚愕には到底敵わない。
けれど、くだらない小説を読むより遙かに面白いのは事実。

映画化するらしいが、平たい顔族のキャスティングが
とても重要だと思います、はい(笑)

| | コメント (0)

 読み方を間違えない。 まごが行く ではない。

 「ツヨシ、しっかりしなさい」 と間違うかもしれません。

 5分で読了(笑)
 内容から得る物は無し。

 しかし、漫画家の腕には感心できます。
 時代と共に変わる顔を見比べてください。

 ブックオフで見かけたら立ち読みを勧めます。

| | コメント (0)

Androidからプリント

年末のどさくさで購入したキヤノンのプリンタ
Androidからの直接プリントが出来るアプリがあったので
インストールしてみた。

アプリを起動したらプログラムが無線接続されたプリンタを
探しに行って自在にプリントできる。
問題はサムネイル表示が遅いことだけ。
それ以外はシンプルで問題無し。
もう少し機能を盛り込んでも良い気がするくらいシンプル(笑)

評価は○。

| | コメント (0)

RPN電卓アプリ

IS03のOSをバージョンアップするに伴い、
アプリ再インストールを覚悟したついでに、
もう少し使いやすい物が無いかと探してみた。

今まで使っていたRPN電卓アプリはこれ
選択理由はHP35Sとキー配列が限りなく同じだから
という理由。
使って解った欠点は、キーが小さすぎてミスタッチが
多いという計算機としては致命的なポイント。
私の操作に問題があるのかもしれませんが、
キーが小さい事はどうしようも無い。

新たに導入はこれ
キー配列はHP35Sとまったく違うので、考えながら入力
する必要がありますが、最低限の計算機能と最大の
キーサイズを両立しているのが導入理由。

ちなみにどちらもOS2.2での動作は問題ありません。

HPがAndroidアプリ出してくれれば性能がしょぼくても
間違い無く買うのに(笑)
サードパーティですが、これを見るとこのためだけに
iPad2を買う理由になるかもしれません。
凄いですよね、アップルアプリの世界。

| | コメント (0)

筋違い

客が減った事で東電を訴える らしい。

天災だろうが人災だろうが、
客が減った事は東電にはまったく関係ない。
東電だってビジネス。
儲かることをしてるだけ。

今回訴えるなら原子力発電所を認可した国ですね。

ホテルの隣にヤクザの巨大ビルが出来て、
連日ガラの悪いヤクザがどんどんやってくるから、
ホテルの客が減ったと、
ヤクザを訴えますか(笑)

国を訴えるより楽だから東電を訴えるという理論。
これこそ某訴訟大国と同じ思考回路。
日本人が情けなくなります。

| | コメント (0)

絶句

6月に1000円高速廃止

このどさくさでやることが醜すぎます。

へんな外国人としか見ていなかったロバみたいな人。
とっても全うな意見を言う人だったのですね。
「外国人からの意見」

| | コメント (0)

LPガスの未来

田舎でオール電化への変更が流行った理由の一つに、
LPガス業者によりガス価格の差が凄まじいと言う点を
おいておく事はできない。
ガス屋が信用出来ないから(隣り合う2軒でも価格交渉
のルート次第で驚く値段の差がある)電化したと言う
理由がある。

今後、LPガス屋が価格面で信用を取り戻す事は大変だと
思われますので、
田舎でのオール電化増加は仕方が無い現実。

LPガス屋がどんな形で頑張るかで今後10年が変わるはず。

| | コメント (0)

2割

企業として破産が避けられない今、
労働組合に対して給料2割削減を言い出した東電はマシ。

民主党さん、
消費税を上げるなんて言う話しは順序がおかしい。

 まず公務員給料2割削減でしょ。

天災+人災のどさくさで、選挙公約をほぼ全部無視して、
最終的には逃げるだけなのだから、
せめて一つくらい国民が納得する成果を残して欲しい物です。

民間からお金を巻き上げるのはすぐ決める事ができて、
自分たちの給料を下げるのが決められないのは異常。

| | コメント (2)

夜桜

確かに綺麗だった・・部分的に。
凄まじい人混みだった・・例年より少なかったらしい。

閉館22:00の少し前の時間なのに・・

1104212

あの建築物に、現代の深夜連日この人数が乗っている事は
作った人は絶対想像していないはず。

| | コメント (0)

読む

夜寝付けないので読む本がどんどん増えてる。
というものの、知識になるような本は一切無いのが
進歩しない人間の典型。

これとかこれはお勧めです。

 ・
 ・

そろそろ積み上がってきた寝室の本を整理しないと、
地震が来たら我が家であなただけ死ぬぞと言われてる。
ここのところ、2日に1冊ペースで増加中(笑)

| | コメント (4)

てんかん

数十年前に発表された筒井康隆の小説で、
「てんかん持ちを登場人物として書いた」ところ、
**てんかん**と言う団体から激しい苦情が出たとの
話は有名。
当時は今のように良い薬が無かった時代なので、普通に
人前でてんかんの発作を起こしていた人がいたのだから、
てんかんという病気への一般的見方は今とは違う。

先日クレーン運転手が起こした事故。
もし、本当にてんかんの薬を飲み忘れてあれだけの人間を
殺したのなら何らかの法整備は必要かなと考えたが、
高齢になって運転中に高血圧で倒れるとか、
花粉症の薬の副作用で運転中に急に寝てしまうとか、
結局薬を飲んでいる時は自分で注意するしかないし、
薬を飲み忘れるのも注意するしかない。

やはり全ては運転手の自己責任。

車で遊ぶ自由が奪われる未来が来ないために努力する。
来るべき日はその自由を自分で理解して手放したい。

補足:
かの事故を起こした運転手。
過去に同様の事故を起こしていたとか、
今は執行猶予中とか、
前の会社では営業車を全損させてたとか、
今日のニュースで飛び交う話は凄い。
こうなると、本当にてんかんなのかも怪しい。
運転免許を与えるべき人では無かったのかもしれないとも
感じてしまう恐るべき顛末へ一直線。

| | コメント (0)

Android2.2へ

昨夜Android2.2へバージョンアップ。
アプリも殆どそのまま動いて問題無し、のはずなのに
なぜか アラーム音の種類が切り替えられない。
 音量は変わります。
 設定でファイル名も切り替わります。
 ちゃんとプリセットの3種類を選べます。
なのに音の種類はどれを選んでもたぶんプリセットの3つ目
プリセット「アラーム1」の音楽風のヤツになる。
再起動しようが変化無し。

アラーム如きで全初期化する気は毛頭無い。
このまま軽井沢まで使って、某氏に現場で直してもらおう
と他力本願な自分が顔を出す。

 

考えられる原因をお知りの方宜しくお願いします。

 解決しました、御礼。

補足:
昼休みに別件でauショップに行ったので確認したところ、
「これはauに電話で問い合わせた方が早い」と言われたので
事務所に帰ってきてからauに電話。電話で指示されるがまま
試したところ「セーフモード起動でも状態に変化無し」なので、
ソフトウェアでは無い問題と考えられるので「身分証を持って
auショップに行け」との指示。
なんだかなぁ(笑)って感じです。
しかし、今この端末を修理で取り上げられたら非常に困る。
クローンなIS03を貸してくれるなら良いけど無理かなぁ。

 ・・ で終わったと思ったら、 続きがあった。

セーフモードで起動した後普通に起動したら
デスクトップに持ってきていたアイコンが消えた。
直接電話発信のショートカットだけが残ってアプリのアイコン
は全部消えた・・

別段害は無いけどやってられません。

補足2:
ついでなので念願のchrome to phoneをインストール。
Webページだけでなく電話番号でもワンプッシュで送れる。
まさに クロエ&バウアー 状態が実現。
Firefox4はこのままお蔵入り決定。

補足3:
ついでにATOKをインストール。
キーボードサイズも少し大きくできるし賢い、これは◎。

補足4: 解決 >某氏 御礼
まずは正確な再現。
アラームアプリでアラーム1~3のプリセット音源を選択。
設定のサウンド設定でアラーム音量を調整すると、
必ず同じプリセット音が鳴る。
アラームアプリに限りの動作なのでSDメモリーにMP3音源を
適当に入れて、それを指定してみても音量調整時には上記
と同じプリセット音しか鳴らない。
着信音変更や通知音変更は自由にできるし音量も自在。
アラームアプリを初期化しても同じ事。
 ・
 ・
と思っていたら、
設定のサウンド設定でボリュウムを調整するときだけ
必ずプリセット音で鳴るって仕様が判明。
設定時の音とアラームで実際に鳴る音が別だという事です。
着信音や通知音は選択した音が鳴るからアラーム音も同様
と思い込んでいただけでした。
と言うか、アラーム設定の中で音量調整出来ないと(笑)

| | コメント (0)

AndroidでAutoCAD

もうすぐダウンロードが始まるこれ

スマートフォンの小さい画面では使い物にならない。
iPad2を買うか、auのモトローラを買うか・・
機械系のCADって画面サイズが要るのが問題。
CSI-NYラボみたいな事はできない(笑)

しょせんこの商品の対象者はデザイナーさんで、
プレゼンテーションに使う程度なのかもしれません。

それはわかっていても、触ってみたい新しい物好き。

| | コメント (0)

大陸に行くと今でも赤が多い。
日本だと、古い物は黒ばかり。

1104182

| | コメント (0)

目的に応じて

久しぶりの休日。
当然やることは山積み。

まずは、ロードスターを掃除して、
マーチのタイヤ交換。

1104171_2

空研のエアインパクトに繋いでいるホースがこれなのだけど、
今まで使ったエアホースで一番取り回しが良く非常に軽い。
お勧めです、はい。
個人的にはあと3m位欲しい。
次買い換える時は8mの商品を作って下さい(笑)

 ・
 ・

1104172

いつ見ても驚くほど小さいリアブレーキ。

続いてタイヤ交換したTTと比べると、

1104173

同じ道を走る車とは思えない所が素敵。

そして、外したTTのタイヤをみると、

1104174

同じ2ドア車とは思えないサイズの違い。

全て同じ道を走る車。
同じ高速道路を同じ速度で走る車。

何事も目的に応じた使用方法を厳守すべきと感じます。
車も道具も作った時の設計目的を想像して使う事が肝心。

 ・
 ・

先日読んだ本に書かれていた内容で初めて知った事実。
日産のキューブ(2代目以降)は牛車のイメージだそうな。
そう言われると牛車にしか見えなくなってきた。
牛車だから速い速度で走るキューブに違和感があるわけだ。
キューブでスピードは出さないで下さい(笑)

| | コメント (0)

デビュー

今まで履いていたタイヤ。

1104161

1985年生まれの車に、
初のチューブレスタイヤ、
初のラジアルタイヤ、
二つの項目で1度にデビュー(笑)

1104162

むっちりとした黒々感がたまりませんねぇ。
なにせ奇跡の2011年生れのタイヤ。

15インチのLT規格(6PL以上)で純正ホイール幅5.5J
に入ると言う選択肢で国産唯一のタイヤだったわりに
生産が新しくて嬉しかった。

性能的には20年前のタイヤだと感じますが(笑)
15年前のゲタ山タイヤと比較するレベルにはいない
高性能(アスファルト上)タイヤです。

泥には弱そうなトレッドデザイン、かといって雪道に
強そうでもない当時のM+S規格。
こんなタイヤを買う人は4WDライトバンか自衛隊
一部車両だけなので進化する理由も無し。
履かせるタイヤがあっただけ感謝する次第。

| | コメント (0)

サンダーバード

とんでもなく格好良い
何というか、日本人には作れません(笑)
まさにサンダーバードな輸送機。

| | コメント (2)

満開

110415

| | コメント (0)

アップデート

期待をもってFirefoxの4.xxに更新してみた。
残念ながら何が良くなったのか全く理解出来ず(笑)
速さも快適さも向上は感じない。
へたすりゃ遅いかも、残念。

| | コメント (0)

震災後

日本に住む猫の数%は、地震の恐怖を忘れられず、
毎日些細な物音にビクビクしながら、
安全だと自分が信じる場所に逃げ込み、
飯の時間以外はひたすら隠れる生活になっているはず。

 ・
 ・

そんな地震を経験した猫にお見せするのは心苦しいのですが、
我が家の巨大猫はこの有様。

110414

なんと言いますか、ほんとに申し訳ありません(笑)

| | コメント (2)

風情

満開の一瞬だけではなく、
長期に楽しめる空間を作り上げる。

110413

それを街全体で維持する努力が素敵。

| | コメント (0)

平和

選挙が終わったから原発事故レベル7を発表。
全国的に大敗した今、何を言っても影響はもう無い。
どうせ自分たちの政権で後始末をする話しになるほど
短期的な話では無いので気にしないと言う事。

選挙に当選したから久しぶりに吠えた石原知事。
都内のパチンコ屋を夏までに潰してくれ(笑)
パチンコ利権に立ち向かえるのはあなただけだ。
日本からディーゼルの火を消したように頑張ってみろ、
と真剣に思う。

宮崎をあっさり捨てた元たけし軍団員。
次は何処に行くのやら・・。
日本中で順番に嫌われる元小説家(あれは小説ではない、
便所の落書きと同じ)・元長野県知事と同じ道を歩むのか。

何故かプリティ長島氏が大差を付けてトップ当選。

いろいろ見てると、日本はまだまだ平和だと実感した月曜日。

| | コメント (3)

清水寺ライトアップ

三脚無し、凄まじい人混み、
清水寺でライトアップを手持ち撮影するのは難し過ぎます。
とは言え、一番の問題は「センス」と「視力」なのです。
結論として、土曜の夜に行くことが大きな間違い。

集中する観光客の多さには相当疲れますが、
桜の京都を2泊2日堪能出来ました。
間違い無くまた来てしまいそう(笑) 
そんな魅力をいっぱい発見したとっても短かった旅。

110412

| | コメント (0)

おじゃるまるの世界

雅な桜満開の京都を散策。

昔のお金持ちは粋。
今のお金持ちは粋からはほど遠いと痛感。

110411

| | コメント (0)

酔ろれいっひ

国道沿いの酒屋さん。
古くて、
ごちゃごちゃして、
埃っぽくて、
営業する気があるのか無いのかわからない、
常にシャッターが半開きの店。

先日前を通りかかった時、店の人が手描き広告をはりつつ
自動販売機のメンテナンスをしてたので営業していること
に気がついた。
2桁国道沿いなのにこの空間はまだまだ昭和。

110409

映り込んだ車内は戦後風味なので丁度良いか(笑)

| | コメント (5)

残す生き方と残さない生き方

兄弟が多くて、
資産が多くて、
商品利益率が高いと、
話はややこしい。
なにせ、金の成る木。

一澤帆布

家にも20~10年ほど前の作品が幾つかあるが、
この お家騒動 以降買う気はどんどん失せる。

 ・
 ・

子供に資産を残さず全額寄付を発表したジャッキーチェン。
子供の未来を考えると相当不安でしょうに。
それでも残さないと言う道を選んだ。

本田宗一郎にしても、子供には何も残さないと言ったけど、
死ぬまで陰日向で支えていた事は間違い無い現実。

何も残さない生き方が一番難しい。
親の目標は何も残さずに済む子供に育てる事。
手も金も口も出したくなるのが親。出さずに止める精神力を
身につける大人の親への道は遠い(笑)

| | コメント (0)

アンヌ隊員

数あるウルトラマンシリーズの中でも抜きんでた作品が
ウルトラセブン。
などと思う理由は、
単に私がアンヌ隊員好きだからかもしれません(笑)



アンヌ隊員の歳のとり方って素敵だ。
今でも魅力的な人ですね。

セブンの頃が20代前半だったと言う事は、
今の年齢を想像すると恐ろしくもあり羨ましい。

| | コメント (0)

日産 Z

昨夜、動画サイトで寝られなくなってしまった。

何故かというと、

このCM、

検索条件は 「日産とZ」
捜し物とは全く違うこの代物に過去の記憶が絡まって
それは死にそうになってしまった(笑)

冷静に見るとCMとしてのポイントは全て押さえている
クリエイターの腕が凄まじい。

見たことが無い人は必ず音声付きで。

その後このCMを見てみると、

いかに日産Zが凄いか(笑)を実感出来ます。

| | コメント (0)

歴史

猛烈なサイトで紹介されていたこれ。
死ぬほどツボにはまってしまった(笑)


変身ポーズの源流はこれ。


製作者は特撮好きに座布団10枚(笑)
もしかすると、こっちをイメージしたのかもしれない。

| | コメント (0)

貸金庫

小説の中とかスパイ映画とかの、
悪人が必ず登場する話しでしか聞かない単語が
 「銀行の貸金庫」
古い大藪本には「貸金庫」とか「夜間金庫」とかの単語が
数多く登場する。つまり、現金や証券や貴金属をいっぱい
持っている人には日常なのかもしれませんが、
私にはまったく縁がなかった。

今回縁がなかった貸金庫を調べることになったのは、「共有物
を預かる」話しになってしまった事が原因。
他人の物を自宅に置く事は「自分の責任範囲を超える危険な事」
だと言う事は、身にしみて理解している。
泥棒に入られた人、不注意で家丸ごと火事で燃やした人・・・
預かる事から逃げられないのならば、リスクを分散する手段を
考えるのが当然の話。

 伊予銀行 ¥12,600/年
 愛媛信用金庫 ¥7,500/年
 愛媛銀行 ¥6,300/年

サイズは290Wx500Dx85H(愛媛銀行)とのことなので、
普通に書類や証券を預けるには十分なサイズ。

リスク分散費用として考えると予想外に安いです。
もっと凄い値段がするのかと「想像」していました。

思わず「ゴルゴ13が使うスイス銀行の管理手数料ってどれ
位なんだろ」とくだらない想像をしてしまったほど。

 ・
 ・

どの銀行も自宅からの距離はほぼ同じ、徒歩数分圏内。
条件は同じなのに値段は倍違う。
銀行の新しさ(当然設置されている金庫の新しさ)は
愛媛信用金庫>伊予銀行>愛媛銀行 の順番だから
値段の順番という訳ではない。
もしかしたら内部構造は全く違うのかもしれませんけどね。

と言うことで、伊予銀行の担当者に質問、
「こんなに値段の差があるけどどうする?」
値段の差が埋まらないなら少額とは言えお金が勿体ないので、
愛媛銀行に新規口座を作って自動引き落とし手続きの上で預
けますよと伝えてみたわけだ。
伊予銀行の解答は明日(笑)

実は、金庫を買うより安全で安い現実が貸金庫の賃料。

| | コメント (2)

モトローラのPad

auのモトローラ端末

IS03からシム抜いて刺すだけで、
IS03のパケットプランでそのまま通信できるなら、
即買い決定なのに WiFiのみ 。

モバイルルーター機器を持ち歩くことが嫌だと言う感覚は
わかってくれないのでしょうか。
IS03がモバイルルーターとして動作すればそれで良い
のにね。せめてUSB接続モデムとして使えるだけでも
ありがたい、それぐらいは許して欲しい物です。

契約も持ち歩く物の数も増やしたくない(笑)

| | コメント (0)

葬式

義父の葬儀~49日法要~最後のお返し~納骨 まで。
ようやく全てのお金処理が終わった。
葬儀屋のカタログでみる「中の下」ランクで葬式をし、
一般的な半分返しのやり取りでお返し関係を済まし、
お坊さん関係の支払いを全部済まして、
最終的に使ったお金は300万、当然色々なお金の出入り
が有るので差し引きの持ち出しはまあ半分。
お墓が累代の墓で作ってあってこれですから無ければ
どんなことになるのやら。
10年前の葬式実績と比較すると、
お坊さん関係費用は倍。
葬儀社関係の費用は1.5倍で物により2倍、 の感じです。

しかし、今回は死んだ爺さんが生前から「地味な葬式を
嫌っていた」からこうなった訳です。
死んだ後の事を主張するのも善し悪し(笑)

やはりこういう仕組みは私の代で止めます。
ある意味で経済の為になっているのかもしれませんが、
死んだ時だけお経を読む理由がわかりません。

先祖を大切にすることと生きている人が死んだ人の為の
お金に苦労する事は全く別の話です。

一番悲しんでいる人が一番忙しいと言う葬式の仕組みがおかしい。
もっとゆっくり時間をかけて考えるべき時なのに・・・・

| | コメント (2)

避難

一緒に避難出来なかった猫や犬たち。

少ない配給食料を猫犬に分け与える行為の是非は
戦時中否戦国時代から続く永遠の問題。
人間同士でも好き嫌いや得意苦手があるように、
人間と動物ではなおさら多くの問題がある。
そして、猫にだって犬にだって得意や苦手がある。
それらを強制的に平均化させることが避難生活の決まり事。
10人良しとすれば2人の不満は残る。
5人良しとすれば1人の不満は残る。
人数が増えれば増えるほど不満を訴える人の数が増えるのは
単純に確率の話しでしかない。
全員が幸せになる環境なんてありえない。
避難生活ではない一般生活でも不満を言う人はゼロにはならない。

避難、その時自分にどうできるか・・・
顔を見てゆっくり考え中(笑)

110403

Z4のエンジンルームに逃げ込んでいた骨折した捨て猫。
拾った寿命は可能な限り全うさせたいと思う。

原発避難地域に生きる猫や犬たち。
どんな事になるかは想像に難くない。

可哀想で仕方ありませんが、人間の浅知恵を許して
くれることを祈るばかりです。

| | コメント (3)

軟水効果

三浦工業が根性を入れて業務用軟水器を開発した理由が
ここに有ります。
業務用ボイラーの故障率を下げて、点検修理にかかる
人件費や消耗部品コストの削減が目標。

そしてその目標を達成した時、違う目標の商品を開発。
決してCMでうたう様な「人間の為」ではなかったはず。
結果として石けんが使いやすくなるので人間の為になった
と言うだけが現実の流れ。

 ・
 ・

2005年から事務所で毎日12時間以上湯を沸かしているポット。

1104021

2005年でしょ(笑)

そしてこれがその中身。
ちなみに、クエン酸洗浄など一度も実施していません。
買って使ってそのままです。

1104022

1104023

一部のミネラル成分を水道水から摂取しない事が、
体に悪いかどうかは、私の未来で判断出来ます(笑)

| | コメント (4)

ガソリン価格

ガソリン暫定税率廃止が選挙公約。
 ↓
3ヶ月連続レギュラーガソリン全国平均価格が160円を超えたら
ガソリン暫定税率を廃止と話を変えた。
 ↓
暫定税率込みで160円を切る価格になったら暫定税率を戻す。

 と何故か話が変わってきた民主党政権。

今度は、「160円を超えてもなにもしない」 との事。
暫定税率を廃止したら数千億円単位で減収になると言う理由。
その収入分は復興に使うらしい(間違いの無い理由後付け)。
暫定税率廃止の話しを考えた時にどれだけ減収になるか考えて
口を開いたと思えない馬鹿な話し。

これって、
マニフェストが実現できなかったから絶対大丈夫と思われる
160円と言う理由無き価格を設定したけど、まさかの実現間近。
このままだとまずいので先に発表するぞってパターン。
ほんと、低レベルの政治。
驚くではなく呆れてしまう。
政権交代して時代が後退した感。

地方選挙は良く考えて投票しましょう(笑)

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »