« ウイルスバスター | トップページ | ワイパー交換 »

ペダルゴム

メーカーのオプション品とかでいっぱい金属製のペダルカバー
が出てますが、どうにも未だに理解が出来ない。
車のブレーキ(クラッチ)ペダルって「一般的に流通する靴」に
対して出来る限り摩擦係数の大きいものが良いのは絶対。

世にあるのは、見栄えだけの金属ペダルカバーばかり。
ファイヤーウォール経由で伝わってくる熱の遮断を考えても
足の裏に当たる物を金属にする意味がわかりません。

雨に濡れた靴の底だとツルっと滑る場合もある。
ディンプルが靴裏に食い込む物は少々マシですが、それでも
押し込まないと食い込まないのだから初期摩擦面積を減らして
いるだけにしか見えない。
(これらは普通に道を走る自家用車の話です。徹底的に感覚
を研ぎ澄ます為には高剛性で高摩擦な金属ペダルが理想。)

 ・
 ・

NAロードスターのペダルゴムを交換した事が無い人は是非1度交換
してみてください。
タイヤと同じで古いゴムにゴム本来の性能はありません。
新しいゴムほど色々な靴底に対して安定した摩擦を確保してくれます。
硬くなったゴムには万に一つのメリットも存在しません(笑)

数百円の部品と取付2分で安全と高級感を手に入れてください。
断熱と振動遮断と摩擦を考えるとゴム以外の選択肢は無いと思う。

|

« ウイルスバスター | トップページ | ワイパー交換 »

コメント

はじめまして 春からNB乗りとなりました、norizohと申します。
ペダルゴム交換。激しく同意します。自分のNBは00年式(11年落ち)、走行4マソというもので、ペダルゴムについては、減りこそなかったものの硬化が進んでおり、安いもんやから変えてみるか・・・ 程度のノリで交換してみましたが、ブレーキ、クラッチとも、車齢が半分くらい、いや、10分の1くらいに縮んだ感じです。
あらためて、『恐るべし、純正パーツ』の感を強くいたしました。
貴Blog、いつも楽しく拝見しております。

投稿: norizoh | 2011年7月13日 (水) 21:16

>はじめまして
こちらこそ宜しく。
NBを楽しんでください。
楽しい車です。

純正パーツでもなんでこの形だ!と怒りを覚える生産性向上の為の
形状に腹が立つときがあります(笑)

投稿: 高橋@works | 2011年7月14日 (木) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルスバスター | トップページ | ワイパー交換 »