« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ピスト

リア直結ハブの自転車、
シングルギア+リアフリーハブ付き自転車、
リアコースターブレーキ装着自転車、

フロントブレーキ付きでリアがコースターブレーキは合法。
フロントブレーキ付きでリア直結かリアフリーハブでリアブレーキ
無しは違法。
フロントブレーキ無しは全て違法。

コースターブレーキと直結ハブをおまわりさんは見分けられないと
思います(笑)

| | コメント (0)

THULEの理由

過ぎ去りしスキーブームの頃、
スキーキャリアのブランドはFET極東が売っていたTHULEが
トップブランド。

それを中国人の様な手法でバー寸法まで丸写しにしたとしか
思えなかったのがカーメイト製INNOブランド。
丸写し+簡易化低価格化路線の王道です。

それに対して少しだけ違う方向性で攻めていたのがPIAA製
TERZOブランド。
TERZOはINNOと同じくバー寸法をTHULEに揃えれば良いのに、
何故か僅かに小さい意味不明な寸法に設定。
全ての基本となるバーの寸法を同じ寸法にしなかった理由は
解りませんが、すでに確立されている業界標準寸法を変えよう
とする行為はWindowsにジャストウインドウで戦いを挑んだ
ジャストシステムの様な行為。

 ・
 ・

少々残念なのはカーメイト。
ブランド名がもう少し格好良ければもっと日本を席巻したはず。

と言うわけで、私はTHULEを買うしかなかった。

注意書き:
INNOもTERZOも私のイメージであって現実がどうだったのかは
全く知りませんし調べてもいません(笑)

現行TT(8J)はなんと対応表から落ちました。
まあ、あのルーフにキャリアを付ける気にはなれない。
アルミとスチールのハイブリッドな車体の一番高い所に荷物を載
せるのも嫌です。

現行車種なのに対応が途中で無くなったと言う事はうがった見方
をすると「汎用キャリアを付けたら問題が起きた」に間違い無し。

| | コメント (0)

積載荷重

6R-POLOにTHULEのキャリアを段取り。
日本代理店の対応リストを見て頭に?マークが浮かぶ。

 6R    最大積載荷重 50kg
 9N後期 最大積載荷重 65kg
 9N前期 最大積載荷重 50kg
 前期と後期でルーフ形状は変わっていないのに何故違う。
 サンルーフが15kg~20kgなので有無の差ならば解る。

しかし今時の欧州車で50kgは少ないよなと感じたので念のためドイ
ツとスウェーデンのTHULE対応リストを確認。

 最大積載荷重60kg。

たかが10kgされど2割増し、2割の違いは大きいと思う。
ちなみに、キャリア選定表では75kgだけど車両型式詳細に注意書き
があり60kgの記載となっていました。
日本カタログの積載荷重表記は大人の事情かもしれません。

 ・
 ・

結果としてPOLOに自転車2台(約30kg)は余裕で積めると言う事。
これで安心してベースキャリアを手配できます。
なにせ手元にあるアタッチメント類は全てTHULEのスクエアバー
用なので、そっちを買い換える気にはならない。

そうそう、POLOが気に入ったポイントにちゃんとキャリアバーを
取り付ける基準位置がプレスマークされていた事もあります。
ルーフにFIXポイントがついていれば一番良いのですが、荷重点を
想定して作っている事を客に知らせる真面目さが素敵です。
逆に見ると、取付位置を知らせないと危ないと言う事かもしれま
せんが物事は良心的にとらえましょう(笑)

| | コメント (0)

VW504認証オイルリスト

2008年と少々古いリストを発見。
504規格を通っている認証オイルは4銘柄。

価格を考えると純正の半値になる訳では無いので
POLOには純正オイルを使えと言う事です。

| | コメント (0)

IS03の電話

OSを2.2に上げて以降 時々切れない→電源でも切れない→
カバーを外してバッテリー取り外しで通話断、
と言う事が時々起こっていたのですが、

アンドロイドマーケットからグーグルのTalkBackをインストールして
ユーザー補助の設定の中にある電源ボタンで通話を終了にチェック
マークを追加。
これだけで不具合激減(インストール後1週間になるけど一度も
不具合は発生していない)

ソフトは入れたけど、電源ボタンで通話を切るわけではなく通常の
タッチパネル操作で通話終了しているのにちゃんと切れるように
なったのが不思議(笑)
ちなみにTalkBackのチェックは入れていません。電源ボタンで切る
だけにチェック。

機械もソフトも発展途上中を感じます。
そろそろソフトウエアアップデートして欲しい感じ。

 ・
 ・

auが本当にiPhone5を売るなら買い換えたいが、12月でようやく1年なの
で丸々1年残っているのが問題。

| | コメント (6)

金猿

ガレージの一番奥に押し込んでいたモンキー。

純正シートにカビが生えてた。
さほど酷くは無かったので、
マイクロファイバータオルを使って水拭きだけで見た目は復活。

しばらく間、天気の良い日は紫外線消毒。

110928

| | コメント (0)

ジューク

ジュークにGT-Rのエンジン搭載って・・
使い道は???

全面舗装後のパイクスピークヒルクライムで
SX4もどきとジュークもどきで戦って欲しい(笑)

| | コメント (4)

クーパーのクーペ

miniのクーペ発売

・MINI Coupe Cooper 6MT ¥2,970,000
・MINI Coupe Cooper 6AT ¥3,100,000
・MINI Coupe Cooper S 6MT ¥3,390,000
・MINI Coupe Cooper S 6AT ¥3,520,000
・MINI Coupe John Cooper Works 6MT ¥4,260,000

| | コメント (0)

認証オイル

モービル1-RPの記載が微妙に変わった。
もしかするとこの認証も消えるかもしれない。
RP以外はもともと微妙な話でしたけど知らぬ間にRPも変わる
ような気がする。

と言う事で、
ガレージに在庫モービル1(RP)が有る間は使うとして、
使い切った後TTとPOLOで共用出来るオイルを探す。
探して解る現実は、市場に選択肢が殆ど無い。
純正504を使わせようとするVWの策略としか感じない。

色々探して見つけたのはこれ
  FUCHS TITAN GT1 Long Life III 5W30
  VW504.00 / 507.00規格の認証オイル
でも、高いです。
この値段ならPOLOには純正504を使い続ける気がします。

 ・
 ・

今回のPOLOは5年分メンテナンスサービス+オイル代全部込みの
保障付きなので、その間は純正オイルを使用の予定。
保障の中にオイル全交換も数回含まれます。
それ以外はメンテナンスプラン通りに「純正オイルを追加しな
がら」ロングライフサービスを利用するつもり。
完全合成油を使い続ければ普通に乗っていてスラッジまみれに
なるとは思えないのが今のエンジン。

出来るだけ金をかけずにドイツ車(6R-POLOは南アフリカ共和国
生産らしい)をゲタに使ってみる作戦。
Z4でアメ車を感じたようにPOLOで南アフリカを感じるのかどうか
は運次第。

想定される最悪のパターンは、
延長保障が切れた6年目にドカンと壊れる・・(笑)

| | コメント (0)

ガレージ環境

雨に濡らさないこと、
乾燥させること、
紫外線を遮断すること、
黄砂まみれにしないこと、
ガレージの目的はこんな感じなのだけど、
イナバガレージは実はとても風通しが良い。
雨は入らないけどすきま風はどこからでも入ってくる。

つまり、雨が多い日は湿気が容易にガレージ内に入り、外と
同じ湿度になり、その後天気が良くなると湿度が下がるより
先に室温が上昇する。

結果的に、
シャッターを閉めている時間が長いと容易にカビが生える。
メッキが薄い工具にはあっと言う間にさびが浮く。

最善の策と思われるのは、
シャッターから一番遠い位置で一番高い位置に低騒音型換気扇
を装着し、天気の良い温度が上がる日は常時回して排気する事。
築4年を過ぎて未だ電気配線すら出来ていない我がガレージは、
小まめにシャッターを開けて中を埃まみれにするしか手が無い。

その気になれば1日もかからない工事が出来ない理由は、電気を
点けてまでガレージで作業をしないから無くても足りていると
言う事と、ロードスター2台とモンキー1台と予備部品1台分で
自由に身動き出来ない狭い空間になってしまっていると言う点も
見逃せない。

整理とはまず捨てる事。
平成7年式とかのNAを新しいと言う感覚を捨てないと無理だな、、

| | コメント (0)

思惑通りには

ちゃんとパーツリストで品番確認してから作業しないと労力の無駄
で終わります。

黒NA(Sr1)のイグニッションコイルを移設して、点火確認しようと思い
取り外したらコネクタのピン数違い。
Sr2はきちんと調べないと駄目です。
高いけど新品コイル注文。

 ・
 ・

さておき、結果的にSr1のエンジンルームを触る機会を得たので
やりたかった作業に着手。

 HID撤去

希に片目が点かない症状があり、且つ片目でも十分明るいため
片目に気がつかないまま走行している時があるので、念のために
取り外し。そんなくだらない理由で切符をもらいたくない。
夜中にガシガシ走ることも無くなったので、ノーマルハロゲンに戻す
予定です。

不具合とは言うものの、再点灯では両目が点くのでおそらくアース
増設して起動時の電流を確保すれば多分問題無いと思うのだけど、
考えるのが面倒なので撤去したと言う事。

110925

捨てる予定なので、誰かチャレンジするなら進呈します。

写真にはありませんがちゃんとバルブもあります(まだヘッドランプを
外していないのでバルブの写真は無い)
仕様は色温度5000kのHiLoスライド切り替え式。
それ以上は私も解りません。
取説もありません。

メーカーはここです。

ノークレーム、ノーサポート (笑)

| | コメント (0)

ダイアグ確認

ダイアグを確認しようと思いアナログテスターをさがした。

 無い。

デジタルは山ほど有るのに。

と言う事で、
手元にあった古いレコーダー(まだまだ現役)を接続。

1109241

エラーコード 10
エラーコード 13
エラーコード 14

現状エンジンはかかるが2気筒同爆エンジンになる。
プラグもプラグコードもコイル絶縁抵抗値もOK。

どこかのコネクターが浸水したのか・・
ほんの二週間前は普通にエンジン回ったのに(笑)

補足:
どうやらイグニッションコイルの片側死亡ぽい。
Sr2なのでイグニッションコイル交換です。

| | コメント (0)

乾燥

雨が多かったので乾燥させるべく全部オープン。

110923

Sr2を移動させようとエンジン始動すると、
何と失火してエンジンがまともにかからない。

と言う事で、
奥のSr1.5が外に出せないから紫外線消毒できない。

 ・
 ・

この3日間は天気が良さそうなので十分乾燥させることが
出来そうです。

なにせ、Sr2はボディーカバーかけていたにも関わらず、トランク
内に10mmほど水たまりがありました。
ジャッキスペースは乾燥。
嫌だなぁ、雨漏りとの戦いは(笑)

| | コメント (2)

TTのオートクルーズ

最近オートクルーズが不意にキャンセルされる事が増えていた。

先日200km連続走行の途中、2回目のキャンセルを食らった後、
足をアクセルペダル右のブレーキペダルには意識しないと「絶対に」
届かない位置に置いて走行。
しかし、それでも不意にキャンセルされる。
その日は片道200kmでキャンセルされたのが5回。

ディーラーに点検依頼し、メーカーの回答待ちになったまま2週間。

使わなければ良いだけのOP装置なので原因不明ならこのままで良いか
と思っていたのも事実。
勝手にオートクルーズが入るのは危ないけど、逆なのでOK。

既にこの数日オートクルーズとしての機能を果たせない装置に成り下
がっていた所、昨日ディーラーから電話、
「ブレーキセンサとクルーズコントローラ(コントロールレバー含む)
一式交換します。部品入荷予定解れば再度連絡します。」と言う話。

 入ってて良かった延長保障。

「走る、曲がる、止まる」機能の消耗品以外はほぼ延長保障対応らしい
ので財布の心配無く交換出来ます。

お願いだから保障期間内に壊れる物はとっとと壊れてくれと祈るだけ。

| | コメント (0)

単純だけど難しい

先日のオートクルーズ後付け話が駄目な説明を戴きました。

 説明

そして 思い を。

商売を考えると、
飯を食う為には利益を出さないといけないわけで、
利益を出せない商売はやる必要が無い。
それは理解していても、
日本の1社くらいはアップルの様な立ち位置で商売を
して欲しいと願うばかり。

今、この文章をWindowsで読んでいる人。
Windowsの概念とかマウスの概念とか源流は全てアップル
だという事を知っていますか?
アップル無くして今のインターフェースはありません。
マイクロソフトが全て真似て買収して叩きつぶした結果が
目の前のパソコンです。

エクセルとかワードを使っている人。
全てマイクロソフトがロータスを真似ただけです。

手元にAndroidがある人。
それはGoogleがアップルを真似ただけです。

今のアップルの傲慢さには問題がありますが(笑)

| | コメント (9)

大雨対策

50km/h規制が出ている夕方(19:00すぎ)の松山自動車道。
走行車線の流れは70km/h位だったので
車間距離を気にしつつ流れに乗っていた。
こっちは「カックンブレーキにABSがついて雨性能が低いエコタイヤ
装着の4人乗ったマーチ」でしたから急に止まれる気がしない。

 ・
 ・

追い越し車線を
テールランプがあんどんの様に暗いバイクが100km/hくらいで追い越し。

テールランプが暗すぎて少し離れると絶対に解らない明るさ。
ヘッドランプだけは何故かかなり明るい。

その数分後、
レガシーが120km/h超えで追い越し車線を通っていった。

バイクが追い越し車線に残っていたらあの速度差だと突っ込むか、
車が慌てて急ブレーキを踏むハメになる速度差。

前方で事故が無かったのが幸い。

 ・
 ・

バイクのテールランプは 古いバイクも新しいバイクも
「明るさ**以上ないと高速道路を使えない」と法律で縛ろうとす
ると問題が多いのは承知。

是非自己管理で明るいテールライトを付けて欲しい物です。

夜の豪雨で暗いテールライトはバイクも車も死ぬほど怖いですが、
対バイクの場合は1撃で殺してしまう可能性があるので是非明るい
テールライトを付けてください。

特に、ハーレーでハンドルが長い人達(笑)
旧車のイメージと明るいテールランプはあいませんが是非とも対応
していただきたい。

| | コメント (6)

敬老会

カレンダーの上では休日ですが、
取引先の都合で平日扱いオール出勤の今日。

嫁さんは自治会の仕事で
「51歳にして人生初の自治会の敬老会へ参加」

未来の自分達が参加出来る催しなのか否かを確認してきて
とお願いしました。

なにせうちの親達はそう言う会には絶対に行かないので
話を聞いたことは無い(笑)
もしかすると何十年も今の場所に住んでいるうちの親達よりも
嫁さんの方が近隣に詳しくなったかもしれないこの1年。

 ・

自治会の良さもあれば、
自治に対する無関心の良さもある。

でも、誰かが動かないとちゃんと歯車が回らない事が良く解った
この半年。

| | コメント (0)

納期短縮

仕事で突然の納期短縮は最悪の話ですが、
POLOの納期短縮の話なので良い話。

他店分を融通してもらう(予想通りの展開)と言う説明で、
12月下旬を10月上旬納車に変更可能ですとの電話あり。

「キセノン付きの2012年モデルですよね」と念押し。
「黒でキセノンで2012年モデルに間違い有りません」との事。
と言う事で、納期短縮されました。

 ・
 ・

残る問題は一つ。

POLOは雨ざらしに出来ない色なので駐車場の融通をどうするか。
屋根とコンクリート床が有る駐車スペースは4台分しかない。
現状はTTとジープとNA黒とNA白が占有。

どう考えても押し出される運命の1台は85年式ジープっぽい。
雨ざらしにして痛むなら、嫁さんの実家の納屋に押し込む手もある
が、実家だと出すのも入れるのも面倒になるので結局乗らなくなり
最終的に車がもっと傷む事は雨ざらしよりたちが悪いかもしれない。
車は定期的に動かさないと壊れます。

でも、誰が、どう考えても、外に出るのはジープですよね(笑)

| | コメント (2)

オートクルーズ

POLO(6R)
なぜかオートクルーズが標準ではないし、
メーカーOPが選べるわけでもない。
メーターパネルにはオートクルーズランプがちゃんとある。

本国標準でウインカーレバー1本違うだけ。運が良ければコー
ディング変更だけで動くはず(かもしれない)

と思って探してみると、

案の定、本国部品を装着して対応している
業者を発見

アユミ電機って関東の電装屋さん。
リバース時の助手席ミラー自動下向きダウンはコーディング
変更だけでできるみたい。
キセノンのLEDスモールをデイタイムライトにするとか・・
妄想は広がる。

某赤いPOLOの人。
是非人柱実験してください(笑)

まずは、コーディング変更の為に
Bentley米国仕様車向け整備マニュアル入手が必須。

納車は12月予定なのに、何を調べているのやら。
スタッドレス用ホイールも捜索中、100-5Hは有るようで無い。

| | コメント (4)

VWのWRC

VWがWRCに参戦する事によって色々流れが変わる、これで
A1にもPOLOにもクワトロモデルが設定される事は間違い無い。

横置きでハルデックス使うのだからやる気になればすぐ出来る。

 POLOの車体に1600ccでWRC

このデザインでPOLO-RRは出せないですよね、さすがに。
WRCチャレンジ記念に何をどんな形で市販車として記念発売す
るかが重要。
スズキだってSX4で参戦した年にWRCモデルを上手に発売して
いれば流れが少し変わっていたかもしれません。

何の商品もそうですが、数を売り利益を出す為には
市場の要求を聞く事の意味は少なく、
市場が欲しがる商品を出すしか意味が無い。

それがブランド商売。

| | コメント (0)

確認の為に破壊

1109161

ジェリーを追いかけトムが壊した訳では無い。

連日雨が降った先日の台風の後、
倉庫へ入る「折り戸」の動きが悪いと感じていたのだけど、
原因は戸の木枠が吸水膨張していました。
(写真は内部浸水確認の為に内壁ボードを破壊した状態)

1109162


手前側が室内の石膏ボード、
本当は中にグラスウールが有って(手で上に押し上げた)、
奥に見えるのが外壁の内面。
外壁に使用しているのはシポレックス/スーパーボード
工法は外壁/直張り工法

壁面をたたきつける連続的な雨で築15年目の壁面のどこかから
浸水し柱沿いに落ちてきて折り戸の木枠を膨張させて動きを
悪くしたので気がついたと言う事。
思い返すと、半年ほど前から倉庫が湿気るなぁと感じてまして、
倉庫内に除湿機を置こうとしていたところ。
除湿どころの騒ぎではなく、床に置いた段ボールに入った予備
の蛍光灯が濡れていた状況。
倉庫の床に物を置いていたから発見が遅くなった。

 最大の問題はどこから浸水しているかです。

パネルジョイントのコーキング部かエアコン配管や部品取付の為に
外部からボードを貫通させたネジ部分か。
根気よく水をかけて探すしか無い、コーキングの場合は部分的な
補修でそこだけ改修してもイタチごっこになるのは確実。

となると足場を組んでコーキングと塗装のやり直し(笑)

追記:
1F天井裏点検口から調べた所、柱の上の方には浸水痕は無かった
ので一安心。近辺だけの処置で何とか出来そうな期待。
まあ、浸水しても乾くようにしておけば良いだけの話とも言えます。

| | コメント (0)

ガラパゴス終了

シャープがガラパゴス(リナックス搭載)端末の販売終了を発表
したとのこと。
かのSonyでも聞いたことが無い、史上最速の自社規格切り捨て。

ガラパゴスだけに歴史から隔離して独自進化を続けるつもり
かと思っていましたが、それでは商売に成らないのは当然。

| | コメント (0)

残暑

クビが壊れた扇風機を機械的に修理しつつ使っていたのだけど、
そのかいなく制御基板が死亡。
扇風機が壊れたとたんに襲いかかる厳しい残暑。
そうです、まさに絵に描いたパターン。

我慢が出来なくなった嫁さんが買いに行くと言ったので、
「激安品を買わず聞いた事があるメーカーにしてね」
とお願いしてた。

 ・
 ・

買ってきた商品は ±0 Stand Fan リビングファン

嫁さんは、無名海外ブランドの激安品メーカーが日本向け今シー
ズン限り発売の超粗利稼ぎ専用商品だと思ったらしい。
他にもいろいろ有ったらしいが、国産有名品は1万円を超え、無名
メーカー品は五月蠅いらしい。消去法で選択したのがこれ。
買値は\6,200(税込み)

当然事務所で皆に指摘される。
「これは激安とは違うデザイン家電ですよ」と。

 ・

使うとこれが静かで安定していてとても良い。
ベースの重量感、風切り音、モーター音、どれも至上最高。
ベースが重たいので移動が邪魔くさいくらいの問題点しかない。

結果、私のも買ってきてとお願い。

最後に買った扇風機がナショナルの青いランプが深夜に眩しい
マイナスイオン扇風機。
その前に買った時は「ゆらぎの風」ブームの時。

あの頃の「唸るモーター+唸る風の音」から驚く進化を遂げてます。

しかし、問題発生。

1台は微風首振りでも無音なのに、1台は微風首振りで振動音が
出ます。プロペラ動バランスは取っていないようだし、プロペラを
入れ替えても変化が無いないのでモータの動バランスか首振りリン
ク軸部のスキマの累積問題。
トータルで軸端部のガタが違う。
見た目でシャフトが僅かに振れているのでどうにも出来ない。

やはり、ものは値段ですね(笑)

| | コメント (0)

CR-Zリコール

CR-Zが制御Prgの問題で逆送する可能性があると言うリコール。
車にモーターが付けば当然あり得る話、
驚いたのは6MTが国内だけで8000台近く売れているって事。

どうしてもMTが欲しくて、エコカー減税もエコカー補助金も、
全て手に入れたかった人が8000人って事か。

| | コメント (0)

ごみ分別

地元は分別収集が厳しい
厳しいけれど出す人は雑なので、燃やすゴミ以外は自治会館
に一度集めて仕分けを確認する。
(そこまでやっている自治会は市内でも特殊です)
びんの色分け、缶の材質仕分け、等全て第三者がチェック。

自治会の考え方は、
ごみ収集場所に張り紙された回収してもらえないゴミが残る事は
全員が嫌なので、全員で対策を取る事にしたという単純理由、
分別の責任はそこに生活する人達が努力する事にしたわけです。

 ・
 ・

自治会での作業担当は現状だと 約13年に1回-1ヶ月 なので
たった1ヶ月頑張れば良い話。

最悪の朝は「プラごみ」の日。

汚れたプラスチックは全て「燃やすごみ」なのですが、
ハエが集まるような汚いラップ類まで「プラごみ」に分別して
持ってくる人が多い。
それらを確認分別して収集車回収時間に間に合わせて出す。

当然大量の「燃やすごみ」が残る事になり、次の回収まで自治
会館に置いておけるわけもなく、誰かが処分場に持ち込む事に
なります。

ゴミの出し方は決まりを守りましょう。

きっと、どこかで、誰かが、苦労しているはずです。
各自がゴミを捨てる時だけ気を付ければ済む話なのにちゃんと
出来ない理由が解らない。

| | コメント (0)

支払い方法

POLOの車体価格 ¥2,546,000
 ハイラインにメーカーOPのキセノン付き。
AVナビにビーコン付けてETC付けて販売店OP約¥400,000
 高いと感じますがTTとほぼ同じ操作体系のクラリオン製
 なので嫁さんの乗り換え運用を考えるとベスト。
3年の部品無料と延長2年保障で¥113,000
 無駄金に終わるか元を取るかは運次第ですが、4年目以降
 が損益分岐点になるはずと見たわけです。

 ・
 ・

年末までの0.99%金利+今年度だけのエコカー減税のおかげで、
60回ローンでも4月以降に買うより数万の得。
それも60回ローンが終わるまでの延長保障を組んだ上の話だと
言うのだからおかしい。
つまり、貯めたお金を横において0.99%ローンを組むのが得。
そして保障が切れた5年目以降どうするかは壊れ方で考える。

借金が大嫌いな私でも今回は借金が良いと感じました。
頭金を除き均等60回で0.99なら最高だけど残価設定しないと
0.99が使えない。最小残価は支払い回数で決まるので(60回なら
車両価格の10%)月払いの支払い金額をみて頭金を最小額に
コントロール。それでも損はしない。

 ・
 ・

今、日本の為には日本車を買うべきなのですが、
買う気になる車が無いのが非常に残念。

欲しく無い物に使うお金は無い。

| | コメント (0)

省燃費ハイジ

あのハイジシリーズは最後まで嫌だった。

しかし、今度の日村カンガルーシリーズ。
これは良い。

| | コメント (0)

在庫処分

ガレージの整理をかねてk12マーチ用在庫予備部品を処分。

同型k12マーチに乗っている友人に電話したところ「要る」というので
全部押しつけた。

純正スチールホイールとホイールカバー 一式
スタッドレスタイヤ 一式
予備の純正CDプレーヤー 1台
ほぼ新車外しの純正ショックアブソーバ 1台分
純正OPトランクマット 1個
その他純正OPのホーンとかいろいろ (笑)
まだいっぱいありそうなので残りは後日と言う事にしてもらった。

ガレージが少しは片付くかと思いきや、
引っ張りだす為に益々グチャグチャになっただけで終わった日曜日。

| | コメント (0)

色別割合

先日の台風のおかげで船が遅れ、VW松山の車両保管庫
から車が押し出されんばかりに集まっていた。

現物の色を確認しつつ、
6Rの色別割合を見てみた(正確に数えた訳では無い)

 白 70%
 シルバー 10%
 黒 5%
 青 旧型のみ
 赤 10%
 その他 残り
 これくらいの感じでした(その日に限りの状況)

昔はPOLOと言えば赤だったのだけど、ゴルフが大きくなった
のが嫌な高齢の方はPOLOのシルバーを買う傾向。
若い新しくPOLOのユーザーに成る人は白を買う傾向。
特に今の白に変わって白が増えたとの事。

しかし、 白ばっかり と言える位多かった。

白を買うと言い出したら内緒で黒ルーフに塗装するしか無いな
と思ってました(笑)

| | コメント (0)

アイドリングストップ

早朝4:30~5:30。
窓の外でほぼ1時間エンジンをかけっぱなしのボロボロのワゴンR。
エンジン音とファンとベルトの音で寝させてくれない。

5:30過ぎ。
「頼むからエンジン切って窓開けてくれ」と
お願いに行きました。
1時間我慢しましたが、無理でした。

発情した猫の声は耳につくけどちゃんと我慢が出来る。
機械音で且つ操作側の常識問題の場合は余計に腹が立つ(笑)

| | コメント (0)

サイドサポート

POLOのシート形状はハイラインモデルとコンフォートラインで違う。
背筋のサポート形状は殆ど変わらずサイドサポート高さが変わり
表面生地が変更される。
先日嫁さんが試乗した車はコンフォートラインの新車おろし直後
の試乗車(走行距離は200kmほど)。

メーカーOPのキセノンを付けるとハイライン一択になる。つまり否応
なくサイドサポートが高いスポーツシートがセットで付いてくる。
これは窮屈で嫌だと言われると購入後シート交換しか手は無い。

注文書にはんこを押す前にハイラインモデルを借りて乗せてみた。

試乗後、
「このでっぱり(脇腹のサイドサポート)が肘掛けになって楽だ」
という本来の設計意図とは違う感想を言いつつ気に入ったみたい。
シートが気に入って戴けたので安心して注文(笑)
メーカー発注なので納期は未定。

ちなみに下取り査定用マーチに乗って試乗に行く高速の道中、
フィアット500のアバルトモデルに速度差60km/h以上でちぎられた。
「帰り道あの車を見に行こう」 と言っていたのだけど、
数km先の路肩で故障停車。
当然の如く 「あれは嫌だ」 で終わりました。

 ・
 ・

マーチの下取り価格 現状 ¥80,000
予想外の高値。
これでSr2のナンバー取得は大丈夫。
高値と言っても今年1年の修理代以下であることは間違い無し。

| | コメント (2)

大いなる勘違い

7分と14.64秒

まだいけそうな感じ。

 ・
 ・

この映像の最大の問題点。

売っていない車だから見ていて楽しく無い。
過去にすがる感じと言えば良いのか。
トヨタはまったく解っていないですね(笑)

GT-Rに期待します。

競争の無い世の中に向上は無い。

| | コメント (0)

ロールバー

久しぶりに発表されたゴルフカブリオレ

このロールバー(頭部保護機能)
まさかこの形状で本当に出してくるとは思わなかった。

| | コメント (4)

黒に決まりました。

目はオプションのキセノンなのでこの感じになります。

キセノンにするからLEDにしました感は苦手だけど、
後付けキセノンはレンズ内乱反射との戦いになるので
選択肢には入っていません。

今、最大の問題は、
Sr2のナンバーを取らずマーチを残すほうが安いと言われた。

正論だけに反論を構想中(笑)
マーチの下取りに値が付けば気が変わるかと思っていますが、
いくら綺麗でも所詮 9年10万kmのk12。
下手に¥0だと絶対にヤバイ・・

| | コメント (3)

何事も、

石橋を叩きすぎるのも良くないし、
性悪説で考える事も問題が多いが、

根拠のない自信に基づく行動は良くない(笑)

「人の振り見て我が振り直せ」 です。

| | コメント (0)

笑撃

昨夜、打ちのめされるような笑撃の自体が勃発。
約一名から「卒業は来年9月」との電話。

 ・
 ・

まさに絶句。

人間は予想レベルを超える予想外の事態が突然勃発すると、
気分転換すら出来ない現実を実感。

親がオタオタしても仕方が無い。
と思うけれど、オタオタするのが親(笑)

超一流大学に入らない限り、大学卒業するまで親は手綱
を緩めるべきではないと実感中。

| | コメント (2)

POLO 6R

友人の車でいっぱい乗っているので解っていたつもり。
でも、友人の車ではできない事が多い。

全開加速
急制動
最高速
最高速からの急制動
最高速付近でのハンドリング
全開加速中のハンドリング

 ・
 ・

1200ccのターボ車としてみると絶妙。
1400ccのターボ車A3やゴルフと比較すれば問題点は多い。
色々試した感じではA1よりバランスが良い事は間違いない。

もしかして、POLO-GTIならもっと良いのか(笑)

追記:
GTIはエコカー減税に対応出来ていないので却下されました。
と言う事で、車種は1択で色だけの問題。

| | コメント (0)

計画前倒し

松山で飯を食っていると、

TV-CMで
「エコカー減税3月(一部は4月)まで」
VW-ゴルフなら 1.99%金利」
VW-POLOなら 0.99%金利」 の文字が躍ってた。

ん?0.99%??
飯を食いながら電卓を押す。
(RPN電卓機能が持ち歩けるIS03万歳)

3月末でエコカー減税終了、POLOだと13万くらいの差が出る。
小型車を買うのにローンなんて組む気は無く、まして残価設定
ローンを組むなんてありえない。
当然お金を貯めてから買う気だったけど、
ざっと計算、250万を60回ローンを組んでもその合計
支払い金利総額はエコカー減税の控除額に届かない。
つまりローンを組んでも今回財布は全く傷まない。

今度の政府が震災対応と自動車業界への補助金作業を並行
して処理出来るとは決して思えない。
まあ、何かしないと製造業は円高で転けますから何かはある。
対策案を出した場合でも必ず生活全般のトータル支払い税金
は上がる事は決定でしょうから損得計算に間違いは無い。

飯を食い終わる前に答えが出た。

 ・
 ・

と言う事で、
嫁さんも100kgのウエイトと言われる息子も乗っていたので
帰り道にVWディーラーに直行。

予定通りPOLOに3人(営業マン無し、リアシートに100kg積載)で
テストコースを走る。
覆面パトカー2台に挟まれつつ、予定通りのテストは完了。
おおむね満足。

バネレートはもう少し硬くても良いし、ダンパーの減衰は高速側
はもう少し減衰を上げたい。低速側は良い感じ。
ハンドリングが現行ゴルフに及ばない理由は重量とシャーシ。
これはどうしようもないが予想の範囲。

嫁さんは POLOで良いがPOLOが良い に成りました。
現行POLOだとアイドリングストップがついていないのが◎で、
クルーズコントロールがつかないのが×で、
キセノンにすると高い方のPOLOに成るのが×。
革巻きハンドルとオートエアコンの差で30万は大きい。
しかし、明るいヘッドライトは必須という嫁さんの声には勝てない。

しばらくは 色 で悩むそうです(笑)

| | コメント (6)

評価

これほど難しい物はない。

何故かと言うと、
やらせてみないと解らない事が多い と言う事に尽きる。

会社の人事採用だって同じ。
各自が自分を売り、
会社が見込(出来るだけヒット率を上げるべく)で採用し、
使えるやつと使えないやつに仕分けられれていく。

それが全てであれば、自分の能力さえ的確であれば、
どの会社でもやっていけるはずなのだけど、
必ず何処の会社にも不可解ななぜその椅子にいるのか
解らない暴君というか勘違い人間がいる。
それは学歴や卒業大学の話では無く人間性の問題。

それは逃げなれない事。
つまりしばらく耐える事が仕事。
何時かどちらかが移動になるまで頑張るしかない。
耐える事も試されているのです。

もし自分がその状況になった時、
逆側からみて、なぜその人がクビにならないのか、なぜその人が
その椅子に座る事が出来たのか、理由を正しく見極めるのが良い
です、先入観とか噂は排除して自分で考えてみる。

そうすると、自分の会社の色々な物が見えてきます。
それが重要。

 ・
 ・

と言う前振り、

本題は新しい内閣の支持率。

名前しか知らず、伝聞情報だけで支持率を調査発表する馬鹿な行為
はもう止めないと情けないだけ。

評価は成果についてきます。

ベッケンバウアーの言葉
「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」 

今報道機関(民間企業)が発表すべきは、
民主党の歴代首相のやってきた「成果と評価」です。

民主党が総選挙を頑なに拒み続ける限り、
国民は逃げる事ができません。
国民は日本を捨てる事はできませんが、
政治家は簡単に義務と責任を捨てます。

だから国民は今と次を考える。

| | コメント (0)

乗り換え

Adobe Photoshop Lightroom 3.0

乗り換え版が安くなっていたので注文。

当然GXRの為です(笑)

| | コメント (4)

驚き

目が覚めたとき、
大雨が普通の雨になっていたので、
台風は四国抜けたな と思い、
確認してみたらまさかの室戸岬上空。

こんな経験は初めてだ。

目を過ぎた後の吹き返しが少ない事を祈るばかり。

 ・
 ・

某氏のここ数日の日記にあるディーラー購入中古車
走行2万km未満のNA。
驚きを超えて悲しい。
2万km未満って言う事はそれなりの対価を支払ったでしょうに。

これからますますこういうNAが増えてくる事は仕方が無い。
仕方が無いけど仕方が無いで済ましたくはない。

今しか見ない目先の商売人に騙されない目を鍛えるしか無い
と言うのは簡単。
それだけでは日本に車文化は育たない。

| | コメント (2)

仮面ライダー

仮面ライダー1号~V3あたりまで楽しみ、
人造人間キカイダー~01を楽しんだ人間に、

 この仮面ライダーは悲しい

ぱっと見た瞬間 ゲッター2 かと思った(笑)

| | コメント (3)

嬉しい話

先日従兄弟一家が遊びにやってきた。
上の兄ちゃんがこの秋に結婚するとの話。
めでたい!
ここ数年、結婚式に出た記憶が無い。
あるのは、葬式ばかり。

 ・
 ・

旧来の日本的な結婚式って良いなと感じ始めた私。

25年前の私は結婚式なんてしたくなかったのに、嫁さんがした
かったと言う事で嫌々催したのが結婚式。
私の微妙に嫌々な感情は嫁さんの意識に今でも残ってる。

どちらも本家で長男長女で田舎なので仕方なしは納得。
しかし、今考えるともう少し良いやり方があったよなと思うと
言う事は、「先輩に聞け」はある意味正解かもしれません。
25年も続くなら楽しんでおけば良かったとも(笑)
人生節目には色々なやり方考え方があるけど当人で考える
事だけでは「足りない」と言う話。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »