« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

日曜日

日曜日の昨日、
こんなイベントが近所であったのだけどあいにく雨。
雨の高速を200km走って行く根性もなく、
半日ロードスターを触って、
半日は溜まってしまった録画を観る。

 ・
 ・

先日からスタートした MI-5のシーズン8
これが続く理由が解らん。録画予約から削除。

HAWAII FIVE-O 西部警察風味で楽しかったのに後数回。
グダグダしないテンポ良く毎回完結する良いストーリー。
完結アクションものの王道。

NIKITA(再構成版シーズン1) 前作を超える事はできそうもないが
なんだかんだと全話観たと言う事は次も観てしまうかも。

CSIマイアミの新シーズンが始まっていますが、今一つ。
CSIニューヨークの新シーズンを待っている状態。

非常に面白かったFBI行動分析課はスピンオフ作品の放送が始まった。
レッドセル。ペネロープが観たくてみているだけかも。

しかしだ、日本の番組をほぼ見ていない変な現状。
日本のドラマはどうなった。
そしてどうなる(笑)

| | コメント (4)

鹿革の革ジャン出品

20年以上タンスの肥やしになっている鹿革の革ジャンをヤフオク出品。

111030

今はもう手に入らない鹿革。
フロントは金属ジッパーとフラップのダブル、
米軍もののようなジャージの絞りは無しで全て革とボタン。
断熱材入り(3Mシンサレート)、
サイズはLL、
着用は数回、
購入価格は30万円。
サイズはLLですが通常Lを着る人に丁度良い位の感じのデザインです。

ヤフオクに¥9,000スタートで出品しましたが、
「欲しい」と思われる方いらっしゃいましたらメール下さい。
yoshinobu.worksあっとまーくgmail.com

あくまで極上の古着として理解していただければ幸いです。
捨てるには勿体ないと私が思う逸品。
でも、もう冬にバイクで遊ぶことは絶対に無いので必要が無いと言う事。

これを引っ張り出していたら、
カシミアのダッフルコート(英国から個人輸入)とか
M65フィールドジャケット(米国から個人輸入)とか
軍装備がいっぱい出てきた。
整理しつつ順番にヤフオク出品の予定。

| | コメント (2)

POLOで動いたUSBメモリー

POLOのクラリオン製ナビゲーション外付けUSB端子の件。
バッファロー P/N:RUF2-WB16G 使えない ×
Sony     P/N:USM16GLX  問題無し ○
転送速度をPCで測ると確かにSonyが相当速いから速度だけ
の問題なのかと錯覚するけど、
Lenovo P/N:41U5122 2GB の激遅FAT16メモリーでは何の
問題も発生しないと言う事は、速度ではなくチップセット
相性以外に原因は無い。

今回の件はチップセットの相性だと解っていても、相性問題
で今後苦労する気は全く無いので、1度でも相性問題の出た部品
は何時何処で同類の問題に遭遇するかもしれませんので、使わ
ない事が時間の有効利用。

 ・
 ・

しかしメーカー製PCでもUSBメモリーを刺すタイミングを意地
悪にしてみたり、起動前から刺すとか突然抜くとかポートを
すぐに入れ替えるとかいろいろテストをすると見えてくるのは
「部品は値段相応」という当たり前な結論。

| | コメント (0)

IS03現状

OSをアップデートして以来数々の意味不明な動作に苦しめられて
いたのですが、つい先日のケータイアップデートで多分完治。
初めてケータイアップデートの必要性を実感。
つまり、遂に、普通の電話として使える、
便利なスマートフォンとして完成したと言うわけです。

そこの人、
発売後もうすぐ1年近くになるなんて言わない。
発売直後に買うヤツが悪いなんて言わない。

「For Steve」に乗り換えるのは今度IS03が思い通りに動かなかった
時に考える事にしてしばらくこのまま使ってみるかと思い直し中。

 ・
 ・

冷静に考えると、
EdyとSuicaと電話とGmailとGoogleカレンダーとRPN電卓アプリが
動作すればそれで良しと思って買った端末なので、当初の目的は
全て達成して満足するはずがIS03。

なのにForSteveが欲しくなる理由は何なんだろう?
冷静さを捨てさせる事がAppleの凄さなのか。

| | コメント (0)

マニュアル

届いたドイツ版参考書「VW POLO V」。
日本的マニュアルを期待していたけど、本国のエンジン種類を
考えると296ページで表せる内容は当然の事ながらそれなり。
それなりだけど本としては楽しめる。
広告がない車雑誌として読むレベルの参考書。

これを読んだ(理解した)から何かが出来るって話は全く無く、
考える事を学ぶと言う意味で良いかもしれません(笑)

それはさておき、表紙の黄色がおもちゃっぽくて素敵だ。

111028_2


| | コメント (6)

ヘッドルーペ

医者のような倍率は要らない。
拡大してみたいけど両手を使えないとだめ。

ルーペはリング照明付きルーペとかツアイスのコブルーペ
使っていた。

昨日の新聞で これ が1面広告。

いまどき新聞を見る人間は年寄りなので、まさに的確に読者の
ツボを突いたCMかもしれません。

私も思わず買いそうになった。
(まだ買っていません)

この倍率で歪まないとは思えませんが、コブルーペのような威圧
感が無いのは素敵。

買えない(買わなかった)理由はブランドだけ。
これが「ニコン」とか「HOYA」とかだったら即買いなのに。

| | コメント (0)

USBメモリー

純正装着のクラリオン製SDメモリーナビ。
外付けUSBメモリーの相性が有るのか?

FAT16でフォーマットした レノボ2GBメモリー 問題無し
FAT16でフォーマットした サンディスク512MBメモリー 問題無し
FAT32でフォーマットした バッファロー製格安16GBメモリ 問題有り。
問題は数分に一回USBが切断され再読込されて切れたところから再
度普通に再生される。
転送が間に合わないけどギリギリまで頑張って、しかし最終的にだめ
で再接続 の繰り返しのような感じ。
ノイズでリセットされている感じにもよく似てる。

取りあえずUSBメモリー側のチップセットが変わらないと条件の切り分
けが出来ない。手持ちに2GB超えのUSBメモリーがもう無いのでSONY
の16GBを手配。
仕様書上問題は無いのでドライバーとチップの相性かケーブル接続
不良かノイズで誤動作 のどれか。

| | コメント (0)

1000km点検

ディーラーからPOLOの1000km点検のはがきが届いた。
1000km点検してくれるんだ(笑)と少々驚き。

| | コメント (0)

騙される事

子供が親のカードで多額の決済のニュース。
考えると、クレジットカード情報を残した携帯電話を子供に
使わせた事が原因。
主なる問題は、
「クレジットカードの便利さと危険性」をちゃんと教育されていない
勉強していない親達に原因がある。
田舎だと店のポイントカードとクレジットカードを混在している人も
いる恐ろしいレベルが存在する。

 ・
 ・

クレジットカードは「信用貸し」してもらうための道具なので
信用出来ない人が使う事は想定していない。
クレジットカードを人に渡したり、クレジットカード情報が入った端末
を人に貸したりするのは問題外。
カード会社に責任は無い。
全てカードの持ち主に責任がある。

既存のオンラインゲーム会社は詐欺ギリギリの所でお金を回収
するしか売り上げ手段が無い。
普通に営業するだけで不特定多数がお金を落としてくれる理由が無い。
コンテンツの魅力だけで商売はできない事は解ってやっている確信犯。

結論は オンラインゲーム会社の口車にのってしまう無知な子供に
重要なカード情報が入った端末を使わせた親の責任。
それ以外のなんでもない。

言葉は悪いが、
年寄りを集めて詐欺まがい高額商品を売りつける会社と、
なんら変わりが無いのがオンラインゲーム会社。
考える事は利益をどうやって上げるか。
つまり、どうやって騙されやすい人を騙すか。

だから永遠に子供と老人が騙される。

そして世の中には子供でも無い老人でもない人を騙す商売は
宗教として存在する(笑)
人生、生まれて死ぬまで騙される機会には事欠きません。

| | コメント (0)

レーダー探知機の配線

レーダー探知機の電源線がシガーライターから出ているのが
非常に邪魔くさくどうにかすることにした。

111024

現状だとシガーライターの奥にある小物入れが使えない状態。
 ・
6R-POLOのヒューズはハンドルコラム下にあるのでアプローチは
簡単。しかし「どのヒューズが何なのか」は何処にも表記無し(笑)
良いのかこれで??

ACC連動で問題がなさそうなヒューズを探してヒューズ一体型配線
取り出し線を使い+電源を入手。
もう終わった と思ったところ、
アースを取る場所が無い。
本当に無い。
内張を剥がすのは嫌、アクセルやブレーキユニットを止めているネジ
を緩めるのも嫌でさがしたところ「フットレストを止めているスタッド
ボルト」がちゃんとアースに落ちていたので配線を伸ばしそれを使う
事にしたけれど、配線クランプするのに使えるナットが無い。
M6のナットが微妙に通り抜ける嫌なネジ(笑)
面倒なのでアース線をぐるぐる巻きに巻き付けてフットレストのプラス
チックナットで押しつけた。
手配済みの「ドイツ版整備書」が届いてから考えます。

診断用コネクターにエレクトロタップつければ一瞬で全ては終了する
のにエレクトロタップが嫌いだとここまでの作業で1時間近くを浪費。
早めに直さないと行けませんが、この車を手放すまでこのままかも
しれません(笑)

| | コメント (0)

お気に入り

最近はこの有様。

111023

なつめの場合、爪研ぎはキャットタワー以外ではしないので
大丈夫なのだけど、
問題は「超恐がり」と言う点。
こうやってくつろいでいる瞬間に宅急便がピンポンをならすと
まさに「飛んで逃げる」
飛ぶために踏み切り動作時に爪が出る・・・

でもなぁ、
気持ちよさそうにシートの上でくつろぐので、
座れないようにすることが可哀想で出来ない(笑)

そういえば、今年の検診(予防注射)で体重測定したところ、
6kg超の大台に乗りました。
今年は何故か夏の食欲減退時期が無く真夏でもガシガシ食って
いたのが原因で、これから冬にかけてまた食うからかなりマズイ。

| | コメント (0)

整備書

メーカーの純正整備資料が手に入らないようになって久しい。
時代の流れと言えば仕方が無い話だけど、
自分の物の構造を知りたい人間には寂しい限り。

POLO(6R)の場合、北米で売っていない車なので、Bentleyが
リペアマニュアルを出してくれる期待感は無い。
当然ヘインズも出さないと思う。

探してみると、
Delius Klasing社(ドイツ版)ならユーザー向け整備書を提供中。
日本向け右ハンドル車の資料としては謎です。
見つけたのは送料込み¥5000円位、ヤフオク業者出品。

足しになるかどうかは解りませんが、取りあえず買ってみるしか
手は無い。
しかし、ドイツ語かぁ(笑)
写真とイラストが何処までちゃんとしているかが運命の分かれ道。

| | コメント (0)

現在過去未来~

信号待ちをしていると、
大型フェンダーミラーに映る鮮やかな青。
横を見ると、日産最新鋭電気自動車。

111021


ジープの手動チャック開閉方式水垢まみれのビニール窓
の向こうに、最新鋭の電気自動車が並んで止まる現在。
「走る、曲がる、止まる」の基本性能は同じだから、
道路を走る上で向こうとこちらに差はない。
基本設計は70年以上違います。

少々だけある違いは、
冷暖房とオーディオとナビと乗り心地と騒音と排気ガス、
電動で軽いハンドルとか電動で開く窓。
ボルトを緩めなくてもスライド出来るシートとか、
背もたれの角度を変える機能とか、沢山有るエアバック
や車体が揺れても締め付けられないシートベルト等。
冷静に見るとそれらは走行機能に一切関係が無い。

その差は、
庶民が自転車で、
 少しお金持ちが2スト軽四で、
  力道山がメルセデスのSLに乗っていた程度の差。
ビニール窓のこっちが 少しお金持ち。
ビニール窓の向こうが 力道山。

決して20世紀の未来からスーパージェッターが空を飛ぶ車で
やってきたような差ではありません。

未来はどうなるのでしょう・・

| | コメント (2)

輸入車の部品

オートクルーズスイッチとクルーズコントローラー交換の件、
ようやくディーラーから電話が入った。
ドイツ本国注文になったので納期がこんなにかかってしまいまし
たと担当サービスマンが電話の向こうで一生懸命説明してくれた。
個人的には本国発注で納期1ヶ月はとても上出来で自慢出来ると
思う。

私の場合は滅多に乗らない車だから良いようなものの、
毎日使う車で「壊れたら怖くて乗れない部品」がこの納期だったら
次に同じメーカーの車を買おうと思ってくれる人は減る。
メーカーは滅多に壊れない部品を国内在庫する事は大きなコスト
問題なので簡単に在庫は増やせない。

結果的に、輸入車に乗ること=「忍耐」「寛容」 はいまだに現実。
ユーザーも国産車と同じ事を期待するのは間違い。

 ・
 ・

TTの延長保障はあと9ヶ月。
早いなぁ、5年なんて。
今のところ延長保障のおかげで維持費は消耗品+α(笑)だけなので
大した問題は無いけれど、保障が切れたあとどうなるかは運次第。

そして、「運」と言えば「神頼み」。
先日のならし運転の旅でちゃんと頼んできました。

111020


| | コメント (2)

安全対策

ロードスターの前にバックでPOLOを停める事になったので、
ガレージに安全対策を追加。

111019

モルタルフロアに反射材入りラインテープを貼り付け、
外壁角部に3M製反射材付きコーナーガードを貼り付け。

ここまでやったのに、
「後ろのロードスターに当てそうだから目印が欲しい」
との追加要望。
さて、どうしたものか。

片側だけ車止めを付けるか、ラインを追加するか迷い中。
色々な意味で完璧なのは車止め。
しかし後々邪魔になりそうな気もするしアンカーは打ちたくない。

 ・
 ・

たしかPOLOにはバックソナーが付いているはずなのですけど?

| | コメント (4)

模倣

結局、
何がどう変わろうとも、
ライカの模倣デザインでしかない、
日本製レンジファインダー風カメラ

デジタルカメラ世界市場を押さえた国が、
こんな事をしているようでは、
まだまだです。

結局のところ、
安ければM9を買う。
もし安ければ911を買う車好きと同じように。

日本人に何が欠けているのかを考えさせられます。

| | コメント (0)

POLO推奨座布団

ロードスターの純正革シートに座り長距離移動するときは、
ミューレンのスポーツクッションを尻と背中に一枚ずつ突っ込んで
蒸れと痛み対策が必ず必要。

 ・
 ・

POLOの純正スポーツシートは国産車に比べると良いのだけど、
ミューレンの新製品を試してみたくて購入。

装着前
助手席に少し見えるのがスポーツクッション。

1110181

装着後

1110182

サイズはまるであつらえたかの如くぴったり。
微妙なサイズは敷いてみないと解らないのが座布団。
サイドサポートが少し高いスポーツシートでもこんな感じなので、
コンフォートラインのシートならもっと良い感じになるはず。

ちなみに、ジムニーに付けた旧タイプは座面前後長が長く合わない
シートが多かった事は現実。
メーカーも解っていたから新製品は少し小さくしたのでしょう。
そういえば、ジープにも合わなかった

座布団としての性能は、長距離を走る+布シートのスレや汚れが嫌+
長時間座ると尾てい骨部分が痛くなる人には「神様からの贈り物」
と感じる事ができる仕上がり。
但し、旧タイプに比べてかなり分厚く成った事は少々微妙な気分。
今までは薄いからその良さが際立っていた事も見逃せません。

と少々文句を言いつつ、助手席用も追加手配(笑)

| | コメント (2)

ならし運転の旅

昨日の日曜日は地元の祭りを抜けだしならし運転の旅。
一つ目の目的地は日御碕灯台

1110171

天気は良かったのですが、風が凄まじい。
愛媛人の感覚だと、「まさに台風なみ」なのだけど、

灯台チケット売り場のおばちゃん達に話を聞くと、
「冬はこんなものじゃ無い」と平然。
怖いもの見たさで冬のスキー帰りに回り道して経験したくなった。

しかし、冬に大山から出雲に回り道するのは根性が必要。

| | コメント (0)

景色

プラスチックのカバーで覆われているエンジンばかり見るので、
古いマーチのターボエンジンを見るような懐かしい景色。

1110151

本国価格を考えると、マーチやフィットと同じ位置の車なので、
ボンネットを開けたときの見栄えなんてどうでも良し、この車に
見栄えカバーなんて必要無い、と言う事だと推測されます。

そして、少し視線を横に振ると、
「ゴミのように押し込まれた袋」を見る事もできます。
これもまたコストとの戦いの成果の一つ。

1110152

補足:カテゴリーに「POLO」追加しました。

| | コメント (0)

週末開催

今日から地元の地方祭

市内ではこの数年なんだかんだと色々あって、
観光客優先で週末開催にこだわる地区と、
昔ながらの16~18日にこだわる地区との話がまとまらず、
今年は妙に長い祭り開催期間。

 ・
 ・

神様に祈るのか、

神様と祝うのか、

神様をたたえるのか、

私は知りませんが、
人間の都合で神事を土日にずらすのもなんだか理解不能。

色々なものがビジネス目的に変わってきている今、
バレンタインデーを土曜日にしようとか、
クリスマスイブを金曜の夜にしようとか と同じレベル(笑)

| | コメント (0)

6R-POLO雑感

2012年モデルはどうやらエアコンのアイドルアップ制御が少々
変わったみたいで個人的感想は改悪。
2010年モデルでは無かった症状なので、「ストール対策」を過剰
に行った結果DSGだから体感してしまう症状。

アクセルOFFスイッチが入るギリギリの惰性走行後止まろうとして
アクセルOFFにした瞬間にアイドルアップ制御でしゃくられる。
最初からアクセルOFFで行けば良いけれど、微妙に距離が足りなく
てアクセルを僅かに踏み増しするとその後同じ事の繰り返し。
トルコンATだと問題無く吸収できる僅かな動き。
このしゃくり動作から逃げる手段は、
「アクセルオフより先に左足でブレーキを踏む。」

TTの湿式DSGにはない「坂道で下がらない自動ブレーキシステム」が
ついているのだけどこれも結果として蛇足。
自動ブレーキはリリースタイミングが遅いのでドキッとします。
自動ブレーキがついて無く、TTのように毎回サイドブレーキを自分
で引けば意識と車が動くタイミングがちゃんと合うのでドキッとは
しなくてすむ。

2010年モデルでは引きの強い人はタービンASSY交換(タービンが駄
目なわけではなく面倒だから丸ごと交換)がたまに出ていますが
さすがに2012年モデルは対策済み。

相変わらず部品干渉音対策にナイロン袋にスポンジを詰め込んだ
ゴミにしか見えないものを押し込んでいる状態も標準装備。
このナイロン袋を6Rモデル最後まで使うならある意味尊敬。

ディーラーOPのクラリオンメモリーナビ。
日本語フォントが綺麗。まさに老眼に最適。

メーカーOPのキセノンヘッドライトは凄く良い。
これは値段の元が取れる感じ(壊れなければ)。
乱反射も無いし自動光軸調整も正確(壊れなければ)。

 ・
 ・

日本人的目線で見ると、
苦笑いしてしまう箇所が多いのが欧州小型車の特徴。
総じて安っぽいゴルフには違いない。しかし、それだけではない。

| | コメント (0)

GRデジタル

GRデジタルIVの話を聞くと、
どうにもIIIが欲しくなり、
探したけど在庫処分時期に良い出会いがなかった。

 と言う事で、

  某氏に、

   強引に、

   「格安で売ってくれ」と相談。

と言う事で、先日着弾(笑)

111012

やっぱり絵を撮るコンパクトはリコーが好みです。
臓物を写し取るのではなく絵を作る感が素敵。
初代コンタックスTに通じる何かを感じます。

| | コメント (0)

目的外利用

仕事で殆ど使う事を許されなくなったUSBメモリーキー。
使えるのは登録されたソフトウェアに対応したものだけ。

と言う事で、
引き出しの中には使えなくなったUSBメモリーが幾つか転がっていた。

 ・
 ・

先日納車されたPOLOのグローブボックス内にUSBコネクタが!

iPod用ケーブルはOPだったので買いませんでしたから何もついていない
と思っていたところ、オーディオ入力用USBケーブルはディーラーOPのク
ラリオンナビに標準装備でした。

「わざわざiPod買ってまで音楽を聞かない」と思っていたけど、
USBにMP3突っ込めばCD入れなくても聞けるのは恐ろしく便利。
今ごろ数年前に多くの人が味わっていた感動を実感中(笑)

| | コメント (0)

広いようで、

庭の空間は広いようで、
切り返しを最小限にしようとすると紅葉型配列しか出来ない。

ここは庭木が枯れることを祈るべきか(笑)

111010


| | コメント (2)

こんにちは

これから10年宜しくお願いします。

111009_2

ソリッドの黒では無いので掃除は楽そうで良かった。
小さいですね。
ほぼNAと同じで高さだけが高い不思議な寸法。
室内空間は明確にK12マーチより狭くなっています。

嫁さんはまだDSGとトルコンATの違いに戸惑い中。


| | コメント (0)

さようなら

有り難う、K12マーチ。

自分は満身創痍(っても板金した事無し)になるも、
家族全員を無事故で9年10万km。

しかし、こうやってみると、まだめちゃくちゃ綺麗。
まだいけそうだけど、あと2年は無理だという感情の問題。

111008

このデザインは始めて見たときには驚いた。
今冷静に見ると凄く普通だし意外に格好良い(笑)
小型車っぽくあり、ポルシェっぽくあり、ビートルっぽい。

| | コメント (2)

LISMO

隠れて、
ひっそりと、
音を立てずに、
リンゴをかじって、
喉に詰めたリスが一匹、

LISMOが消える

しかし、凄いのはSBM。
ローン残債チャラにして配りまくる だけではなく、
こっちまで無料~ とはさすがというか何というか。

| | コメント (2)

ロータリーエンジン終了

世界に残る唯一の生産型ロータリーエンジンが
2012年6月で生産を終了するとの発表。
仕方が無いと感じるが残念とも感じる。

かと言って、
「RX8を買うか?」と問われたら「買わない」のは間違い無い。
つまり、自分だけを考えてみても「仕方が無い生産終了」。

自分の名義で一度も乗ったことが無いのがロータリー。
車は自分で身銭を切って自分の物にしてこそ楽しみがある。
ロータリーに身銭を切らなかった理由は何かと考えると、
欲しい時には高価すぎて手が出ず、
欲しく無いときにはそこそこ安いが、
その後また欲しくなった時には良い玉が無い、の繰り返しだった。

そりゃ、今なら目の前に極上FCカブリオレとか出てきたら、
食いつく事は間違いなし(笑)
ジープとかジムニーを売ってでも買うかもしれない。

RX3サバンナワゴン極上なんて出てきたら上記2台処分してでも
買うな、多分。
なんて書いてたら、どんどん乗らなくなっていくジープを売っても
良いかと考え始めてしまった・・

| | コメント (0)

4S

アンテナ問題とかいろいろあった4。
不具合修正版として考えると4Sも良いな、と前向きに
考える自分がいる。
単に欲しいだけで理由をこじつけているとも言える。

ISフラットの一定期間値下げ、
16GBモデルなら実質¥0、
さて、
大人の対応をするとしたら、
年末年始のauとSBMのたたき売り勝負を遠目に見つつ、
考えるのが良いのかもしれません。

| | コメント (2)

浸水箇所

1日の雨でこんな感じでトランク内に水が貯まるSr2。

1110071

テールレンズ回りからの浸水は無い。
トランクリッド中央部の↓のあたりから濡れている。

1110072

ハイマウントマウント回りは濡れていないしハードトップ側
からの水の流れも見当たらない。
ナンバープレートあたりのガーニッシュのどこかからかとは思うが
トランクオープナーのロッドが濡れていた点が気になる。

ナンバーが無い今ならリアガーニッシュは何度でも外せるので、
早く気がついて良かったと言う事にします(笑)

| | コメント (2)

IS03アップデート

ケータイアップデート中、、
いろいろ治れば良いなと期待。

AndroidOSを2.2にしなければ問題は無かったと言う結論が
一番辛い。
Chrome to Phone 拡張機能を使いたかっただけなのに。
それ以外の理由で2.2が必要だった訳では無い。

| | コメント (1)

ジョブズ氏

ジョブズ氏死去

また一つ時代が変わっていきます。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

補助食品

先日から食べ始めた補助食品。

 ビフィーナS
 森下仁丹製
 ビフィズス菌50億個・乳酸菌10億個
 (田舎の人間には東京ドーム何個分と例えられる話
 くらいボリュームが解りませんけど。凄いのか?)

腸にまで生きたままの乳酸菌が届くという食品なのですが、
これが面白い。
何が面白いかというと、おなかの音が良く聞こえるように
なってきた。もしかするとおならも少し増えた。
今のところそれ以外の体感はありませんが、ストレートに
何かが変わる「補助食品」は少ない。

サプリメントと呼ばれるビタミン補助食品なんて継続しても
効果を感じないのが常。
今回は、お試しサンプルの安売りが1日100円以下だったので
駄目もとで買ってみたところ、確かに何かが変わっている事
は感じる不思議な食品。

ただでさえ毎日色々な種類の処方薬を飲んでいるので
それ以上飲まなくても良いのにとも言われます。しかし、
薬まみれの私の体でも効果があれば後日報告いたします(笑)

| | コメント (0)

マルナカ

ローカルなネタだけど、

イオンがマルナカを買収 って・・

地元に残る数少ないスーパーだったのに、
イオンに買われると消費者は上手に価格コントロールされるだけ(笑)

頑張れフジ と応援。

| | コメント (0)

4S

4Sだけか。
5はまだか。
制限かけられるのだから3Gだけだと駄目な気がする。

と言う事で5待ち。
などと言いつつ、
米国価格を見ると強烈に安いのでKDDI価格次第か。

| | コメント (0)

任意保険

見積1
59%割引→POLO 30歳 車両保険300万
40%割引→NA8Sr2 21歳 家族限定 車両保険無し
 合計¥158,720/年

見積2
59%割引→NA8Sr2 同上
40%割引→POLO 同上
 合計\167,640/年

合計支払額が少ない見積1に決定。
NA8の保険金額の差よりPOLOの差が大きかったので微妙な結果
になったようです。
これでも比較せず無意識に変更していたら、1年で1万円捨てる
事になりますから馬鹿らしい話。

実際は事故割増しとかを考えると59%を回すべきが理想なので、
Sr2のナンバーを取得する際に冷静に再検討予定。

任意保険って馬鹿らしいです。
(保険って言う商品全般が嫌いだと言う感情がベース)
車の場合、本来強制の自賠責で全てカバー出来るようにして、
高額な自賠責を払えない人は車検を取れない=車を使えないよう
にしてしまうのが正しい。
事故を起こして「お金が無いから払えない」と開き直る人に
苦しめられる人を減らすのが正しい道筋だと思いませんか?

 ・
 ・

某漫画家が言っていましたが、
その国のレベルを最短で判断するには、
「一人殺して幾らですか?」と聞くのが早い。

任意でカバーするのではなく、強制で入らされる保険の枠組みが
大きくなるべき時代を20年ほど過ぎてしまった。

しかし、今こんな事を言っても無駄だともわかっています(笑)
だから文句を言いつつ「自分の為」に保険に加入する。

| | コメント (0)

iPhone5がWiMAX

iPhone5がWiMAX この話。
まじですか?

auでWiMAXのってテザリング出来るならもう無敵。
Felica無くても買ってしまうかもしれん、、、

| | コメント (0)

相対的印象

6R-POLOの車検証がFAXで届いた。

ディーラーは9月登録台数稼ぎがしたかったようで、
登録日は9月30日になっていました。

今の予定では4日に松山の三津浜港に船が着く。
その後ナビをつけたりで2日あれば良いのだけど、
納車は8日の友引が良いと言う嫁さんの意見で8日に決定。

 ・
 ・

手元にFAXされてきた車検証をマーチと比較。
K12マーチ 車重920kg 前軸600kg 後軸320kg
6R-POLO  車重1100kg 前軸700kg 後軸400kg
大きく違うのは総重量、前後バランスは5%位の差。
ほぼ同じ大きさで車重180kgの違いはかなりの差と言えます。

1200cc+ターボ+FF+乾式DSG=1100kgと考えると、
3.2LV6+クワトロ+湿式DSG=1470kgのTTは軽いと感じる。
ロードスターの1000kgと比較するとどちらも重いと感じる。

数字からの印象はさておき、
この3台のノーマル車を普通に乗り比べると、
NAロードスターが一番鈍重に感じる感覚は多分正しく、
鈍重なのに一番スポーツカーを感じる感覚も正しい。
(一般道でニヤニヤする回数を計ると間違い無く正しい)

これぞ数字に出ない趣味車の醍醐味。

| | コメント (0)

入荷中

車体はまだなのに、部品だけ入荷中。

111003

1.ヤフオクで入手したコンフォートライン純正スチールホイール
 とホイールキャップ一式(新車外し品)
 スタッドレスタイヤ用。
2.スクエアバーのTHULEベースキャリア。
 スキーキャリアと自転車キャリア用。

こんなものを買うよりも先に、
屋根付き駐車スペースを確保しないといけないのは解っているけど、
休日丸1日を下取りに出す車の掃除に使い切った私です。

 ・
 ・

マーチは潰されるか部品取り車に成ると思うのだけど、
万が一他人に渡る場合を考えると、
髪の毛や動物の毛が1本でも残っていると嫌。
だから外せるものは全部外して外せないものは掃除機とエアブロー
と大小のコロコロで徹底的に掃除したら一日潰れたわけです。
アクセルペダルのゴムの溝やエアコン吹き出し口とかをブラシで
掃除したりするから時間がかかる。
運転席シートは距離相応の生地のスレがあるのでどうしようも無か
ったけど、他のシートはクイックブライトで洗って新車同様。
9年分の感謝を込めた掃除。
例えると、CSIがラボで犯罪車両を調べるレベルの室内掃除。
これでもう何も出ない(笑)

危うくアルミホイール外して裏側とブレーキ回りを掃除しそうな
自分を押しとどめたのは早くなってきた日暮れでした。

 ・
 ・

ロードスターは、
Sr2のコイルを交換しないと動かせません。
Sr1のフロント回りもばらしたままなのでどうにかしないとガレージ
から出せません。
Sr1は口の大きいフロントバンパーに変えるかと妄想中・・
大体この忙しいタイミングで「アルミラジエーター」をキャンペーン
する人がいるから仕事が増える。
Sr1の真鍮2層をアルミに変えて、取り外したものをSr2に回す作業が
突然増えたわけです。アルミの良さと真鍮の良さの良いとこ取りで、
純正のスキマにちゃんと収まるらしい。
Sr2の純正ラジエーターは今にもアッパータンクが破れそうなので
交換するのは予定の作業なので問題はないがなにせ時間が無い。

やらないといけない作業が目白押し・・

| | コメント (0)

任意保険

もうすぐ任意保険の更新月がやってくる。
なんだかんだと毎年掛け金を上げる話しか聞こえてこない。

中小企業は不景気で仕事が減ったから単価を上げましたとは
普通の神経では口に出せません。
保険屋は支払いに収入が足りないと回収する保険金を上げ、
国は支払いに合わせて回収する税金を上げ、
年金は回収する掛け金を上げ、
足りなければ支払開始年を先延ばし、
まだ足りなければ支払年金金額を減らす。
なんと言うか、
「こうなったから、こうしましたので、従って下さい」が通用
する世界はお気楽で羨ましいけど馬鹿みたい。

 ・
 ・

そんな、くだらない事はさておいて、
人生の残り時間は少ないのだから有意義に遊ばないといけません。

なにせ今日は雨ではないけど涼しい日曜日。
と言う事で、

今週末下取りに出されるマーチ最後の掃除。
多分潰される運命なのでしょうが、シートにシミなどが残っている
のを綺麗にしておくとかマットをクイックブライトで洗うとか小傷
を磨くとか・・
やり始めたらきりがなくなり、
ロードスターに至らぬまま日が暮れた、、
下取り価格\80,000に見えない鏡面仕上げ。

 ・
 ・

四国全部に本州は山口の端から青森の端まで佐渡島も一周。
考えると本州と四国の海岸線は全部走った車です。
そう考えると凄い車。
有り難うK12マーチ。

あと1週間、機嫌をそこなう事無しに働いて下さいませ。

| | コメント (0)

目覚ましアプリ

昨夜無料の某目覚ましアプリを導入。

今朝はばっちり起きられました。
なにせ、目は覚めたが音が止められない (笑)

これまたバッテリー取り外し。

明日は違うアプリを試します。

補足:
アプリを削除したのに、幽霊が残ってる。
デスクトップに月曜日朝のアラームマークが出現中。
アプリは無いはずだけどどういう事だ??

| | コメント (8)

タイヤチェンジャー

世の中にこういうチェンジャーがあるのを初めて知った。
荷重をかけてタイヤを一部変形させる事は意味がある。

良いタイヤ、
良いホイール、
正しい知識、
良い道具、
熟練の技術、

が揃えば何の問題も無いはずだが、
全てを揃えると無駄に高価になり必要とされなくなるのも
世の中の常。やり過ぎても商売には成らないと言う話。

評価されるのはそこそこの道具を上手に駆使してきちんと
仕上げる技術力のある人。

つまり、「タイヤは何でも良いよ。バランスとるのだから」と
言う環境で腕の良い技術者は育たない。
同じく、「バランサーの言うとおりにしてれば良いよ」でも
技術者は育たない。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »