« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ボクスター

必ず911が欲しくなるから買わないと決めている車が現行ボクスター。
買わない理由はもう一つあって、現行型リアデザインが嫌いだと言う事。
それは現行ケイマンにも繋がる重要な趣味の問題でした。

 ・
 ・

ニューボクスター

本気で次期ケイマンが楽しみです。

私の場合はRRが好きなわけでもないし、空冷911が好きなわけでもない。
バランスの良いスポーツカーが好きなだけです。
現行の水冷のエンジンだとRRよりも少し前に置く方が良い気がするので
(脳内妄想)ケイマンがベストバランスで911だと4WDが必須と言う事。

安いケイマン=現行GTRの値段 で今度は迷うと思われます(笑)
安いケイマンの何も付いていない素MTモデルに期待。

| | コメント (6)

新しい物

iOSは夏に次が出る。
Windowsも8の話が聞こえる。
そんな世間の流れをしりつつ、
サーバーはWindows2000サーバー、
クライアントはWindows2000とWindowsXP、
ネットワーク上にはMeもVistaも7すら1台も無い。

業務用メインソフトが7の64bitでほぼ安定して動き出したと言う話を
聞くと、OSもアプリも最新版に更新かなと思う事は思うのだけど、
一人あたり軽く200万を超える事になるので毎年毎年先送りして
いるのが現状。

一番手を出せない理由は、
新しい物に変わると「何かが起こったとき」に「どう対処するか解らない」
場合が増えてしまうのが理由。
それは単に自分の思考回路が老人化してきているから(笑)

新しい事にチャレンジする来年度を迎えたいと思いつつ、
年度末+決算+月末 の残り2日間を頑張る。

| | コメント (0)

ウッドシフトノブ

意地で使っているR-LTDの純正ナルディウッドシフトノブ。
形はさておき「軽すぎる」のが何時までたっても嫌だった。

と言って、木の比重を考えると重くすると大きくなるのは必然。
つまり、重くしようとすると木に金属を埋め込むしかない。
金属を埋め込むと考えると、小さい量で重さが稼げる比重が大きい
金属が良い。

120329

JoyFastさんが「遊びで作った」と言う品。
遊びで終わらせるには惜しい。
なにせ、ウッドハンドルを外せないデザインのNAに乗っている人には
他の選択肢が全部消えてしまうほどのバランス。

構造上熱膨張でウッドが割れる危険性を理解の上で使えば最高
の品です。

| | コメント (2)

キーボード

USBで多くの機器が付けたり外したりされるメインPC(ThinkPadW500)が
時々遅くなる。
どうにもならない問題なので少しでもUSB機器を減らすしか手は無い。

と言う事で、
Realforceを 統一軽荷重のUSBタイプ→変荷重のPS2タイプ に変更。
PS2はW500と純正ドック経由での接続になるけどそれでもかなりマシに
なった。

久しぶりに変荷重型106キーボードを触るので今日は疲れそうだ。

 ・
 ・

新しいデスクトップ機全般、PS2ポートが無い事に不安を感じるのは
古い人間だからなのでしょうか(笑)

追記:
治ったと思っていたら今度はShiftキーが押されっぱなしになりどうにも
こうにも動かせなくなり強制終了。
もしかすると「W500のドッキングベース」がおかしいのかと思い取り外すと
ロックピンのバネが外れて引っかかり再装着出来なく成り分解組立に
小一時間。
PS2は吹っ飛ぶとなにも出来なく成るのでUSBがマシだと言う結論になり
正常動作確認済みの変荷重USBRealforceキーボードを装着。
今のところ問題は出ていない。結局原因不明に戻った。

| | コメント (2)

iCloud

iPadにKeynoteとNumbersとPagesをインストールしてみたので
iCloudを試してみた。

 ・
 ・

母艦たるPCがWindowsXPではインストーラーを一部書き換えて強引
にインストールしても得る物は無い。
私のようにMsオフィスが2003でしかもアウトルックを使わない人
だとメリットはゼロ、と言うのがインストールして解った。

Evernoteが良いです。
IS03やIS05を考えても自分の現状にはEvernoteが良いです。
PCがMacな人でiWorkを使うのならiCloudが良いかもしれません。

その結論が解った今、
学生がMacを買うと1万円iTunesチケットをくれるキャンペーン
のWeb広告が非常に気になっています(笑)

| | コメント (4)

Limited Edition

少し前から再販されている中国製造のHP製RPN電卓HP15C


120326


初期ロットはfとgのキーがぐらつくとかボロイとかいろいろとHPマ
ニアな人達からの意見があったそうですが、
中国製だし昔に比較して格安の実売価格なので文句を言う人は自然に
減った感じ。HPの発表では「対策を講じた」との事ですが、個人的感想
はマシになった程度の差でグラグラ解消とはまったく感じない。

昔を知っている人には腹が立つほどキーボードはボロイです。

ボロイけれどHP35SよりはHP15Cが良いです。HP35Sの堅さは長時間使うと
腹が立ちますが、HP15Cのキーボードは腹が立つほどではありません。
35Sは2行表示が意外に便利だけど指数になると画面の桁が足りないと言う
笑うに笑えないオチが存在する。指数数字を確認するためだけにカーソル
で右画面に移動しないと見えないなんともお粗末な設計。
35Sも15Cも表示液晶は程度の悪いグレアタイプなので50歩100歩。
現実問題、良くも悪くもどっちもどっちで値段なり。

さておき、RPN電卓が好きな人はHP15C・Limited Editionが手に入る間に
予備も買っておきましょう(笑)
だって、手に入る格安新品のHEWLETT-PACKARDなのだから。

| | コメント (0)

センターコンソール

Sr2の修理で考えずあっさり交換した部品がセンターコンソール。
純正良品をつけてもすぐに取り外すハメになるでしょうし、
灰皿なんて要らぬ物も付いているし、
PWスイッチも使いやすい場所とは言えない。

と言う事で、値段と性能で選んだのはこれ

120325

カセットテープを吸い込んだまま出してくれないSr1カセットデッキ
は見ないでください(笑)

| | コメント (0)

車高確認

Sr2の車高を確認。

なんで今さらそんな事をしているかというと、
息子が乗り始めてまだ数日なのにこの時点でBリップ破損。
まあ、割ったくらいなので丁度良いお灸。

念のために車高を再確認。
マツダスピードNAアッパ。
カヤバSRスペシャル。
ステージさんのショコラバネ。
タイヤは1028ホイール+185/60R14のDZ101
エアコンパワステレスのSr2。

整備書の寸法と見比べてみると、
フロントが-20mm、リアが-30mmの車高ダウン。
丁度良いはず。

問題は注意力(笑)

| | コメント (2)

HP15C

iPadに入れてみた。

120323

老眼なんて怖くないぜ! って感じになります。

| | コメント (3)

連立

この連立
真剣に会議している姿を想像するとたまりません。

| | コメント (0)

iPad

iPadの画面を見てしまうと、全てのモニターが汚く見える。
もうどうしようも無い現実。
windowsPcのモニター下に置いて使うと、目の前の製品が
同じ目的を持った製品とは到底思えない。

今まさにpdfが紙を超えた瞬間。
凄いとしか言えません。

| | コメント (0)

AppleTV

1080P HD対応の新型AppleTV

何をどうやっても必至でWebを彷徨って調べても「画面に映像を出
せない」と言う苦労を味わった。
TVだろうがPCモニターだろうがたぶんHDMI出力が出ていないから
無理と言う結論に落ち着いた。

アップルのサポートに連絡。

「申し訳ございません、試された事を全部お知らせ下さい」

 (笑)

 ・
 ・

数分後、「有り難うございました、故障と思われます」
「AppleTV修理担当の窓口に回しますのでこのままお待ち下さい」   

 え?いままでのは何?

続いて登場した次の担当者、

「いろいろ試して戴き有り難うございました。申し訳ありませんが
パソコンからリセットする事ができますのでiTunesを立ち上げた
MacかPCとマイクロUSB通信ケーブルを用意戴けますか?」

言われるがまま接続するもiTunesのデバイスにAppleTVが出てこない。

「違うPCはございますか?」
と言うので違うPCにつないでみたけど同じ状態。

「故障ですね、申し訳ございません。本体のみ交換いたします。
在庫が無い場合納期は1週間~2週間になる場合があります。
ご了承下さい」

さすがApple。

| | コメント (2)

Safari

iPadで使うと普通に使えるSafari。
しかし、WindowsXPで動かすPC版は非常に安定性悪し。

iPadとブックマークを同期しようとするとPCでもSafariを使うのが
一番なのだけど、使う気にならないくらいのボロさ。
先日バグフィックスがあったにも関わらず、まだまだ完成までの道のり
は遠い彼方。

と言う話を長年Appleを使っている友人に話したら、
CADと解析だけWindowsでやってそれ以外はMacにするのが一番幸せ
になる道だと言われた(笑)

Macと言えば、Time-Capsuleの便利さは尋常では無い。
結局の所、ハードとソフトをまとめて検証出来る環境だからなせる技な
のかもしれませんが100%信用出来ない所もまたMac。

| | コメント (6)

駆け足

朝から晩まで遊んでいただき有り難うございました。
次はNがせ様の予定。

 ・
 ・

僅かこの2行を書くだけで腹が立つほどipadの高解像性能は凄い。

「少々目が疲れやすい妙齢の人」の場合、
ipad2とかWindowsXPの画面は拷問に感じます。
仕事用WindowsXPの画面はEIZOの2462Wできっちり調整している
にも関わらず凄まじい実力差を実感。

某氏が言ったとおり、設定しただけでもうこの有様。
さあ、どうする(笑)

| | コメント (12)

カセットテープ

Sr2の純正オーディオ。

カセットテープを突っ込んでみたところ、
排出も再生も出来ない状況に・・(笑)
また一つゴミを作ってしまいました。

| | コメント (4)

落下物

いつの間にかSr2から落ちていました。

120315


ぱっと見て取り付いている場所が解る人は変態。

駐車スペースには前進で入り、後退で出るので自分のタイヤで
踏まない環境+コンクリートフロアだったから偶々気がついた。
メーカーが考えてちゃんと落ちないように引っかけがある金具なの
に落ちていたのは何故か。

1.リトラ下のボルトは腐り六角頭が脱落していた。
2.金具取付時に突起部を正しく引っかけていなかった。
3.バンパー側のボルトは錆びて折れてた。

リトラ下の水たまりで腐って折れたボルトが簡単には抜けなかったので
修復作業は後日。
なぜか自宅で落としたので、
無くさずすぐに気がついたと言うのは我ながら運が良い(笑)

| | コメント (0)

185タイヤ

Sr2に買った新品タイヤ。

120314

新製品のZ2ではなくDZ101の185-60R14。
選んだホイールは、くたびれた車両の見栄えの関係上色が引き
締まるM2-1028純正ホイール。
切削リム部の腐食があるので使う事は少々躊躇いましたけど、
このオフセットでこの強度でこの軽さは今の彼にしか使う時が
無いと言う結論は明確。

 ・
 ・

車は新品タイヤで渡さないと、どんな乗り方をするのか理解が
出来ないからと言う親の都合もある。
決して年度末でタイヤが安かったからとは言わない(笑)

| | コメント (2)

誕生日

1月は 行く
2月は 逃げる
3月は 去る
の言葉通り、凄まじい勢いで過ぎ去る3ヶ月。
3月決算の中小企業の皆さん。
もう少しだけ頑張りましょう。

 ・
 ・

そんな忙しい最中、
昨日が誕生日だった息子にSr2の「スペアキー」を渡した。
そうですポイントは「スペアキー」。
マスターキーはまだ渡さない(笑)

ここまでに至る1年間を考えると新型86の比では無い高級車相当。
見た目はぼろいけど。
見た目を仕上げるのはまた後日。

| | コメント (2)

病院にて

予約しているにも関わらず、
平均で1時間30分は待たされる県立病院脳外科。

待ち時間はスマートフォンで出来る事をしつつ出来るだけ回りを見
ないようにしているのですが、
今日は下を向いてスマートフォンを操作している私の目線の範囲に
隣の爺さんが何かを捨てた。
長椅子のビニール座面に(笑)

隣を見ると、一生懸命に車のキーで耳そうじ中。
そうか、椅子の上に捨てたゴミは「耳クソ」だったのね。
その後、隣の爺さんが診察で呼ばれ長椅子の上に残されたのは
耳クソだけ。
爺さんの後やってきた私と同年代風のおばちゃん。
手でその「耳クソ」をさっと床に落としてその上に座った。
思わず「今手についたのは前に座っていた爺さんの耳クソですよ」
と言いたくて仕方が無い。

 ・
 ・

私が気になるのはそのおばさんではない。

1度や2度ではなく、へたをすると毎日耳クソにまみれたキー付きの
車が中古車として次の人に流通するかもしれないと言う事。

ちゃんと掃除をしないと中古車には乗れない(笑)

| | コメント (0)

ドア完成

見る人がみればすぐ解るドアの内張。
樹脂メスネジ部全部がボロボロになっていたいたのでナカマエ様に
補修をお願いした結果がこれです。

1203111

完璧です。

ドアの内張を買い替えるしかないと思っていた部品が蘇りました。
有り難うございました。
この仕上がりを見てしまったので、後日R-LTD用予備ドア内張補修
もお願いする予定。

1203112

ドア側は一通り補修してスピーカーも新品交換。

そして、完成した内張で仕上げる。

1203113

あの捨てるしか無いと諦めていた内張が復活。
ナカマエ様本当に有り難うございました。

ようやく普通の車に一歩近づいた(笑)

| | コメント (0)

出荷のお知らせ

Amazonの比ではなく、五月雨式に出荷のお知らせが届く。
カバーとかケーブルとか・・
Appleって会社はバッテリー交換さえユーザーにさせない究極の
エゴ系企業なので、そんな運送経費の無駄は気になりません。

何でも良いが、早く本体を (笑)

とは言うものの、
現実問題はiPad2で機能十分なのは間違いなし。

| | コメント (4)

発煙筒買い換え

発煙筒は車検で期限切れを指摘されるくらいのもので現場で使った
記憶はまだない。

ガラス割り用尖り付き発煙筒

期限の切れた発煙筒は「発煙筒を使ってみる実験」に使用して、
慌てていても使えるように点火を経験させる。
と言う私自身は、
捨てる前に「燃やすためだけに使う」事はあっても、
「発煙筒を点けないと危ない事態」に陥った事は無い。

私が乗っている車には三角停止板と共に予備も常に1個積んでいる。
なにせ、乗っている車が全て古いのだから自己防衛(笑)

| | コメント (0)

iPad

日本時間早朝3時すぎの発表。
あっという間にApple直販は在庫完売。
普通に朝起きたのでは注文しても手元に来るのは1ヶ月後
になるから後日auが売り出してからauショップで予約しよう、

 と思っていたのに、、

出勤時間に在庫があったので即予約してしまいました。

 買ったは良いけど、、

4Gモデルが発売されて各社の価格体系がはっきりしたら、
買い替える事になるのか、それとも買い増す事になるの
かは神も知らない(笑)

| | コメント (0)

価格

Photoshop Lightroom 4がキャンペーン

多分今後は何時買ってもこの値段で売りますよって事だと理解。
キャンペーンなんてせずにあっさり価格改定して数を売れば良い
と思う私が単純なのか。
それはさておいて、
Lightroom3をキャンペーンで買ってRAW現像以外に使った記憶
が無いので、今の私にはバージョンアップの必要は無い。

 ・
 ・

発表された新しいiPad

通信会社のプラン発表と受付開始を早くしてくれ(笑)
4Gは乗ったけど「ドコモだけロック」が健在だったら素敵。

WiFi iPadの予約は我慢しつつ新型AppleTVを予約。

| | コメント (0)

お祭り

ソフトバンクは銀座に「犬の家」をだしてお祭り準備。

auはお祭りの装飾やお祭りCMに金を使うよりも、
通信プランと販売価格でお祭りにしてほしい。

通信付きiPad3をSBMとほぼ同じ価格で買えば、
スマートフォンを使っているauユーザーにはタダで4Sを配る
とかも素敵です。回線契約が一つ増えるのだから安いもの。
どうせiPad3を買うユーザーはiPhone5を買うのだから、4Sを
配っても損はしないし在庫も残らない(笑)

| | コメント (2)

500L

500?と思ってしまう見事な変貌。

LargeでLongでは表現間違い。
FatでFunnyだから 500F にしましょう(笑)

これが米国の市場要求結果だと思うと悲しくて笑える。

| | コメント (2)

iPad

あと数日、iPad3なのかあっと驚かせて2Sなのか(笑)

現状iPad2でなんの問題も無いので新製品はauで使える2Sで良い。
しかし、何が発表されるにしても1台買う事は間違い無い。
期待と不安はauの料金プランだけ。

 ・
 ・

Appleの現行商品を考えると、iPadが現行品以上の高速高機能高
画質になると、MacBookAirのポジションとがっちり重なる。
つまり、プロ向け専用ソフトが必須な人以外はiPadにBluetooth
キーボードを付けた形で何の苦もなく兼用できる時代が目の前。

つまり、MacBookが無くなったようにAirも近々整理される?
それとも、違う道を作る?

ジョブスが死んだ事でどう変わっていくのかも含めてこの数年の間
はAppleから目を離せません。
時価総額をどんどん伸ばすAppleはこのまま未来を掴めるのか。

| | コメント (0)

B級

ネタ好きなのでB級と言われる映画は好きなのですが、今まで
見る機会が無かった国産作品に手を出した。

 シベリア超特急

映画評論家・水野晴郎さん入魂の作品。
当時の噂通りの素晴らしいB級っぷり。
1作目で死にそうです(笑)
2作目を見る根性は無い

| | コメント (0)

ハイエース

久しぶりにトヨタレンタカーでハイエースレンタル。
引っ越しシーズンで車の段取りが大変みたい。新居浜で借りたけど
高知ナンバーの喫煙車が目の前に現れた。

 ・
 ・

ロードスターの部品を運ぶ事引っ越しに関しては敵う車は他には無い。
荷物を積む仕事車としても現状敵う車が無い。
新型キャラバンが良いと少しは市場競争が的確になる気がすると期待
してます>日産様。

何事も程々の数が良いです。
一車種がむやみやたらに多い道路は苦手です。

| | コメント (0)

猫のマーク

ヘッドランプの目的は「夜道を照らす」為なので、明るい品が
良いのは分かりきっているものの、明るいだけで良いわけでは
ない奥が深い世界。

色温度5000k前後の蛍光管が主流の現代にこれを買いました。

120303


色が付いている分NA純正シールドハロゲンより暗い。
電球の消費電力は純正ハロゲンと同じ。
つまり金を出して明るさを落とすバカな行為。

買った理由はひとつ、
また無くなる前に「猫のマーク」が欲しかったから。
理性は感情に勝てません(笑)

| | コメント (0)

目的と使い方

<続く>

マクガイバーの腕なら多用途なアーミーナイフを自由に使いこな
せるのだけど、一般的に多くの機能を盛り込んだ道具を正しく使う
には使う側の技術が必要。

120302

同じ「つかむ」という目的のための道具でも、右のようにカッター
が付いているペンチと左のように何も付いていないペンチがある。

右の形だとある力を超えるとカッターの刃が先に当たってしまい
先端で物をつかみ続けるという目的を果たせない事がある。
左の形だと普通の人の握力であればどんなサイズでもつかみ続ける
事ができる。
力を込めたとき何処が一番に接触するかを考えれば答えは単純。
カッターで物を切る為には歯を接触させないと切れない。
結果的に、こんなによく似た二つのペンチでも使うシーンは違う。

見た目便利なように見えるけど便利に使えるかどうかは使い手次第。

多機能=全部が中途半端
単機能=誰でも一つだけは確実にこなせる
結果、不器用な私は道具が着実に増えていく訳です(笑)  <続く>

| | コメント (4)

使わない工具

工具として使えない訳では無く使わない工具の筆頭。
スナップオンのフランクドライブコンビネーション。


120301


理屈では凄く良いのかもしれない。
私の場合何年工具箱の中で眠っているのかわからない。
フランクドライブではない古いコンビネーションは他社と比較
してレンチ側が少々分厚いので好んで多用する矛盾。

ボルトは単に部品を固定するための消耗部品と見るプロと、
ボルトも一つの部品だと考える素人の違い。
素人はプロと目線が違いますから望む性能が少し違う訳。

ほんの僅かボルトに線傷が入るこのスパナが勘弁できない(笑)

プロの仕上がりは性能の仕上がり。
素人の仕上がりは自己満足の仕上がり。
だから当然使う(望む)道具が違う。
                        <続く>

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »