« 使わない工具 | トップページ | 猫のマーク »

目的と使い方

<続く>

マクガイバーの腕なら多用途なアーミーナイフを自由に使いこな
せるのだけど、一般的に多くの機能を盛り込んだ道具を正しく使う
には使う側の技術が必要。

120302

同じ「つかむ」という目的のための道具でも、右のようにカッター
が付いているペンチと左のように何も付いていないペンチがある。

右の形だとある力を超えるとカッターの刃が先に当たってしまい
先端で物をつかみ続けるという目的を果たせない事がある。
左の形だと普通の人の握力であればどんなサイズでもつかみ続ける
事ができる。
力を込めたとき何処が一番に接触するかを考えれば答えは単純。
カッターで物を切る為には歯を接触させないと切れない。
結果的に、こんなによく似た二つのペンチでも使うシーンは違う。

見た目便利なように見えるけど便利に使えるかどうかは使い手次第。

多機能=全部が中途半端
単機能=誰でも一つだけは確実にこなせる
結果、不器用な私は道具が着実に増えていく訳です(笑)  <続く>

|

« 使わない工具 | トップページ | 猫のマーク »

コメント

明日から大阪行ってます。
お暇だったらお越し下さいませ。

http://www.jncc.jp/cn4/pg59.html

投稿: ABIT | 2012年3月 2日 (金) 15:12

うお、今週末は息子の引っ越しでバタバタなのです。
残念。

投稿: 高橋@works | 2012年3月 2日 (金) 15:15

にふてい宛でメールを出しております(^^;
ご確認までに。

投稿: U-5 | 2012年3月 3日 (土) 08:04

あとで返信しようと思い忘れていました、申し訳無い。

投稿: 高橋@works | 2012年3月 3日 (土) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使わない工具 | トップページ | 猫のマーク »