« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

誘い

月末の追い込み仕事を朦朧としつつこなしていたら、
熱中症で点滴を打った下仁田の方から、
メールが着弾。

「worksさん強制参加。」

なになに??

メールのお題目から推測したところ、
仙台に美味しい笹かまぼこを食べに行くツアーの強制参加らしい。

(1300km+α)x2+走行=牛タン+笹かまぼこ+楽しい宴会

仙台かぁ(笑)

| | コメント (5)

コンクリート角対策

ホイールにガリ傷が入るのは諦めているけど、タイヤが逝くと危ない。

120730


ホームセンターに在庫で有った¥200のクッションスポンジをシリコン
コーキングで接着。無いよりはマシと言うレベル。
一度引っかけると外れる(千切れて終わる)可能性は大。

しかも、位置が低いので全く見えない(笑)

| | コメント (4)

スタッドレスに交換

朝怪しいタイヤの圧力を測ると0.2kg/cm2低下。
スローパンク確定。

修理工場に電話するも、ミシュランの新車装着タイヤは通常流通品と
違うので在庫無し。
まさか1本だけエクストラロードタイヤを入れる気にはならない。
リア2本をXLタイヤにすると言う選択肢もあるけどローテーションが
邪魔くさい事になるので却下。

ディーラーに電話すると「在庫無し、早くて2日。遅いと3~4日」との事。
とりあえず1本注文して入荷を待つことにして、タイヤ交換。
トランクを開けてもスペアタイヤは無い車なので、

120729

1本だけスタッドレスとなりました。

こういう時はメーカーが同じで同一サイズのスタッドレスが便利です(笑)

| | コメント (2)

ガリっと

虫まみれになったTTのフロントバンパーを掃除する為に散水栓
にホースを取付ようとしたところ、嫌な物を発見。

1207281

間違い無く駐車場に車を停めるときやらかしたに違いないと思い
POLOの左フロントタイヤを確認。

1207282

予想通りでした。

さすがに自分で安心と確信出来る傷では無い。
修理工場に持ち込んで確認してもらったところ、タイヤサイドが膨らん
でいるわけでもなく、エアが抜けているわけでも無いので大丈夫だろう
と言う話に成ったものの、フロント左が走行中バーストすると危ないの
で取り合えずリアに回してもらいました。

後日交換(笑)

嫁さんには注意してねと言ったものの、
なにか目立つガードを捜して貼り付けておかないとまたやりそうです。

| | コメント (0)

信号待ちの気温

渋滞していない田舎の信号待ちの外気温とは思えません。

1207272

| | コメント (0)

バックモニターが映らない

駐車場から出るとき、バックモニターが真っ黒表示。
これはDSGが壊れてバックに入っていないのか、スイッチがぶっ壊
れたかと思ってシフト操作と車の動きを確認したのだけど問題無し。
単にナビがオーバーヒートして起動していなかっただけでした。

エアコンで車内が冷え始めてしばらくすると、何事もなかったの如く
アウディマークを表示しつつクラリオンナビが起動。

今年も本格的な夏の訪れを実感(笑)
シーズン最初の一回目は必ず何かが壊れたと思うのはトラウマ。

| | コメント (0)

言葉

枕草子の時代から「最近の若いヤツは~」と日本語の乱れを年配者
に揶揄されながら千数百年。
未だに同じ言葉が繰り返されるし、気を抜くと自分が口に出してし
まいそうな年齢に成った事に気がつく。

曰く、
嫁さんは嫁さん。
彼女は彼女。
愛人は愛人。
恋人は恋人。
同居の他人は他人。
事実婚なんて物はこの世に無く、それは同棲。
妻帯者の恋人は愛人。
相方とは漫才師の相棒。
自由業やフリーターなんて物は無く、それは無職。
求職中なんて言葉は無く、それは無職。
住所不定無職とは納税していない人。
シングルマザーとは母子家庭。
バツ一とは離婚一回。
二回目の結婚は再婚。
高齢出産は医学が進歩しても寿命が延びても高齢出産。

 ・
 ・

なんて考えながら「西部警察パート1」見ていました。
犯人の家一つをとってみても「ヤサ」「ドヤ」「飯場」と彼らはちゃん
と使い分けています(笑)

| | コメント (2)

Safari

WindowsXPで使う事は諦めました。
iCloudを使うと色々便利なのですが、Safariがブラウザーとしての性能
を満足しているかと問われると否と答えます。
結局、WindowsPCのブラウザーはChromeに戻りました。

5ヶ月ほどSafariを使った感想は「ブラウザーとしての性能はIE以下」の
近年まれに見る性能の気がする。
拡張機能とオンラインバージョンアップでいけるかと思ったのは最初だ
けで、拡張機能の前にブラウザー自身の問題が立ちはだかる。
DNSの問題で遅くなるのなんて何をどうしても定期的に再発します。

今後iPad(iOSの製品)だけはSafariを使い続けますが、それ以外のプ
ラットフォームで使う事はしばらく無い気がします。
それくらい現状では醜い(まだまだ出来が悪い)と言う個人的感想。

ちなみにMacBookProが手元に届いた娘は僅か1日でSafariを見限り、
FireFoxにしたとの事。
苦労して使う理由は一切無いと言っておきました(笑)

そんなことを言う私でも、
新しいMacを買うとまたSafariを試し、
MacのOSが新しくなったらまたSafariを試し、
iOSが新しくなったらまたSafariを試し、
新しいiPhoneを買うと結果的にSafariを使う端末が増える。

Apple恐るべし。

| | コメント (0)

デフラグ

2009年7月購入のThinkPadW500。デフラグをしたことが無かった。

昔と違いキャッシュはでかいしCPUもメモリーもバスも全てが速い
ので、HDDの状態を気にすることは無かったのですが、
この数日異様に遅い瞬間が有るのでデフラグを試してみたところ

120723

全 く 変 わ り ま せ ん 。

当然と言えば当然の話。

となると、Windowsの再インストールしか手は無い。
さすがにそれは面倒なのでしばらくこのまま使うことにします。
我慢出来なく成ったときにどうするか考えると言う問題の先送り(笑)

遊びのMacBookProを買う前に、
仕事のThinkPadを買わないとだめですね。

| | コメント (0)

iPad考

auから4Gモデルが出たら買い替えるつもりで買ったWi-FiのiPad。
使う頻度が増えるほど、外でつながらない事にイライラするわけです。

次のiPhoneでテザリングが有効になるとも思えないので、
諦めてなにか手段を考えるべきかもしれません。
さて、どうしたものか。

| | コメント (2)

Retina考

iPad2と現行iPadを比べると差を感じますが、
RetinaのMacBookPro旧MacBookPro15”非光沢モデルだと差を感
じないと言うかPCとして使う分には違いがあまりわからない。
多分その理由はRetinaに最適化されたアプリが少ないと言う現実と、
元々MacOSのフォントがぼんやりしている事に原因がある気がする。

現状ではまだまだ非RetinaのMacBookProが良いと実感。
なにせ、メモリー変更出来ない、
HDD・SSD交換も出来ない、
光学ドライブが無い、
有線LANポートも無い、
一部接着剤組立で非分解のMacに良さを感じない。

例えると、最新スポーツカーとNAロードスターによく似た関係(笑)
そう言う意味でRetinaはまさに今時の仕様って事です。

| | コメント (0)

計画停電

伊方原発を動かさないと、おまえ達が困るんだぞ。
と言う感じで計画停電のお知らせが入る。

ヤクザの恫喝に似たものを感じる(笑)
達観して見る事が出来る予想範囲内なので気に成りませんが、
電力会社の営業戦略として正解だとは思えません。

| | コメント (0)

お掃除ロボット

お掃除ロボットの類が欲しくて仕方がないのだけど、

手を出せない理由は、
約一名が毛玉を吐いた時、
約一名がハウスの外でびびりションした時、
約二名がおなかを壊して柔らかいンコを外で漏らした時、
その時なにが起こるか。

高価なルンバが吸い込んだ水分で壊れるとか、
車輪(もしくはブツを挟んだまま移動)で家中汚されるとか、
ヘルプを見る限り、地獄絵図しか想像できません。

合板フローリングの溝にブツを押し込まれた事を想像すると、
あと少しの進化に期待です。

| | コメント (2)

梅雨明け

昨日も暑かったけど、
今日はまた一層凄かった。
TTの外気温度計が普通に40℃超え。

こうなると、体力の無い私は一気に食欲が無くなるので、
朝飯は「コーヒー」、
昼飯は「ぶっかけうどん」、
晩飯は「冷や奴、枝豆、納豆、ご飯と味噌汁」。

猛暑2日目にしてバテ気味。
今年はどんなにまずくてもOS-1を買います(笑)
ポカリスウェット程度では精神的安心感を得る事ができません。

皆さんもご自愛下さい。

| | コメント (2)

OS X Lionの表紙

1207172_2


切り抜いて差し替えたい(笑)

先日の写真がIS03だったので異常に汚くどうにもならんなと思って
いたのだけど、今日は顔が暑いらしく体勢が違っていたので、
iPadで撮影。
写真を撮る道具としては使いづらいけど絵は綺麗です。

iPhoneでブログ用写真は十分という人の話が理解できます。

| | コメント (0)

Command+R

先日手に入れてあれやこれやとテストしてグチャグチャになったMacBookPro13。
Macの便利な点も見えつつ、不自由な点も納得。
市場を作る企業の良さと悪さの成果と言えば良いのか、そんな感じ。

そうは言う物の、
Windows7-64Proも軽快に動くのでこのまま使おうかと思っていたところ、
昨夜娘から電話。

「ThinkPadが壊れた」
何度か壊れて修理しつつ使わせていたけどもう限界。
X61(2007年モデル)なので丸5年。

その間に社会人になった娘曰く、

「人生初、自分でお金を出してパソコンを買うけど良い中古を持っていない?」
とまるで遠くから人の机の上を見ているかの如き質問。
どうやら社会人なのに最新鋭機の新品を買う気はさらさら無いらしい。

「数ヶ月前に買ったMacBookPro13”かiPadなら有るよ。
 Thinkpadは渡せる不良在庫は無い」と言ったところ、
「そのMacBookを買う、当然格安で。」 とのお話し。

 HDDフォーマット+OSリカバリー開始(笑)

120717

| | コメント (2)

暑い夜二態

その一

冷房で下半身を冷やすやつ。

1207161

その二

冷房が入っていて、
サマーカットで薄毛になっているのに、
ギャートルズに捕まったマンモーみたいなやつ。

1207162

| | コメント (0)

504認証オイル

ランクル80を手放して以降トヨタ系ディーラーやトヨタ系販売店と
全く付き合いがなかったので気がつきませんでした。

VW504認証オイル

120715


トヨタ系列のVWディーラーが有ると言う事は、消耗品で必ず系列会社
に利益が出る形を作っている事は間違い無いのだから、最初に気がつ
けよと言う話し。

あと10日ほどで保障が終わるTTもこれに変えます。
R32がOKでTTが駄目と言うのはAudiでも言えないはずです(笑)

| | コメント (2)

M3と190E

M3と190Eを各1台欲しいな(笑)

| | コメント (4)

夜の在庫捜索

使えそうな部品を捜索。

120714

意外に出てきた。

しかし、ガレージと寝室と事務所と事務所倉庫を片付けないといけません。
「奥の物を取り出すのに、前の物を移動する構造」になっている場所は
全て改善の余地があるのですが、いつになるやら(笑)

| | コメント (0)

在庫の法則

在庫部品は使わなかったから在庫になったわけです。

つまり、欲しい物を在庫から捜しても、
それだけが無い事が非常に多い。
かと言って、毎回余分に買うと、
ごちゃごちゃになって結果的に捜せなくなるというオチ(笑)

| | コメント (0)

板金

Sr2のユーノスバッジ、
2月に新品装着したのに、

120712

心配無用です(笑)

| | コメント (0)

キャリア用アダプター

本国仕様のPOLOサービスマニュアルを見ていて気に成った物が
これです。

1207111


本国仕様バンパー内側に装着出来るヒッチアダプター、品番で
見るとおそらくVW純正部品。
リアバンパーの下面中央部カバーを外して(日本向けバンパー
にはそんな物は無い)アタッチメントを差し込むとヒッチボール
アダプターが取り付く。
手探りでフレームエンドの穴を探ってみるとちゃんと日本向け
にもボディ側の穴はあるから部品を入手すれば取付は可能。
この部品何が凄いかと言うと、バンパーカバーに配線ソケットも
隠れるのでアタッチメントを付けるまでは外観上全くわからない
と言う美しい装着姿。後付け感は全く無い。

もしこれが付けばスーリーのトウバーマウントアクセサリーを使
う事が出来る。

冷静に考えると、マウントアダプター本体を取り外せないまま
毎日使うことに成るため、せっかくの軽快感を阻害するリアオー
バーハングの無駄な重量物と言えます。しかし、こういう実用部
品がメーカーからちゃんと供給される文化が羨ましい。

 ・
 ・

現行TTだとアルミとスチールの組み合わせ構造体なので、常識的
にはヒッチを付けて何かを引くなんて考える事はありませんが、
それでも無理矢理付ける事も可能みたいです。

1207112


| | コメント (4)

目の付け所

不快な微振動を吸収し乗り心地を改善する」らしい。
どう見ても塑性変形してしまう材料のサラバネワッシャ。

シートレールのネジとかストラットアッパのネジとか設計者が
絶対にゆるんで欲しく無いネジに締め付け軸力が低下する緩み
止め効果のないワッシャを入れさせるなんて想像を超える発想。
ボルトがゆるまない事を教育される機械設計者には想像出来ない
後付け部品。

こういう商品をみるにつけ、目の付け所次第でまだまだ利益を生
む話が残っている事は間違い無い現実。
なんと言っても「安い」から「気軽に試してみる」事が出来る。
「多くの人が試してくれる」と効果はさておき利益は生まれる。
性能に関しても、「安いからこんな物なのかな」とユーザーは広い
心で許容するし、駄目でも文句は言わない。

売るために必要なポイントは時代(タイミング)に合った「能書き」。

| | コメント (0)

難しい

脳外科待合での話し。

多分「発達障害」の小学校低学年の子供+母親も似た感じの大人。
病院の待合で騒ぐ動く喋る・・・

田舎なので他人でも子供なら軽く注意すれば良いのだけど、
誰がどう見ても親も怪しい(ここが難しい)。
となると他人としてとる行動は「子供の存在を無視」するしか無いの
だけど、なにせそこは脳外科外来。
満足に移動出来る人が少ないし立っていることさえも難しい人もいる。
その中で動き回り騒ぐ子供。
子供が視界に入るだけで「イライラ、ドキドキ」するわけです。

さて、こういうとき周りにいる大人はどうすれば良い?
「無視」して「事故になるまで知らぬふり」が正しいのか。

難しいです。

| | コメント (2)

梅雨の晴れ間

ガレージの中がかび臭くなるほど雨が続いた。
普通の雨が続き、時々爆発的豪雨。そんな一週間でした。


120708

この季節、オープンカーは快適ではない。
ある意味苦行。
しかし、気持ち良し。

| | コメント (0)

504オイル

購入後走行距離が10,000kmを超えたところ。
まだ1回もオイル交換していません。

圧力損失が増えれば油圧警告灯が点くし、
オイル量が減れば油量警告灯が点くはずなので、オイルレベルゲー
ジを自分で確認する事は一度もしていませんでした。
友人のPOLO-GTIの話を聞くと2000kmくらいで1L消費は当たり前で、
オイルレベルゲージにオイルが付かないくらいまでオイルが減らない
と油量警告灯は点かないらしい。
そんな話しを聞いたので慌ててオイルレベルゲージを確認。

1ヶ月や6ヶ月点検でオイル補充したとの話しは聞いていませんが、
ほぼ規定量有ったので間違い無く6ヶ月点検では補充していた感じ。
想像ですけど、10000kmで規定量ばっちりとは日本車レベルなので
ありえない気がします。

さておき、純正ロングライフ504の新品オイル色を知っているだけに、
オイルレベルゲージに付いてきたオイルの色が非常に気持ち悪い。
12ヶ月点検=約12,000km で我慢出来ずに交換してしまう気が
してなりません。
減って足し続けていれば気にならないのに(笑)

あ~、我慢して見なきゃ良かった。

| | コメント (0)

二度手間

内張の樹脂クリップを何度も外したくない(割れそうだから)。
新品に張り替えた防湿ビニールもはがしたくない(ブチルが柔
らかい夏に触りたくないから)などと思っても、
全部外さないとパワーウインドウのワイヤー交換は出来ない。

120706

簡単に修理できる部品は、壊れるのが時間の問題だと思っても
「まだもう少し使えそう」だと思いワイヤーが切れるまで使っ
てしまう。
結果、窓が壊れるのは必ず寒い日とか暑い日とか雨の日とかに
成るのがお約束。
今回は「梅雨の最中、凄い雨の日」でした。

| | コメント (2)

愛車遍歴

BS日テレの愛車遍歴
録画を嫁さんと一緒に観ていたらぽつっと
「ロードスターってまだ登場してないね」 

多分これからだ(笑)

| | コメント (0)

車検完了

5年目車検総額¥144,500でした。
あと2年乗る(乗れる)かどうかは今後の故障次第。
延長保障は7月26日まで使えるらしいので「何かあったらすぐに
持ってきてください」と言ってくれるサービスマン。

そんな中、車雑誌の誌面広告を見ていたら、
クラウンビクトリアPoliceInterceptorが目に付いた。

こういうのを見ると、血税で買った車なのに民間に使える形で売ら
ない日本の自衛隊車両や警察車両に腹が立ちます。
税金で維持管理した車なのだから納税者に還元するのが当たり前。
覆面パトカーを乗れる形で払い下げろと言いたい。
仮に、現行スカイラインクーペの覆面パトカーがオークションに出
たら、即入札してしまう気がする(笑)

| | コメント (2)

電球型蛍光灯が割れるらしい

ケーズデンキから封書が届いた。
内容は東芝製電球型蛍光灯が割れるから無償交換するという話。

120704

あの東芝グループが販売店データーベースを使ってダイレクトメー
ルを購入者に送るのだから既に相当数の問題があったはず。

ケーズデンキの書類は東芝だけの記載でしたが東芝ライテックの
Webページ
を見ると、東芝ライテック株式会社が製造し、日立アプラ
イアンス株式会社、三菱電機オスラム株式会社、NECライティング
株式会社及び三洋電機株式会社が販売した製品との事なのでかな
りの数だと思われます。
ケーズデンキの書類が「東芝製だけの型式記載」という理由は不明。

| | コメント (0)

幌交換

文字通り庭先でSr1とSr2を二台並べて載せ替えです。
ハードトップ専用車両と成っているエアコン付きSr1から幌レスエア
コンレスのSr2に丸ごと載せ替え。

Sr1の幌は何時交換したのかは覚えていません。購入後一度交換した
事は間違い無いのだけれど、5年以上10年未満(笑)
幌は直射日光に晒していないし、屋根付き車庫+ボディカバーなので
年数の割りに縮んでいないしスクリーンも綺麗。

外観は綺麗ですが、レインレールは素人が取り外すときに割るかも
しれないと思いNB用レインレールを新品手配。そう言う準備万端な
時に限って割らずにきれいに取り外せた。
正しくはここで「どうせだからレインレールを新品に交換しておく」
のが正解ですが、梅雨の雨上がりで暑く湿度は高く、疲れて頭痛も
してきたし面倒になってきたので一気に載せ替え。
長いリベットも手持ちが足りないから買い足したりしたのに使用せ
ず。後日雨漏りしてきたらその時に考える事にします。

と言う事で、まさかのNBレインレール在庫。
NA全部捨てなきゃ何時かどれかで使うはずですが、段ボールが長い
ので何処に収納しておくかが問題。

| | コメント (0)

BSで始まった「
初回放送を録画してみた。

まさか、これが続くのだろうか。

| | コメント (0)

TT車検

昨日車検に出しました。仕上がりは4日の予定。
遂にトータル5年の延長保障も終わりです。
あっという間の5年間、走行距離は丁度40,000km。

 ・
 ・

ディーラーが作ってくれた見積書に書かれていた余計な品
1.オイル添加剤
 エンジントリートメント  ¥2,601
2.燃料添加剤
 オクタンブースター    ¥2,520
3.AC清掃
 エバポレータークリーナー ¥3,100
4.車内除菌         ¥1,890
5.クレベリンカートリッチ  ¥1,260
6.バッテリー取り替え工賃  ¥1,050
7.バッテリー        ¥41,160
-------------------------------------
            合計¥53,581

母体がトヨタディーラーなので意地でもデンソーの室内除菌をした
い感が感じられます。
こんな物を書くから15万円の車検代が20万を超えて見える。
買いたい人は買えば良いけど私が買うのは必要な物だけ。

15万円の内\20,000はAudi純正オイル代、つまり車検してクーラン
ト変えてブレーキフルード変えてタイヤローテーションと再バラ
ンスしてワイパーブレード変えてACフィルター交換してディーラー
の2回目車検実質13万円って事です。
故障修理や高額な部品代が無い限り維持費は普通。

あとは、保障切れたので壊れないでね、と祈るだけです(笑)

| | コメント (4)

捨てられた郵便物

先日郵便物が漁師によって地元の海から引き上げられ、
配達せずに捨てていた事が発覚した配達員の配達区域にヒット。

記憶の範囲で「普通郵便の請求書が届かず取引先に再発行してもらっ
た事が1回」と「普通郵便で届く郵便振替用紙が届かず支払いに気
付かなかったため取引先から督促電話があったのが1回」。
果たしてそれらが捨てられたものだったかどうかは解りません。
配達人がポストに入れたつもりが外に落ちて風で飛んだのかもしれま
せん。
発送側の手続きミスの可能性もありますし発送時ポストの外に落ちた
可能性もあります。

お金のやり取りに関わらない普通郵便は何が届くはずだったのかなん
て受け取る側が解るはずがありません。
と言う事を考えると、
「問い合わせ専用フリーダイヤル」に電話する人は何を話すのか。
憂さ晴らしのクレーム以外に話す内容は無い気がします(笑)
それはさておき、
こういうトラブルがあるおかげでサービス品質が向上するので個人的
には多少のトラブルが定期的に発覚するのが使う側には理想的。

120701


| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »