« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

近づいた距離

親猫に教育されて育てられた事が無い「野良猫上がりの夏芽」が
手加減を知らずフルパワーで子猫を攻撃するのかと思っていたら、
以外にちゃんと手加減しています。
力加減を知らない今時の人間よりよっぽどマシです。

葉菜ちゃんは、まだ片目視力で遠近感が掴めないハズなのに、
絶妙に攻撃をかわす天性の機敏な動き。
動きに片目のハンデは無い感じ。
視界が狭いので猫じゃらしを広範囲に振ったとき見えなくなるくらい
がハンデと言えばハンデ。それを勢いでカバーしてくるわけです。

もう少しで我が家にやってきて1ヶ月。
片目はまだ治りませんが、少しは幸せにはなってくれそうです。

夏芽には少し可哀想な気がしますが、二人とも家の近所で泣き続けた
のだから必然の運命だったと言う事で諦めてもらうしかありません。
私はソファがボロボロになるのを諦めるだけです(笑)

120831


| | コメント (4)

ロールバー

業者がヤフオク出品した1028ロールバーセットの価格推移をみてた。

写真で見る限りボルトが欠品とか結構痛んでいるとか難を付ければ
キリが無い商品。同時出品写真にあったハードトップも1028用では
なく普通のガラス付きハードトップ。
ベルクロ止めのロールバーパットは純正品の雰囲気(汚いけど)。
安かったら入札と思っていましたが、みるみる10万円超え。

皆 さ ん 凄 す ぎ ま す (笑)

 ・
 ・

ヘルメットを被らず常時使う車に装着するロールバーの場合、
頭の横を通ってAピラーに繋がるパイプは見方によると危険物。
危険物なので装着するメリットが無い事を理解していても、
一度手に入れるまでなぜか時々欲しくなるのがM2の部品。

| | コメント (0)

軟弱路線

ガス注入(漏れるなよと祈る)。

120829

Sr2に中古エアコンを装着しました。

 ・
 ・

コンデンサー前の下側にあるナットが1ヶ所どうにも緩まなくて
そこだけ中古エアコンを譲ってもらったままのOリングを交換せず
に装着。取りあえず真空は引けたので今年の残暑はこれで乗り切っ
て来年考える事にしました。

エアコンレスに乗る事=元気の証明。
私は元気では無いのでエアコンは必要だったと言うこの夏の結論(笑)

ドア無しで風がバンバン抜け、ドアが無いだけで死ぬほど風を巻き込む
ジープのエアコンレスと、
NAリア窓を毎回開けても抜ける風よりミッションやエンジンの熱気が
勝ってしまう風が入ってこないロードスターでは比較に成りませんでした。
リア窓が開かないNBのエアコンレスなんて修行僧に近い事間違いなし。

| | コメント (0)

夏場に5W-30

6月末にオイル交換して2ヶ月(訳あって実働は1ヶ月)。

4000km走っていたのでオイル交換。
前々回のオイルは10W-40、
前回のオイルは5W-30、
結果4000kmで1L減っていました。

前回なぜ5Wを入れたかと言うと、VWオイルしか手元に無かった
ので試しに入れたと言う単純な理由。

結果として、過走行Sr2は5Wの場合3000km交換が必須です。
5Wを2000km位で足して交換を4000kmに延命する手も有るのですが、
間違い無く足す事を忘れるので安全策をとります。

 ・

これぐらいのオイル消費量なら、
処分に困る巨大バッテリーを消耗品にするプリウスより遙かに環境
に与える影響は少ない事間違いありません。

税金は上げられていますけど(笑)

| | コメント (0)

グリルと印象

昨夜久しぶりに「プレデターズ」を観た。

口を開いたあの顔を元に、
新型レクサスのグリルを設計したのでは無いかと感じた次第。
今日からレクサスがプレデターに見えています。

当分駄目です(笑)

| | コメント (0)

昼寝

120826

目は治りませんが、
みるみる大きくなっていまして、
明後日の検診で体重1kg超えは確実。

| | コメント (0)

追放

アームストロングが追放って。

自転車の世界、何処までをドーピングとするかは時代の変遷そのもの。
この人の場合はガン治療までドーピング隠しのための薬物治療と噂さ
れたりしてきたわけです。
なにせここまで超絶強いと仕方が無い話。

米国人をscapegoatにしてツールはクリーンだと宣言したい欧州の人達
の気持ちはわかるけど、実際に行ったことは遠からず(笑)

| | コメント (0)

夜の運動会

まだ野生が残っているからかもしれませんが、
23時頃までは朦朧としているのに、
24時頃になると運動会が開催される毎日。
仕事で目が疲れているのに猫じゃらしを振り回す自分に呆れる。

120825

ほんの2週間少し前に隣の郵便局で泣いていた子猫とは思えない
堂々たる態度に感心するばかり。

| | コメント (0)

Z

現行Zが発売されてすぐ友人が購入したので色々みてた。

仕様変更が色々有った後、試乗車を借りて真面目に乗ったけど、
内装の安っぽさ感とステアリング中立付近の軽さと反応の鈍さとイン
フォメーションの無さに驚いた車。
たとえて言うと、
昔の米国大排気量トルコンATで直線加速している感じ。

どうやら色々変わったみたいです。

車は能書きを読んでもわかりません。乗ってみないとわかりません。
Zだと何が良いって遊ぶのに部品代や消耗品が安く済む事がなにより
魅力的です。
近いうちに乗ってみたいですね。

2ドアクーペをサルーンとして使うならSL。
2ドアクーペをスポーツとして使うならNBクーペ。
2ドアクーペをスポーツ+実用として使うならZ。
現状脳内ランキングはそんな感じ。
ちなみに、GT-Rは別格で戦車。

多分まだ数年その順番は変わらない気がする。

| | コメント (2)

視力

左目
結膜炎はマシになった。
眼球の傷からぼっこり盛り上がっていた腫れは引いた。
しかし未だに瞬膜が開かない。
時々驚くほど大量の涙も溢れ出る。
例えると、ドレンが詰まっている感じ。

右目
結膜炎は治った気がする。
左目から比べると何の問題も無いように見える(相対的に)。
こちらも時々大量の涙を流す。

昨日が我が家にやってきて3回目の病院だったのだけど、
先生曰く
「左目は手術しないと駄目かもしれない、けれど出来る事
なら自然治癒が理想なのでもう少し薬で状況をみましょう」
との話し。
現状室内で生きていくには何とかなっているので、
出来る限り様子をみつつ医者の判断に委ねる事にします。

ちなみに、
猫じゃらしで楽しく遊ぶようになったのですが、
猫じゃらしの「音が出ないタイプ」では何処にあるかわからず、
音が出るタイプでないと遊べないのでかなりの弱視である事は
間違いありません。

| | コメント (0)

勇気ある行動

夏芽のお気に入りの場所をためらいなく占拠。

120821

怒るわけでもなく、
猫パンチするわけでもなく、
「好きに使え。俺には家中にお気に入りの場所があるから一つや二つ
自由に使って良いぞ。」という感じに見えたので少々見直した。
トイレも1つの猫トイレを前と後ろで絶妙に使い分けるのが笑える。
お互いが毛繕いする楽しい世界は遠いけど、喧嘩無くやれそうな感じ。

問題は地上を占拠する黒いヤツ(笑)

| | コメント (0)

ご飯待ち

120820

あと少ししたら、
この威圧感あるご飯待ちに、
葉菜ちゃんも参加する事は間違い無い。

| | コメント (0)

納税

無駄に反則金を納めていた頃から比べると、
相当減ったけれど¥0にはなっていない。

高速道路のETCゲートを入った瞬間おまわりさんに呼び止められ、
「リアシートシーベルト非装着」で反則金を納めて多分2年。
先日信号で停止中に運転席窓硝子をノックする人。
横を見ると、スクーターに乗ったおまわりさん。

携帯電話保持 1点 ¥6,000 でした。
(驚かせて申し訳無い>通話中だった人)
しかしマイナーな違反で捕まるなと自分に呆れる。

その時におまわりさんに確認しましたが、
「過去2年以内に切符を切られていなければ+今後3ヶ月以内に
 違反切符を切られなければ」 減点1点はされないとの事。

今回の携帯電話保持、
保持 は 1点
危険運転 は 2点 ってその差がわかりません。

違反切符を見ると無線通話装置を使用にもチェックが入っている。
それじゃあ、タクシー無線や警察無線は停車中に使うのかと思えば、
小さい文字で(71(5の5、120・I(II))なんておまじないで逃げてる都合
の良さ。
今回おまわりさんは私を停車中の赤信号で停めたので補足欄にチェ
ックが入り約30m進行 と記載。もう、全てが都合の良い集金(裁判逃
れ)のための的確な記載。体感だと走行約100mなのでその場で拒否
出来る数字を書かないあたりが絶妙な公務員。

保持していたら危険と言う見解なら業務無線も全てハンズフリーに
統一しないと駄目だと思いますけどねぇ、、 と愚痴。

 ・
 ・

実は今回乗っていた車はハンズフリーがナビに装着されたPOLO。
スマートフォンのBluetoothが切れていたので偶々電話機に着信した
と言う恥ずかしい話し。
長時間使用のためGPSを切ったりBluetoothを切ったりWiFiを切ったり
するのは過去の行為と痛感 (笑)
常に全ての機能ONを肝に命じた次第。

| | コメント (0)

苦手なこと

50歳の声が聞こえてくる年齢になっているにもかかわらず、朝は苦手。

キャンプに行って朝が早いのは熟睡しないので眠りが浅くて些細な事
で目をさましてしまい結果寝られなくなるだけで決して早起きではない。

 ・
 ・

数年前から寝付くのもかなり苦手になり、
試行錯誤しているものの改善は無く薬に頼っている。
歳をとったら自然と早寝早起きになる ってのは 絶対嘘です。
早起きしてもえちゃんの散歩なんて夢の話し。

| | コメント (2)

距離感

120817

今のところ喧嘩はしていませんが微妙、、、

お互いがある距離を確保するため猫の挨拶が出来ていない。
まあ、夏芽の場合もえちゃんと5年住んでも未だに距離を置く
猫なので仕方がないと言えば仕方なし。

| | コメント (0)

タイプ違い

狸タイプのなつめとは違い、
スラッっとしたタイプの猫らしい顔つきなので、
起きている時は大人びて見える。


1208162


違和感は肉球が黒っぽい事(笑)


| | コメント (2)

自由

120816

適当な距離感を保ちつつ自由になった葉菜ちゃん。

動きを見ていると完全に片目は見えていないようですが以外に距離感
が正確なので、このままでも大丈夫かもしれません。

| | コメント (0)

瀬戸内海の夕日

瀬戸内海の夕日スポットは数多くありますが、
寅さん第19作のロケで使われたこの駅周辺には敵いません。

青春18切符のポスターが最高で、そのポスターを見た多くの人間が
ロケ地として選んだ場所。
ポスター写真ほど綺麗な瞬間に出会う事は無いかもしれませんが、
9月末頃だと良い方角に夕日が綺麗に見えます。

綺麗に見える場所は道沿いに大砲のようなレンズを付けた人達が
必ずいますのですぐにわかります(笑)

| | コメント (0)

galapagosstore

iPadをPDFリーダーとかDropboxツールとかEvernoteツールとしてしか
使っていなかったので「本を読む」と言う事は未経験。

galapagosstoreがiPadに対応していたのを昨日知りました。
早速試しにダウンロード。
雑誌1冊のデータだと300MB以上あるのでWiFi環境でダウンロードしな
いと酷い目にあいますが、雑誌を買って紙ゴミで捨てる事を考えると
仮に雑誌定価と同じだったとしても安い。
私が買った雑誌は紙雑誌より3割安かったので非常に安く感じる。

レティナの液晶だと紙雑誌を老眼鏡かけて読んでいる人には目から鱗
を落としてくれます。

シャープが「ある日突然店を閉める」可能性と、
iPadが本棚として信用出来るかどうかと読み続けるには少々重い事が
難点。

入会キャンペーンで「さいとうたかお氏のサバイバル1巻」が公開されて
懐かしくて読んでしまいその後簡単に2巻を買いそうになったものの、
ワナの入り口でぎりぎり停止。

galapagosstoreはAmazon並に危ない(笑)

| | コメント (4)

命名

8月7日に我が家にやってきたので、「葉菜(はな)」ちゃん。

120814


今日1週間検診で病院に行ったところ、
結膜炎はOK。
ノミ撃退OK。
体重の増え方も食欲もOK。

残る問題は、
傷が深い左目が変化しないので薬を変えて1週間 とのこと。

現状左目の視力はほとんどない。
右目だけで見ている感じだしその右目も半分くらいの視界。
とは言え、
大腿骨完全骨折していたなつめとは違い、体は超健康なので問題無し。

問題は「同居をかなり嫌がっているなつめ」です(笑)
時が解決してくれる事を祈るだけ。

| | コメント (0)

気まぐれ

出せ~ と暴れる。

120813

出すとめちゃめちゃおとなしい(笑)
まだ接触はさせられないので抱いています。
しかし、気を抜くと もえちゃんに襲われる。
抱いているけど垂れ下がる長いしっぽを噛まれそうになりました。

本気ではなくじゃれているのはわかるのですが、相手が小さいので
手加減を知っているのかどうかが全て。

もえちゃんは一応出産子育て経験がある(忘れていると思うが)から
大丈夫と信じるしかない。
子猫と成犬の関係って経験したことが無いので何処までが限界かわ
からないのが難しい。
もえちゃんが我が家に来たときは既になつめは現状サイズだったので
はなから勝負を挑まなかったから関係が成立したわけです。

さて、成犬と子猫。
どうなることやら。

| | コメント (0)

不思議な現象

11歳を超えソファーにも飛び上がれない老犬になってきていたもえちゃん。
ケージに入った興味の対象が出来たことで、
毛艶は良くなるは、
目はキラキラするは、
走る姿は元気になるは、
俗に言う「若返った」というやつです。

1208122

ケージから出てくる生き物は、
子猫であって子犬ではないと知ってか知らずか、
それとも関係無しで動くおもちゃと見ているのか(笑)

ケージから外に出てくるのを一番楽しみにしているのはもえちゃん。
なつめは今のところケージで鳴く新参者を嫌がっている感じ。

| | コメント (0)

食う

なつめの時は「人を怖がって食べさせるのが大変」だったのだけど、
この子の場合は犬が吠えようがねこが唸ろうが人が物音を立てようが、
一切関係無く「食う事に集中」して完食する。

120812

「食う寝る遊ぶ」が健康の秘訣というのは人間も猫も同じ。

| | コメント (0)

二態

ケージの中で時々叫ぶ子猫を横目に見つつ、
平安を取り戻しつつある二名。

1208112

冷房の部屋だと塗装した鉄板の上は放熱良し(笑)

1208111

扇風機の部屋だと、こんな感じです。
死体かと思ってしまうくらい動かない。

| | コメント (0)

朝ご飯

なつめを拾った時より月齢1ヶ月位遅いので病気でも体力はある。
なので、一心不乱にわしわしと猫缶(1日85gなので1回42.5g)を
平らげる姿が安心感を誘います。

120810


| | コメント (0)

三者三様

1208091

出してくれ~

1208092

早く出てきて遊ぼうぜ~

1208093

なんだか怖いぞ。飯食いに行けない・・

まさに三者三様。
図体のでかさと根性は反比例なのか(笑)

| | コメント (0)

はじめまして

120808


| | コメント (0)

検診結果

生後2ヶ月くらい。
女の子。
目は激しい結膜炎。
ノミ、ダニ多数。
色々検査して薬もらって今週末に再度検査。
それまではケージで室内隔離。

サマージャンボは10枚で300円ではなく10枚で3300円になったので、
もしかすると招き猫かもしれません。

さて、名前だ(笑)

| | コメント (2)

保護

深夜1:00頃、外で泣き続ける子猫が一匹、、

1日たって保護。
なつめは保護されるまで3日くらい泣き続けていた気がする。

 ・
 ・

明日病院に連れて行きますが、片目が駄目かもしれません。
先住の猫も犬もいる環境なので、どうにもならない同居させられない病気を
持っていない事を祈るばかり。

| | コメント (0)

ジャッキ

メーカーで手配すると多分かなり高価なので、
ヤフオクで中古品を捜索。

POLO用で捜すと耐荷重の小さい物しか出てこないので、少し大きい
AudiA3用で捜してみたらAudiと言うだけで少々高価になる。
VWのゴルフIV用で再検索(多分TTと同じジャッキのはず)。

120806_2

2つ買ったのではありません。

落札後、上の品が届きまして、
ジャッキの駆動ネジ部樹脂部品が裏表共にバックリ割れていた。

1208062_2

恐ろしくて使えないし、「出品写真と違う」と出品者に問い合わせたところ
すぐさま「下の品」が届いたと言う訳です。
「着払いで送り返しましょうか?」と聞いたところ
「可能であればそちらで処分して戴きたい」と回答をもらったため
捨てる前に写真を撮ったと言う話です(笑)

| | コメント (0)

純正タイヤ交換

先日破損させたタイヤを交換してきました。
純正部品手配しか出来ない非流通仕様なのでディーラーで交換。

120805

ガレージジャッキでスタッドレスに交換したので気がついていなかったのだけど、
なんとPOLOは車載ジャッキが標準装備されていない(笑)
ガレージ用にジャッキを持っていない人はタイヤ交換さえできません。
取扱説明書には独特な形をしたVWスタイルのジャッキの使い方説明があるの
だけどトランク下収納スペースには何も無い。

1.バッテリーのジャンパーケーブル。
2.車載ジャッキ。
3.スペアタイヤ。
4.パンク修理剤+小型空気入れかコンプレッサー。

今の時代スペアタイヤは望みませんがジャッキは要るでしょ。脱輪したとき
どうするの?って話しです。

冬だと(市内移動では無く長距離移動時)
5.登山用の小型スノースコップ
6.金属チェーン
が追加で必要。

今では何が起こってもJAFを呼ぶから必要ないのかもしれませんが、
車に乗る(運転する)心構えを幼稚化させているのは車メーカーそのものかも
と感じてしまう現実です。

| | コメント (0)

4年に1回

オリンピックと言えば日暮さん
この数年誌面で見たことが無いので知らない人もいるはずだ。

 ・
 ・

昔からオリンピックのTV放送はとても疲れていたのだけど、
今年は今までにないくらいダイナミックレンジが広くてコントラスト差が
大きい映像の高速切り替えが多いので凄まじく目が疲れます。

それでも、凝視しなけりゃ良いのですが、テニスなんてボールを真剣に目
で追うからもう大変(笑)

それはさておいて、
ルールがわからない競技でさえつい見てしまう「オリンピック」というイベン
トはあらためて凄いと感じます。

| | コメント (0)

ポスティング

裏面を見るとダイレクトメールなので地域を絞ったポスティング広告
だと思われるのですが、

120803


1.郵便はがきで、
2.郵便局消印が押されて、
3.宛先が一切書かれていない。

単純に宛名を印刷するコストを削減するための手段とは言え郵便はがき
の宛名無しを受け取ると不思議な感じ(笑)
本当に自分宛の郵便なのかと不安になるって事です。

 ・
 ・

宛名を印刷しないって事は顧客データは必要ない。つまりデータ流出事
故は起こりえないとダイレクトメールを発送する側にメリット大。

1通50円で郵便局が受注 対 パートがチラシをポストに入れる

金額だけの比較では微妙かもしれません。
しかし、
顧客データ流出事故可能性を前提に保険と考えると50円は安いかも。

| | コメント (0)

ボーナス一括払い

サラリーマンで言うボーナス一括払い。

コメリでは、

120802

 収穫期払い。

年に1度の収穫期に支払うカードなんて恐ろしく無いのかと思ってしまうが、
JAからお金を借りるよりはユーザーは安く済む事間違い無し。

クレジットカードの使い方の基本は「翌月一括支払い」でそれ以外は無駄
金が発生すると思っていました。
これの場合はカード会社の手数料は高いはずですが、手数料増をコメリ
が負担してでも売りたい気持ちは何となくわかります。
カードだから所詮利用上限が100万円台だと思うので店とすると実はリスク
は少ないかもしれません。

| | コメント (0)

錯覚するサイズ

事務所に下りてくると、
一緒についてきて、
部屋の中を一回り点検した後、
椅子に居座る。

120801

ロードスターのシートって一般的に見ると小さい。
下手すると最近の軽四より小さい。
なつめは一般的な猫より少しだけ大きい。
しっぽも長いので大きく見える。

その二つの「相乗効果で錯覚」するわけです。
実は見た目ほど大きい猫では無い(笑)

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »