« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

いじめ

少々くどい話なので嫌な人は読まないでください。

訳あって「いじめ」を考えた。

人間は一人で外に出されたら、
あっという間に他の動物に捕食され死んでいた。
それを逃れるため、
人間は多くの道具を考えだし、
集団で生活するようになり、
弱いなりにも生き延びる手段を見つけた。
その結果人間は弱い生き物なのに食物連鎖の頂点に立った。

そうすると今度は人間の集団対集団の争いが起る。
今度はその小さな集団の中でもっと小さな争いが起る。
集団の巨大化と縮小化の繰り返しが人類の歴史。

 ・
 ・

今はもう年賀状と数年に1回しか会うことがない同級生の年賀状に
URLが書いていた。PC入れ替えで住所録を整理中、たまたま目につい
たのでためらいなくChromeにURLを入力。
目の前に現れたのは、中学生の頃のいじめ被害の詳細と思いを赤裸々
に書いた日のブログ。
子供を持つ母として、最近のニュースを見て、色々な感情と思いが
重なり書いた文章にみえた。
私は数日悩んだけどコメントを書いた。

 ・
 ・

当時私は同じクラスにいたのだけど完全に傍観者。

出来る限り「見ないようにしていた」と言うのが現実。
一生懸命思い出そうとしたけれど、当時の感覚を思い出せない。
思い出せないと言う事=客観的に見た場合いじめた側の集団に属して
いたと言う事です。
言い訳ではなく本当に詳細を思い出せない。
部活動の集団且つ異性の集団なのでおもしろがって傍観していた気
がします。恥ずかしい話し、単におもしろがっていたと思います。

ブログを読んで私にとってショックだったのは、
そこまでの状況になっていた本人の辛さを理解出来なかった自分。
ショックに輪をかけたのは、
そこまでの状況になっていたのに「我慢を強いた教育者の言葉」。
教育者が発した言葉は本人しか知らない話しだったに違いないと
思われます。
そのブログ記事を読むまで私は全く知りませんでした。

当時通っていた中学校は中学の3年間一切クラス変えが無く同じ担任で
3年持ち上がりという教育委員会のテストパターンだったのも状況に輪
をかけていた。当然その制度はあっと言う間に廃止されました。

この数日、自宅の窓から見える当時通った中学校を見る度に申し訳ない
気持ちになっています。その出来事が起っていた木造校舎は今はありま
せんが在学中に建設された鉄筋校舎は今も現役。
35年も昔の話なのでどうにもできないじゃ無いかと思われるでしょうが
謝る事は出来る。謝る事しか出来ません。
おそらく数年後に行われる当時の同窓会。
こそっと一人で側に行って謝るのが精一杯だと思います。
多分それしか出来ない。
同窓会には何があっても来て欲しいと心から願います。

 ・
 ・

私は高校生になって一月も立たない間に同じクラスの数人からまとも
に会話をしてもらえなくなりました。
原因は私には解りません。
原因は私にあったのかもしれません。
高校を卒業するまで3年間声をかけても横を向かれました。
無視ってやつです。
口をきかないのだから今でも理由は解りません。

当時私をはじき出したグループにいた女性が市内の工務店に嫁いでいます。
取引先からは「**があるから頼めばよいじゃん」と言われる時が当然あ
るのですが、「訳あって頼みません」と言います。
ええ、バカです。
トラウマと言えばトラウマだし単なる意固地と言えばそうかもしれません。
現実問題として私はまだ自分の感情をコントロールできていません。

当時の私は「学校に行かない」と言う選択肢で嫌な事から逃げました。
進学校なのにまともに勉強しないというパターン。
学生の世界を避け学校側のJAZZ喫茶や古本屋や映画館で時間を潰し夜は
単車で遊ぶ生活。どう考えてもバカです。
授業に出ないのに部活動だけに行った日も多かった。
嫌なことを避け好きな事だけをやった高校生活。
膨大な本を読んで、いっぱい映画を見て、山ほど遊んで・・
その結果がちゃんと今に繋がっています(笑)
現実から逃げたのだから当然夢を手にすることは出来ていません。

追記ここから:
この文章を読むと私は悪くないと主張しているように見えるけど、
私の場合は悪いのは私。楽で楽しい方に逃げただけです。
逃げてみたら楽しくて元に戻ることがバカらしくなっただけ。
ただそれは16歳になっていたから出来た。
12歳だったらまず対応は出来ていない。
追記ここまで:

ブログを書いた同級生は、
同じ高校で3年間努力し、
地元を離れ、
夢を追い、
夢を手に入れ、
目標たる幸せを掴んでいます。
50歳を前にして夢に届いていない私とは雲泥の差。
努力するって事はそう言う事だと今さらながら教えられました。

いじめを無くすと言う事は人間である限り不可能かもしれません。
不可能かもしれないけれどいじめを早期に終了させる事はできるはずです。
大人達が真剣に考え真剣に努力すれば。

| | コメント (4)

怖い物知らず

夏芽がやってきたときは家に人間以外いなかったので問題は無かった。
萌ちゃんがやってきたときは夏芽は犬より大きい生物に育っていたの
でなんの問題も無かった。

さて、新参者+怖い物知らずの葉菜ちゃん。
日増しに体は大きくなり、
どんどん運動能力が上がってきたので、
子猫が家の中で小型犬に襲われる(笑)事はもう無いと安心していた
ところ、予想外の出来事が発生。


萌ちゃんがケージから外に出ている時、
葉菜ちゃんがこっそりケージを襲撃し、
犬のおもちゃを順番に咥えて持ち出し、
我が物にして遊ぶと言う暴挙に出た。


120930


子猫恐るべし。

| | コメント (0)

需要と供給の謎

価格決定が本当に需要と供給で決まるなら、

10%燃費向上した車を車メーカーが売ると、
その車が10%多く売れない限り、
消費者が購入するガソリン価格が10%上昇する。
結果、消費者の支払うお金は同じ。

もっと真面目に経済学を学ぶべきだったかもしれません(笑)

| | コメント (0)

ワセリン

ワセリンを初めて使ったのは小学生の頃自転車の革サドル。
次が中学生の頃サッカースパイク。

皮膚科で処方される色々な塗り薬はワセリンを基材に少しだけ薬
を混ぜたような物です(超極端な素人説明)
ほとんどの人が無意識にお世話になっている商品がワセリン。

ワセリン→黄色ワセリン→白色ワセリンの順番で不純物が減る事
は見た目通り。
ワセリンは油焼けと言われる皮膚反応の原因だったりするかもしれ
ないのですが、これからの季節多くの人が手放せなくなるリップク
リームはワセリンに匂いと味を添加して固めた物。

なんでこんな事を書くかというと、
匂いと色を付けた純度の低いワセリンに高いお金を出すのなら、
白色ワセリンが安くて良いし、プロペトを買うのも良し。
私はチューブ入りのサンホワイトP-1を使ってます。

欠点は白色ワセリンもサンホワイトP-1もチューブが大きい事。

効能書きばかり多いリップクリームを買うなら、純度の高い白色
ワセリンを使う方が遙かに理想的ですと言う個人的意見。
なにせ、
自転車のサドルから革靴や革ジャンまで使えて、
瞼から唇まで使えて、
乾燥してガサガサになる皮膚にも使えて、
そして赤ちゃんから老人まで使えて、
なんと人間から猫や犬まで使える。
これぞまさに万能(笑)

当然ですが全ては自己責任です。

| | コメント (2)

領土問題

単純に考えると「国家の領土」なんてものは存在せず、
国という名の団体が争って勝ち取った土地が「領土」となる訳で、
永遠にその境目はグレーゾーン。
それに至る歴史なんて過去の遺物。
証拠なんて認めるかどうかだけの話し。

主張した国が勝ちで、占領した国が勝ちで、既成事実が勝ち。
隣の家との境界で、
石だ木だ目印だと日本人同士でも争いになる現実を考えると、
国家間で争いが起るのは当然の話。
争いが起らない理由が無い。

しかも、戦勝国と言われる中国と韓国が戦敗国たるドイツや日本の
後ろを進んでいる事が彼らのプライドを強烈に傷付け続ける。
日本人は賢いはずです。
もっと考えればもっと良い手があるはず。

過積載の車が多いから高架道路が落ちるとか、
丸ごと技術を盗んだ高速鉄道の事故車両を埋めてしまうとか、
そんな思想レベルの国家なのだから。

但し、日本人と根本的に違うのは、
泥棒して捕まっても「泥棒したことを認めない」頑強な精神力を持って
いる人が多いと言う事だけです。サムソンにしても同じ話。

日本人は「嘘でも非を認めた事を美とする国」です。
国家や企業レベルでは「認めた瞬間が終わり」です。
ここが最大の問題点。

| | コメント (0)

テザリング成功

成功しました。
今後使うのかどうかと質問されると、
田舎では使わない事間違いなし。

auのLTEエリア拡大後の話しになりそうです。
しかし、愛媛県エリアが無く高知にあるって(笑)

| | コメント (0)

Speed bump

昔はスーパーの駐車場くらいでしか見かけなかったSpeed bump

最近は色々なところで見かけるようになりましたが、凸凹マーク
の看板を見逃すと普通車でも痛い目に合います。

最悪のパターンは、バネレートを上げずに車高を落とした車がBunm
寸前でブレーキを踏んで、フロントサスペンションが底付き状態で
Bumpに突っ込むパターン。
車検は通る地上高の車でも、バネレートが低ければブレーキを踏んで
フロントが下がった状態になるとアゴを打たない訳が無い。
急ブレーキを踏んでフロントサスペンションが底つきした状態でBump
に突っ込んだら、タイヤ空気圧の左右バランスやフロントサスペンショ
ンの構造や整備次第では簡単にハンドルをとられる危険性もあります。

負の部分はさておき、
住宅街を通り抜けする車を減らすため、
商店街を通過する車の走行速度を落とすため、
通学する子供達の危険性を減らすため、
街にSpeed bumpを設置する事はコストと効果を考えると仕方なし。

しかし、生活幹線道路ではない山道に作るのは、単なる嫌がらせか
見えない誰かの責任逃れにしか見えません(笑)

| | コメント (0)

流行と言う事

自分が好きで遊んでいるのに嫌になる事がある。

バイクに乗っていて、バイクが流行ると乗る事が嫌になった。
Jeepに乗っていて、RV車が流行ると動かさない日が増えた。

最近は一眼レフを持ち出すのが嫌になってます。

何処でも写真を撮っている人に出会う、
何処でも大砲のようなレンズを持っている人に出会う。
30年以上遊んでいる好きな遊びなのですが、余りに人が増えると
その遊びからしばらく距離を置きたくなるのです。
単純な話、観光地で自分の周りを見ていて嫌な人が目につくので
そう言う人達と自分が同類に見られたくないと言う自己防衛本能。

流行ると廃るのです。
流行らなければ廃りません。
流行るからネガティブな部分が多くの人に目立つのです。
流行らなければ趣味だから仕方がないと生暖かく見守ってくれます。

宗教も同じです。
数が少なく人に迷惑をかけなければ誰も文句を言いません。
人に迷惑をかけなくても数が増えると文句を言う人が増えます。
人間世界において数は暴力。

だから、自分の趣味は流行って欲しく無い。
好きな遊びは細く長く楽しみたいと思いませんか。
大人の趣味は「口に出すのが恥ずかしい」位が理想です。
この感覚が解る人は少ないと思いますけど(笑)

| | コメント (2)

iOS

120926

地図
新しい地図アプリは話のネタとしては楽しいが実用性は今一つ。
結局Googleのショートカットをデスクトップに配置するのが一番便利
だと言う結論に至った。

Evernote
iOSになるとAndroidで使っていたEvernote Widgetに相当する機能を
見つけられていないので現状は凄く不便。
デスクトップからEvernoteの新規note作成カメラ撮影モードに直行
したい訳です。ご存じの方教えて下さい。

計算機
MBPならRPNモードに切り替えられるのにiOSは出来ない。
結局HP15Cをインストール。
簡易モードは普通に使えるけれどノーマルモードだと少々苦しい。

着信音
電話機なのに黒電話の音以外に普通の音がプリセットに無い。
そう言えば目覚ましアラーム音もアクション映画で工場に閉じ込め
られた時の音。
これはどうにかしたいと感じつつも面倒で2年使う気がする。

新しい事を覚える事が苦手になってきた年齢を実感中(笑)

| | コメント (0)

ヘアブラシ

短い髪の毛だとヘアブラシの必要性は少ないのですが、それでも
ヘアドライヤーで髪の毛を乾かすときに使う(手が熱いから)。
そんな私が20年来手放せなかったヘアブラシがある。
他の品は買っては捨てられ寿命を全うする事なんて無かったのに、
これだけは別格。
引っ越しを経ても持ち続けた。

イケモトのSR-1500

20年超でブラシが摩耗して短くなり遂に使用限界を超え買い替え

メーカーの商品ターゲットは今の私とは違う方向を向いていますが、
20年後に買い替える時は丁度パッケージデザインの年齢か(笑)

| | コメント (0)

家猫生活

もう少しで我が家にやってきて2ヶ月。
家猫生活満喫中。
左目は相変わらずの状況(なので目を閉じた写真)。

120924

最近の変化は爪切りを嫌がるようになったこと。


| | コメント (1)

フロントガラス交換は急ぎましょう

保険等級が次年度据え置きだったフロントガラス交換。
等級据え置き事故が無くなり1等級ダウンします

施行は10月1日~ なので、フロントガラス交換を予定されている方は
今月末までの1週間しか残っていません。

| | コメント (3)

親分子分

珍しく正しい上下関係を維持していたので記念写真。

120923

猫界では 巨顔=男前 と言う話は本当でしょうか(笑)

| | コメント (2)

テザリング不能

先日発生したiPhone5テザリング不能の件、
何をどうやっても出来ないので契約確認を含めて157に問い合わせ。

契約は出来ているらしい。
電源を切断して再起動は試したかの質問があったので
「何をどうやってもインターネット共有を設定のボタンを押すと157に
問い合わせになる」と回答。

そう言う症状が出ている端末がある事を直ぐに認めてくれましたが、
原因不明解決時期不明との話し。
後日電話かメールにて連絡してくれるとのこと。

さっそく引きの強さ発揮(笑) 
取りあえずちゃんと電話は使えるし楽しんでいるので問題は無い。

| | コメント (4)

割れた

運転中に何かが落ちてきた。
ロードスターなら幌ロックのネジだと解るが今乗っている車はPOLO。
見つけたのは これ。

1209221

ハンズフリーマイクの部品だと解ったので、
サンバイザーを動かすと、

1209222

この部品、
サンバイザーを勢いよく動かすと必ずマイクボディが天井に当たる構造
なので(笑)マイクが先に折れるかと思っていたのですが、
予想に反してサンバイザー側のクリップが折れてた。
破断面を見ると、かなり以前(もしかしたら装着時)に半分は折れていた
感じです。

なんだかねぇ・・
取りあえずディーラーに部品を注文。

当然ですが、天井に当たらないようにマイクの場所を変えてもらいます。
天井に当たることが解った直後自分で付け替えなかった理由は、
サンバイザーに取り付いているプラスチッククリップを外そうものなら間違
い無く折れそうだったからです。

| | コメント (0)

入手可能連絡

初日予約したau販売店から電話が入り、
初回ロットが手に入りました。」とのこと。

IS03に飛びついた時よりは少し楽ができるに違いない。
しかし、
数ヶ月以内に間違い無くネタはあると思います(笑)

入手!
電話としては良く出来ている気がする。
しかし、
楽しみだったテザリング接続、
157に問い合わせください になって先へ進まず。

| | コメント (0)

大学生

退職され今は大学教授の職にある「鬼の貴島」と呼ばれた人の現役
大学生とのまったりとした一夏の挑戦番組をみた。

 全日本学生フォーミュラー選手権

番組をみていて画面に映る学生が大学生とは思えませんでした。
田舎の無名私立大学だからなおさらそう感じたのかもしれません。

 ・

人も鉄も熱いうちに打たないとだめです。
人は沢山打って育てないと、
次の世代を育てる事(打つこと)が出来ない大人が育ちます。
もっと問題なのは、
子供の未来を考えない大人や、
自分しか見る事が出来ない年齢だけ大人の子供が増えた。

苦手な人と付き合う、
苦手な上司と仕事をする、
苦手な取引先と仕事をする、
子供を育てる、
常識を知らない他人と付き合う、
全て翻ってみれば自分を打って(鍛えて)いるわけです。
人を打つだけ自分も鍛えないと大人にはなれません。

と書きながら、自分を戒める訳(笑)

| | コメント (2)

シェア争い

ドコモ 60
KDDI 35
SBM 30

今回のiPhone5の発表後自分の周りを見ると、
SBMの3や4の人はauの5へMNP。
SBMの4Sの人は静観。
ドコモの人は以外に静観。
身近な感覚で想像すると3とか4のSBMな人達がauへMNPする
だけが「主戦場」なので数字が想像出来ない。
多分ドコモを驚かす数字にはならない感じ。

| | コメント (0)

仕事中


さ す が に そ こ は 邪 魔 で す 。

120919

| | コメント (0)

POLOの下

ルポが無くなって久しいが、遂にというか、ようやくと言うか、
POLOの下にUP!が発表された。

そりゃ、シングルクラッチで5速だと「止まらなければ燃費は良い」し
DSGとは比較にならないコストダウンと重量ダウンとスペースセーブ
も良く解る。
今日本に入ってきている小型車で一番良いのはminiに積んでいる
アイシンのトルコン6AT。
あれに敵うATミッションはありません。
POLOだって街に限れば先代のトルコンATが一番乗りやすかった。
先代に足りなかったのは馬力とトルク(笑)。

新型車たるUP!にこのミッションを積んできたことには驚いた。
VWが血迷ったとしか思えません。

| | コメント (0)

絵に描いた予想

暴動で、
工場が止まったので、
失業した。
失業して生活が成り立たなくなったのは、
全て日本企業の責任。
だから従業員の生活を保障しろ と言うのでしょう。

暴動で、
工場売り上げが減ったので、
国内総生産が伸びない。
全て日本政府の責任。
だから返済しなくて良いお金を出せ と言うのでしょう。

それは北朝鮮と同じ理論。
子(北朝鮮)は親(中国やロシア)に似るから当然の話。


日本と中国の関係は、
まさに「バカの壁
お互いがお互いを理解する気が無いから成立しない。
どうやって何を理解していくかが重要。

戦争に負けた事で日本は無宗教国家になった。
それは中国や韓国や北朝鮮も同じ。
日本と近隣国との問題は、かのイスラム諸国とは違う。
つまり、理解すれば可能性はある話し。
根深い宗教思想では無い。

中国だって共産主義で永遠に国が成立するとは思っていない。

| | コメント (0)

例え

連日ニュースの中国デモ。

例えると、
北朝鮮でマスゲームをしているのと同じ事。
中国人が中国共産党に操られつつ暴力マスゲーム。

ニュースなんか流さず無視すれば良いだけの話し。
簡単だと思うけど不思議な日本政府の対応。

| | コメント (0)

準備のつもり

過去の履歴でグチャグチャになっていた携帯電話のアドレス帳。
アナログからFOMAに変わった時、体裁が崩れ、
auに乗り換えた時、何故かもっと崩れ、
スマートフォンになった時、Google連絡先連動で醜い事になり、
iCloud経由Google連絡先連動の現状iPad連絡先の酷いことと言ったら
筆舌に尽くしがたい現状。
とは言うものの、検索すればちゃんと出てくるので、姓名がひっくり
返ろうが、会社と個人がぐちゃぐちゃになっていようが取りあえず使
えるところは凄い。

しかし、このままでは気持ちよくiPhoneに行けないと思い、IS03から
vCardで最新電話帳を書き出して変換したところ、iPad連絡先が文字化
けするは検索できなくなるは・・絵に描いたような顛末(笑)
ジョブスはゲイツとGoogleに喧嘩を売っているに間違い無い。

と言う事で、
iPadの連絡先を全て削除して、再度Google連絡先iCloud連動で元に戻
した。準備するつもりが手間を費やしただけの日曜日午後。
IS03の画面を見つつ手修正決定(当然後日なのでいつのことか不明)。

| | コメント (0)

関係

片方にとって楽しい遊びは、
片方にとって邪魔くさいのかもしれない。

120916

| | コメント (0)

ガラパゴスの功罪

ガラパゴスストアがiOS対応になって以来、紙の本を買う量は1/10以下
になったのですが、売れ行きと書評だけで簡単に買うので無駄な本も買
ってしまうわけです。
トータルでは本に使うお金が増えた。

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

売れているし評価も高いけど、これほどくだらない内容も珍しい。
と言うか、この程度のことが出来ていない人間は自営業なら倒産
するし、企業人なら昇進出来ない。

高価な本なのに内容は無し。
本屋で立ち読みしていたら絶対に買わない本です。
ガラパゴスな書店はそんな本も無意識に買わせてしまう(笑)

| | コメント (0)

Apple考

Appleが好きなわけではない。
KDDIが売らなかったら買っていない。

Appleの製品をみると、
電池交換出来ない電話を作る事やMBPで電池を接着剤で止めて
しまう事など機械が好きな人間には理解出来ない所行が多い。

しかし、今回iPhone5はお祭り騒ぎの初日に予約(笑)
我ながら珍しいパターン。
お祭り騒ぎの店頭で予約番号をもらう行為をしている自分に驚いた。
結局機械構造物として気に入らなくても2年間の消耗品だから何でも
良いと言う判断が脳内で下された訳だと思われます。

結果手元をみると、
iPadにMBPにiPhoneにAirMacにAppleTVとまるでApple信者。
問題は私の仕事(仕事で使うソフトウエア)で考えると、Apple製品が
増えたから生産効率が上がったわけでは無いって所が今後の問題。

実は完全に遊びだからAppleが丁度良いのかもしれません。

| | コメント (0)

D600

D600の発表。

D800は要らない。
D4は手が出ない。
D3は手頃で良い品がない。
そこにFXでD600。

このボディで視野率100%でこの値段。予想される問題点は
マニュアルフォーカスでピントが掴めるまともなファインダーが
付いているのかどうかです。

| | コメント (0)

予約完了

テザリングが2年間無料

予約してしまいました(笑)

テザリングは無料だけれど、制限にかかる合計通信量がポイント。

| | コメント (0)

ショック

散歩の途中、見知らぬ人に、
「太いですよね」と言われ、
その後出会った知り合いに、
「太ったねぇ」と追い打ちされたらしい。

120914


| | コメント (0)

設計ミス?

オスプレイの事故は操縦士の操作ミス。
 ↓
操作ミスが起ってしまう機械は操作設計にミスがある。
 ↓
故にそれは設計ミス。

これは暴言。

車のアクセルペダルとブレーキペダルが隣り合うのは間違いの原因
だから設計ミスという話しに近い。

古いバイクでコーナーリング中にフロントブレーキをかけると一撃で転け
ますが、最新のABS+ESP付きバイクだとかなりまで大丈夫。
これは昔のバイクの設計ミスではなく、時間をかけて人間をカバーする
ように機械が進化したわけです。
オスプレイもまだまだ進化の途中。
英国のハリアーが実用化された時と同じです。

気安く「設計ミス」という言葉を使って欲しく無いですね。

| | コメント (2)

iPhone5

日本時間深夜の発表

NFCは載らなかった。

さて、どうする。

補足:
au版はテザリング解禁の話しが飛び交っている。
そうなると迷う理由は無い。

| | コメント (0)

通院終了

今日は病院の日。
左目は光を感じているようなのでこのまま自然治癒力に委ねま
しょうと言う先生の判断。
長かった通院の仕上げに混合ワクチンを接種して終了。

1ヶ月でここまで元気になったのだから未来は多分明るい。

120912


| | コメント (0)

左目

奥に眼球はあるみたいですが、眼球の育ち方が違うので顔の左右バラ
ンスが少し崩れてきた(鼻スジが曲がるほどではない)。

猫じゃらしを左右に振ると左目側は多分見えていない。
しかし、正面に有る物を両手で掴む時はほぼ真正面から(体の動きは
左右対称で)左右均等に掴みに来ます。
それは左目が多少見えているからそう動くのか、単にからだが真っ直
ぐ左右対称に動いているだけなのかは謎です。

夜の運動会が開催された時、全速力で廊下を走り抜けドアに体をぶつ
けたりしていますから遠近感は足りないようです(笑)
それでも家の中で暮らしていく分には十分なレベルになってきたので
心配はありません。

もう大丈夫(多分)。

120911


| | コメント (0)

3態

夜のおやつ待ちの風景。

120910

ハウスで寝て待つ1名。
椅子の上でくつろぎつつ催促する1名。
待つのが退屈なので巨大生物のしっぽで遊ぶ1名。

| | コメント (0)

大きさ

このCMだけをみると、miniだよなぁ と感じますが、
道行く車をみると大きさに驚く次第。

小さいけれど無理すれば大人が4人乗れて、
FFで2ドア+ハッチバックがmini。

古い人間は意識を切り替える事が出来ないって事です。

| | コメント (2)

先住の意地

夜のおやつの時間。
別々の場所で与えるのですが、

1209091_2


この状態が、

1209092_2


最終的にこうなる。

ちゃんと、夏芽が来る事を予測した量を与えているので問題はない。
子猫のカリカリってそんなに美味しいのか?と思ってしまいます。

猫の飼育本を読むと、
「猫は食器にヒゲが当たるのが嫌なので大きめの食器にしましょう」
などとそれらしく書いていますが、2枚目の写真で良く解ると思います。

顔しか入らないギリギリの食器でも気にならない猫もいると言う事(笑)

何事も一般論はどんなことでもあくまで参考知識。
人間は、目の前をみながら臨機応変に対応しないといけません。

| | コメント (0)

ネタ

某所で写真を見て気がついた人は全員笑いながら電話してきます。
みんながみんな、「すげーな、最後まで組めるんだ(笑)」

私だけなら良いのですが。

| | コメント (0)

タイベル交換のついでに、「黒」に交換してもらいました。

120908

取り外してもらったノーマル品を「黒」にするか「赤」にするか迷うところ。
何色になっても付ける車がもう無いので事務所のオブジェになるだけですが、
黒で塗装して浮き文字部分を切削してS20ぽく仕上げるのも良いかと迷い中。

赤を付けたR-LTDより黒を付けたSr2が高級っぽく見えてきた。

| | コメント (0)

運動会

ちょっかいを出してくる小さいヤツが鬱陶しくもあり、
遊ぶのが楽しくもあり、
二人の関係は遅い歩みで改善中。

120907


| | コメント (2)

注意する事

物事には全て「原因」があるから「結果」が生まれる。
原因を作るのは大体が作業ミス。
作業ミスの原因を作るのは知識不足や経験不足や注意力不足。

根本的原因は設計の考慮不足と言う話は耳が痛くなるので棚に
上げさせていただきます。

作例その1
NA8純正インテークパイプ(過走行なSr2の使用中部品)。

1209061

もうすぐ穴が開いてエアフロの後ろから空気を吸います(笑)

傷を付けた原因は、写真奥に見えるラジエーターアッパーホースの
ホースクリップを横向きに向けず作業しやすい上方向に向けた事。

たかがクリップ一つですが見えなくなる場所なので既に穴が開いて
いるロードスターも多いはず。
クリップの方向一つでも知識と注意力は必要という事です。

何が言いたいかというと、
旧車になってきたNAロードスターは信頼出来る専門店でみてもらい
まいしょうと言う話し。

| | コメント (0)

記念日通過

1990年9月1日個人商店設立。
気がついたら23年目に突入してました(笑)
10年目は感動、
20年目は知らぬ間に、
30年目はどうなるのだろ?

今後ともお引き立て宜しくお願いします>関係各位

| | コメント (5)

業務連絡

明日から数日更新が止まります。

体調不良で寝込んだ訳でも無く、
遊びに行く訳でもありません(笑)
単に数日驚くほど忙しいだけです。

| | コメント (0)

ねこ撮り

子猫を撮る場合、下手な私はAFで数を打つ。
葉菜ちゃんがやってきて以来、部屋の中に転がしているD700には
50mmF1.4Gレンズが付きっぱなしでISO感度も800か1600。
動態予測はヒット率が低いのでCモードでレリーズ優先の設定。

このレンズ最大の問題点は、
最短撮影距離0.45mとなっているけど体感はほとんど寄れない。

ええ、寄れて広くてAFのレンズが欲しくなっただけです。
つまり、 これ か これ 。

しかし、どう考えてみても使うのは猫がアグレッシブに遊んで
くれる1年間だけというのがスパッと購入に踏み切れない理由。

実売が安いし開発が新しいGタイプが良いかと思うけど、
古いDタイプならF3でも使える(使わないと思いますが)と迷う。
迷っている間に、猫は落ち着きいつものMFレンズで事が足りる
ようになるのは予想される展開。

物を買うとき即買いせず迷うって事は、実は必要が無く言うほど
欲しく無いと言うこと。
と言う事で、多分このレンズは我慢か。
どちらも相当安くなっているので魅力は消えない(笑)

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »